

#0390_小道具

今MMDで小道具を使うシーンのモーションを作っているんですが、実物がないと掴んだり放したりという動作がいまいちピンと来ません。何か代用できるものを探しています。

円筒形で底か天井が開いた物体・・・バケツ、かな。日曜日にホームセンターに行こう。

#0389_Here comse a new monitor

新しいモニターを買いました。
モニター2つ
縦向きもできるよ!みっくみくにしてあげるのポーズがうまく収まってイイカンジー。
こう見るとやっぱりミクさん髪が美しいなぁ。巻き巻きされたい。巻き巻きされたい(ry
壁紙も2面になったので今や両方ミクさんです。シアワセ。

どんな風に配置するかは使っていく中で決めますが、両方横に寝かせた方が使いやすい気はします。
ともかく、MMD使うときなんかはとても作業効率が上がりそうです。立ち姿アップでモチベーションも上がるし!

#0388_どよよん

今日はなんとなくメランコリックな一日でした。帰宅してからもキーフレームを打つ手は重く、自分の無力さを噛みしめます。

健やかなる時も病める時もモニョモニョモニョっていうお決まりのフレーズがありますが、こんな時こそ愛が試されているのかもしれません。
神の前で誓う愛に比べれば、このブログで好きだなんだとおっぴろげに吹聴していることなど児戯に等しい。
などと思うたびに、ますます心はどよよんとしていくのです。

何事にも動じずにコンスタントに動画づくりに励めるような鋼の心が欲しいですね。

#0387_通常モード

今週は久々に月曜日から始まります。ようやく元の生活に、というわけです。
私のように人付き合いが少ない人間でも、休みが土日からずれたことであれこれ不便に思ったこともあったので、休日が元に戻ってほっとしてる人も多いでしょう。
夏は休日が多めだったんですが、その分秋の休日が減っています。たしか11月と12月は祝日がなかったような…。気温が下がっていくにしたがって、あくせく働く日々が増えていくようです。がんばんないとね。

#0386_かがみん

鏡
我が家の頼もしいMMD制作支援ツールその1「鏡」。
3月の引っ越しの後に実家から持ってきました。地震で倒れて左上の方にヒビが入っています。

使い方
①ポーズをとる(私が)
②みる
③ポーズをとらせる(ミクさんに)

このツールはポーズだけでなくモーションにも対応した超便利ツールです。しかも家具屋さんやディスカウントショップで数千円で買えるという超リーズナブル商品。
そんなわけで、ミクさんの可愛らしいポーズとモーション、たとえば胸の前で手を組んでクネクネおねだりするヤツなんかも私が鏡の前でやったものです。うぇッ。
自分でポーズとると何がいいのかというと、鏡から移る視覚的情報もそうなんですが、重心の移動とか、関節の曲がり具合を自分の体から理解できるのが良いですね。

そんなわけで今日もミクさんのためのポーズを取るべく、私は鏡の前に立ちます。やっぱり自分でやってても、可愛らしいポーズとる時が一番楽しいですね。おぇッ。

#0385_剣聖ビサンチンのことば

大関

この画像、自分でも久々に見ますが、弱肉強食というか、ヒエラルキーというものをよく言い表していますよね。騎士と力士はよく似ている。
何はともあれ、日本人大関は久しぶりです。がぶり寄りという個性的な型を持った大関の誕生は、相撲界を大いに盛り上げてくれることでしょう。

今場所は稀勢の里も、そろって白鵬を破り2ケタの白星を決めていますので、来場所に大いに期待が高まります。青白時代なんて呼ばれた時期もありましたが、大関が十分にその職責を果たせない時期が続きましたので、白鵬に肉薄するような大関になってほしいですね。

#0384_アイデアふつふつ

MMDの作業に取り掛かると何かといろいろとアイデアが浮かんできます。ビジュアルってのは大事ね。これまでも何度か言ってきた気がしますが、作ること自体から新しいものが生まれていきますね。おかげさまで、話のオチに塩一つまみくらいの良いアイデアが生まれました。
当然浮かんだアイデアの分、新しく作るものが増えます。解せぬ。

#0383_週に3回の出勤

今週は木曜日から仕事が始まって土曜日で終わります。3日しか働かなくていいよ!でも、長く続いた電力消費を抑えるための輪番休業も今週でおしまいです。つまり日曜日1日休んだら月曜日からまた新しい週が始まります。・・・まぁ、休日出勤があったと思えば特に大変でもないか。9月休み多かったしなぁ。

#0382_電気さんおかえりなさい

ついさっきまで停電してました。5時間くらい。
最初のうちはプツプツプツと、3回くらい停電しては復旧するのを繰り返していたんですが、5時半過ぎ(大相撲の結び前だった)プッツリいってからはいくら待っても復旧しませんでした。
最初のうちは懐中電灯でスポットライトの練習したりしてたんですが、暗く電気の無い中できることも限られているので、結局ふて寝しました。
実は我が家は地震直後の混乱でも停電が無かったので(おそらく東海道線の沿線のため)、停電はかなり久しぶりです。ガスも電気で管理されているのでお風呂は入れませんでしたが、こんな時でも水道が使えるのは不幸中の幸いです(トイレ的な意味で)。

スポットライトの練習風景
スポットライトの練習で撮影したねんどろいどミクさん。若干白飛び気味かなぁ。

#0381_ネレナス

声の手直しをしたり、メタセコをいじったりして休日はさくっと流れていきました。そして今日も夜が明けていきます。

学生時代、朝までネトゲーをやって夕方に起床して、再びまたネトゲーをやり始めるという生活を繰り返していたのを思い出します。「人生を堕落に全部極振り」とはまさにあのことでした。

もともと寝つきは悪いんですが、最近一段と眠りにつけません。平日でも5時くらいまで起きてたりしますからね。そのくせ仕事中は眠かったり。どうしたものやら。



2代目のミクノート(携帯用のネタ帳)が最後のページを迎えました。今日から3代目です。
2代目ミクノートの最初のページは、冒頭次のようなメモが残されています。

  マジックネタ 2010/12/20
  『うちのミクさんがマジックをするそうです』

この時点ではマジックというキーワードしか決まってなかったようですが、次のページには翌日の日付と具体的な話のオチが書かれています。

9か月前の私はすごいですね。MikuMikuTalk直後興奮冷めやらぬ中にありながら、それでも1週間後にはきちんと次の動画のネタを考えていたなんて。
いやー、その後あれこれ寄り道をして来たとは言え、このころの自分の情熱を無下にはできませんよ。ホント。もうちょっと効率よくがんばらないとなー。

関係ないですけど、さらにその次のページに書かれてるヤンデレボカロストーリーが超面白いです。「私はこんなにマスターのこと愛してるのに、なんであの女の曲の方が再生数多いわけ!」みたいな話。これ動画にしたいなーw

2代目ミクノート
画像は6月辺りに書いた部分。絵コンテのさらに下書きみたいな感じですね。

#0380_自分の作った台詞がなんだかおかしい

台本はとっくに完成していると言いつつ、さっそく台詞の一部を変えてたり。台本どころかVSQまで出来てる上での変更なわけですが、必要だと思って変更します。

すでに変更後の音声ができているので試しのお聞きください。ネタバレというほどばれてないので。

「じゃ~ん。こちらが、今日のマジックで使う、頭がグルグル回っちゃう魔法の帽子で~す。」

さて、突然ですが、ブログをご覧に皆さんは、この台詞どうお思いでしょうか?変だと思いませんか?このブログもそうですが、私はついついこういう奇妙な文章を作ってしまいます。
いや、読んでいただければ意味は伝わると思うんですけど、妙に長いですよね?ミクさんも後半の文を読むのに、2回句切りを入れています。実はこの台詞、元々は「じゃ~ん。こちらが、今日のマジックで使う魔法の帽子で~す。」でした。今日になって「頭がグルグル回っちゃう」という部分を追加したんです。

この台詞はハナっから説明のためのセリフなので、日常会話などと比べれば、多少まどろっこしくても許容されるでしょう。しかし、説明台詞でもより分かりやすい台詞というものはあるはず。5分程度で伝えたいことを伝えなければならない動画であればなおのことです。
というわけで、今日がんばって作ったこの音声も含めて、ちょっぴり台本の作り直しです。手戻りは苦しいけど、このままおかしいと気づかずに作ってしまうよりはナンボかマシでしょう。どんな台詞になったかは、出来上がってからのお楽しみということで、あと2か月くらいお待ちください。

#0379_FRENZ2011に行ってきました

先日も言いました通り、FRENZに行ってきましたよ。2日目夜の部。厳島神社の人ことzoziさんと同卓させていただいたんですが、向かいはピアニートさんでした。うひょー。zoziさんの動画はいろんな人が参加してるのも魅力の一つですね。
ちなみに隣の席)(別卓)の人は「ヨウヨームの人」でした。ボカロPVもやってらっしゃいますね。名刺もらっちゃったよ!というか、会場はそんな有名人ばかりいた気がします。

動画出展者のみなさんは動画投稿サイトで活動している方々ばかりですので、上映された動画は一部を除いて(Pマンさんのとか)ネット上で今後見れるようになるはずですが、やはりこのような形で、短時間集中で面白い動画が見れるというのは貴重な体験ですね。短時間と言っても休憩含めて4時間半あったし、狭い場所で固い椅子に腰かけてたのはちょっと疲れたけど。

さすがに会場に来てる人は、ほとんどみなさんzoziさんがどんな動画を作ってるのかを知ってらっしゃるようで、上映時の反応も大変よかったです。
私が声を作った部分は、動画全体からすると短いですけど、結構いいシーン頂いてます。でも実際映像とくっついてみると、声の聞き取りにくさはロフトプラスワンの音響のせいにできないなと痛感します。まだまだがんばらないといけませんね。

ちなみに、会場にはゆっくり5さんも遠路はるばる来ていて、終了後短かったですけど顔を合わせました。EMMD杯の参加賞とか言って、公衆の面前でエロいものをプレゼントされました。このヤロウっ!
何かあったらまた会いましょう。


刺激という面では、私のような者でも十分触発されるイベントでした。たぶん来年もあるので、興味のある人は見に行きましょう。

#0378_動画作りに戻っていくよ!

第7回(!)MMD杯本線動画を作る作業を再開します。

6月末までに第2シーン(※予選が第1シーンに当たります)まで作ったので、第3シーンを作ります。
基本的に台本はもうとっくの昔に完成しているので、MMDでモーションを作っていく作業になります。

ただ、ちょっと小道具を作らなければいけません。
ずっと継続してブログ見てくださってる方は覚えてらっしゃるでしょうか。1月にメタセコ始めた時にこんなものを作っていたのを。
メタセコ

予選動画を公開今となっては、これがもうナポレオンズのマジック「あったまグルグル」に使われる手品道具だということをお分かりいただけるかと思います。これを被るんです。ミクさんが。
当時作ったのがまだ残ってますけど、幾分メタセコイアの使い方に手馴れてきた部分もあるので、せっかくだから作り直そうと思います。単純な形のようですけど、穴をくりぬく形ってちょっと難しいですよね。うまくできるとイイナー。

#0377_ネコ目

ぬこみく

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
モデルのフィックスに向けた調整を行っていたと思ったら、いつのまにかネコミクが出来ていた(以下略

ごめんなさい、猫目の表情を作ったのでつい。いい加減動画作り始めましょうよ。
でもせっかくなので似たアングルの画像をもう1枚貼っておきますね。
ぬこみく2

#0376_すぺくたくの初音ミク日本語指導日誌

大学で「ら抜き」は語形態変化の歴史的必然のように説明する講義を受けたことがあったので、いまだに文化庁が「ら抜き」を「誤り」としてとらえていることに逆に驚きます。

#0375_Lat式ミクの顔に影をつけるとか何とか

2chのMMDスレを見に行ったら、ちょうど「何がなんでもLat式ミクの顔に影を落としたい!」みたいな話をしていたので、私も素人なりにちょっと試してみました。
顔に影(濃)
こ、こんな感じ?
あんまりやりすぎるとLat式ミクらしさが失われてもったいない気もします。

顔に影(薄)
これくらい薄っすらしてるといいんじゃないでしょうか?光源の方向変えただけですけど。

気が向いたら演出の一部として使ってみたりするかもしれません。

#0374_メガネこねこね

メタセコイアでメガネ作ってたら1日終わってた!
大体できあがりましたが、今回は珍しく人から頼まれて作ってるので、動画が公開されてからブログで紹介したいと思います。



先日のブログで触れましたFRENZ2011ですが、上司に相談したら当日の早退許可を取れたので、ちゃんと見に行けそうです。ローソンでチケットも調達しました。あとは当日新宿に行くのを忘れなければ大丈夫。なんでもかんでも忘れてしまう癖はどうにかなりませんかね、ほんと。

#0373_表情お披露目

Lat式ミクの表情バリエーションを自分用に増やしてみたので紹介しますよ。
「あ」「い」「う」「お」は既存のものとの置き換えで使う予定で、それ以外は新規表情です。
こうしてみると、ほとんど口しかいじってないです。仕方ないね。
自作表情一覧

解説
①「∨」逆ヘの字口。にっこり系のバリエーション。
②「◇」くちばしにしたつもりだったけど、正面からの形だけで、尖ってなかった。
③「→←」口の横幅を狭く。キョトンとした感じ。他の表情との組み合わせもできそう。
④「凹OFF」画像では分かりづらいですが口の真ん中の凹み(鼻のしたから続く部分)がなくなります。これだけだとちょっと変な感じ。
⑤「-」無表情系。とにかく閉じた小口が欲しかったので。でも今回作った表情の中で一番かわいいかも。
⑥「鼻OFF」正面から見ると、あえて鼻が無い方が自然という場合もあると思ったので。のっぺり
⑦「リボンOFF」リボンというかヘアバンドだと思ってますが。アクセサリ組み合わせたりする時にいいかも。
⑧⑨⑩⑪⑬「あいうお」全体的に、既存の口の形よりも口を縦に開くようにしました。「う2」はチューをする口を意識して作りました。早く甘えん坊モーションで試してみないと!
⑫「え」それらしく作れたつもりだったけど、「あいうお」と比べると口の両脇がツンとした感じになってて、統一感がないかも…。
⑭⑮「↑↓」口の上下移動。単独で使うとかなり奇妙な顔になりますが、他の表情の微調整用にしようかと。
⑯「目が点」たぶん、こんな表情そのまま使ったら、全世界のLat式ミクファンの皆さんからボコボコにされると思ったので、使用例として他の表情と合わせてみました。やっぱりボコボコにされそうです。

最近流行(やや終わり気味)のアヘ顔を作ろうと思ってたのに作るの忘れました。まあいいや。
「あいうえお」以外は全体的に利便性が怪しいものがほとんどなので、使うかどうかよくわかんないです。

PMDエディタであれこれと素人でもできそうなモデルの修正をしてきましたが、この辺でひと段落。明日からはメガネのモデリングなどをしつつ動画製作に帰っていきますよ。

#0372_こだわりのお口

ボーカロイドに言葉を喋らせる動画を作ってるんだから、やっぱりMMDでは口の動きにも気を付けたいよね、とか思ったわけです。
そう考え始めると、表情作成はますます難しさを増します。うん、修正を加えてみてもあんまり良くなってる気がしない…。
やっぱり多少なりともモデリングのセンスといいますか、立体を造形する能力は必要みたいです。
まぁ、下手なりにいろいろ作ってみたんで、休み中にはブログでお披露目したいです。

どうでもいい話だけど、ひたすら口の動作をアップで見続けると……ちょっとヘンな気持ちになっちゃうよね!

#0371_可用表情数限界

MMDの操作画面的にモデルの表情はせいぜい40個くらいがいいですよね。
うちの1920×1080の画面ギリギリに収まります。

今表情あれこれ追加して50個超えました。このままじゃ絶対に使いづらいです。
とりあえず表情がたくさんあるモデルを作って、そこから表情を削ったモデルを用意して動画制作用にする、という使い方が良さそう。

動画制作が終わったら、また表情がたくさんある方のモデルを修正していく感じにすれば、互換性も崩れにくい気がします。動画の数だけ同じモデルの亜種が増えていくことになりそうですけど!

縦の長いモニターを買い足すという選択肢は……うーん。買うにしても90度回転できるモニターになるかなー。買っちゃいますか?うーん。

#0370_「え」

世界には数千という数の言語があります。まことに多様であります。
言語によって母音の種類も違います。アラビア語(正則アラビア語)のように3種類しかない言語もあれば、10数種類にも及ぶ言語もあります。たしか、フランス語なんかは使い分ける母音の数が多かったかと思います。
日本語の母音の数は5つですね。大昔は8つあったって皆さん知ってます?大学で国語学に触れる学生さんは真っ先に言葉の面白さを再認識する事項かと思います。気になる人は「上代特殊仮名遣い」でググってください(※異論も少なからずあるようです)。
このように弁別性をもった母音の数は言語よって異なり、また、時代によっても異なるものなのです。

時は流れて21世紀日本。母音の数はなんと4つになっていた! というのが今日のお話です。
あいうお
ホラね。

これはMMDの画面で、標準モデルの初音ミクVer2(あにまさ式ミクVer2)の口の表情のバリエーションの部分の抜粋です。「え」が無いのは「あ」と「い」の組み合わせで「え」を表現するためです。おそらく樋口Mさんは少ない項目の表情モーフで多様な表情を表現できることを良しとしたんでしょうね。
あにまさ式ミクはMMDの世界では「標準」ですので、表情に「え」を備えていないモデルも多いかと思います。Lat式ミクもその例に漏れず「え」がありません。

で、何が言いたいかというと、私としてはちょっと使いづらいという話です。
MMDにはVSQファイル(ボーカロイドのシーケンスファイル)を読み込んで、口の形を自動的に割り当てる機能がありますが、表情に「え」があっても自動的に「あ」と「い」を使って表情が割り当てられます(※今初めて試してみた!)。
まぁ、VSQファイル流し込む人はそれでいいんでしょうけど、私は基本的にやりません。うちのミクさん、実はVSQファイル通りに喋ってないので。全部音に合わせてキーフレームを打ってます。うまく合わなくてよく泣きますが!
でね、ミクさんが「え」段の音を発するたび、「あ」と「い」の二つの表情を操作するのが非常に億劫なんです。「え」1個でできる方が楽に決まってるじゃないですか。

そんなわけなので、今ちょうど、ちょっとしたモデル改造をしてる最中なので、「え」の表情を追加してみようと思ってます。ついでに「あ」「い」「う」「お」も自分好みに修正してみようかな。

こうして改造予定項目は増える一方。早々に動画作るのに戻って感を取り戻したいんだけどなぁ…。

#0369_8月の私的最優秀動画

そういえば、8月私もっとも面白いと思った動画をまだ選んでなかったのでご紹介します。
この企画も3回目かしら。最初はすぐ忘れてしまうとと思ってたけど、今となっては私自身毎月ちょっと楽しみにしてたりします。
マイリスごそごそ。こう見返してみると、8月は面白い動画が多かったように思います。


キャー!ラブリーPとニョホホさんのコラボがまた来たわよ!
VOiCEのPVも初めて見たときは衝撃的でしたが、今回もすごかったですね。ラブリーPとニョホホさんみたいなクリエーター同士の関係って、傍から見ていてなんだかすごく幸せそうに思えます。
月一のこの企画、選んだ動画を繰り返し視聴したという点は毎回一致してますね。私も繰り返し見たくなるような魅力的な動画を目指してがんばりたいです。

動画紹介ついでに8月に見つけた動画を1つピックアップ。

タガログ語は一向に分かりませんが、すごく上手に喋ってる気がします。なんだか自分の活動と通ずるものを感じました。フィリピーナミクかわゆい。

#0368_厳島神社の人の動画に声で参加します

いや、別に私の声じゃなくて、ミクさんの声でですけど。一部参加させていただきます。

「厳島神社の人」(zoziさん)はニコニコでは有名な方ですが、知らない人は動画を見るのが手っ取り早いです。
zoziさんのマイリスト↓

3DCGで動画を制作していて、特に実写の映像と3DCGの合成に定評がある方です。広島スゲェ!

FRENZ2011
FRENZという、ニコニコやYoutubeで活動してる人たちが、動画を持ち寄って上映するイベントが9/17と9/18にかけて新宿のロフトプラスワンで行われるんですが、そこで発表されるそうです。今年で3回目ですって(※知らなかった)。参加者を見ると、名前だけで「あの人か!」と分かる人があちこちに。名前だけじゃ分からなかったけど動画を見ると「あの人か!」って人もあちこちに。過去の参加者もおなじみな人が多かったです。

私は輪番休業的なアレでどちらも出勤日なんですが、上司と相談して18日の夜の部は見に行けるようにしたいです。興味がある人はFRENZ見に行きましょう。私ロフトプラスワンに行くのって、10年くらい前にあったメガネっ娘トークイベント以来です。
しばらくしたらパワーアップした上でニコニコの方にも投稿されるそうなので、ニコニコで見たいという人は少し待ってね。



てゆーか、他の人からミクさんで声を作ってほしいと言われたのは今回が初めてだったんですが、最初からお相手が厳島神社の人だったのが驚きでした。手プルプルしちゃいました。
これまでも面白いお話さえあればウェルカムなつもりではいたのですが、一向にお声のかかる気配はありませんでしたもんね。ちょっとくらいボーカロイドに喋らせることが出来るくらいでチヤホヤされることなんてないんだから、やっぱり映像も自分で作ってかなきゃダメよね、という思いを強くしていた矢先の話でした。

『魔女の宅急便』で、キキが初めて仕事を受けた時、地図を見ながら空高くまで飛んでいくシーンがありますよね。今回はあんな気持ちで取り組みました。なかなか難しい部分もあったんですが、がんばった分は良くなったんじゃないかと思います。


映像も含めて動画を自分で作るというのは、もちろんヤレと言われなくても今後も続けていきますが、他の人の動画に参加させてもらったり一緒に作ったりというのもできるとイイナーって思ってます。面白い話があればですけどネ。



よく考えたら最初のお使いでキキ失敗してるじゃん!ダメじゃん!

落ち込むこともあるけれど(ry

#0367_髪の色を変えるよ02

とりあえず昨日作ったトゥーンの数だけモデルを用意してみました。
集合写真正面
どうしよう…。ミクさんがたくさんいてすごく胸がキュンとするんですが!
絵づらとしては集合写真というか、新内閣お披露目みたいですよね。第1次初音ミク内閣。首相をはじめ、外務大臣から少子化担当大臣までみんなミク。内閣法的に人数がアウトっぽいですが。
ちなみにこのPCを使い始めて初めてメモリ使用量が4GBを超えました。16GB乗ってるのでまだだいぶ余裕がありますが。

この42人のミクさん達にMMEでSSAO(物体の周りに影が落ちるエフェクト)と薄っすらとしたアダルトシェーダ(質感がアダルトな感じになるエフェクト)をかけたのがこちら。
集合写真背面
(クリックで拡大)
エフェクトの都合で顔が映せないのと、髪の色が見たいので、カメラは背面から。左側の列で髪が赤くなるのはトゥーンとアダルトシェーダの相性の問題っぽいです。
見づらいですがピンクで番号を振っておきました。最前列が00~06で6列あります。横の列の違いは色合いの違い、左右は左ほど暗く右ほど明るいです。ちなみに標準のLat式ミクの色は03。

さて、それぞれ良さがあると思うんですが、シーンによって使い分けたりするのはちょっと面倒なので、「常用」として使うミクさんを一人選ばねばなりません。Lat式ミクの髪の影の青っぽさも若干残しつつ、KEIさんのパッケージ絵の色に近づけるという視点で21番と42番ののミクさんをこの中から選んでみました。

オリジナルの色とMMD杯の予選で使った色と一緒に並べてみる。
準決勝
予選使用の色か21のどちらかかなーと思ったんですが、結局間を取って、予選で使ったのを少し暗めにしてみました。
決勝
ほとんどわからないくらいの差ですけど。

ちなみにこちらがエフェクト無しの場合
エフェクトなし
元と比べるとだいぶ青みが弱いですが、エフェクト入れて使うことを考えたらこんなもんじゃないでしょうかね。

というわけで結論を言うと、昨日作ったトゥーンはどれも使われませんでした。なんという徒労!
いやいや、別に無駄じゃないです。いろいろ勝手が分かってきた部分もあるので、今後また変更することがあれば効率よく変更できるはずです。

しばらくはこの髪とお付き合いしていこうと思います。動画として見栄えするといいなー。

#0366_髪の色を変えるよ01

いや、別に私の髪を染めるわけじゃなくて。

MMD杯予選動画からLat式ミクの髪の色を少々変えていますが、さらに調整しようと思います。
トゥーンいっぱい
今日のところはtoonファイルをいっぱい作ったところで力尽きたので、続きは明日。

#0365_休日は夢いっぱい

休日の間にやりたいことがいっぱいありすぎてパンクしそう。こういう時は優先順位をつけてみるといいかも!

先週まで作ってた声の手直し>MMDモデルの改造>平日の寝不足の分寝る>たまってるアニメとマンガの鑑賞>無声音講座みたいのをちょっぴり書く>メタセコイアでメガネ>買い換えたゲームパッドで東方する>おいしいものを食べに行く>にゃっぽん日記を書いてみる

うん、どうやっても最後のにゃっぽん日記までたどり着きそうにない。

#0364_私のMMD杯



第7回MMD杯が終わりました。
今回初参加でしたが、私の動画はたくさんの人に見ていただけて、嬉しいやら恥ずかしいやらです。

ぜひ次回第8回MMD杯も参加したいですね。参加者のみなさんお疲れ様でした~。




ヽ(`Д´)ノ って終われるかー!
こちとらまだ本選動画できてないんじゃー!

というわけで私は居残りであと2か月くらいMMD杯継続です。他にも何人かMMD杯継続な人がいるようですけど。もしこのブログ見てたら、一緒にがんばりましょう!

#0363_魔改造士Sa・Ga

先日も少し触れましたが、最近はよくPMDエディタを使ってモデルをいじってます。Lat式ミクいじいじ。さすがに魔改造的なレベルではなくて、もうちょっとささやかなレベルで。
ただ、できることが増えてくると爆発的に時間を取られそうなので、ほどほどにしようと思います。

ここまでやるぞリスト
・表情をいくつか追加する
・髪の色を微調整する
・親指0ボーンを追加する(手動で)

頑張りすぎ注意。

#0362_きもひや

結局レジスタを修正して、通常変更できないことになっているWindows7起動音の変更を試みたんですが、アカウントの権限の設定を変更した関係なのか、再起動したら、ようこそ画面から先に進めなくなりました!

ぎゃーっ!せっかく新PCもまともに使えるようになってきたのに!

まぁ、システムの復元で5日ほど時間を巻き戻したらなんとかなりました。いやー、自分用のパソコンを持つようになって10年くらい経ちましたが、立ち上げができなくてシステムを復元したのは初めてかもしれません。
昨晩寝る直前の出来事だったので、睡眠時間は大いに削られました(ノ∀`)


ともあれ、起動音はミクさんの声入りに変更できました。これから!毎日!ミクさんの声が!ミクさんの声が!

・・・ ・・・ ・・・。

(自分で聞いてもやっぱり気になるから、あとでこっそり変なところ直そう・・・)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

