

#0773_月間MMV終了のおしらせ

昨晩はブログ書かずに寝てしまいました。今書く!


風邪の方は、あとはのどだけですがなかなか。すっきり治ってほしいもんです。

全然話は変わりますが、しばらくやっていた「今月の最優秀動画賞(MMV)」のコーナーは終了にしようと思います。
相変わらず面白い動画はいろいろ見ていますが、最近動画見る数は減少気味だし、「こんな面白い動画があったよ!」って紹介したい気持ちが不足しているのを感じるので。
続けてたことをやめるのは自分でも残念ですが、時間や労力は有限だし、その時々でやりたいことってのは変わっていくもの。このエネルギーをもうちょっと別の方向に使っていきたいと思います。

今後はこの動画面白かったって思ったらその時々で紹介していこうと思います。

# 0724_7月8月の最優秀動画賞(Most Valueable Video)

今週の生放送



基本的な部分を丁寧に。
いざ調べてみると自分でも知らないことがありました。人に何かを教えるということは自分が学ぶということ。



さて、先月は月間最優秀動画賞を選ばずに終わってしまいました。何かと忙しかったからね。というわけで7月と8月の2か月分月間最優秀動画賞です。

7月


マークの人の動画は毎回楽しくて仕方がないんですが、ここ最近はボカロネタが続いてなおのこと楽しみという。そして分かりきってることだけど、案の上マジレスの嵐。たまらん!(←性格悪い)
マークの人のことを知らない人のために一応確認しておくと、別にこの人の動画はパクり告発動画ではありません。類似性が微妙であればあるほど、そしてそれが意外であればあるほど面白いですね。
たぶん7月に一番たくさん見た動画です。

他に7月面白かったのは、インド人の人類は衰退しましたOPとか、


スパ帝のCiv5実況とか。



次8月。


申レN(→「ホモ動画なのでノンケの人は注意してください」という意味です)。
ネタのハマり具合が気持ち良かった。
今季のアニメは衰退しか見ていないので(ナディアの再放送もだけど)、どうしても衰退関係が多くなりますね。9話面白かったです。作中の登場人物がヤ○を○メて失○するアニメを地上波で見たのはたぶん初めての経験。

それではまた来月。

# 0663_6月の最優秀動画賞(Most Valueable Video)

月が変わりましたので、先月6月の月間最優秀動画賞(すぺくたくら選)の発表です。

6月もいろいろ面白い動画ありましたが、イチオシはこちら。

久々にMMDを使ってる動画だ。1年ぶり?
この動画の体裁はありそうで無かった。
投稿者のいしいちゃんは、中の人が何人いるのかよく分かりませんが、特に音MAD関係で有名な人ですね。
こんな感じで、既存の枠に囚われない動画を作れるというのはとても面白い。いいぞ、もっとやれ!


最初シャケちゃんを選ぼうと思ってたんですが、投稿が3月でした。3か月埋もれてたのね。

理屈抜きに楽しいので、まだの人はぜひどうぞ。

# 0646_5月の最優秀動画賞(Most Valueable Video)

生放送乙でした。途中でも1時間で放送ぶった切る方式は、ものすごく消化不良!もっと計画的にやりたいのに><



そういえば今月は、先月の月間最優秀動画賞(MVV)決めてませんでした。今日やります。
マイリスゴソゴソ。



ざん!
私、テレビでドラゴンボールを見て育った世代ですが、ブロリーはギリギリ触れてないくらいの世代です。なのでニコニコで山のようにブロリー動画が投稿されてるのを見た時はダレコレ状態で軽くカルチャーショックでした。
さて、この「もしブロ」というジャンルは、なかなかクレイジーな作品が多いジャンルですが、この動画も発想からしてだいぶ頭がオカシイです。
でも、元の動画とブロリーMADネタの絡め方がうまい!まぁ、サッカーボールがピッコロさんというだけで十分面白いんですけどね。

ちなみに私が好きなブロリーネタはトランクスルーです。


今気づきましたが、この月間MVVの企画は今回で12回目、ちょうど1年分です。意外と続きましたね。ちょこちょこ忘れ気味ですが、このまま続けていきたいです。

# 0609_4月の月間MVV(最優秀動画賞)

土曜日の生放送予約しました。



前回終了前にリスナーの皆さんからリクエストいただいた中から、生放送中に作るセリフを決めます。



すでに5月も中旬に入ろうとしていますが、4月のMVVをまだ決めてませんでしたね。マイリスごそごそ。
すぺくたくらが選ぶ4月の月間最優秀動画はこちら!



じゃん。3DCGで激唱PVと聞いて誰かと思ったら、まさかのティファ乗馬マシンの人だったでござる。
この人はリアル系3DCGで、なかなかドエロい動画を投稿していることで有名な人なんですが、そんな人までもがボカロPVに参戦ということでかなり胸を熱くしました。
でも動画のコメント見てると、"初音ミクらしさ"の面で一言二言ある人たちもいるようですね。私は全体通して「スゲェ!」と素直に感心しましたが。鈍感なんだろうか?いろんなミク像があることはとても良いことだと思うんですけどね。

# 0592_3月の月間MVV(最優秀動画賞)

明日(日付変わって今日)また生放送します。

土曜日17時から1時間っていうのを定例にしていきたいという目論見です。



さて、4月はバタバタしていて、3月分のすぺくたくらが選ぶ月間MVVの発表がまだでした。

マイリス見直すといろいろ面白い動画はあったんですが、こちらの動画に決めました。

私アイマスはそんなに詳しくないですけど、ドリ音Pは前から気になっていたというか、動画を見ては「何がどうなってるかワケ分からん状態」でした。
で、今回の動画では、よりによって選曲が「Utauyo!!MIRACLE」ということで、ますますワケ分からん状態です。

ちなみに、アカペラがこちらで聞けるそうです。
http://soundcloud.com/dorionp/um-acappella
Mixによって「聞こえ」が全然違ってくるというのがよく分かりますが、Mixでどうにかできるレベルまで持っていくまで行くのも相当大変なんだろうナー。

では、続きはまた来月。もうすぐですけど!

# 0546_2月の最優秀動画賞(Most Valueable Video)

忙しい中でも月間MVV(最優秀動画賞)の選考を忘れないすぺくたくら。
まあ、2月の分は決めてありました。

じゃん!

マミさんとテトリスのBGMでおなじみの曲の音MADです。
「ソウルジェムが魔女を生むなら、みんな死ぬしかないじゃない!」
あのアニメの中ではかなり印象的なシーンでしたが、このシーンを使った音MADは今年に入ってからかなり増えたようで、そんな中出てきたこの動画は第2の火付け役的な存在になりました。
いやー、つい何度も聞いちゃうんですよね。映像もですけど、特に音作りが良いと感じました。音MADだから音がいいのは当たり前?なかなか大変なことだと思いますよ。

今月はピックアップとしてもう1個ご紹介。

料理動画です。
タイトルのとおり音楽に合わせてケーキを作っていくという体裁の動画です。ケーキが美味しそうなのはもちろんですが、動画編集がかなり巧みなのが目を見張りました。
料理に限らず、動画投稿者っていうのは自分の好きなことや得意なことを人に見せるために動画を投稿するものだと思うんですけど、それをどのように見せるか、動画として形にする部分に様々な工夫の余地があるものだというのを再確認しました。見習いたいですね。



自分の動画のほう。
たこルカ

7月のブログで出てきたたこルカが再び登場!8か月ぶりですね。おひさー。
昨日追記で弱音を吐きましたが、意外となんとかなりそうです。2Dシーンももうひと頑張り。

# 0520_1月の最優秀動画賞(Most Valueable Video)

MMD杯始まりましたね。見たいけどまだ見てません。怖いので。見ても怖くなさそうな時に見ます。

さて、今月は遅くなりましたけど、すぺくたくらが選ぶ1月の月間最優秀動画賞です。
1月は「面白かった動画」マイリストに100ちょっと動画が追加されましたが、その中から選びます。ゴソゴソ。

じゃん!
最初タイトルを見て、一瞬「モバマス」ってなんぞ?って思いましたが、アイマスのモバゲー版ですね。
私はアイマスも大して詳しくないですし、ボトムズもちゃんと見たことがありません。しかし、この動画はそうした予備知識無しでも十二分に面白さが伝わってきました。言語センスとナレーションが巧みすぎる。ソーシャルゲームはまさしく戦場ですね。
ニコニコにもいろんな動画がありますが、こういう路線はちょっと新鮮ですね。その辺も好評価。

はい、今年もこんな感じで、私が面白いと思った動画を紹介していきます。面白そうと思ったらみなさんもぜひ見に行ってくださいね。

# 0479_12月の最優秀動画賞(Most Valueable Video)



まだ仔さんがまだ仔さん以外ほとんど誰にもできないことを完璧にやってのけた。これに尽きる。もう完敗です。12月分は年が変わってからじっくり考えようと思ってましたが、どうやっても抗えませんでした。
タイトルの通り最低な歌詞の替え歌なので、まだ見てない人はその辺は分かった上で見てください。もちろん、それでもなお他人に薦めたいと思ってMVVに選びました。

初音ミクに限らず、どんな下品な歌詞でも嫌がらずに歌ってくれる、このVOCALOID達は「天使」という言葉でしか形容しようがない。そういう思いを強くしました。
そんな天使達が15000円程度で手に入る、いい時代ですね。これぞ我々の望んだ21世紀です。



追記。明日でこのブログ今年最後の更新です。コミケ→帰省のコンボで、その次の更新は1/3の予定です。

# 0453_11月のMVV

てらっちさんに「追加で作って(はぁと)」とおねだりされた音声は一応できたんですけど、若干手直ししたいので、ブログに載せるのは明日にしようと思います。



月が替わりましたので、すぺくたくらが選ぶ、先月11月の最優秀動画賞です。



圧巻すぎて、あんまり語る言葉がありません。この動画って、別に直接下地にしてるアニメ映像があったりとか、そういうわけじゃないですよね?コンテを切る段階から相当センスを問われてると思うんですが。
ローゼンブームも今は昔。でも動画を見ると水銀党員は相変わらずいっぱいいるようで、なんだかほっこりしました。

#0421_10月のMVV(最優秀動画賞)

最近は割と習慣になってまいりました、すぺくたくらの選ぶ今月のMMVのお時間です。



いつも通り、つい何回も見ちゃった動画を選んでみましたよ。
さっきちょっと確認してみたら、この動画は基本的に手書き部分は毎秒15枚で動いているみたいなんですが、最初見た時はもっとぬるぬるに感じられましたね。なんででしょう。いや、毎秒15枚でも相当大変だと思いますが。
この動画はキャラもいいですよね。東方キャラなんだけど、ルパンっぽさもちゃんと出てて。
元ネタわかんなくても十分おもしろいと思いますので、まだの方はよかったらどうぞ。

10月に投稿された動画じゃないですが、10月に流行った動画では、ドットミクの動画も良かったですね。最初見て、「お、Lat式ミク!」って思いましたが、メイキング見たらやっぱりその通りでした。なんでツインテの形だけでそれと分かるんでしょうね。自分でも不思議です。


私の「面白かった動画マイリスその4」も登録数が400を超えました。12月中には新しいマイリストを作るため、一つマイリスを削除しなければならないことでしょう。いやー、嬉しい悲鳴ですね。

#0391_9月のMVV(MostValuableVideo)

日付が変わって10月になりました。早いものです。
今月も、先月私が最も面白かったと思った動画をご紹介しますよ。



オタマトーンっていう楽器をそもそも初めて知ったわけですが、1つの楽器でここまでできると脱帽ですね。打楽器が面白かった。
画面の構成が似ているというか、一人で全部やるっていうのはこちらの動画もそうですね。

こっちも先月ニコニコで大いに流行りました。私はこの人のこと先月初めて知りましたが、前から有名人だそうで。声の幅もそうですけど、表現力ハンパないですよね。



この週末は祖母の一周忌のため茨城に帰省します。明日のブログはお休みです。いや、更新しようとすれば更新できますけど。
休日に動画制作あんまりできないのは不本意ですが、仕方ないね。

#0369_8月の私的最優秀動画

そういえば、8月私もっとも面白いと思った動画をまだ選んでなかったのでご紹介します。
この企画も3回目かしら。最初はすぐ忘れてしまうとと思ってたけど、今となっては私自身毎月ちょっと楽しみにしてたりします。
マイリスごそごそ。こう見返してみると、8月は面白い動画が多かったように思います。


キャー!ラブリーPとニョホホさんのコラボがまた来たわよ!
VOiCEのPVも初めて見たときは衝撃的でしたが、今回もすごかったですね。ラブリーPとニョホホさんみたいなクリエーター同士の関係って、傍から見ていてなんだかすごく幸せそうに思えます。
月一のこの企画、選んだ動画を繰り返し視聴したという点は毎回一致してますね。私も繰り返し見たくなるような魅力的な動画を目指してがんばりたいです。

動画紹介ついでに8月に見つけた動画を1つピックアップ。

タガログ語は一向に分かりませんが、すごく上手に喋ってる気がします。なんだか自分の活動と通ずるものを感じました。フィリピーナミクかわゆい。

#0339_まただよ(笑)

明日から夏休みです!やったー!
そして明日と明後日は出勤です!やったー!

タイトルに続きまーす。



そういえば7月頭にやった先月のMVV(Most Valuable Video)を今月はまだやってなかったのでやりますよ。
マイリスごそごそ。7月は100個くらいマイリスしたかな。

すぺくたくらが7月最も面白かった動画はこちら。

いやー、今日また見返してみましたが、大変自由な動画ですね。

#0303_6月に見た面白動画

6月も今日でおしまいです。
今日は「面白かった動画マイリスその3」(最新)を1か月分掘り返して、私が今月一番面白かったと思う動画をご紹介しますよ。



MMD好きな人は大抵見てると思いますが。
どうしてこんなことを思いつけるのか私には正直理解できません。


覚えてたら、こんな感じで来月も月間MVV(Most Valuable Video)を紹介していきたいです。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

