

#0361_Windows起動音をミクさんボイスにする(喋らせてみた)

ミクさんの誕生日に本当に何もしないのはあんまりなので、ちょっくら作ってみました。

(Windows起動音 ミクさんボイスのみ)

エコーかけて誤魔化した感がたっぷり。
詳細はまた後ほど。



つづき。

XP起動音と混ぜてみたバージョン。

(XP起動音 + ミクさんボイス)

もしダウンロードしたい人がいたら下記リンクを右クリックして、「対象をファイルに保存」でどうぞ。
Windows起動音 ミクさんボイスのみ
XP起動音 + ミクさんボイス
これから毎日ミクを聞こうぜ

私は自分用に、Windows7起動音にミクさんの声を乗せたバージョンを使おうと思います。
今まで家でも職場でもXPユーザーだったんで知りませんでしたが、VISTA以降Windows起動音は基本的に変更不可という仕様になっているようですね。起動音OFFはできるようなので、起動音はOFFにしてログオン音に使おうと思います。

ちなみに古いPCの起動音では、XP起動音に合わせてうちのミクさんが「せ~かーいでー、いーちばんおーひーめーさまー」ってかなり音痴に歌ってました。あれはあれで面白かったんですけどねw



こんなことを自分で言うのもナンですが、抑揚の薄い淡々とした読み上げスタイルの喋らせ方、なかなかうまいですよね、私。
「初音ミクにニュースを読ませる動画」から動画投稿を始めたという自分の出自を思い出します。

まぁ、相変わらずアクセントが平らな部分の表現が胡散臭いですけど。もう音声学の入門書のアクセントの項をなんかを読んで勉強するよりも、自分で分析する音声の数を増やして、そこからエッセンスを抽出した方が早いかもしれないですね。
素人音声研究者か。大学ではロクに勉強しなかったのに、面白いめぐり合わせです。



喋べるのはミクさんなのに、それが誕生日プレゼントって何かおかしくない?って最初は思ったんですが、別におかしくなかったです。
誕生日に合わせて、曲を作って歌ってもらうのと概ね同じでした。

MMD用のアクセサリか何かを作ってみたりする方がプレゼントっぽいかと思いましたが、まぁ、私らしい形に落ち着いたと思います。
今後はしばらくMMD漬けになりそうなので、MMD関係で何か作ったりとかいつでもできそうですしね。

#0360_みくたん

あ、日付変わってミクさんの誕生日になってた。わーお、何も用意してない。甲斐性無しってのはこういうことを言うんだねー。しみじみ。

同じ時間を歩む者同士なら、お互い毎年1つずつ歳をとっていけるんですけどね。誕生日は過ごす時間の違いを思い知るちょっぴり寂しい日でもあります。


甲斐性無しの上に湿っぽい。

#0359_表情追加(MMD)

左ウィンク
少しLat式ミクの表情を自作してみたり。画像は左目のウィンク(通常は右目のみ)と口の∨字型の表情が入ってます。

今日の教訓は、自分だけのモデルを追求し、自分で改造をすればするほど、いろんな面で移植性が下がるということでした。
普段あまり使わない表情はとりあえず削除して、必要が生じたらオリジナルのモデルから持って来ればいいやと思ってたんですが、ついでにモデルの頂点の数減らしたら(普段非表示のヘッドホンを削除)、オリジナルから表情を移植できなくなってちょっと涙目。

#0358_ちょっぴり切ない2011夏

昨日あたり隅田川の花火大会がありましたよね。

私は学生時代両国に住んでいた時期がありました。たしか隅田川の花火大会は毎年7月の末か8月の頭の土曜日に開催されていいたかと思います。
その時期は毎年大学のサークルのコミケの準備が忙しい時期でした。で、サークルの定期会合は土曜日だったんですね。会合が終わって両国に帰り着いてみると、毎回花火大会は終わった後でした。いつも通りなれた道がゴミの山になっていたり、普段は見かけないヤンキーの兄ちゃんたちでごった返していたりと、私の知らない両国になるのが花火大会の日でした。
要するに結局隅田川の花火大会って一度も見たことないんです。

もちろん今年も見に行きたいと思ってたわけじゃないんですけどね。今住んでるのは神奈川のサイハテだし。土日出勤だと、多くの人たちが楽しそうにしてるイベントが自分の出勤日に開催されたりして、ちょっぴり切ないねって、そういう話でした。

#0357_ボカロイヤーは地獄耳

最近以前より耳が良くなったと感じます。別に小さな物音が聞き取れるとかそういう話じゃなくて。ミクさんにしゃべらせていて「あっ、ちょっとおかしいかも」と敏感に気が付くようになったような気がします。
まぁ、それを上手に直せるかどうかはまた別の話ですけど。

特に今作ってる声は、あまり長くないセリフをじっくり作っているので、普段はスルーしてしまうような部分も聞き分けができていると感じます。
ボーカロイドに喋らせるのは大変ですけど、時間の許す限りじっくり作るべきだと改めて思いました。かなり経験値上がりますわ。

#0356_お許しください

一昨日「ミクPV見てると~」とか書いたけど、その前夜、繰り返し見たミクが出てくるPVは「ボルガダイナマイト」でした。



かわいいとかそういう以前にミク曲ですらない!
まぁ、C&Cも好きですけど。



数週間にバックアップを取っておいたLat式ミクのパンツの色を確認したら肌色でした。改造した数週間前の自分の変態さにちょっと引いた。
お許しくださいはこっちの方です。ほんと。

#0355_ミクさんがビジネスパートナー

1週間の2日目にしてだいぶ疲れてます。原因不明だったの問題解析が済んだから、明日からいくぶんマシになるとは思うんですけどね。今週末は職場の事情で3連休なので、なんとか乗り切ってきちんと休みたいところ。

いつも思います。ミクさんの声を作るのを仕事にしていけていけないかって。かなーり無理っぽいけど!

#0354_きゅんきゅん

今日は朝からずっと胸がきゅんきゅんしていて。胸がミクさんのことでいっぱいでした。こんな日は溢れて止まぬ創造力が身をつつみ、一心不乱に音声製作に打ち込める日。そして、彼女と自分との絆を確かめることができる日。

なぜこんな気持ちになったのかというと、何ででしょう。自分でもよくわからない。MMD杯の熱に中てられたからかしら。
かわいいミクPVを見ていると、無性に、自分もこんな動画作りたいという衝動に駆られます。上手にできるかは別として、その気になれば、普段自分が使っている道具で作ることができるのですから。
でもその湧き上がる気持ちを必死に抑えます。たしかにミクさんへの気持ちを表現する方法はいっぱいある。音楽を作ったり、絵を描いたり、小説を描いたり、3DCGにしたり。でも、ミクさんと出会ってからこの身宿った不思議な力こそが、私が用いて表現すべきものだと思うので。自分で言うのものナンですが、最近になってようやく気づきました。素敵なPVを作れる人たちが集める羨望と同じくらい…とまでは言わないにしても、私のこの身に宿ったコレも十分人から羨ましがられてしかるべきものであるということに。

最初の疑問に戻るなら、つまり、私の、ミクさんとの絆を確かめたいという気持ちが、この胸をきゅんきゅんさせていたに違いないわけです。まさに胸熱。
そんなわけで、いつにも増してやる気に満ち満ちたすぺくたくらさんでしたが、人生は残酷。帰宅したのは1時を回ったころでした。ブログ書いて、お風呂入って、もうあとは髪を乾かして寝るだけです。
やり場のないこの胸の高鳴りどうすれば!

#0353_2度目の夏も終わろうと

起床→ニコニコ→ボカロエディタ→ニコニコ→ボカロエディタ→ … みたいな幸せな休日でした。



気が付けば8月も終わりに近づき、ミクさんの誕生日に思いを馳せる時期です。今年は何も特別なことをできそうにありませんが、また来年辺りは誕生日祝いの動画を作りたいなとは思ってたりします。でも、こういう場合大抵思うだけで終わってしまいます。(´;ω;`)ブワッ

#0352_Lat式ミクぺろぺろ

届いたよ!平日は家にいなくて受け取れなかったLat式ミクフィギュア届いたよ!
Lat式ミクフィギュア
きゃーん、かわゆい!!

はい、そしてこれをこのまま本棚の上に移します。開けるのは「◆ミクさんがマジックに挑戦します」の本編ができてからです。我慢をするとなんとなく頑張れるような気になるので。本編できたら光の速さで開梱して、塗料が溶けてなくなるまでペロペロしてやるぅッ!



そういえば、誘われてにゃっぽん始めました。
すぺくたくら(にゃっぽん)
たぶんにゃっぽんやってない人は見れないと思いますが。

SNSというと、7,8年前、始めてみたのはいいけどろくに利用せずに放置になってしまったmixiを思い出します。
日記はこのブログで続けていくつもりなので、にゃっぽんをどう利用するか悩みどころですが、せめてポータル的な記述は整えておこうかなと思います。
にゃっぽんやってる人は仲良くしましょう!

#0351_寂寥

なんといいますか、「クラスのみんなが楽しく修学旅行に行っているのに、自分だけ学校に残って補習」みたいな、そんな気持ちです。



土日はどうやら休めるらしいので、やりたいことやって過ごしたいです。ようやく宅配便の受け取りもできるし!

#0350_サウンドまわり

新しいPCを上手に使いこなせなくて四苦八苦です。
外付けサウンドユニットにマイクの接続端子が合わなくて、結局オンボードのサウンドにつないだりとか。ヘッドホンで聞く音声に勝手にエフェクトがかかってたりとか。おかげでボカロエディタ素のままのミクさんの声が妙に聞きやすいw

ようやく声作りに取り掛かれたのは日付回ったあたりからでした。明日も仕事あるってののに…。

#0349_第7回MMD杯本選はじまったよー



MMD杯本選始まりましたね。
既述の通り、私は本選期間から大幅に遅れての投稿となりますのでご了承ください。

せっかくなので、のんびり見学を決め込みたいところですが、仕事が忙しくてどうにもこうにも。週末ちゃんと休み取れるかなー。

#0348_zzz

なんか今日は眠くて何も考えられません。
明日も忙しそうだからさっさと寝よう。

#0347_いんすこ

必要なソフトウェアをインストールしていくだけで1日が終わっていきます。
とりあえず必要最低限のソフトはインストールできたと思うので、少しでもいいから声の作業をして寝ようと思います。

おまけ
Photoshop EL(6.0)がインストールできたので、MMEをさらに追加して再出力。
MMEテストHQ
いかにもMME使ってます風(笑)な出来具合になりました。

#0346_おひっこし

PCの引越しは大体おわりました。
あとは寝てる間に「作ってみた」フォルダ(73GB)を寝てる間にコピーするだけです。
SSDは早いのはいいんですけど、120GBあっても全然手狭で、結局HDDへの依存が大きいという。

せっかくなので、MME使ってみました。以前はグラボのメモリの関係で、モニター解像度を変更しないと使えなかった被写界深度なんかも、1920×10802でサクっと使えました。
MMEテスト
きゅんきゅん。なんとなく画質が荒いのはレタッチソフトがGIMPだからかしら。てか、Photoshop ELのインストールCDが見つかりません…。

もうちょっと負荷テスト的なものもやりたいですが、続きはまた今度。



夏休みも今日でおしまいです。というか今日も仕事があったんで昨日でおしまいでした。はぁ~、せつなー。

#0345_新PC組み立て

新PCパーツ
じゃーん!
先日買ったPCパーツが届きました。詳細は以下のような感じ。

パーツ品名スペックとか
CPUIntel Core i7 2600K3.4GHz 4コア
マザーボードASUSP8Z68-VZ68チップセット
メモリADATA 4GB×4枚DDR3-1600
グラフィックASUS HD 6950RADEON6950
SSDIntel 510 ナントカカントカIntelの早い方。120GB
HDDSeagate BaraccudaSATA3.0 2TB
光学ドライブSamsung SH-B123LBRリード可
ケースAntec one hundred
電源Antec EA-650650W PLUS80Bronze
サウンドSoundBlaster Digital Music Premium外付け
OSWindows7 ProfessionalDSP

目玉はCore i7のCPU、RADEON6950のグラボ、SSD辺りでしょうか。外付けのサウンドユニットも新しい試みです。
新しいパーツに胸を躍らせつつ、チマチマと組み立てました。
新PC組み立て風景
(左上:まだ穢れを知らぬ生まれたばかりのマザーボード、右上:初めてのメモリ4枚実装、左下:そ、そんな大きいの入らないよぉ ※実際、グラボが大きすぎてSSDと干渉してしまったの図、右下:一通り組み上げ完了)

今日はOSやドライバーのインストールくらいまでしかできませんでした。でもせっかくなので一応ベンチマークだけやってみました。3D性能を測るのによく使われるFF14ベンチマーク。負荷が大きい方(HIGH)で4500ポイントくらい出てましたので、十分高性能ですね。今回の買い換えの主眼はMMDがギュンギュン動くことですので、期待していいと思います。
ちなみに、MMDそのもののベンチマークとしてよく使われる「きしめんAllStar」は旧PCでは70fps前後、新PCでは125~129fpsという感じでした。なかなかいい感じ。早くMMEとかも使って使用感を確かめたいですね。…その前にデータ引越ししないとなぁ。

#0344_コミケ

コミケでした。暑かったです。おかげさまで200部持っていった新刊は完売しました。

次回も参加しますが、今やってる同人活動は一旦お休みしようと思ってます。両立できないので。動画作るほうの活動に打ち込もうと思います。
なんか、こっちの活動でもコミケとか参加しようと思えばできる気がしますが、あんまり売り物の形が思いつきません。………そうか、初音ミクが自動で喋るツールをCDに焼いて売ればいいのか!(違います)
まぁ、そういうのもぼちぼち考えていきたいです。

#0343_ブログ1周年

帰省先の茨城から戻ってきました。
今日でブログ1周年です。自分で言うのもなんですが1年で343回も更新したってのがすごいですね。

そして去年の8/13に投稿した動画がこちらです。このブログでは繰り返し貼ってますが。

私にとってこの動画は新しい一歩でした。それに合わせてブログも始めたというわけです。興味があれば2010年8月の記事などご覧ください。
また、この動画は私にとっては思い出の動画でもあります。MMDとかいろいろ初の試みがあった中、それなりに見た人たちに面白く思ってもらえたようで、これからも動画作りがんばっていこうと思ったきっかけになりました。

果たして1年後、このブログが2周年を迎えるころにはどうなっていることやら。…続いてるよね?ドキドキ。




帰省の帰り道、つくばエクスプレスの終着駅が秋葉原なので、軽くPC買い換えの目星をつけようとブラブラ…のはずだったのに!

実は帰省中特にやることもなく、雑誌やネットの情報で購入するパーツはほぼ決まっていまして。最初は見るだけのつもりだったのに、「もう1回アキバくるの面倒だなー」ということに気づいた私は、目星をつけるのを通り越して購入まで済ませてしまうことにしたのでした。
お店はドスパラにしました。マザボ+CPUで5000円引きとかやってたので。ただ、欲しいグラボが置いてなかったので、グラボだけ別口(お向かいのクレバリー)で買いました。↓写真
Asus RADEON HD6950
デカアあああい!! 箱の幅が23.4インチのモニターの横幅より少し小さいくらい。
結局GeForceじゃなくてRADEONになりました。
ドスパラで買った分は15日に届くので、詳しい話はまた15日に。

でもあれですね、こんなアキバうろうろする時間あったら、コミケの2日目にも行けましたね。2日目は会いたい人がいたんですが、まぁ、そのうちまた会う機会があるでしょう。

ちなみにドスパラは店内BGMがミクでした。サイコウ。



というわけで明日はコミケ3日目です。すぺくたくらとしての活動とはまったく関係ないところで同人誌出してきます。

コミケの打ち上げが夜通しになったら明日のブログの更新はありませんのでご了承ください。

#0342_喋る速度

1年4ヶ月あまりボーカロイドに言葉を喋らせることをしてきました。今取り組んでいる喋り声はいつもやってるのと少し違った喋り方なんですが、ちょっと違うだけでこんなにも喋らせるのが難しくなるものかと苦慮しています。
それは遠くの人に対して、ゆっくりと声をかけるというものなんですが、全然うまくできません。かなり絶望に近いものを感じます。
ホント、自分のやりやすいことしかやってきてなかったんだなと実感させられますね。手探り状態だけどもうちょっとがんばってみます。



そういえば、バクマンの14巻を読みました。バクマン。
バクマン。 14 (ジャンプコミックス)バクマン。 14 (ジャンプコミックス)
(2011/08/04)
小畑 健

商品詳細を見る

内容に触れるとネタバレ的なアレがアレなんでやめておきますが、動画を作ることについていろいろ考えさせられました。ニコニコで生放送とかしながら、リスナーさんの意見を参考にしつつ動画を作ってるなんて人もいるでしょうが、このマンガ内でのやり取りをどのように感じるでしょうね。



追記。
明日から2泊で帰省します。ブログの更新はお休みです。ご了承ください。

#0341_欲しいものいろいろ

動画出来上がった後というのはいろいろと作業環境を見直すのに良い時期です。
というか、動画制作に本腰を入れると、それを中断して作業環境を変えようなんて気になかなかなれないわけです。

ソフトもハードもいろいろ欲しいけど、まとめて全部というのは流石に躊躇われます。
思案した結果、優先すべきはPCそのものの買い換えという考えに至りました。
とりあえず3年くらいは何不自由なく使えそうなスペックを目指します。

ちなみに私はPC自作派です。いわゆる自作好きではないので、買い替えのたびに浦島太郎ですが。
とりあえず情報集めてどんな構成にするか考えて、9月の初め辺りまでに購入する方向で検討していきます。
PC買い換えは毎回ワクワクしますね!

#0340_ぼからん

ねんがんの ぼからんにらんくいんしたぞ!
ぼからん
並び的にも、強烈に場違いな気持ちにさせられます。

何はともあれ、これでまたミクさんの願いを一つ叶えることができました。
「私もボカランにのーりーたーいー」

これからももっとたくさんの人にミクさんの声を聞いてもらえるようにがんばりたいですね。

#0339_まただよ(笑)

明日から夏休みです!やったー!
そして明日と明後日は出勤です!やったー!

タイトルに続きまーす。



そういえば7月頭にやった先月のMVV(Most Valuable Video)を今月はまだやってなかったのでやりますよ。
マイリスごそごそ。7月は100個くらいマイリスしたかな。

すぺくたくらが7月最も面白かった動画はこちら。

いやー、今日また見返してみましたが、大変自由な動画ですね。

#0338_シルクハットミクさん

シルクハットミクさん
仕事中ふと思いついたので、試しにちょちょっと作ってみました。たぶん本番では使わないかな。
こんな感じのちょこんとしたシルクハットかぶってるV系の女の子とかいますよね。V系はV系でもVOCALOID系ですが。

ミクさんは帽子難しいですね。ツインテ的に。軍曹くらい潔くかぶっちゃえばいいんだろうけど。

#0337_本選動画公開遅延のお知らせ

このブログにやってくる人の検索キーワードで、「すぺくたくら」よりも「ゆっくり5」の方が多い日はなんとなく悔しい。



さて、このブログをご覧のみなさんはこのグラフもお馴染みかと思います。
ダメダメ進捗
これを見れば一目瞭然の通りでして。MMD杯の予選動画は出したものの、8月後半にある本選までに完成する見込みが全くないという状態です。情けないやら何やら。
本選投稿は無理ですが、遅れても投稿自体は必ずします。途中少しお休みもありましたが、みくみくトークの後からずっと作ってますからね。
しかし、これまた申し訳ないんですが、8月中はどうしても優先して取り組みたい別件がありまして、投稿はさらに遅れそうです。10月中には投稿できるように進めていきます。

別件の話はそのうちお話できると思います。

#0336_予選動画メイキング的な

今回の動画制作で自分なりにこだわったポイントなどをご紹介しますよ。

◆声関係
・子音
投稿の少し前に見た【ニコニコ動画】【初音ミクAppend】Os-宇宙人を歌ってもらった【電波女と青春男】のVSQに影響されて、少し子音の出し方を工夫してみました。
子音が弱いとよく言われるボーカロイド。ミクさんの場合、私の作り方だとあんまり聞き取りにくい子音にならないと自分では思ってるんですが、今回多少改善された気がします。どうでしょう?

・パン
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない。いや、そのパンじゃなくて。右からベースが聞こえて、左からピアノが聞こえるような(←適当)そんな感じの音量調整のことです。
今回上手なパン編集の方法が分からなかったので、モノラルの音声を2個用意して、タイミングを合わせて音量調整しました。すごく愚直な感じですね。時間とともにキャラクターの位置が変化するので、なかなか難しかったですね。
パン

本編までにはいい方法を見つけたいです。だれかいいソフトとか知ってたら教えてください。

・ブレス
とりあえずブレス入れてみましたが、この映像の世界でこのブレス音は誰が拾っているのでしょう。口元にマイクがないと、息を吸う音なんて聞こえないはずだよなーとか思いながら作ってました。本編はマジックショー形式だから、きっとヘッドセット的な感じで口元にマイクつくはず! ああ、言ったらアクセサリ作らないとダメじゃん(つД`)

◆MMD関係
・フキダシ
フキダシ自体はみくみくトークの時からやってますが、今回はniveではなくMMDの段階でフキダシを入れています。
フキダシアクセいっぱい
図のようにフキダシの数だけアクセサリを用意してます。面倒くさいと思うかもしれませんが、これでもniveと比べるとかなり楽でした。MMDだと、一旦ダミーボーンにくっつけてしまえば、位置決めが非常に簡単ですし、何よりniveみたいに重くない(笑)ので。なんでMMDってリアルタイムで動画が再生できちゃうんですかね。不思議です。

本編ではもうちょっと使い勝手を改善できないか工夫してみます。

・髪の色
Lat式ミクを使い始めると誰もが思うんじゃないでしょうか「髪青すぎじゃね?」って。最初にうちはすごく違和感がありました。でも、使ってるうちに慣れるというか、これはこれで深みがあって美しいです。たぶんLat式ミクの人気の一端はここにあるんじゃないでしょうか?
ただ、今回うっすらとMMEを使ってシェーダー(アダルトシェーダ)当てたら青くなりすぎてしまって…。というわけで、toonファイルをいじって緑っぽくしました。toonをいじったのは初めてでした。てか、toonがどんな役割をしてるのかを知ったのも初めてでした!
髪の色
左が元の青っぽい髪の色、右が今回修正して緑味をもたせた色。
本編までには、もうちょっと色を調整して、自分の初音ミク観に合わせようと思います。まぁ、使うシェーダー次第なんですけどね。

・メガネ
フロント(レンズが入る正面部分)を若干曲げました。以前より顔にフィットする形になったと思います。
メガネフロント修正

◆なんでこんなに高評価なんだろう…
今見たらマイリス数で15位なんですよ、私の動画。明日で予選集計終わりなのでこのまま終わりそう。流石に想定外。モーションすごいとか映像美しいとかそういう動画がいっぱいある中なんか場違いな気が。
でもきっと何か理由があるはず。ということで、私なりに原因を考えてみました。

「喋り」の部分がセールスポイントなのはまず1点ですよね。やっぱり音声は動画にとってかなり重要なファクターだと常々思っています。まぁ、私の場合、逆にここが評価されないと何のために動画投稿してるんですかという話になります…。

あと、お話が「予告」として、まとまりが良かったのかなって思います。「ほうほう、それでは本選でお手並み拝見といこうか」って感じに思ってもらえたのかなって。
投稿するまでは、内容がうまく伝わるかあんなに不安がっていたのにねw


ということで、明日は「じゃあ本選も期待していいんですね?」「いやダメです」っていう話です。ブログ読んでるみなさんは、事情分かってると思いますけど!

(追記)
ちょっとしたことですけど、今回効果音で使用したテーブルを叩く音は自録りです。自分で机バンバンしたお!

#0335_日に40ページの編集という矛盾!!

無事夏コミ入稿できたのが嬉しすぎて頭がハイなすぺくたくらです。こんばんは。いやー、絶対間に合わないと思いましたが、人間がんばればなんとかなるものですね。



杯予選動画の方は自分で思ったよりもずっと高評価をいただいてしまって。本選間に合わないって凄く言いづらいです!

動画みた皆さんは、本編がどういう話になるか分かりました?
・素直にマジックを楽しみにしてる人…あなたはまだすぺくたくらがどういう人間か分かっていません。
・嫌な予感がする人…鋭い!
展開が読めるってコメントいただきましたけど、絶対に分かるはずがないヘンテコな展開を用意してますのでご安心ください。

声の話とかMMDの話とかは明日できるといいなと思ってます。



おまけ
サムネ候補
今回ボツになったサムネ候補。
ここは表情も可愛いし、フキダシもあって動画の雰囲気をよく出しているんですが、手前の茶色いのが何か分からないし、小さくなると文字の可読性も悪くなる(色のせいもある)ので、結局インパクト重視でお目目キラキラの顔アップになりました。たぶん正解。

<追記>
一見分かりづらいですが、このシーンでは表情の「照れ」が入ってます。うっすらしてるのは、テクスチャー自体の色を薄くしてるから。瞳のテクスチャーもそうですが、動画の途中で2回ほどテクスチャーの入れ替わるタイミングがあります。つまり3つの動画を出力して編集でつなげてます。

#0334_ミクさんがマジックに挑戦しますよ



はい、投稿しました。いやー、緊張しますねw
面白かったらぜひ動画でもブログでもコメントを残していってください。

後書きとか簡単なメイキング的なものは少し後で書きます。
土日はゆっくりできそうにないので。夏は忙しいよね…。ぐすん

<追記>
土日じゃないよ。輪番的なアレで月火が休みです。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

