

# 0645_エンベデッド受かった

春に受けたエンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)受かってました。ヤター!
ESに限らず情報処理試験の上級試験は合格率が低く、合格発表を見ると受験番号の数がかなり飛び飛びになっていて、一瞬絶望的な気持ちになります。私は前の合格者の受験番号と番号が26も離れてました。かく言う私も4回くらい受験してますが。
私の今の仕事はまさしくエンベデッド(組み込み危機。コンピュータ付き機械のこと)なので、仕事と直接関係がある資格が取れて嬉しいです。
秋はネットワークスペシャリストを受けるとして、来年の春は何を受けましょうかね。



追加のイベント情報です。

先日ドイツのマインツで行われた『Wie.Mai.Kai』に続いて、7月にドイツ経済の中心地フランクフルトで行われる『CosDay^2』にも『みらいのねいろ』が出張します。例によってアミッド上映が行われて、ミクさんのMCを担当します。

CosDay^2 (みらいのねいろ情報のページ。当然ドイツ語)



明日の生放送。

ニコニコ静画に投稿する画像を作ろうと思ったけど、いつの間にか8割がたポーズが完成していました。明日は残りの部分やります。それでも生放送中に完成はしないだろうけど!

コメント

生放送お疲れさまでした。 いや、今回も勉強になりました。
掲示板の方にも書きましたが、前髪の件だけじゃなく、半年ほど悩んでいた(実際には忘れていたw)問題がさっき解決しました。

こちらのステージなんですが

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16416218

ウチのPC2台ともに紹介動画のように窓が透明にならなかったんです。
で、今日の放送を参考にPMDエディタに読み込んでみたんですが、このステージの場合は窓の材質が0番なので上に移動させるわけにもいかず、適当に(オイ)Diffuseの値をいじったらあっさりと透過させることが出来ました!

ウチは2台ともグラボがRADEONなので、そのせいでダメなのかと思い込んでいましたが、買い換えたりせずに良かったです。

お返事

>nimrodさん
おつありです。いつにも増して中途半端でしたけど。

台所ステージDLしてみましたが、壁に穴が開いてなくて、窓の透明度で窓の外を透かす作りになってるんですね。面白いけど描画順は難しい!
Diffuseの値っていうのはA(Alpha)のことでしょうかね。値を0.01にしたら透けました。

ここもまた難しいところで、たしか0だと透過せず透明(後ろの材質が見える)、0から1の間だと透過する・・・みたいな仕様だったかな?アクセサリの不透明度設定でも似たような決まりがあった気がします。
PMDエディタは0.01より小さい値を設定できますが、MMDに持っていくと切り捨てられて0になっちゃったりして。

透過や描画順の操作は、上手に使えば動画の演出にも使えますね。私もみくみくトークの動画で使いました(くるみ☆ぽんちおの直後のシーン)。覚えておいて損はないです。

すぺくたくら先生はすでにご存知かも知れませんが…

組込の世界にもボカロが進出しているのですね。
http://www.dtmstation.com/archives/51877546.html#more

おへんじ2

>>風太さん
拝見しました。
VY1こんにちはーって歌ってますねw
このチップの入った玩具とかがそこらじゅうで販売されるようになるんですかね。胸熱。

いつもポケットにミクさん

すぺくたくら先生

学研の「大人の科学」から,eVY1を使った「ポケットミク」が出るそうです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/18/news085.html

これでいつでもミクさんと一緒にいられますね!

おへんじ3

>>風太さん
これは例の件の続きですね!ステキ!
でも、鍵盤を見せられると、急にしゃべらせられなくなるすぺくたくらさん・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/648-01a4699e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

