

# 0449_書くことが無い日は画像を貼ってお茶を濁そうその3

いやーさすがに3日続けてってのもどうなのか。
銀匙町街灯
銀匙町の道路わきには、ボーカロイドをかたどった街灯が置かれています。今回、カメラに映る位置にミクの姿の街灯が無かったので、改造で移動してきてもらいました。動画ではあんまりまじまじと映ったりしないと思いますけど。



しばらく大変だった仕事の方も月末で一つ〆切を迎えてひと段落しそうです。12月になったら早く帰ってこれるようになりますように。なりますように!

# 448_書くことが無い日は画像を貼ってお茶を濁そうその2

いや、まあなんです。仕事の愚痴ならいくらでも書けますが、そんなことばかり書いて何が楽しいんだという、そういう話です。

はちゅね

今回もはちゅねが出てくるかも!
これから手に何か持たせる予定です。

# 0447_書くことが無い日は画像を貼ってお茶を濁そうその1

今日はまっとうな日曜日だったので、動画を作る方はボチボチ。
カメラワークに凝ろうと思って、短く大きくカメラを動かすと、見にくいことこの上ないという非常に当たり前のことを学びました。欲張らず、いくつかピックアップして、そのアングルをじっくり見せよう。



毎日欠かさずブログは更新したいですが、ろくに内容の無い記事にしてしまうのも心苦しいので、今後、特別書くことがない日は作ってる途中の動画の画像を載せることにします。全く書くことがないという日はあんまりないんですけどね。何を書くかじっくり考えるのもそれはそれで時間がかかるので、これからはそういう時間も惜しんでいこう考えです。今日はまだ書くことあるけど、ろくに無い時は画像だけで済ませちゃおうかな、なんて。
銀匙タワーのある風景
今日は場面のつなぎの部分を作りました。ここは終盤の舞台になる見込み。スクリーンショットを撮ってからモデルのエッジの太さが太いことに気づきました。危ない危ない。

# 0446_舞台

今年の初めあたりに、動画の舞台に銀匙町を使うつもりと書いた気がしますが、その後も相変わらず銀匙町を使う予定でいます。
モーションを作っている間は、表示しておいてもMMDの動作が重くなるだけなのでダミーの背景を使ったりしてました。それが、久々に実物を表示してみたら、意外と表示してみるまで気づかなかった問題が見つかりました。ここにこの建物あると困るよ、みたいな。ちょっとあたふたしてます。
そんなわけで、少し自分で改造させてもらうことにしました。よく出来たステージなので、そのまま使わせてもらって手間をかけないつもりでしたが、仕方ないね。
銀匙町改造中
なんかこの画面シムシティみたい。
最初はどうなることかと思いましたが、とりあえず自力でなんとかなりそうです。

# 0445_その他大勢に甘んじる

平日頑張れば休日は休める。そんな風に思っていた時期が私にもありました。



自分はしょせん「その他大勢」って思ってしまえばすごく楽になる瞬間ってあるなあ、と何となく思いました。人間関係ですけど。でも時として「自分は特別」を諦めるのは辛かったりもしますよね。人間関係に限った話じゃないか。昨日の話とはどちらかというと逆の話ですね。

#0444_あえて面倒くさいこともやる

うう、髪の毛のキーフレーム打つの面倒くさいよー。誰だよー、左右髪1の物理演算OFFにしてキーフレーム打つと表現力上がるって言ったヤツはー。単に作業量増えるだけだろーこれーヽ(`Д´)ノ

でも、こういう面倒くさい部分でも黙々と作っていこうっていうのが私の動画制作の基本方針だったはずだし、そういうところで面白がってもらえた面も少なからずあるはずなので、もうちょっとがんばります。
馬鹿らしいとか思い始めたら、そこから何もかもがいい加減になりそうなので、予防線的な役割もあるかもしれません。

# 0443_ミクパDVD上映会

大学時代の先輩のお宅にお呼ばれして、ミクパDVDの上映会をしてきました。去年のライブをDVDで見た時は、あれはあれで透過スクリーンすげーって思ったんですけど、今年の札幌のライブを見ると劇的に良くなってますね。来年春のライブも楽しみです。
あと、いい歳した大人たちが意外とボカロ曲好きだったりするのは、自分たちが若いころ好きだった音楽と似たところがあるから、とかそんな話をしてきました。文化ですね。




さて、今週も進捗報告です。

進捗グラフ11月23日
0.8%しか進んでません。かなーり厳しい。やる気は十分あるし、それなりにMMD作業にも時間を使ってるつもりですが。見通しが甘いのか、それとももっと時間を切り詰めて動画制作に取り組まなきゃいけないのか、それとも生産性の悪さを改善しなければならないのか。うーむ。

あんまり肩張りすぎてもしょうがないと思ったので、息抜きに制作途中の画像載せておきます。
遠見
左手を腰に当てるポーズに強烈な既視感を感じましたが、気づかなかったことにします。
床がカラフルな市松模様なのは座標軸替わりです。最近は自分でメタセコイア使って、他に物差しや分度器なんかも作ったりしてます。モーションの位置合わせ用です。
ちなみにモーション作ってる間は常にミクさんのほっぺは赤くなってます。私の趣味です ^o^

# 442_休暇前日

明日は職場が休業日じゃないんですが、大学時代の先輩からミクパDVD鑑賞会しようとお誘いを受けたので、休暇をもらうため今日はせっせと働きました。でもやり残した気がしないでもないです。明日は仕事の電話いっぱいかかってきそう。



MMDは手ごわい部分がひと段落して、やっと進捗としてカウントできる成果が上がりました。でもグラフ見たら、本当にちょびっとしか伸びてなくて涙出ちゃいそう。水曜日の進捗報告が怖い症候群。

# 0441_ウォッチリスト

もう4か月近く動画を投稿してない私ですが、そんなこの時期にウォッチリストされてる人数が400人になりました。ありがとうございまふー。

ウォッチリスト400人

1年前、みくみくトークの公開前は7人でした。隔世の感があります。あの時期から私のことウォッチリストしてる人達は、ちょっと意味がわかんないですね。
ちなみに、4か月前でも300人いってませんでした。MMD杯予選動画しか投稿してないのにちょっと増えすぎだと思います。
ええ、つまり次の動画を見たい(=さっさと次の動画投稿しろ)ってことですよね。大変光栄です。さっさとは無理ですけど、ヘコヘコ作ってきます。

# 0440_た ♡ わ ♡ し?

先日の「帰宅したら自宅のアミッドに映ったミクさんがお出迎えしてくれるシステム」(通称「紳士の夢計画」)用の音声、少し日が開いたけど、続きができましたよ。


「た ♡ わ ♡ し?」

これはつまりですね、「たわし」を選ぶと、ミクさんと一緒にお風呂入った上に、たわしでゴシゴシしてもらえるってことなんです。おまわりさーん、わたしでーす。

おまけの音声も作っておきました。

「わ ♡ た ♡ し?」

うん、普通だ。



おまけ。
たわし
つくりかけですけど。

# 0439_うまくなった?

今日は頼まれていた声を1個作ったんですが、なんか、いつの間にかうまくなってる気がします、私。気のせいかな。音取りと言いますか、ピッチの調節がうまくできるようになってるような。それ以外は相変わらずの部分も多いですけど。
ボーカロイドに喋らせるのにもっとも重要なことは、ピッチの線をグニグニと引くことだと思っています。なので、自分でも上達してると感じられるのは喜ばしいことです。

やっぱり新しいことっていうのはやってみるもんですね。人から頼まれて声を作るのは、自分の動画のためだけに作るのと比べると緊張感があって良いです。

でも、もうひと頑張り欲しい感じではあります。さらに、「誰でも違和感なく聞けるミク」辺りを目指そうとするとまだまだ道のりは長い感じ。

# 0438_土日の作業予定

そろそろ寝る時間かなってころになると妙にやる気が出てきたりしますよね。夏休みの宿題も終わりの方にやるタイプでした、私。もう5時か~。

今週末は声作る予定と自分の動画のMMD部分作る予定と両方入ってるので、ちょっとだけ忙しいかもしれません。声の息抜きにMMDやって、MMDの息抜きに声やったりできるといいのかもしれませんが、集中力のない私はいつもまったく別のことを始めてしまいます。

よし、今週末はきちんと目標を立てましょう。
声は2つ作る予定があって、どちらも分量的には同じくらいだから、片方は土曜日、もう片方は日曜日に作る。
動画の方は、モーションのトレス部分を終わらせて、追加作業にちょっと手を付けて、難易度を見極める。見極めついたら、別のモーション一区切りつく辺りまでやる。
もうちょっとがんばりたいところですけどこんなもんでしょう。



面白かった動画マイリスその4が埋まりました。来月辺りになると思ってたんですが、思いのほか早かった。また1つマイリス枠が減って窮屈な感じになりますね。このペースだと年に3個くらいマイリス埋まっていきますよ。運営さんマイリス枠もうちょっと増やしてくれないかなー…。

#0437_ボカブンこぼれ話

そういえば、しよう思ってし忘れた話を思い出したので2つほど。

まず1つ。ボカブンでMC担当したおかげで、ワールドイズマインの「ちぇっくぱんつー」の意味がようやく分かりました。今回冒頭で使う「ワンツーワンツー、チェックチェック」というセリフを作ったので。今まで知らずに来たことも驚きですが。
いわゆるマイクチェック"check one two."ですね。ch,k,t(日本語英語になっちゃうとts)の音が入っていて、高音域の子音成分がよく聞こえるかを確認できるとかなんとか。
実際会場では、リハ前に、音響を担当された武井さんも「チェッチェッ」とか「ハッハッ」やってらっしゃったので、「ほほう、これがマイクチェックというものか」とえらく得心がいきました。トーシロ丸出しです。

あともう一つMCの話。アミッド上映終了前のあいさつの時、「あ、失敗したなー」って思ったのは、会場から「ありがほー」って声が上がったことです。いやー、全然気が回りませんでしたw
「ありがほー」ってのはアレです。ミクライブのお約束みたいのです。
もともと「ありがとう」ってセリフは案としてはあったんですけどね、私が「こんなにたくさん作れまへん」と文句垂れてるうちにどこかに行っちゃいました。
残念ながら私が作ると、たぶん「ありがほー」にはならないんですけど、作るときに少しくらい意識できてればなって思いましたね。
ミクライブの影響力の強さ(あとボカブン参加者のライブ練度の高さ?)を思い知った一方で、あの動画上映をミクライブと同じような気持ちで見てくれたのかなーと思うと胸熱。

#0436_ひと段落

ボカブン関係が一区切りしました。今後はしばらく自分の動画に力を注ぎつつ、合間合間で音声も作っていくような感じになりそうです。



前回から1週間以上経ったけど、今週の進捗報告です。今後は、なるべく週の真ん中水曜日に報告することにしましょう。

進捗グラフ11月16日

かなり進んでない!
いや、確かにボカブン関係に時間を取られた面はありますが、MMDの方もちょこちょこやってます。今週は進捗に反映されにくい部分だったんですよきっと。きっと…。
でも実は作業予定に見積もっていない作業項目が見つかっていて、それも難易度見極めてエクセルに反映しなきゃいけないんですよね。まあ、やらないとか諦めるとかそういう選択肢はないので、進みが遅い日があってもめげずに進みます。

以前(6月かな?)、今回の動画で初めてモーショントレスしたことをお伝えしましたが、別のシーンでもう1か所あります。明日辺りにはその部分に取り掛かりたいです。

#0435_ご飯にする?お風呂にする?それとも・・・

みらいのねいろ in Tokyoでお会いしたきんつれPが、「帰宅したら自宅のアミッドに映ったミクさんがお出迎えしてくれるシステムを作ろう」とおっしゃっていたので、「ハイハイ!私声やります!」ってな感じで、最初の部分だけ作ってみました。一晩クオリティだけど。


「あ、マスター!おかえりなさい!」

後半もそのうちブログに載せたいです。
このまま話が進むと、薄暗い台所に立ったミクさんが裸エプロンでお出迎えしてくれる大変 "紳士的" な動画が生まれるに違いない。胸熱。

#0434_みらいのねいろ in TokyoでミクさんのMCを担当しました #ボカブン

まず昨日の記事の訂正。「VOCAJAZZ」の綴りが、ここで書くのも失礼な感じに間違っていました。大変失礼しました。誤字多いんだから、ちゃんと見直さなきゃダメですね。

さて、以下今日の記事。実際の音声を聞いてない方には、あまり具体的な話でなくて申し訳ないですケド。
事前にネタバレするとちょっぴりアレだったので、当日まではっきりとしたことは言ってませんでしたが、今回私はミクさんのMCを担当しました。
Master of celemonyです。司会者って意味ですが、音楽の分野だと曲の合間に歌手や演奏者が喋ることそれ自体を指すことが多いかと思います。
今回はむしろ「司会者」に近い感じのMCでした。内容は主催者の正木さんから案をいただいて、多少私からも意見など出して決めました。分量的には「こんなにたくさん無理><」って文句を言ってガッツリ減らしてもらって、その後少し時間的な余裕が生まれたので、最終的にはちょびっと増やしたという感じ。

そもそも今回のお話は、10月の初めに突然正木さんからメールが届いたところから始まりました。実はミクさんのライブなどを見るようになってから、自分でもこういうのやりたいという気持ち自体はありました。でもお話を聞いてみると、イベントまであと1か月ちょっと。しかもMMDもお願いします、みたいな。ここでもまた、「そんなの無理>< あとエフェクトも苦手だから、どなたかにお願いしてください><」とワガママを言って、結局ミクさんの声だけの担当に収まりました。で、気が付いたら、いつの間にかMMDはGたまさん、エフェクトはかごめPに依頼が回っていました。\すげえ/
私に限らず、多くの人は、子供のころから「我儘を言うな」と大人から言われて育っていくと思うんですが、いざ大人になってみるとワガママ言った方がいい場面というのは結構多いです。今回も改めて思い知りました。自分が楽できたから、ではなくて、音と映像の出来栄えがとても良くなったからですよ。

そんなわけで、私はミクさんのMCの方に集中できました。とは言っても、イベントまでの期日も短く、私が先に音を作らないと他の人が作業を始められなかったので、さっさと作らなければいけなかった訳ですが。10月は仕事も忙しかったけど、休日をメインに集中して取り組めたので、それなりにがんばれました。
今回のミクさんの声は、出来栄えとしてはかなり自信作です。「ここはまだ聞きづらい」って部分はまだあるんですが、「無邪気で可愛らしい初音ミク」というのはうまく表現できたんじゃないかと思います。

映像の企画全体としては、アミッドスクリーン(sm15491396)のライブ感はがバカウケでした。参加者の中にはシンガポールライブ直帰組も結構たくさんいるくらいで、ライブ慣れした場の雰囲気とマッチしてました。アミッドPこと青木先生の映像編集も妙に小慣れているというか、MG(モーショングラフィック)がプロっぽくてビビりました。ますます青木先生が大学で何を教えている先生なのか分からなくなる。

今回の音声を公開するうまい方法はないかと考えているんですが、あんまりうまい方法が思いつかない。もうちょっと考えてみます。
そんなこんなで、書ききれないこともまだまだありますが、この辺で。
正木さんからは、またよろしく、みたいなことを言われているので、似たような形で音声を作る機会もあると思います。その時は、今回参加できなかった方もぜひぜひご参加を。

#0433_みらいのねいろ in Tokyo(ボカブン)に行ってきました

行ってきました。場所は池袋のレストランバー。

本日のプログラムの確認
①アミッドスクリーンでのMMDダンスPV上映
②トークショー (海外イベントの報告など)
CM:DAMのボカロカラオケコラボの取り組み
③VOCALOID JAZZ LIVE (生演奏)

全体の印象としては、3つの企画どれも盛り上がっていて、参加者の皆さん楽しんでいたという感じ。個人主催イベントとしてとても良い出来だったんじゃないでしょうか?個人的にはVOCAJAZZの演奏がお気に入りです。
イベントの企画そのものとは直接関係ないですが、普段ネットに投稿される動画を見ているだけでは知ることがない人たちと会えたのが貴重な経験でした。イベントを運営する人とか、ボカロ関連の批評をしている人とか、会場の音響設計をしてる人とか。みんなボカロのために一銭にもならない活動をしていると思うと胸熱。

短いですけど、時間もアレなので感想はこんな感じ。
おまけとして、①のアミッドスクリーンの画像を載せておきます。
アミッドねこみみスイッチ
かなりよく映ります。
明日は私も参加した、そのアミッドスクリーンで流した映像のお話をしようと思います。

#0432_ボカブン前夜

名刺できた。

名刺出来上がり

昨日から大して変わってないですね。こういう結果を見ると、デザインに限らず、何事もプロトタイプを作った時点で8割方出来上がってる気がします。そう考えると、動画を作る時の台本の草稿や絵コンテなんかも重要ですよね。最初に思いついたままのセリフ案が特に検討されないまま最後まで残ったりするもんなぁ。気を配りたいものです。

ボーカロイドイベントなんかでは名刺を交換する文化があるらしい、と聞いた時は、「変なのー」と思ったものですが、自分で作る日が来るとは。いざ作ってみると、確かにこういう形で1枚のカードに情報がまとまってるのは分かりやすいかも。
奥手で内気なすぺくたくらさんですが、なるべくたくさんの人に配って回りたいものです。

#0431_名刺作り始める

シンガポールライブ見ました。曲目は昨日の放送された札幌ライブと大体一緒でしたね。
海外からの生中継なので、通信上の問題もありましたが、途中から画質も少し改善されて、まずまずでした。来週は再放送として、録画したものを日本から流すそうなので、綺麗な映像で見れそうです。
2回目の海外ライブがシンガポールだったっていうのはちょっと面白かったです。今後はどんな活躍を見せてくれるんでしょうね。楽しみです。



ボカブン(みらいのねいろ in Tokyo)用に名刺を作り始めました。ようやく。
先日も書いた通りインクジェットで作ります。綺麗に印刷されるか若干不安だったので、ちょちょいと画像や文字を配置して試し刷りしてみました。

名刺お試し版

色の出具合はまずまずですね。どうしてもインクジェットっぽさは残るけど。
フチなしで印刷してみたら微妙にサイズが合わなかったので、明日はその辺も調整します。
印刷する枚数も決めないといけませんね。とりあえず30枚くらい用意しますか。

自分用メモ:名刺入れを買ってくるのを忘れないこと。

#0430_みくにゃんがぺろぺろ

夏に行われた初音ミクライブ「ミクパ」の札幌公演が無料生放送されていたので視聴しました。
ライブを見るとやる気出るの法則。
ぜひ明日のシンガポールからのライブ中継も見て、さらにやる気を蓄えたいところです。



ぺろっ
通常表情は後から付けますが、雰囲気を確認したかったので試しに表情付けしてみた一幕。「ぺろっ」の表情はこれまで使ったことがなく、今後も使う機会は無さそうだと思っていたんですが、この顔になら使えるかもと思い、ここぞとばかりに使ってみました。
でも最終形まで残るかなー、この表情。Lat式ミクは顔に立体感の無いモデルなので、舌を出すのもあまりそれらしく見えないのが悩みどころです。
まあ、そこはロマンですよね。ミクにゃんにぺろぺろしてもら(ry

#0429_国境の長いトンネルを抜けるとそこには定時退勤が

今日は残業なしで帰ってこれました!うひょー!

ついこの前11月も忙しそうって書いたけど、予想外に仕事がスムーズに片付いてきました。少し余裕あるかも。いつ重たい仕事がやってくるかわかりませんが。
でも自由な時間が増えたら、動画や撮り溜めたアニメを見る時間が増えて、あんまり動画を作る時間が増えてない気もします。あれ~? うん、多少はゆっくりする時間も必要よね。



今日もMMDでモーション作りです。がっつり作ってから再生してみたら、全然思うような動きになっていなくて泣きました。作ってる最中は小まめに再生して確認しなきゃダメですね。これテストに出ます。
作ったのは2人が一緒に動く場面で、頭の中でイメージする段階から2人の動作を合わせるのにつまづいたんですが、最終的にはとりあえず形になりましたかね。細部はまた明日。
今日は4秒分くらい作れました。同じペースでモーションを作成したとすると、1分に15日、5分で2か月半。このペースで作れるならそんなに悪くないかも。

#0428_バケツ再び

部屋の隅っこで半分ゴミ扱いだったバケツを久しぶりに使いました。

バケツ
↑コレね

今日作ったモーションは、取り掛かろうと思った時点でかなり難しそうだったんですが、バケツでのおかげでイメージが具体化しました。バケツはモーション作成のマストアイテム!


そのほかにもバケツにはさまざまな効果があります。

・バケツのおかげで投稿動画が殿堂入り
・バケツのおかげでフォロワーが急増
・バケツのおかげで10キロダイエットに成功し異性からモテモテ

みんなも幸運のバケツを手に入れよう!

#0427_シンチョクホーコクー!(生存戦略的なノリで)

ブログでグラフを使って進捗報告するのは久しぶりです。7月末以来。MMD杯の予選動画を投稿した後はやってなかったんですね。とりあえず、現状を確認しましょう。ちなみにOfficeが2010になったのでグラフのデザインが変わりました。

11月初めまでの進捗

比較的作業に打ち込めた6月と7月は2か月で30%ほどの進捗でした。このペースでも完成に半年以上かかるので、決して早くはないんですけどね。
8月はzoziさん(厳島神社の人)に提供した音声の制作、9月はモデルをいじってて、10月はみらいのねいろ in Tokyo向けの音声の制作で時が流れてゆきました。グラフの平坦さに哀愁を感じる。

これを踏まえて、11月と12月も目標も進捗率30%に設定してみました。

11月7日時点の進捗

ただ、6月7月とはだいぶ状況が違うので、かなり理想的に作業が進んだ場合です。私が自分で設定した期日を一向に守れないのは、みなさん重々ご承知の通り。…ゴメンナサイ。
なお、現在の進捗率は57.33%です。この動画、作り始めてから11か月経つのに、まだ半分ちょっとしか出来てないのか…。こ、腰が引けるぜぃ。

こんな感じで来週以降もブログで報告していこうと思います。ブログ読んでるみなさんに知ってもらうため、というよりは自分で計画的に作業を進められるように。

#0426_今後の展望

日付が変わってから名刺作るのを失念していることに気づいて愕然としました。物忘れ激しい。

二日間丸々休めたのに、休日はあっという間に終わってしまうものなんですね。切ない。今日はMMDもろくに触っていないし、ちょっぴり危機感。というわけで、久々に以前記録していたような進捗管理のグラフを作って進めていこうと思います。またちょこちょこブログにも載せるかも。
11月は本格的に自分の動画に戻れるかなーというところです。仕事は10月同様忙しそうですけど。12月になると、また少し声の依頼のお話があるけど、つきっきりって感じじゃない見込みだし、何より今年の冬は同人誌を作らない!まぁ、忙しいことには変わりないですね。やれる時にやれるだけのことはしとこう。

#0425_経験値

放り投げ
↑今日作ってたモーション

モノを投げるのもMMDではなかなか難しいですよね。ただ、その「難しい」は「技術的に困難」を意味する「難しい」ではなく、単に「面倒くさい」を意味する「難しい」です。MMDを操作できれば誰にでもできます。
私はこういうケースでは、多少はあれこれ工夫できないか考えてみますが、ちょっと考えて無理そうなら「とりあえずやってみる」ことにしています。これはニコニコに動画を投稿するようになってからは大体一貫してます。
理由はいくつかあるんですけど、苦労した方が上達するというのが理由として一つあります。「中高美術部で~」とか「6歳からピアノを~」とか「甲子園目指してたころは毎日素振り300回やって~」とか、私はそういう人生を送ってきておりません。努力の経験値が明らかに不足しているというのは動画投稿を始めてからずっと思っています。
当然3DCGアニメーションを作成したり、合成音声に言葉を喋らせたりという経験もゼロでした。合成音声に言葉を喋らせるのを趣味でやるなんて文化自体ごくごく最近できたものなんで、ニコニコに動画を投稿し始める時点ですでに経験ある人なんているはずがないわけですが。
ニコニコを見ているといろいろな才能を身に着けている人たちをたくさん知ることになります。すでにいろいろ積み上げている人がたくさんいる中で活動しようと思っているわけですから、何も積み上げずにやっていこうなんて考えじゃ何もできませんよね、きっと。

なんか言ってることが自己啓発セミナーみたいですね。書いてて、どこまで本気なのか自分でもよくわかんないです(´▽`)

#0424_自分用メモ:明日は忘れずに買い物に行く

平日帰りが遅すぎて、いつの間にか買い物しなきゃいけないモノがいっぱいたまってるみたいです。最近寒くなってきたし、冬物も買いたいですよね。明日は忘れずに買い物行こう。



繰り返しになりますけど、「みらいのねいろ in TOKYO」というボカロイベントに参加します。詳細はリンク先でご確認ください。参加申し込み〆切は11/7(月)なので、参加したい人は申込みをお忘れずに。

てゆーか、参加しますと言いながら、モノだけ作って自分が行くことを考えてませんでした。行きますって言っておかないと。この前FRENZに行った時にもちょびっと思いましたが、すぺくたくらとしての名刺とかあった方がいいですよね。お買いものついでに用紙買ってきてインクジェットしようかしら。

#0423_時かけで出てきたことわざが思い出せない

今日は久々にMMDでキーフレームを打ちました。ほんと、少しだけですけど。やろうと思うことと、実際にやることの間にはかなり大きな隔たりがありますよね。

MMDはwavファイルを読み込めば、音声を流しつつ作っているものを動画として再生できます。当然私も自分が作ったミクさんの声を読み込んで、モーションをつけては、動作の確認をするという作業を繰り返します。
今作っている動画で使っている音声は、完成後ちょこちょこ直してはいるものの、もともとは2月に出来上がっていたものです。なのでね、辛いんです、聞いてて。下手で。
直す暇あるかな。無いだろうなぁ。

時間は過去の私自身のことすら待ってくれません。作ったものは作ったその日から古くなっていきます。こういったことに出くわすたびに、勢いで作り上げることの重要性を思い知ります。

#0422_文化の日なんて無かった

いい加減睡眠が足りなすぎて社会人として問題を感じるので、今日はさっさと寝ますよ!お風呂は朝入ろう。
明日も仕事です。夏休日が多かったから、というわけではなく、職場のカレンダーが元からそうなってるようです。うちの職場は文化を尊重しようという気は全く無いようですね。

#0421_10月のMVV(最優秀動画賞)

最近は割と習慣になってまいりました、すぺくたくらの選ぶ今月のMMVのお時間です。



いつも通り、つい何回も見ちゃった動画を選んでみましたよ。
さっきちょっと確認してみたら、この動画は基本的に手書き部分は毎秒15枚で動いているみたいなんですが、最初見た時はもっとぬるぬるに感じられましたね。なんででしょう。いや、毎秒15枚でも相当大変だと思いますが。
この動画はキャラもいいですよね。東方キャラなんだけど、ルパンっぽさもちゃんと出てて。
元ネタわかんなくても十分おもしろいと思いますので、まだの方はよかったらどうぞ。

10月に投稿された動画じゃないですが、10月に流行った動画では、ドットミクの動画も良かったですね。最初見て、「お、Lat式ミク!」って思いましたが、メイキング見たらやっぱりその通りでした。なんでツインテの形だけでそれと分かるんでしょうね。自分でも不思議です。


私の「面白かった動画マイリスその4」も登録数が400を超えました。12月中には新しいマイリストを作るため、一つマイリスを削除しなければならないことでしょう。いやー、嬉しい悲鳴ですね。

#0420_何をしたいのかみたいな話

そんなわけで、動画作りはおろそかなわけです。こんな私を見て皆さん良し悪しお思いになるかと思います。

もちろん当然私自身アレコレ考えますが、大抵は「面白そうな話を受けたらとりあえずやっとくかー、個人の動画制作はいつでもできるし」みたいなところにたどり着きます。「いつでもできる」は若干嘘くささもありますが。
また一方で、ボーカロイドが喋れるなら、その気になれば何でもできるなっていう考えもかなり初期からありまして。いや、何でもっていうのは言いすぎですが。そんなわけで、普段やらないこと、特に自分だけじゃできないことっていうのは、やるチャンスがあればどんどんやってみたいと思ってるんです。

じゃあ自分で動画作るのはどうでもいいのかっていうと、全然そんなことはなくて。自分で好き勝手やれるというのもとても貴重なことだなと逆に実感する部分もあるんですよ。


と、ここまで書いて、もっと色々な論点があるような気がしてきました。まとまりが悪いけど、時間もアレだし、またそのうち書くことにしましょう。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

