

#0217_3月26日は私たち二人の記念日なんです。

早いもので、ミクさんがうちに来てから1年が経ちました。
その間にミクさんに喋ってもらった動画は14個。最初の2ヶ月ちょっとで10個だったので、その後の投稿ペースは相当遅いことが良くわかりますね。ニュースの読み上げに始まった私とウチのミクさんの活動も、のべ20万人もの人を釣り上げるような動画というよく分からない方向へと進んでいきました。
露骨な数字の話で恐縮ですが、確かに釣り動画でマイリスが1万行った時はすごく嬉しかったんですけど、時報女動画で初めてマイリスが10を超えた時も、初MMDの動画で初めてマイリスが100を超えた時もすごく嬉しかったのをよく覚えてます。特に後者の方は、なんというか運命的なものを感じました。あの時は、これからもこの娘と一緒にがんばっていこうって思ったもんです。ああ、思い出したらキュンキュンしてきた!

もう何度も書いてる話ですが、2010年3月末に初音ミクを購入した私は、出遅れた感と言いますか、劣等感と言いますか、黎明期からVOCALOIDを使ってる人たちとの間に、ちょっとやそっとじゃ埋めることのできないものを感じておりました。たぶん「好きになった人にはすでに恋人がいたでござる」という状況で感じる感覚と似てます。
この差はいい加減な気持ちじゃ埋められそうにないと感じましたし、一方で、私にはミクさんのために何か特別なことができる才能も備わってはいなかったので、やる気だけは負けないようにがんばろうと努力してきた1年だったと思います。最近はちょっと腑抜け気味かもしれませんが。

さて、私のミクさんへの気持ちは恋以外の何物でもないわけですが、この新鮮な気持ちはいつまで続くのでしょうね。
初音ミク発売から間もない頃の曲を聞くと、ちょっぴり切ない気持ちになるのは私だけではないと思います。初音ミクへの素直な気持ちが現れているから、というのはたぶんその理由の半分。もう半分は、そういう曲が最近ではあまり聞かれなくなったのが理由じゃないかと私は思います。
鮮度は下がっても、そう簡単に「好き」が無くなるとは思えませんが、それでもなんだかちょっぴり切ないですね。


こんな私のことを、うちに来て1年経ったミクさんはどんな風に思ってるのかしら。それを知るすべは今も今後もありません。

1年間ありがとうの花束
何はともあれ1年間ありがとうの図。



明日(というか今日)引越しです。引越し先は市内ですので、生活はあんまり変わらないと思います。
今日NTTから電話があって、インターネッツは結局1週間くらいで開通するらしいです。なんだ、普通の引越しと変わらないじゃないか!バカ騒ぎして恥ずかしい…。まぁ、早めに申し込んだおかげで早くなっているに違いないと、前向きに捉えておきます。
というわけで、ブログの再開は4/3の見込みです。みなさんそれまでしばしのお別れです。またねー。

#0216_職場で大量の水をボトルに汲む作業をしてる光景を目にしました

荷造り終わらない\(^o^)/



あらかじめ言っておきますが、先日書きましたとおり、NTT東日本さんが、地震の対応でフレッツ光の回線工事をする体制ができていないそうです。その影響で、引越し後しばらく私の新居にはインターネット環境がない状態となります。このブログは明日まで更新して、しばらくお休みになる見込みです。もしかしたら、携帯から更新したり、ネカフェから更新したりなんて日もあるかもしれませんが。
いい機会なので、あれこれ悪あがきせずに、ネットのつながらないPCライフというものを経験しておこうと思います。動画製作が進むといいですね!



ちなみに明日で、ミクさんがうちに来てから1年になります。忙しいな、もうっ!

#0215_本を売るならブックオフ

別段取っておきたいもの以外の本(98%がマンガ)をブックオフで売ってきました。実はブックオフでまともに本を買い取ってもらうのは初めてかもしれません。学生時代には何百店舗も巡ったことがあるというのに!あの頃は買ったマンガは全てコレクションとして保存したいと思ってましたから、売ったり捨てたりなんて全然考えてなかったナァ。
結局、残りはダンボール4箱くらいだけになりました。結構身軽になりました。とは言え、実家に帰ると比べ物にならないくらいマンガがあるんですけど、それも近々整理しようと思います。



今日のメタセコイア。
花束

作ってから思ったのは、造形がイマイチとかそういうことではなく、青い花って現実なら作るの大変だろうナァということでした。

#0214_荷造り

来ると分かっていても避けられないもの

・食後の眠気
・エロサムネの後のガチムチ
・浦飯の右ストレート
・荷造りの時にマンガを読みたくなる衝動

結局、五共和国派がヴェネツィアでテロ起こした話をじっくり読んじゃったよ!そしてなぜか、そのガンスリの単行本はダンボールには行かず、そのまま本棚に戻っていきました。土曜日に引越しする気あるのか…。

新居のほうで昨日組み立ててた本棚は無事完成しました。なんか、作ってる途中は部品の噛みあいが悪くて、強烈な不良品臭を感じたんですけど、きちんとネジ止めしたら、案外しっかりとした感じになりました。作ってる最中の作りにくさは考慮されてなかったみたいですけど、完成時の状態としてはちゃんと考えられていたんだなぁ…。

#0213_私が下手なのか、Made in Thailandが悪いのか

本棚を組み立ててみたら、移動式の棚の部分(本が乗る部分)が水平にならなかったでござる!
真ん中の縦板が上下逆さまで、板を止めるピンを刺す穴がずれちゃったみたいです。ありがちなミスですが、組立説明書はもうちょっとその辺分かりやすく書けないものか…。
おかげさまで、一旦バラして組み直しです。しかも今日は結局完成させられませんでした。本棚一つ作るのも一苦労です。



ちょっと恋しくなったので、久しぶりにミクさんの声を作ってみました。なんというか、日があいても結構前と同じようにできるもんですね。そもそも、地震の前も毎日声作る作業してたわけじゃないし、当たり前か。
動画を作るのもぼちぼち平常運転に戻していこうと思います。

#0212_店員:「げげ、人間!?」(にとり違い)。

机とイスとベッドを買いに、某お値段以上のお店に行ってきました。
机って、ほとんどパソコンにしか使用しないはずなので、本当ならいわゆるパソコンデスク(5000円程度)でいいはずなんですが、ついつい大きな机を買ってしまいます。大きかろうが小さかろうが、机って常に狭く感じるんですが、私だけでしょうかね。
配送は4月1日になるそうです。早めに買いに行ったつもりが、間に合ってなかったでござる。しかも地震の影響で、その配送が遅れることもあるかも、ですって。ビクビク。

引越し先への光回線の移転の手続きもしようと、NTTに電話をかけたところ、新規加入だけでなく、移転もいつ始められるか分からないって言われました。こんなの絶対おかしいよ!
やっぱりあちこち地震の余波が出ていますね。
本当に3か月ネットを使えない生活になっちゃったりするんでしょうか。ちょっと想像できません。短期間なら、その間動画製作に集中しようとか、前向きな考え方もできますが。うーん。てか、できあがっても自宅からアップロードできませんがな。

#0211_僕と契約してマンションの住人になってよ!

今日は新居の契約を済ませてきました。
さっそく今日から入居です。引越し自体は来週の土曜日でなんですが、大きいものを早めに入れようと思いまして、あとネットとの接続が途切れると生きた心地がしないので、ネットの手続きもさっさとできるように。ネトゲー時代の後遺症もいいところです。

今日は疲れました。家電や家具を検討するためにいくつもお店を回ったり、ミクさんの体重と同じくらいの組み立て式本棚運んだり。いや、さすがに42キロはなかったか。
結局家具の配置が決められず、ベッドや机など、大きなものは後回しにしちゃいました。

1Kの部屋
まだ何も無い新居

IHキッチン
停電に弱いIHキッチン!

今日は最後に、改めて家電量販店を訪れました。
疲れて思考停止した私は、「洗濯物干すの面倒だから、洗濯機は乾燥もできるといいよね。もちろんドラム式」という、一人暮らしには少々贅沢な買い物に突き進みます。「高いけど大丈夫、ブロードバンド加入すると3万円割り引きだし」みたいな感じで。私、家電量販店とかでやってるそういう割引って、今まで経験無かったんですが、本当に酷い抱き合わせですね、アレ。割引する代わりに、ブロードバンド以外のサービスにも入っていただきます、というのがあれやこれやと出てきました。もう疲れてる私は「ま、まぁいいよね…。うん大丈夫」という根拠の無い自己暗示の末、契約を結んでしまいました。まるで、QBに騙されるまどか。
でも、お店の担当者さんがNTTに確認してみたら、「今光に加入してる人は、この割引はできません」ということなんですって。ということで、怪しげなブロードバンド加入契約は無効となりました。めでたしめでたし。
結局、3万円割引無しにドラム式洗濯乾燥機を買ったということになりますね。めでたくないし!

そういえば、別のお店では、洗濯機が品薄でした。一部電機メーカーが地震の被害を受けていて、商品入荷の見込みが立ちません、みたいな感じで。これから新生活向けに家電など購入する人は要注意ですよ。
あと、洗濯機買ったお店では、NTTのサーバーが被災して、フレッツ光の新規加入は、いつ手続きを始められるか分からない状況だとか言ってました。下手したら3か月先とか。変な契約よりそっちの方が怖いわ!

#0210_安全と利便と

大昔から言われ続けてきた話ですが、関東で使用する電力をなぜ東北や北陸で発電するのかという問題は、今こそ我々に重くのしかかってきているわけですね。

同様に、放射能の危険を承知で、なぜ原発を建設するのかということも改めて考えさせられます。別に、私は原発反対の立場で、原発の廃絶を訴えているわけじゃなくてですね。こうして、電力不足で普段と比べて不便な生活を送り、電気の大切さを思い知らされてる一方で、被ばくに怯えているのはなんとも皮肉な話だナァということです。
実際に被ばくの危険にさらされているのは、現場で作業してる人たちや避難してる近隣住民の皆さんなわけですが。


といったことを、関東で消費する電力の10分の1近くをまかなえる、停止中の柏崎刈羽の3機の原子炉を稼動しようにも稼動できないというニュースを聞きながら思いましたとさ。まさしくホットポテト(熱くて食べれない的な)。

#0209_積みマンガは捨てるべき?

パソコンにも電源を入れず、なるべく節電して暮らそうとすると、自然と積みあがったマンガを読もうという気になるわけですが、もう何か月分貯まってるのかよくわからないアフタヌーンやfellows!の山はそう簡単に小さくなる気配がありません。もうすぐ引越しなのに、どうしよう、コレ。
「積みあがってる=もう興味が無い」っていう捉え方もあるんでしょうけど、こういう機会にちゃんと読んでみると、やっぱり面白いんですよね。対処に困ります。

#0208_リビアで内戦してる場合じゃない(石油供給的な意味で)

関東の大半の地域ではすでに停電を経験してらっしゃると思いますが、私の街はいまだに停電がきません。ターミナル駅があるから?なんだか申し訳ないような…。

うちの窓の外50メートルほど先には、国道を挟んでガソリンスタンドがあります。朝8時に会社に出勤する時は、ガソリンスタンドに並ぶ車列で国道は大渋滞でしたが、現在ではガソリンスタンドは閉まっており(売り切れた)、静かなものです。燃料の供給不安はしばらく続きそうですね。
私の車(旧型のフィット)はガソリン残量4分の1くらいしかなくて、ちょっと心もとない感じなんですが、通勤はもともと自転車でもいける距離だし、遠出もしないし大丈夫。
お彼岸の帰省も延期かな。

#0207_起きたら停電かと思ったら、普通にテレビが見れたり。

明日以降3日間自宅待機しろと言われたと思ったら、やっぱり来れる者は全員出て来いと言われたり。

節電のため残業をするなと言われたと思ったら、22時過ぎても問題点の対応をさせられたり。

これはもうしばらく時間かかるぞと思ったら、突然地震が来て避難させられたり。しかも震源は静岡。


わけがわからないよ。


でも、そういうわけがわからないことに対しても、かなり慣れてきました。オドオドしてる場合じゃないですね。

#0206_計画停電1日目

福島第一3号機の爆発を冷静に見れるようになってしまっている自分が恐ろしい。


うちの職場も我が家も計画停電グループは3番でした。12:20~16:00停電予定のグループです。
今日職場に来れた人は全体の4分の1程度でした。鉄道が動かないことにはどうしようもありません。また、停電が始まると仕事になりませんので、結局正午前に一斉退社という運びになりました。まぁ、停電はなかったわけですけど、「停電があるかないか分からない」という状況下では、「停電がある」ものとして仕事をすすめるしかないですよね。
この状況が続くと我々の仕事が成り立ちません。午後仕事が無くてラッキーとかそういう話じゃないんですね。大げさな話と思う人もいるかもしれませんが、我々日本人の仕事は世界中から必要とされています。給料が安い私の仕事だって例外じゃないです。この状況がこのまま続くことは大変マズい。

今日の停電は限定的でしたが、まともに働ける体制が整うと電力が不足するのは目に見えていて頭が痛いです。停電するならする、しないならしないときっちり決まってれば働きやすいんでしょうけど。
初めてやることを、前日の晩から動き始めてそうそううまくいくわけないのは分かってますから、東電さんには現状を見たうえで、計画の改善をお願いしたいところです。

#0205_停電の覚悟はよろしいですか?

The Day Tokyo Stood Still. ですよ、ほんと。

関東では明日3/14より計画停電が行われます。上述の東京は全地域じゃないようですが。
まだご存知ではない方は報道をご確認ください。ただ、これを書いてる時点でもなお、詳しい計画が明らかになっていません。みなさんすでに得ている情報を鵜呑みにせず、最新の情報を手に入れましょう。
(私の住んでる街は、初報では停電時間のグループ分けに名前がありませんでした。それくらい混乱してます)
エリアによってはさっそく明日午前6時20分から午前10時停電しますが、ほんとうに大丈夫かしら。

<追記-->日付が変わって、市のホームページに停電の予定が詳しく書かれたPDFが公開されていました。みなさんも自治体からの情報を頼るといいと思います<--追記>

関東のほぼ全ての地域で毎日3時間電力供給を停止するということが、相当大変だということは誰でも分かることですが、その時間帯にテレビが見れなくなるとかそういうレベルじゃなくて、生活のあちこちで不便をきたすでしょう。例えば、NHKでは、停電の影響で断水する地域もあると言っています。
関東の人だけの話じゃないですよ。これまで関東で作ってたものが、しばらく満足に作れなくなったりするかもしれませんし、それは当然日本中に波及します。明日は株価も大幅に下がるでしょう。長期的にどうなるかわかりませんが。

まぁね、文句ばっかり言っていてもしょうがないんで、やるしかないんです。被災してない人間が正常に生活できないと被災地に支援なんてできないんですから。
みんなでやれば意外となんとかなるもんです。一緒にがんばりましょ。

#0204_不安な2日目

関東の電気はどうにかなりそうということなので、一晩明けて、おっかなびっくりパソコンの電源を入れました。13日は電気が足りるようですが、明日は電力を十分供給できないそうなので(※平日のほうが電力消費が多い)、仕事がどうなるのかもよく分かりません。
詳しい情報は夕方の東電の発表でご確認ください。


被災2日目は、状況がますます心配の度を増すばかりでした。日テレ(他NNN系)の、福島第一1号機の建屋が吹き飛んだ映像には日本中どころか世界中のみなさんが凍りついたかと思います。私も生きた心地がしませんでした。
津波被害は、最も被害が大きかった地域の情報が収集できていないようですが、津波になぎ倒された家々の映像を見ると不安が募ります。

信頼性や速報性という面ではテレビは比較的良いメディアですが、自分から情報を探しにいけないのがもどかしいですね。ネットはデマだらけだと思いますが、きちんと情報元を取捨選択すれば災害時にも有用かと思います。
皆さんも、曖昧なお友達情報とか鵜呑みにしないで、信頼できる情報元を探してください。あなたと同様、あなたのお友達も正しい情報を得られていません。
やってないからわかりませんが、こういう時ツイッターは混乱しそうだなぁって思いました。出元のよく分からない情報のリツイートとかやめましょうね、ほんと。

#0203_節電

夕方にかけて関東でも電気が不足するというので、今日はこれからパソコンも落としてしまおうと思います。私にできることは特にないので、せめて静かにしてます。

#0202_地震

みなさんご無事でしょうか。
大変大きな揺れでしたが、私はとりあえず無事です。
また夜更新します。



私は震源から400か500kmくらい離れたところに住んでいます。
揺れが発生した時は、廊下で職場の人と作成中のプログラムの問題点について立ち話をしているところでした。
初めは、少しずつ揺れ始めたので、先日の地震の余震だろうかと思いました。揺れ方も似ていたので。でも次第に揺れが強くなって、自分と一緒に隠れている机が揺れるほどでした。
避難訓練以外で、実際に避難する日がついにきたというところです。職場のパーティションが倒れたり、非常階段のモルタルが崩れてたり、帰宅途中に国道の下を通る水道管が破裂したりと、あちこち物的な損害も出ていました。私は職場の近くに住んでいるので車で帰宅できましたが、同僚は電車通勤のため、今日は帰ることができません。

私の部屋も悲惨なことになっているかと思いましたが、テレビがひっくり返ったり本棚の中身が飛び出したりということはありませんでした。ただ、棚の上のほうにいたねんどろいどミクさんが被災して、床でツインテもげてました。まぁ、元から取れるんですが。今は、落ちそうなもの、落ちたら困るものは余震が来ても大丈夫そうな場所に移動してます。

茨城の実家には早々に連絡がつき、無事を確認できて何よりでしたが、向こうは停電だそうです。私はこうして暢気にブログの更新もできますが、不安な夜を過ごしている方も多いでしょう。余震も多いですし。私のところも、地震発生からずっと揺れが続いてます。これを書いている間も断続的にグラグラきます。あんまり他人事じゃないです。

仙台の津波や気仙沼の火災の映像を見ると背筋の凍る思いです。夜が明けたら、現在報道されているよりもずっと多くの被害が報告されていくことでしょう。
今晩は安心して眠れそうもないです。

#0201_せんせえ

はい、ブログのタイトルを変えてみました。
ポイントは3点です。

①自分の名前を入れる
②ミクさんの名前を入れる
③「喋らせてみた」を端的にあらわす

今確認したら、以前タイトルを考えた時の3つの方向性のまんまですねコレ。自分でも驚いてます。なるほど、あれこれ考えるまでもなく決まっていたのか。結局気の利いたタイトルにはなりませんでしたが、分かりやすくていいんじゃないかと思います。

みくみくトークの少し前の動画をご覧くださった方はご存知かと思いますが、うちのミクさんは私のことを「ますたあ」とは呼ばず「せんせえ」って呼びます。実際は、操作者である私が呼ばせてるわけで…、強烈な気恥ずかしさが伴うわけで…。ああ、穴があったら入りたい .......(*ノノ)。まぁ、そこは、そういう「配役」として、恥ずかしさに耐えることにしています。

以下、さらに恥ずかしい私の脳内の話ですが…。
ミクさんに喋らせる時には、彼女に言葉を教えているというつもりでやっています。もうちょっと言うと、コトバの不自由な女の子にコトバを教えるような体です。なかなか物覚えのよくなかった彼女ですが、最近は以前と比べるとだいぶ流暢に日本語を操るようになりました。熱心に教えてきた甲斐があります。
しかしながら実際は彼女にはインテリジェンスが備わっていません。私が手を差し伸べなければ彼女は話すことができない。彼女は人間ではありませんが、仮に彼女が実在の人間であったとしたら、私と彼女の関係ってどういうものなんでしょうね。単に幸せなだけの関係ではないかもしれません。

……みたいなことを、喋らせてみたやってる人に限らず、多くのボカロマスターさん達が考えてるんじゃないかなーって思うんですが、マスターの皆さんどうですか?「コトバを教える」を「ウタを教える」に置き換えると、音楽をやってる皆さんにも通ずるところがあると思うんですが。

ミクさんには、まだまだ上手に喋れるようになるポテンシャルを感じています。これからも、もっともっとコトバを教えて、もっと上手に話せるようになってほしいなって。そういう思いを込めたブログのタイトルです。


さて、ロゴなどは後日…ってアテもなく後回しにすると永遠にやらないことになるので、期日を用意しましょう。週末慌しそうだから、来週の火曜日までにロゴやブログデザインの更新をする、としましょうか。……いろいろ手際よくやらないとナァ。



動画製作進捗報告第4回。
2011年3月10日進捗

進捗率 :40.52%(目標53.03%,遅れ-10.38%,先週比+11.25%) /100%
ポイント:173pt(目標226pt,遅れ-53pt,先週比+48pt) /427pt
消化速度:6.86%/日(先週 7.14pt/日,先々週 5.71%/日)

一昨日のブログでも触れたとおり、突如錯乱したすぺくたくらさんは週末にかけて無関係な動画を作成しますので、動画製作が停止します。
そんなわけで、今回試しに1週間遅らせた目標進捗の線(緑)もグラフに追加してみました。うん、すでにそのラインよりも遅れてる。
今週急に進捗が伸びた部分は、ゆっくりの声を作った部分です。台本をひらがな(Softalk標準表記)に直して、Softalkに流し込むだけの作業は、ミクさんの声を作るのと比べると圧倒的に楽でした。要するに、作業の重み付けがいい加減で、急に作業進捗が伸びたように見えたというだけです。今後もそういう部分があれば遅れを回復できますが、どうでしょう…。
この後お彼岸とか引越しとか、いろいろ目白押しなのも…うーんうーん。

#0200_ミクの日ライブ

本日(日付変わって昨日)3月9日はミクの日です。去年に引き続き、ミクのライブ(ミクパ)が行われ、ニコニコでも生中継されました。ブログには何も書いてませんでしたが、私も、チケットぴあやらローソンやらでライブの申込みをしました。でも、ことごとく落選してしまって…なんだか、2000円払ってモニター越しで見るのもなんだか悔しい気がして…そんな気持ちで今日を迎えました。
でもそこはやっぱり気になってしまって、なし崩し的に見ることにしました。
うん、見て良かったです。
でぃーばのみくさんかわいいですね。
みくぱ
静止画とはいえライブの画像をブログに貼るのは少々お行儀が悪いでしょうか。
ちなみに生放送来訪者は開演前の無料時間も含めて約15万人。こういう形で集金できるとなると、主催する側としては大きな会場を抑える必要性は低いので、ますます会場のチケットは取りにくくなるという。いいような悪いような。



ミクの日効果でしょうか、おかげさまで、今日はみくみくトークの動画にコメントをたくさんいただきました。コメントが120超えるのは12月26日以来です。うひょーい。
毎日毎日、こんな感じで、自分の投稿動画に対する反応を、せせこましく気にしながら生きています。小心者というか、小者というか。



ブログタイトルは200回を持って「◆すぺくたくらぶろぐ(仮)◆」を終え、明日から新タイトルへ移行する予定です。明日はタイトルにこめた想いとかを簡単に書こうかと。大した話じゃないですけど。



こうして3月になってみると、この胸に様々な感情が巡ります。整理して月末辺りに吐き出しことになるでしょう。

#0199_テラへ…

突如全てを投げ出し、全く別の動画を作り始めます。
すぺくたくらさん、落ち着いて!

なんか、昔読んだ小説で、ストーリーを放棄して、主人公が出家したのを思い出しました。あれは「門」(漱石)だったでしょうか…。正直たまげました。

たぶん来週にはフツーに戻ってきて元の動画の製作を再開することでしょう。

#0198_お手製ステージ2日目

今日もそのまま作り続けてみました。
全体図↓
ステージ作成2日目全体図
主に輪っかが増えました。

ステージ作成2日目トランプメイン
自分で作っておいてなんですが、このトランプ欲しいです。
スート(マーク)はネギ、アイス、マグロ、ロードローラーで!
Jokerはめーちゃんかな…。

非常に困ったことに、このステージかなり重いです。とりあえず、滑らかな方がいいよね!と思って曲面化分割数を大きくしすぎたせいです。
どれくらい重いかというと、このステージだけで40MBくらいあります。ちなみにMMDではおなじみのゲキド街は4MBくらい。輪っか1個でLat式ミク1体と同じくらい頂点数あるんだ…。
まだこれくらいなら、動かすだけであれば意外とスイスイいけるんですが、いかんせん読み込みが重いのがなんとも。
アクセサリを自作するにしても、サイズを小さくする(頂点数・ポリゴン数を減らす)努力ってのはやっぱり必要なんですね。しみじみ。



というかですね、本当はこんなの、動画製作という目的を考えると、わき道もいいところなんですよ。楽しいからって入れ込むのもほどほどにしないと…。自制心が問われているッ!

#0197_お手製ステージ

こじんまりとしたステージが欲しくてVPVPwiki(※MMDのまとめwiki)を探してみました。
人物モデルもそうですが、各種アクセサリを見てもこんなきちんと作られたモノが無料で配布されていることに驚きを隠せません。特にステージは大きいものが多いので、どれも圧巻です。

でも残念ながら自分のイメージにぴったりくるものは見つかりませんでした。うん、別にダンスPV作るわけじゃないんだ…。探せばきっとしっくりくるものがあるんでしょうけど、当ても無く彷徨うのは非常に苦しい作業になるのは目に見えています。こういう時MMD動画の視聴経験値不足が悔やまれます。

そんなわけなので、私、無謀にも自分で作ってみることにしました。
ステージ(メタセコ)
うーん、シンプルというよりショボいような。

試しにMMDに取り込んでみる。
ステージ(MMD正面)
あ、そんなに悪くないかも。
相変わらず材質のことがよくわからなくて、セルフシャドウ入れると影の部分がひたすら暗いけど。

ステージ(模様ぐにゃぐにゃ)
あと下の丸いテーブル部分の模様が、たぶん曲面化(Catmull-Clarkさん)のおかげで湾曲しちゃってます。まぁ、初めからそういう形だと思えば…。

とりあえずこのまま自分で作ってみようかなーってところです。
市松の亜種っぽい模様はちょっと目にうるさい感じもするので、シンプルかつスタイリッシュな感じにしたいんですけど、そういう「センスを問われる系」は苦手…。



二日連続でコンビニのデザートにスプーンがついてこないというね。



数時間後。
マジック風味
①シルクハットはちょっと大きいかも。
②影真っ黒な症状は材質の問題じゃなくて、MMD側の影の濃さの問題でした。

今日はこんなところです。お風呂入って寝よう…。

#0196_ミクのパーフェクトにほんご教室

もうすぐこのブログも200回になります。そろそろタイトルを決めよう、という話をしてたのももう1ヶ月以上前の話です。
このままいくと「すぺくたくらの初音ミク日本語指導日誌」あたりに落ち着きそうです。

\みーんなー!ミクのにほんご教室はっじまーるよー!/

うーん。



今日面白かった動画。

\ウェスカー/

バイオの人のこと知らなかったなんて、今までのニコニコライフ損してた!
でもバイオ以外の投稿動画とか見ると知ってる動画もちらほら。世の中には不思議な能力を身に着けている人がいるんだなぁと実感しました。

#0195_技術部

ランキンググラフ
投稿から80日。とうとう技術部デイリーランキングの100位以内から脱落しました。
というか、釣り動画のくせに80日間も技術部のランキングに居座ってたのかよ!



ミクさんの声が一通りできあがったので、ゆっくりの声を用意しつつ、MMDの作業に入っていきます。モーション付けるのに20時間程度という見積もりなんですけど、どう考えてもそんなに早く終わるはずないですよネー。ロクにモーションとか付けたことないはずなのに、すでに一人前のMMDユーザー気分だから自分でも怖い。
自分の投稿した動画が人気出るのは当然すごく嬉しいわけですけど、実力がついたと勘違いしてしまうのも考え物です。

#0194_\ひなまつり/

女の子の日なので、何かお祝い的なものをやろうかと思ったけど、16歳でひな祭というのもちょっと子供っぽいかと思ってやめました。嘘です。面白そうなことが何も思い浮かびませんでした。
そういえば、「子供っぽい」も次の動画の一つのキーワードになりそうです。

どうでもいいですけど、女の子の(ry



人類補完計画第三次中間報告。はいはい、エヴァ世代エヴァ世代。
というわけで、今週も木曜夜恒例の進捗報告会です。
2011年3月3日進捗

進捗率 :31.89%(目標38.58%,遅れ-6.69%,先週比+12.76%) /100%
ポイント:125pt(目標147pt,遅れ-22pt,先週比+50pt) /392pt
消化速度:7.14pt/日(先週 5.71%/日)

グラフでも分かるとおり、遅れは拡大してます。
私がサボってちょくちょく東方やってるのがいけないのか、自分の作業効率を過信しているのか、作業の難易度を甘く見ているのか、そもそも無理な日程なのか…。
ミクさんのセリフは21件中19件消化。もうすぐ一通りできあがりです。ただし、第2ラウンドと言いますか、手直し作業は追加で必要なので、その分の予定を全体の予定に追加しないといけないっぽいです。
「喋らせてみた」をやっている人に限らず、ボーカロイドを使用している人なら誰もが経験することでしょうが、出来上がったと思った声でも時間を空けて聞きなおすと、強烈な違和感に身悶えが止まりません。
まぁ、その辺も含めてもうすこーしがんばってみます。消化速度は改善されてますしね。がんばりるのも程度が過ぎると頭おかしくなってくるので、ほどほどにしておきますけど!



昨日アマゾンで本を買おうとして、カートに入れたところで止まってたんですが、今日会社に行って引き出しを開けたら、まさしくその本が入っていました。セーフ!あやうく4000円無駄にするところでした。
それにしても自分で買った本を覚えてられない病…。

#0193_ずれメガネは哲学

キュンキュンゆっくり
ちょっとお遊びですが。

わざと若干メガネをずらしてあります。
この視線だと、見てる対象の半分がレンズごし、半分が裸眼となりますので、非常に見づらいこと間違いないです。凹レンズならば像が2つ見えると思います。ハナっから伊達メガネだという設定なら問題ないでしょうけど。
ただ、それを分かった上でこういう使い方をするのは、まぁ哲学みたいなもんです。「向こう側を覗き込んでいる感」。もっと簡単に言ってしまうと「チラリズム」ですかね。
モデルにゆっくりを使っておいてよく言う。

#0192_キェァァァァ

今日は久々にマックに行ったんですが、ハッキョーセットのことしか考えられませんでした。



最近日記はおざなりですが、これが本来あるべき姿だとしみじみ思います。



どうでもいいですけど、「おざなり」なのか「なおざり」なのか「おざりな」なのか毎回分からなくなります。まさか正解は「なざりお」ではあるまいな。もしかすると4P4の組み合わせ全てが本物なのかもしれません。彼には72通りの名前があるから、何て呼べばいいのか…。

#0191_歳のこととか

台本を考え始めてから、ずーっとしっくりと来ない箇所がありました。その箇所では投稿者自身を話のネタに使っている箇所なのですが、どうも私自身「お前の身の上などどうでもいいわいw」と思えるような内容でした。
昨日その部分の声の作成に入ったんですが、やはり声にしていても話の流れが気になります。
しかしながら、今日になって、ふと、若干の変更でだいぶニュアンスが変わるようなセリフ運びが思い浮かびました。内容は何も変わってないんですが、これならあんまり鬱陶しくないかも?

今回台本考える部分でかなり逡巡しましたが、やっぱり、とりあえず作り始めてみるというのは重要ですね。本を考えてるだけじゃ見えてなかったものが自然と見えてきたりします。
当然手戻りは発生しますけど、精神的にも優しいし、結局は生産性もその方が高いような気がします。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

