

# 0689_音声編集

音量調整、なるべくVSQ上でやるようにはしてますが、なんだかんだ言って、最終的にはダイレクトに波形編集しちゃうのが一番イメージ通りの音になるような気がしますね。当たり前か。
主に子音の音量ですが、この調整は聞こえにビンビン響いてくるので、なるべく気にするようにしたいですね。この辺は日本語教室2学期にも説明しましょう。
ボーカロイドエディタ上で波形見れればいいんですけどね。え?ReWire?・・・・やったことないです。

響く系エフェクトも修正して、ほぼ完成。
明日からは後書きを準備しつつ、9月のイベントの仕込みに入っていきたいところ。

動画の投稿は相変わらず8/11予定。

# 0688_もしかしてオラオラですかーッ!?



パンツが映らないようにするのが大変でした(真顔)
基本的にえっちな感じですが、それだけで終わらないように、ちょっとだけがんばりました。まぁ、雰囲気が出るようにあれこれやって、余計えっちになるわけですがw



せっかくの日曜日でしたが、考えていたほどやりたいことができていない気がする。良くない傾向。声の直しは今日中に片付けてしまおう。

# 0687_だいたいできた

動画、だいたいできました。ニコニコに試験投稿して、投稿サイズとかも確認したりして。
おすかーさんの感想をいただいたので、自分なりに消化して、明日中には完成稿にしたいところ。

あとは後書き+α。



生放送で反応を頂いたので、先日の枕は配布することにしました。
配布用静画を作って、READMEとかまとめて、あとは投稿するだけ。明日のお昼頃にしようかな。

# 0686_メメタァ

セリフの作り直しはとりあえず完成。あとはもうちょっとミックスをがんばりたい感じ。でもなかなか難しいです・・・。
週末で形にしたい。なるべく明日のうちに。

明日は例によって生放送もあります。

生放送で生放送の内容を考える。なんかマトリョシカ的なメタメタ感!



今日は、AnimeExpo2012のみらいのねいろで上映されたDixieFlatlineさんの曲が投稿されました。



当然あの曲のたどった道も重ね合わせて聞くわけで。いやー、涙なしに見れませんぜ。

これでアメリカで上映されたものは一通り公開されたのかな??
改めてすごく豪華なイベントだったと思います。

# 0685_ところで俺の動画を見てくれ、こいつをどう思う?」

声修正の3周目はいりまーす。と言っても全部のセリフ直すわけじゃないですけど。
映像編集したり、ミックスしたりして何度も繰り返し聞いていると、自ずと「う、ここはちょっと…」って箇所が分かってくるわけでして。うん、繰り返し聞くことって大事だね。

あと今日はおすかーさんに作りかけを見てもらったり、おすかーさんのを見せてもらったり。あとで感想いただけるそうなのでおっかなびっくり楽しみにしてます><

# 0684_仮ミックス

仮ミックスおわり。方向性はだいたいこんな感じでしょうかね。若干音割れしてるけど。そこ直したら映像と合わせて一旦誰かに見てもらおうかなー(チラッ

元の予定ではそろそろ完成でしたが、もう少しね。投稿予定は相変わらず8/11。でも、遅くとも8月初めには別件取り掛かる予定になっているので、今週末辺りには片付けないといけない。がんばゆ。

# 0683_残業頭痛ぐにゃー

今日は頭痛な日に残業が重なったので若干ぐにゃー気味。
さっさと寝ますよ!お風呂も朝にする!

動画作りは映像の伸縮にBGMを合わせる辺りまで済んでます。
あとは声のタイミングを微調整して、声とBGMのバランス調整、そこにほんのりエフェクトかければ形になるでしょう。
あとはどこまで声の最終調整をがんばるかですね。

あと後書き作ろうかな。そこはちょっと悩んでる。まあ、まずは本編ね。

# 0682_何を求めて歌うの?的な

昨日の静画、1日経ってみると意外と好評ですね。どういう層にウケてるんだろうか。玄人ウケしてる自信は全然ないんですが。
静画の説明文にも書いたけど、キャラクターの魅力の前に、私個人の力は完全に無力でした。見てくれた人にもそれが届いたのでしょう。
たぶんそれはそれでいいんだと私は思ってます。私は自分のことアーティストじゃなくて、コメディアンか何かだと思っているので、すごいことしてなくても、見てる人が面白いと思ってくれればそれが一番だと思うんですよね。いやまぁ、自分のやりたいことを犠牲にして滅私奉公するのだとまで言いたいわけじゃないですけど。
どっちを向いて動画やら静画を作るかという話でして。舞台でセリフを言う時お客さんの方向いて声出すみたいな。

やんわりと言うとそんな感じ。
読み返してみたら、話あんまりまとまってない。ぐすん。

# 0681_花嫁静画うpしました

静画投稿しました。なんか2週間くらいかかっちゃいましたね!

お幸せにってコメいくつかもらったんですが、結婚する相手が私だなんて誰も言っていないというか、私まだミクちゃんに結婚しようなんて一言も言ってないよモジモジっていうか、あーもう何言ってんだろ!

壁紙はホームページに置いてあります。
ウェディング壁紙
ウェディング壁紙おまけ
送り仮名誤字指摘してくれた人ありがとー!

こんな感じで月1回ペースで静画投稿していけるといいですね。



昨日の生放送でリボン作ると言いましたが

当然生放送中には終わらなかったので、その続きをやりました。
あの後の部分は意外と早かったですけど。

とりあえずこんな感じ。
リボン表リボン裏
見た目はそんなに問題ないと思います。というか私が作ったにしては上出来です。形とか色とか模様はnimrodさんと相談しなきゃですけど。
問題なのはこのリボン1個で頂点の数が3万くらいあること。それが左右の分あるのよね。曲面化をある程度我慢すれば相当減りますのでその辺も相談かなー。PMXなら頂点数そんなに問題にならないんですけどね。nimrodさんがMMD重たいの我慢すれば!

というわけで、頼まれたものはとりあえず形になったので、次はモデルデータにくっつける方になります。
そっちはそっちで大変そう。



C#も始めます。
とりあえず無料のVisual C#をDLしました。いわゆる統合開発環境ですね。
C#
GUIはWPFというので行くことにしました。なんとなくそういう雰囲気を感じたので。xamlって初めてですけど、なんとかなるでしょ、きっと。htmlみたいな感じでしょ?(←テキトー)

先日買った本が作って覚える系の本だったので、作ること自体はそんなに苦労しないような気がします。WPFの話は何も書いてありませんけど。まぁ、CでGUI記述するのと比べればよっぽど簡単でしょう。
あと、ちょっと読んだ感じだと、C#についてはまったく理解が深まりそうな雰囲気がないので、C#が分かるようになる用と、WPFが分かるようになる用、それぞれ1冊ずつ本がほしい感じ。うん、どうせやるなら身に着けたいよね。
とりあえず作ってみて、もうちょっとがんばりたいと思ったら、その辺手を広げていけばいいでしょう。

あとすっかり忘れてましたが、簡単でもいいから仕様書くらいは作りたいですね。なんか、仕事とやってること大して変わらないな…。


というわけで有意義な週末でしたが、肝心の動画作りがおざなりです。週末でいろいろ済んだモノとこれからのモノがありますが、まずは動画優先だ。

# 0680_新婚さん

ウェディング静画の話。
いろいろ考えましたが、気の利いた構図など思い浮かばなかったので、まっすぐ正面を見ているだけの絵を投稿することにしました。うまくまとめきれなかったという面と、度直球が一番かわいかったという面と両方ある感じ。せっかくなので、壁紙も作って明日にでも投稿しようと思います。

あとコレ、twitpicに乗っけたヤツ。
ちゅー
ちゅっちゅ!

あとあと、ウェディングつながり(?)でこんなの作りました。
枕
わー、ミクちゃん枕持って眠そうですね(棒)。
Noも作るかはちょっと考えます。

# 0679_メガネ職人さん

自信が無い時、いや、結構よくあるんですけど。。
そういう落ち込んでる時にこそ、ガムシャラに手を動かすべきですね。私がんばる。

いつも思ってることですが、別に「子供のころから一生懸命続けてきたこと」をやっているわけじゃないので、何も積み上がってないところからのスタートなんですよね。そこからどれだけ積み上げることができるか。努力さんや時間さんはそう簡単に報いてくれないですけど、積み上げたものは裏切らないというか、強くてニューゲームはリアルにも存在するわけです。

いつ積み上がるか分からないけど、積み上げが完了するまでこのモヤモヤした気持ちと仲良く付き合っていかなければいかないのでしょう。なんだこの苦行。

どうでもいいですけど、「ガムシャラに手を動かす」ってなんかスケベですね(←台無し)



とか考えたのは、このインタビューシリーズを読んだのも少し関係あるかも。

「ゲンバシュギ」鯖江メガネファクトリー

鯖江のメガネ職人さん達へのインタビューなんですけど、何十年もかけて技術を身に着けてきた人たちの言葉は、私みたいなヘナチョコがブログに書くような話とは重みが違いますね。

私みたいにメガネそのものに興味が人以外も、結構面白く読めるんじゃないかと思います。特に技術職に興味がある人。
メガネという一つの製品にまつわる、これだけたくさんの人のインタビューが一度に読めるというのもとても貴重だと思います。てゆーか、メガネ1個作るのにどれだけの職人さんが必要なんだって驚いちゃいますね。

まだ初めの方しか読めてないので、ちょこちょこと読んでいきたい。

# 0678_リボンお試し

リボンお試し

メタセコでレンダリングした状態。
変なところもあるけど、しわの寄り方は思ってたよりマシにできました。土曜日の生放送でリベンジしようと思ってます。

# 0677_ダメダメな日

今日は絶望的なほど集中力の欠如した一日でした。帰ってからロクに動画作りに向き合えてない…。
ああ、こういう時にやりたいことリストを消化すればいいのに、それもまったくできずダラダラと時間だけが過ぎていく!


愚痴だけではアレなので、申し訳程度にこの前撮った画像貼っておきます。

見せられないよ

自分でやっておいて少し反省してる。

# 0676_仮映像合わせ

とりあえずAEで音と映像を合わせてみる。

AE映像合わせ

とりあえず程度にはできた。うん、もうちょっと細かい調整入れてかないとダメな感じ。

映像を先に済ませるか、音声の編集に移るか。もう遅いから明日考えよう。

# 0675_セリフ2周目できた

セリフ2周目が完了。
8月向け進捗7月16日

3連休を使って遅れが1日縮まりました。うん、思ったほど挽回できていない。
次の映像合わせの部分をどうやるか、やり方の部分でちょっぴり苦戦中。まぁ、ゴリゴリと作っていけばいいんですが、もうちょっとうまくやれそうなんだよなぁ…。

声自体はかなり面白くできたと思います。全体でみるといろいろ課題もありますが。
前よりも上手に出来たと思えるうちは特に心配ないですね。このままがんばる。



nimrodさんにLat式ミク用のスリッパとリボン(髪用)をせがまれたので、とりあえずスリッパだけ先に作ってみました。

スリッパ

のっぺりしてトイレのスリッパみたくなったので、テクスチャーを繊維っぽくして必死に誤魔化す。

# 0674_やることいっぱい

セリフ2周目はもうちょっと。もう一山二山ありますが。
集中力が無いのはいつも通りですが、少しずつ本気モードに近づいてきました。
明日は残りと、映像合わせ用の音声仮組み辺りまでやりたい。

その他やること貯まってるリスト
・静画用のウェディング画像
・その次の静画を作る
・自己紹介文
・活動履歴
・2学期のカリキュラムを考える

あヴぁヴぁヴぁヴぁ・・・

# 0673_週1の生もだいぶ板につきました

最近の生放送では以前よりのんびりやってることもあってか、見に来てくれてる人たちとのハートフルなコミュニケーションができて楽しいです。つまり、ワイワイ楽しくやってますってことネ。



ブラの話が好評でしたね。そのうちマジで買うよ。資料用だよ資料用。
2学期の話もしました。トークロイド講座セカンドシーズンね。早めにカリキュラムとか考えないと。

で、こちらが生放送の産物。
ウェディングミク
方向性はこんな感じでいいと思ってます。もうちょっとコネコネと練り直してから静画に投稿しますね。

# 0672_今度作りたいと思ってるアプリケーション

トトロが放送されてたせいでセリフ2周目があんまり進まなかった(言い訳)。

で、トトロを見ながら、以前から生放送で作りたいと言っていたアプリケーションのGUIのイメージを作ってみました。
GUI
なぜかエクセルでGUIをデザインするすぺくたくら。いろんなソフトあるのに…。

こんな感じで、音声ファイルを何個も登録して、ボタン一つで音声を再生するアプリケーションを自作しようと、そういう考えなんです。似たようなアプリケーションは使ってるんですが、より自分が使いたい形にしようという魂胆です。
言語はC#にします。使ったことないけど!これから勉強します。てゆーか、C#をお勉強するのも目的の一つです。
空いてるスペースにグラフィック機能入れちゃうのはいつも通りですね。

ってこんなことやってるからセリフ2周目遅れるんじゃないか!

# 0671_AEお試し

今週の生放送。

いつにも増してのんびりやりたい。
思うんですが、いつもコレをやるって決めてるから時間が足りないんですよ。今回はMMD起動してニヨニヨして終わりにするぞぉ!
ハッ!?やっぱりやること決めてる!



映像合わせに少し不安があったので、昨日言った通りにちゃんと進められるか、AEを起動して軽く試してみました。どうやらやろうとしていたことは、思っていたよりも効率よく、というか、ユーザーインターフェース上の直感的な操作でできそうです。AE久々で操作を忘れ気味ですけど!
映像と音を合わせる部分以外は特別懸念はないので、このまま進められそう。というわけでセリフ2週目がんばりましょう。

# 0670_セリフ1週目終了

動画製作の方は一通りセリフ付けが終わりました。
8月向け進捗7月11日
7/8完了予定だったので3日遅れ。引き続きがんばりましょう。

残りの予定
7/14:セリフ2週目完了
7/17:映像合わせ完了
7/20:MIXしつつセリフ微調整完了
7/24:仕上げ完了
7/27:投稿者コメントなど準備完了

8/11投稿予定だから2週間余裕ありますね。すでに3日遅れていることを忘れてはいけない(戒め)。

# 0669_夏休み攻め

そういえば日曜日に進捗報告するの忘れてた気がします。明日か明後日にはセリフ1週目は終わるので、その時に報告します。ちびっと遅れ気味。

投稿日は8月11日(土)を予定。いわゆる夏休み攻めです。攻めるのか何なのかよく分かりませんケド。
動画を作るの自体は7月中を予定してますが、はてさて、うまく事が運びますでしょうか。

# 0668_わりと簡単にLat式ミクの顔に影を落とす方法

ブログの読者さんから、コメントを頂きました。

#0375_Lat式ミクの顔に影をつけるとか何とか

以前書いたブログの記事で、Lat式ミクの顔に影がついてる画像を載せました。去年の9月ですけど。やり方を教えてほしいとのことだったので、今日はその方法を書きます。

最初に言っておきますが、このやり方だけではあんまりキレイにできません。仕組みを覚えて頂いたうえで工夫してもらえればと思います。
また、途中で、かわいいミクちゃんの顔がかなり酷い事になりますが、説明のためですのでご了承ください。

------------------------------------------
わりと簡単にLat式ミクの顔に影を落とす方法
------------------------------------------

◆大ざっぱな指針◆
①Lat式ミクの顔は陰影のつかない材質設定
②ちょうど透明の顔表面材質があるから、これに陰影付けちゃえ

◆前提◆
PMDエディタがある程度使えること

◆手順◆
①PMDエディタにLat式ミクを読み込む
修正前
(解説では「Lat式ミクVer2.3_Whiteエッジ無し専用」を使用。それ以外のモデルでは材質番号が変わりますので以下の説明の材質番号を置き換えてお読みください)

②材質19(顔表面の透明部分)のDiffuse:A(不透明度)を1にする
材質19不透明度1
(顔が部分的に白くなる)

③材質19のToonを「toon_hada.bmp」に変更する
トゥーン設定
(影が出来る)

④材質19の色を白から肌色にする
肌の色の設定
(肌色のテクスチャー「hada.bmp」を作成して材質19に適用)

⑤材質19のDiffuseをR「0.8」G「0.8」B「0.8」にする。
Diffuse変更
(顔の肌の設定と合わせる)

◆問題点◆
①口の線が無くなる
(口周りは全体的にアヤシイ)

②白目の部分も一部肌色になる・眉毛の上とか変なところに影ができたりする
(材質19は正確な顔表面になってるわけじゃない)

◆解決法◆
①材質19の透明度を0.3くらいにしてみる
不透明度0.3
問題点①はだいぶマシになります。問題点②はどうしようもないね

②材質19の代わりになる顔の表面パーツを自作する
これが根本対策ですけど当然手間もそれなりに。たぶん一番面倒なのは、新パーツへの「表情(モーフ)」の反映だと思います。


まぁ、どうやるにしても、「そもそもなぜこのモデルの顔の仕組みがこんな風になってるのか」っていう部分との折り合いは必ず必要になります。

他にもいろいろやり方はあると思っています。
顎や鼻下の影をモーフ形式で表示する方法とか。こういうやり方の方がLat式ミクっぽくて面白いかなと思います。不自然なら簡単に消せるし。

私も、一枚絵の時は影の落ちないことが気になることも多いので、あれこれ考えてます。影パーツを別撮りして、編集で合成とか。正直手塗りの方が簡単な気がする!

# 0667_俺の嫁システム(OYS)

概略図

帰省からの戻りの車中でミクと結婚式を挙げるシステムを思いつきました。題して「俺の嫁システム」。普段自分では意識的に「俺の嫁」って言葉は使ってないんですが、本当に嫁になるなら使ってもいい気がしてきました。

・概要
ミクとの結婚式を疑似体験できる。てゆーか、あなたが本気ならもはやそれは疑似ではない!
ミク以外のキャラクターとも結婚できるよ。

・用意するもの
アミッドスクリーン、映像・音声、それを順次表示していくシステム、人生を投げ捨てる心

・もう少し詳しく
アミッドにお嫁さんを投影。お婿さんのアクションに対してお嫁さんがリアクションを返してくれる。誓いの言葉とか、指輪交換とか、誓いのキスとかして晴れて夫婦に。
すぺくたくら的には誓いの言葉が仕事しどころです。VSQファイルが出来てしまえばミク以外のボカロ・UTAUも大丈夫そうだし、MMDモデルも置き換えて誰とでも結婚できるようになるはず。

同様にして私の旦那システムもできる気がしてきた。日本では認められていない同性婚も可能だね!


てゆうか、さっき大学時代の先輩に、「去年それやらされそうになった」って言われました。速さが足りない!
まああれです。声が入れられるよって部分と、お好みのキャラと結婚できるよって部分が推したい部分です。

せっかくなので画像貼っておきます。気が向いたら静画にもうpするかも。
ウェディングドレス
ウェディングドレス2
このウェディングドレスのLat式ミクモデルは「アメリカの俺ら」が公開してるものなのですが、服の透明部分の設定やボーンの設定の関係上そのままでは使えなかったので若干モデル調整しました。
先日服の下を作っておいたのがさっそく役にたった!スケベ心は無駄じゃなかった!

# 0666_金属光沢

ちょっと気になって、また金属光沢に挑戦してみました。

金属光沢

あ、いいかも。
でももうちょっと工夫の余地ありかな?とも思うので、たぶんそのうちまたがんばってスフィア作ります。



今日はセリフ作りが思うようにいかず、だいぶ苦労しました。「TPO」って何百回聞いただろう…。まあ、苦労した分マシになってるとは思います。セリフ作りもうちょっとだなー。



コミュのお知らせではお伝え済みですが、明日は帰省のため生放送はお休みです。日曜夜に余力があれば突発でやります。余力なければまた来週。

# 0665_活動履歴が長くなりすぎてテンテコマイ

活動履歴をまとめると言っておりましたが、生放送でまとめた分を膨らませていったら、ミクを買う前までの話だけで、ブログ記事1回分よりも多いくらいの分量になってしましました。

違うんですよ、もっとコンパクトにまとめて、随時更新できるようにしたいんですよ。

もう書いちゃったから、これはこれで後でブログ載せますね。てか、残りの分書くのがシンドイです。


でも、消さずに残しておいた、昔やってたゲームのブログとか久しぶりに覗いてみると面白いですね。特にトラビアンの後に書いたやつ。トラビアンの話とか書こうと思えばいくらでも書くことあるんですけど、全体のバランスを考えるとやっぱり簡潔に書きたいですね。うん。

# 0664_ドイツ「CosDay²」のお話まとめ

前にも書いたことあるような気もしますが、直前ですのでもう一回。

ドイツのフランクフルトで行われるアニメコンベンションイベント「CosDay²」に「みらいのねいろ」が参加します。
先日の「Wie.Mai.Kai」もそうでしたが、「CosDay²2」は台湾やみたいに、こちらから出向いてイベントを行うのではなく、アミッド用の映像をこちらから送って上映会を開いてもらう形式です。なんでか、ドイツのあの辺りには常設のアミッドがあるんです。不思議。今後も、こういう形式で「みらいのねいろ」が海外のイベントに参加する機会は、たびたびあると思います。

イベント名:「CosDay²」
日時:7月7日-8日
場所:ドイツ フランクフルト・アン・マイン
URL:http://www.cosday.de

みらいのねいろ参加プログラム:「Vocaloid 3D-Performance auf dem CosDay²」
日時:7月8日16時30分~
内容:アミッドスクリーンによるMMD映像の上映
URL:http://www.cosday.de/news/article/vocaloid-3d-performance-auf-dem-cosday2.html




今日は仕事はお休みでした。週の真ん中に休暇取るのが好きなんです。2日働いて休んで、2日働いて休んで、みたいなサイクルが好きで。

遅れていたセリフ作りは昨日と今日でだいぶ盛り返して、予定よりも進捗が先に進んでいます。うん、実は「………」とかも1個のセリフとしてカウントしてあるから、計上してある件数ほど大変じゃないんだ。
週末帰省して進捗止まるだろうから、その前後には終わるように進めたい感じ。



そう、帰省があるので、今週の生放送は翌週に延期しようと思ってます。
気が向いたら日曜夜あたりに突発生するかも?って程度で。

# 0663_6月の最優秀動画賞(Most Valueable Video)

月が変わりましたので、先月6月の月間最優秀動画賞(すぺくたくら選)の発表です。

6月もいろいろ面白い動画ありましたが、イチオシはこちら。

久々にMMDを使ってる動画だ。1年ぶり?
この動画の体裁はありそうで無かった。
投稿者のいしいちゃんは、中の人が何人いるのかよく分かりませんが、特に音MAD関係で有名な人ですね。
こんな感じで、既存の枠に囚われない動画を作れるというのはとても面白い。いいぞ、もっとやれ!


最初シャケちゃんを選ぼうと思ってたんですが、投稿が3月でした。3か月埋もれてたのね。

理屈抜きに楽しいので、まだの人はぜひどうぞ。

# 0662_AX2012みらいのねいろまとめ

アメリカのロサンゼルスで行われた北米最大規模のアニメコンベンション「Anime Expo 2012」でVOCALOID国際交流パネル「みらいのねいろ」が開催されました。
開催前にもまとめましたが、紹介された曲や映像の詳細も分かっている範囲でまとめ直してみました。

パート1、パート2に分けて行われる予定でしたが、パート1で全ての用意したプログラムを公開しきれなかったので、パート3も行われました。

◆追記(7/13)◆
北米アキバ系情報サイト「BUNKA:EXTEND」に詳細なレポートが掲載されていますので、こちらもご覧ください
 AX 2012 みらいのねいろ Part1
 AX 2012 みらいのねいろ Part2

◆パート1&パート3「ボカロ映像上映パネル」
パート1&パート3ではボカロ曲PV・MMD動画(PV含む)の紹介、アミッドスクリーン上映会が行われました。

・オープニングムービー 音楽:かごめP、映像:まさかたP

・アミッドスクリーン上映会
アミッドオープニング挨拶(PACさん、すぺくたくら)

MMDダンスPV
 FREELY TOMORROW(GたまP)


 Paradise Cage(GたまP)
 編注:dorikoさんのニコニコ未投稿曲。ワールドプレミア!
    近々ニコニコで公開予定だそうです。

 サディスティック・ラブ(あひるP)


 ポーカーフェイス(あひるP)


アミッドエンディング挨拶(PACさん、すぺくたくら)

・アミッドP挨拶

・クリプトン伊藤社長からのメッセージ

・ボカロ曲/PV紹介
 千本桜


 恋愛フィロソフィア


 ASTEROiD


 「メサイア」より "シオンの娘よ、大いに喜べ"


 幸福な死を


 クワガタにチョップしたらタイムスリップした


・MMD開発者樋口Mさんからのメッセージ

・MMD動画紹介
 水色と宇宙船(まさたかP)


 Through the Window(まさたかP)


 ミクさん実験室・リメイク版ほか(PACさん)


 FREELY TOMORROW(GたまP)


・最後にもう1曲PV
 愛Dee

※現地ではPV付きの映像が先行上映されたそうです。

・YAMAHAからのメッセージ

・エンディング曲 「きらきら☆ボカロ」いっしーさん
(※「Twinkle Twinkle☆Volocaloid」というタイトルで紹介されたかも)


◆パート2「ゲストボカロPパネル」
現地に渡ったボカロPさんの曲紹介とPさん自身の挨拶

かごめP
AX書きおろしのオープニング曲

アゴアニキ
新曲:「あたしが豚になっても」

とくP


ぼーかりおどP


デッドボールP


DixieFlatlineさん
新曲
編注:ごめんなさい、タイトル不明です。「JBFのアンサーソング」ですって。ウホッ。

Pさん達の挨拶内容などは割愛。


こんな感じでした。ね?超豪華でしょ!?
アメリカのボカロファンの皆さんも楽しんでくれたに違いない。
関係者のみなさんお疲れ様でした。


なお、現地の様子はアンメルツPのツイートを全面的に参考にさせていただきました。ありがとうございます!
また、事前にいただいた台本と突き合わせて私が補っている部分もあるので、実際のイベント内容と若干食い違いがあるかもしれませんがご容赦ください。

# 0661_8月公開予定動画進捗その1

みらいのねいろ、急きょパート3を開いて、パート1で流せなかった分も含めて、用意したプログラムは全て公開できたようです。一安心です。
ツイッターでも書きましたけど、私はこれと言って改めて公開するものがありません。仕方ないね。うーん、体裁をうまく整えて、何かしら公開した方が良いのだろうか。



8月に公開予定の動画の進捗具合をグラフにしてみましたよ。セリフを声にする部分の進捗だけだけど。

8月向け進捗7月1日
うん、出だしは良かったんですけど、今週は見事に平らです。
6/25~7/1の1週間で13件進めるところを、4日間進捗無くて、5件の進捗にとどまりました。8件の遅れ。
今週は邪な心に支配されて、本来やるべきことが完全におろそかでしたね。来週からはちょいと心を入れ直します。ひと段落したし。週末は予定が入りそうだしね。
というわけで来週以降も進捗報告していきますので、皆様厳しい目で監視して下さいますようお願いしますw

# 0660_曲の制作を一部お手伝いしました

ツイッターでお知り合いになったボカロPの-K-さんが今日投稿した新曲。



私もちょっとだけお手伝いしました。「サン、ハイッ!」って言ってます。
ボカロ始めてから2年ちょっとになりますが、曲を作るのに関わったのは初めてでした。いや、結局今回も音楽的なことは何もやってないわけですけど!
-K-さんは今後さらに人気を伸ばしていくんじゃないかと期待してるボカロPです。可愛い系だけじゃなくてカッコイイ系もやってる人なので、気になる人はマイリスチェックしてみてね。





今日はロサンゼルスでみらいのが開催されています。時差の関係で、1日目のパート1が日本時間の朝9時から、2日目のパート2が夜26時から、みたいな。流石にネムイ。
現地からのツイートを聞いていると、日本に残ってるのがすごく残念な感じです。まぁ、現地のみなさんが楽しんでくれているようであればそれはそれで。



このブログのトップ、「自己紹介」と「活動履歴」がまだ出来てません。あと「音声サンプル」も。時間が無くて後回しになってたんです。
今日の生放送では、リスナーさんに話を聞いてもらいながら「活動履歴」に書くことを考えました。動画も一緒に見たりして。処女作視聴とかマジ恥ずかしいっすね!



というわけで、書きだしたことをまとめて後ほどうpします。



ミクガンダム

ミクがガンダムだ!
AXのコスプレ画像を見てつい。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

