

#0242_休み

明日から一泊二日で会社の同期とキャンプです。その後は一泊二日で帰省です。その後2日休んでまた休日出勤。そして2日の休みというゴールデンウィークのメニューでございます。ゴールデンウィークは10日あるのに休みは4日しかないよー。キャンプと帰省が休み扱いになっていない!

そうなんです、私にとって「休み」っていうのは自宅で自分の趣味のことだけ考えていられる日なんですね。でもまぁ、4日もあれば結構いろいろできるか…。
ブログ読んでる皆さんは覚えていますか?3月の初めくらいに、それまでせっせと作っていた動画を一旦脇に置いて、ふと思いついた別の動画を作る…と言っていたのを。その別の動画の方をいい加減完成させようと思います。1週間くらいでできると思っていたのが懐かしいなー。

#0241_ゴールデンウィークですね

明日からゴールデンウィークの人も多いですよね。実は私もそうです。皆さんもう予定は決まっていますか?考えるだけで楽しいですよね。私は明日は会社に行こうと思っています。るんるん♪

どうしてこうなった。



MMDを始めてもうすぐ1年くらいになりますが、ようやくAVIファイルの映像をスクリーンに映す方法を覚えました。検索すればすぐ出てくるのに、ここまでたどり着くの長かったですね!
すくりーんどっとびっとまっぷ
jpgで見ても止まってるようにしか見えませんけど、再生すると映像も動くよ!

#0240_これからの時代は腹痛ダイエットで決まりっ☆

おなか痛いと、不思議なほど空腹になりませんね。おかげで1キロ痩せました。どう考えてもすぐ戻るタイプの痩せ方です。本当にありがとうございます。



福井の刃物屋さんのお土産。
めがね鋏1
メガネが

めがね鋏2
こうなって

めがね鋏3
あらふしぎ。

友人が素人にはいささか物騒にも思える刃物を物色してる横で、のんびり可愛らしい買い物をするすぺくたくらであった。確か200円か300円でした。妙に安かったです。

(追記)
欲しい人は全く同じものがネット通販でも買えます。220円ナリ。
「楽天市場 岐阜関刃物工房V.ROAD」
実は岐阜県関市で作られていた疑惑浮上。まぁ、関にも行ったので別にいいですが。
ここでは2色のみですが、私は4色ほど見かけました。

似たようなモノだとこういうのもあるみたいですよ。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポケットメガネハサミ                               M-7739キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポケットメガネハサミ M-7739
()
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

商品詳細を見る

画像からじゃ判断つきにくいですが、こっちのほうが若干つくりが良さそう。



エルシャダイ発売日とか、マジっすかwww
ええ、私もいろいろお世話になりました。なんだかしみじみしちゃいますね。

#0239_病欠

昨晩は無断でブログ未更新となってしまってすみませんでした。

昨日の午後から次第に体調が悪くなりまして、昨晩は布団の中で頭痛に悩まされつつ、1時間ごとにトイレに駆け込むような状態でした。一晩明けてだいぶマシになりましたが。

体調不良も、布団に横になってテレビとか見ていられる程度ならまだいいですけど、症状が悪いと苦しいわ時間は奪われるわで何もいいことないですよね。明日までに終わらせる予定だった仕事が3件くらいあって、明日の出勤が憂鬱です…。

#0238_福井旅行

ソロモンよ(ry
というわけで帰ってきました。ただいま。

刃物好きの友人Wのお目当ての岐阜県関市と福井県越前市武生、私のお目当ての福井県鯖江市へ行ってきました。あとついでに途中にあった敦賀半島の原子力施設群も。

文章で書いていくとキリがないので写真によるまとめ↓
福井旅行
左上から①関の包丁②やたら大きなナイフ③美浜さん④こうしょくじょうしょくりょもんじゅたん(停止中)⑤武生の鉄工所⑥関東では見かけない白バラコーヒー⑦めがね最中⑧メガネ手作り体験

結局、福井が近畿なのか中部なのか北陸なのかよく分かりませんでした(他に感想があるだろ)。



今日面白かった動画

私、セガハードは持ってなかったので、サクラシリーズはやったことないんですが、サクラ3のオープニングムービーは、発売前にゲーム屋さんの店頭で偶然見ておりました。衝撃的でしたね。当時「アニメは儲からないからゲームに人材が流れている」という言い方がよくされていたんですが、「ああ、こういうことか」と腑に落ちる思いでした。
このサクラ3OPのMMD再現動画は、制作が進むたびに少しずつ修正されてアップされてきていました。私が最初に見たのはver2だったでしょうか。その時からすでに呆然としながら見ておりましたが、ついに完成したということで、心待ちにしていた身としては感慨深いです。もうね、モデルの数とか1分45秒のためにかける手間ですか、と。

#0237_ネクタイ

うちのLat式ミクは独自仕様…と言うと大げさですが、ネクタイに2本線の模様を入れてあります。たしかMMDを始めた直後からこの模様だったと思います。画像ファイルを修正するだけで、MMD初心者でも簡単にできたので!
今日ふと思い立って、少し模様を替えてみることにしました。
ネクタイ
なんだかちょっぴりお上品な感じになった?大きな変化ではないですが、これからはこの模様で行こうと思います。



明日の晩から友人と旅行です。2泊3日というか1泊3日というか。行き先は福井です。ええ、先日ちょっと触れた鯖江にも行っちゃいます。ブログは2晩ないし3晩お休みしますのでご了承ください。



今夜録画するまどか☆マギカを明朝早起きして見るか、旅行前に見るか悩みます。流石に旅行後までは我慢できません!

#0236_ボカロを聞くようになって覚えた言葉

もともと音楽ってほとんど聞かないタイプだったんですが、ニコニコでボカロを聞くようになってから覚えた言葉というのがいろいろあります。

①インスト
たぶんインストゥルメンタルの略。一言で言うと「歌のない曲」。原義を考えると、「道具(楽器)のみ」ってことでしょうね。私しばらく、インストは初めから歌をつけることを前提としていない曲のことだと思ってましたが、単にオフボーカル版を指してインストと言ったりもするみたいですね。要するにカラオケ、と。
ニコニコではインスト曲に「ニコニコインディーズ」ってタグが付けられていることをよく目にしますが、インディーズと言いつつ、作ってる人がプロだったりするケースも散見されます。

インストの例


②4つ打ち
フォービートという言い方もたまに目にします。ドラムの低音が4拍子でドンドンドンドンと鳴ってるような曲。誤解を恐れずに言えば「kz風」。

4つ打ちの例


今日は久々にのぼる↑Pの「モノクロ∞ブルースカイ 」を聞きましたが、意識して聞いてみるとこの曲もいわゆる4つ打ちですよね。


③スルメ
噛めば噛むほど美味しいみたいな意味みたいです。実際に、繰り返し聞いてるとだんだんヨくなってくるという経験は確かにあります。ただ、人が「この曲スルメ」っていってる曲はあまりアテになりません。自分の耳を信じるよ!

スルメの例



うん、いい落ちがついた!

どれも最初はちんぷんかんぷんでしたが、今となってはお馴染みの言葉です。
①や②みたいに製作者側に近い音楽用語に触れる機会が多いのも、作り手側と聞き手側の距離が近いことの表れなのかもしれません。

#0235_すてっばいすてっ

動画を作ろうとパソコンに向かっても、全く気乗りせずに別のことをしてしまうという悶々とした日々が続いておりましたが、今日はちょびっとだけ動画制作ができました。この調子でエンジンの回転数を上げていきたいところです。
ほんと、いつも「あれ、これってホントに面白いのかな・・・」って思って尻込みしちゃうんですよね。実際作ってみると面白くて自分で笑ってるのに。空が落ちてくるのが怖いみたいな話なのかもしれません。



昨日の10の位は無事1個減っていました。やったね!
数百グラム程度の増減で一喜一憂しててもしょうがないんですけどね。



今日見た面白かった動画

数日前から気になってはいたんですが、予想以上に良い動画でした。続編を強く希望。

#0234_10の位

新居に移ってから何か足りないと気になっていたんですが、どうやら体重計がないことが原因のようです。以前は入浴時に浴場の体重計によく乗っておりましたので。
そんなわけで買ってきました。
体重計
ちょっぴりオシャレなデジタル式。
で、さっそく乗ってみたんです。

( ゚ Д゚) 計測中

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚)!!!

10の位の数字が1個多くなってる!
お、おちつけ!素数を数えるんだ!1,3,6,10,15,21…

原因を考える。
①新生活で食生活が乱れた。というかついつい食べちゃう
②階段の上り下りがなくなった(前は4階、今は1階)
③体重計の性能差。体重自体は変化していない(希望的観測)

実は思い当たるフシはいっぱいありました。
でも体重って、毎日計ると意外と増えなくなりますよね。ダイエットを始めようと思ってる人は毎日体重計に乗ることから始めるといいです。
というわけで私も毎日乗るとしましょう。間食減らせばすぐ2キロくらい痩せるよね!きっと…。

#0233_メタセコイアでメガネを作ろう 第3.5回

そうです、今日もなんです。パチュリーに「なによ また来たの?」とか言われるレベル。

今日は昨日作ったヤツの手直しです。
かけていただいた
うん、よく似合ってる。

直したところ
A.左右をつなぐ「橋」の部分を伸ばしてみた
B.耳当てにのびる「つる」の部分の開き気味にしてみた
C.同じく「つる」の太さを太くしてみた
D.前面の「ふち」の部分は少しだけ小さめにしてみた
E.泣く泣く鼻当ては取り外してみた
あ、あと着用位置を目の中心から少し下にずらしました。Lat式ミク標準のメガネと同じような位置です。2D3D問わず、大きな瞳に対しては、細めのメガネを下にずらして着用させると見栄えするというのはある意味常套手段なのですが、メガネ着用者としては「それって見づらくないですか?」っていうのが率直な気持ちでもあります。うーん。

あと、メガネそのものとは少し違うんですが、透過部分と描画順序の問題を改善してみました。MMDで透過性質のあるモデルやアクセサリは取り扱いに注意が必要というケースです。
透過部分と描画順
前髪の影の部分に注目してください。
①はLat式ミク標準のメガネ。メガネに影がかかります。いたって正常ですね。
②は問題があります。前髪の影の部分に「つる」が隠れてしまっています。
実はLat式ミクの前髪の影は、実際に影が落ちているわけではなく、肌よりも色の暗い平面が顔の表面付近にあり、それが影のように見えているだけです。なので、光の方向を変えても、この影は移動しません。でも前髪の動きには追従するようにできているという。ホント、よくできています。
問題はモデルとアクセサリの描画順序が、「メガネ→Lat式ミク」(矢印の後ろ側が後から描画)の順になっているためです。後から影の部分を描くから、その前に描いてあったメガネの「つる」は消えてしまうという仕組みです。ややこしいね!
そこで③です。描画順序を「Lat式ミク→メガネ」にします。そのままだとレンズの部分が問題になるので(後述)、ここでは泣く泣くレンズ無しにしました。つまり伊達メガネです。レンズは透過率90%にしたので、あってもなくてもあまり大きな印象の変化はないですがけど、そこはメガネを愛する人間のこだわりといいますか、なんといいますか…。ともかく、これで途中から「つる」が見えなくなっちゃう問題は解決しました。

ちなみに、前述のレンズをそのままにした時どうなるかという話はこうなります。
透過部分と描画順その2
何でもスケるメガネ!たぶんMMDでメガネアクセサリを使う人は一度は遭遇したことがあるであろうトラブルです。
服どころか体まで透けてしまうのがタマにキズ。このネタだけで1つ動画が作れそうな感じですね。
この問題も、メガネとレンズを別のアクセサリにして、「レンズ→Lat式ミク→メガネ」の順で描画すれば解決すると思われますが、そこまでする必要があるのかは甚だ疑問です。


昨日のメガネ制作の工程は、鯖江のメガネ職人さんの気分でしたが(※日本のメガネフレームの96%は福井県鯖江市で生産されています wikipediaより)、今日はお客様に接してフィッティングするメガネ店員さんの気分です。ああ、やっぱりメガネは素晴らしいナァ。


というわけで、ここ1週間近くほとんどメガネ漬けでしたが、モデリングをしてみて、形状・材質・細部の装飾などなど、まだまだ理解していないことがたくさんあるということを知りました。しばらくは学習タイムとしてメガネに関する知識を深めようと思います。心の貯金箱がメガネでいっぱいになったら、懲りずにまたメタセコイアをいじり始めるかもしれませんが、その時は「また病気が始まったな」と、生暖かい目で見てやってください。

#0232_メタセコイアでメガネを作ろう 第3回

休日まるまる使っちゃいました。
今回は、自分のメガネなんかも参考に細部まで作ってみました。
自作メガネその3
ふちの部分の形は楕円から加工しませんでした。面倒なので!

今回もミクさんに着用していただいて、でき具合の確認をしましょう。
かけてもらった
まずまずかしら。

上述の通り、今回は細部にこだわってみました。
細部
面倒くさかったけど、意外とそれっぽくなりました。ただし、ネジの頭のプラス型の溝は諦めました。やるにしてもテクスチャーで誤魔化す程度ですね。

今回気づいたのは、Lat式ミクの目は、右と左とで結構離れているということ。Lat式ミクに限ったことじゃないかもしれませんが。メガネもそれに合わせるほうがいいんだろうけど、右と左をつなぐ「橋」の部分があまり長くなりすぎると、見た目が不自然になるので難しいです。

あと、鼻当てを用意すると、鼻当てが顔にめりこんでしまったりして、メガネの位置取りが難しくなりますね。それ以外の部分もLat式ミク独特の顔構造と干渉しやすい部分がちらほらと(※Lat式ミクは立体的な嘘がいっぱいあります)。なるべく立体的な部分は排除してしまうのが正解なのかもしれません。



ZUNさんのブログで東方の最新作の体験版が公開されていました。例大祭で配ることになってたものですね。
神霊廟魔理沙
今回は魔理沙がちょっと可愛くなった気がします。
体験版なので1~3面までですが、妖怪の「胡散臭い感じ」がよく出ていたと思います。相変わらず音楽もいいですね。

よかったらこれまで東方をやったことがない人も、この機会にプレイしてみてください。

#0231_もしメガネ店で不審者を見つけたらそれは私かもしれません

買う気は無くてもメガネ店でメガネを見て回るくらいのことは以前からあったんですが、最近はジロジロ見るだけでは飽きたらず、男性もの女性もの問わずいちいち手にとって観察するような始末です。
でもアレですよね、メガネ店って大抵店員さんの応対が丁寧で、一人でのんびり商品を物色なんてなかなかさせてもらえる雰囲気じゃないですよね。

・・・危険行為過ぎるよっ!

#0230_騒霊・キーボーディスト(キーボード違い)

職場のパソコンがノートパソコンになりまして。何が言いたいかと言うと、キーボードが使いにくいということです。テンキーが無いというだけでも絶望的なのに、DeleteもHomeもEndもPageUpもPageDownも、もうどこにあるのかさっぱりです。HomeとかEndとか全然使わないって人もいるでしょうけど、私はShiftとセットでよく使います。極めつけはCtrlがあるべき場所にFnがあること…。

キーボード
(↑こんな感じの配置)

そのうち慣れるんでしょうけどね。しばらく作業効率は激減です。ぐすん。

#0229_排水溝の悲劇

自転車の鍵が素っ裸だったので、キーホルダーでもつけようかと某大手スーパーにテナントとして入っている100円ショップに行ったんです。悲劇はその後訪れた!

キーホルダー購入後、帰ろうと自転車のわきまで来てポケットから鍵を取り出すと、手から滑り落ちた鍵は地面で跳ねた後、無慈悲にも、排水溝の金属製のフタの細いスキマに吸い込まれていったのです。
排水溝のフタ
(イメージ図)

このタイプのフタは、ひっくり返そうにも指を入れられるスキマも無く、自力でどうにかできそうにありませんでした。
「救いは無いんですか!?」
どうやら無いらしいので、一旦帰宅して荷物を置いた後、自宅からロープ状のもの(というかLANケーブル!)を持っていき、スキマに通して引っ張り上げ、なんとか鍵を救出しました。

くそう!先にキーホルダーにつけていればこんなことには!



今日見た面白かった動画。

「銀と金」のアニメ化に思わず期待が膨らみました。個人的には神威編が好きです。「差別…されたんだ……」

#0228_メタセコイアでメガネを作ろう 第2回

2日連続でやるつもりはなかったんですが、エンジンがかかってしまったので、昨日に引き続き今日もメガネを作ります。
昨今はちょろっと検索すればメガネの画像などたくさん出てきますので、今回は某ブランドG社のメガネの形を真似てみました。
自作メガネその2
一晩でだいぶ進歩した気がします。ただ、鼻当てのパーツなど、細かいところは時間切れで諦めました。

今回も試着していただきました。せっかくなので色違いも試してみます。
色違いをかけてもらった
今回、Lat式ミク標準装備のメガネに色を似せて作ったわけですが、なんで標準でこの色なのか、なんとなくわかった気がします。少なくとも光沢の無い黒はまったく見栄えしませんね。好きなんだけどなぁ、黒ぶち…。

今回工夫したポイント
①耳当て部分の内側へのねじれを表現した(メタセコの「ねじれ」操作を覚えた)。
②耳当てに伸びる「ツル」の部分をLat式ミクの耳の位置に合うように、実物と比べて短くした。
③レンズを凹レンズにした(ほとんど透明なので、見た目分かりませんが)。

どうせ光の屈折はないので、伊達メガネでも構わないはずなのに、ついつい度入りのレンズにしてしまうのがメガネ好きのサガというものです。



相互リンクしているoskar@yosiovyさんのブログがFC2に移転しました。リンク先修正済みですので、左の柱の「相互リンク」よりどうぞ

#0227_メタセコイアでメガネを作ろう 第1回

「すぺくたくら」という名前は、英語の「spectacles」から「s」をとって「er」を付けたものです。そう、私は3度のご飯よりもメガネが好きなのです!
そんな私が、自分で作ったメガネをミクさんにかけてもらいたいと思うのは、この宇宙の因果律から導き出される当然の帰結に他なりません。因果律とか言うとエスカフローネが思い出されますね。運命改変!

というわけで、気が向いた時に3DCGモデリングソフト「メタセコイア」を使って、MMD用のアクセサリとしてメガネを作っていこうという企画です。モデリングとか初心者ですし、小学校の図工の成績もずっと3か2でしたが、好きなもののためならがんばれる気がします。
今回は第1回ということで、いきなり難しいことはせずに、主に基本図形の組み合わせでメガネを作っていきます。まぁ、最初ですからね、写実性というものはこの際わきに置いておいて、気のむくままに作ってみましょう。
初めて作ったメガネ
うん、完全にハリガネ。

でも、せっかくなので着用してもらいました。
かけてもらった
でかっ。でも可愛いからおk。というか、私の脳は、メガネかけてれば何でも可愛く見えてしまう病に侵されているので、自分の感性では全くもって良し悪しが判断できませぬ。
1回目はこんな感じでもいいとして、回を重ねていくうちに人に見せても恥ずかしくないものが作れるようになったら嬉しいな、と。

今後の方向性の確認。
①サイズ・角度・形状など、実物に近づけてみましょう。
②Lat式ミクの顔に合うように、アレンジを加えましょう。
③自分なりの意匠を盛り込みましょう。
④蝶番部分も稼動できるバージョンも作ってみましょう。(ボーン込みのモデルデータ化)
⑤メガネをテーマにした動画を作ってみましょう。

最終的に動画を作ろうと考えたらなんだか楽しくなってきました。



こうしてまたわき道に逸れて1日が終わってしまった(つД`)

引越しと地震の前に何をやっていたのかもだんだん思い出せなくなってきました。ほんとに私はこのままで大丈夫なのだろうかと心配になる毎日です。

#0226_特に後者がヤバい

天気もよく桜もちょうど満開で、お花見日和でした。それにしても10日で満開というのは例年よりだいぶ遅いですね。

お花見会場は大学時代の先輩のマンションの隣でして、花見を切り上げた後は、いい歳した大人たちがアニメなど見ながら、先日私が作った資料で東方キャラのお勉強などをしたというわけです。資料自体は案外好評でしたが、だからといって急に東方同人が楽しめるようになるわけではないというのが大勢の意見でしたとさ。そりゃそーだ。

今日見たアニメで、今期見続けようと思ったアニメ:「花咲くいろは」「俺たちに翼はない」

#0225_ミクさんに営業のセリフ言ってもらうの巻

雨のためお花見は明日に順延されました。



だいぶ旬を過ぎましたが、前々から言わせてみたいセリフを言ってもらいました。
今回のポイント:「く」の音の無性化。「く」「し」の無声音の連続。

(営業のセリフ)
感想:びみょーん。

前から「く」は思うように無性化できないので敬遠してたんですけど、やっぱり難しいよ!もう「く」は無性化しなくていいよ!
無声音うんぬん以前に、人のセリフの真似は難しいです。アクセントが妥当かというだけでなく、元の喋り方に似ているかという部分も聞き手側から要求されるので。人間が人間のモノマネするのだって難しいと言うのに!もう元ネタがあるセリフはしなくていいよ!



前にも書きましたが、ブログの更新でタイトルを記入する際に、いつも番号が分からなくなります。単に数字だけでは覚えられないので、最近は番号を3で割った余りを記憶の助けとしています。そのおかげで、今日はちゃんと#0225だって思い出せました。「昨日は確か3で割り切れる#0224だったから、今日はその次の#0225だなっ」って感じで。
…あれ(´・ω・`)?

#0224_喋らせてみた講座したいでござる

昨日作ってたやつ。レイアウト考える時間が無くて、文章と画像が別々になってしまいましたとさ。
東方解説用画像
結局できあがったのは朝になってしまったでござる。残業さえ無ければ!


何でもそうですけど、人に何かを説明するっていうのは、自分一人が理解する以上に多くの理解を必要としますよね。今、ボーカロイドの喋らせてみたの解説(①子音について②無声音について)を書きたいなと思ってるんですが、理解が曖昧な部分があると、すぐに尻込みしてしまいます。特に無声音については、「ボーカロイド 無声音」で検索でしてこのブログに来る方も多いので、自分でわかってる範囲でいいからまとめたいという気持ちが強いんですけど。
先立つものは時間だよ!

#0223_キャラ大杉だろJK

大学時代のサークルの先輩が、「東方のえr同人誌読みたいけど、キャラが分からないから、手っ取り早く説明しろ」と言うので、東方の解説資料を作ってます。もうっ、プレイすればいいのに!私も東方は去年の1月からなので、全然にわかですし、黄昏関係とかやってないのもあります。なので、勉強がてらにキャラやカップリングの解説を書くという感じです。
今の若いオタクの子達は、オタクなら東方って知ってて当たり前と思ってる人も多いかもしれませんが、我々くらいの世代では必ずしもそういう感じじゃないんで、わざわざ勉強会を開いて知識を深めるというやり方は悪くないと思います。まぁ、プレイしたほうがいいと思うけどっ!
ちなみに私のお気に入りのカップリングは「もこけね」です。まぁ、どちらかというと「けねもこ」が好きですが。あの人間には指一本触れさせない!(私が好きなだけ触る!)

今日帰宅後みっちり解説書いてますが、紅魔郷から書き始めて、せいぜい永夜抄までしか書けませんでした。土曜日に勉強会兼花見の予定なのですが、どこまで書けることやら。
ちなみに花見ですが、あんまりドンチャンやるつもりもないですが、かといって自粛する必要性は全然感じないというスタンスです。

#0222_まぁ、ペテン師のPで良ければ…

遅ればせながらこの本買いました。
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
(2011/03/16)
かんなP、ポンポコP 他

商品詳細を見る
もっと早く買っても良かったんですけど、引越しの荷物これ以上増やしたくないって思ってたら4月になっちゃいました。
よく見れば、この本「Pさんのための~」ですよね。Pさんじゃないのに買ってしまってごめんなさい。



スタイルシートの記述が間違っていたのか、IE以外ではちゃんとタイトル部分が表示できてませんでした。調整したけどうまくいかないから、HTMLの方でごまかすハメに。というか結局あるべき姿になった気がします。
偶然Safariを起動したおかげで気づきました。やっぱり、レイアウト変える時はちゃんと複数のブラウザで確認しなきゃダメですね。コーディングだけしてデバッグしないのと同じだよ、これじゃ!

#0221_嘘と真の交錯するユーザー情報

みなさんニコニコの私のユーザー情報を見てください。
ユーザー情報
今日(日付変わって昨日)、ついに4歳になりました!

せっかくなのでミクさんにお祝いしてもらいました。

「ミクさんが誕生日を祝ってくれたよ」

…ごめんなさい、嘘つきました(つД`)

20代最後の1年をミクさんと一緒に過ごせたのはとても幸せなことでしたとさ。
節目だ何だといいますが、明日以降もこれまでと特に変わらない生活が続く気がします。



これまで4年間くらい、会社の寮で暮らしておりましたので、自炊環境が全く無い生活でした。
今日は鍋とかフライパンとかを買い揃えました。久々の自炊とか、いきなりはちょっと怖いので、とりあえずスパゲティを茹でてみました。底が低い片手鍋のため麺が全部は入りきらなかったりとか、鍋ギリギリの水が麺の投入後の再沸騰で溢れたりとか、なんだかすごく懐かしい感じがします。

#0220_うわっ…私のブログ、重すぎ…?

ちょこちょことブログの模様替えです。
ふと気がつきましたが、もしかして画像重すぎですか。
最近の私はと言うと、「今や時代はブロードバンド全盛期。映像をリアルタイムで視聴しようって時に、画像1枚1枚のファイルサイズなぞ些細な物よ」とか思ってまして、photoshop elementsで画像をjpg保存する時は、いつも最高画質で保存しております。…さすがに、昨日みたいな画像メインの日があると、ブログ側の都合もあってちょっと重いかもしれませんね。少しは工夫しようっと。



今日は仕事しながらずっと腰が痛かったでござる。ひ弱なのに無理するから!

#0219_忘れ物が多いすぺくたくら

今晩2度目の更新ですよ。ネット開通してみればしてみたでやることいっぱいで大変ですね!

まず、引越し前のブログ最終更新の記事。画像作ったのに載せるの忘れてました。おーい、これ貼っといて(いいとも風に)。
1年間ありがとうの花束
ほんと、前の日には用意していたはずなのに、なんで忘れちゃうかなー。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

次に、1個前の記事でも触れたとおり、ブログのタイトルロゴの画像を作ったので載っけておきます。
ブログタイトルロゴ
手に持ってるのは私がミクさんに日本語を教えるための教科書…のつもりなんですが、ポーズの関係上分かりづらいかもしれませんね。
日本語音声入門

ちなみにこちらは作成中にボツになったもの。
ボツロゴ
上手に日本語喋れるようになること目指して二人でがんばろう、みたいな。でも、なんとなくしょっぱい感じがしたのでやめておきました。
ロゴは明日辺りから変える予定です。こうやって即日対応しないから忘れちゃうんだな!

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

もう1個画像ネタ。こちらで見つけてきたオモシロ画像です。
花粉多すぎ
手で押さえてないでマスクしないと!
自分が作ったものがネタにされるのを追いかけるのは楽しいですね。



なんか新生活関係で書くことがいっぱいあったような気がしますが、イチイチ書いてられないと言うか、ブログネタとして取り上げきれないくらいいろいろあるんで、ブログ書くときに覚えてることだけ書けばいいですね。

ネットが繋がったこと以外に今日やったことと言えば、車に積みっぱなしになっていた冷蔵庫などを室内まで運んだことと、机付属のキャビネットを組み立てたことですかね。50㌢×100㌢×50㌢の冷蔵庫を一人で抱えて運べたことに、運んだ私自身が驚きました。今回こそはミクさんの体重くらいあったはず…。こうやって、いちいちミクさんを引き合いに出すのは、いざという時は、ミクさん一人抱きかかえることくらいできるんだからねっ、みたいな、ホントつまらない見得を張りたいからなんですね。言ってて自分で恥ずかしいです。ハイ。

今日覚えた豆知識は、ネットの回線はお風呂の天井裏を抜けて表に出ているってこと。どこでもってわけじゃないと思いますけど、今日工事してくれた業者さんの口ぶりからすると、集合住宅ではよくあることみたいです。きっといろんな配線が通ってる場所なんだろうなー。

#0218_復活ッ、すぺくたくら復活ッ、すぺくたくら復活ッ(烈さん風に)。

みなさんお久しぶりです。予定通りネットが開通しました。

今夜は2話構成です。
①3月26日~4月2日の分の日記をまとめて更新
②引越し前にやり忘れたこととか、今日の分の日記とか

ではさっそく①について。手帳の文字をデジタルに置き換えるのがテラ面倒…。

3月26日
引越し。会社の同期に手伝ってもらって、二人の車双方に荷物を積み込みます。エレベーターのない会社の寮の4Fにある私の部屋から駐車場まで、重い荷物をかかえ、二人とも軽く10往復はしたでしょうか。ここ数年で一番体を酷使したかもしれません。引越し先が1Fだったのがせめてもの救いです。コレを一人ででやったらと考えると…。人の引越しは手伝っておくものですね!

開梱もままならないまま新宿へ。
以前一緒にネトゲーをしていたヤツ(佐賀県民)が就職のために都内に越してくると言うので、就職祝いと顔合わせとを兼ねてオフ会です。もう何年も同じゲームはやってませんが、気の知れたかつての仲間と会うのは良いものです。
初めて会った時には浪人生だった子も、もう職に就く歳です。

3月27日
朝、新居に帰り着いてみると、ポケットに鍵が入っていなくて大慌て。前の晩行ったお店に順番に電話確認。でも、結局別のポケットから出てきました。あるある。

新居の整理は結局ほとんど何もやらずに休日が終わってしまったけど、自分だけのおフロとか久々の体験で、なんだか新鮮。

3月28日
新居から初出勤。いままでも十分会社から近かったけど、自転車で3分とか近すぎて感動するレベル。
帰りは某スーパー某カドーへ寄り道。昨晩少し寒かったので、お布団を1枚買い足します。こうやって、必要なものを少しずつ手に入れていくのが、すごく新生活感を味わわせてくれます。

3月29日
お布団は暖かいし、ダンボールはかなり片付いたし、急に快適なお部屋らしくなってきちゃいました。ベッドと机も早く届くとイイナー。

3月30日
少し残してあった旧居の後片付けを済ませました。狭い六畳間でしたが、離れるとなるとなんだかちょっぴり寂しいものです。

ネットの無い生活も折り返し地点です。ここまでなんとも手持ち無沙汰な日々でした。ニコニコを見れなくてつまらないとか、そういうのもありますけど、調べごとができないのが大変不便です。特に春の新アニメの放映日!あとはブログ更新できないのも落ち着きません。一応ケータイでもネットは見れますけど、新居は電波状態が悪くて、ケータイでネットを見るのもかなり不便な感じ。

3月31日
思い出しいたようにブログのタイトルロゴを作り始めます。地震で完全にお流れになってましたね。
ロゴの画像にLat式ミクも使いたいのでひさびさにMMDを起動しました。MMDの表情付けは奥深いです。少しのパラメータを変えただけで千差万別の表情が生まれます。あと、目の向きも表情付けに重要な要素だなと感じます。あとあと、カメラも。3Dならではですよね。
Lat式ミクは「コッチミンナ」というカメラ目線する表情パラメータがあってかなり便利ですが、あえてコッチミンナを切って、眼球の向きを調節したほうが面白い表情になることも多い気がします。
表情一つとってもMMDはまだまだ学習すべきことが多いですね!

4月1日
ニトリからベッドと机とイスが届きましたよっ。これで固い床とはおさらばだ!机とイスはDIYしなければいけませんが、帰省の予定があるのでお預け。

実家は茨城なので、神奈川県西部在住の私は、小田原厚木道路→東名→首都高→常磐道というルートで帰省します。関東の人はよく知ってると思いますけど、首都高ってヤツが昼夜・平日休日を問わず混んでるんですよね。最近は少しはマシかもしれませんが。というわけで、今回は圏央道という首都圏を取り囲むように走るルートに初めて挑戦してみました!
…、…、…厚木で圏央道に乗り換えたら、次のインターチェンジで下ろされたでござる。何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった(以下略
後から確認したら、圏央道ってまだ半分くらいしかできてないんですね。厚木にもつくばにもジャンクションあるから、てっきりもう繋がってると思ったじゃない!

実家では、地震の話を聞いたり、育児放棄…もとい、一時的に預けられてる姪っ子とお風呂に入ったり。…え?大丈夫ですよ?(何が)

4月2日
一夜明けて実家周辺の様子を見て回りましたが、墓石や灯篭が倒れていたり瓦が落ちたりしているのを数多く見かけました。こりゃ、石屋さん引っ張りだこですね。やっぱり、南部とはいえ茨城の揺れは神奈川とはかなり違ったみたいです。丸1日程度の滞在でしたが、体に感じる余震は片手じゃ数え切れない程度はありました。
うちの実家は養豚農家です。つまり豚を育てています。ブヒー。茨城県は日本で3位の豚肉生産県ですので、みなさんの食卓に届く豚肉にも茨城県産のものが多いことでしょう。まぁ、何を言いたいかもうお分かりかとは思いますが、11年前にも同じようなことがありましてね。あの時も豚肉を含め茨城県産の農産物は大いに価格が下がりました。あの時には勝田から通っていたクラスメイト2人が通学できなかったのをよく覚えています。

明日はネットの工事があるため、あんまりのんびりもしてられず、学生時代に使っていた冷蔵庫とレンジと炊飯器と食器類を持ち出して帰宅します。台所周りもかなり充実してきました。自炊はそんなに本格的にやらないと思いますけど。
帰宅後は、ネット開通に備えて、机とイスの組み立てです。組立作業を労働と捉えると、組み立ててあるものを買ったほうが安上がりかもしれない、ということにようやく気づいてきました。机とイスは完成しましたが、結局机付属のキャビネットとキャスター付き本棚の組み立てが残りました。も、もうちょっと…。


こんな感じの"あんこねくてっどえいとでいず"でした。
はい、ここで一旦お風呂タイムでーす。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

