

# 0539_小さな面白いをかき集める

オープニングよりもイメージがしっかりしてるエンディングシーン作り始めました。でも、モーション作ろうとしたら音が出来てませんでした。ガーン!
まあ、声優さんの収録は済ませてあるので、用意してあるセリフを並べて、効果音も添えて、エフェクト効かせて、聞いて、調整して、聞いて、調整して、聞いて・・・って結構大変じゃん!そうは言ってもね、これまで作ってきたシーンと比べると圧倒的に短いんで、あっという間ですよ。
尺の話をすると、今回は全体で7分くらいになります。OPもEDもそうだけど、やっぱりあれこれ付け加えすぎだよ。
でもしょうがないよね。作り始めた時からずっと物足りなかったんだもん、今回の動画。ずっと自信ないままやってきたんだもん。そりゃあれもこれもってなるよ。
さてさて、欲張って手間かけた分良くなっているか、冗長になっているか、見る人の判断にお任せすることにしましょうね。

# 538_ほっぺ

Lat式ミクは表情に「照れ」っていうほっぺが赤くなるのがあるんですが、赤らめ具合を変化させたかったので、また少しモデルを改造しました。
ほっぺ
一番右は使わないかも。好きなんですけどねコレ。
一番左がかなりほんのりした感じになってますが、これを基本状態にします。紅潮感消したい時はOFFにして、恥ずかしい時は真ん中、ってな感じの使い方でいこうかと。
PMDじゃなくてPMXにすればテクスチャーの変更も表情で出来たはずなんですけどね。この次からはPMXでモデル改造していきたいです。


うん、昨日と言ってることとやってることが違うぞ!
もうやり残したことはないかな。さっさとfixさせてしまいたい・・・。

# 0537_昨日順調だと言ったな。あれは嘘だ

昨日の回転連動の話、ちょっとてこずったけど無事できました。ボーンの親子関係の設定がちょっと複雑ですよね。

今日はモーション作ろうとしたけど、結局モデルの最終調整で時間が過ぎました。
ブローチとネームプレート
結局ブローチとネームプレートをくっつけるという構成は結局そのままになりました。仕方ないね。気になったので、服との接続部も作ってしまった。絶対こんなところまで見えるわけがない!

あと、だいぶ前に一度書きましたけど、口に入る線の件も修正しました。
くち修正
前回は横から見たら酷いもんでしたが、うまく修正したらそこそこに見えるようになりました。編集でどうこうって話はあんまりいらないかも。

細かいところ気にし始めるとキリがないですね。大雑把でもいいから全体像を早く・・・早く!気持ちばかり焦ります。

# 0536_順調ですわ

PMD化できたん。
全体図。
PMD化

以下解説。
傘まわり
傘はてっぺんを軸にクルクル回ります。トランプのマークは遠心力がかかっているように見せたかったので、回転ボーンを入れて外側に向かって傾斜をつけられるようにしました。

トランプまわり
トランプはこんな感じに、謎の力でつながってます。あとクルクル回ります。

とここまで書いておいて、回転連動用のボーンを1個追加するの忘れてました。キーフレーム1個で全部回るようにしましょうね。

ここの画像では出てきてませんけど、頂点の数減らしてコインも一つのPMDにまとめました。全部で55000頂点くらい。それでも、そのうち40000はコインです。バランスわるー。

# 0535_気づいたらしまぱん色

ステージできたん
とりあえずできたん。久々に進捗管理票に数字を入力できます。

緑とピンクのアーチが楽しげな感じを出していると思います。ちょっと派手なくらいでちょうどいいよね。
変更の余地としては、床の緑と白のストライプ・手前のニョキニョキ・傘の大きさ。とりあえず保留のまますすめて、気になるようなら変更という段取りで行きます。

明日はPMD化をがんばりましょう。と言っても、可動部分のボーン入れとtoon・スフィアの適用くらいじゃないでしょうかね。

# 0534_ステージもうちょっと

傘つきステージ
天井がほしいと思ったらいつのまにか傘になっていた。な・・・何を言ってるかわからねーと思うが(ry
最初はイスラム教やキリスト教の宗教建築に共通してみられるようなドーム状の構造物、あるいは東洋風の天蓋が頭にあったはずなんですが、どうしてこうなった。

トランプのマーク(それぞれのマークの組をスートと言います)がネギになっているので、どこか別のところでスペード・ハート・ダイヤ・クラブが使いと思った結果、傘の一部になりました。なんだかちょっぴりファンシーな感じになっちゃいましたね。まあいいや。

色はツートンにしてみました。チョコレートとホワイトチョコレートのイメージです。ホワイトチョコレートはもうちょっと黄色みあるかな…。なんか甘いものが食べたい今すぐによって気分だったので、つい。床の模様もこの色と合わせるかもしれません。

画像左下のトランプも傘も整然と配置してありますが、PMD化する時にボーンを入れるので今はこのままでOK。

逡巡もありましたが、とりあえず形にはなってきましたね。手前側に小さいニョキニョキを増やしたいです。ああ、それにしても模様w

# 0533_傾き0

水曜日なので今週の進捗報告です。
進捗報告2月22日
うわああああああ!!!!
そんなわけでステージ作成で進捗が停滞しております。ここへ来てこれはひどい。
今週の進捗は30pt。残162pt。対ミクの日比-22pt。ちなみに先週までの対ミクの日比の貯金は2、日分ほど(20pt)ずれてました。あヴぁヴぁヴぁ。
非常に不本意ながら、比較用に3月末までに間に合うペースのラインも追加しておきました。いや、でもどんなに遅くても3月半ばまでには!
春休みシーズンには間に合わせたいんです。学生の皆さんにたくさん見てほしいもんね。がんばゆ。
ステージできたらPMD化。材質設定と簡単なギミック入れね。それが終わったらOP・EDのモーション、2Dシーン作成。そこまで行ったらあとは細かい修正と映像編集です。
ぼちぼちクレジットとかもまとめ始めたいね。

# 0532_チカチカ

ステージ今こんな感じです。
ステージ
いや、さすがにこれ目チカチカするでしょww
確かにこのままじゃ使えませんが、模様がついただけで昨日と比べるとだいぶ見栄えするようになりました。
白黒の格子柄は中央だけ残して、周りはもう少し淡い色の水玉とかそんな感じにしようかと思います。原色部分ももうちょっとやんわりさせたいですね。

・色と模様
・トランプとシルクハット・ステッキを配置
・ニョキニョキしたものを増やしてみる
・天井にもなんだか大きいものが欲しい

こんなところかしら。

一番難しいのは色です。いつも当てずっぽうで決めてはうまくいかないという行ったり来たりを繰り返しています。
模様もIllustratorの使い方を覚えれば、幾何学的なモノをかなり手軽に作れるとは思うんですけど、何分勉強する時間がございません。Photoshopも実際はもっといろいろ覚えることあるんだろうなあ。

勉強で思い出しましたが、この後AfterEffectの工程もあるんですよね。今回は難しいことは何もやらないと決めてはいますが、何分触ったことのないソフトですので、うまく扱えるか心配です。

# 0531_39円硬貨

コイン裏表
昨日の晩からせっせと作ってようやく完成。
ステージにオブジェとして積み上げてそれらしい雰囲気を出します。

表面はアメリカの50セント硬貨をモチーフにしています。ハーフダラーと呼ばれるケネディさんの顔が刻まれているやつです。
50セント硬貨
※画像はWikipediaから勝手に引っ張ってきました。
多くのマジシャンはマジックにこのコインを使い、ほぼ例外なく1964年製だそうです。気になる人は調べてみてね。
一応ギザギザの数もそろえておきました。

裏面はご覧のとおり100円硬貨です。この見慣れた数字のデザイン、自分のPC探せば似たようなフォントあるんじゃないかなーと思ったんですが、まったく見つかりませんでした。なので100円玉の一部をトレスしつつ手書きしました。涙ぐましいですね。

頂点の数は1枚約2000。裏表はテクスチャーで誤魔化してますが、ギザギザや縁の部分の凹凸はポリゴンなので、それなりに頂点数があります。10枚でLat式ミク一人分くらい。何十枚も置くとさすがに重いだろうなぁ…。
色はコインらしさを分かりやすく出すため金色ですが、100円も50セントも銀色の硬貨なんですよね。うーん、まあいいかなってところです。

# 0530_私の好きなライン

そうは言ってみたものの完成は少し遠そうです。でも少し作って、試しにMMDに入れてみるだけでだいぶイメージが湧いてきました。とりあえず前進。でも、1年前のと比べて良くなったかと言われると、大して変わらない気もします。まぁ、そんなもんだよね。

ステージお試しの時に、ふと気づいて撮った全身スクリーンショット。
好きなポーズ
わたし、こんな感じのポーズが大好きです。

解説
解説
つまりこのラインが至高なんです!
まあ、動画ではカメラが正面なんで、このライン見えないんですけどね。残念ですね。



おまけ
メタセコに読み込んだLat式ミク
PMDをメタセコイアに読み込むテスト。プラグインを使うことで、PMDは簡単にメタセコイアに読み込めます。
今までテクスチャが読み込めないと思ってたんですけど、MQOファイルがある場所と同じ場所にテクスチャを置けばいいというとても単純な話でした。

黒いシャツカッコイイですね。でも色を変えたい気持ちはグッと抑えます。

# 0529_きっと今日は休憩の日なんだよ

今日は自分でもびっくりするくらい何もできていません。メタセコ起動してボーっとしてる時間がとても長かったです。これはマズい。
というわけで、明日までに下手でも不恰好でもいいから、ステージを形にすることにします。
ステージ作成中に方向を間違えて作った副産物。
ものくろ
うーん、なんかこれも違う気がする。



先日作ったバレンタイン静画をケータイ待ち受けサイズにしてみました。
待ち受け
大きいのはホームページ(という名の画像置き場)にあります。
私の待ち受けは数日前からコレです。作った画像を持ち歩いてニヨニヨしてる自分ってヤツはすごくキモいですね。

# 0528_ステージをつく・・・

ステージのイメージが全然固まらない!
仕方ないので細かいのからさっさと作ってしまうことに。

トランプ
トランプ。画像は1年前に作ったのをそのまんま。
最近思うんですが私が作る「可愛い」は、すこぶるワンパターンですね。絶望します。

シルクハット
シルクハットも作りなおしてみる。
ピンクのラインを入れてみました。作った後にググってみたら、案の上Divaのマジシャンモジュールと同じデザインでした。さすがにこれは仕方ないと思うんですよ。ええ。
もう少し、つばに反り返りを付けてもいいような気がしますが、折ったり曲げたりするとその後の操作が難しくなるという弊害が!まぁ、バックアップを残しつつ進めてみますか。

# 0527_ステージを作り始める

OPの声はあっさりできました。まぁ、短いもんね。
次はステージ作成ですかね。
去年の3/73/8の記事を見ていただけると、何やらせっせと作っている様子が窺えます。
当時のブログにも書いてありますが、曲面化の精度を上げすぎましてね。滑らかなのはいいですが、ものすごく重いステージです。おかげさまで、以降モーション作成などは、ダミーのステージを読み込んで行っていました。
もうMMDは最終出力も近いので、多少重くてもいいんですけど、流石にデザインなど見直したいので一から作り直します。たぶんトランプはそのまま残ります。シルクハットやステッキも残るかなー?

てゆうか、去年のミクの日直前はこんなことしてたんですね。地震よりも前だもんね。だいぶ長い時が流れました。

# 0526_><

昨日はああ書きましたが、フキダシ入れはやりかけのまま寝ちゃいました。いつも口だけです。ごめんなさい。
さて、水曜日につき進捗報告です。
進捗報告2月15日
ミクの日ラインとほぼ平行ですね。残り15.05%。
今週の達成度は61ポイント。残192ポイント。ミクの日ラインに対して貯金36ポイントです。先週と比べて貯金が-5ポイント。あんまり余裕ない感じです。
フキダシが入れ終わったので、残る大きい項目は、OP/ED作成、ステージモデリング・PMD化、2Dシーン作成辺り。どれから手を付けよう。楽しいのから行くならステージモデリングですが、大変そうなのから行くとOPの声とモーションの作成です。とりあえずOPの声から行きますかね。


おまけ画像
><
当然ながら、フキダシはこんな感じで、声を発していない部分でも使えます。その気になれば文字以外だって大丈夫よ。

# 0525_リサイクル

昨日のハート型のネームプレートは、チョコレートとして再利用されました。

ニコニコ静画に投稿したのでよかったら見てきてね。
昨日から胸のブローチが追加されました。全然キリっとかっこいい感じじゃないですね。難しいって!まあでも、昨日のネームプレートもそうですが、元の飾りっ気の無さと比べれば、それでもマシだとは思います。

ああ、熱心に静画など作っている場合ではない!シーン4にフキダシ入れるまで寝ないぞ!



追記。
あえて義理チョコなのは、私と私のミクとの関係を端的に示しています。本命チョコはまだくれません。もっとがんばれってことみたい。

# 0524_胸元が寂しい(意味深)

昨日作りかけのモノを友人に見てもらったわけですが、ネクタイがなくなってミクさん胸元が寂しいとのこと。
寂しい胸元
やっぱりそうよね。

そんなわけでちょっと付け足してみました。
名札
メイド喫茶のメイドさんとかこんな感じの着けてますよね。うん、なんかちょっと方向性が違う気がする。バレンタイン熱に中てられてる! 確かに可愛いのはいいんだけど、可愛らしさを醸しつつもうちょっとキリッとした感じが欲しいです。難しいね。

# 0523_ただしレア様のおぱんちらは可とする

友人が遊びに来たので動画製作は全く進んでません!・・・ということもなく、3姉妹のモーションはだいたいできました。どんなモーションにするか、昨日と今日だけで考えたんですが、我ながら酷いモーションです。
ずっこけレア様
こんな感じでレア様はおぱんつ丸見えになっちゃいました。本番では小さくてろくに見えないと思いますが。アレですね、ミクおぱんつは死守するけど、それ以外の人は別に見えてもいいって考えだったんですね、私って。自分で作っておいて、自分でもちょっと驚いてます。
画像撮っていて思いましたが、レア様の塔に影が落ちませんね。PMDエディタで確認しましたら、わざとそういう仕様にしてあるみたい。支障なければ後で変更するかも。


友人と一緒に杯動画いっぱい見ましたが、どの動画も面白いですね。楽しいのはいいんですが、同時に自信も失います。このまま進めばもう1か月ほどで完成する見込みですが、声もモーションももっと手直しした方がいいのか、なんて考え始めるとキリがありません。うーんうーん。

# 0522_かにひら3姉妹

3姉妹
実際姉妹なのかは置いておくとして、かにひらさん制作の3人のモデル、「レア」「うさうさ」「マリエル」です。この子たちが私の動画に出てきます。今までそんなこと一度も言ってきませんでしたけど!
モーションを作るの今までずっと後回しにしてました。だって、3人分作るの大変そうなんだもん。最悪登場させなくても動画はできるし。
それを、今日になってようやく重い腰を上げて取り掛かってみました。せっかく作業工数に積んであるし。
感想ですが、とても良く出来たモデルですね。全体的に美しくて隙がない。強いて挙げるなら、表情があんまり用意されてないことくらいじゃないでしょうか。そこがかえっていいのかもしれませんが。
あと3人セットで使いやすいものいいですね。モーション作ってて楽しいです。

ちなみに動画の中ではこんな感じで登場します。
実は小人さんでした
後ろの人が巨人なんじゃなくて、手前の人たちが小人なんです。なんでこんな風になってるのかは動画を見てからのお楽しみ。別に動画見ても「なんで」の部分が分かるようにはできてませんけど!
見てのとおり小さいんで、細かい部分のモーションは端折って作ってます。すごく気楽。
モーションとは関係ないんですけど、モデルのサイズを小さく(1/16)したら物理周りがぐっちゃぐちゃになっちゃいました。剛体の質量?反発力?詳しい人教えて! とりあえず3人は物理無しの設定で作ってます。小さいからあんまり気にならないでしょう。

# 0521_初音未來

勢いで作ってみました。



「你們好」(みんなー、ちょわーっす!)

発音のお手本がGoogle先生なのでちょっとアレかもしれませんが。
中国語(北京語)は大学1年の時にちょびっと授業受けた程度であんまり詳しくないんですが、中国語の四声という規則的なピッチ制御の仕組みは、Vocaloidというか合成音声ですごく再現しやすいんじゃないかと思います。日本語に比べて精度の高い読み上げソフトとかいっぱいあるんじゃないでしょうか?


今日のブログはもう1個別の記事を書きます。つづく。

# 0520_1月の最優秀動画賞(Most Valueable Video)

MMD杯始まりましたね。見たいけどまだ見てません。怖いので。見ても怖くなさそうな時に見ます。

さて、今月は遅くなりましたけど、すぺくたくらが選ぶ1月の月間最優秀動画賞です。
1月は「面白かった動画」マイリストに100ちょっと動画が追加されましたが、その中から選びます。ゴソゴソ。

じゃん!
最初タイトルを見て、一瞬「モバマス」ってなんぞ?って思いましたが、アイマスのモバゲー版ですね。
私はアイマスも大して詳しくないですし、ボトムズもちゃんと見たことがありません。しかし、この動画はそうした予備知識無しでも十二分に面白さが伝わってきました。言語センスとナレーションが巧みすぎる。ソーシャルゲームはまさしく戦場ですね。
ニコニコにもいろんな動画がありますが、こういう路線はちょっと新鮮ですね。その辺も好評価。

はい、今年もこんな感じで、私が面白いと思った動画を紹介していきます。面白そうと思ったらみなさんもぜひ見に行ってくださいね。

# 0519_書くことが無い日は画像を貼ってお茶を濁そうその8

自作アクセにありがちなこと
自作アクセにありがちなこと。

今月はまだ月間MVVやってないので書くことはあるんですが、あまり時間を割けないので。明日は記事にできるかな?

# 0518_自宅の隣は小学校です

水曜日なので進捗の報告をします。
進捗報告2月8日
今週は週末に帰省したので、その分進捗が遅れたという形です。実は次の週末も、その次の週末も予定が入ってます。うーん、うーん。
今週の進捗は62ポイント。残251ポイント。このペースでも、あと5週くらい。実は今回1週くらい予備期間が欲しいと思ってるんですけど・・・うーん、うーん。

シーン4はあと口パクとフキダシでセリフ入れと効果音自録り。効果音は、例のバケツを路上で地面に落とす音を録らなくてはいけません。深夜じゃないと人に見つかって不審がられるけど、深夜にやって見つかると余計不審というジレンマ。
意を決して今からやってこようかな。持ち運びできる録音機材は1年半くらい前に買ったボイスレコーダーしかないけどきっと録れるよね。

# 0517_「世界で一番上手に初音ミクに喋らせる人間になる」

昨日のおぱんつの記事にいつもより拍手ボタンの数が多くて、みんなおぱんつが大好きなんだなと、ちょっぴりほっこりしました。

一夜明けて今日は休暇でした。2月頭締切の仕事があらかた片付いて、先の予定もまだ入ってないので、予定が入る前にと中途半端な火曜日に休みをもらったワケです。しばらくは仕事が動画づくりの足かせになることは無さそうです。

今日は主にシーン4の音声編集。せっかくの休暇なのに、思いのほか集中力が高まらなくて牛歩な感じでしたが。先ほどツイッターでもつぶやいたんですが、この効果音合わないでしょって思ってた効果音を試しに入れて聞いてみたら、思いのほか面白くなってたので採用することにしました。「とりあえずやってみる」は偉大だ。
あとCubaseの使い方の本を読み進めたので、試しに使ってみようとファンファーレの効果音も自作してみました。動画内で使用してます。単純だけど、それらしくはなってます。「形から入る」なんて言葉もありますけど、とりあえず道具を用意するってのも、何かを作るためには有効ですね。

音声周りはあらかたできてきました。短いOP/EDと自撮り効果音が1件ありますけど。
「世界で一番上手に初音ミクに喋らせる人間になる」が私のいくつかある目標の一つなわけですが、まあ、今回のでわりといいセンまで行けてると思います。お楽しみに。ああ、大風呂敷広げすぎると落胆されそうで怖い!
まだまだ改善する余地はいっぱいあるんですけどね。究極は「人と同等以上」ですので先は長いです。

# 0516_おぱんつ

今回の動画ではミクが毎秒720°くらいで回転するシーンがあるんですが、物理演算がONだと、どうしても重力が遠心力に負けて、ミクのおぱんつが丸見えになってしまいます。いや、回ってるから丸見えってほど良くは見えないんですけど。

すぺくたくらプロの方針として、ここまでおぱんつは見せないルールでやってきたので、できることなら今回もおぱんつは見えないようにしたいと考えています。正直なところ、私はミクのおぱんつは大好きですし、動画を見る人たちもミクのおぱんつは大好きだろうし、ミクのおぱんつが見えると露骨に再生数が増えるのも分かってるんですけどね。
でも、侵すべからざる神聖不可侵な領域としておぱんつは隠しておきたいんです。「私だけのミクおぱんつ」みたいな。ごめんなさいね、独占欲強くて。

そんなわけで見えないようにする方法を考えなければいけません。まあ、映さなければいいだけの話なんですけどね。カメラワークも不自然にはしたくないし、かといって遮蔽物もないし…。
スカートだけ物理演算OFFはしないと思います。物理ってスカートひらひらするためにあるようなものだと思ってるんで。
となると剛体やJointの調整かなぁ…。素人には難しいんですよねあのへん。うーん。

あ、どうせ見せないんでどうでもいい話なんですが、うちのミクのおぱんつはしまぱんじゃなくてチェック模様です。こう、まじまじと見つめますと、おぱんつのチェック模様のおかげでしまぱん以上にお尻の立体感がムフフです。

おぱんつおぱんつ。

# 0515_MIDIキーボード

帰省して、姪っ子と遊んだり、当たり障りのない程度にミクカミングアウトしたり。

で、一番の目的は祖父のお見舞いでして。昨日はろくに言葉も話せない様子で気をもみましたがしたが、今日は多少は話せていましたので一安心。このまま快方に向かえばいいのですが。
一昨年、祖母の時にも思いましたが、言葉を失っていくヒトがいる一方で、ヒトならざる存在が言葉を操ったりするというのは実に不思議な話です。視点が職業病っぽいですね。



帰省の帰りにアキバに寄って、USBのMIDIキーボードを買ってきました。25鍵の小さいやつですけど。
MIDIキーボード
何度も申してますように、ミクに曲を作ってあげる気は全くないんですが(←酷い)、以前からどうしてもハードウェアのキーボードが欲しくて仕方がない時がありました。ちょっと耳コピしたい時とか。Cubase使うようになってなおのこと欲しくなったので、勢いで購入しました。
とりあえず、今作ってる動画の効果音で、鍵盤をたたけば自分で作れそうなものは自分で作ろうと思います。
ちょっと使った感想ですけど、私でも25鍵は若干手狭に感じたので、DTMする人は絶対に25鍵じゃ足りないですね。小さいから机に置く分にはいいですけど。そもそもピアノなんて88個も鍵盤あるんだもんね。そりゃ足りないわ。



あと今日はミクさんがシャワーを浴びるっていう大変ストレートなネタを思いついたんで、気が向いたら動画にします。できるかな。きっと湯煙エフェクトとか擦りガラスエフェクトとか、誰かすでに作ってくれてますよね。

# 0514_Lat式ミク口まわり

Lat式ミクを使ってる人はよくこういうこと起こると思います。
口まわり1
口を開けた状態でカメラの角度をつけて見下ろすと、口に謎の肌色線が入りますね。
話すと長くなりますが、これは「Lat式ミクの特殊な顔構造」の一つの表れです。とても可愛らしく見えるようにできている一方で、非常にイビツでグロテスクな仕組みによって裏付けされている証拠の一つと言えましょう。

私も最初のうちはコレよく分かりませんで、ウンウンと頭を悩ませておりました。分かってきた後も対処に困って、8月のMMD杯予選動画では、結局映像編集の段階で一コマずつ色を塗って修正しました。涙ぐましいですね。
ここ最近は上手にやる方法を思いついていたので、今日は試しにモデルデータの修正をおこなってみました。
口まわり2
思ってたよりもキレイにできました。これで、正面上方アングルも怖くない!
ただ、その一方で真横から見ると悲惨なことになっています。ここではあえて画像載せませんけど。そりゃ、できるんなら最初からやってますよねー。

ただ、モデルを置き換えて2本映像を出力した後に、映像編集でアングルによって映像の置き換えをすれば問題解決できるので、1コマずつ修正するよりはだいぶ楽ですね。本番では採用予定。



明日は祖父のお見舞いで帰省するので、ブログはお休みの予定です。
休日に動画作りが進まないのはもどかしいけど仕方ないね。

# 0513_エフェクト地獄にご用心

今日はシーン3の音声編集です。
「こんなん1日じゃ終わらん!これが1日相当って、また見積もり甘すぎるよ!」って思ってたんですけど、意外と形になりました。細かい修正は明日以降。結局そこで時間とられるわけですけど。

先日効果音の話をしましたが、この効果音もCubase上であれこれエフェクトをかけるとイイカンジになるみたいです。たしかにイイカンジなんだけど、深入りしすぎるとやばそう!
ネットで公開している効果音でも、加工OKってところとそのまま使えってとろこといろいろあるみたいなんで、その辺は一応気にしながらやってます。

# 0512_シーン2仮完成

はーい、水曜日なので今週の進捗報告よ~。
進捗報告2月1日
ほぼ青い線と平行ですね。今週は57ポイント消化、残313ポイントです。
ここ3日ほどシーン2のセリフ入れをしてたわけですが、思いのほか時間がかかりました。シーン3の音声編集まだ始められてないよ!
まあ、ナンです。シーン2は元々6月に作った部分ですので、その後いろいろ変更が入りましたが、シーン3は11月に作ってまだ新しいし、セリフの変更などもありません。その分サクサクできるはず。できるはず。逆にシーン4は、ついこの前の修正で少し変わったので大変かも。
まあ、曲がりなりにも1シーン分完成したのは感慨深いです。来週末友人が遊びに来るって言ってたから、その時試しに見てもらおうっと。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

