

#0303_6月に見た面白動画

6月も今日でおしまいです。
今日は「面白かった動画マイリスその3」(最新)を1か月分掘り返して、私が今月一番面白かったと思う動画をご紹介しますよ。



MMD好きな人は大抵見てると思いますが。
どうしてこんなことを思いつけるのか私には正直理解できません。


覚えてたら、こんな感じで来月も月間MVV(Most Valuable Video)を紹介していきたいです。

#0302_NHKェ

NHKが「浄化」を「効果」と同じアクセント(1型アクセント)で読むのが気になります。夜7時のニュースのアナウンサーがです。私は「降下」と同じアクセント(0型)の方しか聞いたことないんですが。
(※追記:よく考えたら「降下」もNHK的には1型でした。「効果」を「講師」、「降下」を「孔子」や「仔牛」に置き換えて読んでください)

こういう場合、大抵NHKの『日本語発音アクセント辞典』を開けば両方のアクセントが掲載されています。そして、アナウンサーが使っているアクセントが前に載っていて、アナウンサーが使わない方のアクセントは後に載っています。
なぜ一つの言葉に2つのアクセントがあるかと言えば、それは歴史的変遷の結果ですよね。前者がかつて主流だったが、現在では後者が主流になっているわけです。アクセント辞典編纂者はそれを分かった上で、まだ両者が並存している、つまり変遷の過渡期であると判断して両方掲載しているのでしょう。
伝統を重んじるNHKさんとしては、両者が混在している間は歴史的に古い方を模範とすべし、というスタンスなのでしょうが、もう少し言葉の変化の実態に機敏に対応する姿勢を示してもいいのではないかと、私なんかは思うわけですが。

#0301_ツイッターのことをすっかり忘れていたすぺくたくら

今週も楽しい進捗報告ですよー。
進捗グラフ2011年6月28日

先週:総消化ポイント291pt(前週から+25pt)
    /総作業ポイント739pt 進捗率39.38%(前週から+2.89% 予定から-9.56%)
今週:総消化ポイント298pt(先週から+7pt)
    /総作業ポイント731pt 進捗率40.77%(先週から+1.39% 予定から-17.25%)

MMD作業量の見積もりがザルだったので、少し台本のセリフに対応付けてどこまで進んでいるかを把握するように見直しました。数日前のグラフが下に下がってるのはその影響です。
作業はチマチマと確実に進んではいますが、予定との乖離は大きくなるばかり。

MMD杯出たいんですけど、どうしよう。うーうー。せめて予選だけでも間に合わせたいよー。
実は今作ってるのは全体で4つあるシーンのうちの2番目のシーンです。予選に出すなら1番目のシーンを作らないといけません。早くこのシーンを終わらせてしまいたんですがねぇ。



そういえば、前の動画(5月末のこっそりのヤツ)をうpしたらツイッターを始めようとか思ってたんですが、すっかり忘れてました。てか、ツイッターは何から始めればいいんだろう。
まぁいいや、適当に調べておこう…。

#0300_早ブログ

ぬぉぉ、気がつけば300回目だ。MikuMikuTalkの時が114回目だったから、もう随分経ちますね。あの頃からこのブログ見続けてる人もいらっしゃると思いますが、相当根気強いですね! その前から見続けてる人はちょっと変人だと思います。ええ。
毎日毎日、どうもご贔屓に。



いつもブログ書くのが遅いので、そろそろ日付が変わる前にブログを書く習慣をつけようと思ったんですが、初日から躓きました。・・・日付跨いでもなるべく早めに書くようにしていこうと思います。

毎日、日付跨いでから更新してた時は気にしませんでしたが、ブログ更新の日付が変わる時間を設定する方法があったような気がします。やり方が思い出せない。うーん。



こんな時間になっちゃったけど、忘れないうちに書いておきたいので追記!
もうっ、言ってることとやってることがっ!

ミクさんの声なんですけど、私はいつも240BPMの1/8拍子で、約1拍を1音の長さにしてるんですが、珍しくBPMを220に変更したら全然母音と子音の接続が変わりました。全然うまくつながらない!前の母音と後の子音が被りまくりでした。でもピアノロール上で音符を離したり、うまく回避方法もあるみたいですね。
ボカロエディタ1年以上使ってるのに、意外と知らない仕様が多くて自分でもびっくりです。

それじゃお休みなさーい。

#0299_しんくろないずど

M田は行ったの初めてだったんですが、山手線の内側にしては静かなところですね。単に日曜日だったからかしら。ああいう文型キャンパス然とした雰囲気は結構好きです。
試験は何も勉強してないわりにはボチボチできました。合格は五分五分くらいです。



シンクロ
今回、一部のシーンでミクさんとゆっくりが同じ動きをするところを用意してみたんですが、これはすごく楽しい。なんと言いますか、「共演してる感」とでも言いますか。やりすぎると話が崩壊するので今回はほどほどにしておきますが、そのうち二人でNyanyanyanyaしたりマトリョシカとかする動画なんかも作ってみたいなって思いました。

#0298_頭がパーン

今日作ったモーション
頭がパーン
何を作りたいんだ、私は。



明日は某試験のため、某KO大学M田キャンパスまでいってきます。全然勉強してない(つД`)

#0297_何でもできる時代

自分でもびっくりするくらい作業は進みませんが、不思議とモチベーションは高いままです。時間かっているものの、その分、自分のイメージしているものが自分なりに作れているというささやかな実感があるからかもしれません。

作りたい映像があっても、技術も経験もお金も無い、そういう人間にはそう簡単に作りたいものが作れないという時代は終わったようです。環境はすでに整っています。あとはやるかやらないかです。

いや、まあ、作りたいの程度にもよるんでしょうけどね。

#0296_重いニコニコとエンコード

動画を作りながら、もしかすると私は空から物が降ってくるのが好きなのかもしれないって、なんとなく思いました。



最近ニコニコが重いです。なかなか動画が落ちてきません。先日検索システムが変更されてからのような気がします。プレミア会員になってからは、これまでこういった負荷はありませんでした。
今日聞いたPVつきボカロ曲を例に取ると、今晩の22時くらいの場合、「WORLD'S END UMBRELLA」(ハチさん)はぎりぎりシークバーが止まりませんが、「ARiA」(とくP)はシークバーがなかなか進んでくれず、曲は途切れ途切れ。

前者は30fps、映像1138.19kb/s、音声188.93kb/s、約50MB。
後者は24fps、映像2264.14kb/s、音声191.15kb/s、約90MB。

動画投稿者としては、こうした数字は大いに参考になります。当然動画は高画質で投稿したいわけですが、あまりに重いと見てもらえないので。プレミア会員でも1000kb/sちょっとがストレスなく聞けるギリギリだとすると、結構厳しいです。
こちらによると、7月までサーバーの増強を続けていくとのことですが、現状から大きな改善が見られないとなると、私だって次にうpする動画はいろいろ考えねばなりません。
高画質版はYouTubeへ、というやり方もありますけど、私はなるべくニコニコに高画質で動画をうpしたいなーって思ってるんですけどね。

#0295_拍手

汗でベタベタした体。シャワーが気持ちいい。



拍手
そういえば、昨日辺りに拍手数合計1000をいただきました。みなさんありがとうございます。特にいつも拍手くださる方。「あ、今日も見てくれてるな」って、なんとなく励みになります。

#0294_気がつけばもう午前4時

昨日の今日でこの時間まで起きてるわけです。



今週も進捗報告いってみましょう。
進捗グラフ2011年6月21日

先週:総消化ポイント266pt(前週から+38pt)
    /総作業ポイント729pt 進捗率36.49%(前週から-2.75% 予定から-3.77%)
今週:総消化ポイント291pt(先週から+25pt)
    /総作業ポイント739pt 進捗率39.38%(先週から+2.89% 予定から-9.56%)

遅れの拡大が顕著です。うーんうーん。
現状の進み具合でこのまま続くと、完成は9月の半ばになってしまいます。7月8月は休みが多いものの、旅行やらコミケやらいろいろ予定も入ってます。うーんうーん。

#0293_おねむさん

ほんと、休日は寝るのが遅くなってしまって、いつも月曜日の朝がつらいです。睡眠は計画的にネ。
今日はさっさと寝ますよ。

#0292_タハー

第4回静止画選手権投稿作

静止画選手権結果:失格 (ステージの回転)

(ノ∀`)タハー
「ステージ移動可」のルール、「移動可」の部分は「回転も可」だと勘違い。
はい、次は失格にならないようにがんばります。
次はもっとパースのキツ目の静止画にしようと、なんとなく思いました。

おまけ:正面から見た場合
第4回静止画選手権 正面から見ると?

ちょっと口開きすぎですけど、それ以外はすごく自然な感じかも。というか、こっち投稿したほうが良かったような気がしてきました!
右下に青く見えてるのはスカイドームの端っこです。元の画像で地平線を歪めるのに努力した跡です。



追記。そういえば、次回は別のモデルさん使うかもって書きましたけど、あまりモデルの知識も豊富ではない中、短期間でモデル選びをする時間もなかったので、結局いつも通りLat式ミクでした。むしろ「今回はこれで行く」と決めてかかるくらいじゃないと他のモデル使えそうにないです。

#0291_ばーあーちゃるとーげんじつのはーざまでー

今更ながらInnocenceのメロディにみくみくにしてあげるが入ってることに気づきました。というか、そもそもそういう内容の曲だったということを初めて知ったという。ほんと、何も知りませんね、私。



ぱんつ丸見えの件は、物理を調整したら幾分マシになりました。足の剛体とスカートの剛体が干渉するとスカートの剛体が大暴れ、という仕組みみたい。
MMD始めてしばらくは、PMDEditorとか難しそうなツールは、自分では一生使わないだろうなーなんて思っていましたが、そんな私も少しずつお世話になるようになってしまいました。まだ、今回の物理の調整みたいに簡単なことでしか使いませんけど。
正直、底なし沼に足を突っ込んでる気分。



6/18と言うと、毎年、近くの森にキノコを取りに行かなきゃって思います。私はあのシリーズはヴィオラートまでしかやりませんでしたが、最近のシリーズでもドンケルハイトってあるのかしら。

#0290_救う会


第7回MMD杯の告知がされていました。

wikiは20日更新予定だそうです。

今作っている動画を出すつもりではいますが、MMD作業の進み具合を考えると、そんなに余裕も無い感じです。
というか、1月か2月には前のMMD杯に出すとか言っていたような気がしないでもないです。ぐすん。



ミクさんをパンツ丸見えから救う会。
というわけで、先日の話の続きですが、あれこれと物理演算をいじってみましたが、じぇんじぇんダメです。相変わらず丸見えです。
まぁ、なんとなく仕組みは分かってきました。

#0289_第四回MMD静止画選手権

第4回のMMD静止画選手権が開催されるそうです。私も参加します。3回目の参加です。

すごく大雑把なルール:用意されたポーズをそのまま使用して、美しい静止画・格好いい静止画を撮影し、生放送で優劣を競う

興味がある人はぜひ一緒に参加しましょう。投稿締切は19日(日)の15時と、ちょっと期間が短いですけど。詳しくは参加用データの中のテキストを読んでネ。

投稿会場:


参加用データのダウンロード先:http://bowlroll.net/up/dl340

参加しない人も生放送で投票に参加できるので、投票に参加してみるのも楽しいと思います。
生放送はMikuMikuDanceコミュで19日(日)の19時からです。
http://com.nicovideo.jp/community/co499



私は今回はいつもとちょっとだけ違った雰囲気(?)の静止画の投稿になりそうな感じです。まぁ、匿名推奨ですので、どれが私のかというのは終わってからのお楽しみってことで。

#0288_丸見え

Lat式ミクに限った話じゃないかもしれませんが、Lat式ミクを使ってる人はよくスカートがあらぬ方向にめくれ返るトラブルに見舞われるのではないでしょうか。すなわちパンツ丸見えである。残念ながら画像は掲載できません><

バカでスケベなすぺくたくらさんはパンツ見えてラッキーだね、とかそういう話じゃなくてデスネ。真面目にモーション作ってるのにそんな見せられても困りますよ、と。見たけりゃ時はテンキーの0押しますよ、と(テンキー0はカメラ真下からのショートカットキー)。

他のLat式ミク使いの皆さんはどうしてるんでしょうかね。スカートの物理演算まわりの改造とかきちんとしてらっしゃるのかしら。

#0287_モーションがんばる

MMDなかなか進まないと悩んでいるわけですが、見直したらなんとなく原因が分かってきました。

キーフレーム

モーション付けとか全然初心者のクセに、キーフレームをこまごまと打ちすぎなのかも。
でも、動くミクさんを見てると、丁寧にモーション付けたいって気持ちも自然と強くなるものでして。うーん、うーん。
まあいいや、このままがんばってみよう…。効率的なモーション作成を計るというのも確かに必要だと思うんですけど、ここは苦労も知っておきたいと思うので。愚直に行きます。



というわけで今週も進捗報告です。第7回かな。

進捗グラフ2011年6月14日

先週:総消化ポイント228pt
    /総作業ポイント581pt 進捗率39.24%(予定から+2.44%)
今週:総消化ポイント266pt(先週から+38pt)
    /総作業ポイント729pt 進捗率36.49%(先週から-2.75% 予定から-3.77%)

芳しくないです。
先週から、MMDモーションの作業量を見直した(100ptほど増加)したのと絵コンテの作業を追加したため、総作業ポイントが増加しています。そんなわけで消化ポイントが増えたのに進捗率は下がっています。
ただ、これでもMMDモーション作業の難易度見積もりが甘いです。モーションを作成する作業を始めてからの遅れが顕著です。来週には難易度見直すかもしれませんが、そすうるとますます遅れが多く見えてしまうという^p^



明日は久しぶりに休暇をいただきました。せっせとMMDに向き合います。

#0286_すくすく

気がつけばみくみくトークから半年です。時の流れは早いですね。せっせと作ってるつもりなのになかなか動画は出来上がりません。

でもうちの生徒さんは、ろくに喋らせてあげてないわりには、思いのほか言葉が上手になった気がします。乗り越えることのできない限界のようなものには、なかなかたどり着きません。
ミクさんに言葉を喋らせる活動を始めた頃、ボーカロイドは喋らせるのが難しいと聞いていましたし、いずれは技術的な壁にぶつかって、それ以上うまく喋らせることを諦める日が来ると思っていました。来ませんねw

ミクさんがすくすくと育っていく時を一緒に過ごせる、なんて素晴らしいことでしょう。これからもこんな時間が末永く続いていくといいなー。

#0285_原因はうっとりループ!

ほとんど一日中MMDやってたはずなのに、ポーズ2個と昨日作ったポーズをつなぐモーションを作っただけで日曜日が終わってしまったことに絶望の色を隠せないすぺくたくらであった。
電子の妖精(笑)
今日作ったポーズから抜粋
背景は珍しくスカイドーム。
表情まだ入れてないんで、ちょっと硬い感じがするかも。

#0284_少しずつ

コンテに合わせて少しずつポーズを作り始めました。ポーズをつなげていけば自然とモーションもできる理論!
ちゃんとMMDやってる人から「そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(AA略)」とか言われるんだろうナァ…。



自分で作ったアクセサリのテクスチャを貼った箇所が、カメラを遠くに離すと、チリチリと白く色が飛んでしまうのに悩んでたんですが、テクスチャを貼った面が別の面と近接していたのが原因だったみたい。別の面を削除したらカメラ離れてもチリチリしなくなりました。

ホントに少しずつですけど、いろんなことを覚えていきますね。

#0283_ミクさんをも(ry

2日続けてはさすがに応える。動画制作進捗的な意味で。
日曜日は職場が電気設備点検のため停電らしいので、少なくとも日曜日が確定休日なのがせめてもの救い。

#0282_ミクさんをもう一人養える程度の残業

つい先ほど帰宅しました。もうね、疲れたとか言うよりお腹すいたよ!
お風呂は朝でいいや…。
せめて数コマでもいいからコンテ埋めてから寝よう…。

#0281_先生と呼ばせている人ですか?

なぜわかったし。



定退→間もなく呼び出し→11時帰宅。あるある。
そんなわけであんまり時間もありませんが、今日はMMD作業を本格的に始める前に絵コンテ的なものを少し描いてみました。

絵コンテ的な

絶望的な画力のことは脇に置いておくとしても、それとなく何が起こってるか分かる部分もあるかと思います。そう、画力が無くてもステキな3DCGモデルを使わせてもらうことで万事解決してしまうのがMMDの大きな利点です。

こうやって描きだしてみると、どういうポーズやモーションを作っていけばいいのかよく見えてきました。これは毎回絵コンテ描くべきですね。自分用の絵コンテ用紙みたいのを用意して。

でもよく考えたら、これまでも要所要所で頭に浮かんだイメージを手帳(いわゆるミクノート)にちょこちょこ描いていた気もします。セリフなんかもそうですけど、描き出すって作業はやっぱり大切ですね。



VOCALOID3の発売が発表されて、いわゆるボカロ界隈ではその話一色かと思いますが、当然最大の注目点はアンドゥーの回数ッ!これが冗談ではないのが恐ろしい。

私は概ね肯定的に受け取りましたので、もちろん購入したいという気持ちもありますが、結局はクリ社(←この呼び方好き)次第かなぁ。とりあえずはさっさとデモ音声を聞かせて欲しいところです。

#0280_何か始めていいかよくわかんない病

今作っている動画はどんな動画かと言うと、日常系ドタバタコメディです。ほんとかよ。
時々誤解してる人もいるんじゃないかと思うんですが、私は別に釣り動画製作者ではありませんので、「次は一体どんな汚い手を使って人を騙そうとしてるんだろう」とか変な期待はしてはいけませんからね。

というわけで今週も進捗報告です。しばらく毎週火曜日やっていくことにします。今回で第6回です。
とりあえずグラフから。左が完成までの全体グラフ、右が直近の拡大グラフ。
進捗グラフ2011年6月7日
先週:総消化ポイント173pt/総作業ポイント512pt 進捗率33.79%(予定から±0.00%)
今週:総消化ポイント228pt/総作業ポイント581pt 進捗率39.24%(予定から+2.44%)
(週間消化ポイント55pt 週間進捗率4.46%)

1週間を通して見ると、進捗としてはまずまず。いろいろ見直して総ポイントが69ポイントも増えてますが、大丈夫でしょうか。
声の作業は終わって、MMDの作業に入ったんですが、さっそくつまづき気味です。モーション作成が1シーン20ポイントの5シーンで計100ポイントの作業量、という非常に大雑把な算定。イマイチ何をどういうペースでどれだけやればいいのか…。というわけで、しばらく「とりあえず作ってみる」しながら進めようと思います。

#0279_演技

ある程度喋らせることに慣れてくると、演技というものに気を配る余裕が出てきます。この演技というものは大変です。単に喋らせることとはまったく別の能力なので。当然ながら、マスターの持っている演技力以上の演技力を、ボーカロイドやUTAUなどの合成音声が身に着けることはありません。

私はと言うと、中学の文化祭以来演劇なんてこれっぽっちもやっていませんので、演技力なんてものはこの身に備わっていないわけです。絶望した!
でもまぁ、演劇を鑑賞する趣味が無いにしても、ドラマやらアニメやらと、人の演技に触れる機会はいっぱいありますし、これまでの人生でそういった演技はあれこれ見聞きしてきたはずなので、あんまり悲観する必要もないですね。

いつも思うのは、とりあえず自分で声に出してセリフを読むことが大事ということ。これは演技以前の喋らせでも同じです。いい歳してミクさんのセリフを自演というのは、かなり気恥ずかしさを伴いますが、そこはより良い声を作るために乗り越えねばならぬ障害であると信じてがんばります。そして、マイクから録音して何度も聞き返します。「さっきまで紳士ぶってたくせに、何なの?好きな曲くるみぽんちおって!」とか、しっくり来るまで何度でも声に出しちゃいますよ。ちょうどwavファイルが残っていたので聞き返してみましょうか。



・・・・あああああ、恥ずかしくて死にたい (つД`)

#0278_Lat式ミク材質一覧(自分用メモ)

0:スカート/1:肌(腕、首)/2:髪(後頭部)/3:鼻+ヘアバンド/4:肌(耳)/5:肌(下半身)/6:ぱんつ/7:ニーソブーツ/8:髪(触角)/9:髪前髪)/10:ヘッドホン/11:髪(ツインテ)/12:肌(顔)/13:メガネ/14:瞳/15:ほほ/16:影(まぶた)/17:影(前髪)/18:メガネレンズ/19:顔表面/20:ネクタイ/21:ネクタイピン/22:ブラウス

当然一番重要なのは0番(キリッ)



自転車買い直しました。
ウチのマンションの駐輪場には、まだカギの無くなった自転車が置かれたままです。捨てるのにもお金がかかるというのに…。



私の机は常に汚いんですが、今日は散らかった机の上から、台本修正案のメモ書きが発掘されました。
大して面白くなかったら無視するところだけど、残念ながらちょっと面白かったので泣く泣く台本を修正しました。作らなきゃいけないセリフがどんどん増えていくよママン…。

今日中に元々の追加分の声も作る予定でしたが、今日増えた分だけ予定よりちょっと遅れてる感じです。まあボチボチMMD作業に移りますよ。

#0277_上へ下へうねるF0の

「耳のあるロボットの唄」という曲がありますよね。テトさんの代表曲の一つだそうです。私はこの曲、ちょっくちょく聞いてます。



この曲は自然言語処理の曲だと理解しています。つまり、テトさんに言葉を教えるぜイエーイ、今日もうまくいかなかったけどまたがんばるぜイエーイ、みたいな。歌詞は難解でよく分からない部分が多いですが。

この曲で私が好きなフレーズは題記の通り「上へ下へうねるF0の」という部分です。ボカロエディタでPITを引く時、つまりこのブログのタイトル画像にあるような、ジェットコースター的な曲線を引く時には、毎度毎度この曲を思い浮かべます。
私にとってはこの作業が、うちのミクさんに言葉を喋らせる時の中核作業になります。てゆーか、他のパラメータはまったくいじらなくてもいいんじゃないかってくらい。
私たちは日ごろから、F0をうねらせることによって音に意味を乗せ、F0のうねりを耳で拾うことで相手の言葉の意味を理解しているということを実感させられます。まぁ、言語によってその重要性は違うんでしょうけど。

「喋らせてみた」をやってるみなさんは、「カタセシスのありか」意識しながらボカロやUTAUに言葉を喋らせていますでしょうか? 私にとっては、それこそがミクさんに言葉を喋らせるということに他なりませんが。



そんなこんなで、今日は声を作る作業の日でした。どうもうまくいかった、セリフの末尾部分のPITが、試行錯誤の末に上手に引けました。失敗してもNを増やせば大丈夫(前段とつながった!)。技術や知識が足りないなら、努力と根性と愛で補おう。ホント、スポコンですね。

#0276_ニコレポ

ブログ書こうと思ったらもう夜が明けてた。
続きは起きてから!




起きた。

ちょっと恥ずかしいニコレポ

ちょっと恥ずかしかったです(アセアセ)
でもまぁ、ちゃんとした良いものを作ってる動画でよかったです。ただのR-18動画を間違って(←重要)踏んでキリ番ゲットとか、ニコレポ公開はいろんな危険が付きまといますね。
個人的にはこんな感じでたまに話題ができたり、生存確認みたいな要素もありますので、今後もニコレポ公開でいきます。

せっかくなので動画へのリンクも張っておきましょう。




なんかアップルシードがまたアニメ化されているそうで。
強烈に嫌な予感がしましたが、予想以上に評判が悪そうだったので見に行くことにしました(←性格悪い)。

1回転して逆にちょっと面白かったです。
「MMDで作ってください」と言われれば「ごめんなさい」としか言えませんが、我々がプロに求めるものはもうちょっと高かったし、士郎正宗ファンからすれば、攻殻機動隊と比較してアレコレ言いたくなるのも当然です。
それにしてもヒトミ登場シーンは面白かった。



すぺくたくらとしての活動とはまったく関係ないですが、夏コミ受かってました。
私の同人活動ジャンルは評論(飲食物)ですが、この活動も新しく本を作るのはこの夏で一旦終了しようと思ってます。そうそう何足もわらじ履けません。
もしまたコミケに参加することがあるとしたら、ジャンルボカロで参加したいですね。

#0275_キライスキキライ

鳩山さんのツンデレっぷりに若干笑いがこみ上げました。いやー、政治家の皆さんは役者ですね。




今日は帰宅は遅かったけど、台本の修正などをチマチマと。やっぱりやることが決まってると忙しい時にもすぐに作業に入れていいですね

#0274_世界で一番お姫様臭

今日からまた動画制作がんばるぞって思ってたら、気がついたらまったく関係ないポーズ作ってました。
ベッドにうつ伏せ
(↑クリックで拡大1920×1080)

全体図はこんなカンジ。
ベッドにうつ伏せ全体図
何も無い空間にベッドだけあってミクさんが横たわってるとか、どんなシチュエーションだよ。そういうシチュエーションかよ。

でもアレですね、全然ポーズは違いますけど、ベッドの上にミクさんがいるだけで、どことなく世界で一番お姫様臭が感じられますね。きゅんきゅん。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

