

# 1002_タナァ…

いろいろ差し迫ってきてすぺくたくらさんテンテコマイです。ぐすん。

A5棚

ほんと、こんなことしてる場合じゃないよ!
左上の黒背表紙のタイトルがいかがわしいです。ミク部屋の本棚を作ってるんじゃなかったのか…。
あと1段(B5サイズ)なのでがんばることにします。

# 0987_ミク先生の次回作にご期待ください

試しに作ってみた。

ミク先生

試しにと言いましたが、一番上の列、正味3時間くらい。はっきりいってやってられません!
でも、見栄えで言うとこっちの方がいい気がする。
がんばれってことか。

# 0986_本棚

イベントの準備はだいたい終わりました。別件+αが残ってますが、量は多くないので、動画作りに入っていきますよ。



部屋の本棚が空っぽで寂しかったので、中に本を入れてみました。

コミックス
感想:到底ミク部屋とは思えない!

まあ、私の本棚から画像を抽出すると当然こうなる。福本伸行とかかわぐちかいじとかを避けているだけマシですけど。
他にも、帰省した時に撮った画像で、少女向け、女性向けなど、もう少しマシなのがあると思うので、入れ替えてみましょうか。男性向けでも、オタ向けっぽい本の方がカラフルでキレイ、とかありますよね。
当然ながら、写真を使わないで、自分で画像を作るって方法もありますよね。デザインとかも統一できるので、そっちも考えてみます。作るの面倒くさそうだけど!

# 0972_今さらこんなこと言うのもなんですが

生放送で作ったカレンダー。

カレンダー

今さらこんなこと言うのもなんですが、初音ミクはかわいいですね。

# 0969_ポリポリ

ミク部屋モデリングもいい加減にしないとキリが無いので、カレンダーとポスターを壁に添えて、そろそろひと段落付けてしまいたいところ。まあ、十分たくさん作りました。欲しいものがあればその都度作りましょう。いつでも作りたい時に作り足せるんですから。
すぺくたくらクオリティではありますが、それでも「自分で作れる」というのは、非常に自由度が高いという利点があります。言い方を変えると、ワガママが通る。そしてその分時間がかかる。
でもまあ、仕方ないですよね。孫の手があったら、かゆいの我慢しませんよ。あとはどれくらい掻きつづけるかですね。今回はちょっと掻きすぎかもしれません。明らかにメガネ作るのより時間かかってるもんね!

# 0966_初音ミク缶

写真立てと机の上の引き出しが追加されました。

写真立てなど

写真立ての白枠、ちょっと浮いてる?
デジタルフォトフレームにするという案も考えましたが、映像を用意するのが面倒なのでやめました。というか、あまりたくさん電化製品の置かれていない部屋にしようという方向に傾いているので、自然とアナログな感じになっていきます。なんとなく、その辺にも私の初音ミク観みたいのが現れているのかもしれません。どうやってもサイバーな方向には向かいませんね。

# 0965_ハコ

箱を積む。

はこ

このキャビネットの上には、写真立てとか、私とミクの想いでコーナーになる予定だったんですが、そんなスペース無くなってしまいました。
調子に乗って積みすぎである。
箱の上に置けばいいのかな。箱開けるときに、上に乗っかっているものをどかすの面倒くさそうとか、そんなことばかり考えてしまう私。

家具が増えてもなかなか生活感が出ないのが困りもの。もし女性読者の方がいらっしゃいましたら、生活感の出る女の子アイテムをご紹介ください!

# 0959_ミク部屋の今

ミク部屋全景。

ミク部屋

スクリーンショット撮るために若干配置換えしてます。
次は厚手のカーテンに取り掛かる予定。レースのカーテンが既にありますが、カーテンレールがありません・・・。全然考えてなかった。

カーテンレールって、部屋の壁側に付けるタイプと、窓枠の下に釣り下がるようなタイプとがありますよね。どっちにしよう。我が家は後者なんですが。
部屋の壁側に付いている方が十分に光を遮れるし、なんとなく贅沢感が出る気がするし、壁にレールを取り付けますか。

あんまり関係ないですけど、カーテンレールで画像検索したら、ちょくちょくネコ画像が出てきてカワユいです。これがネコテロというやつか。

# 0955_肖像画

部屋に飾る絵画を作る。

イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢
ルノワールリスペクトのつもりだけど、あんまりうまく出来なかった(ノ∀`) 眼力が足りない。

アップ
画像加工はフォトショップさんでテキトーに。

干渉
実際に3Dに持っていくと、キャンバス風のテクスチャーが干渉して見栄えが悪い。解像度が高すぎるのがかえって良くないのかも。

額縁は気が向いたらもうちょっとがんばります。

# 0954_床

床

・・・

なんか考えてたのと違う(ノ∀`)
タイルサイズに対して縦横に伸びたラインが細すぎる感じがします。
その辺も踏まえつつもうちょっとシンプルにしてみようと思います。

# 0952_寄木細工

図書館に行ってきました。この前行こうとして行けなかったリベンジ。
お目当てはは家具関係の本と、昨日何もできなかった寄木細工関係の本。

家具関係はぼちぼち。たぶん大きな本屋さんとか行った方が収穫あるんですけど、小田原にそんなもの無いので図書館まで来たんですが。1つの家具について、複数角度からの写真とデザイン解説なんかが書かれている本は、書店では手に入りにくいので重宝しそうですね。

寄木細工関連はまったくダメ。小田原の図書館に無いのであれば、全世界どこの図書館に行っても有りません。
でも唯一ビデオ資料があったので、そちらを見ることにしました。貸出専用でしたが、「自宅にVHSが無いからこちらで見せてくれ」と頼んだら、奥のビデオ室で見せてもらえました。無理言ってすみません(ノ∀`)

このVHS、レーベルが手書きであったところを見ると、ごく少数作られて、箱根小田原近隣で配布されたものと思われます。内容は職人さんの作業工程が記録された26分モノで、短いながらなかなか見ごたえがありました。

そもそも、私、寄木細工が薄皮剥いたモノを木製の容器に張り付ける製品だと知りませんでした!表面だけなんですね、アレ。道理でお値段が手ごろなわけだ。
寄木をダイレクトに加工するものはムク(無垢)と言うんだそうです。すぺくたくら覚えた。

というわけで、付け焼刃的に知識を身に着けた所で、ちょこっと作ってみる。

寄木細工

あれ、なんか、側面が考えてたのとちょっと違う?
作ってから気づくわけですが、寄木細工というのは基本的にパターン、繰り返しなわけで、テクスチャーを繰り返しになるように張り付ければそれで済むわけですよね。というか、その方が圧倒的に簡単。特にムクのような金太郎アメ表現は、テクスチャーを投射すると一発OKという。
とういわけで、次作る時はillustratorでテクスチャー作る作業がメインですね。最近はイラレさんばっかだな、ホント。

# 0942_一休み

試験が終わったので少しのんびり。


先日の時計その後。

時計

針付けました。可愛いような、見づらいような・・・。
勘の良い方は、メタセコイアなのに影が?とお気づきかもしれませんが、単に針の画像が影付きなだけです。
時間があれば針までモデリングしてもいいんだけど、さすがに同じもの作ろうとすると頂点数が多くなりそう。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

