

# 1012_直前生

今週の生放送


たしかにもうちょっとなんですけど、いざおおっぴらに言うとなるとちょっとビクビクしちゃいますね。

# 0991_おうえいすぃす



生放送は残業多くてクタクタな私にとって唯一のオアシス。
幾分動画作りも進みましたが、生放送までにもうちょっと進めたいところではあります。

# 0971_カレンダー

忙しいけど生放送はします。



イラレでミク部屋用のカレンダーを作ります。まだ全然下調べができてないですが、なんとかなるでしょう。たぶん。

# 0956_土曜生

今週の生放送は久しぶりに土曜日。


MMDすると思います。

# 0939_生放送延期のお知らせ

明日はいったん実家に帰ることになったので、生放送を延期することになりました。翌週もGWで帰省すると思うので、次の生放送は5/2辺りが本命です。決まったらまた後ほど告知します。

# 0931_のびのび



先週の生放送から一切進んでませんが。
今週は単に動画作りに充てる時間が無かっただけなので仕方ないんですが。手を付けなかった分投稿が伸びることには変わりないです。

# 0924_生放送時間変更のお知らせ



今週末から生放送時間が17時に変更になります。ご了承ください。

# 0910_身銭切らない



今週の生放送。MMD部分で一部できてない部分があるんですが、イマイチとっかかりが無い感じで停滞してます。とは言っても、歩みを止めたままでは仕方がないので、作れるところから作りましょうね、という前向きな回です。

さて、夜の時間帯の生放送が板についてきましたが、本格的にニコニコポイントが不足しそうです。来月いっぱいくらいかな?
流石に生放送1回ごとに予約と延長で1000円は払いたくないので、夕方に戻る可能性大です。
まあ、そのうち5時間耐久メガネモデリング生とかもやってみたいんで、昼間やるならそれはそれで都合がいいんですが。

# 0904_久々のトークロイド枠



MMDやろうと思ったけど、気の利いた内容が思いつかなかったので、声作りで残っている部分に手を付けましょう。すぐ終わっちゃいそうだけど。

# 0897_ドミノミク



ちょっと動画作りのどの部分をやるか思いつかなかったので、今やりたいことをやっておきます。今週は事前に準備とかもろくにできないと思うので。

そういえばドミノピザのバイク見ました、みなさん?何やら見慣れたメガネが!?詳しくは生放送か何かで!

# 0864_カラバリ


メガネの色パターンを12個作ります。生放送中に何個作れますかね。

土曜日は三十五日のため実家に帰ります。
今週末の生放送は日曜にやりますのでお間違えの無いよう。いや、その気になれば夜には帰ってこれるんだろうけど。

というわけで明日のブログ更新はありません。制作もひとやすみ。

# 0858_手を動かす(意味深)

忘れてました。生放送予約してあります。

説明文にも書いたけど、内容はまだ考え中。

何をすればよいのかを考える時期はほぼほぼ終わりで、ここから先はガシガシと作っていく時期かなーと思います。体力とやる気と思い切りが重要ですね。人間ブルドーザー!ゴゴゴゴゴゴ!

# 0843_次の生放送は日曜夜

土曜は夕方から演奏会に行く予定があるので、今週の生放送は日曜夜です。

全体像はほぼ出来てしまったので、かなり地味なモーションづくりになるかも。まあ、前回もただただ細かい所作ってただけだし、問題ないよね!

# 0836_延長ミス

延長ボタン押下後の確認ボタンを忘れて延長しそびれ。2個に分かれちゃいました。




メガネをかけるモーションが今回の目玉商品っぽいので(面倒くささ的な意味で・・・)、頑張っていきましょう。

# 0827_久々に静画を投稿したい


前回の生放送の壁紙にも使ったし、ツイッターにもうpしたけど、ひざまくらな静画を作ろうとしています。生放送中では背景を作る部分をできればイイナーと。
動画製作中ですけど、ここ2か月半くらい何らニコニコにうpしていないので、ちょっとだけネ。

# 0815_2学期ご参加ありがとうございました。

旅行先から昼までに帰宅して生準備。

若干慌ただしかったけど、無事すぺくたくらとミクの日本語教室2学期の最終回を終えることができました。2学期は1学期と比べると、準備にも時間をかけたし、説明もマシになったと思いますが、まだまだ改善すべき点も多かったです。
2学期の内容は同人誌にまとめて、来年の夏にコミケで売る予定があります。その時までに内容など見直してより分かりやすく説明できるようにしたいなーと思います。

参加してくださった皆さん、2学期長々とお付き合いありがとうございました。来週からしばらくはMMDとかメタセコとか動画制作関係の生放送になると思います。そちらもどうぞよろしく。

# 0814_2学期最終回

※この記事は操作を間違って削除してしまったので、残っていたメモなどから復元したものです。


今週の生放送。

明日は職場の旅行でお泊りなので、ブログはありません。旅行って言っても仕事終わった後に行って、翌朝帰って来んですけどね。生放送には間に合いますが、準備はきちんとやっておかないとまたバタバタしちゃいそうなので、今晩中になんとかしときたい感じ。

# 0800_ヤクをキメる(直球)

今週の生放送予定。



1学期も同じような内容やりました。
基本周波数解析は効果てきめんなのですが、麻薬のようなもので・・・みたいな話も生放送ですればいいか。事前資料書くのこれからですが、1学期で触れられなかったこととかもやりたいですね。

# 0793_今週末の生放送は21時から

今週の生放送はエヴァQに伴い時間変更です。



21時からです。たぶん17時からでも開始までに帰ってこれるんですけど、一応ね。



動画の方は生放送の準備と重なると、俄かにままならなくなってしまいますね!なるべくよそ見を減らすことで速度調整していくしかないね。現状よそ見だらけだしね。

# 0786_混ぜ混ぜ



今週の生放送はいわゆるミキシング的な話です。実際のところトークロイドだとほとんど混ぜ混ぜしない訳ですが。私も大して詳しくないので、自分はこうやってるよっていうのを説明する程度ですかね。

# 0781_図版自作

今日の生放送は図版作成なんかもある程度自分でやってみました。いつもはネットで調べて、「これ見て」で済ませることが多いんですけど。

理由はいくつかあります。
一つは動機的要因。そのうち生放送の内容を本にまとめたいと思っていて、結局自分で用意しないといけなくなるから。薄い本が厚くなるな・・・。
もう一つは能力的要因。気軽に自分で作れるようになったからです。Illusratorでベジェを引けるようになるだけで、だいぶ自作力が高くなりました。AEのおまけに付いてきた程度に思ってたけど、使ってみて良かったです。まだ操作面でよく分からないところもかなり多いけど!

# 0774_風邪生

今日の生放送は風邪で咳き込みながらの生放送で、お聞き苦しかったというか、落ち着いて聞いていられなかったかもしれません。お休みにしても良かったかな(´▽`;)

生放送で途中になっちゃった、セリフお題「早く元気になってね」は放送後に仕上げました。てか、つい今しがたですけど!来週の生放送でお披露目予定ですのでお楽しみに。

# 0759_反響上々

みくみく生放送V2.0配布しました。

みなさまのご感想を聞いた感じではご好評のようで、ほっと胸をなでおろしています。ちょこちょこ直すところもありますけど。
しばらく配布してますので、欲しい人はタイムシフト見てください。
V3.0へのバージョンアップはのんびりやることになりそうです。あんまり期待せずにお待ちください。



一方こっちは明日の定例生放送。



無声音の話をします。子音、母音の話をすっ飛ばして各論から入っていくぞっ!

# 0746_事前資料作成

上記のようなタイトルなのにナンですが、明日の生放送の分の資料はまだできていません!生放送までには形にします。
アクセントの話、真面目に書き始めると量が多いよぉ…。

MMNもその後更新できてませんので、昨日の水準のまま生放送突入します。
(ノ∀`)タハー

# 0740_ガンジーがマンハッタン計画を完成させました

前の晩は明け方まで起きていたのに、今朝は平日よりも早く会社からの電話で起こされ休日出勤。まぁ、昼ごろには片付きましたけど。さすがにネムイヨー。



昨日言いました通り、今日は私の生だけじゃなくて、-K-さんの生放送もありました。-K-さん効果でコミュニティの人数ものすっごい増えました。ありがとうございます!



-K-さん流石人気者。生放送千客万来でした。デモ曲も聞けてホクホクです(*´ω`*)

# 0739_明日の生放送予定

明日(日付変わって今日)の生放送。

今回から「みくみく生放送」で再生する用の音声を作りつつ、解説しつつな感じの生放送になります。

事前資料。
http://spectacler.web.fc2.com/2ndseason_lesson04.html



以前、曲作りでちょっぴりお手伝いしたボカロPの-K-さんが、私のコミュで生放送します。

この曲です!「さん、はい!」が私。

-K-さん、コミュ無いけど生放送はやってみたいということで、私のコミュを使ってもらう話になりました。

生放送はこちら。

私が生放送終わった後21時30分~。
新作投稿記念ですって。興味がある人は私と一緒に押しかけましょう!

# 0718_授業の事前資料とレジュメ

日本語教室2学期の件ですが、告知ページは今後まとめページとして使用していくこのにします。ここから、それぞれの回の事前資料・レジュメページにリンクを貼っていきます。
1回目の事前資料はこんな感じ。→1回目事前資料

1学期はnimrodさんがレジュメをまとめてくれたりしていたんですが、なるべく事前に文章にまとめておいて、足りなかった分は終了後に書き足して、後からでも内容が分かるようにしておこうと思います。

# 0692_あんたバカァ!?



今週の生放送は、ミクちゃんにドイツ語を喋ってもらうことになりました。まぁ、単に自分の都合でセリフ作りするだけですけど!

# 0673_週1の生もだいぶ板につきました

最近の生放送では以前よりのんびりやってることもあってか、見に来てくれてる人たちとのハートフルなコミュニケーションができて楽しいです。つまり、ワイワイ楽しくやってますってことネ。



ブラの話が好評でしたね。そのうちマジで買うよ。資料用だよ資料用。
2学期の話もしました。トークロイド講座セカンドシーズンね。早めにカリキュラムとか考えないと。

で、こちらが生放送の産物。
ウェディングミク
方向性はこんな感じでいいと思ってます。もうちょっとコネコネと練り直してから静画に投稿しますね。

# 0672_今度作りたいと思ってるアプリケーション

トトロが放送されてたせいでセリフ2周目があんまり進まなかった(言い訳)。

で、トトロを見ながら、以前から生放送で作りたいと言っていたアプリケーションのGUIのイメージを作ってみました。
GUI
なぜかエクセルでGUIをデザインするすぺくたくら。いろんなソフトあるのに…。

こんな感じで、音声ファイルを何個も登録して、ボタン一つで音声を再生するアプリケーションを自作しようと、そういう考えなんです。似たようなアプリケーションは使ってるんですが、より自分が使いたい形にしようという魂胆です。
言語はC#にします。使ったことないけど!これから勉強します。てゆーか、C#をお勉強するのも目的の一つです。
空いてるスペースにグラフィック機能入れちゃうのはいつも通りですね。

ってこんなことやってるからセリフ2周目遅れるんじゃないか!

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

