

# 0480_みなさん1年間おつかれさまです。

今年のブログも今日で終わりです。
今日は2011年の動画投稿者すぺくたくらとしての活動をサクサクッと振り返りますよ。

今年はとにかく1年間ずっと作ってた動画が、ついに完成しないまま年末を向かえてしまった。これに尽きます。自分としても悔しいし、待っててくれてる人たちにも申し訳ない限りです。来年の可能な限り早い時期に投稿したい。したいよー(切実)。その辺も含めて、来年の抱負はまた年初に。

一方で、今年後半は、厳島神社の人の動画のネギ売りや、「みらいのねいろ in Tokyo」のMCなど、自分で動画作る以外の活動もできたのが大変良い経験でした。
あと、よく自分でも言ってますが、うちのミクさんだいぶ日本語上手になりました。ボーカロイドは素晴らしいです。教えれば教えるほど、どんどん上手になっていきます。

そんなわけで、全体的には良い1年でした。来年はもっと良い1年にしたいね。
動画見てくれたみなさん、応援してくれたみなさんありがとー。ブログも含めて来年もよろしくー。



全く関係ないおまけ画像
胸を張って見栄を張ろう
ツイッターの方にも上げたけどこっちにも。
見栄を張るように胸を張る。真っ直ぐ立つだけが直立じゃないなと思いました。

# 0479_12月の最優秀動画賞(Most Valueable Video)



まだ仔さんがまだ仔さん以外ほとんど誰にもできないことを完璧にやってのけた。これに尽きる。もう完敗です。12月分は年が変わってからじっくり考えようと思ってましたが、どうやっても抗えませんでした。
タイトルの通り最低な歌詞の替え歌なので、まだ見てない人はその辺は分かった上で見てください。もちろん、それでもなお他人に薦めたいと思ってMVVに選びました。

初音ミクに限らず、どんな下品な歌詞でも嫌がらずに歌ってくれる、このVOCALOID達は「天使」という言葉でしか形容しようがない。そういう思いを強くしました。
そんな天使達が15000円程度で手に入る、いい時代ですね。これぞ我々の望んだ21世紀です。



追記。明日でこのブログ今年最後の更新です。コミケ→帰省のコンボで、その次の更新は1/3の予定です。

# 0478_下心を臭わせるカメラワーク

曜日間違えてました。昨日じゃなくて今日が進捗報告の日です。
進捗報告12月28日

左が12月の進捗です。
今週は、金土日と、どっぷりお誕生会用の音声を作っていましたけど、グラフ的にはちょびちょび伸びたように見えますね。まあ、数え方の都合で、小さい成果なのに大きく見えちゃうんですが。

右は11月~12月の進捗です。ここまで2か月で約11%。厳しいねぇ。
ただ、12月以降仕事の負荷もだいぶ減ったし、頼まれていた音声製作の類も一通り済みました。実際12月は11月よりもグラフの傾きが急です。あとは私の取り組み次第かな。



書くことあったけど今日も画像つけちゃう。
手とか指とか
昨日顔の前辺りで組んでいた手は下に移動しました。当然ながら指1本1本…というか1関節ずつキーフレーム打ち直しです。今回コピペも多いですけど、手を組むパターンはいろいろ用意したので、今後再利用できるように、後でポーズファイルにして保存しておこうと思います。

# 0477_書くことはあるけど画像を貼ってお茶を濁そうその1

横目でチラリ
今日の1枚。ちょっとお気に入りな感じ。
この表情を見て、なんとなく「Divaのミクに似てる」って感じたんですけど、どの辺をもってDivaミクに似てると思ったのか自分でもよくわかりません。

今日は水曜日なので進捗報告の日ですが、気づいたらいい時間になっていたので今週分は明日にでも。

# 0476_物理の修正を少々

物理微調整前物理微調整後

前髪の前で手を動かすモーションを作ったら、手のひらの剛体が前髪の剛体を不自然に揺らしちゃったので、モデルの物理を修正しました。手のひらだけですけど。
モデルの手直しはやり始めるときりがないので、可能な限りやりたくないです。まあ、9月ごろ散々やってたわけですけど。かといって妥協する部分でもないので、ちゃちゃっと直してみたというわけです。

ちなみに作ってたモーションはこんなの。予選でもこんな感じのモーション見た気がする!
おねだり
動画内で一番可愛いシーンのつもりで作ったのにあんまり可愛くなかった。きっと動きと声でなんとかなるはず。
今回、表情は眉毛を積極的に使っていこうと思っていますので、出来上がったらその辺も見てもらえたら嬉しいです。

どうでもいいですけど、スカート破綻してお尻丸出しです。

# 0475_「ボカロファン大忘年会 兼 鏡音リンレンお誕生会(鏡誕祭)」向けに音声作りました

金曜日から始めた件はなんとか3日で出来上がりました。
うへー、さすがに疲れた。

というわけで出来たものはこちらのイベントで公開予定です。

ボカロファン大忘年会 兼 鏡音リンレンお誕生会(鏡誕祭)
http://tweetvite.com/event/rey0

先月の「みらいのねいろ in Tokyo」つながりです。
リンレンファンの皆さんはご存知かと思いますが、二人の誕生日は12/27です。すごく直前!
イベントの受付はもう終わっちゃってますが、飛び入りも可だそうです。詳しくはリンク先をよく読んでね。
ちなみに私は仕事で行けません!行った人はイベントの様子など教えてください。

苦労話とかはまた後で。

# 0474_書くことが無い日は画像を貼ってお茶を濁そうその6

ずれにーそ
昨晩はブログ更新し忘れたので、起きてからの更新です。午前4時までがっつり声作りしてて忘れちゃったよ。

画像は、結構前にニーソのズレ直しモーフが流行った時に、私も試しに作ってみたやつです。作ってる動画とは特に関係ありませんが、これ以降うちのLat式ミクモデルの表情欄には「右ニーソ」「左ニーソ」が追加されてます。

【追】
よく見ると、煩悩を煽る、結構けしからん画像ですね!

# 0473_訓練されたコメント欄

訓練されたコメント欄
コメントいっぱいついてる!と思って見に行ったら全部同じコメントだったでござるwwww
いや、分かってたつもりだったんですが、ここまでとは。


# 0472_とっかん!

明日から3,4日突貫の予定が入ったので、MMDはちょびっとお休みになりそうです。今作ってる動画の中で、セリフもモーションも一番甘ったるくなりそうな部分を作るところだったんだけど、まあしょうがない。ひと段落ついてから取り組むことにしましょう。ちゃんと手間かけたいし。

そんなわけで、今年最後の週末を迎えますが、気合入れて取り組もうと思います。スピード勝負は得意じゃないんですが、がんばってみゆ。
ちなみに明日は天皇誕生日だけど職場全体が出勤日です。不敬罪!

# 0471_いつも通り動画進捗の話とか

さっそく今週の進捗グラフを見ていきましょう。
進捗方向12月21日
ちょびちょびって感じですね。伸びてる分マシなんですけど、今週はかなり自由な時間がいっぱいあって、十分MMDに打ち込めた上でコレですから、なかなかシビアです。ただ一方で、それなりに出来上がってくると、安心感みたいなものもあります。去年の11月頭くらいの感覚ににてるかも。%的には残り1/3程度か。ここまで1年だから、あと半・・・えー!?



話は変わりまして、先日、冬コミのzoziさん(厳島神社の人)の冬コミDVD用に新しい音声を作ったって話をしましたが、その音声は冬コミのDVDには入らないそうです。ニコニコに投稿した方の動画自体が、この前できたばっかりですもんね。そちらの方は収録されてるそうです。詳しくはzoziさんのブログでご確認ください。

# 0470_タコミク

モーション
手をユラユラさせるモーション。なめらかに動かそうとしたら、タコみたいにウネウネになってしまったので、わざとぎこちなくしました。まあ、加減といいますか、人間的な動きってあるもんなんですね。

モーションとは関係ないですけど、動画を読み込んでボタン一つで上の画像のような連続写真風の画像を作ってくれるソフトが欲しいです。aviutlで連番ビットマップに変換して、フォトショップでくっつけるのは流石に面倒でした。
知ってる人いたら教えてください。

# 0469_ゆっくりしていってね(手抜き的な意味で)

ゆっくり
珍しくゆっくりのX軸回転を使う。

こういう言い方するとアレですが、ゆっくりは「手の抜きどころ」なので、極力座標移動とY軸の回転だけしか使いたくないわけです。補完曲線をいじるどころか、表情の変更すらしたくない。
というか、ミクさんの相棒としての私がゆっくりなのも、音声の手間を半分にするためというのが、大きな理由の一つです。喋り方の対比のためとか、ほかの理由もありますけど。
手を抜いた分ミクさんに労力つぎ込めますからね。時間と労力を惜しみなく奪っていきますからね、この娘は。

それでも多少なりともゆっくりのモーション手を加えるのは、手間かけてその分動画が面白くなりそうなことを思いついた時です。今日は、ドアラばりの静止芸だった部分に若干手を入れました。面白くなってるとイイナ。

# 0468_目は口ほどにモノローグ

目線
どうあがいてもかわ・・・。

表情ついでに視線も入れてみました。
私たちは首を左右に振りながらでも、特に意識することなく一点を見続けることができますけど、当然MMDでは目の向きも調整しないと、首が向いてる方向を見ることになってしまいます。見ててそんなに不自然じゃないですけど。
そこをあえて意識的に一点を見るように目線を合わせてみたら、「じっと見てる感」がうまく伝わってきました。というわけで採用。こういうのは実際に自分でやってみないと身に付かないなぁ。



今日は、MMDトーク倶楽部コミュニティで毎週おすかーさんがやってる生放送にお呼ばれして、1時間くらい話をしてきました。タイムシフトで見ると、52分あたりからかな?
おすかーさんがいろいろ聞いてくれて話しやすかったです。でも自分で聞きなおしてみたら、内容的にかなり恥ずかしかったー。発言には気をつけねばいけない(戒め)。

# 0467_書くことが無い日は画像を貼ってお茶を濁そうその5

今日もオリジナルのモーション作るぞい!と息巻いてたのに、自分が前に作ったのとほとんど同じで自信喪失気味です。
ここをなんとか乗り切る! むしろ、これがすぺくたくらお得意のモーショーンと思って、個性だと思って乗り切る!

別のモーションを作る気はないんですかー?



かわいい
どうあがいてもかわいい。やっぱり表情入れると全然違いますね。当たり前か。

はちゅねもかわいい
はちゅねもかわいかったので載せておきますね。はちゅねは今のところ、2パターンの表情組み合わせの切り替えで全ての感情を表現しようとしています。喋りもないのに、はちゅねスゲー!

# 0466_書くことが無い日は画像を貼ってお茶を濁そうその4

ナイスキャッチ
どうあがいてもかわいい。

# 0465_VM-1グランプリ2011が始まったよ

ボーカロイド漫才コンテスト「VM-1グランプリ2011」が始まりました。去年から始まって今年で2回目ですね。
バトロセンタさんのマイリストが公式マイリストらしいので、参加動画はこちらから見に行くとよいでしょう。


去年参加できなかったんで、私も今年こそは参加したいと1年くらい前には言っていたんですけどね。結局そのころ作り始めた動画を今なお作り続けています。
でも、最近ようやく気づいたんです。別に無理して参加しなくてもいいなって。だって、漫才を作ろうと思って動画を作らなくても、私の作る動画って漫才みたいな動画になってるんだもん。
なので、漫才の動画を作りたいと思う前に、現在作っている動画を完成させること、今はそれが何よりだと思います。出来上がったら、むしろ方向性の違う動画を作りたいですね。ただただ可愛くて甘々な感じのとか、シリアスなのとか。「言葉を喋る」ことしかできなくても、実はもっといろいろなことができるんじゃないかといつも考えてます。

# 0464_ブログパーツ、ちょっと重いかも。

昨日投稿した静画が意外と好評ですね。嬉しいです。
ニコニコ静画にブログパーツ機能があることを知ったので、後で左の柱に追加しようと思います。



さて、今週は忘れずに水曜日に進捗報告します。
進捗報告12月14日

一応目標を満たす進捗が出ているように見えます。ただ実際は、すでにやってたけど進捗に入ってなかった部分を完了扱いにしたりしたので、作業量としてはそれほどでもないかも。

# 0463_みくみくトーク1周年



12/13で1周年です。この1年でとてもたくさんの人に見ていただきました。最近はだいぶ少なくなってきましたが、それでも毎日100人くらいの方が見てくださっています。動画画面の上の方に「カテゴリ前日総合**位」って表示がありますが、あれが「圏外」になったことはありませんでした。まあ、技術部カテゴリは再生数50くらいあれば300位以内に入るんですけど。

1周年記念ということで、壁紙を作って、ニコニコ静画に初投稿してみました。

使いまわしだけどいいの。好きだから。

ついでに、この前リメイクした「年収低すぎ」も投稿しました。

静画を見ている「マスター」の皆さんの年収が低いことになりました。低くなかったらごめんなさい。むしろ本当に低かったらごめんなさい。私もだいぶアレです。

それぞれホームページの方に壁紙を用意してありますので、よろしければどうぞ。

今日はわざわざ休暇もらったんですけど、そんなこんなでとてもステキな1周年記念日になりました。



私は先の見通しは甘いけど(動画完成時期とか)、決して楽観論じゃではありませんで。1年前は、あれだけたくさんの人に楽しんでもらって、この子のことを大変いとおしく思ったもんですが、それでもなお「先のことはわかんないよね」って思っていました。だって、たとえば、青春時代に好きだった人のこととか、30になった今でも好きかと言われりゃ別に好きじゃないですもん。大切な思い出ではありますが。人間の気持ちなんてそんなもんじゃないですか。

それが1年たってみればだいぶ肝が据わったもんで、今では当分のあいだ二人で仲良くやっていけそうだと思っています。1年前と変わらず、私の胸はキュンキュンとときめいていますよ。

# 0462_厳島神社の人新作動画

厳島神社の人ことzoziさんの新作動画が投稿されましたよ。今回も広島が大変なことになってます!


はい、私もミクさんの声で参加しました。この動画は声や音楽や3DCGのモデリング、果ては空撮までかなりたくさんの方が参加してらっしゃいまして、私もその一人というわけです。ミクさん喋ってる時間は短いんですけど、こうして出来上がったものを見てみると良いシーンいただいてます。

以前にも少し書いたと思うんですが、今回のセリフは「呼び込み」の部分でかなり苦労しました。普段喋らせるスピードっていうのは毎回同じくらいでして、それに慣れてるんですね。なんで、「ねーぎーはーいーかーがーでーすかー」とか、何度直しても良くならなくて…いやーしんどかった。大変だったけど、その分上達はしたと思います。
コラボ的なものも初めてだったので、共同制作でのセリフ決めとか音声データのやりとりとかも勉強になりました。いいことづくしですな。

ちなみに、zoziさんが冬コミに出すDVD向けにもちょびっと新しい音声を作りました。興味ある人はお楽しみに。

# 0461_ #紳士の夢計画 追加音声その2

また小出しになりますけど、「ごはんにする?おふ(ry」の件、新しい音声作りました。


「ごはん」


「おふろ」

淡々としてますけど。
なんといいますか、受け答えすることいいますか、コミュニケーションの成立っていいですよね。



9月のFRENZの話はこちらに書いた通りですが、いよいよzoziさん(厳島神社の人)の動画が明日ニコニコに投稿されるそうです。事前に見せてもらいましたが、FRENZの時と比べるとかなりパワーアップしてるのでみなさんお楽しみに。

# 0460_やったねミクちゃん家族がふえるよ!

ヘッドホンを新調するついでと言ってはなんですがリンレンを購入しました。
ヘンドホンとリンレン
実は別に今作っている動画に出すわけじゃないんですけど、やりたいこともありまして。

音声もお試しで出力してみました。とりあえずリンwarmで。

VSQはミク用に作ったものの使い回しです。
ACT2の方は慣れないと扱いづらそうなクセみたいなものを感じましたが、アペンドは初心者でも使いやすそうです。
どうでもいいですけど、リンwarmって、間違ってリンワームって読むと、リンの幼生か何かみいですよね。

そしてお約束画像です。
やったねミクちゃん家族がふえるよ!
コレ、ずっとやりたかったんです。悲願達成できて、ボク満足!

# 0459_年収低すぎリメイク

ああ、また今週も進捗報告忘れてるよ!というわけで水曜日までの進捗です。
進捗報告12月10日
今週はひどい。進捗1%です。こんなの絶対おかしいよ!
たぶんブログを見ている皆さんは、本格的に私のことを心配してる、というかコイツ毎日遊んでるんじゃないのかと疑っているころじゃないかと思います。でも私自身がケロっとした顔をしているのは、やる気もあるし手を休めてる気もないからなんですね。
しかしながら、12月後半は別件で声を作るお話が来ているので、動画の方はまた少し停滞気味になりそう。
ただ、仕事の方がかなり落ち着きを取り戻したので、平日帰宅した後あまりダラダラしないようにすれば時間はありそう。



とか言ってるそばから、今日はラピュタを見ながら、このブログのいわゆるプロフ絵、「年収低すぎ」のポーズをリメイクしてました。うん、ヘッドホン壊れて片方音出ないし、どうせラピュタで集中できないと思って。
私の年収低すぎ2011
ポイント
・瞳をさらに小さく
・物理を効かせて
・光の色はやや赤みを帯びて
・なるべく肩や手首にシワが寄らないように

せっかくなのでこれも壁紙にしようと思ってます。12/13公開予定。そういえば、来週休暇取っていいよって上司に言われたので、13日に休みをもらうことにしました。もともと休暇を土日にくっつけるのってそんなに好きじゃないし、せっかく記念日だしということでネ。有意義に使いたいです。

# 0458_この期に及んでまだ台本を直す

ヘッドホンが壊れました。
ヘッドホン折れた
私、音楽とかろくに聞かずに生きてきて、パソコンも長年メーカーPC付属だったスピーカーを使いまわしてきまして。音声を作る立場になってからしばらくして、初めてまともにヘッドホンってものを使うようになったんです。ビクター製の安いヘッドホンでしたが、軽いカルチャーショックでした。音質的に。以来、若干着け心地の悪さもありましたが、1年ちょっと愛用してきたんですけどね。
今度はヘッドホン2年生として、もう一回り良いヘッドホンを買おうと思います。なるべく折れないやつ!



シーン4のミクさんの喋りはまずまずな出来栄えで修正が終わって、昨日からゆっくり(私)のセリフと合わせてみてるんですが、なんかちょっと変!セリフがくどい!
というわけで、ここへ来てなお、わたくしすぺくたくらは、10か月以上前に作った台本に大ナタを振るうのでした。すぺくたくらさん、落ち着いて!まぁ、ミクさんのセリフはほとんど変わってないので、そんな大変じゃないです。むしろ、MMDでモーションつけてからセリフ変えると、必然的にモーションやらカメラやらみんな変えないといけないので、今このタイミングがほとんど最後のチャンスです。

セリフの話とは関係ないけど、今日撮ったスナップショット。
まりさ帽れいむ
こんなことを言っても皆さん信じてくれないと思いますが、この画像が今回の動画の核心です。ほ、ほんとだよ!
改造に見えるかもしれませんが、実はゆっくりれいむとゆっくりまりさの両方がいて、まりさの顔と髪を消してるだけです。
こんなことするくらいなら改造しても同じじゃないかと内心思いますけどネ。

# 0457_少し聞けるよ

昨日(12月6日)、「みらいのねいろ in Tokyo」(ボカブン)で一緒に動画を作ったアミッドPこと青木先生が、「第1回ニコニコ学会βシンポジ​ウム inニコファーレ」という生放送に出演なさってました。青木先生のアミッドスクリーンの紹介の中で、そのボカブンで上映した映像が映ってます。私が作ったミクさんの声も聞けます。一部ですけどね。興味がある人はぜひ見てください。声の方は、生放送会場の音響の関係かちょっと聞きづらいかもしれませんけど。
アミッドスクリーンに興味が出た人は青木先生のマイリストへもどうぞ。ちなみに実物はニコニコの映像で見るよりも映りが良かったですよ。

生放送→http://live.nicovideo.jp/watch/lv72478844#6:49:00(青木先生発表部分)
青木先生マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/27402896

# 0456_もうすぐあにばーさりー

「はは、音符の並べ方が短調だねぇ、念仏でも唱えているかのようだよ」などと、過去の自分に対して完全に上から目線。直し甲斐があるなあ。



もうすぐ、みくみくトーク公開1周年なので記念壁紙とか作ろうと思ってます。少し前にブログに載せたやつの文字変えるだけですけど!今回はせっかくなのでニコニコ静画デビューもしちゃおうかなって思ってます。
え?新しいのは作らないのか?うん、今作ってる動画ができたらその壁紙も作ろうと思ってます。
本当はみくみくトークの方も公開時に壁紙作れてれば良かったんでしょうけど、当時はそこまで頭が回ってなかったというか、リアルタイムで動画についたコメント読んでたら、動画を再生し終わった頃には新しいコメントでコメ欄が1周しているような目まぐるしい状況で、それどころじゃなかったですもんね。しみじみ。

# 0455_なま

今日ツイッターでフォローしてくださった方から「配信とかしないんですか?」って聞かれました。実は生放送すごくしたいんです。でも最近いろいろやりたいことが多すぎて、そこまで手が回らない感じです。今作ってる動画ができてからかなー、なんて思ってます。私口下手だけど、ミクちゃんがいろいろ喋ってくれるはず!



シーン4を本格的に作り始める前に、また音源の調整に時間を取られるの巻。やっぱり作ってから時間を置いたものって、聞き直すたびに直したくなりますね。うーん、非効率。
この部分の声っていつ作ったんだろう?…今ファイルの更新日付見ると2月でした。そりゃ直したくもなるわ。声が主役だもんね、手抜けないよね。
これから直す部分も、最終的にはまた少し直すんだろうなあ…。

# 0454_ #紳士の夢計画 に追加音声ですよー

短いですけど、「お仕事おつかれさま」というセリフを追加しました。

「わ ♡ た ♡ し?その2」

追加部分の単品はこちら

「お仕事おつかれさま(単品)」

他のセリフもお願いされてるので、また後で作ります。
毎回思いますけど、「とりあえずできた」の状態から、どれくらい時間かけて手直しできるかで、最終的な出来栄えが全然違いますね。首をかしげてしまうような状態からだいぶマシになりました。
あと、最初の方に作ったの、また直したくてウズウズしてます。特に「わ ♡ た ♡ し?」の「し」あたり。



ボーカロイドってブレスってあるじゃないですか、ブレス。声を出す前の息を吸う音です。あれって、初音ミクは5種類の音があるんですけど、昨日になって初めて、初音ミクアペンドのブレスもそれぞれ別の音になってることを知りました。買ってから1年半全然気づかなかった!しかも普通のミクと比べるとかなりリアル系。これは使わない手はない!ただ、選択肢が多くなってちょっと難しいですね。しばらく聴き比べてみて、どのブレスを使うか考えてみようと思います。
ちなみに、普通のミクでは主にbr3とbr4を使ってます。最近は4が多いかな。

# 0453_11月のMVV

てらっちさんに「追加で作って(はぁと)」とおねだりされた音声は一応できたんですけど、若干手直ししたいので、ブログに載せるのは明日にしようと思います。



月が替わりましたので、すぺくたくらが選ぶ、先月11月の最優秀動画賞です。



圧巻すぎて、あんまり語る言葉がありません。この動画って、別に直接下地にしてるアニメ映像があったりとか、そういうわけじゃないですよね?コンテを切る段階から相当センスを問われてると思うんですが。
ローゼンブームも今は昔。でも動画を見ると水銀党員は相変わらずいっぱいいるようで、なんだかほっこりしました。

# 0452_モチベーション

昨日モチベーションって言葉出した時に、TEPPANさんの「モチベーション」の話をしようと思ってたのをすっかり忘れてました。「革命君」の人の曲です。



私「革命君」聞いてからTEPPANさんのこと知って「モチベーション」も聞いたってクチなんですが、この曲何気に喋り要素が多くて面白かったです。私最初気づかずスルーしてましたけど、「わかった」以外の部分もありますね。
なんでしょうねこの楽しい雰囲気。ライブっぽさなのかな。

# 0451_11月の進捗を振り返る

昨日水曜日なのに進捗報告忘れてました。
まずグラフからどうぞ。
進捗グラフ11月30日
今週もちょびっとだけ伸びました。
11月を振り返ると15%進捗が伸びるはずでしたが、実際は5%だけでした。これはひどい。見積もり自体がいろいろ怪しすぎるので、作っても進捗に反映されない部分が多すぎるのよね。困ったねぇ。でも、11月でシーン1個分のモーションは出来上がったし、単純に数え方が悪いだけかも。

時間無いなりにMMDは毎日触ってるし、モチベーションも高い。大丈夫私はまだやれる。大丈夫、大丈夫…。




徒歩その2

昨日の続き。影が付いてるのは接地を確認するためです。とりあえず形にはなりました。
細かいところは直そうと思えばいくらでも直せると思いますが、これくらいにしときます。つま先とか。このシーンは、ミクちゃんおそらく上半身しか映らないので、足の動きとかホント適当でいいはずなんですけどね。
歩くことに夢中だったけど、肝心の上半身の動き、まだ何もつけてませんでした。ガーン。が、がんばる。でも最近「がんばる」がインフレしててちょっと心配。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

