

# 0762_別環境での確認の必要性

設定がうまく保存されないというバグですが、切り分け試験をしていただいた結果、どうもOS依存っぽいとのことでした。
遅ればせながら私もお古のPC(WindowsXP)を起動して見たところ、同様の現象が発生しました。初めから自分でやれって話ですね!
XPでは設定ファイルの保存先が変わってるみたいです。同じソフトでもWindows7とXPでこんなにはっきり動きが変わってしまうものなんですね。

まだバグは判明してませんけど、おかげさまでこのまま調査進められそうです。



追記
原因が判明し、修正をおこなったV2.2版がこちらです^p^
http://bowlroll.net/up/dl9543

# 0761_とりあえずV2.1

とりあえずV2.1にバージョンアップしてみました。
※延長警告の部分にバグがあったのでファイル差し替えておきました。

DL先:http://bowlroll.net/up/dl9543

設定保存周り、ちゃんと直ってるかなあ?
自分の環境では直す前も問題なかったので、直ってるか分からないんですよね。この辺がソフト配布の難しいところです。
設定保存周りでうまく行ってなかった方々は、ぜひDLして動作確認をお願いします。!


さて、画像表示部分もちらっと直しました。直したというか、上手くいかなかったので妥協したというか。
元ファイル
上のような、正方形じゃない画像を表示する場合なんですが、

やりたかったこと
本当はこんな風に、短い方のサイズを表示画面に合わせて表示する設定にしたかったんです。いや、いやらしい意味じゃなくて!じゃなくて!
でも実際は、下の画像のように上寄せ表示になっちゃうんですね。
厳しい現実
まあ、この画像の場合は、これでも太ももから上が映ってて悪くないんですが。

というわけで、結局下の画像のように、長い方のサイズに合わせて表示画面いっぱいに埋める設定にしました。
妥協
余った部分は背景色になります。
なんとも不本意な感じ。

読み込んできた画像のサイズを調べて、中央ぞろえになるように自分で設定する方法もありますけど。どうにかマイクロソフトが提供してる機能を使って処理したい・・・。

# 0760_みくみく生放送修正中

いろいろご意見やバグ報告をいただいのでチマチマ直してます。

あからさまな直し漏れの修正や多重起動の禁止設定はサクサクっと済みました。
URIまわりが難しいです。この辺はちょくちょくバグの報告を頂くのですが、さもありなん、私がよく分かってないからですね!
自分の環境で動くだけで良ければもうちょっと簡単なんですが、バグ対応ついでにきちんと勉強してしまいたいところ。

# 0758_みくみくV2.0配布生予告

準備できたので明日の晩やります。


通常の定例生放送はいつも通り土曜日に。準備後回しになってるけど、なんとか!

# 0756_お試し

みくみく生放送をnimrodさんにお試しで使ってもらったところ、すぐさま問題になるようなことも特にないようなので、ぼちぼち配布生の準備を。
まあ、配布前に使い方の説明書くだけですけど。今回は多少は親切さをアップさせた説明を付けます。前回は「適当に使ってみてください」でしたからね。酷いもんです!

# 0751_コンパクト表示

作りかけだったコンパクト表示を実装。
コンパクト
コンパクトサイズ(小)と、通常サイズでいろいろ広げたケース(大)。コンパクトサイズで使ってみようかなとか思ってます。

これに伴ってUIの初期化を関数化したんですが、起動時に設定して、初期化関数でまた初期化して、みたいな処理がチラホラ。バグの元なのでなるべく直したい感じです。
限定配布生放送はもうちょーっと先かなー。上記のような細かい修正を入れてからにしたいです。来週半ばまでにはやりたい。

# 0748_ホットキー

ホットキーはあっさりできました。いわゆるニーモニックというヤツなんですが。ウィンドウが非アクティブ状態の時には反応しません。その辺はまたそのうち対応するかもしれません。
ほっときー
機能的には作りたい部分は出来上がり。
で、今は全ての処理に例外処理を入れるという、かなりヘッポコな作業を行っています。例外処理の作り方のポリシーみたいなものが何も無いので、期待外の動作は全て見つかるようにしよう、みたいな。
もうちょっと勉強したら直すかも。

簡単なマニュアルなど作ったら、また突発生放送で配布します。配布というか、デバッグ依頼というかw

# 0747_D&D

生放送の方は込み入った説明が中心の回でした。説明している自分に自信が無くて、リスナーの皆さんに「分かった?」「分かった?」と何度も聞いてしまうような体たらく。大事なことは今後も繰り返し説明すると思うので、少しずつ理解していってもらえればと思います。



MMNは個別音量の指定と設定保存、ドラッグアンドドロップによるファイル登録機能、登録ファイルの全解除ボタン辺りが追加されました。
D&Dはちょっと難しそうって思ってたけど、意外と簡単でした。
D&D
画像はD&Dした時の様子ですが、静止画じゃよく分かんないですよね!

あと追加するのは、ホットキーと設定初期化ボタンくらいかな?いろいろ調べたけど、ホットキーは若干難しそう。
そのあたりが出来上がったらエラー処理とか、細かいUIの変更でVer2.0は出来上がりの予定。
がんばりましょー。

# 0745_シンプルさと利便性が両方そなわり最強に見える

個別音量設定機能。
個別音量設定
まだUIだけで、スライダーと音量の対応とか関連付けられてませんが。

畳むことも可能。
畳むとシンプル

ボタン一つでUIが変化することで、細かい設定をしたいという欲望と、ごちゃごちゃしてるのは勘弁してほしいという願望を両方叶えることができるのだ!
土曜日の生放送までに、この個別音量周りは片付けてしまいたいです。

そのほか。
①キー操作
②ファイルのドラッグ&ドロップ

あ、時計も付けておきました。
配置は要検討。ボリュームの位置と交換でもいいかもね。なんとなく右上の方が見やすい気がする。



その生放送。

今回は2学期の中でもかなり重要な部分をやります。テクニックというよりは考え方の部分です。ぜひ見に来てね!

# 0744_ほぼ復旧

あんまり進んでませんけど。
戻ってきた
とりあえず衰退前までは戻った感じ。デグってないといいなー。
今日はこの後時計を作って載せます。30分でできるかな・・・。生放送中とか時間気になるんですよね。
まあ、タスクバーの時計見ればいいんですけど、何かと便利なんですよ!
そのうち生放送開始からの経過時間とかも表示できるとなお良し。

# 0743_MMNは衰退しました。

今日もXAMLをC#に置き換える簡単なお仕事。
衰退
まだ途中なので絶賛衰退中です。

本格的に置き換えを進めようとしてます。もしかすると全部置き換えるかも。イベント周り設定がよく分かんなかったんですけど、「+=」って入力した後にタブ押したら勝手にイベントハンドラーを用意してもらえました。VC#すごく便利。

# 0742_色設定

ファイル名表示欄の色付け。
MMN色付け
最初はレインボーな配色にしたんですが、落ち着かないというか、方向性がの定まらなさがハンパ無かったので、2色にしました。
しまぱん!

設定欄を右下の枠内に作ります。これから。
GUIをC#で作り直す作業に結構時間を取られていますが、結果的には効率良かったと思えるはずです。たぶん。



ここまでCiv5の画像が無かったので1枚。
長弓兵つおい
難易度:6(皇帝)、マップ:パンゲア、サイズ:1対1、速度:クイック、都市国家無し、蛮族無し。
私:イギリス、AI:シャム。
AD1665。開始3時間目くらい。

スパイ摘発後に自分から詫びを入れてきたくせに、こちらが寛大な態度を取ったとたん、次のターンから進軍してくるラームカムヘーンさん怖い。
このくらいの難易度でタイマンだと、研究でも文化遺産でもAIを凌駕できちゃうので、攻められてから兵の準備をしても十分間に合いました。
昨日は難易度8(創造主)でやったら、こちらが古典に入るくらいに戦士とカタパの群れに襲われて手も足も出ませんでしたけど!

イギリスは長弓兵がちょっと強すぎですね。弓兵量産→研究:機械→アップグレード→攻め、と持ち込めれば文句なしかな。

# 0741_UIをシンプルに

また夜のうちにブログ更新するの忘れました(ノ∀`)


みくみく生放送、少しいじってます。

みくみく生放送改造中

見た目かなりシンプルになりました。
設定周りは「広くする」を押した時に出てくるようにします。
「ファイル選択」はファイル名表示欄クリックでできるようにしました。
「ファイル解除」はファイル名表示欄右クリックでできるようにしようと思います。まさしく今思いつきました!

ユーザーが意識する部分ではないですが、開発時にGUI上の各コントロールの位置の微調整を繰り返すのが面倒なので、結局C#のプログラミング側で自動調整されるようにしました。XAMLとはいったい何だったのか・・・。

今日はこのあと、表示欄やボタンの色設定をやります。ケバくならないように気を付けないとなぁ・・・。

# 0716_「みくみく生放送」試供

2学期第1回予約!


2学期告知静画!


着々と準備が進んでゆく。



ミクミク生放送お披露目!


お披露目の生放送は突発でしたが、たくさんの人が見に来てくれました。ありがとうございます。いただいたご意見などある程度反映していきます。でも、さすがに全部は無理だよ!
最大DL数100に設定したけど、もう88ですね。バージョンアップしたら、また生放送聞いてる人限定で配るかも。

# 0715_みくみく生放送V1.1完成

縦に広げる機能・閉じる機能と各種設定保存は出来上がり。

広くする狭くする

キー操作で音声再生する機能は作り忘れていますが、ユーザーインターフェースどうするかって部分と一緒に考えたいのでバージョン2.0に持ち越そうと思います。
これ、一般公開する予定はありません。現状確実にバグだらけであり、サポートが大変なことになるのが目に見えているので。生放送中に使ってみたいって人だけに配ります。
そうは言ってもREADME的なものは書かなきゃいけませんね。バグ報告用のテンプレとか。いそいそ。
準備が整えば明日にでも配布生放送やって、生放送中に感想とか聞こうと思います。



2学期の方、告知静画も作ってみる。

2学期告知ポスター

明日うpしよ。

# 0714_コンボボックス

ランダム再生機能はとりあえず出来上がりました。コンボボックスの値変更時に変更された値を取得するの難しかった!
WPFだと余計に難しいのかもしれない。よく分かんないけど!

残り
・機能ON/OFF、表示画像など設定保存および読み込み
・広くするボタン、狭くするボタン

もうちょっとだね!



メガネ熱が再燃しています。
「みくみく生放送」がひと段落したら、来週からの日本語教室2学期の準備しつつ、久しぶりにメガネのモデリングとかしようと考えています。ウキウキ。

# 0713_みくみく生放送もうちょっと

「みくみく生放送」はとりあえずこんな感じになりました。

ランダム再生機能とか

直すところはいっぱいあるんですけどね。とりあえず機能実装優先で作ってます。
ランダム再生機能が一見出来上がってますが、できてるのはユーザーインターフェースだけで、実際にはまだ何も再生してくれません。
広くするボタンも同様。

もうちょいがんばりましょう、はい。

# 0710_動的配置

コントロール(ボタンとかスライダーとか、GUIのパーツ)を統合開発環境(Visual C#)上でポンポンと配置できるのは簡単なんですが、さすがにこれが20個とかに増えると保守性が著しく低くなることは目に見えている。

結局、C#のコーディングで実現することに。

動的配置

そうなってくると、当然ボタンを押した時の挙動なども統合開発環境にお任せというわけにはいかない。
実は私その辺あんまり詳しくないんです(ノ∀`)

というわけで、GUI的にはだいぶ進みましたが、機能面で後退しています。

大ざっぱな残項目
・ボタンと再生停止などを関連付ける
・キー操作による再生
・ランダム再生機能、生放送延長警告機能(タイマー関係)
・画像表示(とりあえず1枚絵)





今週の生放送もプログラミングの話。
セブンイレブンの話もします。てゆーか、一緒に見ましょう。

# 0709_C#はじめました

プログラミングする。

みくみく生放送

あんまりブログには書いてなかったので簡単にまとめると、生放送の時に重宝する、ボタンをポチっと押すと音声が再生される(≒ミクが喋る)アプリケーションを作ろうという話です。

言語はC#。新しいことやりたかったので。

今日は個人的に苦手なファイル入出力周りに手を付けました。うん、ちゃんと設定ファイルの保存と読み込みできた。
なんというか、C#はなんでもやってくれて親切ですね!プログラマーがやること少なくてビックリだよ。まぁ、プログラマーはもっと中身作るのに力注げってことですね、はい。

実はここまでできちゃうと、あとは登録するファイル数を増やすだけで、基本機能はだいたいできあがり。一応バージョンアップで追加していく機能は考えてあるので、その辺はまたおいおい。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

