

# 1006_おぱんつチェック

物理のチェックは再生するだけじゃ気づかないことも多いので、AVI出力して、aviutilでコマ送りでチェックします。私の動画制作の中で、ほぼ唯一aviutilを使う場面です。

おぱんつ
このシーン、コマ送りでもよく分かりませんでしたが、じっくり見たらやっぱりチラりしてました。うほっ、このギリギリ隠し切れなかった感!たまらん!

というわけで、本番用出力では若干微調整するかも。

# 1004_ネクタイ

ネクタイの物理を改善してみる。

ネクタイ
まあ、画像の通りです。
いつもは、ミクちゃん大して激しい動きをしないので気にしてませんでしたが、移動しながら回転するような動作では、スカートさんよりもネクタイさんが大暴れですね。

今回ウェイトも少し塗りなおしました。ネクタイの根本の方に上半身2のウェイトを塗るだけで劇的に改善。イイゾ~これ。

だいぶマシになったと思います。

次はスカート。
①めくれる
②太ももが貫通する
この2点を直していきましょう。

# 1001_エフェクトォ…

モーション作ってた部分はほぼおしまい。

MMD的には、他のシーンのカメラ、表情付けが残ってたような気がします。
あとエフェクト。エフェクトは、日々新しいものが作られているのに、私の使い方が以前から全く変わってません。いろいろ試してみたいという気持ちはあるんですが、今回は保留。動画出来た後がんばる。本当は動画作ってる時に試行錯誤するのが一番いいんだけど、もうそんな時間無いよ!

# 0998_グー



予定より若干遅れ気味ですが、毎日チマチマ進めてます。そろそろ編集に入っていきたいんですが、はてさて。



細かい話ですが

ぐー1
いつも使ってる、右手グー(強)。あんまり(強)じゃない気がしたので、もうちょっとぎゅっと握ってもらいました。

ぐー2
右手グー(強もっと)。
かなり印象変わりますね。今後はこっちを(強)として使っていくことになりそうです。

# 0994_だるーん

だるーん
あ、明日月曜だから・・・(察し)

このシーン、思ってたよりも大変みたいです。確認したら1500フレームくらいありました。今半分くらい。この後の動きや表情はざっくり考えたので、手が進まないってことはあんまりないと思いますけど。

来週は、イベント音声作りがちょこっとあるので、一旦そっちを済ませて、早々に動画作り戻りたいなーという見込みです。仕事が忙しいのがツラいけどがんばゆ。

# 0992_上目づかい

メガネずらし
上目づかいもかなーり多用してますが、まあ、いいよね。
前髪は指の位置が見えるようにわざと横に分けてます。左手側の位置合わせがまだ済んでませんね、明日やりましょう。

# 0990_(ニッコリ)

ニッコリ
なんかこんな感じでニッコリしてるシーンが多すぎる気がします。・・・き、気のせいだよね。
仮に気のせいじゃなくて大丈夫、大丈夫、カワイイから(震え声)

# 0968_あろま

昨日の続き。
「アクセサリ影OFF & エフェクトOFF & 地面影ON」と「アクセサリ影ON &エフェクトON & 地面影OFF」の比較。

影
色が濃い方が前者。薄い方が後者。
位置ずれと影の描画の滑らかさがトレードオフになっているというのがお分かりいただけると思います。
いや、エフェクトが悪いんじゃなくて、使ってるエフェクトが私の使用意図と合ってないのがいけないんでしょうけど。

影だけ別撮りって方法もあるんでしょうけど、工数的にどうかなあ・・・。



桂さんにアロマかわいいよアロマと助言を頂いたので、アロマキャンドルを作ってみた。

アロマキャンドル
デカアァァァァァいッ説明不要!!
まあ、小さくします。

あといつの間にかベッドの隣に小さいテーブル置いておきました。寝る前にメガネ置いたりするのにちょうどいい感じ。

# 0967_地面影

以前から気づいてたけど放置してた問題が一つ。

接してる
テーブルに置かれたメガネ。

接してない
でもなんか影の位置がズレている。

これはMMDの仕様だそうです。地面影のできる位置がY座標0ピッタリだと、座標平面と干渉するため、意図的にずらしてあるという話を耳にしたことがあります。

人物を映す分にはあまり気になりませんが、メガネのような小物をアップで撮るとやはり気になります。

対策案① テーブルアクセサリの「影」にチェックを入れる
すごく簡単。
でもMMDの影はアップで映すとあまりきれいじゃありません。MMEとかでがんばっても満足のいく効果が得られませんでした(良いエフェクトなどありましたら教えてください!)。
その点、地面影アップで写してもスゴくキレイ。

対策案② メガネや背景を全て10倍のサイズにする
被写体が大きくなっても、地面影のズレは大きくならないので、相対的にズレが解消されます。
メガネや背景を大きくするのはそれほど大変ではないのですが、すでにキーフレームを打ったカメラワークも全て10倍に直す必要があります。コレがすごく面倒。
でもまあ、単純作業なのでせっせとやればそのうち終わりますよね。全てのシーンでメガネをアップで映してるわけじゃないし。



今週の進捗報告。

進捗報告2013年5月20日
良くない傾向・・・。
残47.2時間(-4.5)。遅延10時間(+9)。
各シーンに背景を並べてますが、どうも作りかけのミク部屋だと位置決めがしっくりしません。うーうー。

# 0962_ぷっくり

和真のメガネ抽選当たってました。でもツイッターとか見ても当選したという話しか聞きません。
・・・当 選 商 法 ? (違います)

出荷は6月上旬だそうです。わくてか。



ぷっくり
このシーンの表情付はとりあえず終わり。あんまり大したことしてないですけど。ぴょんぴょん動くのであんまりじっくり表情も見えないわけですけど!
青い方のミク、この角度のLat式ミクは妙にほっぺプックリした顔つきになってしまいますが、これはこれで可愛いんですよね。まあ、動画だとほんの一瞬なので気にならないと思います。

あとは物理周りの調整。
①おぱんつ丸見えをどうにかする
②太ももの貫通をどうにかする
③ネクタイの大暴れをどうにかする

特にネクタイがヒドい。物理周りを少し固めに改造するか、見えない物理調整板で制御するか要検討。物理焼き込み?ナニソレ?

# 0961_カメラ目線×3

カメラ目線×3

3人分カメラ目線するわけですが、当然のことながら、刻一刻位置を変えるカメラに対して、コピペでカメラ目線を使いまわすことは出来ないのでございます。よって、3人分せっせと作る。
このシーン、モーションはほぼ完成ですかね。表情を付ければモデルのキーフレームを打つ工程はお終い。

# 0958_WAになって踊ろう

3人並べてみる。

ぐるぐるだんす

3人とも同じ動きをするので、モーションはコピペで簡単。


三毛ミク
こちら生放送で壁紙に使ったモノ。サムネ候補。

# 0953_GWを振り返る

ゴールデンウィークも今日でおしまい。
外出が多かったので、あんまり休んだ気がしません。そうなんです、私は休日はとことん家に居たい性分なんです。ヒキコなんです。やっぱり動画作ったりするのに時間使いたいですよね。それが意外とままならないものです。一人暮らしでもこうですから、妻子がいたら余計に無理でしょうね。

動画の方はちょこちょこ手を付けられたんですが、もうひと頑張り欲しかった感じですね。やっぱり間を置くと、準備だけでも大変です。
今後の進み具合は6月末のイベントの準備次第。

おぱんつチェック
こちらは動画出力しておぱんつチェックの図。セフセフ!
でも、脚が絡まる部分があったので、モーション自体は修正が必要みたい。



ミク部屋に家具が追加されました。

キャビネット
キャビネット。こんな風に引き出しがたくさんついていると、なんだか漢方薬屋さんみたいですね。
家具のカラーリングはピンク系や白系である程度統一されると思いますが、ここまで作ってきて頭が痛いのは、造形の統一感があんまりないこと。脚だけ見ても、も猫脚だったり、円柱だったり、角を取ってあったり、なかったりとバラバラ。その辺は今後の課題ってことにしておきますか。そういったこだわるべきポイントを見つけられただけでも作った甲斐があるに違いない。

元々動画作りとは別のつもりでしたが、もうここまで来たら動画で使う気マンマンです。

# 0950_MikuMikuDance.exeは動作を停止しました

MMDのプロジェクトファイル、PMMファイル。読み込み時、使用モデルのボーン構造が保存時と違っていると、読み込み失敗どころかクライアントまでクラッシュしてしまうPMMファイル。

5か月ほど前に作ったPMMファイルを確認しようとしたすぺくたくらさん
エラー
(ノ∀`)タハー
PMMを保存した後に使用モデルを修正して上書きしてしまっていたみたい…。でもそんな時でも諦めない!ファイルを直接編集して、使用モデルの名前を1個前のバージョンに変更すれば生き返る可能性も!?

というわけでバイナリエディタでPMMファイルを開いて、使用モデルのパスを書き換え。
バイナリエディタ

そして再読み込み。
エラー
(ノ∀`)タハー
ダメでした。モデルのボーンを変更途中の状態でPMMを変更して、さらにその後にまたボーンの変更をしているみたい。
お手上げ。

と思ったけど、よく見たら、読み込もうとしたファイル以外に最新のファイルが別に存在しました!こっちはそのまま読み込めた!⊂(^ω^)⊃セフセフ

というわけで無駄足は踏みましたが、手戻りとかは無いみたいです。
でも、本来の目的はシーンごとに表情やモーションが被ってないかを確認することでしたが、見てみたらダダ被りでした。どっちか作り直しですね。あふん。

# 0948_MMD俺得モデルフェスティバル3

旅先から帰ってきました。

西伊豆

あいにくのお天気だった西伊豆。晴れてたら海の向こうに富士山が見えたはず。



OMF3が始まりました。みんなでMMD用のモデルを持ち寄ってワイワイやろうというイベントです。
すぺくたくらさん、珍しく開幕投稿。



ブログには何度も書いた気がしますが、秒針がぬるっと回るのではなく、カチカチ動くのがポイントです。
ちょこちょこ不具合もあるんですが、READMEにいろいろ書いておいたので、うまく使ってもらえる・・・はず。動作がおかしい、READMEが分かりにくいなどありましたらご連絡を!

# 0945_配布準備

昨日長々と書いたボーン構造ですが、もうちょっとシンプルな構造にできそうなので、ちょこちょこ直してます。

2ボーン操作

桁落ち(?)問題はPMXを2種類用意することで対応。
MMDエンジンはPMDでしか使えない、および、細かい速度制御が非常に困難という2つの問題があるので実装は見送ることにしました。前者については、今回使用する機能はPMDでも実現できるので、大きな問題じゃないですけど。
ユーザーが操作するボーンは、最初の位置合わせ用と、針の動作制御用の2種類だけにするカンタン設計。
縁取り部分のデザインは若干シンプルになりました。

というわけで、後はVMDを用意して、取扱い説明書を書けば配布可能なはず。
GWは4/27~5/1に予定が入っているんだけど、OMFには間に合いそうね。
長針短針のカチカチと針のポリゴン化は、バージョンアップで対応を検討しようと思います。

あと、ついさっきですが、カチカチ構造を応用するとデジタル時計も作れそうということに気づきました。すぐにどうこうという話じゃないですが、そのうち作りたいです。

# 0944_秒針カチカチ

秒針カチカチには成功しました。丸1日考えた甲斐がありました。

カチカチ

って、画像じゃわからん!
・・・そのうち動画にしましょうか。

仕組みですが、ボーンの連動と後述する「角度のオーバーフロー」(造語)を上手く使用します。
角度が360度になると0度に戻るアレです。厳密には「180度が-180になる」かな?別に桁あふれしてるわけじゃないので、オーバーフローって言葉は正確じゃないですが、似てるのでそう呼んでみました。正しい用語知ってる人は教えてください!

以下説明を用意してみました。しかし、自分でも嫌になるくらい長い。


◆ボーン構造詳細
0.センターボーン

1.秒針720分の1ボーン
秒針の720分の1の速度(1分で0.5度=短針速度)で動くように制御するボーン。
親ボーンは0番にしておく。
基本的にこのボーンのキーフレームを打つだけで時計が動くように、以下のボーン構造を作っていく。

2.秒針60分の1ボーン
秒針の60分の1の速度(1分で6度=長針速度)で動くように制御するボーン。
1番を付与親にし、付与率を12倍に設定する。親ボーンは0番にしておく。

3.秒針等速ボーン
秒針と等速(1分で360度)で動くように制御するボーン。
2番を付与親にし、付与率を60倍に設定する。親ボーンは0番にしておく。

4.秒針60倍反転ボーン
秒針の60倍の速度で逆まわりに回る。
3番の-60倍の付与率で影響を設定。親ボーンは0番にしておく。
このボーンは次の5番の付与親として指定され、秒針の動きを止める働きがある。しかし、1秒で1回転しオーバーフローするので、止められていた分の回転が急に反映される。これにより秒針のカチカチを実現している。今回のポイント。

5.秒針ボーン
実際に秒針を動かすボーン。秒針ポリゴンはこのボーンの100%影響下となるようウェイトを塗る。
親ボーンには3番を指定する。付与親として4番を指定し、付与率は0.0166666(60分の1)を設定。
この4番ボーンの付与が3番の親ボーンの回転をキャンセルする。でも、1秒ごとに付与効果が失われて0になるのでカチカチ動く、という仕組み。

6.長針ボーン
実際に長針を動かすボーン。長針ポリゴンはこのボーンの100%影響下となるようウェイトを塗る。
親ボーンには2番を指定する。
長針はカチカチしなくてもいいと考えて付与親は設定していない。
「長針60倍逆回転ボーン」を用意すれば、60秒ごとに長針が1分動くというような制御も可能だと思う。

7.短針ボーン
実際に短針を動かすボーン。短針ポリゴンはこのボーンの100%影響下となるようウェイトを塗る。
親ボーンには1番を指定する。
付与については同上。


◆残課題
・桁落ち(たぶん)による動き始めの挙動不審の解消。コレが一番の課題。2分くらい流しておくと、その先はイイカンジに動くんだけどね。
・桁落ち問題は、6分で1回転するボーン(秒針6分の1ボーン)のように、回転が細かくないものを用意するとだいぶマシになるので、そういう回避策でもいいかも。MMDで使うことを考えるとそれくらいでも十分よね。
・MMDエンジンによる自動化。速度調整がどこまで厳密にできるかがキモ。1分間に3秒ズレる時計とか使いたくないよね…。
・長針と短針のカチカチ実装。無くてもいいけど、あるとカッコイイというか、高価な時計ってたしかそんな動きしますよね?
・配布したい。時期的にOMFに出したい。動画も作りたい。でもまだ第10回MMD杯動画が(ry
・可用性の向上。プリセットのVMDとか付けておくと便利そう。必要ないボーンは非表示にして、ユーザーが考えるとこを少なくしたい。
・縁どり部分のデザインいい加減なので、もうちょっとどうにかしたい。


とりあえず次の生放送(5/2予定)でお披露目を考えていますので、興味のある人はぜひ見に来てください。

# 0943_PMXと化した時計先輩

勢い余ってPMXにしました。

時計PMX

秒針→長針→短針が連動して動きます。でも、MMD側での角度計算の桁落ちのせいで、最初の方のフレームでスムーズに動かない不具合アリ。

あと、秒針が1秒ごとにカチカチするような仕掛けを入れたいと思ってます。ボーンの付与だけでできるかしら。もちろんキーフレームをたくさん打てば、仕掛けなんか作らずに簡単にできるワケですけど。0フレーム目と1,296,000フレーム目にキーを打てば12時間動き続けるような作りにしたいんですよね。うーん。

# 0936_時計2

結局こんな感じに。

時計

なんか、真ん中のメガネのせいで、メガネ屋さんの粗品的な雰囲気にw
針を付けたら完成。

# 0935_時計

掛け時計とか作ってみる。

時計

針はこの後つけるとして、中心付近をちょっと装飾したい。カワイイ雰囲気出すの難しい(ノ∀`)

# 0923_ぬいぐるみ

ぬいぐるみ

このままでは動画ができる前に部屋が出来上がる勢いである。

# 0922_ベッド

ベッド

ベッドにハートをあしらうと、卑猥なことしか想像できないすぺくたくらさん。なんと邪悪なる精神!

ベッド自体はそんなに悪くないんですけど、お布団が非常にキビシイ。布モノすごく難しい(ノ∀`)

# 0920_手直し

花見をしてきました。寒かったので桜はろくに見てませんが。



生放送でもやってましたが、紆余曲折の末、こんな感じに。
3人ぽん
というわけで冒頭部分からはギャグ要素が無くなりました。あれはあれで面白かったですが、全体のことを考えると、序盤はカワイイ成分を盛るという方向性が正解。たぶん。

備忘録
・髪の毛前にハミ出してる。
・髪は後ろ側に流れるように、重力を自在に操る高貴なる(ry
・一人ずつ色を変えるといいかも。
・首を横に振るといいかも。
・メガネがふち無しメガネじゃない!(※2回目)

# 0911_壁紙、床タイル

壁や床に張るテクスチャーを作るすぺくたくらさん。

壁紙

壁。ちょっと可愛すぎるかも。もう少し大人しめにしたい。

床

床。こっちはちょっと地味というか、壁と合ってない感じ!
まあ、ボチボチ。
質感みたいなこともテクスチャー込みで考えるといいんでしょうけど、それもボチボチ。

# 0900_カタログ

生放送で言ったか言わなかったか忘れましたが、某大塚家具のカタログを取り寄せてみました。

カタログ

買う気も無いくせに無料厨けしからんと思うか、企業もそれくらいはお見通しでばらまいているととらえるかは人それぞれですかね。

ガチガチにカタログっぽいもの、つまり製品ジャンル別にズラズラと並んでるものを想像してたんですが、メインのカタログはもっと部屋全体をまとめて見せるようなタイプのカタログでした。モデリング資料としては、比較の観点で見れないとか、掲載点数が少ないとか、良くない面もありますが、お部屋コーディネートの統一感とか、逆に参考になる部分もありますね。いずれにせよ寸法がはっきり分かるのは良いです。

一通り見て思うのは、家具って高いなってこと・・・。大塚家具のカタログは結構高級な商品も載ってるんですね。自動車が何台も買えるようなテーブルとか、どう考えてもパンピー相手の商売じゃないです。10万円のテーブルが安く見えるとか、そういう効果も狙ってのことでしょうか。一生触ることもなさそう(ノ∀`)

# 0899_安直な可愛い観

可愛くしようとするとすぐにハートをあしらうすぺくたくらさん

ハートイス
色もコテコテ。
やっぱりハートの部分の固定に不安を感じる構造。後でいいデザインが思いついたらその時直せばいいですね。むしろ作っていく中で閃いていくはず。

# 0898_ダメダメな感じ

イス。

イス

ちょっと大きいですかね。

やらなきゃいけないことに本格的に取り組めてない感じ。すごくダメダメ!
明日からがんばる。

# 0896_照明

気を良くしてもうちょっとだけ作ってみました。

照明

・・・これはこれでダメじゃないんですけどね。もっと、こう、可愛くしたいワケなんですよ。すごくコッテコテな感じに。
でも難しいですね。急に可愛いもの作ろうとしても、まだ私の脳が可愛いモノ脳になってない感じ。
あと、可愛くしようと丸みを付けると頂点増えて重くなるしね!

まあ、家具類などは後から置き換えもききますし、特に無駄になることもないですかね。作りながら得るものもきっとあるでしょう。

# 0895_ドアノブ

ドアノブ

なんか急にミクちゃん用の部屋が欲しくなって、お試しで。
さすがに今作ってる動画用にというつもりじゃないですけど、そのうち一通り作ってみたいですね。内装とか考え始めるとキリがないけど(ノ∀`)

# 0892_背景探そう

昨晩書きそびれ。

最終シーンのモーションはほぼできあがり。

接触

生放送でリスナーのみなさんに背景の提案ももらったので検討してみるでござる。
小ぢんまりした部屋とか、無機質な謎空間とか、イメージ自体はあるので、もっとダイレクトにVPVPWikiからも探してみよう。てゆうかそこかれやれw

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

