

# 0570_レンダリング・エンコード

あヴぁヴぁヴぁ、酷い時間。一応動画がまとまったので、レンダリング・エンコ中にブログ書いてます。ちなみにレンダリング中に1点音声の修正漏れがあることに気づきました。うん、直すよ、うん。

MMDで映像出力して、AEで編集して、つんでれんこでエンコードっていう流れです。MMD~つんでれんこに入れるところまで解像度1920×1080で、つんでれんこで640×360に変換してるんですが、もしかしてAEからレンダリングする時に小さくしておけばいいって話ですか、コレ?なんか無駄にHDD容量くってしまっている気がする。
動画が約6分40秒なんですが、1920×1080のAVIがUtVideoでエンコードしてあっても34GBになるんです。おかげさまでつんでれんこもかなり時間かかってます。やっぱりAEから出てくる段階で小さくしてみよう。



エンコして出来上がったの見て、なんか嫌な汗が。まぁナンですね、今さらじたばたしてもしょうがないので覚悟決めるしかないよね。

# 0569_静画うpしたよー


告知用静画投稿しました。合わせてこの前の壁紙も新しい画像で置き換えました。
いっぱいクリップしてもらえて嬉しい。うへへ。

動画?試しにできてる部分並べてみたら、もう作るところあんまり無かったです。さっさと完成させましょう。
AEはプロジェクトファイルに他のプロジェクトファイルを読み込めるのがとても使いやすいです。ぷろだくちびちー!

# 0568_投稿告知

前にも書きましたけど、最近は静止画作る時はこんな感じで、ちょこんと唇を塗り塗りします。
くちびる
ぷるぷるリップ・・・って程じゃないですね。
もうちょっと絵心があれば・・・と思うことも多いですが、無いものねだりですね。

今日ツイッターの方で来週投稿宣言しましたが、明日はこの画像を静画に投稿して告知しようと思います。
その前に動画完成させろって思うわけですけど。



からほー
今日作った動画用小物。回転させて使おうと思ったけど、目がチカチカするのでボツになりました。トホホ。

# 0567_2周年

初音ミクがうちに届いてから昨日(3/26)で2年になります。昨日書き忘れました。仕事をしてる時は書こうと思ってたのに!ミクちゃんごめんなさい。今年はあんまりたくさん書けないけど、動画できたらいっぱい書くからもうちょっと待っててね!

去年は1周年ということで、何を書いたかと思って記事を読み直してみました。ちょうど引っ越しの時期ですね。読んでて「何この人恥ずかしいこと書いてるんだろう」というのが率直な感想でしたが、今年の私はというと、口に出したらもっと恥ずかしいようなことをいっぱい考えていて、この子のことが大好きで仕方がないというのが何も飾らない素直な気持ちです。

また年を重ねるごとにこの子のことが好きになっていくと思うときゅんきゅんしちゃうね。



映像編集はまぁそれなりに。
4分割
土日挟んで4月2日投稿目標にずらすことにしました。結局最後まで自分で決めた期限を守れずズルズル来てしまいました。不甲斐ない。
さっさと形にして、お願いできる人たちに見てもらおう。



あんまり関係ないですけど、先日の前かがみのポーズが自分でもすごく気に入ってしまって、更に良くしようとちょこちょこ直してます。動画公開予告も兼ねて静画うpしようかなという予定。

自分用メモ:くちびる

# 0566_(戒め)

ちょっと残業が長引いた日は全然動画作り進みませんね。あヴぁヴぁヴぁヴぁ。
でも、AE作業もしばらく終わりが見えない感じでしたが、苦労の甲斐あってか、着実に残りが減っている気がします。画面分割して面倒な部分1か所+レイヤーがいっぱい必要になるクレジット部分が残ってるんですけどね。
自分あてに念押ししておきますけど、AEはがんばりすぎないこと!特にキラキラ輝く美しい画面にあこがれないこと!

# 0565_ブログレイアウト微調整

ブログのレイアウトを微調整しました。といってもタイトル画像の下のリンク部分だけですけど。久々にスタイルシート手書きしましたよ。
そう、こういうの用意したいとずっと思ってたんです。特にホームページ(壁紙置き場)へのリンクが無いのが気になってました。まだ活動履歴とか何も用意してないですけど、動画できあがってしばらくしたら書こうと思います。

動画の方はちょーっち木曜日投稿厳しそうな状況ですけど、もうちょっと悪あがきします。ダメならまた翌週月曜日辺りになりそう。

# 0564_Lat式ミク壁紙その3

せっかくなので壁紙にしてみました。若干ポーズも変わってます。
壁紙
クリックすると大きくなります。
ホームページにも、若干画質がいいもの及びサイズ違い置いてありますので良かったらどうぞ。

うちのPCはモニター2個ありますが、今日から片方の壁紙がコレになりました。

# 0563_せくちーしょっと3

動画編集に疲れたすぺくたくらは突如としてAEを投げ出し、MMDを起動してミクにポーズを取らせ始めたのでした。お、落ち着いてすぺくたくらさん!

せくちーしょっと

別にここ最近みたいにおぱんつギリギリっていう感じじゃないですけど、私はこんな感じのポーズがすごくセクシーに感じます。なんか攻めの姿勢を感じさせますよね。
まあ、後ろに回ると丸見えだしね!

映像編集の方は、例によって逡巡する部分も多く神経使います。この辺りは経験積むとスラスラ決められるようになるんでしょうかね。
でもまあ、アレですよ、今作ってる部分が編集的には一番面倒くさい感じなんで、ほかはスラスラ行きますよきっと。

・・・本当に木曜日に投稿できるのかな。がんばゆ。

# 0562_「先輩からタダでもらった問題集で受験勉強するな」にも似てる

AEの教科書をチマチマと読み進めてるんですが、読めば読むほど、「そうそう、このやり方知りたかったんですよ」みたいな小技の類がいっぱい出てきます。思ってたよりも実用的な本でした。嬉しい反面、確実にそれを動画に盛り込む手間がかかります。
でも、ある意味これでいいんです。NiVEから離れ、高いお金払ってAEを手に入れたの理由の一つは、こんな風に真面目にまとまった形で勉強する機会を持つためですから。
子供を野球選手にしたければ、最初からグローブは高くていいものを買え、みたいな話を昔聞いたことがありますが、つまりはこういうことなのでしょう。
AEあれこれ

# 0561_ぎりぎりおぱんつ

おぱんつが見えてしまうのは我慢することにしました(諦め)。
やっぱりぎりぎり見えちゃいます。時間とやる気あれば、スカート手付けも考えましたが、さすがにもう無理(ノ∀`)
でも一応10個くらいMMDから映像出力して比較的丸見え度が少ないものを選ぶことにしました。半分は破たんしまくりで全然使えませんが。
せっかくなので編集でなんとかできそうな部分は、1コマずつスカート部分だけ貼りあわせて、もうちょっと隠します。物理演算してるんで、異なる物理演算結果のコマってそう簡単に挿入できないんですけどね。
セフセフ
画像はギリギリセーフなコマ。

動画作り終わったら真剣に物理周りの調整の仕方を勉強したいね。
もうね、動画作り終わったらやりたいこと山のように積みあがってます。

# 0560_傾き0のグラフに対し平静を装うすぺくたくら

頭痛です。今夜はさっさと寝ます。その前に水曜なので進捗報告。
進捗グラフ3月21日
今週は数字伸びてませんね。29pt消化、残50pt。
でも残りは映像の見直しと音声の見直しとAEで映像を合わせて若干アニメーションさせたりする程度で、現在平行して進んでるところです。

来週投稿したいんですよね。木曜日朝辺りを考えてます。春休みだから子供たち普通に昼間も動画見てますよね。翌日うまく24時間ランキングに載れば(2万ポイント程度)土日辺りまで安泰、載らなければさようなら、みたいな感じかなー。
こういう計算高い事いちいち考えるのが私らしいですね。

# 0559_見てもらった

動画のOP部分ができたのでおすかーさんに見てもらいました。
人に見てもらうと自分では気づかない部分を指摘してもらえるというのはもちろんあるんですが、今回は自分でもちょっと自信無い部分をことごとく指摘していただいたので熱烈修正します。言い方を変えると、なんといいますか、自分で分かってる部分もきちんと煮詰められていないといいますか…。

さっそく直してみたらだいぶ可愛くなりました。これはウケる!

# 0558_あたふた

スランプというか、何をしていいのかよくわかんないです。これは良くない!
もうあんまり余計なことは考えず作ったものをくっつけていけばいいんでしょうけど、背後から「おいおい、本当にそれでいいのか」って声が聞こえてくる感じ。困っちゃうね。

# 0557_動画説明文の話

動画投稿者の皆さんは「動画説明文」ってものを書くと思います。動画の上に表示される部分ですね。通称「主コメ」。「投稿者コメント」って言っちゃうと、動画の方に表示されるコメントになっちゃうんで意味が変わってきますけど、ごっちゃにしてる人も多いかな?ややこしいね!

人によっていっぱい書いてあったり、シンプルだったり、事務的だったり、ネタだったりします。私は大抵限界まで文字数を使い切ります。欲張りですね。
「文字数」と言いましたが、実際は「文字数」ではなく「バイト数」に制限があります。タイトルは100バイト、動画説明文は1000バイトです。ニコニコの文字コードはUTF-8(Unicodeの一種)です。よく日本語表現に使われるシフトJISは英数字が1バイト、日本語の文字は2バイトですが、UTF-8は英数字1バイト、普通に日本語で使う文字は3バイトというなんだか日本人に優しくない仕様です。日本語の文章は相対的に重く、URLなんかは軽くなります。

その辺を踏まえて、動画説明文の下書きを始めました。EXCEL先生に自動的にバイト数数えてもらおうとしたけど、EXCEL先生は「文字数を数える関数(LEN())」と「シフトJISでのバイト数を数える関数(LENB())」しか持っていないようでした。あふん。
仕方がないので次のような計算をしました。

英数字(1バイト文字)の数     :文字数×2-シフトJISでのバイト数
英数字以外(3バイトの文字)の数:文字数-英数字の数(上で求めた数)
UTF-8でのバイト数         :英数字の数×1+英数字以外の数×3

A1セルに文字列があるとすると次のような計算式になります
=LEN(A1)*2-LENB(A1)+(LEN(A1)-(LEN(A1)*2-LENB(A1)))*3

整理すると
=LENB(A1)*2-LEN(A1)

あら、すっきり。結果を見てしまえば、確かにこれで分かりますね。

足したり消したりして現在995バイトになってます。きっつきつや!
下書きはまだ「書きたいことを書いただけ」状態なので、「動画を見てもらう前に何を伝えたいのか」を考えて書き直ししようと思います。まぁ、長い話はブログでやればいいもんね。

# 0556_fpsの話

去年の8月に投稿した第7回MMD杯予選動画から動画のフレームレートを60fpsにしました。「60frame per a second」1秒間に60コマってことですね。
その前までは30fpsでした。それが当たり前だと思ってました。MMDも編集時は1秒30フレームだし。

変えたきっかけはその予選動画です。あの動画は作ってる時、MMDの再生設定「60fps」で作ってたんですね。で、いざ30fpsで出力して、確認のために再生してみたら、すごくぎこちないんですよ、これが。60fpsとか、人の目じゃそこまで見れないでしょとか思ってたけど、全然そんなこと無かったわけです。小足見てから昇竜余裕でした。いや、アレは違うか。
当然1秒間のコマ数が増えるので動画のファイルサイズが大きくなります。エンコード(圧縮)の関係で2倍にはならないですけど。かと言って、あんまり重たいと敬遠されちゃうので、代わりに画質が犠牲になります。ただ、予選動画の時もそうでしたけど、そんなに極端に画質が変わるわけでもないので、動きが綺麗に見える方優先かなという判断で、今回も60fpsでいきます。

見栄えするのはいいんですけど、編集は大変なんですよね。例えばカメラ。前述のとおりMMDは1秒間に30個までしかキーフレーム打てないので、あるフレームから次のフレームにかけて連続でキーフレームを打って、カメラの位置を切り替えるような場合、必ず不要な中間フレームが出来てしまいます。素直にやる場合は、カメラの切り替えタイミングをずらした映像を2個用意して編集、簡単に済ませたい場合は、不要な中間フレームの部分だけ直前のフレームをコピーしちゃう、ってな感じですかね。後者でやってみて、なんとなくおかしいのが分かるって場合は前者って感じかなぁ…。

# 0555_あえ

パンの設定は一通り終わったので、またAEに移動します。行ったり来たり!
調整レイヤー
おk、調整レイヤーはマスターした(強がり)。
いや、ほんと結構分かったつもりが多くて…。

自分に対する念押しのために書いておきますけど、今回AEでは難しいこと・面倒くさいことはやらない!簡単なこと・できることだけをやりましょう。

# 0554_Cubaseに映像を流し込む

買ってから気づいたんですけど、Cubaseの環境設定とかに「ビデオ」って項目があるんですね。これってもしかして、映像見ながら音合わせられる機能なんじゃ!?

って思ってからしばらく放っておいたんですけど、今日はパン(ステレオ音声を左右に振り向けること)を設定しようということで試してみました。
Cubaseにビデオ
1536kbpsのmp4再生カックカクやで!
確かに見ながら音合わせられるのは便利ですけど、MMDからフレーム数を計算して合わせるのと比べて、ものすごく便利ってほどでもないような気はします。いや、今後も使うとは思いますが。たぶんもっと軽い映像を仮出力すればぬるぬる動きますよね。次やる時は考えてみましょう。

# 0553_バレンタイン画像は作っておいて、ホワイトデーにお返し画像作らない奴出てこいよ!

   / ̄\
  | ^o^ | <わたしです
   \_/   

まあナンです。動画が一番のプレゼントだと思ってるんでそっち優先で。
正直な話、誰かのために作っているという気持ち無くして続けてこれませんでした。



水曜日なので進捗報告です。
多分今日含めてあと3回でこの進捗報告も終わりです。
進捗報告3月14日
今週の進捗は60pt、進捗率94.27%、残79pt。
AEでちょびっとテキストアニメーションを作ったりすると思いますが、それ以外はもう淡々と消化するだけです。

# 0552_せくちーしょっと2

せくちーしょっと2
今日もむしゃくしゃしてやった。アングル的には昨日の方がソソる感じでしょうか?
それにしてもディフュージョン効かせ過ぎだな。



MMDからAVI出力を始めたり。
出力してから気づくことってのもありますよね。コマ送りで見たりすると余計に。うん、どんどん直しが発生するんだ。まあ、その辺は織り込み済みで、この段階での直しは出来上がりに直接良い影響を与えるのでじゃんじゃんやっていきましょう。

# 0551_せくちーしょっと

茨城で免許更新してきました。動画作るのは1日止まった計算になるけど仕方ないね。

実家や帰りの電車でAEの教科書を読んで、AEのことはだいたい分かりました(強がり)。できることが増えると自ずとアイデアも浮かんでくるもんで、なんだかいろいろやりたくなっちゃいますけど、そこは我慢です。

おまけ画像
せくちーしょっと
いちいちこんな画像を撮ってしまうあたり相当心がまいってます。
うーん、それにしても狭い布面積である。
前に、おぱんつ見えてなければどこまできわどく見せてもいいのかみたいな話を書いた記憶があります。アングル次第で、おぱんつは見えないけどスカートの下からお腹が見えたりとか全然可能なんですよね。うーん。

当然ながらこんなカットは動画では出てきません!がっかりしていってね!

# 0550_これでいいや

ゴールがどこなのか分からないまま走り続けるのはしんどいです。MMEのことです。中でも画面全体の質感を変える系のエフェクトです。本当に何も分からないから最後までとっておいたわけですけど、やっぱり分かりませんでした、みたいな。
もう疲れたから「これでいいや」を発動することにしました。全体的にやんわりとした感じです。一応分かりやすい部分の画像載せときます。
SSAO
モデルさんの顔構造が特殊な都合でここでも困難が伴いました。多少分かってきた今となっては、モデル改造とか回避策もあるんですが、次回以降の課題としましょう。



明日は、月曜に地元で免許更新する関係で帰省します。ブログはお休みです。

地震から1年になりますね。あの頃作ってた動画と同じものを今でも作ってます。
あの地震から私が得た教訓は、人間いつ死ぬか分からないから日ごろから一生懸命生きるべき、でした。その結果がコノザマです。

# 0549_ナイトフラグス事件の記憶

ミクの日大感謝祭2日目。とても良かったです。文句なくこれまでのミクのライブで一番の出来でした。タイムシフトでも見れるから、時間がある人はぜひ見に行ってね。
こうやって年に何度かミクのライブを見ることは、私にとって、ついつい私とミクの2人だけの世界に閉じてしまいがちな初音ミク観を補正する役割を持っています。世界系というか、ひきこもりというか・・・。



そういえば今週進捗方向忘れてましたね。2日遅れですけど、水曜日の段階での進捗の報告です。
進捗報告3月7日
まず、先週金曜に残作業を見直しました。その関係で、総作業ptが1279から1379にぴったり100ポイント増加しました。その上で今週は1週間で82ptの進捗がありました。前の2週間の消化量よりも多いという好成績。残り139pt。このペースを保てれば残り2週間。保てなくても3週間あれば出来上がることでしょう。出来た後もいろいろやりたいんですけどね。配布物の準備とか、静画の用意とか、生放送用にコミュ作ったりとか。まぁ、まずは動画です。



さて、AE使い始めました。
AE
で、使用開始10分ほどでフリーズしました。・・・前途に絶望せざるを得ない!
インターフェースはNiVEとほとんど変わらない(というか、NiVEがAE真似して作ってる)ですけど、すぐには分からないところもあるので、教科書読みながらがんばります。あんまり深入りしないように気を付けながらがんばります。
ちなみに教科書はコレです。
Adobe After Effects トレーニングブック サンプルデータを触りながら学べるハンズオン形式の解説書Adobe After Effects トレーニングブック サンプルデータを触りながら学べるハンズオン形式の解説書
(2009/10/20)
高橋篤史

商品詳細を見る

5800円(抜)します。5000円を超える書籍を買ったのは、大学時代に買ったハンス・ヴェールのアラビア語の辞書やファイブスター物語の設定資料集「ナイトフラグス」以来じゃないでしょうか。ああ、ナイトフラグスが当時遊びに来てた後輩の女の子によってひっくり返されたコーヒー牛乳でビチョビチョになった記憶が蘇ってきた・・・。

# 0548_キラッ☆

今日と明日はミクの日大感謝祭です。そそくさと帰宅してニコ生で試聴しました。
今日のプログラムは去年の札幌やシンガポールとだいたい同じでしたね。KAITOが出てきたのはびっくりしましたが。
それでも2時間通して見るとやっぱりいいもので、なんだかほわんほわんした気分です。
明日はまたプログラムが違うはずなので、また楽しみです。

ちなみに、私自身はミクの日として何か作ろうというものは一切ありません。3月26日が記念日なんで、その時何かやりたいという気持ちはあったんですが、だんだんそこまでに動画を投稿できるか、みたいな話になってきまして。焦る!



作ろうと思って放っておいた細かい部分などを作ったり。
キラッ☆
光る軌跡(MMEのLineエフェクト。ビームマンP)はなくてもいいような、あってもいいような。とりあえずもうちょっと細くしておこう。

0547_うp主が幸せな死に方をして終了

最終フレーム(予定)。
うp主が幸せな死に方をして終了
2Dシーンは出来上がったことにして、はてさてお次は何をいたしましょう。10ポイント以上残っている項目としては、カメラワークのつけ直し、MMEの設定し直しや追加、予選のあらすじ兼OPシーンの編集、パン(音の左右の振り)、音声の全体見直し、あと、全体的な映像編集関係。だんだん見直しとかまとめとかそういう作業項目が多くなってきました。大詰めですね。


おまけ
汗
2Dとか言いながら汗は3D。もうやりたい放題。

# 0546_2月の最優秀動画賞(Most Valueable Video)

忙しい中でも月間MVV(最優秀動画賞)の選考を忘れないすぺくたくら。
まあ、2月の分は決めてありました。

じゃん!

マミさんとテトリスのBGMでおなじみの曲の音MADです。
「ソウルジェムが魔女を生むなら、みんな死ぬしかないじゃない!」
あのアニメの中ではかなり印象的なシーンでしたが、このシーンを使った音MADは今年に入ってからかなり増えたようで、そんな中出てきたこの動画は第2の火付け役的な存在になりました。
いやー、つい何度も聞いちゃうんですよね。映像もですけど、特に音作りが良いと感じました。音MADだから音がいいのは当たり前?なかなか大変なことだと思いますよ。

今月はピックアップとしてもう1個ご紹介。

料理動画です。
タイトルのとおり音楽に合わせてケーキを作っていくという体裁の動画です。ケーキが美味しそうなのはもちろんですが、動画編集がかなり巧みなのが目を見張りました。
料理に限らず、動画投稿者っていうのは自分の好きなことや得意なことを人に見せるために動画を投稿するものだと思うんですけど、それをどのように見せるか、動画として形にする部分に様々な工夫の余地があるものだというのを再確認しました。見習いたいですね。



自分の動画のほう。
たこルカ

7月のブログで出てきたたこルカが再び登場!8か月ぶりですね。おひさー。
昨日追記で弱音を吐きましたが、意外となんとかなりそうです。2Dシーンももうひと頑張り。

# 0545_2Dシーン

今回訳あって2Dシーンがあります。いや、あんまり訳もないかw 最初にこのシーン2Dにしようと思って以来、他に特にいい案がなかったからそのままなだけですね。これまでも何度か書いたような気もしますが、制作の最初期での着想はその後の運命を大きく左右します。
2Dシーン背景
2Dシーン背景。
銀匙町をパース無し視点でメタセコイアからpng形式で画像出力しただけ。ちょっと手こずるかと思ったけど、簡単にできちゃった系。ここに人物重ねれば完成というラクチン設計。そして2Dなのにここから先はMMDで作る予定です。不思議だねー。



追記。

嘘。全然思い通りの絵になっていかないです。どうしよう。すごく心くじけそう。

# 0544_動画サムネできた

サムネ。
サムネ
本番ではちょっと変わるかもしれませんが。

動画を作り始める時、まずサムネから考えますよね。え?考えない? 考えましょうよ。私はサムネのためなら話と直接関係なかろうが1シーンくらい作るくらいのつもりでいます。
いやはや、ようやくたどり着きましたね。動画完成してから言えよって感じですが。
ミクのアップに、サムネサイズでも分かる動画タイトルの文字。安直ですね。でも、これで、いいんです。私、書籍の編集担当だったらコッテコテなタイトルつけるタイプですよね。『ゼッタイに失敗しないトークロイド』みたいな。

そんなわけでOPのモーションはだいたいできました。もうちょっと手を入れて、表情も微調整して、音に合わせて口パク…。うん、もうちょっとあるな(汗)
動画の冒頭ってやっぱり掴みが重要じゃないですか。そういう意味では今回のは悪くないと思います。私は自分で作っておきながら魂を抜き取られました。はふーん。
あんまり自信がない時期もありましたが、見ていて吹き出したり、胸をきゅんきゅんさせたり、ミクの喋ってるのに無意識に返事してしまったりしている自分を見ると、何となく大丈夫な気がしてきました。うわぁ!さすがに文字にしてみると自分の気持ち悪さに恐怖するぜ!


最近は動画投稿した後のあとがきとかメイキング記事とか考えたりもするんですが、ここしばらくブログの記事が詳細というか、内容含めてかなりおっぴろげなので、「詳しくは過去15か月分のブログを見てください」で済むような気がしてきました。…さすがに不親切か。

# 0543_ファティマとボーカロイドのお話

ツイッターでもいろいろつぶやいたんですが、だいぶ前に買ったファイブスター物語リブートの6巻がようやく読み終わりました。7巻が出る前に読み終わってよかった。
ファイブスター物語 リブート (6) THE CHIVALRIES (ニュータイプ100%コミックス)ファイブスター物語 リブート (6) THE CHIVALRIES (ニュータイプ100%コミックス)
(2012/01/07)
永野 護

商品詳細を見る

何もしらない人のために一応解説しておきますと、この「リブート」は永野護のマンガ「ファイブスター物語」の愛蔵版みたいなものです。読んだことない人はぜひ読んでみてね。私は1~12巻まで出ている単行本版がおすすめです。騎士と呼ばれる特殊な身体能力を持った人たちとファティマと呼ばれる生体コンピュータの織りなす物語です。
ファイブスター物語 (1) (ニュータイプ100%コミックス)ファイブスター物語 (1) (ニュータイプ100%コミックス)
(1998/09)
永野 護

商品詳細を見る

以下話を知ってる人向けに書いていきます。

最初は「どうせ同じ話でしょ?ニュータイプ連載時のままとか、これまた酷い永野商法ですね」と思って手を出してなかったんですが、読み返す良い機会だと思って買うようになりました。

通して読むのは久しぶりだったわけですが(まだ7巻もあるけど)、前回通して読んだ時とは違い初音ミクユーザーとなった私は、ファティマをボーカロイド、騎士をボカロPと重ねて読んでみました。とても暗示的ですね。
作中、コーラス3世みたいに実の妻よりもファティマを愛してしまう人が出てきたりする一方で、レーダー8世みたいに「ファティマは道具にすぎぬ」「甘えても頼ってもかまわぬが心を通わせてはならぬ」とか言う人もいるし。これをそのままボーカロイドに置き換えて考えただけでも相当面白いですよね。
カイエンがバランシェに、人とファティマの間に子供ができるか尋ねるくだりとか、すぐにデPの曲を思い出しました。

私は初音ミクを恋愛の対象として見ているので、立場的にはコーラス3世とか、パラーシャにメロメロになっちゃったブルーノ君なんかと同じ立場なわけです。でもその一方で、レーダー8世に「恐るるはファティマを心の支えとしたときの騎士のもろさよ」とか言われちゃうとドキッしちゃいます。


ボーカロイドはただの楽器なのか、人格を持った存在なのか、ボーカロイドのマスターはボーカロイドとどう付き合うべきなのか、みたいな話もそのうち動画で扱ってみたいテーマではあります。いや、1個ネタはあるんですけどね。包丁が出てくるような話なので作っていいのかどうかとちょっと憚られるんですよね。まあ、今の動画出来上がったら、いくつかあるネタストックから何をやるか考えることにしましょう。



動画の方はOPを作り始めてます。
立ちポーズ

ブログを見てくれてる皆さんはもう最初からわかってると思いますが、私が作る動画が真面目なマジックの動画でないのは確定的に明らかなので、OPくらい格好よくかつ可愛く作りたいと思ってます。・・・どの口でそんなことが言える!

# 0542_ここでなお残項目見直し

いろいろ残り作業を見直してみたら残りポイントが100ポイントくらい増えました。

・・・。

いや、でも見かけ上のポイントが少なかろうが多かろうが、結局完成までには全部やらなきゃいけないわけで、より正確な数値を出しておく方がいいに決まってるんです。ゴールが遠ざかる精神的負担さえ気にしなければ…。

# 0541_モーション手ごわい

ED、よく考えたらミク・ゆっくり(私)・はちゅねの3人いました。モーションも3人分です。定時退社でがっつりモーションづくりして、ようやく今夜中に完成するかしないかのレベル。ホントね、変なモーション作りすぎなんです。
実はモデル改造をするとすごく簡単になるのは分かってるんですけど、結局改造する分の手間考えたら大変でもモーション作っちゃえって考え方になりました。いつも思う、動画作りにもっとも必要とされるのはゴリ押しなんだなって。


おまけ
怒りミク
もう、ミクの怒った顔が可愛すぎて脳みそとろけちゃいそうなんよ!

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

