

#0045_サドマゾ趣味なんて他人事だと思ってました

私、まぁ多少はマゾっけがあるかな、くらいに思ってたんですが、最近は以前よりも自覚的です。全部ミクのせいです。

いつも書いてることですが、静かに穏やかに出てくる感情よりも、抑揚が強く外に表れるような感情の方が、表現する方としては簡単です。怒りの感情は、正しくそういう感情でして、おかげさまでうちのミクちゃんは、これでもかとこれでもかと私をしかってくれます。声の微調整のために、ミクの罵声を何十回も聞きなおしたりするわけです。そりゃマゾにもなるわい。
いずれは、寂しさや悲しみといった静的な感情も、自在に表現できるようになるといいんですけどね。声だけで表現するのはなかなか難しい。


けつどら!
こんな確認画面があるなんて知りませんでした。

#0044_2000倍の時をかけて

ミクがせいぜい5秒喋るだけの音声を作るのに、3時間くらい時間がかかったりします。
もともとニュース動画を作ってた頃は、1分の喋りで3時間くらいの作業時間だったと記憶していますので、単純に考えて、作業効率が10分の1以下です。これは酷い。
時間かけて良いものができればいいんですけどね。消費した時間に対し、必ずしも品質が比例しないのが悩みの種です。

#0043_世界で一番いいのを頼む

エルシャダイMAD作ってみました!


世界で一番いいのを頼む.mp3

酷い出オチである。
会社でこれを思いついたときは、帰ったら動画にしようと思ってたくらいですが、帰ってくるまでになんとか平静さを取り戻しました。そう、エルシャダイMADを作る前に、目の前にある製作中の動画を完成させルノデス!
でもせっかくなので、ちょっと考えた歌詞だけ書いておきますね。

その1、いつもと違う装備に気がつくこと
その2、ちゃんと私の言うとおりにすること、イーノック?
その3、私の一言には72通りの言葉で返事すること

#0042_もうそろそろ9月も終わろうとしているが大丈夫か?―大丈夫だ、問題ない。



いやいや、製作は結構遅れてます。
いつものことながら、台本作りに一番労力を食われます。だれか人に作ってもらえると楽なんだろうなぁ。あと動画も誰かに作ってもらって、面倒な喋らせも誰かに作ってもらえば、私何もやらなくて済む!
あれ?
とりあえず、台本の中にエルシャダイネタを盛り込んでおきました。出来る前にブームが去ってるのは間違いないけど!

しかし、製作が遅れている時ほど東方がサクサク進んでいる不思議。

#0041_旅行

昨晩は会社の旅行へ行っていました。
今日は同僚と付近の河川へ釣りに出かけました。私は釣りはお付き合い程度なんですが、針の先に虫を刺し、川面へと垂らしていると、自然と、適者生存や、食物連鎖や、現政権の弱腰外交や、VOCALIDの未来などなど、次から次へといろいろなことを考えさせられます。

#0040_素数を数えて落ち着きました

昨日の件で今日一日生きた心地がしませんでしたが、冷静に考えたら、最初に別物だよって説明すればそれで足りる気がしてきたので、あまり気にせず作り続けることにしました。

後から真似て作ったとか言われても困らないように、現段階のものを公開しておきますね。
メガネ直しが私のジャスティス!

直感的なマンマシンインターフェースと比べると、いかにも「初心者が作りました感」が出ていて、我ながら微笑ましい。



音楽をやってる人は、曲を完成させる過程で、ミキシングという作業をすると思います。非常に簡単に言ってしまえば、音量や音質の調整処理のことです。
私は音楽をやってる人ではないので、この工程はいい加減に済ませていたんですが、むしろ声だけだからこそ、声質の調整というものは、より聞きやすくなるよう努力したほうがいいのではないかと思うに至りました。でも難しいんですよね、このミキシングというやつが。
今日も少しやってみたんですが、あんまりしっくり来る設定というものは見つかりませんでした。とりあえずEQ(イコライザー。音の高さごとに強くしたり弱くしたり)で低音を弱くすると、モコモコした感じがなくなるというのは分かりました!
ネットで調べても、大抵「熟練が必要だから、とにかく自分で試してみろ」としか書いてなく、なかなか欲している情報にたどり着けません。これ一冊読めばとりあえず基礎はバッチリ、みたいなミキシングの本とかないかしら。

#0039_まさかのネタかぶり



今ちょうどこんな感じのを作ってる途中でした!
いや、もちろん全然違うんですが。
うーん、ネタの練り直しが必要かも。

#0038_あれれ~おかしいぞ~(私の頭が)



動画製作に煮詰まった時、ふと頭に浮かんだネタをその場の勢いだけで作ってしまったよ動画。投稿後にミスが2回見つかって、何度も投稿ログが流れた人はごめんなさい。
元ネタはちょっと前に流行ったコレ。



まぁ、ブームも去った後なので、今更感が強かったんですが、最近は「思いついたらやる」を心がけているので、思い切ってやっちゃいました。製作時間2日。
「喋らせてみた」的には、ミクに人の声真似をさせるという点で、私にとっては新しい試みでした。これまで、VOCALOIDに声真似は難しいというか、元の声と比べると、どうしても似てない≒下手って聞こえてしまうと思ってたんですが、今回はまずまずうまく出来たんじゃないかなと思ってます。
まぁ動画が面白いかどうかはまったく別の話ですが!
ただ、たとえウケなくても、こういうその場のノリだけの動画ってわりと好きなんで、セリフものも含め、またなんか思いついたらやりたいです。



声について
「あれれ~おかしいぞ~」は、とても音の高低が起伏に富んでいます。それゆえに声を作るのは難しいようですが、かえって特徴がはっきりとしているので、実は作る側としては作りやすいです。最後まで聞くと4秒×45回のループなので、なるべく声の質には気を使った…つもり。



手描きについて
①「あれれ~おかしいぞ~」をミクにやらせてみたい

②声だけじゃ寂しいから、1枚くらい描いてみるか

③せっかくだから、口パクもしてみるか

④せっかくだから、枚数増やしてみるか

ということで結局3枚描きました。日ごろ絵なんて全然描いてないのによくやる!
この動画の製作労力の9割5分は手描き部分でした。まぁ、大変でしたけど、もともと「喋らせてみた」もかなり面倒くさいので、そんな苦でもなかったかなぁ。
元は10枚くらいあるシーンなので、3枚じゃクビを振るところでカクつきますが、別に私は「描いてみた」屋さんじゃないんで、こんなもんかな~って。
できたものを見返してみると、見れば見るほど「あれれ~おかしぞ~っ」てところだらけです。どう見てもこのキャラ、灰原哀がミク風のカツラかぶってるだけですよね(´▽`)

こんな短いシーンですが、元動画を連番ビットマップに出力してコマの並びを見てみると、いろいろな発見があります。左から右に首を振るときに、一旦左側に首を引いてから首を振らせている、だとか、口パクで使っているコマ数だとか。MMDで動画を作る時なんかにも応用できそうです。
そういう意味でも、下手を承知で手描きをやってみたのは良い経験になりました。



元ネタについて
アニメのコナンで灰原哀の声優を林原めぐみがやると知った時、当時でさえ「この期に及んで林原にそのキャラかよ!」って思ったものです。今調べたら1999年の話ですね。私くらいの年代にとって林原は、子供の頃に第一線で活躍していた声優なので(ワタルとかスレイヤーズとか)、それが今でもこういう形で愛されているのは嬉しいを通り越して、むしろ奇怪なほどです。林原って、私と干支1周以上も歳が離れてるんだZE…。

#0037_私は手書きをしたくてニコニコに動画をうpしているのか?

昨日言った動画の投稿ですが、ちょっと遅くなりそうです。
私も何を考えたのか、今回は手書き要素がありまして。一旦完成させたんですが、どうせなら枚数増やしたほうが良さそうなので、もう少しがんばってみることにしました。もともと特に絵も描けないというのに、なんで手書きなんかやってるんだろう…。

#0036_ミクの日Blu-ray

今朝、ふとした瞬間に今作っているのとは別の動画のアイデアが浮かんでしまいました。



でも今日は大学時代の先輩から、
初音ミク/Blu-ray 「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~」初音ミク/Blu-ray 「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~」
(2010/09/01)
初音ミク

商品詳細を見る

このBlu-rayの鑑賞会をしようとお誘いがあったので、浮かんだアイデアは脇に置いておいて、先輩宅へ行ってきました。
思ってたよりもずっと、見ていて楽しいライブBlu-rayでした。ミク充。私はライブとかほとんどいかない子だったんですが、これなら私も行ってみたいです。
あとDivaミクが可愛すぎて生きるのが辛い。私はDivaをやらないようにしているんですが、別にDivaが嫌いなんじゃなくて、やり始めたら1日中Divaをやる生活になってしまいそうだからです!



で、帰宅後に早速今朝思い浮かんだ動画を作り始めて、なんだかもうちょっと完成しそうです。早っ!明日投稿見込み。

#0035_Unixとかわけわかんないです

「茶筌」という形態素解析ソフトがあります。
形態素とは、「文法上分けられる言葉の最小単位」といった意味の言葉です。「茶筌」は、文章を打ち込んでやると、その文章を形態素に分けてくれる素敵なソフトなわけです。

私はこれまで使ったことが無かったんですが、ためしに使ってみようと思ってダウンロードしてみました。そしたら、実行にUnix環境が必要っぽいので、Cygwinっていう擬似UnixソフトをPCに入れたりしてたら朝になってました。おはようございます。しかもまだ使えるようになってないという。

いろいろシロートには敷居が高かったです。まぁ、単に形態素解析したいなら、ソフトウェアに頼らず自分でやればいいんですけどね。なんか、自動で解析が実行されるのって、なんかカコイイなって思って、使ってみたかっただけなんです。ハイ。

#0034_落ち込んだりもするけれど私は元気です

なんか急に、自分が作ろうとしているものがものすごくつまらなく感じたり、本当は別にミクのことそんなに好きでもないんじゃないかとか疑ってみたり、そもそもニコニコにうpする動画なんて作らなくてもいいんじゃないかとか思ったり、今日はそんな日でした。
こういう場合こそ魔女宅を思い出して元気を出す時です。キキとウルスラの「究極の独り言会話」を思い出すと、元気が出るというより、むしろ笑いがこみ上げてきますがネ。



ブログに脚フェチがどうこうという広告コメントが付いていたので(削除済みですが)、今日の画像は脚画像です。
脚長いですね
Lat式ミクに限ったことじゃないですが、ミクのMMDモデルはみな脚が長くて美しいです。
でもいつも思うんですが、パンチラさえしなければ、肌というのはどこまでも露出して良いものなんでしょうかね?むしろパンツって隠すことが仕事なわけで、こういう、布で隠されていない状態というのは、パンツが見えてるよりもわいせつ性が強いような気もします。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

#0033_折り返し

さて、次の動画作成も折り返し地点あたりまで来た感じです。2ヶ月くらいかかるかと思ったけど1ヶ月くらいで出来上がるかも。
でもよく考えたら、台本も固まってないし、声も全然できてないし、MMDもあんまり触ってません。あれ?
例によって、画像が無いと寂しいのでLat式ミクさんの画像を置いておきます。
鏡に向かうLat式ミクさん
3Dはカメラの位置次第でいろいろな表情を撮ることができるのがいいですネ。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

#0032_それ以上近づくと舌を噛んで死ぬわ!

最近よくガムを噛んでるんですが、今日はガムを噛んでいる時に、間違って舌を噛みまみた。しかも3回も!舌噛むのってかなり痛いですよね。まだヒリヒリします。



sm11953697(誕生日動画)への返信です。
>MAGNETからww,bs2から
(゚д゚)?
MAG・ネットで何かあったんでしょうか?日曜日は『カラフル』の回だったようですが。

#0031_ゲヌークの壷

このブログをご覧のみなさんは、私がベランダでネギ(九条)を育てているということをご存知かと思います。
で、このネギ、夏場は水遣りが大変なんです。特にこの夏は雨が少ない、というか、そもそもベランダはあんまり雨水が落ちてこない。
水汲みが面倒くさい、そう思った私はいいことに気がつきました!
室外機から水が湧き出る!
エアコンの室外機から無尽蔵に水が生まれてくるではないか!
でもこの室外機、どれくらい水が出てくるのか、と最初は疑心暗鬼だったんですが、一晩放置してたら1.5㍑ペットボトルがいっぱいになってました。やったね!
でも夏場しかできないのが難点です。

#0030_人に見られてはいけない!

友人が遊びに来たので、まだ見ていなかった『借りぐらしのアリエッティ』を一緒に見に行きました。面白いんですけど、ストーリーらしきものが全くと言っていいほど無いという驚きの方が大きかったです。
そんなわけで今日はあんまり次の動画の準備などはせず、まったりと時が流れましたとさ。

#0029_なんだろう、なんとなくワクワクするよね

メガネが好きですと言っておきながら、MMDではあんまりメガネ周りの動きを意識していなかったと気づいたので、次にMMDを使う時はもうちょっといろいろ気を遣おうと思うすぺくたくらであった。

めがずれ!

Lat式ミクはメガネIKがあるので、メガネの動きも表現しやすいのが素晴らしいと思うんです。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

#0028_ミクノート

仕事中など、ふと動画作成のアイデアが思い浮かんだりしても、家に帰るとすっかり忘れてしまいます。
そんな私は、いつしかポケットサイズのノートを携帯するようになりました。

今日はノートが2ページ埋まりました。仕事しろ!
このノートがミクへの想いでいっぱいになる日もそんなに遠くないです。何言ってんだろ、恥ずかしい。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

#0027_たいふう!

大雨でした。近所の某S川で中洲に人が取り残されたりするレベル。
私の家の周りも、水路の水が溢れてたりしてあちこち水浸しでした。
すいぼつ!
近所の国道付近の交差点です。

#0026_すぺくたくらと名のっていけばいい?

動画のコメントへの返信ですよ。

>名乗る名前のある先生に、今更P名はいらないっしょ。
こういうご意見もあるんですね。
私は単純にXXPって名前つけてもらった方が楽しいって思うんですけどね。うーん。

ちなみにすぺくたくらという名前はニコニコに動画を投稿するにあたって、新しくに考えた名前です。
spectacle(メガネ) + er(者)
みたいな意味です。好きなんです、メガネ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

#0025_ぶらっくろっくちゅーたー

大学時代1ミリも音響を勉強しなかった私が今更音響音声学に挑戦するよ
~第3回「/S/ が /tS/に聞こえるのはなぜか 前編」~


久々に挑戦するよ!
今回は音響音声学というよりは、VOCALOIDの仕様の確認のような話なんですけどね。
みなさん『ブラックロックシューター』という曲はご存知かと思います。

現在ニコニコ動画で6番目に再生数が多いVOCALOIDの曲です。ryoさんの代表作の1つですね。
さて、この曲、サビでまさしく「ブラックロックシューター」って歌うわけなんですが、ちゃんと聴くと「ブラックロック"チュ"ーター」と聞こえるかと思います。(『こっちむいて Baby/Yellow』のCDに収録されている最新の『ブラック★ロックシューター 2M MIX 』ではちゃんと直してありました)
これは何もこの曲に限った話ではなく、また初音ミクに限ったことでもなく、いろいろなVOCALOIDで見られます。「しゅ」が「ちゅ」に聞こえるのよりも、「し」が「ち」に聞こえる例の方が多いかな。最新のVOCALOID「VY1」でも試してみましたが、特に改善されている感じはしません。なぜこの現象が起こるんでしょうか?というのが今回のテーマです。
「とかちつくちて」なんてのもありますし、実際はVOCALOIDだけの問題じゃないんですけどね。
なお、ここでは、音声の表記はVOCALOID風の音声表記(X-SAMPAって言うらしい)で書きます。今回は/S/(英語のshの音)と/tS/(英語のchの音)だけですけどね。

まず、いきなり図です。
比較
これは、ミクに①「あーーーしゅーーー」②「あしゅーーー」③「しゅーーー」の3種類の発声をしてもらったものです。やってから「くしゅ」でやればよかったと後悔しました。まあいいや。
この3つの中では②が「あちゅーーー」に聞こえてしまいます。赤丸で囲んだ色の濃い部分が/S/の音の部分なんですが、②は直前の「しゅ」の前の「あ」の音に圧迫されて、十分/S/の音が出せていないんですね。これが/S/に聞こえない原因です。
試しに、①の音声を/S/の部分を除いて再生してみました。それが次の④です。
部分再生
こうすると、もうほとんど「ちゅーーー」のように聞こえます。でも「てゅーーー」が近いかな?
上図のように波形を直接操作しなくても、例えばVOCALOID Editorで「しゅ」の直前のDYN(音の強弱)を0にした場合も同じです。つまり下図のように。
直前のDYNを0に
実は、ピアノロールに音符が並んでいない部分でも音が出ていたんですね。逆に①のように、「あ」の音符が並んでる部分で「しゅ」の音が始まってたりもするわけです。この仕様は、直感的な使いやすさを重視して作られたVOCALOIDの、まさしく非直感的落とし穴と言えます。

じゃあ、VOCALOIDを使う人はどうやってコレに対処すればいいのかっていうと、トラックを分けたり、音のタイミングを変えたり、いろいろとやり方はあると思います。私はあんまり知りませんが、VOCALOID曲を作ってる人たちはいっぱいノウハウを蓄えてそう。

さて、ここまで見て、「しゅ」の音符を置いたはずなのに/S/に聞こえないケースがあるというのは分かりました。では、なんで/tS/の音に聞こえるのでしょうか?試しに自分の声を録音して、④と同じようなことをやったら、やはり/tS/のように聞こえました。VOCALOIDはこんな所まで人の声を再現していたのかっ!
実は、私も何でかよく分からないんですが、スペクトログラム分析とかすると分かるのかなーとか勝手に考えてます。要するにまだやってません。うまく調べられたら、また次回にでも。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

#0024_ぷーりうすがっきったっよー

気がつくと、今日一日で、自分の「とりあえずマイリスト」が般若心経だらけになっていたでござる。
ニコニコのブームって面白いですよね。ごく最近の例では「車両接近通報装置シリーズ」なんてのもあります。
私のオススメ↓

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

#0023_やりすぎ注意

そういえば東方の新作をちょびちょびやってます。あんまりやりすぎると文句を言われるのでちょびちょびです!

妖精大戦争

今回はパズル感の強いゲームですね。
私はいわゆるZUN絵が好きなので、ZUN絵じゃないのがちょっと残念です。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

#0022_Pって何の略ですか?ぱいp(ry

今日は久々に映画を見に行きました。ミクと見に行って以来です(笑)
見た映画は『カラフル』でした。全編通して陰気でしたが、とても良い映画でした。



8/13に上げた動画が2525再生されました。Thanks watching!
2525再生
これが私が投稿した動画で初の2525再生…ではありません!
そう実はこっちが先に2525再生してます。

たぶん喋らせてみたなんか(「なんか」とか言うな)よりもずっと面白いですよこれ!
まぁ、一見釣り動画なんですが、ちゃんとオチを用意してあります。というかコメントが期待通りすぎて面白いです。『妖精大戦争』のショップ売りが始まりましたので、この動画はまだまだ伸びますよ!



昨日書くと言っておいたP名の話。
わりと最近まで、動画投稿者の皆さんが「プロデューサー」と呼ばれたり、場合によっては自分から名乗ったりしてるのを見ては、「素人がプロデューサー気取りかよpgr」とか真剣に思ってました。ごめんなさい、ごめんなさい。でも「XXP」って名乗りたがらない人って、似たようなこと思ってる人も多いのではないでしょうか?アイマスジャンルなら至って自然な呼び方だと思いますが。

そんな風に思っていたワタクシも「XXP」と呼んだり名乗ったりする文化にだいぶ慣れ親しんできました。あれですね、動画を見てる人からあだ名をつけてもらって、それを名乗っていくのってなんか素敵ですよね。なんかすごくニコニコっぽいと思います。ああ、pgrとか言ってた人の言うこととは思えない変貌ぶりだ。
そんなわけで、私も願わくば、視聴者の方からP名つけてもらって、それを名乗っていきたいという気持ちは、大変強くあります。なので、誕生日動画の方でP名タグをつけていただいた時は、足が宙に浮き上がるほど思いきりしあわせ感じました~♪
でも、今回の動画は十分満足ってほどの出来でもないですし、複数の案から決めたいという気持ちもあるので、次回以降決めさせていただこうと思います。個人的には呼ばれるのが恥ずかしい名前とか好きです。「Lat式ミクが可愛すぎて生きるのがつらいP」とか。



お誕生日動画につけていただいたコメントに返信するよ!

>汗でけえw,汗かそれw
画力が無いのでどうしてもあんな感じになります!

>てかあいかわらずミクに歌わせない
ミクが歌うシチュエーションとか考えてもいいんですが、あえて歌わせないってのもいいじゃないですか!

>ブログ読んできた。ミクは普通に使われてもオカシクナイ名前なんで、心配しなくても
うほっ!読まれてる!ありがとうございます。
カタカナでミクですからね。ちょっとアレです。
でも私の実妹の名は「エリ子」と言いまして、エリはカタカナです。オカシクナイかも!

#0021_ゆっくりしていってね!!!

新作のほうで、P名案をタグ登録してくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます!
とりあえず、動画説明文の方にどうするか書いておきました。
P名というものに対する私の考えなどは明日書こうかなと思います。動画にいただいたコメントへの返信も明日!



私の動画では、前の動画から、うp主である私の代わりとしてゆっくりが登場します。でも当初は、ミクだけがしゃべって、私のセリフは字幕のみにしようと考えていました。もしそうしていたら、きっと大分印象の違う動画になっていたでしょうね。
ここは多少葛藤があった、と言いますか、あれこれ思い悩んだ点でした。
ゆっくりを使うことに積極的な材料としては、音声ガイダンスというものが視聴者さんにとって有益であるという点。要するに鑑賞しやすくなるということ。別に文字による情報伝達が、音声によるものよりも劣るとは思いませんが、映画の字幕を考えれば分かるように、映像につける字幕というのは意外と伝達量が少ない(多くしても伝達しきれない)ですし、やっぱり音声つきの方が分かりやすいですね。
逆に消極的な材料は、ゆっくりという存在がミクと絡ませるにはかなりイレギュラーな存在ではないかという懸念です。まぁ、私の他にもミクとゆっくりで会話する動画を投稿なさってるかたもいらっしゃいますが、ニコニコでゆっくりがかなり市民権を得てきているとは言っても、やっぱり主に話し方がキモい。あと元をたどると東方キャラですしね。ボカロと東方、両ジャンルの対立は少なからずありますので、不快に思う人もいるのかな、とか思ってました。
結局ゆっくりを使うことに倒れる決め手となったのは、ゆっくりとミクとの話し方の対比という点でした。要するに、ゆっくりよりも上手に喋れたら、よりミクの喋りが映えるのではないかっていう打算です。
でも、これがなかなか大変でして。ゆっくりの声って下手するとボカロよりも聞き取りやすいんですよね。だから、そこはゆっくりに負けないよう、ミクの喋りには力を入れました。
まぁ、結果的には、単純に上手い下手ではなく、ゆっくり自身にもそれ相応の味があるし、それとミクの話し方との対比ってことで、それなりに面白みが出ていたと思います。

棒読みソフトだと思われてるゆっくり(SofTalk)ですが、実はアクセント記号やら区切り記号を使って、アクセントやイントネーションを表現する機能があります。詳しくはAquesTalk音声記号列仕様書(pdfファイル)をご参照あれ。
あるいはこの辺りの動画がとても分かりやすいです。


今回の誕生日動画では、それを使って「どことなく」歌ってるようにしてるわけですが、まぁ、音程のバリエーションにも当然限界があります。ただ、むしろ、頑張ってるけどそこはやっぱりゆっくりには無理でした、っていうのは、それはそれで面白いと思って使いました。あ、ちなみに「毎晩3時ぐらいまで」ってのは実話です!
そのうち、ゆっくりが流暢に喋って、かえって気持ち悪い、とミクに罵倒されて至福、みたいな話もしたいんですけどね。なかなか使いどころが難しい。

#0020_やまはさん

動画投稿日は良いですね。自分の動画にコメントがたくさんついているのを見るのはとても楽しいです。
今回は駆け足で作ったので、数日間はゆっくりしようと思ってました。でも今日会社行ったら、さっそくモヤモヤと次の動画のアイデアが浮かんできました。よろしい、ならば次回作だ。まぁ、誕生日みたいに期限がないので、なるべく急がずに作りたいです。



マイリスコメントが増えたと思って見てみたら、セカチャクで取り上げられてるじゃん!
一応動画を作る時って、セカチャクで取り扱われるかもしれない=なるべく最初の30秒(投票までの時間)で面白いと思ってもらえるように作る、ってことは多少は意識するんですけど、今回は「VOCALOIDジャンルで登録した時はセカチャクでは取り扱われないの法則」を信じて、序盤にゆっくりの歌を持ってきてしまい…。セカチャク民のみなさんごめんなさい。あとでコメント見に行こう。



ダンボール箱
箱でかっ!

引き出物
結婚式の引き出物かと思ったよ(´▽`)
「MIZUKI」ことVY-1。お誕生日動画を作ってる間に、こっそりと頼んでおきました。本日発売のYAMAHA製VOCALOID2。これまでのVOCALOIDとは逆に、キャラクター性を売りにしないことを売りにする戦略もあり、まだ知らない人も多いのではないでしょうか?ミズキって名前は、mikiとか、これまでのボカロと差別化が弱いので、個人的には「やまはさん」って呼んであげたい…。

事前に声は聴いていて、「これはすごいんじゃないか?」という気がしておりましたので。思い切って買ってみました。
タオルの模様がいいね
他のボカロより安かったので、いろいろオマケが付いてる方買っちゃいましたよ。限定版とか、普段はそういうの買わない性質なんですけどね。CDがすごく豪華でした。
曲を聴いた限りでは、大変聴きやすい声、という印象です。「大変美味しいお肉をご用意しました、味付けはお客様のお好きなようにどうぞ」といったところですかね。使い手の腕が試されると思います。CDの中では『星屑ユートピア』が良かったですね。YOUTUBEにあがってる『ポリリズム』も良かったです。ニコニコにはオワタPの『パラジクロロベンゼン』が上がってましたが、コメントを見てると、聞いてる皆さんにも好印象のようですね。

で、喋らせてみたのほうですが、ミク用のvsqをそのまま使っただけだと、思ってたほど滑らかってわけでもないです。でも、母音は聞きやすいかな?「XXに似てる論争」を始めるときりがないですが、私はLilyに似てるかなって思います。まだLilyをあんまり聴いたことがない人はルカに似てるって言うと思います。
一応ピアプロにうpしてみましたので、聴きたい方はどうぞ。もっとうまく喋る可能性は詰まってるとは思います。(削除しました)

#0019_\ミク、誕生日おめでとう!/


日付が変わってしまったorz
投稿直前にNiVEのレンダリングとエンコードに時間がかかってしまったのが敗因。あふん。

来年に向けてとてもよい目標ができました。
「8月31日中にお祝い動画をうpする」
ほんと、1年後自分がどうなってるかなんて全然わかりませんが、私にしては珍しくホンキになってしまっているんで。是非続けていきたいです。



もう疲れて眠いですが、メイキング的な話を1つ。
名前がゆがんでますがな
実写パートのケーキは、ケーキ屋さんに行って頼んできたものです。

私:バースデーケーキの注文をしたいんですが
店員さん:お名前はどうしましょうか?
私:カ、カタカナでミクでお願いします
店員さん:ろうそくは何本?
私:じゅうろ……3本で

店員さんがあまりボカロとか詳しくない人であることを祈るばかりです。
そういえば、ろうそくを使い忘れてました。まぁいっか。
動画でもちょろっと触れておきましたが、お店で注文したとは思えないプレートの名前の歪みっぷり!

ちなみにネギケーキは少々トラウマ気味です。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

