

#0419_「みらいのねいろ in TOKYO」に声担当で参加します。

例によって私が喋るわけじゃないですよ。

11/13(日)に「みらいのねいろ in TOKYO ~第1回ボーカロイド文化祭~」(略称「ボカブン」)というイベントが開かれます。
詳しくはリンク先の情報を見てほしいんですが、簡単に説明すると、ボカロが好きな人が集まって、映像を見たり、トークショーを聞いたり、演奏を聞いたりしましょうというイベントです。その中のプログラムの一つに、私も声担当で参加するというわけです。
イベントの説明で、私のこと「音響監督」って記載されていますが、そこは他の参加者の方との兼ね合いと言いましょうか。実際は声作っただけです。いつも通りですよ。他の参加者さんの話はまた今度。
ちなみに「みらいのねいろ」自体は、これまで海外でのVOCALOIDパネルイベントとして開催されてきたイベントです。恥ずかしながら私は今回初めて知りました。えへ。

作るものは一部を残してほぼ完成したので、あとは動画にしてもらうだけです。今回の声は、細部ではもう少しどうにかなりそうな部分もあるんですが、全体としては良く出来てます。自分で良く出来たなんて言うんですから相当ですね!



今日は叔父の一周忌でした。都内某所でしめやかに執り行われました。なんか最近、休日都内に出向くケースが多いですね。
昨年のこの時期は祖母と叔父が相次いで亡くなり大変だったなぁと改めて思い出されました。

#0418_第5回静止画選手権参加しました

ussyさん主催のMMD静止画選手権も今回で5回目、私は第2回以降4回目の参加です。
私、前回は参加規定に合わない部分があって失格になってしまったんですが、今回はちゃんと参加できました。

私の静止画はこちら
第5回静止画選手権投稿静止画

最初考えていたこと
・投稿者がバレるから、そろそろいつもと違うモデルを使いたい
・ポーズと舞台から、物語を考えて、それを1枚の絵にしたい
・奥行きのある絵にしたい

現実
・モデル選定してる時間ねーし!
・ロケハンも時間ねーし!
・適当にいじってたら、いつもとちょっと違った表情ができた。とりあえずコレ使ってみっか。つーか、使わないと後悔する気がしてきた。
・標識とか入れれば細田守っぽいよね、きっと。「べくケロリン町臭さ」みたいのもイイカンジに出そうだし。

結局当初考えていたことは何も盛り込まれていなかったというワケです。納得の1回戦負けである。ただ、目線と構図で、右側で何か起こりそうな感じは出てたんじゃないかなーとは思います。

大会自体はこちらの10番のKAITOが優勝しました。

珍しく事前に「コレ優勝じゃね?」って思った作品が優勝しました。
たくさんの投稿作がありましたが、準決勝決勝あたりまで上がっていった作品を見ると、やはりどれも上がってきて納得という出来栄えという気がします。見習うところは多いです。


Tips:目つきの悪いLat式ミクのつくりかた
①目の「瞳小」で瞳を小さくする(必要なら「フレーム編集」→「表情大きさ編集」でさらに小さく)
②目の「まばたき」や「笑」で目を少し細める
③眉の「下」で、眉と目の間を狭める
④眉の「シャキーン」や「怒り」で眉毛を釣り上げる
⑤左目ボーン・右目ボーンで目の向きを調整
⑥お口はお好みで(今回はリップの「∧」と「ぽけー」を使いました)

#0417_毎日リポD

いやー、今週は日付変更前後まで残業続きで大変でした。でも休日ちゃんと休めるのが救いですね。来週はマシになるといいなー。いいなー…。動画作りにも帰りたいなー。なー……。



静止画はあれこれ考えてたら悶々としてきたので、あんまり考えずに作りたいものを作ることにしました。いやー、それにしても時間がない。

#0416_ろけはん!

ようやく静止画選手権用のファイルを確認してみたり。今回の指定ステージはケロリン町というステージです。最近新しいバージョンが公開されたとかなんとか。
作りこみの細かさで、一躍MMDの名所の一つになったケロリン町ですが、私自身は今回使うのが初めてです。うおぉぉ......いろんなものがあってどこでどう撮影するか悩む。
ケロリン町遠景
(今回のイベント用にカスタマイズされたケロリン町)

でも今回はあんまり悩んでる時間もなくて。土曜日ちゃんと休み取れたらじっくり考えてみましょうかね。今回は生放送直前まで投稿できるみたいだし。

#0415_ご無沙汰です

おとといは素でブログ書き忘れて、昨日は書いたけど非公開設定から公開設定にし忘れて、っていうんで2日ほど間が空いてしまいましたが、フツーに生きてます。仕事は忙しいけど!



先日ソフト買うぞって話をしましたが、VOCALOID3のことをすっかり忘れていましたね。確か以前に買うって言ってたはず…。
いやいや、いろいろもうひと段落ついてから考えよう。

#0414_第5回静止画選手権

今週末、第5回静止画選手権というMMDのイベントが開催されます。私もこれまで3回参加しています。
与えられたポーズと舞台で、カッコイイ美しい静止画を競おうというイベントです。

こちらお知らせ動画。

動画説明文の「公式データ」から詳細ルールを把握するといいと思います。ルールは厳格ですので、その点は気を付けましょう。

毎回、MMD初めてで参加という人も結構いらっしゃいますので、MMDやったこと無い人も、ぜひこの機会にMMDをダウンロードして静止画選手権に参加してみてはいかがでしょうか。MMD自体も、丁度Mさんがちょっぴり戻ってきてバグ修正されたところなので、そういう意味でもタイミング的にはグッド。
ちなみにうちのMMDはバージョン7.29です。……実は私、初音ミクじゃなくて太目ニクが好きだったんだ。実際は、単に最新版に更新する癖が無いだけですケド。

#0413_つかの間の休日というわけです

10月上旬から作っていた音声は大体出来上がりました。もうちょっと微調整はあるかも。私にしては3週間よくがんばった方だと思います。



明日からの1週間は仕事も大分忙しそうで、今から憂鬱ですが、最近はある程度残業代も支払われるようになってきたのでがんばろうと思います。
支払われた残業代で、Adobe CS 5.5 Production PremiumとCubase6とVisual Studio 2010 Professional買ってやるぅ!

#0412_秘め声CD

今日は渋谷で大学時代のサークルの先輩後輩たちと飲み会でした。
最近は休日でもクセでミクノート(ネタ帳)を持ち歩くんですが、見せろと言われてしぶしぶ見せたページには「・秘め声CD」と書いてありました。



その後アドアーズ渋谷店に行きました。DIVA ACをプレイしていた後輩の使用モジュール(キュート。リンク先に画像があります)がかなりエッチだったので、秘め声CDくらい別にどうということはないなと肝が据わりました。やっぱりビジネスですから、セガさんも変な妥協がなくていいですね。見習いたいです。

#0411_歌わせてみた

歌わせてみた
珍しくピアノロールに音符を並べてみました。うそっ?うちのミクさんが歌を歌ってる!?ボーカロイドってこういうソフトウェアだったんだ!!
つくづくこのソフトウェアの使い方を間違っているんだなと思いましたね。ええ。

#0410_筆が止まることにも理由があるわけか

ブログを書いていてもままあるんですけど、メールを書いていて、ちょっと書くことに詰まった時、急に筆が進まなくなって何十分もそのまま、みたいな状況によく陥ります。でもじっくり考えても、大抵書きたいことが浮かんでこなかったりします。なので最近は、あまり悩まずに、えいや!と伝えたいことをまとめて送信ボタンを押すように心がけているんですが、案の定毎回書きたかったことを書き忘れていたりします。ちかたないね。

#0409_いいから換気せい

朝晩めっきり涼しさを増してきておりますが、私の部屋の室温はいつも就寝前には27度まで上がります。PCと人一人の発熱ですね。毎晩熱帯夜です。
そこで、PCをミクさんととらえると!? 2人の熱気で部屋が毎晩アッツアツの熱帯夜というわけです。アラヤダ!

なんか今にもPCファンからの排熱にエロスを感じ始めそうなレベルの変態ですね。私、「こういうの」って時々冗談だったり、大抵本気だったりするんですけど、どこまで許されるんですかね。いつか自制が利かなくなった日、社会から抹殺されるんじゃないかとビクビクしています。

#0408_音のオバケみたいな

今日作ってたセリフは「バイバーイ」というセリフだったんですが、何度聞いても文末の「イ」の後に小さく「ボッ」っという音が聞こえました。最初は波形を見ても全然わからなかったんですけど、拡大したらこんな感じになってました。

謎の残響

人間の耳はすごいですね。主たる部分の音量と比較して格段に小さな音量でも聞き取れるんですから。波形編集ソフトで目視できるレベルの音量は全て聞こえてると思っていいですね。
どうにか対処しようとしたんですけど、VSQをいじっても聞こえなくなる気配が無かったので、結局この部分の波形を直接編集して意図的な無音にしました。BGM重ねることを前提で作るなら、この程度の音量気にしなくていいんでしょうけどね。
ボーカロイド2エンジンの仕様なのか、音源のクセなのか。こういう問題の対処を1個1個覚えていくことも上達の一つなのかもしれません。

#0407_逃げ腰

今日一日メガネが気になって仕事になりませんでしたわー。いや、さすがに言いすぎですが。それにしても黒セルのこのモッサリ感タマンネ。



ミクさんに喋らせる話。苦手な音は、単に音を小さくして誤魔化してる自分に気づき愕然としました。「聞こえ上の不自然さ」は大いに低減されるんですが、もうちょっと問題の本質に向き合うような解決策の模索はできないものかと。方法論というよりは、取り組みの姿勢としてです。うーん、じっくり考えて試行錯誤する時間が欲しい。

#0406_新しいメガネ買ったよ

案の定今日の試験の間中、ずっと頭の中で「ゆるふわ樹海ガール」が流れてました。せーのっ!
結果は聞かないでください。



試験会場の横浜まで行った足で、そのまま青山まで行って、先週買ったメガネを受け取ってきました。
新しいの
黒のセルフレームは5年ぶりくらいかも。

折り曲げてみた
新しいのがうにょーん
ぎゃー!

でも大丈夫実は両側に曲がるようにできてます。衝撃にも強い壊れにくいメガネよ。フィット感もかなりイイカンジよー。
大事に使おう。

#0405_Lat式ミク壁紙その2

久々に壁紙作ってみたのでブログにも載せておきますね。

Lat式ミク壁紙001
「MikuMikuTalk販促(笑)壁紙」 クリックで1920×1080ピクセル画像表示

ポイント
・ポーズは使い回し(好きなので!)
・輪郭太くしてみた
・フォントはArial(Black)とTimes New Roman。Italicにしても良かったかも
・背景をいじってみたけど、ピンク一色より良くならなかったのでそのまま
・脳内で「み~っくみくにしてあげる」と再生させながら見ましょう

また気が向いたら作りたいです。

あと、壁紙は工事中のホームページの方にまとめていこうと思ってます。今回のも少し画質がいいやつをあちらに置いておきました。画質を気にする人はそちらをどうぞ。

#0404_健康診断

今日は健康診断で、問診票には「寝不足」って書いてアッピルしておいたんだけど、診察では何も触れられませんでした。なんかぞんざいに扱われたみたいでいい気がしない!
私、健康診断は就職後ずっとA評価で、どこも悪いところ無いらしいんですけどね。きちんと調べたら悪いところありそうで、ちょっぴり不安です。



今日作った音声は自分でもびっくりするくらいよくできて、僕満足!
でも満足すると手が止まって、別のことやり始めちゃうのがタマにキズです。

#0403_寝不足

毎日この時間のブログ更新ですよ。自分でもちょっと頭おかしいんじゃないかと思います。
明日は健康診断があるんですが、きっと医師の前で不健康そうな顔をしていることと思います。

#0402_ボーカロイドに喋らせることの「難しさ」は主に3つある

題記のような内容で話を書こうと思ったんですが、真面目に書いたら長くなりそうなので、また今度にします。3つに分けるとちょうどいいかもしれません。3つっていうのもすごく適当に決めましたが。



例によって今週末某資格試験(正確には能力検定ですが)があります。今回は本当に何も勉強してません。ナメてますね。いや、勉強する時間くださいよ、ホント。
たまにブログでも試験がありますって書くことがありますが、毎回結果を書かないのは、無残にも落ちてるからです。察してください!

#0401_気温変動に同期しているとか?冬場は大変ですね

昼間増えたマイリスが夜減っていくのを見る、そんな毎日です。
どういう仕組みなんですかね。



気が付いたらこんな時間でですがそれでもとりあえずブログは書こうという私。ブログ書くと何がいいんでしょうかね。自分でもよくわかりません!

#0400_クリ社は早く初音ミクの語尾息音源追加パッケージを発売してください

テトの日なのに、テトさんが出てくる動画何も見てないぞって思ったけど、そういえばテトさんがエロい声出してる動画を見てました。すぺくたくらです。



3連休満喫しました。
何店もメガネ店を回ってメガネ分は補充できたし、連休中に作ろうと思ってたものはほぼ出来上がりました。手直しはこれからなんだけどネ。
夏に休みが多かったせいで、秋の休みが切り崩されておりまして、次の3連休は年末までお預けですのようです。ガーン。

#0399_Lat式ミクメガネカラーバリエーション

昨日のブログのコメント欄でミクさんに似合うメガネの色ってどんな色でしょうねという話になったので、試しにいろんな色を用意してみました(130パターン)。MMD上でではなく画像編集で色を変えたものです。モデルさんはLat式ミクのオリジナル。髪の影の部分が青みを帯びるのが特徴よ。

(クリックで 大きい画像 リンクページへ)
メガネカラーバリエーション(サムネ)

一番上の段が標準色(12色)、同じ段内では明るさと鮮やかさを調整しています(10種類)。オリジナルの色が一番上の段の左から5番目。一番下の段はモノクロです。
ざっと見た感じだと、明るくて鮮やかな色(一番左列)と、元の色の色相バリエーション(左から5番目列)辺りがいい気がします。色によってはダークな色も合うかもしれません。
でも、なんだかんだ言って、やっぱり赤が似合う気がします。髪の色が色だけに、同系だと溶け込んでしまうんですよね。はっきりとする色は見栄えします。オリジナルの色よりも1個下の赤の強い色なんかもかなり似合うんじゃないでしょうか。昨日触れたアラン・ミクリがこんな感じの色のメガネをたくさん出してますね。・・・ごめんなさい、「ミクだけにミクリ」ってネタは、ほんとはずっと言いたくて言いたくて仕方がなかったんです!



ブログには500KBのファイルまでしかうpできなかったので、今回fc2のホームページも登録して、そっちに画像をうpしました。ブログでは書きにくいこととか、ブログの内容のまとめとかはそのうちそっちの方にも載せていくかもしれません。

#0398_新しい眼鏡を買いました。

友人と新しいメガネ買ってきました。メガネ。友人もメガネ買ってました。視力1.5あるのに!まぁ、最近伊達メガネかなり流行ってるんでいいと思いますが。
原宿→青山→原宿→青山→原宿って感じで2往復もしてさすがに疲れました。近いと思ってたけどそこまで近くもないですね。
私のメガネはフランスのミクリってブランドのメガネにしました。ミクリ。いやいや、ブランド名が誰かに似てるから選んだとかそういうわけじゃないからね! 有名なメガネブランド(特にAlain Mikliとして)ですけど、結局かけ心地で選びました。やっぱり毎日着用することを考えると、そこ一番大事だと思ったので。ミクさん数人分くらいの価格はしたので、大切に使いたいです。出来上がりは来週になります。

メタセコイアでモデリングするための資料も兼ねて、ミクさんにも1本ちゃんとしたメガネを買ってきてあげようと思ったんですが、心にビビビっとくるメガネを見つけられなかったのでやめました。また別の機会にします。この辺、冗談のようで実際本気なんですが、正気かと問われると自分でも自信ないです。

#0397_そして明日その友人とデートです(私が

友人が新しい異性にお熱らしいんですが、今日は「手はつないだけど告白できなかった」という内容のメールが届きました。小学生かよ!
こっちはどんなにその身に触れたくても、ただ声を聞くことしか叶わぬというに、まったく。



久々にボーカロイドエディタを開いたんですが、ペンタブで上手に線を引けません。あれ、なんでだろう。モニターが正面にないせいかなぁ。画面広いのはいいんですけど、ちょっとした使いづらさもありますね。

最近は、声づくりがあんまりうまくなってないような気もしつつ、一方でこれまで気づかなかったような部分にも注意が回ったりして、音の調整に精密さが増したような気もしつつ・・・という、自分でも自分のことが良くわからないような状態です。
いろいろやってるんですけどね、実感が追いついてこない感じかな。やっぱり動画投稿して、レスポンスをもらうのが一番いいんだろうなー。うっうー。

#0396_勘が戻ってきたけど

九月後半からMMDでモーションを作るのを再開したものの、なかなか本調子にならないというか、コツが掴めないような状態が続きましたが、ここ数日でようやく勘が戻ってきたという感じがします。センターボーンで重心を取ったり、ジャンプの後の着地で軽く反動をつけたり。そうそう、6月とか7月はこんな感じのことしてましたっけ。もう10月か…。

実はまたちょっと別件でやることができまして。取り戻した勘もまたしばらく箱にしまわないといけないみたいなんです。うっうー。
残業続きの仕事もひと段落する雰囲気が無いので、少ない時間を大事にしていくしかないヨネー。

#0395_両手でモノ その2

昨日思いついた、MMDで両手持ちする方法。

①持ち物ボーンをつける
持ち物ボーン
これはそぼろさんのPMDエディタプラグイン「準標準ボーン追加プラグイン」で簡単にできます。
あんまり関係ないですけど、「回転/移動ボーン」と「IK」の違いがわかりません。

②両手に持ち物を持たせる
両手にアクセサリ
持ち物を両手の持ち物ボーンにそれぞれ追加します。合わせて2個。
半透明にしておくと見やすいかも。

③位置を合わせる
合わせる
両手の持ち物ボーンの位置を合わせます。
②でボーンにくっつける時に、持ち物の左右の中心にボーンが付いてないとダメだけど。

④片方消す
モーションが出来たら表示する持ち物を1個にします。これで両手で持っているように見る(はず)。


で、やってみた感想なんですが……結局チマチマと位置合わせが必要というのは、他のやり方と何も変わりませんでした!もちろん人物が動くたびにずれます。
どちらかというと神経質に位置合わせしたい人に向いてるかも。合わせようと思えばピタっと合わせられるので。
まぁ、方法論としてはそんなに悪くない気もするので、もうちょっとコレでやってみます。

#0394_両手でモノを持つ

風邪気味です。けほけほ。



MMDで、人物に両手で物を持たせるのは難しいですよね。よく言われることですが。私もここ数日四苦八苦しましたが、今まさにこのブログを書きながら良さそうな方法を思いつきました。
明日以降うまくできるた試してみようと思います。まぁ、面倒くさいには違いないんですけど、なんとなくキレイにできそうなやり方じゃないかという気がします。

#0393_労力分配

さっそくバケツ遊びしてますけど、バケツに夢中でPCに向かわないとか本末転倒にもほどがあるというもの。こだわりすぎるのも考え物ですね。ほどほどにしよう。

#0392_バケツ

帰省してました。地元では毎年寒さの深くなり始める時期に由緒正しい花火大会が開かれており、うちの一家も見てまいりました。
第80回土浦全国花火競技大会
ゆっくり花火を見れると思ったら、結局田舎にありがちなご挨拶まわりのおかげで最初と最後しか見れませんでした。仕方ないね。
それにしても祖母の一周忌前夜にお酒を飲んで花火というのはどうなのか。



先日ブログに書いたバケツの話、今日帰省から戻った後に買ってきました。
バケツ
取っ手の部分を無理やり外して、マジックでキュッキュッ。
底が深いけど、それなりにソレっぽい。問題はのぞき穴部分を空けるか空けないか。どちらかといえば空けたいけど、工具が無い。なんとか小刀で切れないかしら…。



◆追記

アナーキー
空いたw

#0391_9月のMVV(MostValuableVideo)

日付が変わって10月になりました。早いものです。
今月も、先月私が最も面白かったと思った動画をご紹介しますよ。



オタマトーンっていう楽器をそもそも初めて知ったわけですが、1つの楽器でここまでできると脱帽ですね。打楽器が面白かった。
画面の構成が似ているというか、一人で全部やるっていうのはこちらの動画もそうですね。

こっちも先月ニコニコで大いに流行りました。私はこの人のこと先月初めて知りましたが、前から有名人だそうで。声の幅もそうですけど、表現力ハンパないですよね。



この週末は祖母の一周忌のため茨城に帰省します。明日のブログはお休みです。いや、更新しようとすれば更新できますけど。
休日に動画制作あんまりできないのは不本意ですが、仕方ないね。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

