

#0272_過去を振り返ると未来が見えてくるんだよ

はい、今日はここ4ヶ月の私の活動を振り返りますよ。
分かりやすく図にしてみました。それにしても私は丸ゴシックが好きですね。

過去4ヶ月を振り返る

2月は順調に動画を作っていましたね。青い線が始まる3月は地震と引越しであんまり動画は作れず、4月は少々スランプ気味の中メタセコでメガネを作ったりしながら過ごし、5月はちょっぴり仕事が忙しかったものの、休日メインに動画を作ってたって感じですね。

ようやく赤い線に戻ることができます。3か月ぶりか。だいぶ寄り道しちゃいましたね。
皆さん、2月はこのブログで、少し後れつつもそれなりに伸びていく進捗グラフを公開していたのを覚えていますでしょうか?明日はあの続きをやろうと思います。

ホントは、この3ヶ月ほどの間で、別の動画のアイデアとかいろいろ思い浮かんではいるんですけどね。それらを具体化していくのは赤い線が「完」になってからにしましょう。



今確認したら、地震の前夜まで進捗グラフを使った報告をしてましたね。ようやく地震前に戻れる、といったところでしょうか。まだまだ地震前の生活に戻れない人も多い中ではありますが。

#0271_E(ry

今、明日仕事に着ていくシャツを乾かしてるんですよ。例のドラム式で。
で、残り時間があと1時間半とか表示されてるんです。なぜ昼間のうちにちゃんと洗濯しておかないのかと。



そんなこんなで、作ってた動画はできあがりました。お疲れ様、私。
少し前にも書いたとおり、今回の動画はこっそりうpします。明日以降都合のいい日にこっそり。って、この日記見てる人は何を言ってるか分かります・・・よね?分からないかな・・・。なんかこの辺の距離感と言いますか、ブログ見てくれてる人に話がどれくらい伝わってるのかっていうのが、書いてる私自身よく分かってなくて若干不安です。
まぁ、ちゃんと探せば分かるようになってますんで、興味ある人は探してみてください。私らしい動画にはなってると思います。



ていうかブログ書いてる間に乾きました。はい、明日からまた楽しいお仕事の始まりですよ。

#0270_レンダリング中にニコニコを見てると、レンダリングをしてることを忘れた頃にレンダリング終了音が鳴ってびっくりする

気がつけば夜明けです。

そういえば梅雨ですが、台風2号が本州へも迫っています。直撃コース。関東に接近するのは月曜のお昼頃ですかね。
梅雨に雨が多いのは当然ですが、この時機に台風が襲来するのも珍しい気がします。

#0269_動画制作もその場その場が大事よね

寝て覚めるとやる気メーターが若干低下しているようなことも当然あります。これだから気乗りしてる時は寝るのが惜しまれるんだ…。

でも大丈夫。今週末は出勤は無いから私がんばる。

#0268_整理下手

ああ、明日も朝から絶対に外せない予定が入ってるのに、こんなに夜更かしして。私のバカバカバカバカ!

案の定いろいろ直したり。やっぱり「作る」という作業は大切ですね。「こうしたほうがいい」ってものがどんどん出てきます。
悔しいけど、今回の動画は元々作ってた動画をわきに置いて作り始めたものだから、ほどほどにするよ!ようやく冴えてきた感じがするのにぃ…。

時間は有限ですから、何を取り上げて何を切り捨てるか手際よく判断する能力も重要です。でも、正直そういうの苦手で…。大抵よく考えずに「とりあえずやってみる」になっちゃいます。そして、意外とやってみるといろんなことが身についたりもするし…。うーん、うーん…。

#0267_NiVE2はもっとフレーム移動が簡単になるといい。

今日はちょっとココ面倒くさそうって思ってた部分が進んで僕満足!
でも動画として出力してみると、いろいろ直したくなる罠。

#0266_終電

昨晩はブログ書いたまま投稿せずに寝ちゃいました。まぁ、たいしたこと書いてないですけど。



私の職場は神奈川県西部にありまして、上りの電車は23時過ぎに出てしまうので、電車通勤の人は遅くても22時半過ぎ辺りには家路に着くわけですが、徒歩5分程度のところに住んでる私はどんなに遅くなってもへっちゃらです。いえーい。

…何も嬉しくない。

#0265_謎

MMDからUt Video(可逆圧縮コーデック)で出力したAVIファイル(60fps音声混み)の再生…かっくかく
それをnive2で編集してUt Videoで出力したAVIファイル(60fps音声混み)の再生…かっくかく
それをAVIUTLで編集してUt Videoで出力したAVIファイル(60fps音声混み)の再生…ぬるぬる

この差はなんなんでしょう。気のせいかな。

#0264_ぺーさんじゃないですが

今日は断続的にむしゃむしゃ食べてたはずなのに、この時間になって妙に空腹です。寝る前のすきっ腹は辛い。



動画説明文に書く文章を考えるようになると、動画の完成が近いんだなって実感します。もうちょっとだねー。



Pさんじゃないけど、呼ばれてたんでせっかくだから載せておきますね。

真ん中よりちょっと後だった気がします。

元ネタの方も含めて思うのは、なんだかんだ言って、動画投稿者というのは自分に対する言及とか評価とか気にしているものなんだなぁということです。私もなんだかんだ言って気になりました。

#0263_⊂(^ω^)⊃ セフセフ

他の動画投稿者の人にウォッチリストされると、嬉しい反面なんともこっぱずかしい限りです。



はい、今晩2度目の更新です。「今晩」と言ってももうすぐ夜が明けそうですけど。5月は夜明けが早い!

今日は「MMDを起動したときにミクがいない」という大変ストレートな検索キーワードでこのブログに来た方がいたようで、「そんなの、モデルは起動後に追加するに決まってるじゃんJK」とか思ったあたしって、ホントばか。
古いバージョンのMMDは起動時からミクがいるんですね。そもそも最初はモデルもミクしかなかったわけだし。
そんなこともすぐ気づかない自分を見るにつけ、私は「後れてやってきた人間」なのだなぁとしみじみ思います。



そのMMDですけど、今作ってる動画用のファイル(pmmファイル)の1つが突然開けなくなりました。ガーン!MMD自体がクラッシュします。ガーン!
なんとか原因を突き止められないものかと、バイナリエディタでpmmファイルを開いてにらめっこしてたところで気がつきました。直前に、pmmファイル内で使用してるモデルの入ってるフォルダの名前を変更したことを。
確かにファイルの中覗いたから気がついたんですけど、落ち着いて考えてればわざわざバイナリエディタ開くまでもなかった…。

というわけでフォルダ名を戻したら無事pmmファイルも開けるようになりました。あやうくモーション作り直すところでしたよ。
⊂(^ω^)⊃ セフセフ

#0262_メタセコイアでメガネを作ろう 第4回 逆ナイロール

動画制作の息抜きに、久しぶりにメタセコイアでメガネを作ってみます。

今日は逆ナイロールに挑戦です。
そもそも皆さん「逆ナイロール」という言葉はご存知でしょうか?まぁ、「ナイロール」(nylor)の逆なわけですが。ナイロールというのは、メガネの縁が上部だけあって、下部はナイロンの線で固定してあるタイプのメガネを言います。逆ナイロールはその逆で、縁が下部だけあるものです。要は下縁メガネですね。

逆ナイロールは実社会ではあまり頻繁には見かけないです。
かけているのは主に若い女の子が中心だと思います。(※追記:嘘。同じ職場で、おもいっきり男性で逆ナイロールの人がいました)

一方マンガやアニメでは、目の大きなキャラクターの瞳と干渉しないように描けるので、結構よく使われている気がします。きっと初音ミク(ここではLat式ミク)にも似合うはず!

ということで、以前(第3回で)作ったメガネを改造して逆ナイロールにしてみました。

逆ナイロール01逆ナイロール02

あ… なんかすごくいいかも…。
これは逆ナイロールに目覚める。

#0261_ショット出ない

東方用のゲームコントローラ(2代目)がそろそろお亡くなりになります。
ショットを撃ってるといつの間にかショットが出なくなります(強く押すとまた出る)。なかなか敵を倒せないと想うと、単に弾幕をよけ続けていると言う。
でも最近ではそういう使いづらいコントローラでもExtraをクリアできたりするようになってるから、自分でもびっくりです。今日は初めて「ミシャグジさま」をボム無しでクリアしました。初めてやった時は、「もうこんな弾幕2度とやりたくない」って思ったもんですが、慣れてくると意外とすいすい避けられるもんですね、アレ。

#0260_ブランク

久々にMMDから映像を出力したんですが、コーデックとかどれ使っていいのか全然わかんなくなってました。
時間は残酷です。

#0259_買い替え

昨日の記事に「YOU! グラボ買い換えちゃいなYO!」とコメントをいただきました。
うちのPCは自作ですので、当然買ってくれば自分で付け替えもできます。

ただ、グラフィックボード以外もそろそろ買い換えたいという気持ちもあります。メモリ2GBが狭く感じる今日この頃です。そんなわけでグラボだけ買い換えという気にはなれません。

ちなみに、次の買い換え時に盛り込みたいパーツは次のような感じです。

グラボ:GeForceの3万円くらいのもの
今ならGTX570辺りかしら。以前はネトゲーで3D描画性能を必要としておりましたが、最近は専らMMDのために3D描画性能が必要です。というか昨日言ったとおりMMEで特に。
MMDはRADEONよりもGeForceの方が相性が良いって、風の噂で聞きましたが、どこまでホントやら。
実際問題、MMDのPさんの皆さんはどれくらいのグラボをPCに乗っけてるんでしょう?

メインメモリ:4GB×4枚=16GB
私、32bitパソコンを卒業します!
いやはや、最近ではメモリも相当安いですね。16GBで1万5千円くらいでしょうか。11年前、初めて自分のPCを持った時のHDDの容量が確か15GBでした。時の流れというものは恐ろしいです。
これでボカロエディタとMMDとPhotoshop(Elements)同時に開いてもへっちゃらだ!
16GBもいらないだろという意見も聞こえてきそうですが、メモリはたくさんあって困らないというのが私なりの考え方です。

SSD:128GBくらいの
SSDだと、「40秒で仕度しな」って言われても、十分にPC起動が間に合うと聞いて!


残りは予算とご相談という感じですが、この勢いで1台作るとそれなりのお値段になりますね。基本的に余暇はPCの前で過ごす生活を送ってるんで、多少奮発してもいいはずではあるんですけど。モニターも大きいものが欲しいし、ソフトウェエアも充実させたいんですが、そんなこと言い始めるとお給料みんななくなっちゃいますよ。もぅ。

#0258_MME使えたでござる

MMEってありますよね。MME。なんかMMDの映像が凄くなっちゃうやつ!(←曖昧な理解)

うちの4年前購入したPCはいい加減グラボがショボいせいで、よく「Out of video memory」って言われて、このMMEがちゃんと使えませんでした。もちろん使うエフェクトにも拠るんですけど。

でも今日、PCの解像度下げて使ってみたら、これがビックリ、普通に使えてしまいました。高解像度至上主義が崩壊した瞬間であった。
でもアレなんですよね。うちのモニター1920×1080前提で作ってあるのか、解像度下げると著しく画質が下がるんですよね。MME使うときだけ低解像度で我慢すればいいのかな。

これで今のPCは若干延命できそうではありますが、そのうち解像度の変更が面倒くさくなって、結局買い替えの検討を始めそうな気がします。



500ポイント
また、ニコニコのポイントプレゼントキャンペーンがやってるみたいです。
クリック一つで500円相当の仮想通貨が手に入る簡単なお仕事です。
プレミアムな人たちはもらいに行きましょう。

#0257_チェック

今日やったこと

チェック

横縞をチェックにした。



\へんたいだー!/

何か言い訳しようと思いましたけど、クマ吉くんみたいな言い訳しか思いつきませんでした。

#0256_手作りメガネが鯖江から届きました

先月福井に行ったときに作った手作りメガネが届きました。
手作りメガネ
赤いぜ。
普段こんな派手な色のメガネは着用しませんが、いい機会なのでいつもと違うメガネにしてみたわけです。試しにかけてみたけどそんなに違和感無かったです。

作業工程はこんな感じでした。
作業工程
材料選び→糸ノコで切り抜く→ヤスリで削る→紙ヤスリで磨く→腕の部分(耳に伸びる方)も同じように。
仕上げも含めて難しい部分は先生(職人さん)がやってくれるので、結局自分がやるのは大まかに切って削るだけという。

世界で1つだけの自分のメガネを自分で作りたいという人は、福井県鯖江市のめがねミュージアム、もしくは東京青山のGLASS GALLERY 291へ行ってみよう!

ちなみに腕の部分の内側にはM.H.って刻んであります。好きなヒトのイニシャルです。
キャッ(*ノノ)

#0255_休日出勤

あれ?遅れてた仕事終わっちゃった。
ということは、明日は普通に休める!? い~やっほ~~ぅ!

喜びのあまり夜更かししてしまい、今の時間は午前6時になろうというところです。。。
いい加減寝ます。

#0254_たわし

たわし

仕事から疲れて帰ってきたら、いつの間にか亀の子たわしが出来ていました。何を言っているか(ry
ハリガネ部分とかくっつけたらわりとそれっぽくなりそうですね。

今日仕事中ずっとたわしのことを考えてました(誇張)。ずっと先のことだと思いますが、そのうちたわしをモチーフにした動画ができるかもしれません。

#0253_一区切り

いえーい仕事に一区切りついたぜーい。
これで割り込みの仕事が入る前にやってた仕事ができます!

うん、そうなんだ、その仕事は割り込みが入ったせいで遅れてるんだ。
くそぉ!こうなったら休日出勤も辞さない!

実は休日出勤ってそんなに嫌いじゃないです。
通勤時間はどうせ数分ですし、何より邪魔されずに自分のやりたい作業だけできるので。ほんと平日は次から次へと仕事が増えてばかりです。
まぁ嫌いじゃないって言ってもそれはその分の給料がちゃんと出るならってって話ですけど!



●追記

ミクさんにねぎらってもらった!

お仕事お疲れ様、先生」※IE以外では文字化けするかも

数十分クオリティでちょっとアレだけど、なんかちょっとがんばれる気がしてきました。

#0252_例の2本565円のヤツ

2,3日前に届いてました。
565円のヤツ
まあ、安いだけのことはあると言わんばかりの表面の仕上げ具合です。あちこちザラッザラ。別に着用するわけじゃないんでいいですけど。
白いサングラスの方はハート型のフレームです。こういうのって、日常的に使うのはかなり勇気がいりますが、MMDみたいな世界では割と合いそうな気がします。後々メタセコで作ってみたいです。

#0251_一生懸命働いて、家に帰るとただ寝るだけ

という歌詞を思い出すと、お風呂入る時間とこうやってブログを書く時間があるだけ幸せですね。まったく。

今週はずっとこんな感じになりそうです。「働きたくないでござる」なんて言葉は、働きつかれた時のために取っておくべきですね。まったく。

#0250_泣きっ面になんとやら

先月必死の思いで排水溝から救出した自転車のカギが今日姿を消しました。
まぁ、会社でなくしたってのはわかるんですけどね。
日付が変わる頃まで残業して、いざ帰ろうと思うとコレですよ。

私の人生こんなことばかりです。ぐすん。



追記。
すごく個人的な話ですが。
逆転
私の投稿動画の再生数2位と3位が入れ替わりました。
2ヶ月半近くの間、動画制作の方向性が定まらない中で四苦八苦しながら作った動画が、2時間くらいでテキトーに作った動画を凌駕した瞬間です。なんだかしみじみしちゃいますね。

#0249_働きたくないでござる!

何度か同じタイトルでブログを書いている気もしますが。
まぁなんです。連休最終日のお約束です。

せっかくなので心の叫びをミクさんに代弁していただきました。

(「働きたくないでござる」 ※IE以外では文字化けするかも)

自分でエコーつけながら笑っちゃいました。

ついでにイメージ図も付けてみる。
働きたくないでござる
泣くほど働きたくないらしい。



はい、GWで完成予定だった動画はまだできてません。相変わらずですね、私は!
結構進んだと言えば進んだんですけどね。

今回はできあがってもコソコソ隠れてうpしますので、皆さんもコソコソ探してみてください。

#0248_ほくろ?

ほくろ?

Lat式ミクで「はぅ」の表情にしたら、ほくろのようなものが。謎の黒い物体の正体とは?(※THE 世界遺産)
結論からいいますと、眼球がはみ出してました。普通にしてれば問題ないんですけど、目線が大きく横を向いていたせいではみ出しちゃったみたいです。
Lat式ミクで目を閉じる系の表情をする時は目線の方向に要注意っと。

#0247_トヨタPまでもが

出勤。でも世の中、6日は普通に金曜日として働いている人もいっぱいいるし、文句言うようなことでもないですよね。私の職場は6日休む分、建国記念日が出勤日だったけど!



ちょっと前はボーカロイドのランキングがGUMIばっかりだったような気がするんですが、今週はミクだらけです。勢力図塗り変わるかも、くらいに思ってましたがミク人気も根強いものがありますね。

#0246_ボブ・ロスもびっくり

ちょっと前の話なんですけど、本屋さんで偶然DTMマガジンを手に取ったんです。DTMマガジンでは「TALKLOID FAN出張所」っていう連載があって、その号ではケフィアPのボーカロイドの喋らせ方が紹介されていました。ケフィアPは耳コピソフトを使用しているそうなんですけど、「なんだ、似たようなことやってるんだな」って、ちょっと安心しちゃいました。

このブログの最初の方(今調べたら#0010でした)にも書いたんですが、私は音声(基本周波数)の分析に「音声録聞見」というソフトを使っています。ちょっと古いソフトで、使いにくいところもいろいろあるものなんですけどね。
分析したピッチ波形とボカロエディタのPITの波を同じように書くだけで、あら不思議、ミクさんがそれらしい日本語を喋ってくれます。ね、簡単でしょう?でも、慣れてくると意外と何も見ずにPITをグリグリ引けるようになってくるから経験値というものは恐ろしいです。

でも最近あんまりボカロエディタ開いてないなぁ('A`)



簡単でしょうついでに、私の好きなボブ動画を紹介しますね。
ただしグロ注意だよ!

#0245_メガネ2本565円

安い伊達メガネのネット通販を見つけたので、資料用に2本買ってみました。送料込みで565円でした。何を言っているかわからねーと思うが(ry

あれはまだ21世紀になって間もない頃のことでしょうか、数千円でメガネを販売するお店が巷に乱立するようになったのは。Zoffとかちょっと後発だとHatchとか、ああいうお店です。3種類の価格を用意してるので、スリープライスとか言うそうです。メガネと言えば2万3万は軽くするものだと思っていたので、初めて下北沢のZoffに行った時はびっくりしたもんです。

ああ、話がそれた。。。ここ数日ネットで買える安いメガネというものを調べてみたんです。そしたらレンズ込みで1680円とかあるんですよ。メガネって実際に着用してみないと、似合ってるかとか顔にフィットしてるかとかわからないので、ネット通販ではあまり積極的に買う気になりませんが、あまりに安すぎて失敗しても怖くないレベルの値段です。その値段で元が取れるんだから、量産品のメガネって原価は相当安いんだなって。いや、それにしてもレンズ無しとはいえ、2本送料混み565円は安すぎじゃないでしょうか。わけがわからないよ。

#0244_ブラウザ種別と解像度と

帰省から戻りました。今回は電車で帰省したんですけど、久々につくば→秋葉原の快速乗ったら、TXの速さが相変わらずでちょっぴり感動しました。でもアキバ着いたら、実家から自室のカギ忘れてるって電話があって、とんぼ帰りしました。ほんと、私の人生こんなことばかりです。いつまで経っても忘れ物がなくなりません。ぐすん。



実家にあるノートPCにはIE6.0が入ってたんですが、それで自分のブログを見たら、レイアウトがずれていて左側の柱があらぬ位置に…。というわけで若干修正してみましたが、案の定IE8.0で見ると間延びしてます。もうっ、これだからスタイルシートってやつは!

IE6のシェアは現在ではだいぶ下がってきてはいるものの、まだ全ブラウザ中5%近くのシェアがあるらしいので、無下に扱ってよいものか悩まされる所です。
…ま、右の記事部分が見えてれば大きな問題はないか。というわけで、レイアウトは元に戻すことにしました。IE6.0の人はごめんなさいだけど許して。個人的には7.0か8.0か、最新の9.0をインストールすることを推奨します。



似たような話なんですけど、先日の壁紙の解像度の話です。
私は1代前のPCモニターが1920×1200でした。去年壊れて、1920×1080(いわゆるフルHD)にグレードダウン買い替えをしました。その時は電気屋さんのモニターはどれも1920×1080だったので、もうとっくに1920×1080がこの世界の主流規格になったものとばかり思っていました。全然そんなことないんですね。大部分のみなさんは現在でも1280×1024や1024×768を使ってるそうです。まぁ、モニターって寿命長いですもんね。
次からは気をつけようっと。え?今回?・・・各自アス比がおかしくならないように、上下に黒線入れるなどして対応してください(投げやり)。
ちなみに現在1920×1080の24インチワイド液晶モニターは、安いものですと1万5000円くらいで買えます。古いモニターがちょっと狭く感じる人はさっさと買い換えたほうがお得です。



ゴールデンウィークが半分終わりました。残りは2日休んで、1日出勤して、また2日休みという日程です。

#0243_Lat式ミク壁紙

【2012/02/27追記】
現在では、壁紙やケータイ待ち受けは ホームページ にまとめてあります。良かったら見に行ってみてください。
1st_anniv_s.jpgmnh_s.jpgfamily_s.jpgbowstyle_s.jpgrat_s.jpgchocolate_s.jpg



たまになんですけど、「Lat式ミク 壁紙」で検索してこのブログにたどり着く人もいるようです。多少なりともそのご希望に応えるべく、私なりに壁紙を作ってみることにしました。

Lat式ミク壁紙01サムネ Lat式ミク壁紙02サムネ
Lat式ミク壁紙03サムネ Lat式ミク壁紙04サムネ
(好きな番号をクリックすると1920×1080の画像が出てきます)

ロケ地は以前MMD静止画選手権でも使われた「葱畑駅」です。

このポーズ、振り返り際に右手で前髪を押さえているという体のつもりで作ったんですが、「こまけぇこたぁいいんだよ(AA略)」に見えて仕方がありません。その辺イチイチ説明しなきゃいけない時点でちょっと失敗してるのかも…。

下手でもいいじゃない!次やる時にもっと上手になってれば!
というわけで、また気が向いたら作ろうと思います。

ちなみに、ウチのPCの壁紙は今日から④になりました。



【2011年10月15日 追記】
新しいのができたので載せておきます
Lat式ミク壁紙001

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

