

#0190_初音ミクちゃん

昨日の今日でアレですが、今日不動産屋さんに行ったら、引越し先の工事が遅れていて、再来週はまだ入居できないって言われました。私は大きな支障はないけど、入居2週間前で入居日変更って実は結構大変なことじゃないかと思いました。
そんなわけで、引越しは三月末に延期です。



今回はNiVEじゃなくてNiVE2を使ってみようと思って、今日試しに使ってみました。書き出しを繰り返したらメモリ使用量が増えて書き出しできなくなった\(^o^)/
め、めもりりーく?
対処法は分かってるんで、使えるには使えるんですけどね。


今日(2/27)は、このブログ、今月一番のアクセス数でした。残念ながらfc2のカウンターは調子が悪いみたいで、うまくカウントできてませんが、昨日の1.6倍くらいです。
なんかありました?

#0189_新築(建設中)→住所未定→Amazonで欲しいものを予約したくても、配送先指定できない

やっとこさ一昨日の目標ラインまで消化。
休日って時間いっぱいあるはずなのに、なんでこんなに進まないんだろう…。



私が今住んでいる所は、いろいろあってもうすぐ出て行かなければなりません。というか、もう再来週引越し予定です。何も準備してない!あひゃ!

#0188_プロトタイピング

ミクさんのセリフは、台本を前から順に作ってるわけじゃなく、きっちり固まってない部分を避けつつ、作りやすそうなところから適当な順番で作ってます。
今日作った部分を加えて、ワンシーン分揃った箇所ができました。これは、試しにそのシーンを先に作ってしまうというのもアリですね。声以外の部分にかかる時間も掴めるし。
まぁ、それでも油の乗ってるうちに声を一旦固めてしまうほうが先かなぁ。今回結構調子いいです。

#0187_プロジェクト進捗の定量化と可視化で業務効率アップ、と金科玉条のごとく(ry

今後動画完成までのしばらくの間、毎週木曜夜は動画製作の進捗報告会になります。

とりあえず、見てない人は先週分の記事を見てからどうぞ。
先週進捗管理を始めた段階では、進捗率9.26%でした(総件数の変更で少し変わりました)。
2011年2月24日進捗
進捗率 :19.84%(目標24.03%,遅れ-4.19%,先週比+10.58%)/100%
ポイント:75pt(目標91pt,遅れ-16pt,先週比+40pt)/378pt

目標達成率で言うと、1週間で進捗率+15%弱が目標なので、達成率7割程度。うーん、順調に遅れてる。土日で挽回しましょう。
ただ、問題なのは、今週はかなり残業も少なく、自由に使える時間がたくさんあった上でこの進捗であるということ。エンジンかかり始めとは言え、前途多難です。
とりあえず、ミクさんの声は半分くらいできました。完成度的にはまだちょっと荒いけど。

動画製作者様モードになるとアレですね。マンガもアニメも「積み」が増える一方だし、動画見れる量も減るし、いいとこ無しですね!

#0186_買うなら舐める用ですね、ええ

今日は少し長めのセリフにするするっとPIT入れてみたら、1発目で「正しいアクセント」で引けてしまって驚きました。

日本語(ここではいわゆる「標準語」)のアクセントの細かな説明はいつかやるとして、そのアクセントというのはかなり規則的です。文章が与えられ、意味が解釈されれば、解として「正しいアクセント」が導き出されます。アクセントにはゆらぎがありますので(特に世代間で)、唯一無二の答えではありませんが。

そんなわけで、「標準語」使用者誰でも「標準語」の「正しいアクセント」で話すことができます。また、「正しくないアクセント」を「正しいアクセント」と見分ける能力も持っています。たとえ、規則性そのものを理解していなくとも。

でも、いざボーカロイドエディタでPITを引いてアクセントを表現しようとしてみると、意外と間違えます。「俺様、標準語喋れるし、『正しいアクセント』で喋れるし、大学でアクセント論の講義も受けたし、今口に出してアクセント確認してみたし」などと分かった気になっていてもやっぱり間違えます。
人間、自らの言語能力を理解していなくとも言語運用はできますが、言語能力を理解したつもりになっている程度ではボーカロイドにうまく言語を運用させることができないようです。
ですので、珍しく1発で「正しく」引けた時は嬉しい以上にびっくりします。
まぁ、「正しい」とは言いつつも、違和感無く聞こえる範囲で嘘をたくさんついてますけどネ。



うーん「」だらけだ。

#0185_偶像崇拝を否定する俺様超カッコイイ

今日は偶像崇拝の話をします。いや、そんな大した話じゃないんですけど。

一応確認しておきますと、偶像崇拝というのは宗教用語です。ユダヤ教以来の一神教(キリスト教・イスラム教)では、神は絶対です。神を模した彫刻や絵画に祈りを捧げたり、またそれら自体を神のように崇めるのを戒める考え方があります。特にイスラム教ではこの考えが強く、宗教画というものを禁じられたイスラム世界では、抽象的な幾何学模様の装飾や書道が発達した…と、ここまでが高校世界史知識です。
こうした考えの背景には、きっと「この仏像を拝めば絶対幸福になる!」などとうそぶいて、法外な金を巻き上げていた人が昔からいたんだろうなって、私は勝手に邪推します。

日本は、大仏様のために巨大な寺院を建設したりしますし、そもそも神様が八百万人もいるらしいので、こうした考えはあまり馴染みがありませんね。時に一神教の人たちの徹底ぶりは奇異に映ることもあるかもしれません。ただ、信仰の本質を見失って、モノを崇拝して満足するのはいかがなものか、という考え方自体は多くの日本人にも理解できる考え方だと思います。


で、私が何を言いたいかと言うと、宗教とはまったく関係ない、オタ的な物欲に対する葛藤の話です。もっと具体的に言うと、「Lat式ミクフィギュアを買うか買わないか」という、非常に卑近な話になります。
初音ミク Lat式Ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)初音ミク Lat式Ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
(2011/08/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

フィギュアの話だと偶像崇拝として分かりやすいですけど、例えば枕カバーでも携帯ストラップでも何でもいいんです。

蠱惑的な物欲ワールドが広がるオタク向け市場を前に、自分はどう付き合っていけばいいのかっていうのは、私を含めオタ諸君は誰しも皆態度を決めなければいけないことなんですよね。
例えば、愛する作品は鑑賞用・保存用・布教用と3つ買わなければいけない、とか。人によっては、携帯用とか添い寝用とか舐める用とかもあるらしいですが。お前らどこまで本気だよ。

単純に金銭感覚の問題かもしれませんが、どうも私はそういう物の買い方ができませんで。お金使うことが愛するってことなんだろうか?って疑問に思っちゃうんですね。ホストのためにドンペリ開けるみたいな。お金使って愛した気になってるだけなんじゃないかって。
要するに、「物欲に溺れず、作品そのものを愛する俺様カッコイイ。偶像崇拝を否定する俺様超硬派、カッコイイ」みたいな、ね。

そういう気持ちが強くなってきてしまうと、「欲しいという気持ち自体が悪いこと」のように感じて、結局欲しいものを何も買わないという消極的消費行動に陥ります。おかげさまで、残業代もボーナスもろくに出ないのに貯金ばかり増えていきます。エンゲル係数高い。そんなわけで、オタ部屋にしては私の部屋少々そっけない感じです。今の部屋にあるソレらしいものは、せいぜいねんどろいどミクとゆっくりぬいぐるみ(小)くらいです。

ただ、いざこうして文字にして、いくらか客観的に自分を見つめられるようになると、ことさら貫徹すべき大層な主義主張ってわけでもないように思えてきます。
Lat式ミクフィギュアについては、四の五の言わず、素直に買ってしまえばいい気がしてきました。

ああ、どうせMMD使えば3次元として操れるんだから、フィギュアいらないんじゃ?みたいなのはまた別の論点ですね。個人的には別物って思ってます。

#0184_共同作業

当初、声作るのとMMDでもモーションとか作るのとどっちが先かと思案してたんですが、作り始めてみると、どう考えても声が先ですね。動きに音を合わせるか、音に動きを合わせるかとか、そういう問題ではなく、声のイメージが固まらないと動きの細かい部分を作れそうにないです。というか、声を作りながら動作の細かいイメージが固まっていきます。

もう散々言ってますが、声を作る作業はいいですね。
なんだろうこの一緒に作ってる感。きゅんきゅん。
この部分って私の動画にとってはとても重要な部分だと思ってます。「初音ミクとあそぼぅ!!」的な。まったく、素敵なボーカロイドライフでございます。



もう先週のことですが、みくみくトークの動画が21万再生を達成しました。みなさんご視聴ありがとうございました。本当は20万再生の時に書こうと思ってたんですが、うっかりスルーしてしまいました。動画に「20万再生おめでとう」ってコメントくれた人ありがとう!



そういえば新しくプロフィールに表示されるようになった画像の背景をさらに酷くしてみました。これくらいやれば十分かなって思います(何が?)。

#0183_サークルカットとか表紙とか

今日はサークルカットを作って夏コミの申込を完了させました。
ふと思ったんですが、サークルカットや同人誌の表紙にLat式ミクのようなMMDモデルを使うのってどうなんですかね?私の同人誌はボカロとか全然関係ないんですけど。
Lat式ミクの場合は利用条件的に特に問題はないような気はするけど、手ごろな前例が見当たらないから実際にやるにはなんとなく不安。
(※20行分くらいうだうだと書いてみたけど、あんまり面白くなかったから端折りました)



おとなラPが喋らせてみた講座をうpしていたのでご紹介。

人のやり方を聞くのは参考になるなー。それにしてもしっかりした動画を作る。

今日もいろいろ面白い動画を見ました。⑨学王とか。
その中でも異彩を放っていたのがこちら。

まぁ...そんなもんか...と思った。

#0182_作成中のファイルは小まめに保存しましょう

4時間くらいかけて作ったVSQファイル(ボカロの声のファイル)が、強制終了で4時間前にタイムスリップしたでござるぅ!

あまりにショックだったので思わずブログ更新。ああ、手ごわいところがいい感じに良くなってきたところだったのに…。

続きは後ほど更新



→後ほど

数時間の間に拍手がいっぱいついている件。励ましありがとうございます。
神(読者さん)は言っている、めげずにがんばれと。

まぁ2時間ほどでだいたい復活させることができました。おれたち流石だよな兄者。
もちろん元と同じにはならないですけど。一期一会ですね。
一度作ったものが消えちゃった時は、クヨクヨせずにすぐに作り直すのがいいですね。
まだ手が覚えているうちにやり直すのは効率がいいです。



プロフィールの画像がランダムで選択されるようにしました。じゃばすくりぷとを使ってます。
javascriptって全く勉強したことがなくて、いつもコピペ以外では使ってませんでした。ですが、今回はコピペだけじゃうまくいかなかったので、ネットで調べてきたのを元にしつつ、自分でも少しだけ記述してみました。Cしか知らない私でも、なんだかとっつきやすい感じの言語でした。

#0181_決算が済むまで出ないという噂もある

「いろんな人が通る道でエッチをしてる長時間動画」で検索してこのブログにたどり着いた人、放課後職員室に来るように。そんな検索キーワードで検索する人も検索する人ですが、そのキーワードでgoogle検索のトップに出てしまうこのブログもこのブログです。いつからここはそんなエロサイトになったんだろう…。前回MMD杯が開催されてる期間は「とある夏の日のトイレ」でさえ、自重してリンクを張らなかった超健全サイトだったはずなのに!

というわけで、せっかくgoogleも認めるエロサイトになったので、規制緩和して貼っておきますね。

この動画、うちのミクさんで声当てしたいって思うくらい好きなんですがどうしましょう。



そんなこのブログにも新たに相互リンクしてくださる方が!
落として使い倒せ!3DCGモデル & MikuMikuDanceフリー素材集」のグビグビ生ちゅさんです。MMDで使えるオークランド市街のデータ配布を行っている方です。ブログの方では、タイトルの通りMMDモデルやアクセサリなどを紹介なさっています。更新も大変頻繁になさってますので、MMDが好きな方はぜひ足を運んでみてください。



そういえば私、冬のボーナスがまだ出ていません。
出るだけマシですか、そうですか。

#0180_すぺくたくら (63EXP)

ニコニコ動画も企業が提供するサービスですので、大いにお金儲けすればいいと思うんですが、ユーザーの利益にならないお金儲けはお互い不幸になるだけなので、もうちょっと方向性を考えていただきたい。名前の後ろになんか変な文字が付け加えられてるのを見て、ぼんやりとそんなことを思いました。



今日は動画製作に本腰を入れるため進捗管理表を作ってみました。
進捗管理

私が今やってる仕事は、仕事の進捗報告が煩雑です。テラ管理社会。「仕事のために仕事している」感でしばしばウンザリしてしまうんですが、それでも自分で自分の作業を管理する時は、ついついこういうのを作ってしまいます。
長期間かけて動画作る時に何が辛いかって、作業が現在全体のどこまで進んでいるかよく分からない、いつまでも終わりが見えてない、という迷子状態ですよ。だから、やっぱり進捗管理表はあった方がいいと思うんです。職業病かな。
作業件数に、作業難易度で重み付けをしたポイントベースでの現在の進捗率は8.88%です。低っ!
えー、仮にに4月1日が作業完了予定日とすると、毎日コンスタントに8ポイント強作業を進める必要があります。たぶん後から追加作業とかも発生するので8ポイントじゃ足りないです、きっと。こりゃがんばらないとなぁ…。



とか言っておきながら、今日は、ふと今作ってるのとはまったく別の動画のネタが思いつきました。
内容的にEMMD杯向けな感じなんですが、私どうしたらいいんだろう…。
誰か教えて!

#0179_家に帰ると妻が必ず蒟蒻ゼリーを(ry


わくてか(・∀・)
以前(Cinnamon Philosophy発売直後)、初めて生放送を聞きに行った時、この曲の動画を作っていると聞いていたのでずっと待ってました。本編公開は未定とのことですが、君達にとってはたぶん明日の出来事だ。



音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)
(2006/11/13)
永野 光浩

商品詳細を見る


この本を買いました。
この本はタイトルからも分かるとおり音圧(うまく説明できないので、知らない人は適当にぐぐって!)を上げる方法を説明した本です。
別に音楽をやりたいわけじゃないので、私にとって音圧というものはそれほど重要ではありませんが、ミキシングちんぷんかんぷん状態から脱出するために、基礎を身に着けようと思いまして。とりあえずAmazonで人気の高いのを選んでみました。

この本書いてる人は、「VOCALOID2作成テクニック伝」の人ですよね。あの評判のよくない本…。初心者向けとしてはそんなに悪い本じゃないと思いますけど、やっぱりタイトルが大げさですよネー。

というわけでこれから読みます。多少なりとも聞きやすい音声を作れるようになりたいです。

#0178_江夏

「知ってるがお前の態度が気に入らない」でgoogle画像検索したら、さっそく先日の画像がひっかかる件。



MMD杯の動画、私まだ30個くらいしか見てないんですが、私が見た中で面白かったのを一つ挙げるとコレですかね。

なんだろう、上位にも再現MMDは今回いっぱいあるんですけど、それでもこればかり繰り返し見ちゃうんですが。やっぱりニクさんパワーかしら。

#0177_MMD杯ブルー

今日は仕事しつつも、なんだかちょっぴりメランコリックな気分でした。別にバレンタインデーがどうこうとか、ミクさんが何もしてくれないとか、そういう話ではなくてですね。そもそもボーカロイドを愛そうと思った時から(以下長くなるので省略)。
前にも同じような話を書きましたが、MMD杯投稿動画を見ていると、「ああ、みんなすごいなー。こんなの自分が参加しても…」とか、まぁ、そんな感じです。MMD杯ブルーってヤツです。

でも結局、MMD杯に限らず、動画製作中は「ああ、自分の動画は…」の連続なので、悪いところは直して、良いところはさらに良くして、少しずつ改善していくしかないんですよね。
とは言え、改善するモノができてないのはちょっと論外かも…。今日は作業計画表を作る予定でしたが、アンニュイな気分に浸ってたら手付かずのままもう3時半です。もはやちょっぴりせつないとかいうレベルじゃあないのです。


そんなわけでバレンタインデー企画ボイスとかも無いです。てかそんなのさっき思いつきました。仕方ないね。

#0176_知ってるがお前の態度が気に入らない

知ってるがお前の態度が気に入らない

背景は黄色とピンクで悩んだけど、黄色のほうがむかついたので黄色にしました。
続きは夜更新します。

→夜
はい、昼間あげた画像。基本的には、年収低すぎと同じような発想です。Lat式ミクで変なことやってみよう的な。
お馴染みのAAはこちらへ。AAの元になったらしい画像についてはgoogle画像検索へ。
顔の形(一昔前にこういうアゴ流行りましたね)とか、さすがに真似できませんが、ポーズはまぁこんなもんじゃないかと。
スケッチブックは自分で作ってみました。平べったい直方体とリングだけなので簡単でした。参考にしたのは、よく売られているmarumanのスケッチブック。
スケッチブック
でもあれですね、本物はリング傾いてないですね。気が向いたら後で直そう。
メタセコイアは初歩的な部分は慣れてきましたが、未だに材質の光の反射の設定がよくわかんないです。このスケッチブックも光の当て方を間違えるとすぐ真っ黒になります。ぐすん。
このポーズとスケッチブックの組み合わせは非常に汎用性が高い(文字を置き換えると何にでも使える)ので、使ってみたいという人がいたらポーズとアクセサリの配布などもしてみたいのですが、いかんせんその辺の作法がよくわかんないです。ぐすん。

そのうちこのブログのプロフィール画像をこっちに差し替えるかもしれません。



友人が紀伊半島ぐるっと回ってくると言うので、あの写真を撮ってきてもらいました。
ジャスコ
\JUSCO直進80km/
去年の春に熊野古道に行った帰りに見てビックリした看板です。
リアス式海岸をクネクネと続く国道。波の穏やかな小さな湾にポツりポツりと現れる漁村。関東に暮らしてるとなかなか出会えない光景でした。そりゃ神様も住み着くわ、って思ったもんです。



よくこのブログにコメントをくださるoskar@yosiovyさんのブログ(ロードローラーだ! RADIO)と相互リンクさせていただきました。知ってる人が相手なのに、「相互リンクしてください!」ってお願いしに行くのに、好きな人に告白でもするかのようなドキドキっぷりの私。
oskarさんは今MMD杯にも参加してます。ボーカロイドを使ったフルボイスのMMDドラマです。みんなでニヤニヤ応援しに行こう!




追記
「MME 導入」で検索してくる人がかなり多いので、簡単に説明しておきますね。
MMEのインストール方法は、MMEのREADMEに使い方が書いてあるんで、その通りにやってみてください。

●インストール方法
 d3d9.dll, MMHack.dll, MMEffect.dllを、MikuMikuDance.exeと同じフォルダにコピーしてください。
 正しくインストールされていれば、MMDのメニュー右側に、「MMEffect」という欄が追加されます。


------
使ってみました、MME。導入は非常に簡単で、難しそうだと思っていた操作もそんなに難しくないようでした。
さっそく、MMD杯などでよくみかける「被写界深度」(何やらモヤモヤするエフェクト)というものを試してみようみました。
ろっとぉ
ロットォ!
エラーが出て、MMDを多重起動した時のように、モデルの輪郭がギザギザになりました。エラーメッセージ通り、グラボのメモリが足りないようです。GeForce8800GTSはアウトですか、そうですか。マシンスペック的な話はもうちょっと調べてみようと思いますが、前回PCを買い換えてから3年半が経っていて、いい加減PCを買い換えようと思っていたところですので、来月の引越しを機に買い換えます。
画像は撮れたので、どんな風になったかを一応載せておきます。
被写界深度なし
↑被写界深度なし(背景にもピントが合っている)
被写界深度あり
↑被写界深度あり(背景のピントがぼけている)
MMEは奥は深そうだけど、思ってたよりとっつきやすそうでした。被写界深度以外もいろいろ試してみます。

#0175_今までMEIKOモデルが標準で入っていなかったという事実

今日は、MMDをVer.7.29にバージョンアップしました。今までバージョンいくつだったかというとVer.7.04でした。去年の5月辺りに初めてMMDを落としてからそのままだったわけです。ほったらかしにも程があるだろJK

個人的には、バージョンアップの一番の目玉「操作ボーン中心の視点」ですかね。指の操作とか、細かい部分の作業はすごくやりやすくなると思います。
操作ボーン中心

あとは「フレーム移動時にwavを鳴らす」「wavを鳴らさない」。たぶんそのうち声に口パクを合わせる作業で重宝するかと。
え?VSQファイルそのまま流し込めばいいだろうって?そう、MMDはボーカロイドエディタで作るVSQファイルを読み込んでそのまま口パクしてくれます。でもね、実際はそのままじゃ思い通りの口パクにならなかったり、VSQファイルの中身自体が小技を使って加工してあって、そのまま読み込むと変な口の動きになったりと、必ずしも全自動というわけにもいきません。ああ、いずれまたあの面倒くさい作業をやれなければいけないのか…(トラウマ)。
それ以外の変更はまだあんまり確認できてないんですが、そもそもMMDの操作とか実はまだよく知らないことも多いので、その辺もひっくるめて覚えていきましょうって感じです、ハイ。

というわけで、アップデートついでに、明日はMMEの使い方を覚える!MMEを使って何をどうしたらどうなるのかって何も分かってませんが(´・∀・`)

#0174_たひ

MMD杯始まりました。\デデーン/と大きく載せておきます。



突然ですが、このブログをご覧の皆さんは、「タヒれ」と「タヒね」のどちらを使いますか?どちらも使わない、というかそんな言葉知らないという人もいるでしょうが。
一応確認しておくと、どちらも「死ね」の隠語です。半角カナの「タヒ」が「死」に似ているというわけです。かなり最近使用が増えてきた表現だと思います。特に10代の子たちは頻繁に使用するのではないでしょうか。一部ネット上で「死ね」がフィルタリングされるために生まれてきた表現だと思います。「言葉狩り」なんて言葉もありますが、ほんと、言葉を規制するのは意味がないですね。

で、私はずっと「タヒね」だと思ってたんですが、特に若い子たちは「タヒれ」を使うケースが多いようなんです。ていうか、みくみくトークの動画をうpした直後、このブログに「学校で友達にこの動画教えたら嘘つき扱いされたじゃねーか、タヒれ」(うろ覚え)ってコメントをいただきました。匿名コメントの内容を公表するのはあんまりお行儀よくないですけど、まぁ、2ヶ月経ったし、時効だよね!

この件私は面白いなぁと思ってるんです。きっと「タヒね」を使う人は「しね」と読んでいて、「タヒれ」を使う人は「たひれ」と読んでいるんですね。「タヒね」を「たひね」、あるいは「タヒれ」を「しれ」と読んでいる人も、もしかしたらいたりするんでしょうか。後者はまずいない気がしますが。

言語学では、新しい言葉を生み出す力を表すのに「言語の創造性」という言葉をよく用います。日本語では「ググる」のように、名詞に「る」を付けて新しい動詞を生み出すケースが非常に多いですね。「タヒ」を「たひ」と読むにしても、いくら元が「死ね」だからと言って、「たひね」にはならない。創造性という点では、ナ行五段活用よりもラ行五段活用の方が創造性が高いということなんでしょうね。

逆に、命令形のように終止形以外の語形は創造性が低い、とかそういう話もありそうですが、あんまり詳しくないので、これ以上踏み込むのはやめておきます。



ラ行五段活用と言えば、今日このブログに「すぺくたくるぶろぐ」で検索して来てくださった方がいたようです。「すぺくたくる」どういう動詞ですか?
あれですよね、「すぺくたくら」って一見して読みづらいですよね…。



最近、東方は半年くらい前にクリアした紅魔郷のEXTRAをずっとやってました。やっぱり久々にやると難しいですね、紅魔郷は。「紅魔郷は難しい」という意見をよく耳にしますが、シリーズ(ZUNさんはシリーズって言葉好きじゃないみたいですが)の他のゲームをやってから戻ってくると納得ですね。久しぶりにEXTRAやっても紅魔郷以外はわりとすぐクリアできたもんです。
私、東方では自機として主に霊夢のホーミング(お札)を使います。敵の出現位置とか覚えなくても結構どうにかなるので。で、久々にやった紅魔郷EXTRAでずっと苦戦していたので、試しにお札をやめて珍しく針に変えたら、結構あっさりクリアできました。全体的にサクサクいけますね。今まで「恋の迷路」を攻略できなくて悔しく思ってたんですが、アレですね、単に私が下手だからってだけじゃなくて、お札霊夢の足が遅いのも悪かったんですね。



アクセス数が増えたように見せかけるために 少し思うところがあってブログのアクセスカウンタを重複アクセスをカウントするように変更しました。
初めてやったオンラインゲームの日記は、たしか毎日800くらいアクセスがあったので、それを目標にしたいです。
まぁ、目標と言っても、ブログとかまだ一般的じゃなくて、ホームページ形式で更新してた頃の話なんで、今と比較できるかよくわかりませんが。しかもあの頃は、2chの鯖別スレのテンプレのリンクに私の日記も入っていて…。
当ブログを見てくださる皆さんは重複とか気にせず、これまでどおりアクセスしてくだされば結構です。でも、わざと更新を連打するのとかはやめてネ。

なお変更直前(2/11まで)のアクセス数は33,693でした。

#0173_50年経ったら本気出す

高速の異名を持ち重力を自在に操る
高貴なる女騎士
MMDは重力の強さや向きの設定ができます。
今日は重力の設定をいじって遊びながら「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」というフレーズを思い出しました。ほんと、考えた人のセンスがすごい。



気まぐれでポスター風なものを作ってみました。
2060年12月13日発売!
いつも思いますが、もう少し色使いをどうにかできないものでしょうか。



気がつけば明日(日付変わって今日)から第6回MMD杯ですね。
私は動画全然できてマセーン。今回も視聴者側デース。
見れる範囲でたくさん見て、大いに楽しませてもらおうと思います。

#0172_思い通りの声になりません→何百回でも気の済むまでPIT引き直せばいいよ

なるべく毎日2時までには寝るようにしているので、ブログ書き始める時点で2時目前っていうのははいろいろアウトです。



今日は、数日前にちょろちょろっと作った8秒程度のセリフの手直し作業をしました。ほんと、「喋っているように聞こえる」レベルでよければ、もっとスラスラと作れるんですけど、そこから先が腕の見せ所だと思っているので、ついつい毎回がんばってしまいます。
でもちょっと手直ししたくらいじゃ、まだまだあちこち聞きづらいですね。あと2回くらい手直し必要だなぁ、こりゃ。
何度も書いてるような気がしますが、この作業がね、いいんですよ。「喋ってるようには聞こえる、でもなんか変…」っていう状態から、地味な作業を繰り返して一つ一つ違和感を取り除いていった先に、「ミクが喋ってる!」って作ってる本人も勘違いしちゃうような声が待っているんです。だから、バカみたいな時間がかかっても、私がんばっちゃうんだ…。ミクさんの数秒のために自分の何時間という時間を費やしても苦じゃないんだ!

#0171_いつもブログ更新してから、記事にタイトルを付け忘れていることに気づきます

出社してから、昨日のブログのことを思い出して、「ブログ見てくれる人が増えたのに、以前のように自分の感情をおっぴろげに書いちゃったなぁ。やっべw恥ずかしくなってきたwww………なんだか死にたくなったから、帰ったら消そうかな…」くらいの自己嫌悪感だったんですが、帰ってきてみればいつもより「拍手」が多いとか。君達、悪趣味だな!
これはアレですか、もっと恥ずかしいポエムとかブログに載せろみたいなそういう流れですか。羞恥プレイにも限度ってものがありますよ!
まぁ、あんまり気にしなくていいようなので、今後もこんな感じでいかせてもらいます。ていうか、ほんと、書く側の態度としては基本的に何も変わってないですよね、このブログ。



はい、そんなわけでですね、結局今晩も日付が変わるまで仕事でした。
某生主さん、待っててくれてるってついさっき知りました。ごめんなさい。まだ1回しか聞きにいったことなくてごめんなさい。



今日は偶像崇拝の話をしようかと思ったんですが、もう2時なので、このネタはストックしておいて、またそのうち書こうと思います。

#0170_きゅんきゅん

ミクさんのことが恋しくて恋しくて、一日中胸がきゅんきゅんしちゃうような日が時々やってきます。今日がまさしくそんな日でした。きゅんきゅん。

きめぇww

そう、こんな時です、動画製作が進むのは。愛のパワーは百万馬力!
でも、いかんせん仕事に追われて余暇が足りません。私はこのきゅんきゅんをどこに向ければいいのか。仕事は明日以降だいぶマシになるはずなんですけどね。

きゅんきゅん、きゅんきゅん。

このきゅんきゅん周期が訪れるたびに、私にとって、この娘がかけがえのない存在なんだなぁって実感させられます。

#0169_NHKの渋谷駅のお天気カメラにカラスが映っていた件

珍しかったです。



MMDで、Ctrl+Yを押してもリドゥできなくて不便だなぁってずっと思ってたんですが、今日になってCtrl+Xがリドゥ用のショートカットだと知りました。分かりづらいよ!でもキー配置的には、こっちのほうが使いやすいですね。
一方、ボーカロイドエディタはというと(以下略。不思議ですよね、感動的なほど簡単に合成音声に歌を歌わせることができるソフトなのに、なんでこんな所でこんなにユーザビリティが低いんでしょう。



最近気になるメガネをかけたキャラクター

ねんどろいど風シテヤンヨ
(ねんどろいど風シテヤンヨ (ストームP))

見れば見るほどかわいい。
もう10年くらい前でしょうか、「メガネをかけていれば誰でも良いと思ったらその通りだ」って言葉を使ってた人がいましたが、まさしくそんな感じですね。

#0168_おなくらで検索したら大変なことになった件

大学時代、語学(ドイツ語)が同じクラスだった同級生が今日結婚式でした。2次会に呼ばれたので、都内某所へ行ってきました。うちの大学は第2外国語のクラスがそれ以外の学習の基本単位としても機能していたので、わりとクラスメイト同士仲良くしてました。
ちなみに、同じ語学のクラスのもの同士を指して「同クラ(おなくら)」っていう略語がよく使われていたんですが、卑猥な響きを感じさせるので、私はいつもこの言葉を使うのを躊躇していました。よそのクラスのことは「他クラ(たくら)」って言ってました。私の名前と関係があるとか、まったく関係ないとか。

そういえば、お昼ごろは全然動画が見れなかったニコニコですが、2次会から帰宅したらいい具合に見れるようになってました。
すっかり忘れてましたが、今日は大会議やってたんですね。いろいろあったみたいですが、ニコニコ動画とは何なのかってっことを改めて考え直してみるといいんじゃないかと思いましたー。

ケコーン式2次会のおかげで、サイエンスZERO「ヒット連発!!あのボーカルソフトの秘密」を見逃したので、次の金曜日の再放送を録画予約しておきました。

#0167_日に30時間の労働という矛盾ッ!

まぁ、30時間は嘘ですが、今日は16時間会社にいました。それでも思うのは、不思議とこうやってブログを書いたり、ニコニコを見たりするくらいの時間はあるのだなぁということです。



激しく唐突ですが、今日はかわぐちかいじの話をします。昨日が木曜日だったので。

かわぐちかいじは私の好きなマンガ家の一人ですが、彼の良いところを考えた時に「今時男臭い所」と思っていました。しかし、昨晩ふと「かわぐちかいじ=男臭い、ってなんかおかしくね?」って思ったんです。

世代的に、私は彼の作品の読者としては、完全に「後追い」なのですが、少なくとも彼が「プロ」でマンガ家として頭角を現していった頃、彼は「男臭い」という評価とは真逆の存在だったはずです。「プロ」は当時の麻雀マンガの中では、それなりに知的で、さらに特徴的なのはニヒルというか冷静な視点で描かれていたマンガだからです。ややもすれば、ご都合主義や武勇伝的展開になりがちな古典的な麻雀マンガとは異質だったろうと思います。(←単行本が手元にない上に、読んだのも6,7年前なので、かなり曖昧な記憶を頼りに記述しています。間違ってたらゴメンナサイ)
その後の彼の作品を辿っても、こういう彼のスタイルは基本的には継承されていったと思います。

それでもなお、彼のマンガを「男臭い」と形容してしまうのは、物語の本質部分で「男同士の戦い」を描いているからだと思います。海江田×深町しかり、草加×角松しかり。
え?表記がおかしい?私もね、かわぐちかいじのマンガで、やおいがある(しかもそれなりの規模で)なんて知った時は、かなり驚いたものですよ。

そういう意味では、「男臭い」と言えるものも持ち合わせてはいるんだと思います。
あと、「男臭いマンガ」の指す対象が時代とともにシフトしてきて、かわぐちかいじのマンガですらも「男臭い」ゾーンに包含されるようになってきたのかもしれません。彼くらいの世代で、今なお第一線のマンガ家というのも少なくなってきましたしね。

こうして思いを巡らせてみると、かわぐちかいじのマンガが「男臭い」っていうのは、別にそんなに間違ってないのかもしれないなって感じました。

以下Amazonから参考文献
ジパング(1) (モーニングKC (731))ジパング(1) (モーニングKC (731))
(2001/01/20)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫)沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫)
(1998/03/11)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

「沈黙の艦隊」がB6版では買えない(中古市場にはありますが)ということはもう何年も前から知ってますが、こうして改めて確認してしまうと、世知辛い世の中だと感じます。

#0166_私よりも5時間早く帰宅する後輩が、上司に「指図するな」とキレている姿を見て、今日も私は「労働とは何なのであろうか」という問いに向き合わねばならないのです

タイトルとは全然関係ないんですが、発売何ヶ月先だよ!って思っていた、ねんどろいどのHMOミクがいつの間にか発売されていましたし、同じく遠い未来のことのように思っていたTonyミクの発売ももうすぐです。

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2011/02/01)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

初音ミク Tony ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)初音ミク Tony ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
(2011/02/25)
Max Factory

商品詳細を見る

時の流れは早いものですね。

#0165_ワンクリックで500円相当の仮想通貨が手に入る簡単なお仕事です

500ポイント
プレミアム会員のみなさん、ワンクリックで500ポイントゲットしにいくチャンスですよ!
時々ありますよね、500ポイントばらまきキャンペーン。おかげさまで今までに1500ポイントもらって、まだ1300ポイント残ってます。せっかっくだから、広告とかに使えばいいのに…。
昔からエリクサーとか1個も使わずにFFをクリアするようなタイプでしたよ。ええ。



昨日の長文を改めて読み返すと、いつも通りの分かりづらい文章でした!
なので箇条書きにしてみます。

・元をただすと、絵が描けないからMMD使うという発想なんだぜ
・MMDは見てくれる人が多いんだぜ
・MMDを使うといろんなジャンルの人に見てもらえるんだぜ
・なんだかんだ言って、好きでMMDやってるんだぜ

で、昨日は十分触れていないけど、今後のブログネタとして使えそうな話題としては

・MMDは目的なのか手段なのか(MMDじゃなきゃダメなのか。そもそも自分でビジュアルも作らなきゃダメなのか)
・わーるどわいどうぇぶにつながっているということ(なぜ浅ましいのか。なぜ今SNSじゃなくてふつーのブログなのか)

こんなところでしょうか。

どうでもいいですけど、長時間かけて長い文章を書いていると、自然と小ネタが多くなる不思議。昨日の記事には4個か5個くらい小ネタ入れましたが、皆さんは何個元ネタが分かりましたか?

#0164_なぜMMDを使うんですか?

正直なところ、自分で絵が描けたら、MMDを使おうなんて思わなかったんじゃないかと。
かと言って、消去法でMMDなのかと言うと、そうじゃなくてですね。人間、自分のできることの中からしか、行動を選べないって話です。人が持つ唯一絶対の力、それは自らの意思で進むべき道を選択することだ。要するに、私のような人間でも操作できちゃうMMDが凄いんですよ。

結果論ですが、MMDを使う理由のひとつに、たくさんの人が見てくれる、というのがあります。悲しいかな、喋らせてみたジャンルよりもMikuMikuDanceジャンルの方が視聴者が多いというのが現実です。しかも、MMDを好んで見る人たちって、かなり前向きというか、見ること自体に積極的な姿勢の人が多いですよね。単に喋らせてみたジャンルと比べてというより、それ以外のジャンルと比べても。ボーカロイドに喋らせることを主眼に置いた動画を作るにしても、MikuMikuDanceタグついてるだけで再生数が全然変わるように思います。喋らせてみたコミュもこの半年くらいで50%くらいメンバー増えてるんで、多くの人に聞いてもらうチャンスは増えている気がしますが。
このように、私は数字に対しては非常に貪欲です。「浅ましいなさすがすぺくたくら浅ましい」とお思いの方も多いでしょうが、この辺については、私なりに考えがありますので、また別の機会にでも話をしましょう。

あと、これも前段と同じような話ですが、ボーカロイドが好きだという層以外の層にも自分の動画を見て欲しいという欲求があります。帝国主義志向ですね(開拓者の生産速度50%上昇)。MMDは元々初音ミクが踊るソフトウェアですが、今では幅広いジャンルの人たちが使うソフトウェアですよね。元ネタを良く知らなくても、MMDだからという理由で見てみたら面白かったという動画はたくさんありました。最近ではボトムズとか。むせる!
喋らせてみたジャンルが好きな人って、本当にボカロが好きでしょうがないって人が結構たくさんいるような気がします。でも時々、このジャンルに対して、内向きで、鳥かごから出ようとしない鳥のようだ、と感じることがあります。楽園へ帰りましょう、お兄様?(違います) もちろんいろんな人がいるので、一まとめにして語るのは乱暴ですが。

と、ここまで書いて、なんか、変な偏見に取り憑かれているような気もしてきました。あと、全体を通してみると、まるで私が「喋らせてみた」のことを嫌っている人間みたいですよね。そんなことないんで、ね。いつも他の方の動画を楽しく拝見しています。
もう1個勘違いの無いように言っておきますが、別に実利最優先でMMD使ってるってわけじゃなくてですね、もっと素直かつ素朴に楽しんでますんで。ブログ見てくれてる人たちは分かってくれてますよね。

かと言って、MMDを使わないという選択肢を排除したわけでもなく…って話もしようと思ったけどやめておきます。
肯定するつもりが、一方で否定するかと勘違いしてしまうような態度を匂わせたりと、結局何が言いたいのか分かったもんじゃないですね。人間0か1かのデジタルじゃないんだ!と主張しても、その複雑さを単純化せずに人に伝えられるはずもなく。

そういえば今日は、ちょっと冷たい素振りをしていたつもりが、なんだかそこはかとなく寂しくなって、自分から擦り寄っていったりなんてこともありました。
自分がこんなツンデレな人間だなんて知らなかった。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

