

# 0996_ほぼ完

もう一個分イベント準備おわたー。いや、まだちょびっとあるけど大体、ね。
というわけで、明日からはまた楽しい楽しい動画作りだよ、ほっほーい。
このままゴールまで駆け抜けるぞー!ぞー!

# 0985_LOVE

PCの立ち上げ時スキャンが3時間くらいかかって、あやうく待ちきれずに寝る所でした。

今日は英語トークロイドしました。いかにも文語っぽいセリフはイマイチな感じなんですが、口語バリバリだと思いのほかうまくいって、ギャップが面白かったです。
そういえばミク英語版って話はどこに行ったのかなー・・・。早くミクちゃんにLとかVとかの発音をさせたいお!

# 0983_DYN

今日はDYN(ダイナミクス)の使い方をいろいろ考えました。まとまったらブログか何かに書きたいです。
ちなみに夏に出す同人誌は、基本的にPIT(ピッチベンド)の話に終始すると思います。というかむしろボカロあんまり関係なくて、人間がどんな風に喋ってるかって話ですね。何を書くかそれなりに考えてはあるけど、やっぱり書き始めるまではちょっぴり不安ですね。締切恐怖症。

# 0982_小技

子音があまり出ていないケース、もっとハッキリ言うと、「しょ」が「ちょ」になってしまうようなケースでの、すぺくたくらさんの解決法。

重ねる
(3枚の画像を重ねてます)

トラックをちょびっとずらして重ねる。重ねるトラックは無声成分だけにします。
どんな子音でもできるやり方じゃないですケド。
他にいくらでも対策方法はあると思いますが、このケースではコレでだいぶマシになったので、この方法が採用となりました。

# 0981_朝シャン(死語)

実は昨日ブログ書いた後にがんばりまして、作るものは一通り出来上がりました。
今日はちょこちょこ直しつつ、一つにつなげるだけの簡単な作業。

・・・

直すところが多すぎて、とてもじゃないけど今晩だけでは直しきれませんでした(ノ∀`)
いやー、もうしばらくかかりますね、コレ。

オジサン、今晩お風呂入りそびれちゃいましたよ。明日の朝シャワー浴びて出勤しましょうね。
朝は忙しいけど、シャワー浴びると目が覚めて、仕事にはいいんですよね。会社のために効率よく働ける、と前向きに考えよう(社畜)

0980_MMDでエロいことするなと声高に叫んでいた人たちが児ポ法反対を訴えているのを見て激おこぷんぷん丸なすぺくたくらさん

タイトルの件は、別に児ポ法賛成ですとか言いたいんじゃなくて、むしろ逆で、気に入らない表現を排除しようという姿勢は困ります、ぷんぷんって話。えっちなことに限った話じゃなくてね。まあ、MMDの場合は表現と表現の対立みたいのもありますが、それはまた別の機会に。

今日も来月のイベントの準備をしまして、予定件数+αの進捗が出せてまずまずな感じです。このまま明日には全てのセリフを一通り形にしたいです。
ただ、今回は手直しが追い付いてないので、その先がもうちょっとありますね。ポイントは人物3人の役割分担、言い換えるとキャラ立ちってヤツですか。はてさて、上手にできますやら。

平日はだんだん時間をとりづらくなってきたので、こうやって休日にちゃんと進捗出せるのはとても良いと思います(えっへん)。

# 0979_クセ

生放送では、リンちゃんの喋りが「ミクにしか聞こえない」など厳しい意見をビシバシと頂きまして、改善の材料とさせていただきます。
いや、それにしても、別のキャラクターの音源でもミクに聞こえるって相当ですね。前にも書いた気がしますが、こういうご意見を頂きますと、すぺくたくら風の喋らせ方のクセっていうのはやっぱりあるんだなあと実感します。

さて、今日は予定分のセリフが作れましたが、元々少し遅延があったのでその分はそのままです。明日のがんばり次第かな。
充実した週末、大変結構!

# 0976_リンちゃんレンきゅん

今日はリンレンを喋らせたんですが、やっぱ難しいですね。特にレンきゅん。男の子だもんね!
Act2じゃなくてアペンドにすればだいぶやりやすくなると思うんですけど、レンきゅんファンのみなさんいかがでしょうか、無印レンきゅん以外認めない、とかあるんでしょうか?Act1じゃないと、とか言われると困ってしまいますが(ノ∀`)
もうちょっとアレコレ試してみますか。

# 0970_ミク曲コラボ

ピアプロでりくさんにナンパされてコラボに参加しました。



冒頭のセリフ部分、私です。

今回はDark♂ミクです。アペンドでトークロイドするのはかなーり久しぶりでした。たぶん2年ぶりくらい。フツーのミクでも同じセリフを作ってみましたが、断然Darkの方が曲の雰囲気に合ってましたね。

作った側の感想としてはですね、ヘブンズPのmixで相当化けてるな、と。いろいろ助けられてます(ノ∀`)

# 0964_くんかくんか

nimrodさんからのリクエストだよ。


「私見ました!お兄ちゃんが私のブルマくんかくんかするところ!!」
http://blog-imgs-51.fc2.com/s/p/e/spectacler/kunkakunka.mp3
※リンクを右クリック→「対象をファイルに保存」

体操服泥棒とか流行ってるから仕方ないね(レ)
倒置法で体言止めなわけですが、終わりの部分のニュアンス付けが難しかったです。というかもうひと頑張り!
投稿した後気付いたけど、GENいじるの忘れてました。まあいいか。

BowlRollにもうpしておきました。そんなことしなくていいから(良心)
http://bowlroll.net/up/dl18816

# 0963_久々にPIT引いた

今週の生放送。



若干のんびりするかも。
動画はだいぶ進んだので、そろそろ編集を見越して段取りをつけていきたい。



今日はトークロイドの日にして、この前nimrodさんに作ってっておねだりされたものを作りました。PITはほぼできたけど、DYNとかまだなので、ブログに載せるのは明日にします。あ、GEN少し下げて妹感出すのもいいかも。

# 0946_日本SF大会

また厳島神社の人の動画にミクのセリフで参加しましたよ。



日本SF大会の告知用の動画です。今年は広島でやるんですって。
この動画は超会議で流される予定だったそうですが、大人の事情で使われないようです。あふん。詳しい事情は厳島神社の人のブログ(http://studiosleipnir.blog15.fc2.com/)をご確認ください。



急な話ですが、臨時生放送を行いました。



前回生放送お休みで、次ももうしばらく先で、ずいぶんと間が空いてしまうので。

今回は時計のお披露目をしました。タイムシフトもあるので、チクタクしてるのをご確認いただけます。
5/2からのOMF3(俺得モデルフェスティバル3 http://www18.atwiki.jp/mmdomf/pages/25.html)で配布予定ですので、ぜひDLして使ってみてください。



明日から3日ほど帰省します。次のブログ更新は29日かな。その次は旅行の予定があるので、1日空けて、5月1日更新予定です。そのあとは毎晩更新できることでしょう。
GW後半はちゃんと動画作りたいね(フラグ)。

# 0908_計画性皆無

とりあえずひと段落。
でもまた別件の予定が入ってるので、あんまりのんびりしてるとまたバタバタしちゃいますね。気を付けよう。

明日の晩は、お彼岸で帰省するため、ブログお休みです。また明後日お会いしましょう。

# 0907_これから作る

よし、一通りセリフ出来上がり、と思ったのも束の間。よく見ると1個残ってました。アハーン(ノ∀`)

まあ、物忘れ激しいのは分かってるんだから、もっと早めに作れと言う話ですな!

# 0906_ヘッドホンを外す

長時間ミクちゃんの喋り声を聞いていますと、ヘタな喋りでも、だんだんと違和感無く聞けるようになる、などということはボカロ使用者なら誰しも経験のあることでしょう。「ボカロ耳」とか呼ばれるアレです。
言語の揺らぎに対する順応とでも言いましょうか。実際人間同士でも常に行われていることなのでしょう。

耳が慣れてしまって、喋り声のアラに気づかぬまま投稿なんてことになりますと困りものです。そのようなことが無いよう、出来上がった後に少々間を置きまして、しかる後に再度耳に入れます。これがなかなか衝撃的で、上手に喋ってると思っていたミクちゃんが下手っぴに喋っているのを聞きますと、自分の才能に絶望すること請け合いです。

この「少々間を置きまして」という部分がなかなか曲者で、要は、時間泥棒なんですよ。数日おきに聞きなおしては、修正を繰り返すとなると、完成はどんどん遠のいていきます。

でも今日は大発見がありました!間を置かずに、この慣れを解消する方法です。
とっても簡単、表題の通り、ヘンドホンを外して、漏れ出てくる声を聞く、これだけ。これをやるだけで劇的に下手に聞こえる!

・・・

(ノ∀`)

くじけずにがんばゆ。
とりあえず、時間的な問題に対する解決としてはかなり良さそうなので、しばらく自分で実行してみようと思います。

# 0901_ぼちぼち

家具ばかり作ってるように思うかもしれませんが、ちょこちょこと5月初めのイベントの準備も進めてます。ちょっと気の抜け気味な昨今の事情と相まってノンビリと作ってますが、ボチボチ進んでます。

今週末開かれるイベントの情報などそろそろ公開OKかと思いますので、明日辺りご紹介したいなと思ってます。まあ、今から飛行機取って行くなんて人はいないと思いますが…。



メガネが印象的な使われ方をしていたのでご紹介。



キマシタワー。
とても情熱的な曲ですね。歌もうまい。

# 0880_VOCALOIDエディタの受難

ほんのちょっとGENをいじったくらいで、異音が混じったり、声がカスれたり、このVOCALOIDというソフトウェアは欠陥だらけだな!!

試に、久しぶりにVOCAOID3エディタを開いてVSQを流し込んでみたら、異音とかカスれとか以前に、声がすごくカラカラする(変なイコライザかけた感じ)。あれ、なんでだろ?今度生放送でリスナーさんに聞いてみよう。

てゆーか、そもそも喋らせるためのソフトじゃねーからコレ!

# 0878_味付け

昨晩もブログ更新し忘れた(ノ∀`)

イベント音声2個目はだいたいできました。ビジュアルが変わる可能性があるので、味付けを変更をするかどうか検討します。

# 0876_が、それが本筋ではない

今週の生。

あんまり動画作り本線と直接関係ないことをチマチマやります。



今日作ったセリフはちょっぴり長めでした。といっても6秒くらいか。平日だとこれくらいの長さのセリフ1個くらい作るのが関の山ですね。

なるべく土曜日中にはまとめてしまいたいところです。

# 0875_心の支えとでも言いましょうか

とりあえずイベント1個分がひと段落。
でもまだ始まったばかりですね。

こう、締切もあるし、次の人もいるので、あんまりのんびりもしてられないしと急ぐ気持ちと、一方で十分に時間をかけて丁寧に作りたいという気持ち、これら二つの気持ちのせめぎ合いってあったりするじゃないですか。
そんな時に横から割り込んでこようとする単純な怠け心や、別のことに心惹かれる移り気な精神のなんと邪悪なこと!
さながら、愛する女性を巡る男同士の真剣勝負の最中に、ぬけぬけと漁夫の利を得る間男みたいですね。

今日は自分の耳の感じた違和感の持つ、逃れられない存在感みたいなものに救われて、ちゃんと直し作業と向き合えましたけど、これがやもすると、本当に何もせずに「できました☆」って言ってしまう可能性があるわけですよ。コワイネー。

慣れてしまうと良くも悪くも緊張感は薄れていくわけで、それを埋めるものが今の私には必要なのかなーと、こんな時間までブログを書きながら何となく思いました。明日も朝からフツーに仕事です。

# 0870_開幕ぶっぱ

生放送ではふつーに動画作りが続きます。




音声制作。
開幕の挨拶っていうのは、通りがいいようにというか、インパクトが強くなるように、毎度毎度ピッチが高めです。でも一方で、キンキンうるさいと思われてしまう部分もあるのではないかという心配もあって、ちょっぴりビクビクしまてす。
実際どんな風に思われてるのかなぁ。

# 0869_イベントォ

今日から来月行われるイベントの対応に入りました。
しばらく動画作りはお休みです。まったく手を付けないわけじゃないですけど、たぶん集中して仕上げて動画作りに戻ってくる方が効率的よね。張り切っていきましょー。

# 0863_練れば練るほど色が変わって

声直し3周目。
なんかあんまり改善されてない気がする。まあ、毎回そうなんですが、このヨクワカラン状態を超えた先に少し聞き取りやすい声があるはずなのでがんばりました。
というわけで3周目終わり。3周目の音声を、既にできてるCubaseのプロジェクトに再配置して、あとはせっせと動画作るだけかな。
背景のロケハンとかしましょうかね。テキトーなのを自分で作成というのも考えましたが、いささか手が回らない感じ。

# 0854_ドーテーさん


「ドーテーさん?」
http://blog-imgs-51.fc2.com/s/p/e/spectacler/DT1.mp3
(右クリックからDL可)


「ドーテーさんっ」
http://blog-imgs-51.fc2.com/s/p/e/spectacler/DT2.mp3
(右クリックからDL可)

キュン☆

今回もBowlrollに。
http://bowlroll.net/up/dl13367

piaproにも。

ドーテーさん? powered by ピアプロ


ドーテーさんっ powered by ピアプロ

あ、クリ社の冷たい視線が・・・。

みなさんもぜひ生き方を貫いて、立派な魔法使いになってください☆



ブログのコメ欄でメガネのレンズの反射、映り込みという話がありまして。
ちょうど練習で作ってたのがコレ。
レンズ照り返し


こちらの静画を参考にさせていただきました。


私の練習版はスフィアの出来がいい加減なので若干アレですが、それなりにキラーン☆ってなってます。
でも今使ってるメガネでこれをやるとイマイチな感じです。レンズをきちんと曲面として作っていないので。
次のメガネから実装しようと考えています。お楽しみに。



今週の進捗確認だよ。
進捗報告2013年1月21日

今週は主に予選動画に時間を割きました。予選動画の分10時間も総工数に積みました。
総工数268時間、消化工数178時間、進捗率66%、遅延53時間(18日分相当)。

# 0853_お客様の中にモデラーの方はいらっしゃいませんかー?

nimrodさん(プラミクP)からセリフのリクエストがあったのでうp。

お客様の中にモデラーの方はいらっしゃいませんかー?
http://blog-imgs-51.fc2.com/s/p/e/spectacler/modeler.mp3
(右クリックからDL可)

せっかくなのでピアプロにもうpしました。

お客様の中にモデラーの方はいらっしゃいませんかー? powered by ピアプロ

せっかくなのでBowlRollにもうpしました。
http://bowlroll.net/up/dl13344

作ってから気づきましたが、プラミクP的には「モデラー」って「模型を作る人」って意味なのでは!?

DTさんの方はだいたいできてるので、また明日にでも。

# 0823_ミクセリフ完(1周目)

セリフは一通りできました。
感想

①慣れてきたからサクサクできるだろうと思ってたけど、思ってたより手間がかかった。
②慣れてきたからいつもと同じ方法で作ろうと思ってたけど、新しい方法が身に付いた。

両方リンクしてるわけですけど。②の方は、例えば二重母音や長母音を1つの音符で表現するというやり方。音声記号をいじるやり方です。今まで頑なに音符を分けてましたけど、ケースバイケースな気がしてきました。
しばらくは、とりあえず2音符で作ってみて、1音符も試して聞き比べる、みたいな方法論で行こうと思います。
ただ、撥音(「ん」)は音符分けないと十分聞こえないですね。ここは今後も音符分けしていく見込み。

休日は遊んでしまってあまり動画作りが進まないというのがしばらく続きましたが、今週末はがんばった私。年末年始は動画作りできない日も多いし、せめて現在の遅延は解消させておきたいところです。

# 0821_怒ってる声可愛い

いろんなセリフを作ってきましたが、やっぱり怒ってる時の声はかわいい。やっぱりマゾっ気ありますね、私。なんか、いつも同じこと何度も言ってきたような気がしますが!
そう、あと結構しっくりハマるんですよね。もっと明け透けに言ってしまうと作りやすい。うん、この話も前にした!
この週末でミク声は仕上げてしまって、来週頭にはゆっくりの声と合わせてみたいなぁ。


あと、今日はアレがアレしてあーなっって、嬉し楽しな感じでした。わくてか。

# 0819_ぼかりすとWaveToneのピッチ解析比較

同じ音声(「せんせー」をマイクで自録り)をWaveToneとぼかりすで解析した結果。

wavetone
WaveTone

ぼかりす
ぼかりす

特徴1。WaveToneは分析結果が飛び飛びで倍音に解析されてる部分(画像上端の黄色い線)があります。ぼかりすはそのようなことはなく一続きに解析されています。この点ぼかりすは見やすい。

特徴2。WaveToneは音声末尾部分にピッチの下降を見つけていますが、ぼかりすは見つけていません(赤丸の箇所)。実際私の声は末尾部分でピッチが下がっており、この点WaveToneの方が正確です。

この比較だけで決めつけるのもナンですが、WaveToneはピッチ解析のアルゴリズムに従い、解析結果を素直に表示してくれているようです。
一方ぼかりすは、解析結果に色を付けていて、Vocaloidエディタに持って行った時に不自然な音にならないようにしてくれているようです。親切ですね。ただ、単純にピッチの解析だけやりたいんだよっていう場合には、解析結果の一部が捨象してしまうのは嬉しくない感じ。

前に生放送でぼかりすの解析は早くて正確って言いましたが、必ずしも実際の音声をそのまま反映していないケースもあるみたい。
いろいろ比較して仕様を見極めてみたいところですが、目の前の動画作りの方が大事なのでやりません!

# 0818_折り返し

声作りは半分を超えて、だんだんエンジンがかかってきた感じでしょうか。簡単なところだけ先に手を出して、見かけ上の進捗が出ているだけかもしれないけど!
後半はミクちゃんの一転攻勢とおまけ解説。前半とは少し違った雰囲気の喋りになる予定なので、作るの楽しみ。

# 0816_ゴージャスさと可愛らしさが両方そなわり最強に見える

今日のセリフは「ゴージャスさと可愛らしさが両方そなわり最強に見える」です。これをミクちゃん自身に言わせるんだから、私のセンスもどうかしてます。ちなみに元ネタはブロントさんの「ナイトが持つと光と闇が両方そなわり最強に見える」。グラットンすごいですね。

台本に書くだけなら簡単ですが、長い台詞は抑揚の付け方が難しい。どこで上がりどこで下がるかはすぐ分かりますけど、どこまで高くなってどこまで低くなるかが結構大切みたい。そういうところで、話し方の「調子」のようなモノを調整し分けてるわけですね、私たちは。
とりあえず自分の声を見てPITグリグリしてます。それでもしっくり来るまではもうしばらくかかりそうです。

ちなみにイメージ画像的にはこんな感じ。
ゴーカワ
いつもと大して変わらないじゃないか!

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

