

#0333_投稿は明日午前5時を予定

山のような仕事を残して逃げるように帰宅しましたよ。
来週は地獄だな…。

動画のほうは現在鋭意編集中というかまだ出力して確認して変なところ見つけてやり直してるところですけど、タイトルの通り明日午前5時投稿予定です。月曜朝的なアレです。

投稿したらまたブログ更新しますよ。

#0332_目途

MMD杯予選動画の投稿と夏コミの同人誌の入稿と仕事が忙しいのとが重なって、強烈な不安感に襲われた一日でした。

でも、大丈夫。投稿までにやることの確認はだいたい済みました。投稿前夜の出力には若干の不安も残りますが、まぁなんとかなるでしょう。

そうは言っても流石に頭痛いです。仕事にも差し障るしさっさと寝ましょうね。

#0331_第7回MMD杯予選開催


帰ってきたら始まってました。見るのはしばらくお預けかな…。
昨日も申しましたとおり、私の投稿は8/1の朝を予定しています。

今晩、7/30、7/31。
土日は出勤ですので、残りは平日2日とちょびっと。あうあう間に合うかなー。



とかなんとか言っておきながら、髪の色調整してたら3時過ぎてた^p^

#0330_無限ループってこわくね?

今日後輩が、なぜループを抜けないか分からないと質問してきたfor文

for(a = b ; a < (a +20) ; a++)
{
・・・・

おかしいところを指摘してあげたら後輩も笑ってました。ほほえましいですね。



明日(日付変わって本日7/29)から第7回MMD杯の予選が始まります。予選といいつつ、誰でも本選に参加できる仕組みですが。
私も動画を投稿します。MMD杯初参加です。投稿期限は8/1の夜ですが、私は8/1の朝投稿予定です。
すぺくたくらアカウントでは7ヵ月半ぶりの投稿です。みくみくトーク以来、ウォッチリストに入れてくださる方もだいぶ増えたんですが、ご期待に応えるどころか、ご期待に応える機会すら持たずにここまできてしまい、申し訳ないやら何やら。まぁ、ようやくこれからというところですかね。

予選動画が面白かったら本選動画にご期待ください。実際の本選期間(8/19~22)に間に合わせるのは著しく困難な状況ですが! 例え遅刻しても必ず投稿はしますので、ね。

#0329_作成できません

面白かった動画マイリスその3がいっぱいになったので、その4を作りました。

マイリスト

がーん。

制限あるの知りませんでしたわ。
というわけでマイリスを若干整理しました。1アカウント12500動画までマイリス可能か。多いのか少ないのか。

#0328_逡巡

あれこれ考え込んでたら1日おわっちまいましたよ。昨日の今日でコレだ。

できることだけやることにします。



毎週やってる進捗報告はグラフだけ載せておきますよ。
進捗グラフ2011年7月19日

#0327_リアリティって何なんでしょうね

例によって月火が休日です。今週は休出なし。
動画は、なんとなく出来上がった感に支配されてしまい、昼間は作業に手がつかずぼんやりしてたんですが、夕方辺りからメキメキとやる気が復活し、声の修正などをおこないました。ブレスも入れました。ブレス。息を吸う音です。入れなくてもいいかなって思ってたんですけど、入れたら入れたでそれなりにイイカンジになった気がします。

不思議ですよね。ボーカロイドは肺や声帯といった人間の身体的な制約から解き放たれているわけですから、本来息を吸う音なんて必要ないはずじゃないですか。
MMDをやっていても思います。目が乾かないのを分かっていてまばたきをさせたり、カメラが画面全体に焦点を合わせられるのにわざと被写界震度なんてものを設定して画面をボカしたり。

と、この文章を書きながら、今回まだまばたきを入れていないことに気づきました。危ない危ない。ちなみに私はまばたきは手動派です(※MMDは自動でまばたきの設定もできる)。特別な意図があるわけではなく、大した手間じゃないのでなんとなく自分でやってるというだけですけど。



あと、今日は動画のタイトルを考えてみました。前からなんとなくは考えてるんですけど、もうちょっと具体的に。

MMD杯は参加条件としてタイトルに規定があります。予選は"【第7回MMD杯予選】"を、本選は"【第7回MMD杯本選】"をタイトルの先頭に配置する必要があります。これが結構大変です。
ニコニコは文字制限は100バイトだそうです。また、ニコニコが使っている文字コードはUTF-8(いわゆるUnicodeの一規格)のようです。私、文字コードのことはあまり詳しくないですが、UTF-8では英数字は1文字1バイト日本語は1文字3バイトになっているみたいです。一部記号とかはもうちょっとバイト数がかさむとかなんとか。
前述のMMD杯の規定文字列は英数字4文字、日本語7文字ですので4×1+7×3=25バイトです。残り75バイト。日本語換算25文字。後に【喋らせてみた】なんてつけちゃうとそれだけで8文字。残り17文字。【トークロイド】に変えても同じ。ムキーッ!入りきらん!

もう少しいろいろ考えてみます。



昨日ああ書いたらさっそく見てくださるとのお声をいただきました。大変助かります。
自分じゃ気づかない改善点っていっぱいありますね。こういうご意見は動画が良くなるだけでなく、以降自分が注意すべき点として身につくのがいいですね。

でも、やっぱり自分でも「あれ?なんかおかしいかも?」って思ったところは他の人からも指摘されますね! おかしいと思ったんなら直せよって話です。ハイ…。

いろいろやることがはっきりしたんで、スピード上げてがんばりたいです。口で言うのは簡単です。ハイ…。

#0326_うーんうーん

とりあえず、MMD杯予選動画の方はセリフの字幕も付け終わって、一応投稿できる形にはなりました。昨晩4時までがんばった甲斐が!でも、まだ音声の修正とか、光源の設定とか、MMEでお化粧とか、いくらでもやることはある感じです。むしろここからが大事かなー。

試しに、自分の心をお客さんモードに切り替えて視聴してみたんですが、45秒に情報詰め込みすぎて何が何やらな感じになってる気がしなくもないです。
特に昨日つけた字幕が鬱陶しいかも…。思い切って消してしまおうか…。昨晩4時までがんばった努力が!うーん、うーん。

こういう時は人に聞いてもらうのがいいかも!
チラッ。

#0325_フキダシ

フキダシ
私は大学時代は漫研に所属していたんですが、その頃の経験っていうのはこういうところでもはっきりと出て来るんだナァと、しみじみと感じます。

今回は時間的にアレですけど、本選動画の方を投稿する時にはPMD化して使いたいナァって思ってます。

#0324_口パク

昨晩せっせとがんばって作った口パク。今晩になって見返してみるとやっぱりなんかちょっとヘン。なのでちょっと直してみました。
い
修正前の「い」の口。なんとなく平べったく広がりすぎかな?という感じがしたので…

い+お
少し「お」を混ぜてみました。横の広がりが縮んで、縦にやや開いた感じ。ちょっと良くなったかも。

これ、「い」段の音が出ている部分全部やらなきゃダメですか?そうですか…。

#0323_びっくり

改めて予選投稿までの残作業項目を列挙していたら結構いろいろありました。キャー、たいへんかもー。




それを受けて今日作った小道具。
びっくり
こういう表現は私は大好きです。
MMDは特に最近はMMEの登場もあって、映像表現としてリアル志向の傾向が強いと思いますが、デフォルメや非現実的な手法も悪くないと言うか、私には合ってると思います。

#0322_うなぎなう

コンビニのうな重が1580円でした。コンビニであんな高いお弁当見たの初めてですよ。
どうでもいいですけど、ツイッター始めたせいか、「うな重」「なう重」に見えます。ツイッター重いなう、みたいな。



Audacityという無料音声編集ソフトを使い始めて1年余り経ちますが、今日始めてenvelopeという音量調整の機能があることを知りました。ナニコレ、超便利なんですけど。
えんべろーぷ
それにしても私はいつまでこのソフトを使い続けるんでしょう。別に無料の音声編集ソフトにこだわっているわけじゃないので、何万円とかするDAWなんかに手を出してもいいはずなんですけど、結局何を買えばいいのか分からないから買ってません。あは。



追記!書こうと思っていたこと書き忘れました。

「ファンタジウム」というマジシャンの少年が主人公のマンガがありまして、数年前から私のイチオシマンガです。
ファンタジウム(7) (モーニングKC)ファンタジウム(7) (モーニングKC)
(2011/06/23)
杉本 亜未

商品詳細を見る

私は第1話からモーニングツーで読んでたんですけど、最近モーニングツーを買わなくなったので、単行本を買って読み返しました。イチオシのクセに単行本買い揃えてなかったのもアレですが。

やっぱり通して読むと面白いですね。ココロにクるものがあります。
障害を抱えた少年マジシャンって説明しちゃうと、派手な見せ場やお涙頂戴の展開を用意すればそれで済んでしまうはずなんですけどね。
人物も面白いです。言語聴覚士の先生とか、いろんなダメ人間が出てくるのがいいですよね。

#0321_予選動画間に合いそう

今週分の進捗報告ですよー。
進捗グラフ2011年7月19日
先週:総消化ポイント332pt(前週から+16pt)/総作業ポイント731pt
    進捗率45.42%(前週から+2.19% 予定から-31.68%)
今週:総消化ポイント361pt(先週から+29pt)/総作業ポイント731pt
    進捗率49.38%(先週から+3.96% 予定から-35.35%)

今週は5日分の進捗ですが、先週先々週と比べると幾分マシな進捗となりました。
仕事忙しくてどうなるかと思ったけど、なんとかMMD杯の予選動画は出せそうです。でも、夏コミの入稿と予選の投稿の日程がばっちり被ってしまっているので、まだまだ油断できないです。
まあ、もともと7月中に本選動画まで完成する予定だったわけで、遅れに遅れていることには違いないんですけどね。

今日は予選の分のモーションがほぼ完成しました。今、声の手直しを行っています。モーション作ってる間、半端な出来具合のミクさんの声を聞き続けなければならなかったのはなかなか辛かったです。でも、その分改善すべき点は把握できたので、少しでもいい声になるように直していきたいですね。

#0320_わんわんお(∪^ω^)

寄り目かわいい
寄り目かわいい。

よつんばいかわいい
よつんばいかわいい。荒ぶるスカートは動画ではうまく誤魔化します。はい。
どうでもいいですけど、「よつんばい」って英語で何だろう?と思い、とりあえず「doggy style」で検索してみたら案の定そういう画像がいっぱい出てきて困っちゃいました。



NHKで「大科学実験」という番組を見ました。夏休み前の自由研究を前にした啓蒙番組ですね。
取り扱っている内容は物理が中心でしたかね。ティロフィナーレ(物理)。
良い番組だったと思います。難しい部分はあえて見せないので、見てるほうも気楽です。こういうバッサリとした割り切りみたいのは私も見習いたいものです。
この番組ではハイスピードカメラが大活躍していました。球体が落下したり、卵が潰れたりするだけなのに、ハイスピードカメラで見るだけで、これまでにない新体験。スローはいいですね。私も機会があれば自分の動画でやってみたいです。

#0319_一言で言うと老害

明日から3連休です。やったね!
でも明日は仕事です。あれ?
今日は豪快に仕事を残してきたので、明日は午後からのんびり出勤みたいなこともできそうにないです。



せっかくの連休だからたまってるアニメを見たいです。実は「C」の最終回すらまだ見れてないというありさまです。当然7月開始のアニメもほとんど見れてません。事前の調べで、せめてダンタリアンとピングドラムは見ようかなって思ったんですけど、我ながら、組み合わせ的になんとなく歳を感じましたね、ええ。

#0318_私、次生まれ変わったら、ちゃんと給料がもらえる職業になるんだ…

気がつけば7月も半ば。時間は残酷ですね。



なんか台風が来るとか来ないとか。梅雨も明けて、ようやく休日に洗濯ものができると思ってたのに。

#0317_モーション適当でいいや病

あとで修正版上げればいいや、という強烈な妥協精神に陥りそう。

コンスタントにぎゅんぎゅん動く動画うpしてる人は超人だなっていつも思います。

#0316_モータープール~自動車だって水浴びはしたい~

本日2度目の更新です。

みなさんはモータープールという言葉をご存知でしょうか?岡山に一緒に旅行に行った会社の同期は「どういうプール?」って私に聞いてきました。
私はこの言葉は大学の言語学の講義で知りました。この文字を見かけるたびに、あの時のまとまりのない講義(←ひどい)が思い出されます。

結論を申しますと、モータープールとはかくのごときものです。
モータープール
あいにくの雨模様ですね。いやいや、そうじゃなくて。
つまりモータープールとは駐車場のことです。プールというのは溜めることを意味しますので、自動車を溜めておく場所がモータープールというわけです。

皆さんの身の回りでは、モータープールという一般的な言葉でしょうか?この言葉、大阪とその周辺でのみ使用される言葉であると聞いていたので、岡山県の倉敷で見かけた私は、「周辺」をやや広く解釈する必要に迫られたというわけです。

この言葉は「方言」として意識される機会は少ないと思います。
①和製英語であるため。方言とは「伝統的な」ものと捉える人が多い。
②大阪近辺の人も、駐車場のことをいちいちモータープールと呼ばない。
③使用圏外の人からは、一見して駐車場を意味していると理解されにくい。
といったあたりがその理由でしょうか。地域が限定されていることを考えると、十分方言と考えてよいと私は思いますが。

皆さんも、旅先で駐車場を見かけたら、モータープールと名前がついていないか、気にしてみると面白いのではないでしょうか。きっと、大阪文化圏みたいなものがうっすらと見えてきますよ。

#0315_週を経るごとに接線の傾きが小さくなる

今週は旅行により火曜日に更新ができなかったため、本日木曜日に進捗報告を行います。

進捗グラフ2011年7月14日

先週:総消化ポイント316pt(前週から+18pt)/総作業ポイント731pt
    進捗率43.23%(前週から+2.46% 予定から-23.69%)
今週:総消化ポイント332pt(先週から+16pt)/総作業ポイント731pt
    進捗率45.42%(先週から+2.19% 予定から-31.68%)

左側のグラフのピンクの線がだんだんと弱々しく横に伸びていくのを見ると戦慄を禁じえません。今週末また3連休だからがんばるもん!たぶん休日出勤(無給)あるけどがんばるもん!

#0314_きびだんご買ってきました

旅行から帰ってきました。
今回もじっくり書いている時間がないので、写真でダイジェスト。
岡山
景観の良い場所回りました。そのため、今回ほど「ミクさんと一緒の旅行だったらいいのに」と思ったことはないです。

そんな時こそフォトジェミックですよ! 現実の写真にミクさんを合成するアレ。
今ちょっと込み入ってるので、MMD杯の予選動画をうpしたら作ってみようと思います。いやー、でも、現実の記憶をミクさんと一緒に旅行した記憶で上書こうなどと、暴挙にもほどがありますね。



明日のブログは、岡山で気になった言葉の話と、いつも火曜日にやってる進捗報告の2本立ての予定です。書いてる時間あるかな…。

#0313_きびだんご買ってきます

月火休み+祝日移動の関係で明日から3連休です。同期に旅行に誘われてるので行ってきます。
このタイミングで休日を3日も旅行に使うのは非常に苦しいのですが、この同期とも次ぎいつ一緒に旅行に行けるか分からないので、まぁ、これはこれで楽しんでこようと思います。

ブログも2晩お休みですのでご了承ください。

#0312_左右髪1

改造と言うほどでもないですが、今回からLat式ミクのツインテールの付け根の物理をボーン追従にしました。
ボーン追従
MMDの物理演算というものは大変便利には違いなんですが、なんともバカ正直といいますか、任せすぎてしまうと逆に自分の思い通りになってくれないと感じていました。
この変更は、ホントちょっとした変更なんですけど、髪の可動をかなりうまく調整できて使いやすいです。まぁ、全部物理演算に任せてしまったほうがキーフレーム打つ量も減るし、楽なのは楽なんですけどね。

#0311_数字の力に弱いすぺくたくら

金曜日が週のど真ん中とか、絶望しか感じられないです。



最近、「500,000~1,000,000ミク曲」っていうマイリスを作りました。この帯域にはいろんなボカロPさんがせめぎ合ってるんだろうなと思ってたんですが、1周連続再生して気づいたのは、ミリオン曲を複数持ってるような人の曲や、ミリオンは行かないまでも、この帯域に複数曲輩出してる人の曲が半分を占めているということ。具体的にはDECO*27さんとかハチさんとかのぼる↑Pとか。
狭き門は、思ってたよりもさらに狭かったと言うことのようです。

せっかくなのでその60曲あまり中で、最近いいなと思った曲をご紹介


どちらも去年後半に流行した曲ですね。どちらの曲も、去年最初に聞いた時は「ものすごくいい曲」とまでは感じなかったんですが、同程度の再生数の曲と一緒に繰り返し聞いていると、聞く人を魅せる力みたいのを感じますね。


もう一つは一昨年の曲。この曲はいろいろ聞き方があって面白いなーと思うんですが、私はなんと言ってもサビの「ろくぶんのい~ち~」に惹かれます。

#0310_ミクさんの日本語がもっと上手になりますように

七夕

#0309_子音と母音

一週間が水曜日から始まるのはかなーり気持ち悪いですね。初日なのに週の何日目なのか全然わかりません。



おすかーさんがブログでミキシングの話をしてましたが、私も最近、VOCALOIDの母音と子音の関係など思いを馳せつつ、ミキシングのことなどを考えることがあります。

言葉を喋らせるだけなら、いわゆる音圧(満遍なく大きな音が出ている感じ)を上げることは重要ではないですね。でも、BGMと合わせる場合には母音に対して相対的に音の小さい子音が聞こえにくくならないようなミキシングは必要でしょうし、アクセント(VOCALOIDエディタ上の強弱アクセント)を調整して母音と子音の音量のバランスを考えたいです。
でも、分かってるようで、意外と難しいですよね、VOCALOID2エンジン。

みたいな話をもうちょっと細かく書きたいんですけど、いかんせん時間がないです。本当はそういう感じの話をする生放送とかもやってみたいんですけどね。いかせん(ry

#0308_ツイッター始めました

ツイッター始めました、ツイッター!なう!なう!
ユーザー名は spectaclerQnQn です。きゅんきゅんです!

2年位前に「いい加減私もツイッターを始めても良いのではないか」とか思ってたはずなのに、気がつけば2011年です。暢気な話ですね。
主にブログを更新したことをフォロワーの皆さんに連絡するのに使われると思います。更新したらツイッターにつぶやくようにブログの設定しないと。
ツイッターやってる人は、よろしければお気軽にフォローしてください。



火曜日は、現在作成中の動画の進捗報告の日ですよ。
進捗グラフ2011年7月5日
今週:総消化ポイント298pt(前週から+7pt)/総作業ポイント731pt
    進捗率40.77%(先週から+1.39% 予定から-17.25%)
今週:総消化ポイント316pt(先週から+18pt)/総作業ポイント731pt
    進捗率43.23%(先週から+2.46% 予定から-23.69%)

今週は、シーンを1個完成させたのはいいものの、進捗的にはあまり伸びていません。毎日動画制作はしているんですけどね、数字に出ない作業だったので、ちょっともどかしいです。
本来は7月末日完成予定でしたが、7月末日までに予選動画うpを目指すという体たらく…。がんばゆ。

#0307_あいでんててー

今日はお休みということで、日ごろの疲れを癒したいという会社の同期に誘われて、スーパー銭湯に行ってきましたよ。雪の降るサウナとか初めて見ました。

…と、年寄り臭いとか言わないでよねっ!



何か脇役キャラを用意しようと思い立ったので、たこルカに登場してもらうことにしました。
たこルカモデルはたくさんありますが、今回はフィーリングで、6666AAP作成のたこルカMK-2を使うことに決めました。
たこルカ練習中
舞台が重たいので、仮舞台で動作の練習中。昨日も書いたけど、人間じゃないモデルは動かすのが難しい…。
モデルへの感想:いかにも6666流な感じのボーンの付け方だなぁと思いました(笑)



実は最初はののワさんを出そうと思っていました。でもあれこれ思い悩んだ結果、「ボカロ関係ないしなー」と思ってたこルカに変わりました。
ののワさん
(全裸無修正でもなぜか削除されないののワさん。マシシP作成)

MMDはそういうのあんまり気にしない風潮ですよね。「MMDの自由な気風」の現れとして分かりやすいですね。私もよくMMDの動画を見るので、平気でそういうジャンル横断をやろうとしてしまうのですが、本来はそんな気軽な話ではないはずです。やはり、「作品」のファンというのはたくさんいるわけで、「なんでこのキャラとこのキャラが一緒に?」と疑問に思ったり、もうちょっと悪くすると「俺の作品が汚された!」などと憤慨する方もいたりするでしょう。私は、「おまえのかよw」ってよく思いますが。

そういう意味で、動画の統一感を考えて、登場させるモデルを制限するというのも考え方の一つですよね。というか、動画製作者はその辺曖昧にせず、意識して選択するべきなハズ。どちらを選択するにしても。

私自身「VOCALOIDの動画」を作っているという意識は少なからずあります。それは「MMDの動画」を作っているという意識よりも強いです。そうなんです、私はアイデンティティとしては「VOCALOIDの人」なんです。音楽なんて何も知らないクセに。

なんかこういう言い方すると、「MMDの人」達に対して、「別におめーらと違うからっ!」とツンツンしてるみたいですが、別にそんなことないですからね。MMD楽しいし、動画制作の時間と労力は半分以上はMMDに費やされてますし。
要するに、私は初音ミクのことが好きなんですっていう。言わせんな恥ずかしい。

ちょっと脱線しましたが、「VOCALOIDの動画」を意識して動画を作るというのも考えたいなって思ったわけです。


と、ここまで考えてから、「ゆっくりも元を正すと東方キャラだからっ!」と、私の脳内のもう一人の私が囁いてくれました。ですよねー(笑)
やっぱりやめた!私、もっといろんなネタを動画に盛り込むことにする!ボカロも東方もアイマスもレスリングもエア本さんも、何でもありの動画を作っていく!

まぁ、マジな話をすると、『火の鳥』におそ松くんが出てくるくらいの茶目っ気があっても、別に作品の世界観は壊れないので、私の動画に小ネタとしてののワさんが出てくるくらいどうということはないと思いました。やり方次第よね。

#0306_オカメインコ

MMDのモデルでオカメインコってありますよね、オカメインコ。
オカメインコ
製作者さんはbatakiさん。さっき確認したら「ルナ・ダイアルの人」でびっくり。

MMDの動画を見てると不思議とたくさん出てくるオカメインコ。理由はダウンロードしてすぐ分かりました。だって、すごく良くできてるんですもん、このモデル。かく言う私も使ってみようかなと思っている一人なわけです。

飛んでいる資料が欲しくていろいろ調べてるんですが、調べれば調べるほどあんまり飛ばない鳥らしいということが分かってきて…。愛玩用ですもんね。人間以外のモデルは扱いが大変ですね。自分でポーズ取れないから。
静止画なんかも含めてもうちょっと調べてみようと思います。

#0305_導入シーンのモーションが完成

前にも書いた気がしますが、7月から9月までの間、月曜火曜が休日になります。今日は切り替わりの関係で休みでしたが、明日は出勤です。また4日と5日が休みになるので、得した気がしますが、その分土日休日に戻る時に休みが減るのでトントンです。



全4シーン中1シーン分のモーションが完成しました。あと小細工も。
口パクと表情は、声を手直ししたあとにやることにしましょう。今作っても確実にズレるので。

このシーンだけで1分45秒。うまく収めないとMMD杯の規定枠に収まらない!でも予選に分ける分も考えると、全体で6分25秒まで使えます。意外と収まるかも?


やっぱり「作る」ことは重要ですね。次から次へと溢れるようにアイデアが思いつきます。おかげさまで、「本来無くてもいいけど、あったらちょっと面白くなる」ようなやり取りがいろいろ追加されました。
ネギの消失
これもその一つ。

#0304_夏だ!プールだ!節電だ!

7月に入りました。関東では、企業は15%節電が義務付けられています。うちの職場もアレコレやってますが、不思議と空調強さは変わってないみたいです。実はちょっと肌寒くて困ってます。なぜ、ゆるめないし。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

