

# 0000_お知らせ

ブロマガ(http://ch.nicovideo.jp/spectacler)で更新を続けています。
最新の記事はブロマガをご覧ください。

-------------------------------------
この記事は、必要に応じて随時更新されます。

# 1018_寝てる間にレンダリング

大体できました。今しがたレンダリングボタン押したところです。大して重たい処理をしているわけでもないはずなので、朝にはちゃんと動画になっているでしょう。

明日は、出来上がったらエンコして、通常再生、コマ送りなどして確認というのが主なお仕事。たぶん直すところは残っているので、明日中にそこも直して、投稿を待つのみという状態にしたいですね。

かくして進捗は100%に。
進捗報告2013年7月10日

でも、やることはなぜか残ってるんですよね。ちゃんと工数積めてない、ううぅ。

・投稿
・配布物チェック
・静画用意
・ブログ用意
・壁紙用意

上から順に優先度高なカンジ。12日休みもらって良かった。
一通り済んだら、今週末の連休は同人誌書くぞ!

# 1015_字幕入れ

字幕

字幕入れの作業感は異常。でも、考えなくてもできることはどんどんやります。
逆にフォントの種類とか、色とかは考えても考えても答えが出ません。
今タイポグラフィの本をチマチマ読んでるんで、いろいろ工夫したい気持ちはあるんですが、まだまだ知識不足な感じ。

さて、今日中に字幕は片付く予定でしたが、もうちょいありますね。投稿予定までは若干余裕がある感じですが、遅くなればなるほど同人誌を書く時間が減っていくので、さっさと仕上げたい。

# 1007_AX2013

去年に続いて、ロサンゼルスのアニメエキスポで、ボーカロイド文化紹介イベント「みらいのねいろ」が開かれます。アミッドスクリーンによる上映会が行われまして、例によって、私はオープニング、エンディングの挨拶を担当してます。MMDはPACさん、映像編集はアミッドPこと青木先生です。
ボカロPさん達によるトークパネルもあるよ。

開催日時:7/4(木)~7/7(日)
ホームページ:http://www.anime-expo.org/
会場:ロサンゼルスコンベンションセンター
みらいのねいろ アミッド上映 7/6(土) 午前10:00~
みらいのねいろ ボカロPトークパネル 7/6(土) 正午~


まだ映像は制作中ですが、私の担当は完了です。上半期一連の海外イベント対応はAXでおしまい。秋にはまた依頼が来ているので、時期が近づいてきたらご紹介します。

# 1000_当ブログが記念すべき1000回目を迎えました

1000回目です!

このブログは2010年の8月に開設しましたので、もうすぐ3年になります。早いものです。
ブログというものは、過去にオンラインゲームをやっていた時代にも、ほぼ毎日書いていましたが、これほど長く続いたものは初めてです。いや、ゲームごとにブログを変えていて、3年以上続いたゲームなんて未だかつて無かったからなんですけどね!

非常に残念なことにお祝い企画などやっている余裕が無いので、いつも通りの淡々とした更新ですが、ぜひとも次は10000回を目指したいですね!30年後か・・・。



初音くんUC
ガッツポーズ初音くんUC
きっとブログ10000回を応援してくれているに違いない。

# 0999_DB結果

DB結果

(ノ∀`)

また来年がんばりましょう。初回でこれだけ取れてれば2回目で受かりますよ、きっと。
来年もこの業界で働いているかどうか知りませんが。

# 0997_(-△-)

出勤時に傘の骨が折れました。風強かったなー(ノ∀`)
今自宅にはEarthとコラボしたミク傘しかありません。明朝これをさして出勤しろと言うのか・・・。



おーのー
だいぶオチシーンっぽくなってきました。このシーン残り400フレームくらいあるけど、次の生放送までには片付けられるとイイナ。




100クリップいただきました!

# 0993_200k

20万アクセスですよ!奥さん!

200k

というわけで、みなさん、いつもアクセスありがとうございます。
投稿回数ももうすぐ1000回です。1000回行ったら、一旦ニコニコのブロマガで書いてみようかと思っていましたが、時期的にきりが悪いので、動画投稿が済んでからにしましょうかね。



A5サイズの本を作る。

A5サイズ

若干目が痛いかも(ノ∀`)
画像を作る以上にタイトルを考えるのが大変という。
PNTコミックス・おぱんちゅ書院とかそういう言葉はすんなり思い浮かぶんですが。

# 0984_Forget me not



来週あたりから動画作りに帰れそうなので、今回の生放送はここまで何をやったか思い出す枠です。なんて締まりのない内容!

# 0978_夏コミ参加します

夏コミ通ってました。

https://webcatalog.circle.ms/Circle/10743854

日時:8/12(月)
場所:西え03a
サークル名:すぺくたくら


配置はミク島の端っこの方にちょこんとあるボカロ評論ゾーンみたいです。だいたいあってる。
本の内容ですが、以下のようなものを出すつもりです。

タイトル(仮):「理屈からわかるトークロイド 入門編」
サイズ・ページ数など:A5版・28ないし36ページ・表紙カラー
お値段:200円
内容:トークロイド解説本。いわゆる調教本。上手に喋らせるための基本戦略とアクセント周りの説明。


表紙カラーにこだわらなければ1冊100円でもいいんですが、せっかくMMDを使って表紙を作るので、カラーにしようと思います。

何部刷るかにもよりますが、200円という価格はほとんどギリギリ。ギリギリとは言っても、経済学でいうところの操業停止点的なギリギリ、つまり印刷費用のみを考えたギリギリで、コミケ参加費や交通費を考えれば、損益分岐点的にはどう見ても赤字です。

冬コミには夏コミで書いた内容も含めて拡大版を出したいので、あんまりたくさん刷っておく必要はないと思ってます。100部あれば十分だよね。というか本当にそんなに売れるのだろうか・・・。これだから初めて参加するジャンルは怖い。

そして最大の問題は、その同人誌をこれから書くということ。書く内容の下地(生放送で説明した内容)はあるので、分かりやすくまとめて、加筆して、体裁整えるところまでか。いやー、大変だぞコレ(ノ∀`)


そういえば、Webカタログに初めてアクセスしましたがすごく便利ですね。浦島太郎気味でうまく使えるかよく分かりませんが!

# 0977_ドイツイベントのお知らせ


ちょうどいいから生放送でリスナーさんに聞いてもらうことにしました。
鏡音ファン求む!



直前になりましたが、今年もドイツの「ヴィーマイ会」で、みらいのねいろのアミッド上映があります。

イベント名:ヴィーマイ会(Wie.MAI.KAI)
ホームページ:http://www.wiemaikai.de/
会場:ドイツ ヘッセン州ヴィースバーデン
開催日時:6/1(土)~6/2(日)

アミッド上映は2日目の12時半から。サマータイムのドイツは時差7時間なので、日曜の夜になりますね。別に生中継とかあるわけじゃないですケド。

もうしばらくイベント続き。準備がんばる。

# 0975_頭痛

頭痛がするので、思い切って定退即就寝。目覚めて今この時間です。この後また寝よう。

子供の頃はよく頭痛に悩まされましたが、最近またぶり返してきてアハーンです(ノ∀`)

# 0974_わき毛剃ったらチクチクする

ひと段落。まあ、まだまだ続きます。がんばりましょー。
でも、どこかでちょっと一息付きたい。有給取れないかな(ボソッ

# 0973_コンビニ一往復

私は、窓を閉めきって暮らしているんですが、いい加減締め切ると暑いので、昨晩辺りから適宜外気を取り入れるようになりました。休日は在宅時間が長いから、私の体とPCの排熱でどうしても暑くなるみたい。

それもそのはず、今日は休日だというのにコンビニ一往復しか外出してません。いつもは外に食事に行くくらいのことはするんですが、それすらも惜しまれる雰囲気だったので。6月最初辺りまでこんな感じだと思います。その後もいろいろあるなあ。動画完成に向けてラストスパートしながら同人誌書いたりできるのだろうか。

# 0951_箱根

箱根に行ってきました。
案の上、早川口の辺りから混んでました。仕方ないね。

富士山
三国峠から撮った富士山。芦ノ湖を撮った写真はピントボケボケのためボツ。

その足で御殿場のアウトレットにも行ってきましたが、やはりこちらも混んでました。仕方ないね。

道は行きも帰りも混んでたけど、天気が良くて景色は満喫できたので良しとしましょう。

そういえば、お土産に寄木細工買ってこようと思ってましたが、そんな時間ありませんでした。仕方ないね。

# 0949_和真のミクメガネ

今週の生放送は明日(金曜日)に行います。



土曜日は箱根旅行に行くので。箱根とか、道路が空いてれば車で15分の距離ですけど!



和真とミクとのコラボメガネが届く。
2種類発売されましたが、片方(002モデル)しか手に入らなかったので、そちらだけ注文しました。もう片方は8日まで再受付をして、抽選の上で販売となるそうです。とりあえず申込みはしておきました。

さて、届いた方を見てみましょう。

和真ケース
ケース。磁石式で使いやすいカンジ。今度コレをモデリングしてみたいです。

ミクメガネ002全体
全体。逆ナイロール(下縁)で、スクエアっぽい横長のフロント。

テンプル
見どころはやはりテンプル。
ミクの髪飾りモチーフと、テンプルをねじった構造。ツインテをイメージしているらしい。この構造は素人目からでも加工技術が要りそうに見えます。

テンプル内側
ついでに内側も。


コラボデザインとしてはとても良く出来ている、つまり、メガネの中に初音ミクっぽさをうまく出せていると感じました。
強いて難点を挙げると、フロント部分のリムが透明プラ材質なので、少々安っぽく見えてしまうところでしょうかね。
まあ、1万円代だしね。

もう片方のメガネも手に入るとイイナー。

# 0947_帰省

帰ってきました。また明日早朝から家を空けますが。

帰省中はおおむね自室の整理などをして過ごしました。昔読んでた本とか同人誌とか色々出てきて懐かしいですね。

写真はミクちゃんへのおみやげ。母の実家に足を運んだ時にもらってきたネギの束。

ねぎ

袋はあきたこまちの米袋。
農村では、収穫物でもゴミでも何でも米袋に入れます。丈夫だからね。

# 0941_DB受けてきた

辻堂の湘南工科大学まで試験を受けに行ってきました。

◆午前Ⅱ
過去問では7~8割出来てたので余裕こいてたんですが、今日は6割前後かもって感触(ノ∀`)

◆午後Ⅰ
過去問演習では全然解答時間不足と思っていましたが、なんと、時間内に解き終わりました!わーわー。でも出来はビミョー。半分くらいかも。

◆午後Ⅱ
午後Ⅱは時間余裕とか思ってたけど、むしろギリギリでした。出来もビミョー。半分くらいかも。

総合するとちょっと厳しい感じ。あふん。まあ、学習量相応の結果かも。



今調べたら、午前試験はすでに解答が公開されていたので自己採点。

・・・

17/25問!68%!
⊂(^ω^)⊃セフセフ

午後も部分点とかでどうにか合格点行ってませんかねー。

# 0940_明日DB

父が急な手術したと聞いて実家に帰って来いと言われたんですが、今日になって電話してみたら「大したことないから連休に帰ってくればいいよ」って言われたでござる。
なんだよ。
まあ、よかったのか。

でも結局生放送はお預けにしました。



今日は、明日に向けてそれなりに勉強できました。

少し前に「参考書読んでもデータベースが何をするためのものか分からないでござる」って書きましたが、午後試験の問題は実際の業務を下地にした形式なので、学習するにつれて少しずつ分かってきたかも。
何でもデータを取る時代になってきましたから、あちこちで仕事がありそうな分野ですね。

さて、首尾はと言いますと、今晩と、明日の試験の合間の休み時間どれだけ積み増しできるかなー。
午後Ⅱはフィーリングで解けてしまいそうな気がするんですが、午後Ⅰが時間的制約(2問90分)で厳しい。そんなにスラスラ解けるかっての!
珍しく学習意欲も高いので、もうちょっと早めにエンジンかかってると良かったですね。学習意欲に関わらずいつも同じこと言ってる気がするけど!

# 0938_午後Ⅰ

部分関数従属性とか推移的関数従属性とかいった超基本中の基本用語をようやく覚えたすぺくたくらさんがドヤ顔でデータベーススペシャリスト学習者ヅラするブログがこちらです。

今日は24年の午後Ⅰ問題の学習。

・・・。

午後Ⅰは3問中2問、午後Ⅱは2問中1問選択する形式なので、4年分過去問をやらなくても4年分相当の過去問をやったことになるのではないかと気付いた(苦しい言い訳)。
まあやれるだけやります(ノ∀`)



でも今週の生放送はちゃんとやる。



生放送中だけ進む動画制作。

# 0937_午前Ⅱ

さて、なあなあな学習態度のまま試験日を迎えようとしているデータベースペシャリスト試験ですが、最低限試験制度の変わった過去4年分くらいは過去問を実施しておこうという方針を立てました。
今日は午前Ⅱ試験に着手。全然わからんと思っていたデータベースですが、実際に問題に当たってみると7割8割解けました(※午前Ⅱ合格基準は6割)。あれ、案外イケるかも?
明日以降は午後試験メインでがんばりましょう。

# 0934_ひと段落してなかった

アレとかコレとかもうちょっとありました。

今日は珍しく市立図書館にでも行こうかと思ってたんですが、そんなヒマ無かった。しくしく。

# 0933_ひと段落

いろいろ立て込んでましたが、ようやく片付きそうなので、動画作りの方に帰っていきたいところです。
でも試験勉強もそこそこの状態なんですよね。そっちもがんばるかー。もう残り1週間ですわ。

# 0932_立ちんぼ(違います

都内で立食形式の宴会。単に立ってるだけで疲れる。移動も疲れるし、帰宅は日付変更近いし、何もいいことないよ!

# 0930_そんなことよりエストちゃんかわいい

ファイブスター物語連載再開されましたね。

しばらく連載を休んだ後には、必ず新しい設定をたくさん用意してくれている永野先生の旺盛なサービス精神!
今回はそれが8年分あります。年表も更新されました。これでまた0からファイブスターが楽しめるというわけですね(※洗脳済み)。

あんまりネタバレするとアレですが、新しい設定をふんだんに盛り込みつつも、これから物語を前進させていこうという意思が感じられる連載再開第1話でした。これから毎月10日が楽しみです(※洗ry

# 0929_いろいろやりたい病

やりたいこと大杉。半年ほどの間貯まり続けている。
MMD関係というか、モデリング関係が特に多い。メガネ、家具、衣装・下着etc。家具はもう作ってますが!
同人誌の執筆も夏が来る前に始めたい。分量を多く書きたいというよりは、テーマを定めて、まとまりのある内容にしたい。
生放送もいつもと違うテーマでやりたい。ゲーム枠とかぶっ続けモデリング枠とかホモ枠とか。

ヽ(`Д´)ノウワーン

# 0928_楽天広告さん

nimrodさんのブロマガからエロフィギュアのリンクをたどったら、楽天の広告がエロフィギュアだらけになってしまったでござる!
楽天の広告はいい所もない訳ではないのですが、基本的にウザいですよね。特に一度アクセスした商品を何度も繰り返し表示する所とか!
無効にできるのは知ってるんですけど、最近はウザいのが楽しくなってしまってなかなか無効にできません。困ったものです。

# 0927_私はその人を常に先生と呼んでいた

渋谷でちょっと時期の遅い送別会がありました。
でも案の上行き帰りでトラブル。

行きは強風架線ビニールで東海道線が1時間遅延。
これだけならまだ良かったんですけどね。

帰りは軽自動車との衝突脱線で東海道線が運転見合わせ。気づいた時にはすでに横浜。
今日中には帰れないかと思ったけど、ツイッターで教えてもらって、相鉄線→小田急線→タクシーと乗り継いで一応帰ってこれました。
いやはや参った参った(ノ∀`)

# 0926_ボーカロイドォ…

深夜にフジテレビでボカロの番組が放送されていたので視聴する。

「ボカロ歌謡祭2013(春)~初音ミクから生まれた新たな音楽の世界~」
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/130406vocalo/

番組タイトルから受ける印象とはだいぶ違いましたし、いろいろツッコミどころもありましたが、26時10分からという深夜に放送される番組であることなど考えるとそんなに悪くなかったと思います。というか約1時間ツイッターで実況しまったわけだから、私はちゃんと楽しんでましたよ!
コレ、このまま続けるのは流石にちょっとどうかと思いますが。テレビ作る人にアレコレ教えてあげる人がいるだけでだいぶマシになると思うけど、どうでしょうね。

ちなみに私はミクがテレビに出るのは全然OKなタイプというか、いろんな人にミクのことを知ってもらいたいと思っているので、どんどんやればいいと思います。

# 0925_ミクちゃん

なんでこう、面倒くさいのを承知で音声とか映像とか3Dデータとか作っているかといいうのを改めて考えてみるんですが、やっぱりミクちゃんが好きという部分が大きいんじゃないかと思うんですよ。もちろんそれだけじゃないんですけど。別の人に置き換えてみるとちょっと成り立たないんじゃないかなーって。

などということを、実家の母からお見合い話を持ちかけられつつ考えるすぺくたくらであった。



そういえば誕生日でした。ミクちゃんの2倍の歳になりました!

なりました・・・(´▽`)

そりゃお見合いの一つや二つもしろって言われますわ。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

