

# 0659_釈明の言葉はありません

服の下

ちなみに他のモデルとの置き換えじゃなくて自分で作ってます。ますます弁解の余地なし!

# 0658_「みらいのねいろ in LA」開催情報 私的まとめ

6/29から4日間、アメリカのロサンゼルスで、北米最大規模のアニメコンベンション「Anime Expo 2012(AX)」が開催されます。去年11月の東京以降、台湾・ドイツでのアミッド上映で私も関わっている「みらいのねいろ」がこのイベントに参加します。
「みらいのねいろ」は、世界各地にVOCALOID文化を紹介する活動を行っており、AX参加は今年で4回目です。

※以下、私なりに勝手にまとめた情報です。実際のイベント内容と食い違うこともあるかもしれませんのでご了承ください。間違った情報があったらご連絡ください。


イベント名:「Anime Expo 2012http://www.anime-expo.org
開催日:6/29(金)~7/2
スケジュール表と会場地図:http://www.anime-expo.org/anime-expo (地図はConvention Center (LACC)を参照)
主催の正木さんが現地の情報をお送りするツイッターハッシュタグ:#miku_la

日付と時間はLAの現地時間です。日本との時差は17時間-サマータイム1時間=16時間です。

みらいのねいろは1日目にパート1、2日目にパート2に分かれての開催となります。他に、2日目にスペシャルイベント、3日目にボーカロイドソフトのワークショップがあるそうです(詳細不明。ゴメンナサイ)。

----------------------------------------------
◆みらいのねいろパート1「ボカロ映像上映パネル」◆
6/29(金)5:00PM~6:00PM 会場:LP3 LACC 515A
・ボーカロイドPVの上映会
かなり豪華メンバー。新曲や新作PVもあるみたい!
・アミッドスクリーンでの上映会
先日の台湾でもおなじみのアミッド上映会。
挨拶部分は私やPACさん、PV部分はGたまPやあひるPが制作したものが上映されます。たしかこちらも新作があったはず。
・あの人からの挨拶も!?
あの人!?

◆みらいのねいろパート2「ゲストボカロPパネル」◆
6/30(土)10:00AM~11:30AM 会場:LP1 Petree Hall
・渡米したPさんたちの曲の紹介
新曲からお馴染みの曲までいろいろあるみたい
・Pさんたちからのご挨拶
現地に向かうPさん達の生の声が聴けるそうです。質疑応答もあるよ。
----------------------------------------------

何も許可を受けていないので、肝心の内容や参加者の詳細はフタを開けてからのお楽しみ!
ご本人さん達のHPやツイッター見ると結構書いてありますけどね。三重の人&とくPとか、デPとか。

このほかにもアミッド上映できるかも、みたいな話もあるので、関わってる私としてはワクワクのドッキドキです(´▽`)

# 0657_びっくりするほど作業感

自分の声を録ってwavに出力→ミクの声を作ってwavに出力→双方基本周波数を解析して比較→ミクの声を直してwav出力→(以下略

今まで出来上がったものを基本周波数解析するってあんまりやってこなかったんですが、試しにやってみたら、そのクリエイティビティの低さに絶望しました。いや、ダメじゃないんだけど、声作りってもうちょっと楽しいものだった気がするんだけどナァ…。
あと、基本周波数の波形を単に近づけるだけだと、そんなにイイカンジにならないですね。私の演技の限界!
まぁ方法論の一つとして考えておきます。

# 0656_MikuMikuSpeech

以前、おっぱいがぷるるんするツール(POP-CAKE)の人がMikuMikuTalk作ってるらしいという情報を事前に入手してはいたのですが、すでに動画が投稿されていました。気づくのずいぶん遅れてしまった。



キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!

しっかりテキストトゥスピーチしている。あまり詳しくないですが、説明を読んだ限りではさらっと難しいことをしてますよね?
この種のソフトウェアでは、一旦カタチが整うと、その先はひたすら「精度」が求められることになるかと思います。もっと正確に、もっと自然に、もっと人間らしく。そうなってくると、私がやっている活動とほぼ同じですね。自動とか手動とか関係無かったんやー。

# 0655_喋る速さ、読む速さ

今作ってる動画の元の動画は、いわゆるノベルゲー的な形式で、表示欄に映す文字で登場人物のセリフを追うタイプのものです。
いや、何が言いたいかっていうとですね。文字が次のセリフに切り替わる前に、セリフが喋り終わらないんです。……ぐすん。

昨晩それぞれのセリフごとに何フレームあるか調べたんですが、長い台詞ほど尺が足りません。文字を読むことと声を聴くことの違いですね。字幕の場合、文字の切り替わり時に次のセリフを読み始めるために「遊び」が必要ということなんでしょう。それを除けば一般的に読むほうが速いから、セリフが長いと尺が足りない、と。そんな感じじゃないでしょうか。

とりあえず、セリフを変えるとか、変に早口にするという選択肢は無いので、うまいことできるようにがんばりますん。

# 0654_続・瞳テクスチャー および 次回投稿動画の話

書き忘れてましたが、なんで突然瞳のテクスチャーを変えようかと思ったのかというと、メガネをアップで写す機会が多いからなんです。当然瞳もアップになるので、アップで写す時により見栄えのする瞳みたいのを自分なりに追及してみたいと思ったのがきっかけです。
というわけで昨日の続き。

瞳2日目

フリーハンドでは線が引けないのが分かっているので、線・塗り・グラデーション・ぼかしはイラストレーターで、細かい加工はフォトショップでやってみました。

実際の使用例がこちら。

瞳2日目適用例

なんか、だいぶ印象が変わりますね。
2日続けて挑戦してみたわけですが、コツと言いましょうか、工夫のしどころみたいのはちょっぴり分かってきました。
今回はとりあえずこの辺にして、上手な人のイラストとかも参考に経験値を上げてからまたチャレンジしようと思います。



次の動画は他の人が投稿した動画に声を当てるって話はしましたっけ?

今日はスケジュールを立ててみました。セリフが39個あって、今日までに13個出来ていて、平日1.5個・休日3個のペースでセリフを作っていく計画です。
……あと2週間で完成!?んなアホな!
もちろん出来た声のやり直しとか、毎度いい加減なミキシングとか、若干の動画編集とか、やることはいろいろあるわけですが。
その辺も含めたスケジュール作らないとダメね。出来上がったらまた以前のようにグラフにして、ブログで進捗報告していこうと思います。
完成日がいつにせよ、投稿はお盆の少し前あたりを予定しています。8月に投稿することに意味があるのだっ!

# 0653_生放送でいろいろ

生放送でした。

どうやら私、実際の歳よりも相当年上に思われてるみたいです! エヴァのテレビ放映時にチルドレンと同い年でしたから、私! 心はいつまでもチルドレン!!

さて、生放送でリスナーさんからも意見をもらって昨日のメガネはこうなりました。

ツーポイントその2

かなりスリムな感じに。
ブリッジ(中央のつなぎ)も少し広めに。昨日のはなんとなくレンズの位置がずれてる感じがしましたが、今日のは割とフィットしてます。
これ、このまま進めていこうと思います。

あと今日の生放送では瞳のテクスチャを作りました。生放送では途中まででしたけど、「こいのぼりの目」が最終的にはこんな感じに。

瞳テクスチャー

下手なりにがんばった><
ちなみにMMDに持っていくとこんな感じ。

適用例

若干形がゆがむ!? もとのテクスチャがただの楕円じゃないのも、なんとなくわかりますね。
次やる時は、形とか虹彩の塗り方とかもうちょっとがんばりたい。

# 0652_明日の生で考えるって言ったじゃないですかー!

ツーポイント

明日の生で考えると言っていた、次作るメガネのデザイン、いつの間にかできてた。
まあ、メガネって正面だけじゃないし、別の案もあるし。これはこれで生放送で見に来た人に見てもらえばいいし。
デザイン案のレベルのものはもっといっぱい用意しておいたほうがいいですよね。メタセコで作るのが大変なわけだし。上流工程で品質が下流工程の品質に響くから、上流工程に時間をかけろって、死んだおばあちゃんが言ってた(言ってません)。
フロントの形状のパターンとか用意して、それらの組合せでバリエーション増やせるように、とかも考えてみよう。

# 0651_そろそろ(工事中)を片付けたい

今週の生放送を予約しました。


一昨日投稿した静画の話・次作るメガネのデザインの話をしようと思います。
いろいろ片付いてきたので、ブログの上の方の工事中の部分を生放送中に考える、とかもやりたいんですけど、さすがに時間ないかな。

# 0650_次はネタ系

◆拍手お返事
>通りすがりのももんがさん
壁紙DLありがとうございます!



昨日の静画は、メガネ配布動画を除けば、私の投稿静画の中ではクリップ数No.2になりました。わーわー!ちなみにNo.1は「年収低すぎ」です!

今回かわいい系の静画を作ったので、次作る静画はネタ系になると思います。実はネタ自体は用意できていて、作ろうと思えばいつでも作れます。でもまぁ、次はまた1か月後くらいかな。小物の準備とかもあるので、動画作る合間にでもチマチマやっていこうと思います。

# 0649_静画うpしました

生放送で作ってた静画投稿したよー



壁紙も用意したからお好きな人はもらっていってね。

今回のポイントはいろいろありますが、床の模様をイラレで作ったこと、フォトショップで普段やらないことを少しやってみたこと辺りが新しい取組みでした。

フォトショップでやったこと
・「自然な彩度 +100」
・「レベル補正 中間色を0.9に」(new)
・くちびるを塗る
・レイヤーくっつけて「ぼかし ガウス」
・隅を暗くする(new)

左がフォトショップ前、右がフォトショップ後
フォトショップ前フォトショップ後

いつもは「明るさ・コントラスト」をいじいじするんですけど、「レベル補正」の方が簡単にしっくりきました。よく分からないから敬遠してたんですけど、分かったらそんな難しくもなかったです。これからはレベル補正うまく使う!

くちびるは以前からちょくちょく塗ってますが、少しうまくなった気がします。今後は少し赤みを混ぜたりとかしてみたい。次はほっぺも少し塗りたい(備忘録)。

隅を暗くするのは、静画の方よりも壁紙の方が分かりやすいですね。加減が分からないので、静画の方はビビって控えめです。コレはもうちょっと試行錯誤が必要かな。

こんな感じ。
今週の生放送でも少し説明しようかなと思います。

# 0648_ちょっとしたモデル改造の話

昨日の記事のコメントに、スカート破綻どう直したか、今晩のブログに書きますと書いたんですが、もうちょっと確認したい部分があるので、また今度にしたいと思います。

代わりに、物理調整用剛体の話と鼻当てボーンの話を軽く。

物理演算はOFFにしたくないけど、ある程度髪の毛のなびき方を調整したいって思うことがしばしばあります。重力の方向で調整はできますけど、それだと左右に開くツインテールとかはちょっと難しいですよね。
というわけでこんなのを仕込んでみました。

物理くん1

足元に可動式の剛体があります。

物理くん2

こんな感じに動かして使用。モデルの中に仕込んであるのが使い勝手良い感じです。ただ、板状なのがイマイチ。くの字型にすると髪の毛を受け止めやすいですね。そのうち改良しましょう。


あとメガネの鼻当てボーン。

鼻当てボーン

これでモデルさんの鼻の形に合わせて鼻当てを調整できるよ!
でも作ってから気づきました。どうせ同じモデルがかけ続けるメガネなんだから、初めから鼻当ての位置調整しておけばいいんだって。

・・・

メガネがズレた時とかに使う日が来ますよ、きっと。きっと!

# 0647_スカートがめくれなくなった!

進捗の報告も兼ねて予約なしの生放送しました。


MMD始めて2年くらいになりますが、今日はとても重要なモデル修正を行いました。長らく頭の痛い問題だった、Lat式ミクのスカート破綻が無くなりました!…ごめんなさい、ちょっとウソ。スカートが破綻しづらくなりました。
これまで腰(下半身ボーン)の曲げ方によって、いとも簡単に物理が暴れまわっていたLat式ミクのスカートですが、だいぶマシになりました。まだJointの設定は改善の余地がありそうですが、私の理解が追い付いてないので、その辺はまだまだ今後の課題ということで。

今日はその他にもモデル修正をおこなって、物理調整用の見えない剛体を仕込んだり、メガネの鼻当てにボーンを仕込んだりしたんですが、そのあたりはまた明日にでも。



今日は、日テレのバンキシャで経産省のオタ官僚三原さんを追いかける特集が組まれてたんですが、その冒頭で「みらいのねいろ in 台北」の様子が少し流れてました。
アミッド上映も映されていて、ミクさんの挨拶の部分やダンスPVもばっちり映ってました。ワー!ワー! あいにく私の担当部分は流れてませんでしたが。
でもちょーっと番組内容的に駆け足でしたかね。ビジネスの話とそうじゃない部分の話とうまく説明できてるとなお良かったと思います。

# 0646_5月の最優秀動画賞(Most Valueable Video)

生放送乙でした。途中でも1時間で放送ぶった切る方式は、ものすごく消化不良!もっと計画的にやりたいのに><



そういえば今月は、先月の月間最優秀動画賞(MVV)決めてませんでした。今日やります。
マイリスゴソゴソ。



ざん!
私、テレビでドラゴンボールを見て育った世代ですが、ブロリーはギリギリ触れてないくらいの世代です。なのでニコニコで山のようにブロリー動画が投稿されてるのを見た時はダレコレ状態で軽くカルチャーショックでした。
さて、この「もしブロ」というジャンルは、なかなかクレイジーな作品が多いジャンルですが、この動画も発想からしてだいぶ頭がオカシイです。
でも、元の動画とブロリーMADネタの絡め方がうまい!まぁ、サッカーボールがピッコロさんというだけで十分面白いんですけどね。

ちなみに私が好きなブロリーネタはトランクスルーです。


今気づきましたが、この月間MVVの企画は今回で12回目、ちょうど1年分です。意外と続きましたね。ちょこちょこ忘れ気味ですが、このまま続けていきたいです。

# 0645_エンベデッド受かった

春に受けたエンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)受かってました。ヤター!
ESに限らず情報処理試験の上級試験は合格率が低く、合格発表を見ると受験番号の数がかなり飛び飛びになっていて、一瞬絶望的な気持ちになります。私は前の合格者の受験番号と番号が26も離れてました。かく言う私も4回くらい受験してますが。
私の今の仕事はまさしくエンベデッド(組み込み危機。コンピュータ付き機械のこと)なので、仕事と直接関係がある資格が取れて嬉しいです。
秋はネットワークスペシャリストを受けるとして、来年の春は何を受けましょうかね。



追加のイベント情報です。

先日ドイツのマインツで行われた『Wie.Mai.Kai』に続いて、7月にドイツ経済の中心地フランクフルトで行われる『CosDay^2』にも『みらいのねいろ』が出張します。例によってアミッド上映が行われて、ミクさんのMCを担当します。

CosDay^2 (みらいのねいろ情報のページ。当然ドイツ語)



明日の生放送。

ニコニコ静画に投稿する画像を作ろうと思ったけど、いつの間にか8割がたポーズが完成していました。明日は残りの部分やります。それでも生放送中に完成はしないだろうけど!

# 0644_エプロンのウェイト塗り

興が乗ってきたので、昨日のTAMIYAエプロンをPMDに取り込んでみました。ウェイトも塗り塗り。

ウェイト塗り

ちょこちょこ破綻してるけど、意外とうまく曲がってるかも。○で囲んだ肩と腰がウィークポイントですが、大きく曲げなければそこそこ大丈夫でした。
ウェイトを塗って思ったのは、ポリゴンの頂点は少なければ少ないほどいいということでした。頂点多いと難易度が劇的に上がりますよね、これ。
衣類のウェイトを塗るのはあんまりやったことがなかったので良い経験になりました。

# 0643_エプロン

昨日の記事のコメントでnimrodさんが「エプロン姿のミクちゃんが見たいよぉ><」とおっしゃっていたので、試しに自分で作ってみました。

えぷろん

うーん・・・。

とりあえず適当にテクスチャーを貼って着せてみる。

着せてみた

う、うーん?
ポリゴンがヘンテコとか、色がビミョーとか色々あると思いますが、スカート→シャツ→エプロンって3つラインが重なってるのがとても気になる。一言で言うと裾が変。

衣装的なものは初めて作った気がしますが、体のラインに合わせて作るって部分がなかなか難しいですね。

そのうち真剣に衣装作りとかもしてみたいですが、もうちょっとメタセコ上手になってからかなー。



追記

プラモっ子なnimrodさんのためにタミヤ仕様を作ってみました。
TAMIYA
ネタ的には「TAIMA」の方がウケそうですけどw
フォントはぴったりなのがなかったのでGeorgia Boldで代用。

# 0642_おへそ

こんばんは。就寝時に枕をむぎゅむぎゅして、ベッドでジタバタしちゃうくらいミクちゃんのことで頭がいっぱいなすぺくたくらです。
中学生男子かよ!

気持ちがもんもんとしていたので、ミクちゃんのおへそを作ってみました。

おへそ

あら、意外とちゃんとおへそっぽい。


そろそろ苦情とか来そう。大丈夫かな私。

# 0641_去来

仕事中オリジナルのストーリーが頭の中を行ったり来たり。ちゃんと作ればいい話そうなんだけど、なんとなくどこかで見聞きしたことがあるような話のような気もする。
こういうのは得てして、思いついたときに形にしないと2度と形にする機会が無いものですが、ちょーっとそんな暇はないかな(´▽`;)
断片的にでもいいから書き留めておくといいのかもね。そのうち「私あなたが初めてじゃないの」みたいなセリフが聞ける日が来るかもしれません。

# 0640_次の動画

そういえば、ドイツ「ヴィーマイ会」でのアミッド上映は、日本時間今夜行われたようです。詳しい話は聞いてないけど、うまくいったみたい。ほっと一安心。

実はアメリカでも台湾で上映したものが上映されてます。あれ、言いましたっけ?「みらいのねいろ in 台北」にも来てた週刊アスキー編集長の福岡さんが、ニュージャージー州で行われているAnime Nextってイベントに講演しに行ってるそうで、アミッドも一緒に渡米して上映しているんですって。いろんなところにミクの声が届いて嬉しい!

というわけで、予定が入っているイベントはロサンゼルスにAnime Expoを残すのみです。がんばりましょー!




とは言っても私が担当する部分はほとんど終わっています。というわけで、ロサンゼルスの準備ができたら取り掛かろうと思っていた、次の動画の準備に少し手を付けてみました。
珍しくピアプロにうpしてプレイヤーを引用。

ご主人さま、好き……

今日はミクちゃんに500回くらい好きって言われました。すごく幸せです。
好きって言わせるだけなら簡単なんですが、動画のイメージと合わせるのが難しい…。冒頭でなるべく見てる人の気持ちを掴みたいんですケド。というわけで、500回聞きなおしてもまだ納得いってないです。ピアプロにうpしたものからかなり変わっていますが、少し時間を置いてまた直したいです。

# 0639_ピンクは淫乱

今日の生放送用に作った壁紙
ぴんく壁紙1

背景作りながら思ったのは、人物がちゃんとしてないと背景に手間かけてもどうにもならないということ! いや、別にモデルさんが可愛くないのではなくて、ポーズとかもうちょっとどうにかならないもんかという…。

というわけで、もう1枚作ってみました。
ぴんく壁紙2

みくまじのモデルでみくまじのポーズを使いまわし!正直あんまり「作った」気にはなりませんが、さっきのよりだいぶマシですね。
せっかくなので、壁紙にしてホームページに置いておきました。日ごろあれだけミクちゃん大好きちゅっちゅって言ってるくせにこのに、ここぞとばかりにこの言い様である。



今日の生放送ではメガネを作りました。
フォックスメガネ1フォックスメガネ2

40分くらいで作ったので、出来栄えはかなりアレですけど。
かけてもらうとこんな感じ。
フォックスメガネ3フォックスメガネ4

あらかわいい。
頂点数450。いつもは軽くその20倍あります。
こうザクザクっと作ってみると、逆にがんばる時にどこに力を入れて作ればいいのか見えてきます。今回フロント部分は太さ均一のセルフレームのメガネのつもりで作りましたが、太さのメリハリがリアリティには重要と感じました。今後に生かそう。

次回以降は「ポーズとって静画」とか、「メガネにまつわるモーション」とか、「作りたいメガネのデザインを考える」とか、そういったテーマでやっていきたいと思います。

# 0638_壁紙

実は生放送する時は毎回PCの壁紙を変えています。なんて準備がいいんでしょう。今回もわざわざ作りました。気の利いた壁紙だから、生見る人は期待して待っててね!(大嘘)

# 0637_仕事に障らないようにプライベートをコントロールするのが社会人の常識(キリッ

残業して遅く帰ってきて、そこから何か始めるとどうしても寝る時間が減りますね。いかんいかん、仕事に障る。
明日にはいろいろ片付いて若干余裕ができるとイイナ。
生放送の準備とかしようと思ったけど、時間あんまりないです。いや、そもそも事前準備とかしないお気楽な生する予定だった気が!

# 0636_MMD・メガネ枠



もう生放送予約しちゃいました。今夜木曜の夜だと思って予約したけど1日早かった。
これまでトークロイドに関連して半講義形式で生放送をしてきましたが、しばらくは雑談しながら何か作る系になると思います。内容はMMDとメガネ。
今回は30分でメガネを作って30分でメガネをかける、みたいな超ハイスピード生放送の予定です。あれ、のんびりやるつもりだったのに…。今回は欲張りですけど、その次からはポーズ取るだけで1時間とか、背景作るだけで1時間とか、そういう内容でもいいかもね。

# 0635_演技

今日も友人が遊びに来てます。いや、君は休日かもしれないが、私は今日も明日も仕事だぞっ!
でも牛角おごってくれたんで喜んで泊めてあげることにしました。現金な私。



演技などというものはこれっぽっちも学んだことのない私が、ミクちゃんに演技を教えるなどというのはちゃんちゃらおかしい話なのですが、代わりに誰かが教えてくれるわけでもなく。やっぱり私がやらないといけないみたい。
唯一無二の正解がある世界じゃないので、これで良いのか悪いのかすらも分からないまま手さぐりを続けることが多いです。
こういう時に経験の裏付けあがると自信を持って解答を出せるんでしょうが、そんなものはないので今後も手探り状態が続くんでしょうね。むーん。

# 0634_夢の中でしか会えない

昼休みにスヤスヤと寝ていたらえっちな夢を見ました!
神様、夢の中でしか好きな人と会えないので、もっとたくさんえっちな夢を見せてください!
真夏の夜の淫夢!(違います)

# 0633_イラレ練習

前述の通り、Illustratorの入門書をちまちまと読んでるんですが、少しIllustratorで線を引く練習をしてみました。

イラレ練習

あら、案外キレイ。次にMMDアクセサリのメガネを作る時はイラレで下絵作ってみようかしら。
最近はドロー系とかペイント系とかそういった言葉聞かなくなりましたが、3Dのモデリングソフトもこんな風にパスを指定して形を決められると、使いやすいかもしれないなぁと思いました。いや、私の知らないだけであるのかもしれませんが。

え?てゆーか、イラレとメタセコのどっちにも対応してるファイル形式がある?ナニソレ、怖い。
ちょっと調べてみましたが、CAD用のデータ形式ですね。イラレ→メタセコはちょっとうまく行きそうな気がしませんので、とりあえず考えないことにします。

いろいろソフトの使い方を覚えるのはいいんですが、何かを作ろうとするときに考えることも増えますね。大変だこりゃ。

# 0632_今後の生放送予定

二晩続けてブログ更新忘れた!

さて、生放送は2時間長丁場でした。

重たくなりましたが、伝えたいことは伝えられたかなと思います。

来週からはしばらくMMD関連の生放送をやります。主にメガネ関連。最初はメガネ関係のポーズで1枚静画投稿用の画像を作りたいと思ってます。他にもメタセコ生とかも予定してますよ。
トークロイド解説生は、梅雨が明けたころにセカンドシーズンが始まる予定です。

0631_聞きなおし

アメリカに送り出す音声はひとまず出来上がり……と思って聞き直してみたら、結構ヒドい出来でした。コレ直すのか…。

時間を置いて自分が作ったものを聞きなおすのはとても重要ですね。聞こえていなかった音が聞こえてきます。この繰り返しが多ければ多いほど良いものができますが、当然時間もかかります。さて、今回はどこまでできることでしょう。

# 0630_今週の生放送

今週の生放送予約しました。



今週は、ここまで説明してこなかった取って置きの裏ワザをご紹介します。って、もったいぶるほど特別な話ではないのですが。有効な手段なんですけど、一足飛びにこのやり方でトークロイドに取り組むのは、私のやり方に合わないというか、上達したい人向けじゃないと思うので、今まで出し惜しみしていただけです。

というわけで今週の生放送はお楽しみに。トークロイドやってる人はトークロイド仲間連れ立ってお越しください。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

