

# 0629_子音だけ出す

無声音ってありますね。「明日(あした)」を「Ashita」ではなく「Ashta」のように発音すると言うと分かりやすいでしょうか。トークロイドやる人は耳にタコができるくらい聞いてると思います。私はもっと他に優先することがあるだろと常々思っておりますが。
ボーカロイドで無声音を表現できるようになるということは、とりもなおさず子音だけを出すことができるということなので、他言語への応用がききます。
なんでもいいんですけど、例えば「kitkat」を「kittokatto」ではなく、まさしく「kitkat」のように発音できます。
いろいろやってみたけど、思ってたより自然ですね。どうしても出せない音を避ければ結構喋れます。その「どうしても出せない音」ってのを避けてそこそこ長い文を作るのが難しいけど!今度いろいろ考えてみよう。

# 0628_書くことがない日は邪な画像を貼ってでお茶を濁そう

逆立ち
スカートうんぬん以前に、ツインテールが面白かったです。

# 0627_うまくなるということ

こう、何かを作っている途中で、新しくより良い作り方みたいのが身に付くことってありますよね。そんでもって、それまで作ったものと粒が揃わない、みたいな。みたいな…。

難しいですよね。生放送では偉そうに、トークロイドはこうやるんだよなどと説明してはいるものの、私のミクはまだまだ成長過渡期で、日々上達しているんです。そうした中で新たな発見とかもあって。うん、難しいですよね。
一切の迷い無く、熟練の職人のようになれればいいと思う反面、そこにたどり着いたら、それはそれで寂しい気もするよね。上手くなることそれ自体が何かを作ることの原動力だもんね。熟練職人の境地にたどり着いたら、それはそれで新しいモチベーションの種があったりするのかしら。まあ、まだ先の話ですね。

# 0626_金縁メガネ

ミク声を作る一方で、軽くメタセコをいじって、次に作るメガネのイメージを膨らませてみました。

宝飾系メガネっていうと、普通はセルフレームじゃなくてメタルフレームですよね。宝石が入ったべっこうメガネとかも見かけないし。
というわけで、金属加工風なパーツを作ってみました。
ハート
ちょっと太い気もしますが、小さなパーツでさらに細く加工すると、加工の難しさとか強度の問題が出てきますよね。まぁ、ホンモノじゃないから問題にならないんですけど。
可愛らしさの表現でハート形というのは我ながら短絡的だと思いますが、一方で分かりやすさも重要だとも思います。
試しに合わせてみる。
18金風
こんな感じですか。
材質は18金のつもりですが、もうちょっとそれらしくできそうですね。メタセコイア上でがんばっても、PMDにする時にまた設定しなおさなきゃいけないけど!
これに宝石をワンポイントで埋め込む感じにすると、色の面でも見栄えすると思います。
あとは、どれだけ金属部分の装飾性を上げるかですね。上のハート型くらいならまだいいですけど、高級なメタルフレームのメガネはかなり装飾華美なんですよね。今度デザイン画とか作ってみますか。楽しそうだけど大変だな!

# 0625_みらいのねいろ in 台北

というわけで、本日「みらいのねいろ in 台北」が行われました。

タイムシフトでしばらく見れるので、見逃した人はぜひ見てください。約10分遅れで始まって、最初軽く説明がありまして、私も関わったアミッド上映会は18分目辺りからです。
アミッド上映後の会場の反応を見ると大成功だったと思います。イベント全体で見ても、ニコニコ生放送の方には35000人来場者があったそうですし、ボーカロイド文化の海外への普及という面でも、国内向けの情報発信という意味でもうまくいったんじゃないかなーと。


さて、自分の関わった部分について。今日の自分の生放送↓でした話をブログにも書いておきます。

今回セリフの中に「去年の東日本大震災では台湾の方からのたくさんのご援助心よりお礼申し上げます」というくだりがあります(※何度となくミクの声で聞いたので、もうソラで言える)。
世界各地から義援金が届いた中、台湾からの額がとても多かったのはみなさんもご存じの通り。ここはきちんと感謝の気持ちを述べるべき場面。
作り始める前はそんな風に思っていました。

いや、間違いではないんですが。このセリフに取り掛かってしばらくして、どうやら少し違うらしいということに気づきました。
声を作っているのは私ですが、喋っているのは初音ミクだということ。そしておそらく、台湾のボカロファンの皆さんにとって、初音ミクがこのセリフを言うということは、日本を代表して台湾の皆さんに感謝の気持ちを伝えるということなのだろうということ。日本のボカロファンの皆さんから見ても同様ですよね。これは大変だな!
先日のブログで「俺が初音ミクだ!」って書いたのはこのことです。

そんなわけで、気持ちの話以前に、技術的な面でなかなか難しい部分もあったんですけど、伝えたいものは伝わったのではないかなと思います。
ミクが私に代わって気持ちを伝えてくれるというわけです。

Hatsune Miku as a human-human interface!
だよっ!

# 0624_前日ナマやりました。


告知生しました。普通に待ち時間無く生放送始められるのね。
昨日きた友人が今日もいたので(※明日の朝までいる)、裏でBGM流したりしてもらいました。

友人をとなりにおいて声作りとか集中力的にできそうにないので、今日は音声作りはお休みです。明日からがんばる。生放送見て、自分の生放送終えた後だけど!

# 0623_前日ナマ予告

仕事で失敗してちょっぴりブルーです。ぐすん。




予約数だいぶ増えましたね!

明晩、突発告知生放送をやる予定です。予約なしでも枠はとれるんですよね?良く知らないですけど!
みらいのねいろの説明から、台湾の話・ドイツの話・ロサンゼルスの話の確認で30分くらいを予定。9時か10時からやろうと思います。仕事次第ですけど!うん、今日の失敗で明日も忙しいかもしれないんだ…。
ちなみに今日明日と友人が泊りに来てるので、友人も喋るかもしれません。でもシャイだから喋らないかもしれません。

# 0622_外国語

英語とかドイツ語とかやっぱり難しいです。自分でうまく発声・発音できない、これが正しい発音というイメージが十分でない、何より初音ミクには出せない音があるetc,etc…。

ただ、少しやってみて思うのは、なんちゃって英語なんちゃってドイツ語を目指して作るよりも、ネイティブがなるべく少ない違和感で聞けるように持っていく方が、ウケがいいというか、何だかんだいって好評なのではないかということです。

かくして、日本語以外は大して喋れもしない私は、正解も分からないまま手さぐりを続けることになるのでした。

# 0621_前日ナマ

Cubaseと格闘してたらこんな時間になってた。「マイクを通して小さなホールで喋ってる風リバーブ」、みたいな分かりやすいプリセットがほしいです。



土曜日がみらいのねいろ in 台北の生中継ですが、前の晩辺りにいっちょ告知生でもやろうかと思います30分くらいの雑談になると思いますけど!

# 0620_5月26日に「みらいのねいろ in 台北」が開催されますよ

5月から6月にかけて、海外のイベント向けにミクちゃんの声作った(作ってる・これから作る)のでまとめて告知します。
全部みらいのねいろ関係です。
私とみらいのねいろについては、去年の10月末から11月半ば辺りまでのブログと、こちらのサイトをご覧ください。
みらいのねいろ in TOKYO(ボカブン)
公式HP:http://tweetvite.com/event/pnjr


「みらいのねいろ in 台北 -The Sound of the Future 2012-」
公式HP:http://dph.ninja-x.jp/taiwan2012/


まず最初は、今週土曜日5/26(土)に行われる台湾のVOCALOIDファン交流イベントです。
このイベント、当日ニコニコ生放送で台北から生中継されるそうです。私行けないから心の中で応援してようと思ってましたけど、リアルタイムで映像見ながら応援できるみたい。ヤッター!


リンク先のプログラム1番「アミッドスクリーン上映会」で流れる映像で、司会進行役のミクちゃんの声を私が担当しています。
今回は台湾のボカロPさんと共同で作りました。合作です。中国語で言っても合作ですね。cooperationです。中国語はおまかせして、私は日本語担当。
アミッドスクリーンでの上映会は大きく分けて、司会進行部分とダンスPV部分があるんですが、今回、司会進行部分のMMDは、室長ことPACさんが担当してくださいました。すんごいモーション来てるで!
メインのダンスPVの方も今回強力新人参入でパワーアップしてます。新人って、MMD歴は長い方ですが。お名前は伏せておきましょうね。演目ばれちゃうもんね。生放送見て確認してね。

ボカロPさん達も現地行ってるので、他のプログラムも楽しんでいってください。
ちなみに今週の私の生放送は、ちょうどこの放送の後になる予定です。

「ヴィーマイ会(Wie.MAI.KAI)」
公式HP:http://www.wiemaikai.de/


ヴィーマイ会はドイツの日本ポップカルチャーイベント、だそうです。たぶん同人即売会みたいなイベント!開催日は6/10。会場はフランクフルト近隣です。
このイベントでもアミッドでミク映像上映したいというお話が来たそうで、急きょドイツ語のセリフを作りました。第2外国語ドイツ語だった経験がここで生きるぞーゴゴゴ!! まぁ、ドイツ語D評価もらって追試受けましたけどね。
結局のところ、日本語音声しか発音できないミクさんには、唇を噛む音や歯の裏に舌を押し付けて両脇から息を出す音とか出せません。割り切りは重要だし、「外国人」のミクちゃんがドイツ語を話せないのはむしろ当然で、それを期待されているフシもあるのではないか、とかなんとか。

ヨーロッパでもボカロは熱いです。先日私の作ったMMD用メガネをDLした人の一人は、フランス人女子ボカロ系MMDユーザーでした。

「Anime Expo 2012」
公式HP:http://www.anime-expo.org/


Anime Expoはロサンゼルスで開催される北米最大のアニメコンベンション、だそうです。通称AX。開催日は6/30~7/2。
ここでもみらいのねいろとして、イベントに参加します。詳しいことは、そのうちHPとかできると思いますので、またお知らせします。


というわけで今私はドイツの音声を仕上げつつ、ロサンゼルスの準備を進めるという状況です。あんまり遅くなると、PACさんやアミッドPこと青木先生に迷惑かかるので、台湾の準備が済んだからってのんびりばかりしてられないですね。がんばりましょー。
とりあえず台湾からの生放送よろしくね♪

# 0619_ぶりりあんと2

先週の生放送で作った音声、配布するよって言ってそのままになっていたので、今日ピアプロにうpしました。
試しにピアプロのプレイヤーをブログに貼ってみるテスト。

お兄ちゃん起きて【初音ミク】 powered by ピアプロ

ピアプロ入れない人は下のリンクからDLしてください。
お兄ちゃん起きて
(↑文字を右クリックして「対象をファイルに保存」)

前述の通り、生放送の短い時間で作ったものなので、作りこみはイマイチです。そのつもりで聞いてください。じっくりやればもっとイイカンジに作れるんだからっ ><



昨日のやつ少し進化したよー。
ルビー改

上から見て下側の反射が映りこむようになりました!でも、下から覗くと上側からの反射が見えません…。あれ~?材質の順序とかいじってみたんですけどね。難しい。
ただ、基本的には上から覗くと思いますので、これはこれでOKでしょう。

昨日は宝飾派手派手系メガネを作りたいと書きましたが、一方でツーポント(縁無し)のメガネも作りたいんですよね。自分では持っていないので、最近メガネ屋さんに行って、フレームとレンズの接続部の構造とかチェックしに行ってます。迷惑な客ですね!
宝飾系ツーポイントにすればいいのかな。てか、縁無しと縁有り両方作ってみるとか。
うーん、うーん、メガネケースとかオマケも作りたいし、メガネだけでもやりたいこといっぱい! ミクの喋り声作る予定も入ってるし、もうしばらくはイメージを膨らませる時間にして、実際に作るのはもうちょっと後にしましょう。たぶん、考えている時が長い方が楽しい。



明日はいろいろ「告知」ができる予定です。たぶん。明日のブログは要チェックだよ!

# 0618_ぶりりあんと

今週の生放送は発展事項があるので、次回に続くことになりました。すでに骨格はできているので、これまでの生では手が届かなかった辺りまでじっくりと説明できそう。



次作るメガネは宝石が埋め込んであるようなキラキラしたもの(悪く言うとケバい感じ)にしようかなと思っているので、試しにブリリアントカットしてみました。
ぶりりあんとかっと(メタセコ)

形は意外とちゃんとできました。頂点数42面数64。意外と単純。実物は頂点数41面数57だと思いますが、てっぺんの八角形部分が三角形8個なので、若干頂点と面が多くなってます。
調べてみたら、この形はオーソドックスだけど、もうちょっと面数の多い削り方もあるそうです。宝石研磨奥が深い。
内部での反射が表現できていないので、このままじゃ全然キラキラじゃないですね。
がんばってMMDの世界にもっていったらこんな感じになりました。
ぶりりあんとかっと(PMD)

なんかそれっぽい!ルビーをブリリアントカットするかどうかは知らないけど!
さらに内側の面も反射するようにすれば、もうちょっと綺麗になるかもしれません。

というわけで、そのうちメガネに乗っけてみようと思います。

# 0617_生放送

明日(日付変わって今日)の生放送予約しました。

週一の生放送が板についてきました。
これまで、リクエストにお応えしてミクに喋らせつつ、トークロイドのやり方を説明してきました。主要な論点はそれなりに説明したので、そろそろ事前にテーマを決めて、それに沿った内容を考えないと、これまでやってきたことの単なる繰り返しになりそう!
逆にこれまでやってきたことのまとめみたいなことをやってもいいと思いますが、それはそれで段取りとか考えないとなぁ。難しい!

# 0616_ザンギョー

久々に残業でした。
ここしばらく、結びの一番が見れるくらいの時間に帰宅できていたので、「これが噂に聞く残業というものか」とwktkしてしまいました。忙しい時期は毎日もっと遅くまで残ってたので、だいぶ平和な日々が続きましたね。
今日は特別で、またしばらくゆっくりする日々が続きそうなので、やれることはどんどんやってしまいたいところです。

# 0615_「私のミク」「みんなのミク」

普段ミクの声を作る時、あるいはMMDで動画や静画を作る時なんかもそうですが、私は「私のミク」を自分の好きなように表現していれば良くて、既存の初ミク観といったものに囚われる必要はまったくないワケです。別に誰から強要されるわけでもないし。実際「そんなに初音ミクじゃないから、もっとこうしろ」みたいな押しつけがましい意見は、幸い私のところへは来ていません。そんなこと言われても「知らんがな(´・ω・`)」としか言いようがありませんが。

でも、いざイベント向けの声を作り始めてみると、どうやらそういう無邪気さを脇に置いておかないといけないケースがあることに気づきます。「私のミク」ではない、「みんなのミク」ってヤツが求められているらしいと、鈍い私にも分かります。

こうなってくると大変です。何せ、ただでさえ天使で今や世界中から愛される「みんなのミク」を私が表現しなければいけないのですから。当然責任というものがあります。変な話、私が初音ミクにならないといけないんですね。俺が、初音ミクだ!

いや、まぁ、あんまり気張ってもしょうがないんで、できることをやるだけですが。
普段とは少し違ったことを考えながら声を作っています。このセリフを言っている時のミクは何を思っているのか、このミクのセリフを聞く人たちは何を思うのか。

気ままに「自分のミク」をやっている時にはできない経験ですね。

# 0614_耳

最近耳鳴りとか耳の不調が多いです。ヘッドホンで音を聞いていると、一瞬遅れて低い音が聞こえてきたりして。これはヘッドホンのせいかもしれませんが。

音声を制作する活動をしているので、聴力というのはとても重要です。聞き分けという観点で敏感さが求められます。もちろん日常生活でも重要ですけどね。

そんなわけで一時的なものなのか、このまま慢性化するのかちょっと不安。医者に行ったりとかした方がいいのかしら。

# 0613_思うようにいかない

景気の悪い話ばかりであれですけど、若干スランプ気味です。
なんというか、線を引きなおしても引きなおしても、自分の思った通りの喋り方にならない感じ。もうちょっと上手にできるはずなのに…って思ったけど、もしかすると、何でもできるつもりになっているだけなのかも。
もともと地道にやってきた趣味ですもんね。何百回でも何千回でも好きなだけ線を引きなおせばいいんですよね。あやうく精神論を置き去りにするところでした。

# 0612_静止画選手権参加したけど

ブログに書くの忘れてましたが、今日第7回MMD静止画選手権がありまして、私も参加してました。
投稿したのはコレ。

第7回静止画選手権

ボロミアさんの笑顔に惚れた勢いで出来上がりました。たしか1週間前から出来てたはず。Lat式ミク以外を使ったのは初めてですね。
顔芸としてはこれはこれで面白いんですが、静止画選手権ってものを考えた時、勝ち上がって行くほどの魅力がありません。自分でも分かってたんで、時間とやる気があれば後でもう1枚別のものを作ろうと思ったんですが、やる気は出なかったようです。

よっぽど心変わりしなければ次回は参加しないと思います。いや、イベント自体は面白いんですが、参加者たる自分自身に良い静止画作ろうっていう気概が十分でありません。そういう状態で参加することは、あまり意味がない。やる気が出ればもちろん参加しますが、少なくとも今の私のやる気は違う方向に向いてます。仕方ないね。

# 0611_あっという間

声作ったり、MMDしたり、生放送したり、また声作ったり、休日あっという間ですわ。

モデルいじろうと思ってたんですけどね。動画に使ったのはいろいろ余計なもの着けたので、一旦巻き戻して修正していこうと思っているんです。そこから先、スカートの物理をカスタマイズしたりとかやりたいことはいっぱいあるんですけど。うーん。

# 0610_ミックーマウス!ネズミと化した初音先輩

静画投稿しました。

うむ、ダジャレである。
こういうのが、先日言った「かわいいだけがミクじゃない」ってヤツにあたります。いや、これはこれでかわいいんだけど。
壁紙も用意したので、良かったらどうぞ。

ちなみに「かわいいだけ」路線でいくとこんな感じになります。
鼻なし
こっちを投稿した方が絶対人気出るね!
まぁ、代わる代わる作っていければと思います。

今回の背景は、例によってイラストレーターとフォトショップで作ってみました。そんなに手はこんでないですけど、早速役に立ってる感じ。

# 0609_4月の月間MVV(最優秀動画賞)

土曜日の生放送予約しました。



前回終了前にリスナーの皆さんからリクエストいただいた中から、生放送中に作るセリフを決めます。



すでに5月も中旬に入ろうとしていますが、4月のMVVをまだ決めてませんでしたね。マイリスごそごそ。
すぺくたくらが選ぶ4月の月間最優秀動画はこちら!



じゃん。3DCGで激唱PVと聞いて誰かと思ったら、まさかのティファ乗馬マシンの人だったでござる。
この人はリアル系3DCGで、なかなかドエロい動画を投稿していることで有名な人なんですが、そんな人までもがボカロPVに参戦ということでかなり胸を熱くしました。
でも動画のコメント見てると、"初音ミクらしさ"の面で一言二言ある人たちもいるようですね。私は全体通して「スゲェ!」と素直に感心しましたが。鈍感なんだろうか?いろんなミク像があることはとても良いことだと思うんですけどね。

# 0608_ハハッ

最近は、声を作るのがひと段落して、時間があればMMDもっていう余暇利用となっています。
声の方は何をやってるかもうそろそろ告知とかできるかなーと思います。生放送ではベラベラ喋ってたりしますが。

一方、MMDはこんなの作ってみました。

みみ

ポーズできたら静画にうpする予定。
なんか一時と比べると、すごく呑気な感じですね。

# 0607_物理演算

今日はちょっとだけ物理演算の勉強をしました。

ぶつりくん

真ん中で倒れてるのがぶつりくん001です。001は犠牲になったのだ。
設定をあれこれ変えてみて、剛体やJointのパラメータの意味が多少わかりました。見てるだけでも結構面白いです。


あと、今日は1個MMD用のネタを思いついたので、近々静画向けに何か作ります。

# 0606_連休明け

いつもの連休は日を重ねるごとに起床時間が後ろにずれていくものなのですが、今回のGWは比較的朝も早く目覚めたので、GW明けもの寝覚めも上々でした。いつもこうありたいですね。

昨日のメガネはたくさんDLしてもらえているようで嬉しいです。またすぐメガネ作りたくなっちゃうじゃないか!
でも、どっちにしろ、「うちのミクさん用」ってのを1個作らないといけないので、またそのうちね。

# 0605_メタセコイアでメガネを作ろう 第5回 ウェリントン④

今、「MMD俺得モデルフェスティバル2」というイベントが開催中です。みんなで一斉にMMDのモデルやアクセサリを公開して楽しもうってイベントですね。
自分は無関係だと思ってたんですけど、今回はタイミングが良かったので、私も参加しました。

というわけで今日は、勢いに任せてPMD化して、小面倒くさい配布用の準備を進めて、データをアップロードして、告知静画もうpして、できあがり。



ついでにネタも。



やりたいことができてよいゴールデンウィークでした。



ゴールデンウィークに買った本。

Photoshop×Illustrator プロフェッショナルズ テクスチャ・背景・壁紙デザインPhotoshop×Illustrator プロフェッショナルズ テクスチャ・背景・壁紙デザイン
(2012/01/18)
下田和政

商品詳細を見る

帰省から戻る時、電車内暇だろうと思って本屋さんで適当に買ってみたら結構良かったです。AE買う時にIllustratorも付いてきた+静画作る時とか2D背景も自作したい、という欲求もありましたし、本の内容もデザインの例がカコイイ(もっと有り体に行ってしまえば「プロっぽい」)+作り方の手順が具体的で分かりやすい、という具合でした。いろいろ今の私にマッチしていた。
読んでみて、Illustratorがどんな風な使い方のできるソフトかちびっと分かってきたんですが、さすがに基本的な使い方が覚束ないので、1冊入門書も買うことにしました。

Illustrator トレーニングブック CS5/CS4/CS3/CS2/CS対応Illustrator トレーニングブック CS5/CS4/CS3/CS2/CS対応
(2010/08/17)
広田 正康

商品詳細を見る

こちらは上の本とはかなり対照的で、Illustratorの基本的な使い方を解説しつつ、シンプルでファンシーなイラストを描けるようになろうという内容です。中身は2色刷り。

別にIllustratorが使えるようになったからと言って私のデザイン力が上がるわけではないですが、手数は多い方がいいですよね。役に立ちますように。
ちなみに、先ほどのメガネ配布告知動画の地面のメガネ模様テクスチャーもIllusratorとPhotoshopで作りました。後から考えたらIllustratorだけでもできそうだったけど!

# 0604_メタセコイアでメガネを作ろう 第5回 ウェリントン③

勢いでPMD(MMDのモデルデータ)にしてみました。

PMD

色違い。

PMD色違い

結局のところ上手に光沢を出すためには、スフィアマップを上手に作ることに尽きると理解しました。でも難ちいというか、方法論がわからんです。この辺も身に着けたいもんです。
ちなみに蝶番と鼻当てにボーンも入っています。なのでこんなこともできます。

折り畳み

ロゴも見えていいかんじ。
でもメタセコからPMDエディタに持ってきたら、いつの間にか頂点の数が増えて13000くらいになってました。さすがにちょっと多い。8000くらいでメガネ1個作れるようになりたいね。

今ちょうど、MMDの「俺得モデルフェスティバル2(OMF2)」というイベントが開かれているので、できれば参加したいんですよね。モノは出来たし、README作って静画用の画像を作ればそれでOKかな。明日がんばってみるか。

# 0603_メタセコイアでメガネを作ろう 第5回 ウェリントン②

はい、そんなわけで、昨日と今日でメガネをモデリングしました。本格的にメガネのモデリングをするのは去年の9月以来です。

今回はウェリントンのメガネを作ります。ウェリントンってのはニュージーランドのウェリントンじゃなくて、メガネのフレームの形を指す言葉です。定番メガネ型の中でも比較的どっしりしたタイプですね。
似たようなフレームの形でボストンという形もあります。ウェリントンより丸みがあるものです(フレームの上側のラインで顕著かな?)。

数年前なら「ダサいメガネ」の代名詞でしたが、実はここ数年そういうメガネが流行っています。ほんとうにカッコいいと思われているのか、わざとダサいのをかけて「はずし」目的で着用しているのか、正直よくわかりませんが。
かく言う私のメガネもウェリントンです。

ミクちゃんにはあんまり似合わないと思いましたが、私はおっきい系のメガネが大好きなので、練習も兼ねてとりあえず作ってみました。
で、できたのがコレ。

全体図

真正面から見るとこんな感じ。

正面

まぁ、ホンモノみたい!(自分で言う) メタセコイアは材質設定でツルテカの表現ができていいですね。
でも、実は結構デコボコしてます。特に前面の両サイド。今時、中国製メガネでももうちょっと綺麗に作ってあります。メタセコイアで「曲面を滑らかに仕上げること」に関しては、まだまだ課題が多いです。自動で表面を磨いてくれるプラグインとか無いですか?さすがに無いですよね…。

その他細かい部分。まずは蝶番。

蝶番

7枚蝶番にしてみました。ずっしり高級感。

次に鼻当て(ノーズパッド)。

鼻当て

蝶番と比べると、曲げとか傾きとかが難しい部分です。使いまわしが効くんで、一度作ったら後は楽なんですが、今回は一から作ってみました。
セルフレームならセルと一体のものもありますが、鼻の低い人(というかほとんどの日本人)にはこういうニョキっと生えてるタイプがフィットします。

あと今回から刻印入れることにしました。

刻印

刻印と言っても四角い面にテクスチャーをペタっと貼るだけですけど。この前配布したものには付けませんでしたが、あれがNo.001のつもりです。


だいたいこんな感じ。
頂点はだいたい1万くらい。大部分がフレームのフロント部分です。頂点少ない方が使うとき軽いし、作るのも楽なんですけどね。こだわりと妥協のせめぎ合いで1万です。


というわけでさっそく着けてもらいました。

着用してもらった

唐突に現れた隣の人、この人はMMDではおなじみ、ロード・オブ・ザ・リングに出てくるボロミアさんです。「ダンディなおっさんに黒セルのウェリントンは間違いなく似合う」というのは分かっていたので、出来上がったらこの人にかけさせてみようと作る前から思ってました。案の上ばっちり。鼻高いから鼻当ていらないっぽいですけど。
一方ミクちゃんは色のせいもあるのか、メガネが浮いているカンジ。というわけで派手な背景で誤魔化しておきました!自分で作っておいてナンですが、ポーズも謎。隣の人の顔もかなり濃いし、ここまでやればあんまり気にならないかもね。


というわけで、いかにも休日満喫っぽいことできて満足!
やらなきゃいけないこと・やりたいこといっぱいありますが、またこんな感じでまたメガネ作っていきたいです。

# 0602_メタセコイアでメガネを作ろう 第5回 ウェリントン①

外出する予定が済んで、ようやく本格的なゴールデンウィークです。
今日は前からやりたいと言っていたメガネの作成をしてみました。

・・・んですが、まだ完成していない&眠いので、詳しくはまた明日。
画像だけぺろんと貼っておきます。

ウェリントンのメガネ作ってみた

# 0601_「あまぎごえ」を1文字変えて卑猥な言葉にしてみよう!

会社の同期と伊豆まで1泊キャンプに行ってきました。2日とも雨でした。



ニコニコのプレイヤーが変わった話とかはとりあえず置いておくとして、ツイッターでもつぶやきましたが、今日はニコニコの広告バーに気になる画像を発見しました。

リクナビ

転職に興味があるとかそういう話じゃなくてですね。重要なのは画像です。



この左の男性を左右反転し、例の画像と並べてみると…

完全に一致

構図も表情も完全に一致!


この前はどこかのネットゲーのバナー広告がレスリングシリーズのカズヤと酷似していたし、どこかの誰かがニコニコの広告を通じてホモを拡散させようと企んでいる証拠ですねこれは(陰謀史観)。



土曜日の生放送枠確保しました。



準備しときます。

# 0600_帰省してました

実家に帰ってました。

姪っ子(3)と遊びました。兄夫婦はその姪っ子を両親に預けてヨーロッパ旅行に行っているそうです。攻撃目標はヨーロッパだ(違います)。いとこも実家に来てましたが、「いいのそれ?」って首を傾げてました。私は「別に良いのでは?」と思いますが。

今回の帰省の最大の目標は学生時代の負の遺産であるマンガの処分でした。本棚のマンガを300冊ほど(半分くらい?)処分しましたが、ダンボール入り未分類がおそらくあと800冊くらいあります。夏休みには残りの半分は片づけたいところ。

あと、いとこと阿見にできたアウトレットモールに行きました。牛久大仏が良く見えました(小学生並の感想)。


明朝からまた1泊家を空けます。明朝ってもうあと2時間後くらいですけど!でも一応寝ます。おやすみなさい。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

