

#0163_月末

昨日の話の続きとか、今月を振り返ってとか、引越しの話とかしようと思いましたが、珍しく日付変更前から眠いから、今日はさっさと寝ますよ。みなさんまた明日~。

関係ないけど、自分の人間関係をまるっきり想像だけで語られるのはキモチワルイね!

#0162_私の好きな喋らせてみたP

1日経った今だから言えること。
したらばのMMDよろずスレッドPart8。そこでこのブログの話題があって、「こんなところで名前が挙がって可愛そう(意訳)」という書き込みがありました。

その、「こんなところ」であるPart8をスレ立てしたの、実は私なんだ…。



最近MMDの話ばっかりなので、たまには「喋らせてみた」の話をしましょう。というかこっちが本業のはずなんだっ!
今日は、気軽に出来る「私の好きな喋らせてみたP」の話をします。ブログで他の動画投稿者の名前を出すのは、場合によってはトラブルの元にもなるので注意が必要ですが、まぁ褒める分には過度に警戒する必要はないよね!

あれは今から(ry。
私がいかにして、「喋らせてみた」ってものを始めようと思ったかって部分の話にもなるんですけどね。去年の2月だか3月だか。どこから「喋らせてみた」なんてジャンルにたどり着いたのでしょう。もう忘れました。
当時から今に至るまで、毎度投稿作を楽しみにしているのが、目つき悪いPです。いや、別に動画投稿者の目つきが悪いんじゃなくて、出てくるミクさんやカイトの目つきが悪いんですが。「喋らせてみた」の分野ではかなり有名な方です。

↓目つき悪いPの代表作「ぼかぼか♪れでぃお」シリーズの第1回。

ちなみに、このシリーズで私が一番好きなのは第6回です。あれ見た時は腹筋がやばかったんだぜ!

目つき悪いPの何が凄いかって、やっぱり「キャラ立ち」だと思うんです。喋り方も、絵も、喋ってる内容も「目つき悪いミクさん」「目つき悪いカイト」にうまくあってますよね。
話も毎回面白いです。「喋らせてみた」って、喋らせのうまさも重要だと思うんですけど、たぶんそれ以上に「何を喋らせるか」が重要だと思います。
目つき悪いPの動画を見て、「喋らせてみたって面白そう」って思わなかったら、今頃ニコニコに動画なんて上げてないかもしれません。


さて、目つき悪いPの例のように、「喋らせてみた」っていうジャンルは必ずしもMMDと関係ないというか、むしろイラストをビジュアルに使用している人が多いです(しかも自作イラストが多い)。
じゃあ、なんで私はMMD使ってんの?って話はまたそのうち。まぁそれ自体は単純な話ですが。

#0161_デルモ(死語)

タイムリーなので、今日はMMDモデルの話をします。とは言え、やれReadmeがどうのこうのという話とはまたちょっと別の観点です。

私が主に使用しているモデルはまず「Lat式ミク」、あと「ゆっくりれいむ」、この2モデルです。
Lat式ミクゆっくり
ゆっくりについてはnyaさんのこのモデルしか知らないんで選択肢は一択なんですが、初音ミクのモデルはいっぱい選択肢がありました。どのミクモデルを使うかを考える時に参考にしたのはこの動画だった気がします。

決める時の判断基準は単純、「この子がカワイイ」でした。言い換えると一目ぼれでした。って、言わせんな恥ずかしい(AA略)。
Lat式ミクはすごく人気ありますよね。でも当時は今ほどじゃなかった気がします。←別に人気取りで選んだわけじゃないよアピール。結果的には、動画見てくれる人も増えて、ラッキーな選択だったと思いますが。

でもいろいろ大変ですよね、Lat式ミク使うのも。やれ「Lat式ミク使用者は努力が欠乏している」だの、やれ「モデルの人気だけだ」だの、やれ「あざといなさすがLat式あざとい」だの言われて。まぁ、「あざとい」はホメ言葉らしいですが。単に好きなモデルを選んだだけのはずなのにこの言われようです。

でもさっき、某動画で「Lat式以外はゴミ同然」(原文ママ)というコメントを見かけました。どういうことなの?こんなコメントをつける人がいるようじゃ、反発でLat式ミク批判をするような人が出てくるのも必然かもしれません。

ただ、実際問題、言うほど気にはしてないんです、私。好きなモデルがあるMMDユーザーは、評判なんか気にせずに自分が好きなモデルを使っていけばいいよね!
可愛く見せたり、時には逆に可愛くなく見せたり、このモデルの持ってる面白いところを引き出して使っていければなぁと思います。



今日聞いた音楽から1曲

の!の!ワ!
これまでも何度も聞いてますが。
私、アイマスはプレイしたことないですし、アイマスの曲もそんなにたくさん聞いたことがあるわけじゃないですが、聞いた曲の中ではこれが一番好きかも知れません。元気が出る楽しい曲だと思います。PVも見てて楽しい。

#0160_キェェェェェェアァァァァァァ!!!ミクガシャァベッタァァァァァァァ!!!

延焼キタ━(゚∀゚)━!!!!!
みwwなwwwぎwwwってwwwきwwwwwたwwwww

とか思ってたんですが、やはり例によってこのブログは平穏そのものです。
皆さん遠慮せずに気軽にコメントなど残してくださってもいいのよ。ちょっとくらい口汚くても真摯な態度でお返事いたします。

せっかく足をお運びくださったのですから、私のことをよくご存知でない初めての方は、自己紹介代わりと言っては何ですが、どうぞ下の動画をご覧になってください。

と言って再生数を稼ごうとするすぺくたくらであった。

寝る前にまた更新します。



あやうく更新するのを忘れて、そのままに寝るところでした。

昨日の書類は、今日案の定、書類の束の中から見つかりました。やっぱり妖精さんのしわざだったかッッ!

今日は、「マクドナルドのCMの初音ミクのテンションがやばい」というネタが頭に浮かんだんですが、すぐに「あんな狂気じみた声作れるか!」と思ってやめました。どうなんでしょう、やってみたら案外作れるもんなんでしょうか…?
いやいや、明日は貴重な休日、もっと有意義に使いましょうよ!

#0159_犯人はヤス

今日出勤したら、昨日のうちに用意しておいた書類が机の上から無くなっていた件。おかげさまで書類を用意しなおすという無駄な仕事が発生しました。

誰かの嫌がらせかと思いましたが、職場で私に対してそんなことをする人の心当たりが無いので、もっと現実的な推測をいくつか挙げてみます。

①実際には書類は用意していなかった。全てやったつもりになっていただけ。
これは意外とありそう。というか夢の中で仕事してただけなのかもしれません。しかし、この手に残る、書類にメモ書きをした記憶は本当に夢なのでしょうか。

②実際には書類は用意していなかった。電脳ハックされて、疑似記憶を埋め込まれただけだった。
んなことあるか!そもそも電脳化してないし。
ですが、電脳化していないというのも擬似記憶の恐れがあります。自分の人生が誰かによって用意された疑似記憶でないなどと誰が証明できましょう。

③書類は用意したが、妖精さんが隠している。
これが一番現実的。これまで何度妖精さんのイタズラでモノが無くなったことでしょう。
大抵の場合、妖精さんに隠されたモノはしばらくしたら出てくるものです。明日机の引き出しや、無関係の書類の束の中に、妖精さんが戻しておいてくれるんだろうなぁ…。

そういえば、今のところ「妖精」が次の動画のキーワードの一つになる予定です。嘘、キーワードってほどでもないです。セリフにちょっと出てくるくらいかな。もちろん台本はいつ変わるか分からないもので、「妖精」も断り無く削除される恐れがあります。

#0158_第1回すぺくたくらぶろぐ(仮)のタイトルを考える杯

いつまでも(仮)じゃアレなのでいい加減考えてみましょう。
これまで投稿してきた動画のタイトルを振り返っても、私のネーミングセンスは酷いものがあります。なので、ここではなるべく順序だてて理詰めで考えていきます。

まず、どういうタイトルにしたいか大きく3つの方向性を考えてみました。
①自分の名前を入れる
書いてる人が分かりやすいタイトルっていいですよね。
②「喋らせてみた」的な言葉を入れる
活動の内容がよく分かるタイトルっていいですよね。
③ミクの名前を入れる
ミクさんのネームバリューで読者増やしたるでぇ~。

次に、タイトルの味付を考えます。
A 厨2
歳を重ねるに連れて、厨2とか恥ずかしいという気持ちも逆に薄れていくもので、最近では積極的に厨2要素を愛好したいという感情に駆られます。
B パロディ
パロディものはなんだかんだ言って楽しいです。元ネタが分かればなおのこと。
C オーソドックス
分かりやすいは正義。これは厨2とは真逆になります。

この辺を踏まえて、ちょっと考えてみたタイトル案は下記の通り。

案1(③×A)
「Miku Ex Machina 機械仕掛けの初音ミク」
ラテン語って厨2ですよねー。いや、別にラテン語自体に罪はないんですが。
うちのミクさん、実は自動のツールで動いてます、的な冗談も混じってます。
似たようなので、「Miku Automatica みくおーとまちか」というのも考えました。
自分で考えておいて何語かはよく分かりませんが、やはりラテン系の臭いがします。

案2(③×B)
「初音ミクが大好きなこわれた人間のブログ」
元ネタ(Cool&Create,2008)

リンク先は去年人気が出たPV版。
語呂はすごくいいんですが、当然「なぜ東方ネタ?」ってなっちゃいますよね。
今気づきましたが、「○○が」のところに固有名詞が入っちゃうと、「○○」の部分を目的格ではなく主格として読み違えてしまう危険性が高いですね。

案3(②×③×C)
「みくみくトーク!」
出世作を前面に押し出してみる。いや、本当に出世したのかと言われるとアレですが、現在でもこのキーワードで検索してブログに来てくださる人が多いのも事実。
でも、そのまんま過ぎるかもしれません。前に何かちょっと付け加えるといいかも?「侵略!イカ娘」的な感じで。

案4(②×③×A×B)
「Also sprach Miku Hatsune ~初音ミクかく語りき~」
読んだこともないのにニーチェを引用したがる!これぞまさに厨2!
あとドイツ語も厨2。ほんと、ドイツ語自体には何の罪もありませんが。
でもミクが喋るっていう部分はうまく盛り込めてます。

案5(①×C)
「すぺくたくらぶろぐ」
()を外してみる。何の面白みもないですが、完全に現状と地続きになります。

案6(②×B?)
「キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!」

はい、完全に流行りネタ。それにしても青の子がすごい。

そんなわけで、もうちょっと考えてみます。
ブログ読んでる人も「厨2きめえww」とか「こんなのどうでしょう」とかぜひご意見ください。

#0157_働きたくないでござる

案の定仕事中ずっと眠かったです。

この前のLat式セーラー夏冬の画像が何かに似てるなって思ってたんですが、ようやく気づきました。「マトリョシカ」ですね。黄色い背景と二人組みってだけですけど。



作ってる動画のオチとかちゃんと決まってないんですけど、悩んで作業が停止するのはもったいないので、ちょびっと声作りを始めてみたり。
久々に声を作ってみると、思っていた声(主に声質)にならなくて苦心します。



最近のオススメ音楽

追記:イントロからガチIOSYSかと思いきや、歌うのはゆっくり。まぁ、タイトルからしてネタっぽさはあるけど。コメント見てるとっゆっくりが歌ってるところが不評っぽいけど、私は結構好きです。



備忘録:ブログの名前

#0156_\4時だー/

ていうか4時半です。
大して長くもないメール1通出すのに何時間かける気ですか私は。
でもまぁ、たまにはこういう日があってもいいかと思いました。

#0155_10代の若い子達は、宇宙開発に目を輝かせたりするのはさっさとやめ……あれ?

友人が上野の国立科学博物館で開かれている「空と宇宙展」に行こうというので一緒に行ってきました。実は12日のこうのとりの打ち上げもライブで見てました。えへへ。

全く画像が無いのもアレなので、はやぶさのレプリカを撮影してきました。
はやぶさレプリカ
(右奥に写っているのは惑星探査の実証機イカロスのソーラーセイル。)

この展示、展示としての質は「もうひとがんばりほしい」って感じでした。
"現物"がいろいろ展示されてるのは博物館ならではのいいところ。でも抱き合わせ感が強くて、空の展示と宇宙の展示の関係を体系的に理解できませんでした。まぁ、世情を考えるとこういうテーマになるのも仕方ないのかもしれません。

ついでと言ってはナンですが、常設展示の方も見て回りました。実は、常設展示回るのは初めてです。あれですね、とても1日で見て回れる量じゃないですね。地球館を3フロア見たら、余裕で17時閉館でした。脚が棒になりましたが、充実した時間でした。

館内を見て回ってて思ったんですが、美術館なんかと違って、基本的に子供連ればかりですね。子供が科学に興味を持つのはとても良い事だと思いますが、大人が科学に興味を持たないのはどうなんでしょうか。どうしようもないんですかね。



そういえば、自動車で行ったんで、「中央通り」を走ったわけです。アキバのホコ天は今日から再開で、記念セレモニーの用意がされていました。個人的には再開は嬉しいですが、じゃあその間にこの社会は何か変わったのかというと別に何も変わってないですよね。結局私達は死の不安の中で生きていくしかないんでしょうか。



昨日今日といろいろ考えたんで、私も何か書こうと思ったんですが、寝る前に書くには重たいのでやめておきます。確実に朝になるわ!

…「思い立ったが吉日」とはよく言ったもので、逆を言えば、思いついた時にやらないと何もやらずに終わります。実は、ブログのタイトルの案を出すって言ってたのも、あやうく忘却しようかというところでした。

#0154_Lat式セーラー

今まで使ったこと無かったんですけど、Lat式のセーラーを試しに使ってみたらあまりに可愛かったので、夏冬並べて載せておきますね。
Lat式セーラー夏冬 夏冬全身

最近良く思うんですが、カメラを向ける角度によって、いろんな表情をしてますよね、この子。きゅんきゅん。



全身も欲しいってコメントいただいたんで、用意してみました。全身のほうはクリックで拡大できます。
え?なんで靴を履いてないのかと?野暮な疑問ですね。

そんなこんなで今日ももう寝る時間です。

#0153_ミク模様

昨日のブログに載せた画像の物体はミクか?とのコメントをいただきました。なるほど、アレがミク自身であると考えると、それはそれで物語が膨らみますね!
そんなわけで、強化してさらにミクっぽくしてみました。

魔法の帽子(ミク模様)
(クリックで拡大)

しかもなぜか巨大。
オマケに上目遣い(右)してもらいました。
うん、毎度毎度寄り道ですね。



そんな寄り道をしている間にMMD杯予選始まってた!
ブログ見てる人は分かるかと思いますが、私は予選には出すものが何もありません。ご了承ください。
そして、たぶん本選も(以下略

#0152_誰がためにマイリスを

いろいろ日本語があやふやな私ですが、今日のニュースウォッチ9で青山キャスターが「セキマキ」と言っていたのを聞いて耳を疑いました。苦情の電話たくさんかかってきたろうと思うんだけど…。青山キャスター大丈夫かな…。

今日面白かった動画を紹介しようと思ったんですが、良く見たらR-18だったのでやめました。てへっ。あ、lenteさんのkinect動画のことじゃないですよ!



弾道テスト
今日のMMD。まだ遊んでるレベルですが。



本題。

休日に、2分に1回くらいのペースで、ニコニコのマイページの投稿動画にF5アタックを仕掛けてると、一番上の動画が、1日で10~15回くらいマイリスの数が減ってたりするんです。2分に1回はさすがに病的かもしれませんが、本題はそこではありません。もちろん自分が見ていないところでも減ってるはずなので、実際には1日に20くらい減ってたりするんでしょうね。さすがに驚きました。

皆さんはマイリスってどういう時にしますか?これって人によって全然違うと思うんですが。
私は自分で動画を投稿するようになるまでは、マイリスなんて全然しないよ派でした。そこから、作業用BGMくらいマイリスするか派を経て、面白ければどんどんマイリスするよ派へと遷移していきました。最近は、見た動画は片っ端からマイリスするよ派に近いものがあります。まぁ、私ランキング厨ですので、基本的に見る動画はどれもこれも面白い動画ですよ。
とりあえずマイリスしたら、1日に1回くらい貯まった動画を「面白かった動画マイリス」へ移します。「面白かった動画マイリス」は現在2代目が300件を超えた辺りです。基本「ごった煮」ですが、特別分けて管理したいものは、「作業用BGM(ボカロ)」とか、「喋らせてみた」とか別個に用意してあるマイリスに移動させてます。
そんなわけで、最初分かんなかったんですよね、マイリスを消すっていうのが。実際には、とりあえずマイリスしたものが古い順に消えていくだけだったというわけです。

ちょっと脱線しましたが、結論を言うと私にとってマイリスは「面白かったボタン」とだいたい同じです。ちょっと前にコレを知り合いに言ったら、「なにそれ?ニコ厨キモい」みたいな顔されました。私くらいの歳ですと、ニコニコどっぷりという人間は非常に少数派ですので、全く理解されないようです。

#0151_アクセサリ2

今日は録画してあった「フラクタル」を見ました。テラ既視感&強めのサブカル臭。でも、たぶん来週以降も見ます。

というわけで今期のアニメ新番組は「魔法少女まどか☆マギカ」と「レベルE」と「フラクタル」の3本を視聴します。前期からの継続も合わせると6本。量的にちょっと物足りない感じもするけど、空いた時間で他にやることはいっぱいあるはず…。



アクセサリに文字を貼り付ける練習
プラカードその2
普通にテクスチャとして透過部分つきの画像を設定したら、透過部分がそのまま透けてしまったので、面を2重にして、後ろの面を元の白い面、前の面を文字の画像にしてあります。
でも、フツーに1つの面で作れるような気もする………あとで調べよう。

あと文字を直で立体にするプラグインもあるとさっき知りました。おk、入れたいプラグインもいっぱいあるし、さっそく明日ATMで5000円振り込んでくる!

#0150_アクセサリ

今晩2度目の更新。

プラカード 汗

メタセコ使ってみて良かったです。
単純な幾何学図形の組み合わせなら、簡単にアクセサリが作れますね。人物とか、造形力の問われる複雑なのは無理ですが。
さらに使い方を覚えていけば、表現の幅も広がる気がします。

#0149_ミクさんの生着替え激写したよー\(^o^)/

録画してあった「放浪息子」を見てみたら、最初から中学生でびっくり。
今期はアニメ見る本数を少なくするつもりなので、今後も続けて見るかは微妙なところです。
でも初回から***は評価!

仕事がひと段落したので、今日は、また忙しくなる前に有給を取りました。
またーり。

そういえば、このブログも次で150回目ですが、まだタイトルが決まってません。なんというのんびり屋さんでしょう。
いい加減タイトルを考える会を開こうと思います。近々候補考えてブログに載せるので、ブログ読んでる皆さんもご意見ください!
いや、こういう時はこう言えばいいのか。
「次はこれを見てる奴にも付き合ってもらうよ」



休日なのでまとまった時間が取れるはずなのですが、集中力が一向に高まりません。
わき道にそれてばかりです。
動画の完成図が頭の中でキッチリと固まるまでは、いつもこんな感じです。

わき道ついでに、読者サービスのお時間です!
今日は、ミクさんの部屋に勝手に押し入って、生着替え中の姿を激写しました!

これがその画像です!

ミクさん生着替え

なんつって。まぁ、本気でエロ画像期待してる人なんていないと思いますが。
いちいちこんな画像用意するくらい、わき道まっしぐらです。

それにしてもこのモデル、かわいいですよね。機会があったら自分の動画でも使いたいなぁ。ちなみに着てるのは下着じゃなくて水着ですので悪しからず。

あれ、なんだかここ数日MMDの話ばっかかも。
MMDはいいですよね。画像を載せるだけでもブログに彩が生まれるし、簡単…って言い切っちゃうのはちょっと問題ですが、イラスト一枚書いたりするのと比べればよっぽど少ない手間で作れるし。
それに比べると、声を作るのは大変だナァ…。

#0148_ロケハン

次の動画の舞台を決めようと思い、ちょっくらロケハンしてみました。と言ってもMMDの中の話ですが。

今日はゲキド街と銀匙町を見学に行きました。どちらも良い所があると思うんですが、この2つの中からどちらか選ぶなら銀匙町かなぁ…? 建物が高いから!
せっかくなので記念撮影。
初めての銀匙町
ふと気がついたんですけど、私が作る表情は「へ」の字口が多いですね。つまりワンパターン…。
表情と言えば、今回ほっぺの紅潮は勝手に増量してみました。自分で言うのもなんですけど、すごくカワイイ。

あと、おでこメガネについて。
散々言ってます通り、私はメガネっ娘が好きです。ですが、二十歳くらいの頃は今よりもだいぶ思想が過激でした。「メガネっ娘がメガネ外して可愛くなる、とかいう考え方は我慢ならない。そのふざけた幻想をぶち殺す!(注:時代が間違ってます)」とか思っておりました。純ですね。
そんな私も近年丸くなりまして、今では「メガネっ娘にもいろんな楽しみ方があるんじゃないかしら」という穏当な考えに至っています。なので、おでこメガネでも一向にかまわんッ!
ただ、モデルさんの頭が少し大きめなので、横から見たりするとメガネの位置がなんかちょっとおかしかったりします。しかたないね。

#0147_俺の初音ミクがこんなに可愛いわけがない

ちょっと前から喋らせてみたいと思っていたセリフを喋らせてみた。


(人生相談があるんだけど)

音楽は【ニコニコ動画】【俺妹OP】ironyを初音ミクに歌ってもらいました【フル】から。
うーん、喋りの出来が今ひとつ。

しかたないから画像をつけてイメージを補強してみよう!
人生相談
俺妹アニメの記憶はすでに薄れ始めてるけど、こんな感じだった気がします。いや、それにしても表情もうちょっとどうにかならなかったのか!
でも、この画像撮ってる間、これまでMMDを半年くらい使ってきて一番ドキドキしました。いいシチュエーションですね。

どうでもいいですけど、この部屋、天井のテクスチャがあんまり暗くならなかったので、同じ部屋のアクセサリをもう1個読み込んで、サイズ2倍+天地逆転させて、床を天井代わりに使用しています。

もう1個どうでもいい話。暗くして初めて気づきましたが、Lat式ミク(白)は服透けてるんですね。
粗探し
(髪の毛のラインが透けて見える)
ウホッ!Latさんからのプレゼントか!? とか思いましたが、すぐに体そのものも透けていることに気がつきました。

○| ̄|_

#0146_悲劇

買ってきたシャンプーが床に落ちました。

悲劇

なんだろう、この感情。ペヤングだばぁ的な…。
この、完全に根元からポッキリしちゃってるのがすごくやるせないです。



明日(日付変わって今日)はボーマスですね。私は全然関係ないんですが、ニコニコは新曲ラッシュで大賑わいで、聞くほうとしては楽しい限り。私もいろいろ聞いてみましたが、オススメはコレです。

おやおや、ミク曲じゃないじゃないかですと?ワタクシ、こと音楽を聞くことに関しては、偏見や先入観を排して、特定の歌手にこだわらない公平な視点で曲の良し悪しを判断しているつもりです(キリッ)。
でも今マイリス見たら、「作業用BGM(ボカロ)」の中身は22曲中18曲がミクが歌ってる曲でした。公平性なんてあったもんじゃないですね。
要するに、大好きなミクを抑えて推薦するほど良かったですよと。
どうでもいいけど、投稿時間17:00って見ると(ry



ニコニコの右上に表示される広告なんですが
こうこく!
これを見て誰かに似てるなーってずっと思ってたんですけど、ついさっき、レスリングシリーズのカズヤに似てるんじゃないかと気がつきました。
カズヤ

に、似てるよね!

#0145_自動のツールを作った人たち

布団に入ってから今日のブログ更新を忘れていたことに気づいて飛び起きてきました。ネムイヨー。

昨日の記事のコメントで伊勢照美さんから動画を紹介していただきました。

\マクロだー!/
すごく実用的という印象を受けました。試しに使ってみましたが、タイトルの通り「簡単」でした。mikumikutalkの動画を投稿してから、ボーカロイド(やUTAU)に自動で喋らせようという試みをいくつか拝見しましたが、このマクロはかなりアプローチが違いますね。ハナっから自然言語処理などしないという姿勢がいいです。完成度も高いですねー。動画の解説も分かりやすいです。

せっかくなので、それ以外のツールの方々もご紹介します。
こちらはOpenJTalk(MMDAgentでも使ってる日本語合成エンジン)を使った方

個人的にはかなり聞きやすかったんですが。アクセントのライブラリが充実したらもっと自然になるんじゃないかとか素人ながら思いました。

一方こちらはUTAUの方

ジェバンニかと思ったら以前からこの種のものを作ってらっしゃったようです。UTAUのプラグインとして利用できるのがステキですね。

他にニコニコに動画で上がっているもの以外にもいくつか拝見(拝聴)しました。
いろいろ見てきて思うのは、以前言っていた「ボカロが自動で喋るようになったら我々商売上がったりです」というような心配は杞憂だということです。
これは別に優劣とか出来不出来の話ではなく、方向性の話です。私が声で表現したいと思っている、感情だとか細かな振る舞いというものは、自動化で実現しようとするものとはやっぱりちょっと違うんですね。
いずれはそういった分野にも自動処理の波が押し寄せてくるような気はしますが、向こう10年くらいは気にしなくて良さそうだという感触です。その先は知らないケド。
そんなわけで、のびのびと自分の作りたいものを作っていこうと思います。

#0144_MikukMikuTalkの発表から1ヶ月が経ちました。

あれは今から(以下略

いろいろ落ち着いてきましたが、いろいろてんてこ舞いな1ヶ月でした。まぁ、そのいろいろは大体ブログに書いたので割愛。

最近、人様の動画を見ること素直に楽しめないことがあります。「ぎゃー、私より面白い動画作らないでー」みたいな。いつからそんなこと言えるほど偉くなった。特に、「喋らせてみた」とか「MMD」とか、分野が被る動画で顕著です。
でも、よく考えたら1ヶ月前よりももっと前から似たようなことを感じてました。#0079参照。要は負けず嫌いなんですね、私。
ですが、ついさっきとてもいいことに気がつきました。自分の動画製作はまだこれからも続くんだから、面白い動画に出くわしたら、これから作る動画でもっと面白い動画を作ればいいんだって。
なんか、急にイイハナシダナー風な展開なので、かえって胡散臭さすら感じますね!
おk、ともかく、人の動画を見る時は、それはそれとして楽しんで、その分動画製作に前向きになろうと思います。



昨日のブログに「目が悪くなったきっかけは?」というコメントをいただいたので、お答えさせていただきます。
あれは(以下略

私が小学生の頃、某ゲーム会社が非常に画期的なゲーム機を発売しました。それは、電池式で持ち運びが可能で、連続何十時間もゲームができるという優れものでした。
このゲーム機の名前は「ゲームボーイ」といいます。
まぁ、私はわりと自制心のある子だったので(ほんとかよ)、小5くらいまではあんまりガツガツやってなかったんですが、その私を狂わせたのは「ゲームボーイウォーズ」でした。寝る前にベッドランプの明かりの元、せっせとプレイしたことが思い出されます。おかげで目は悪くなるは、戦略シミュレーション好きになるわで、私のその後の人生を大きく決定付けた一作です。

お子さんの視力を気にかける親御さんは、暗い部屋でゲームすることだけはやめさせるべきですね。
個人的には次世代を担うメガネ君メガネっ娘が再生産されることは大歓迎ですが!

ちなみにゲームボーイウォーズで好きなユニットは自走砲Aです。戦車Aもアウトレンジからがんがんぶっ潰すぜっ!

#0143_眼鏡レンズの消失

私は中学1年のころからメガネをかけています。かれこれ人生の半分以上はメガネとともに歩んできたことになります。
初めのうちは、使わない時はメガネケースにしまって…、とかやってましたが、気がつけば裸眼視力が0.1を下回るようになってしまった私が、お風呂と就寝の時以外はメガネを外さないようになったのは当然の因果でした。

そんなわけで、寝る時はベッドの隣の本棚にメガネを置いて寝ています。
今朝もいつも通り、むくりと起き上がって本棚の定位置からメガネを取り、身に着けてみますと、なんとも違和感。なんかよく見えない。というか片方レンズ無いし!
就寝時に外した時はなんとも無かったのに、なぜ起床時にはレンズが無くなっているのか。探したけど見つからないし、朝はあまり時間も無いので、机の中から予備のメガネを取り出しそそくさと出勤しましたよ。使い慣れないメガネで1日を過ごすのは落ち着きませんね。

結局帰宅してベッドをゴソゴソしてみたら、ちゃんと布団の中から外れたレンズが出てきました。これが「妖精さんのしわざ」というヤツですか。
今のメガネはもう5年くらい使ってますし、ネジも緩んできているんですね。そろそろまた新しいメガネを買おうかしら。メガネ
(Lat式ミクのメガネのレンズごしだと、モデルの輪郭線が消えるらしいことが分かった、の図)

#0142_ざんぎょ

残業代が会社から支払われないので、残業時間が増えるほど、単位時間当たりの賃金が減ります。つまり残業が増えると時給が下がります。もっと言うと、真面目に働けば働くほど、私の労働者としての価値は下がります。極言すると、働けば働くほど、私の人としての価値は目減りします。不思議ですね。
まぁ私の会社はずいぶん酷い方だとは思いますが、このように、法が適切に履行されない理不尽は、この社会にはいっぱいあります。10代の若い子達は、宇宙開発に目を輝かせたりするのはさっさとやめて、この国のの将来にもっと絶望するべきですね。

#0141_ブログ

このブログの記事が充実している時、それは動画の製作が滞っている時です。
このブログの記事に悲壮感が漂っている時、それは苦しいながらも動画の製作が順調に進んでいる時です。

皮肉な話ですけど、まぁ当然ですよね。
10月後半や11月の記事を読み返してみましたが、気丈に振舞う日がある一方で、動画製作に行き詰っているのを隠す余裕すら無い日もあって、今見ると大変ほほえましいです。
(※ちなみに当時は1日のアクセス数が5くらいでした)

何を言いたいかというと、全然動画の製作進んでませんってことです。しかも次の動画よりも、次の次に作ろうと思ってる動画のアイデアがたくさん浮かんでくる始末。
すでに明言している通り、次の動画は第6回MMD杯目標で作ることを私自身はやめるつもりはありません(キリッ)が、このブログを見ている皆さんは「ああ、また完成が2ヶ月延びるんだな」くらいに思っておくとちょうどいいと思います。



今夜はニコニコが混雑してますね。膨大なデータを扱うシステムエンジニアさん達は大変そうですねー。



fc2のカウンターサービスに障害が発生し、古いカウンタ数が消えてしまったので、適当に復旧させました。これくらいの数字のはず。3万かぁ。当然リピータさん混みの数字ですが、ずいぶんたくさんの人が来てくださいましたね。

#0140_参加してきました

ってなわけで、前日のブログの通り、第三回MMD新春静止画選手権に参加しました。生放送も最初から最後まで投票に参加し、楽しくもためになるひと時を過ごしました。

私の投稿静止画は93番でした。まぁ、見れば一発で分かりますよね。

第3回MMD静止画選手権参加作(うちの子ver)
投稿作(うちの子バージョン)

今回も初戦敗退でしたが、個人的には前回と比べるとずいぶん良くできたナって思いました。

自分なりによくできたと思うポイント
・対角線いっぱいに入った、視覚障害者用誘導ブロックの奥行き感
・誘導ブロックの黄色とミクの髪の色との対比
・メガネ越しにこっちを見てる感
・肌が白っぽくなりすぎないよう、若干赤みのある照明
・影

逆に、生放送が終わってから改善したほうがいいと思った点
・きっちりしすぎ(対角線がぴったんこ、ポーズ画面いっぱいに納めてる)

「お手本」というコメントをいただいたんですが、あえて否定的にとらえると、遊び心が足りないのかなって思いました。
もっと大胆に切り抜いたり、あえてバランスを悪くしてみたりという工夫をするのも良いかもしれません。

トーナメントで上位になった静止画を見ますと、1枚でも奥深い物語性を訴えかけてくるものが多かったです。次回以降は私もそうした静止画を作ることを目標にしたいです。

次回は3月予定だそうです。静止画選手権は、MMDに初めて触るという人も気軽に参加できるイベントになっています。本当に初めてという人は、参加のしかたを分かりやすく動画にまとめてくださった方がいますので、この動画を見て、ぜひ次回の静止画選手権に一緒に参加しましょう。

#0139_【速報】第3回MMD静止画選手権【参加】



今日知りました。前回に引き続き参加しますよー。

/*--- 続き ---*/

第3回MMD静止画選手権のルール(一部)
・ポーズやステージは規定のものを使用する。
・投稿した静止画を、生放送のアンケートで、トーナメント形式で優秀作を決めていく。
・勝敗が決まるまでは投稿者名はヒミツ。

投稿締め切りは2011/01/09 AM06:00まで。生放送は2011/01/09(土)19:00~ 「MikuMikuDance」コミュで行われます。
投稿作は上に貼ったニコニコ静画から見れます。
生放送はコミュ入ってなくても視聴できるので、興味があるひとは生放送を視聴してみよう!

まぁ、そんなわけで私の投稿作がどれかということはヒミツなのですが、まぁ、例によって(ry。
投稿作の公開やボツ作の紹介は明日の晩以降に。

#0138_P名は略さずに呼んであげよう


「やめたげてよぉ!」がカワイイ。

ちょっと前まで、ラマーズPのこと「変な人」って思ってました。いや、変な人なのは間違いないんだけど。
この人も人ならざるモノに心を奪われてしまった人の一人ですよね。
最近になってラマーズPの曲をちょこちょこ聞くようになって、「ぽっぴっぽー」だけしか知らなかった頃と比べると、かなり違った印象を持つようになりました。

#0137_優れたコメントが動画を面白くしてくれます

自分の動画を見ていて、秀逸だなって思ったコメントは
「ミクもゆっくりも胸ない」
ですね。誰がそんなうまいこと言えと!

ちなみに私はと言いますと、大きくても小さくてもどちらでもいけ………。あ、誰もそんなこと聞いてない?デスヨネー。

#0136_仕事初め

のうのうと冬休みを謳歌している学生さんたちも、いずれは正月の4日,5日辺りから会社に出勤しなければならない日が訪れるわけです。お前ら覚悟しとけよ!

そんなわけで、働きたくないでござるぅ!とか思うわけですが、仕事中って家にいる時よりもいろいろと良いアイデアが思いついたりします。そうなってくると仕事していること自体が動画製作に欠かせなくなってきます。なんて無駄の無い生活でしょう。

#0135_メタセコさんお久しぶり

昨日の続きが出来上がったのでとりあえずうp。
ブログ自体は夜に書きますわ。


「あけおめその2(初音ミク)」

/*-- その夜 --*/

作ってみた感想:結局何の変哲も無い感じ。物語性みたいなものを用意しないと、なかなか感情表現をしにくいものですね。今回はただの新年の挨拶だし、こんな感じでも別にいいのかなぁとか思ったり。
全体的な品質にはまだまだ改善の余地が残っていますが、半日程度の急ごしらえなら、この程度の仕上がり具合でも致し方ないかも。



次の動画に向けてアクセサリを自作する必要に迫られたので、10年ぶりくらいにメタセコイアをいじってみました。
メタセコ
というか約10年経った現在でも現役というのにまず驚きます。
昔いじった時は、単にちょっと触ってみて「こんなソフトが無料で使えるなんてすごい」とか思ってそれっきりだったので、結局ズブの初心者でございます。毎度動画を作るたびに、何かしら新しいことに挑戦しているような気がします…。

メタセコの教科書にはコレを選んでみました。
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作
(2010/08/26)
かこみき

商品詳細を見る

MMD関連の動画には必ずといっていいほど、商品広告欄に貼ってある本ですね。
この本の説明自体は、具体的かつ実践的という感じを受けました。しかし、メタセコの基本操作がよく分かってない私のような人間には、この本を読む前にもうワンクッション、すなわちメタセコそのものに慣れるための学習が必要だと感じました。
今回はアクセサリ作成ですので、人物のモデリングの勉強は必要ないんですが、さっと目を通してみた感じだと、すでにあるモデルの改造なんかにも役立ちそうなので、一通りじっくり読んでみようと思います。

さて、勘のいい人は、次に私がどんな動画を作ろうとしているかすでにお分かりでしょう。なるべくシンプルな作りにしようとは思ってるんですが、MMD杯に間に合うかどうか、すでに黄色信号です。ぐすん。

#0134_ミクさんからオマイラにご挨拶ですよ

改めてあけましておめでとうございます。

私は実家が茨城で、現住所が神奈川県西部ですので、車で帰省するとどうしても首都高を跨いで反対側へと行かねばなりません。でもいつも混んでるんですよね、首都高。平日も休日も夜も昼も…。帰省シーズンはさらに混雑に磨きがかかりますが、午前中ならまだどうということは無いですね。今日はお昼過ぎ頃首都高を通過しましたが、まぁいつも通りという様子でした。いつも混んでる箇所は混んでるし、空いているところはスイスイ進むしという感じ。それでも首都高だけで1時間以上かかりましたけど!



さてさて、今日はすごくオーソドックスな感じでミクさんに新年の挨拶をしてもらいました。

「あけおめ(初音ミク)」
うーん、もうちょっと遊んでもいい気がします。何の変哲もない感じの挨拶ですけど、こういうのが意外と難しかったりしますよね…。

ここで今回のVSQファイルさんのご登場です。
以下退屈な話が続きますので、面倒だという人は適当に読み飛ばして「<*--- ココマデ ---*>」の後を読むといいでしょう。

あけおめVSQ01
いつもはピッチ曲線をタブレット(いわゆるペンタブ)で引く私ですが、今回は直線ツールだけで引いてみました。滑らかに線を引くか、直線で線を引くか、重要な問題のようですが、実際出来上がったものを聞き比べてみても、あんまり違いが分かりません。まぁ、本気の時はそれでもタブレットで曲線を引くんですが。費用対効果を考えると、直線だけでいいのかもしれないとも思います。

あけおめVSQ02
あと今回は無声音用のトラックを別に用意してみました(いつもは1つのトラック内で表現してます)。
「無声音」ってご存じない人も多いとは思いますが、日本語(東京方言)では、元来喉(声帯)が振動すべき箇所で、喉がしない声(無声)というものもしばしばありまして。ローマ字表記で具体例を出しますと、「ありがとうございます」が「Arigatoogozaimasu」ではなく「Arigatoogozaimas」のように母音を発音しなくなる現象です。気の利いた人は「母音の無性化」という言葉を使いますが、私は大学の講義で「無声音」と覚えたので、それをそのまま使っています。(※1)
他の方言ではあったりなかったり、東京方言とは違ったりもします(※2)。東京方言でも、規則的なようで案外不規則だったり、何かと複雑です。というわけで結局自分の喉に手を当てて、声帯が振動しているかを直接確かめるのが確実です。
で、この「無声音」ですが、ボカロでも表現してやりますと、通な人たちから「お、コイツは分かってるな」と、一目置かれるようになります。そうでない人たちは気づかないかもしれませんが、知らず知らずのうちに聞き取りやすくなってたりするかもしれません。
今回の場合、「あけまして」の『し』と「ございます」の『す』だけ2個目のトラックにあります。ちなみに私は『し』『す』、および『ひ』『ふ』、あと気が向いた時に『ち』『つ』の無声音を表現するようにしています。『き』『く』『ぴ』『ぷ』あたりはボカロエディタ上で表現するのがすごく難しいのでやってません。

※1…どうでもいいですけど、「ムセイオン」って古代ギリシアみたいでカコイイすよね。
※2…昨年三重に旅行した時、すれ違う地元の方々がことごとく「おはようございます」を「Ohayoogozaimasu」と言っているのを耳にした時は、若干カルチャーショックを受けました)

あけおめVSQ03
3つ目のトラックはブレス用です。今回はあんまり適不適を考えず5番ブレスを使用しました。
なんか以前どこかで4番と5番は呼気用だと聞いたような気がしますが。別にいいか…。
<*--- ココマデ ---*>

本当はこのあと「今年も、私とうちの先生をよろしくお願いします」と続くはずでした。どうしても「先生」って呼ばせたいらしいですよ、この人!
まあ、もう眠いから今日はこれだけにしておきます。元気があれば明日作ることでしょう。

…今日作った音声、手直しして来年も使おう(ボソッ)。


備忘録(明日の日記ネタ)
・メタセコ

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

