

# 1020_動画投稿しました。



投稿早々ですが、今日からしばらく、FC2ではなくニコニコのブロマガでブログを書いてこうと思っています。実際使ってみたら心折れそうになりましたが。

というわけで、詳しくはこちら(http://ch.nicovideo.jp/spectacler)へどうぞ。使いづらさに耐えかねたらすぐ戻って来るかも。

# 1019_明日動画投稿します

今再レンダリング中です。

レンダリング

投稿自体はこのまま予定通りにいく見込みです。
動画OK、配布物チェックOK。静画、壁紙の準備をしていきますよ。

# 1017_有給

まだ全部はできてないけど、お試しレンダリングとかエンコードとか。

ごむぷれいやー
mp4プレイヤーって、特に考え無しにGOM Playerを使ってるんですが、そこはかとなく使いにくさがあります。
どなたか、オススメのmp4プレイヤーがあれば教えてください!

残りは若干の音声の修正と、一部テキスト入れとその動作周りです。
明日にはほぼ終わるかなー。明後日に少しはみ出るかも。
実は余裕を見て金曜日に有給を申請してあるので、金曜投稿に間に合わないことはまず無いです。
なるべく木曜日までにエンコードまで終わらせて、金曜日はブログ更新準備をするとか、外堀を固めるのに使いたいですね。

# 1016_クレジット

今日は、字幕入れの続きと静止画のレタッチとクレジットの作成。

クレジット

今回はクレジット記載が非常に少ないですね。
親作品登録も5つだけかも。

はい、もうひと頑張り。
明日はお試しレンダリング+エンコして、お試し投稿で画質確認などしてみたいところ。

# 1014_告知静画も作った

一枚絵作るの面倒くさいと思ってたけど、やってるうちに楽しくなってきちゃいました。いかんいかん。

告知がてら、静画も投稿しておきました。


あとは、作った一枚絵を動画に加えるのと、字幕を入れるのが済めばほぼ完成のはず。
明日は投稿前最後の休日になるのでがんばりましょう。

# 1013_アイキャッチ

場面切り替えで入るいわゆるアイキャッチ的な画像を3枚作ります。今日は1枚だけできました。
……この期に及んで結構重たい!
続きは生放送で。

土日で字幕入れまで終わらせたいところですが、はてさて。

# 1011_模様がしまぱ(ry

今日はタイトルロゴを作ったり、物理プルプルしてる部分を修正したりいろいろ。

タイトルロゴ

ロゴ。
これ、AEに移したら少し動かそうかと思ってます。こういう時、あらかじめレイヤー分かれてたり、グループ分けされてたりすると非常にやりやすいですね。

# 1010_バッチェ冷えてますよ

7月です。
職場が空調効き過ぎです。寒いです。
売店で買ったホットの缶コーヒーで暖を取るすぺくたくらさん。
明日のために、押入れからひざかけを取り出しました。
7月です・・・。



進捗報告です。

進捗報告2013年7月2日

残19.2時間(先週比-9.5)。予定(水色の破線)ではすでに完成ですが、もうちょっと。「がんばらない」を決め込んだ私には、もう何も怖いものなんてない。

11日(木)か12日(金)の夜投稿予定です。連休中に見てもらえるとうれしいなー。

# 1009_音声さん

音声の編集などを少々。いろいろ見つかる。
トークロイドに関する修正もありますが、SEが用意されていない、はたまた、音に合わせて映像が用意されていない、などのなかなか危険な状況です。ひー。
順番に処理していくしかないね。
とりあえず簡単なファンファーレっぽい音源が欲しいっす。たぶん自分で適当にでっちあげます。

# 1008_AEさん

とりあえずMMDからの映像出力が済んだので、AEの工程に移る。
AE、1年前は基本的なショートカットキーとなども多少覚えていましたが、しばらく使わないうちにロストテクノロジーとなってしまったので、教科書を取り出して復習しながら進めます。
相変わらずAEもしっかりと使い方を身に着けたいという気持ちはあるんですが、他にもやること多すぎて当分無理っぽいですね(´・ω・`)

イラレで作った小さめのロゴ。

ロゴ

あんまりイケてないけど、作ったからとりあえず使う。

使ってみた

作ったから使うって姿勢は、ホンットに良くないですよね!ダメなものを捨てる中で純化が行われていくというのに。
しかし、考えるのをやめたすぺくたくらには、漸進的な試行錯誤の精神はもはや残されていなかったのであった。
いろいろ思うところはありますが、今の状況下で下す判断としては、わりと正解。

週末も終わってしまいますが、映像編集で何をやっていくと完成になるのか整理して進めて、来週の動画制作がスムーズに進むようにしたいですね。

# 1005_チェックリスト


今週の生放送。順調にいけば、細かい確認をしつつMMDからレンダリングする辺りまでいけるかなーと。



MMDからの出力に向けて簡単なチェックリストを作る。

チェックリスト
項目に対して、具体的なチェック内容が右側にまとめてあります。通常はそれらチェック内容に対して1つ1つ○を付けていくべきだと思います。仕事でこんないい加減なチェックリストを作ったらクビですねぇ…。

出力前のチェックリストを作る利点は3つあると思います。
①修正漏れを無くす
②複数のプロジェクトファイル間で、同じ環境に揃える
③やることを明確にする

①は当たり前。
②は、①とも被りますが、例えば、シーンを跨ぐと照明の色が変わっている、のようなちょっと恥ずかしいマチガイを見つけることができます。
③は、要するにナビですね。動画制作は迷いに満ちているのである。

この手のチェックリストは、誰か偉い人が使いやすいものを作って公開してくれているのではないかと思うんですが、人によってチェック項目は違うでしょうから、私は毎回自分で作るのが良いように思います。
でも、そうやって毎回チェックリストを作っていると、チェックリスト自体に不備が有るなんてことも往々にして有ります。仕事でも。クビですねぇ…。
一長一短です。

# 1003_NKT

長く苦しい戦いだった。

本棚
いや、別に本棚の完成が目的ではないわけですが、これで心置きなく動画作りに打ち込めます。



昨日し忘れた進捗報告。

進捗報告2013年6月25日
残工数28.7時間(先週比-4.5)。あんまり数字には出ていませんが、形にはなっています。後はMMD周りの仕上げと映像音声の編集。

# 0995_ぼちぼち

朝起きると、汗で体ベトベトみたい季節になってきましたね。イヤーン。



今週の進捗報告。

進捗報告20130617
薄く青い点線は、予定の線を約3週間分右にシフトしたものです。イベント対応でお休みしてた分のシフトですね。
今週の実績は複雑な線を描いていますが、若干の遅れが出たもののボチボチ進んだ、と言ったところでしょうか。
残工数33.2時間。先週から12.5時間の減。このペースが続いて、ようやく7月初めあたりに投稿できるわけですが、どうなることやら。

# 0989_バッサリ

仕事が忙しいと、かえって動画作りが捗るような気がするって話は、前にもしたような覚えがあります。
たぶん、あれもやりたい、これもやりたいみたいな気持ちを、バッサリと切り捨てられるからかなと。本当にやらなきゃいけないこと、本当にやりたいことだけに集中できる、と。
優柔不断な私には都合がいいかもしれません。



テーブル同士の干渉

以前作ってたこのシーン。当然ミク部屋を放り込むと、テーブル同士がぶつかる。

対策案
①もともと用意しておいたテーブルを活かし、部屋のテーブルは消す。
②部屋のテーブルの高さを合わせて使う。元のテーブルは消す。
③部屋の配置をずらして、テーブルを共存させる。

①かなー。
ピンク多めのミク部屋と比較すると若干異質だけど、ものすごく浮いてるってわけでもないですしね。

# 0988_色白

いろいろやることが立て込んでますが、今週は動画作りがんばりたいです。
というわけで進捗確認から。

進捗報告2013年6月10日

3週間空きましたが、ぼちぼち進めていきます。前回から1.5時間分しか進捗出てませんが、残り45.7時間。毎日3時間動画作れば半月だね。・・・だね!
編集に工数を多めに用意してあるので、そこまで行けば速そうなんですが。



おまけ画像。

色白

やっぱり素の状態だと肌白すぎるよね。動画出来上がったら、肌だけ色調整とか、顔だけ色調整とかできるように改造したいです。

# 0960_カメラ目線

カメラ目線
顔をカメラの方に向けるだけで、急に見栄えするミクちゃん。首ボーンしかいじってないけど。Lat式ミクだからっていうのは大いにあると思います。モーション付けしていてとても楽しい。
でも、カメラワークにちょっと気に入らない部分があるので、それに合わせてモーションも直すかも。うーん2度手間。



さて、久々に動画制作の進捗状況を確認しましょう。何か月ぶりでしょうね。
まずは先週までのグラフをご覧ください。

先週までの進捗
いろいろあったとはいえ酷いものです。残工数55時間となっていました。

このままではグラフが見づらいので、追加で洗い出し直しをしつつ、残りの分だけのグラフを作りました。

進捗報告2013年5月13日
5/6の残67.2時間に対し、今週は15時間消化し、残52.2時間、遅れ1時間。5月から6月にかけても別件の予定がありますが、とりあえずこのまま進めてみましょうか。6月8日完成予定になってますが、はたしてどうなることやら。

# 0957_あとは作るだけ

どうもスッキリと方向性の定まっていなかった、動画PV部分4シーンのうちのラスト1シーン、ようやくどんな風にするか決めました。アイデアが固まったというか、覚悟完了というか、むしろ観念したというか。優柔不断な心を解きほぐすには時間が必要なのです。

シーン4

この続きは明日の生放送で。

未決の部分が無くなったので、あとは作るだけ。残り正味20日くらいでしょうかね。いや、確実に別件の割り込みとかあるんですけど。

# 0867_進まぬぅ

今週の進捗報告!

進捗報告2013年2月4日

今週は法事があったことを勘案しても、進捗が芳しくありませんでした。あばばばば。
また、声の修正3周目分の工数を3.6時間分積みました。
総工数277時間(+3.6)、消化工数213時間(+11)、進捗率77%(+3)、予定からの遅れ60時間(+10)。
※カッコ内は先週比

なおグラフを見ていただけると分かるかと思いますが、毎日3時間分の工数消化を見込んだ予定完成日は、明日2/5です・・・。

# 0861_変な顔大好き

生放送でやった表情作り終わりました。土日含めて6日もかかってしまったアルよ。

表情

なんかヘンなのも混じってますが、動画ではボツになるでしょう。でも、すぺくたくらさんはちょっと頭がおかしい人なので、「ヘンな顔の方が面白いかも!?」とか思ってしまう危険性が常に存在しています。怖い怖い。
動画が投稿出来たら、これサイズを整えてそのまま静画にでもうpしますかね。



進捗報告!

進捗報告2013年1月28日

表情作りの件数を少なく見積もっていたので、工数を5時間上積みしました。
総工数273時間(+5時間)、消化時間202時間(+24時間)、進捗率74%(+8%)、予定と比べ50時間の遅れ(-3時間)。
カッコ内は先週比です。まだまだ遅れてますが、だいぶマシな1週間でした。

なお、次週以降別件が入ってきて動画作りはあまり進まない見込みです。仕方ないね。

# 0855_残り30%くらい

今日は快調に進みました。
①残ってた声(2周目)修正
②曲の尺に合うようにセリフのタイミングも修正
③気になる所の列挙(声3周目に続く)
きゅーべー

適宜効果音とかジングル的なものは入れていきたいところ。
時間はほぼ4分ですね。
音声がほぼほぼ固まったので、映像作りも進むのではないかという淡く儚い期待を胸に抱いて寝るとします。

# 0852_あとは本選を作るだけだね(ニッコリ)

予選投稿しました。

メガネが回ってるだけの動画ですみません(ノ∀`)
7杯の時は予選動画だけで1か月かけましたので、たかだか3,4日で作るのは、正直気が引けました。でも今回は本選優先って割り切りました。さっさと完成させるのが先だ。いつもの調子でやってたら、いつまでたっても配布できない!

本選はいつものような感じというか、私とミクがあれこれ話しながらメガネの紹介をしていく形式となっております。ぜひとも気長にお待ちください。

# 0851_投稿生

東京は道端にまだたくさん雪が残っていてびっくり。先日、小田原は日本じゃないって言われたけど、本当かもしれない。

さて、杯予選動画ですがレンダリング、エンコード、お試し投稿まで済みました。
テストうp
あとはテーマを決めて動画説明文を用意すれば準備完了かな。
そう、テーマが決まってないという驚愕の事実!ホントに参加する気があるのか…。たぶん「そろそろ本気出す」にします。

まだ酔っぱらってるので、今夜の本投稿は流石に無理!
明日の生放送時間内にします。

バタバタしそうですけどよろしくお願いします。

# 0850_土曜夜投稿予定で

lenteさんの新作きてるよー!

キュン☆
このシリーズは卒業まで続くね、間違いない。



私の杯予選動画の編集はもうちょっと。
AE久しぶり
AE久しぶりでよくわかんない!

明日は珍しく飲み会の予定があるんですよね。しかもわざわざ都内で。明日の夜21時の投稿は諦めて、土曜日の21時に生放送しながら投稿って感じにしようかと思ってます。

今日:編集残り
明日:レンダリング・エンコード
明後日:投稿

こんな感じ!生放送の予約も明日に。

# 0849_サクサク

・映像を作る 済
・音声を作る ←イマココ
・編集する
・投稿する

あした編集して明後日投稿でぴったりな感じでしょうか。
3,4日で動画が出来てしまうとか、それだけでもなんだか恐怖を感じるレベルの話なんですが、本当に良いのだろうか。逆になんで今作ってる動画は何か月も作ってて完成度6割程度なのか・・・。

とりあえず寝る前にMMDのレンダリングだけ動かしましょうかね。寝てる間PCのファンがうるさそうですけど!

# 0848_10杯予選出る!

おもむろに第10回MMD杯予選動画を作り始めました。
10杯予選
最終的な動画の完成がズルズルと遅れそうな感じではありますが、世間から知られぬまま遅れて出すくらいなら、予選で告知くらいは済ませておきたいみたいな。我ながらセコい!
映像は画像のような感じでメガネ映すだけになる見込み。至って簡単な作りにします。がんばりません。
お試しで久々にMMDからAVI出力しました。9か月ぶりでは?ひー!!
映像だけだと寂しいので音声も、とか思い始めると、セリフも欲しくなりますよね。うー、でも本動画の方が・・・。ミクちゃん一言、私一言くらいにしておきますか。

# 0847_まだ話を考えてます

静画うpしました。

艶っぽいとのコメントをいただきました。今回はまさしくそんな感じを狙って作ってます。
今回も唇は塗ってるんですが、珍しく紅も入れました。毎度挑戦はしてみるものの、何だかケバくなってしまって諦めていたんですが、今回はわりとうまくいった気がします。コツが分かってきたかも。



月曜日ですね。進捗を確認しましょう。
進捗報告2013年1月14日

今週はセリフ2周目(修正)の工数を積みました。8割がた終わってる分なんでゴールは遠くなりません。それにしてたってもう少し進捗延ばさないことにはうーんうーん。
総工数258時間(15時間増)、予定進捗210時間、実進捗166時間。44時間遅れ。完成度64%。

静画をうpしていろいろ思うところがありました。でも、かえって考えがすっきりとまとまってきたというかなんというか。ギャグとしてどう落とせばいいかって部分ですね。
実はこの期に及んで話が気に入らないんですね。
今はまだ台本を目の前にしてウンウン唸ってますけど、この一山を超えれば下り坂になりそうな、なんとなくそういう雰囲気があります。うまくまとまりますように。

# 0844_やきもき

更新忘れてた。
昨晩は全然やる気が出なくて、遊びほうけていたんですが、日付が変わったあたりからメキメキとやる気を取り戻して追加のセリフを作ったりしました。
ある程度出来上がってくると、セリフの整合性とか台本全体の構成とかが気になってきてヤキモキしますね。あんまり気にしないで「次がんばる」って思うのが前向きなんだろうなあといつも思うわけですが。

# 0841_40時間≒13日分

帰ってきました。
とりあえずグラフからどうぞ。

進捗報告2013年1月7日
年末年始、ろくに進んでいないのは仕方がない。事情がある。
それを除けばガリガリとモーション作りに取り組めたと思います。
しかしながら案の上、モーション回りに手こずっているので工数積み増しました。20時間分アップ!厳しい!
総工数242時間、消化済み149時間。予定から40時間の遅延。

# 0833_メガネをかけるモーションを作る生


ちょっと早いけど予約しておきました。

イメージ図。
次の生イメージ図
メガネかけてるのに更にメガネかけるのか…。
いや、メガネをはずすモーションも作れと言うことか!?

メガネケースも作りました。
メガネケース

蝶番はいらないかも(汗)
別にフツーの箱でいいのよね。
メガネケース2
こんな感じか。

# 0832_ありのまま今起こった事を話すぜ!

進捗報告2012年12月24日
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
というわけで今週はほとんど進んでません。びっくりですね。
別に静画作ってたから進んでないんじゃなくてですね。手が付かないから静画を作っていたって感じでしょうか。明らかに頭がスッキリしてない。うーんうーん。

予定147時間実績126時間。21時間の遅れ(17時間拡大)。

時は動き出す…?(弱気)



全然関係ないけど、適当にテーブル作ってみました。
テーブル
メガネを置くテーブルとしてこのまま動画で使うかも。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

