

#0101_それにしてもほぼ日Pのジェバンニぶりがすごい

人気ビジュアル系バンドのメンバーがボーカロイドを否定! そして大炎上
http://news.nicovideo.jp/watch/nw9756
KAT-TUNの新曲がボカロ人気曲にそっくり? 作者「ショックすぎる」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw10295

登場からその存在意義を問われ続けてきたニコニコニュース。
しかし、ことさらニコニコと緊密に関係する分野については、ニコニコ視聴者にかなり影響力があるように思います。
この2件を並べていろんな人が言及していると思うのですが、非常に対照的な話である点、また2日続けてだった点が大変興味深かったので私なりの考えを書いてみましょう。

前者について、本来ならば私のように、ボーカロイドの「人格」というものを信じる人間からすれば唾棄すべきような話なのですが、よくよくこの人気ビジュアル系バンド『the GazzettE』のメンバー・葵さんのつぶやきを見てみますと、そんなに変なことを言っているわけでもないような気がします。
近年CDの売り上げが伸び悩んでいるようでして、その一方でボーカロイドのファンのCD購買志向は強いわけです。私も近年、ボカロ曲をよく聞くように前までは、せいぜい『マクロスF』や『けいおん!』のCDくらいしか購入していません。そういう意味ではアニメのファンのCD購買志向も強いですよね。
こうなってきますと、従来からの非ボカロ音楽の人たちからすれば面白くない話ですよね。コレがまず本件の背景1点。
あと、当然ボーカロイド文化というものは音楽だけによって成り立っているものではありませんし(中核だとは思いますが)、そんな中で単に音楽だけのものとして接した時、「俺の音楽の方が優れているのに!」と考える人もいるでしょう。実際、音楽素人の私から見ても、玉石混交という印象はあります。コレが2点目。
そして、この葵さんはちょっと勘違いしてたと思うんですよね。ボーカロイドの声は、彼と同じく音楽を志すアーティストが作っているってこと。なんか、記事を最後まで読むとその辺も分かってくれたよう雰囲気ですね。
こうやって一つ一つ要点を押さえていくと、そんなに腹の立つ話でもありませんでした。すごく普通の感情を吐露した感じですね。

後者について、AVTechnoさんが投稿動画を全削除していたのは一昨日の晩あたりから知っていたので、ふむふむなるほど、という感想です。
kat-tunの曲がパクりかどうかという点は議論しても不毛なので端に置いておくとして、こういうことでニュースになるなんて、ボーカロイドも社会から無視できない存在になっているな、とか最初は思ってました。でも、実際はニュースになっているとは言っても、この話、現時点ではITmediaしか伝えてません(あとガジェット通信)。
ほんとボカロっていうのはボカロファン以外にはほとんど認知されていないんじゃないかと感じます。kat-tunの曲が世に出るまでに何人もの音楽関係者の耳を通り過ぎたであろうはずなのに、誰もオリコン1位のアルバムに収録されている曲との類似性に気がつかなかった。

この2つのニュースを見て思うのは、新しい音楽というヤツはこうやって既存の音楽とギスギスと擦れ合いながら認知され受容されていくんだろうなということです。ただまぁ、それにしてもAVTechnoさんは気の毒。


一通り書いてみたけど、結構いい加減なこと言ってるかも!
まあいい(ルシフェル風に)



どうでもいいですけど、先月受けた健康診断の結果が返ってきまして、全て異常なしのA判定でございました。また1年健康に過ごせましたね。



Niveから出力される動画の音質が良くないことに気がつきました。調べてみたら、Niveは音声を48kbps16bitに変換するからみたい。ガーン。

案1.音声は全て48kbpsに変換してから取り込む
案2.Niveでは音声を取り込まず、別に全編分の音声を用意し、最後にaviutlでくっつける
案3.Niveでは音声は取り込まず、音声はVIDEO STUDIOで合わせる

案3かなぁ…。今回はVIDEO STUDIO使わずに終わるかと思ったけど、使うときが来たようです。

#0100_百回記念

今朝足をつって目覚めました。夜になっても相変わらず痛いです。ぐすん。



そんなこんなで、このブログもついに100回ですよー!

昔(3年半くらい前)、某オンラインゲームを始める時に、「このゲームは面白そうだから真剣に取り組むぞ」と気合を入れて、プレイ開始と同時にブログを書き始め、その後毎日更新しておりました。そのブログがちょうど100回を迎えるのに合わせて、私はそのゲームから引退しました。あれだけ意気込んでいたのに、あんなに早く見切りをつけたオンラインゲームは初めてでした。今思い出しても酷いゲームでしたよ、ええ。
このブログも、もうあの時のブログの回数を超えようとしてるんですね。この間、結局まだ1本しか動画をうpしていないことに愕然とします。
(注:「3分間あれれ~」は無かったことになっています!)



シーンをつなげる段階になってから気づくんですよね、動画がうまくつながってない箇所があるって…。非常に悲しいことに、まゆげの位置が不自然に切り替わる部分が見つかりました。撮影した動画にハメコミはなるべくしたくなかったけど、一部置き換えです。ぐすん。

#0099_俺の妹がこんなに花嫁なわけがない

俺の妹が(ry
はい、お祝いしてきました。

私は3人兄弟の真ん中なんですが、兄と妹が済みますと、各方面より私一人にプレッシャーがかかってきます。「好きな人はいないのか?」と聞かれて、正直答えられないのがもどかしいですね!

#0098_第二回MMD静止画選手権



私の投稿作は下記2つでした。
第二回MMD静止画選手権投稿作

残念ながらどちらも1回戦敗退でした。全身を収めることにこだわらず、もっと大胆な構図を考えても良かったかも。
ただ、自分の投稿作云々よりも、いろんな人の作品を見れたのがすごく勉強になりました。

#0097_逆じゃなくて良かった

東京青山の某結婚式場まで行ったんです。妹の結婚式のために。



今日じゃなくて明日でした!



そんなわけで、東京駅八重洲南口の某書店で日本語音声・音韻の本と自然言語処理の入門書を買ってとんぼ帰りでした。自然言語処理とか今から真面目に勉強しようという気概はさすがにないですが、今回の動画作成は自然言語処理について考える良い機会となりましたので、少しかじってみようかと。

おかげさまで、今夜の第二回MMD静止画選手権の生放送見れそうです。



動画製作の方ですが、各シーンつなげてみたら7分以上ありました。スタッフロールと〆の挨拶抜きで。いろいろセリフとか減らして5分ちょっとにしたつもりだったのに!…編集でもうちょっと減らします。

再生時間が長い動画って見るのに勇気が要りますよね。私は自分で動画を見る場合、5分を超える動画はかなり身構えてクリックします。気軽にクリックできません。
そんなわけで、自分で動画を作る時もなるべく短く短くを意識してるわけです。でも、いろいろ削ってから思いますけど、何かを説明したり、何かを伝えたりするのって適切な長さってありますよネー。削りすぎていろいろ不足してるような気がします。

#0096_リンレンアペンド

リン/レンもアペンドが出るって話は聞いてましたけど、もうちょっと先だと思ってました。12月下旬発売で、今日から予約開始だそうです。某クリ社からメールが来てました。

いろいろなボカロに触れてみたいという気持ちと、あんまり浮気すると愛想をつかされてしまうんじゃないかという不安の両方があります。
でも、どちらかというと、きちんと割り切って使ってみるべきだと思うんですよね。表現の幅も広がるかもしれないし。「ミク!ミク!ミク!ミクぅぅううう(以下略)」ばかり言ってないで、もう少しVOCALOIDというものについて見識を深める機会を持つのもいいんじゃないでしょうかね。

でもまぁ、どうせ買うならせめて使う気くらい持ってから買おうよって、埃を被ったガチャッポイドを見ながら思いました。

#0095_睡眠時間

いつも睡眠時間はだいたい6時間くらいなんですが、先週辺りから4.5時間です。体に障らないといいね!
でも、結局休日にまとめて寝てたりするんでトントンかも。

#0094_障害物

効果音がイマイチだとか、BGMが無くて寂しいだとか、ちょっとしたことで立ち止まると、逡巡して長時間動画作成がストップしてしまったりします。いつも困るんですが、動画に合う良いBGMっていうヤツが全然思い浮かびません、わたし。声以外の音も重要だってのはよく分かってるんですけどね。この辺も一朝一夕でどうこうなりそうにない部分です。大変憂鬱です。

作業はいろいろやり残しはあるものの、スタッフロールも並行で作り始める段階へ。も、もうちょっと…。

#0093_いけにえ

なんで「喋らせてみた」ってこんなにアホみたいに時間がかかるんだろうっていう思いがあります。その一方で、こうやって時間を犠牲にするからこそ声に魂が宿るんだと信じることで、この不条理を合理化しているわけですよ、私は。なんと呪術的な。
以前(#0012)バチカンから使者が来て殺されるって書きましたけど、あまりに邪悪な信仰ですよコレ。
(※訂正:「殺される」なんてどこにも書いてなかった!)

ミクさんはこんなにも近未来チックなのに、私が接する態度がこんなにアナクロで良いのでしょうか?善悪は別として、こんな製作姿勢でミクさんは上手な喋り声を手に入れることができるのでしょうか。科学の限界を超えるというのはどいうことなのでしょうか。今後も考え続けないといけない難題です。



大事なことを書き忘れてました。
そういう、科学非科学的な論点もあるんですが、それ以前の問題として、こんな狂信的な私が、自分の作ったミクの声の良し悪しを客観的に判断できるのかという、重大な疑問があります。
自分で作ったミクの声を聞くたびに「ミク!ミク!ミク!ミクぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! (以下略)」とか言ってる私です。その私が作ったものを聞いてくれた他の人も「ミクぅぅうううわぁ(ry」って思ってくれているとは、にわかに考えづらいです。
バランス感覚って言うんですかね。実際問題、できあがったミクの声を聞いてみて「これでいいのかな?」っていう疑問は、毎度毎度尽きることがありません。


なんかこう、アレですね。小手先の技術だけじゃなかなかどうにもならないことが多いので、最近は精神論の話ばかりですね。本当は、私なりの「喋らせてみた」の技術的なコツとかあるはずなんですけどねぇ。このブログ、「喋らせてみた」関係の方が見ている気配が薄いので、なかなかそういう話をするモチベーションが高まりません。

#0092_日光に行ってきました

日光写真詰め合わせ

というわけで会社の同期と日光へ行ってきました。
ホントはねんどろいどミクも連れてって、旅行記動画とか作りたいんですけど、今回一緒に行ったカレはそういうオトモダチじゃないので、ミクはお留守番です。当然、戦場ヶ原に行っても化け物語ごっことかできませんでした!

実は日光は何度か行ったことがあるはずなのに、東照宮には行ったことがありませんで。隣県の出身ながらお恥ずかしい限りです。
東照宮は大変奇怪な空間でした。当然知識としては知ってたんですけどね。あれが家光の趣味なのでしょうか。今回の旅は、徳川の治世に思いを馳せるには良い機会でした。

どうでもいい話ですけど、神社に行く度に、毎度毎度「ミクが上手に喋れるようになりますように」って願い事をする私は、さすがにちょーっと頭がおかしいんじゃないかと自分でも思います。

おみや

ミクには日光カステラのお土産です。家康公とツーショット。





ゆっくり4さんから「第二回MMD静止画選手権があるから出てみては?」とのご提案をいただきました。「えー、でもぉ、はずかしぃし~」などとモジモジしていた私ですが、気がついたらその日のうちに2つも投稿してました。変わり身が早い。
一応、投稿者が分からないようにという決まりですが、見ればバレバレです。なので、あんまりボカして言うつもりもありませんが…。何はともあれ、他の方の作ったポーズを使うというのはなかなか難しかったです。あと、私が投稿した静画はあんまりテーマに沿ってません。思いついた構図をそのまま作ったらああなってしまいました。仕方ないね。
27日にMMDコミュの生放送で勝敗を決めるそうですが、その日は妹の結婚式ですので生放送を見れない可能性が非常に高いです。まぁ、帰ってきてからタイムシフトで見ればいいよね!
そんなわけで、28日になったら、これが私の投稿静画でしたってブログで公開することにします。



なんか、プロフ画像に使ってる「うわっ(ry」がご好評のようなので、一応言っておきますが、このポーズは、直接的には、ほぼ日Pの曲にインスパイア(ほぼ日P用語的な意味で)されてます。



できたものを見ると、我ながら面白いものができたとは思いますが、思いつきは別に私自身ではないのです。そこんところ、勘違いしないでよねっ。

#0091_ビブラートで誤魔化さないでよ

今日も引き続き声作りです。
ようやくタイトルコールの製作です。

今日のブログエントリーのタイトルは『恋するVOC@LOID』(2007,Oster Project)のサビのフレーズです。言わなくても大抵の人は知ってると思いますけど。
「喋らせてみた」ではことさらビブラートを使う必要はありません。皆さんも自分が喋っている時のことを考えれば、会話時にわざわざビブラートしないって分かりますよね。うちのミクさんも普段はビブラートはまったくかかってません。VOCALOID Editorの方でも、もともと、短い音の連続ではビブラートしない設定になってるし。
でも、今日作ってた中に、どうも語尾の質感がしっくり来ない部分がありまして。結局ビブラートかけたら、あんまり気にならなくなったので、ビブラート採用しちゃいました。完全に誤魔化しです。いいんだろうか、これで。

前にも書いた気がしますが、このビブラートってヤツが、非常に手軽にVOCALOIDの声を美しくしてくれるんですよね。たまに聞いてみるとびっくりします。うちのミクさん、こんなに美声だったのかと。喋る方も、こんな感じで手軽にできないものかと。いや、手軽じゃないところがいい所でもあるんですけど………というのが今作っている動画のメインテーマですね。請うご期待。



さて4連休ですが、明日と明後日は会社の同期と旅行です。
もうこの時期には動画はうpできているだろうとタカをくくってたんですが、甘かった!今となっては4連休全部動画製作に使いたいところですが、まぁ、羽を伸ばしてきます。

#0090_こえたの!

今日は作ってあったミクの声を修正したり、新しい声を追加したり。やっぱり声作りの作業は楽しいです。



今日見た中でとてもよかった動画




昨日作った画像を改めて見てみたら自分でも面白くなってきたので、ブログのプロフィール画像変えてみました。

#0089_見慣れたポーズをMMDでやってみるの巻

うわっ…私の年収、低すぎ…?
「うわっ…私の年収、低すぎ…?」

ちょっと息抜きに作りました。
もちろん、どう考えてもウチのミクさんは年収0円です。

#0088_牛歩

今日もまたMMDの修正に時間が食われていきます。
下手っぴな私でも、ちょっと見直せば、「ここ調整するとモーション改善できるんじゃないかな?」と思える箇所がすぐに見つかります。でも、とてもじゃないけど全部はやり切れません。ぐすん。

今回の動画では、「製作スピードって大事だな」としみじみ思いました。早く作れれば、その分細かい修正なんかにも時間使えますもんね。手際の良さとか器用さとか要領の良さとか、もうちょっとどうにかならないものでしょうか。

#0087_昨日のブログ書いたことが何も思い出せない

今日のエントリーのタイトルはもちろんアゴアニキの曲のパクりなんですが、なんか、以前にも同じようなフレーズを使ったような使ってないような…。思い出せない…。

特に酷いのが、ブログを書こうとした時、前日のブログ通番が何番だったかを思い出せないことです。適当に番号付けると確実に間違うので、毎日ブログを書き始める前に、一度自分のブログにアクセスして番号を確認しています。
自分でもビックリしますが、このままいくと、来月冒頭には#100を迎えます。よくもまあ、こんなにも読んでくれる人が少ない中続けてきたものです。そしてもっと驚くのは、このブログ、まだタイトルが決まっていないということ!「ゆっくり考える!」ってアンタゆっくりしすぎだろjk。

#0086_空気の読める稀勢の里は郷土の誇り

まぁ、相撲の話は置いておいて。

なんだか昨日から「あれ?目の下がピクピクしてる?」って思ってたんですが、今日会社に行ったら同じ職場の人から速攻「ピクピクしてますね」って指摘されてしまいました。はたから見ても分かるほどピクピクしてたとは。恥ずかしい!
寝不足や疲労、栄養不足によって起こるそうです。偏食によるビタミン不足が一番怪しいですが、動画作るのにちょっと根を詰めすぎかもしれません。
最終盤に至って、変な緊張もなくなり、動画作りも楽しくなってきたのでね、まったり作ります。

#0085_wktk

シーン5の製作が重たいです。ぐすん。でも今日だけで結構進んだかも。来週うpできるといいな!

自分で作ったミクの声を聞いてて思うんですが、私も以前と比べるとだいぶ「喋らせてみた」がうまくなりましたね!思わず自画自賛。
「喋らせてみた」の道は、まだまだ長く険しいと思いますが、着実に歩みを勧めてきたんだなぁと感じます。その分、自分の初期の頃の投稿動画のミクの声を聞くと、恥ずかしくて穴があったら入りたくなります。ホント。
まだまだ、「これ以上マシに喋らせるのはもう無理!」みたいな、越えることのできない技術的な壁みたいなものにぶつかったという感じはしないので、今後のミクさんの成長を考えると毎日がwktkの連続です。

#0084_インド人は七進数を採用しました

農村の摩訶不思議習俗により、四十九日というものの代わりに三十五日というものがありまして。まぁ、調べてみたら私の実家近辺だけの話ではないようですが。そんなわけで帰省して祖母の供養をしてきました。

一泊もせずにトンボ帰りする私に、批判が集中したのは言うまでもありません。

#0083_紅ほっぺ

組み上がった…シーン1~4
まだ…シーン5、OPタイトルコール、エンディング

うーん、もうちょっとかな!



今日のおまけ画像。
前歯がかわいい
Lat式ミクの「照れ」(紅潮)は非常に破壊力があると思うんですが、その分使いどころはちゃんと選ばないといけない気がします。と思ったけど今更いろいろ修正できないでござる。次回以降がんばりましょう、まる。

#0082_時間が無いとか言っておいて、すぐに飽きて東方始めるじゃん

そう、すぐ東方に逃げます。悪いのは時間が無いことではなく、やるべきことから逃げている私の精神でした!
おかげさまで、あれほどクリアを絶望視していた東方地霊殿EXTRAもそう遠くないうちにクリアできそうです。

#0081_まとまった時間がホシイデス

それなりに動画製作は完成に近づいてきましたが、毎週土日に予定が入るのがしんどいです。仕方ないね。
短い時間でも集中して作業ができるようになりたいでゲソ。

#0080_喪

実は叔父も亡くなりまして。今日は葬儀でした。不幸続きで一族は悲しみに包まれています。
葬式への参加というのはカウントダウンみたいなものですね。いつか自分の番が回ってくる日がきます。私は128歳まで生きるという人生設計なんですが、59歳で亡くなった叔父を見ると、そうもいい加減なことばかり言ってられませんね。



そういえば最近「大学時代1ミリも音響を勉強しな(ry」の話をしていないことに気づきました。「S(英語の/sh/)」の音が「tS(英語の/ch/)」に聞こえるのはなぜかという件について、その後私なりに考えてみたんで、ブログの記事にしたいんですが…。今作ってる動画ができてからにします。

#0079_才能とか

今更言うまでもないんですが、ニコニコ動画ってヤツは、見てると自分の無力さを思い知らされて、精神的な脅迫感がハンパないッスね!処女作ですとか言いつつレベルの高い動画をうpする人がいっぱいいて困っちゃいます。単に見てるだけなら楽しいんですけどね。そういう悔しさみたいのをプラスの方向にフィードバックできないと、なかなか続けていけないものだなと感じます。

何ぶん、技術も才能も経験もセンスも無いなか始めた「喋らせてみた」の動画投稿ですので、自らの稚拙さを痛感する毎日ですが、そういう時、私は『おいしんぼ』のお米を選り分ける話(5巻)を思い出すようにしてます。
しっくり来る声を求めて、これか、これかと、ボーカロイドエディタで繰り返し曲線を引くのは、粒の大きさを整えるためにお米を一粒一粒黒いお盆の上で選別するのとも似ているような気がします。技術も才能も経験もセンスが無くてもがんばれるところはあるんだと、自分を激励する日々です。

まぁ、「喋らせてみた」ジャンルに限って言えば、動画投稿を始める前からボカロを喋らせる技術や経験を身につけている人なんて、まずいないですけどね!そういう意味ではゼロからでも参加しやすいジャンルだと思います。

#0078_音合わせ

音と動画を別々に作る場合、両者を違和感なく同期させるのは結構大変だということを否応なく思い知らされる毎日です。
特にリップシンクが拷問的な面倒くささ。ほんの数フレームずれただけで急に衛星中継になってしまいます。いや、衛星中継って言っても、音と映像がずれるのって現在ではいっこく堂くらいですが。
最初はゆっくりもリップシンクしようと思ってたんですがやっぱりやめました。…正解でした。

#0077_病気が進行して「メグミルク」が「ミク」に見えるようになりました

「よし、今日は何を書こうかな、るんるん」と思っていたと思ったら次の瞬間寝ていた、という日が2日続きました。こんばんは。



大丈夫だ、問題ない
私ニコニコをまともに見るようになったのは今年の3月からですが、間違いなく一番流行ってます。現在進行形で。



マジ天使
薄目のLat式ミクさんがマジ天使だったので画像貼っておきます。



尖閣問題が更なる盛り上がりを見せていますが、こういう時こそ「初音ミクがニュースを読む」シリーズをやるべきだと思いました。もうずっとやってないですけど、またやりたいなって思ってるんですよ。

#0076_今期のアニメはホームズで決まり!

私は現在神奈川県西部在住なので、静岡県からテレビの電波が届くんですが、今日からテレビ静岡でアニメ『名探偵ホームズ』の放送が始まったようです。
これはアレですね、明らかに『ミルキィホームズ』への対抗意識をむき出しにしていますね!



というところまで書いて、昨日は記事投稿をすっかり忘れてしまいました。

一時期のヒマな時期と比べると若干仕事が忙しいので、余暇が圧迫され気味です。動画作成が!
そんなことを言いながら、今日はしっぽたんの動画だけで1時間半くらい余暇を使いました。仕方ないね。

#0075_撮り

真夜中なのに雷鳴がとどろいております。



昨日今日とPC画面の撮影などを行っていました。
PCの操作と音を合わせるのが超絶面倒くさいです。
面倒くさいことだらけです…。



菅さんとベトナムのZUN首相が会談して、原発を2基日本が受注したというニュースを聞いて、「ああ、菅さんとZUNさんとの間で、2羽のお空がやり取りされたんだな」と脳内変換しておきました。そのうちZUN首相MADを作れるように、素材用の動画だけ集めておくんだ!
ZUN首相と菅さん

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

