スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 0717_入れ物を贈り物にする神経

日付変わってミク誕です。今年は例年よりも盛り上がってる気がしますね。

私はミクちゃんと過ごす毎日が特別な日すぎて、周囲の盛り上がりが他人事みたいに感じちゃいます。
でも冷静になって考えると、このロジックで誕生日を祝ってくれない男の人って相当嫌な男!
というわけで、ちょうど作ってたモノを、取ってつけたようにプレゼントにしてみる。

メガネコレクションケース

でけーよw
そしてよりによって入れ物ですが、これからこのコレクションケースがいっぱいになるまでメガネ作っていくから問題ないよ!
このケース自体ももうちょっと手を加えます。角を取ったり、取っ手をつけたりして多少は高級感を付けたい。まぁ、貧乏人感覚での高級感ですけど。
スポンサーサイト

# 0716_「みくみく生放送」試供

2学期第1回予約!


2学期告知静画!


着々と準備が進んでゆく。



ミクミク生放送お披露目!


お披露目の生放送は突発でしたが、たくさんの人が見に来てくれました。ありがとうございます。いただいたご意見などある程度反映していきます。でも、さすがに全部は無理だよ!
最大DL数100に設定したけど、もう88ですね。バージョンアップしたら、また生放送聞いてる人限定で配るかも。

# 0715_みくみく生放送V1.1完成

縦に広げる機能・閉じる機能と各種設定保存は出来上がり。

広くする狭くする

キー操作で音声再生する機能は作り忘れていますが、ユーザーインターフェースどうするかって部分と一緒に考えたいのでバージョン2.0に持ち越そうと思います。
これ、一般公開する予定はありません。現状確実にバグだらけであり、サポートが大変なことになるのが目に見えているので。生放送中に使ってみたいって人だけに配ります。
そうは言ってもREADME的なものは書かなきゃいけませんね。バグ報告用のテンプレとか。いそいそ。
準備が整えば明日にでも配布生放送やって、生放送中に感想とか聞こうと思います。



2学期の方、告知静画も作ってみる。

2学期告知ポスター

明日うpしよ。

# 0714_コンボボックス

ランダム再生機能はとりあえず出来上がりました。コンボボックスの値変更時に変更された値を取得するの難しかった!
WPFだと余計に難しいのかもしれない。よく分かんないけど!

残り
・機能ON/OFF、表示画像など設定保存および読み込み
・広くするボタン、狭くするボタン

もうちょっとだね!



メガネ熱が再燃しています。
「みくみく生放送」がひと段落したら、来週からの日本語教室2学期の準備しつつ、久しぶりにメガネのモデリングとかしようと考えています。ウキウキ。

# 0713_みくみく生放送もうちょっと

「みくみく生放送」はとりあえずこんな感じになりました。

ランダム再生機能とか

直すところはいっぱいあるんですけどね。とりあえず機能実装優先で作ってます。
ランダム再生機能が一見出来上がってますが、できてるのはユーザーインターフェースだけで、実際にはまだ何も再生してくれません。
広くするボタンも同様。

もうちょいがんばりましょう、はい。

# 0712_日本語教室2学期

「すぺくたくらとミクの日本語教室 2学期」やります。

「すぺくたくらとミクの日本語教室 2学期」告知ページ

一言で言うとまた生放送でトークロイド講座やるから、一緒にお勉強した人は見に来てねということです。
まだまだ人に教えるには力不足で、「講座やります」って言うの恥ずかしい気持ちもあるんですけどね。

告知ページの方は、後でもうちょっとレイアウトとか直します。まずはタイトル部分を画像に置き換えだね。
直し終わったらコミュニティの方で告知出そうと思います。

# 0711_画像を付けただけで急に魅力的なソフトに(ばばん!)

形になってきました。

画像つき

ボタン周りの機能もちゃんとできました。
あとは、とりあえず延長警告タイマーだけ追加します。
ランダム再生とキー操作はまた今度。

# 0710_動的配置

コントロール(ボタンとかスライダーとか、GUIのパーツ)を統合開発環境(Visual C#)上でポンポンと配置できるのは簡単なんですが、さすがにこれが20個とかに増えると保守性が著しく低くなることは目に見えている。

結局、C#のコーディングで実現することに。

動的配置

そうなってくると、当然ボタンを押した時の挙動なども統合開発環境にお任せというわけにはいかない。
実は私その辺あんまり詳しくないんです(ノ∀`)

というわけで、GUI的にはだいぶ進みましたが、機能面で後退しています。

大ざっぱな残項目
・ボタンと再生停止などを関連付ける
・キー操作による再生
・ランダム再生機能、生放送延長警告機能(タイマー関係)
・画像表示(とりあえず1枚絵)





今週の生放送もプログラミングの話。
セブンイレブンの話もします。てゆーか、一緒に見ましょう。

# 0709_C#はじめました

プログラミングする。

みくみく生放送

あんまりブログには書いてなかったので簡単にまとめると、生放送の時に重宝する、ボタンをポチっと押すと音声が再生される(≒ミクが喋る)アプリケーションを作ろうという話です。

言語はC#。新しいことやりたかったので。

今日は個人的に苦手なファイル入出力周りに手を付けました。うん、ちゃんと設定ファイルの保存と読み込みできた。
なんというか、C#はなんでもやってくれて親切ですね!プログラマーがやること少なくてビックリだよ。まぁ、プログラマーはもっと中身作るのに力注げってことですね、はい。

実はここまでできちゃうと、あとは登録するファイル数を増やすだけで、基本機能はだいたいできあがり。一応バージョンアップで追加していく機能は考えてあるので、その辺はまたおいおい。

# 0708_ひと段落

とりあえず、やることリストの優先度「高」案件はだいたい片付きました。もうちょっとありますが。
というわけで、やることリストの優先度「中」に移っていきます。まずはプログラミングかなぁ。そろそろメガネモデリングとかまたやりたい…。時間が!
自己紹介文とか活動履歴とかまとめるお仕事も残ってるんですけど。先入れ先出しルールにしないといつまでも終わる気配がない!

# 0707_セブンキャンペーンダヨー

突然ですがコラボしました。久しぶりに厳島神社の人ことzoziさんとです。
別に秘密にしていたわけじゃないですが、すぐ公開されるの分かっていたので。



ネタ的に、本当に突然の話であろうことはすぐお分かりいただけると思います。
茨城に帰省した初日の夜、zoziさんからメールが来て、「ファミマのCM盛り上がってるからセブンでやろうと思います、至急」って。まだ茨城滞在が2日残ってたし、イベントの準備もあるのに。そんなわけでちょっと悩みましたが、「あんまり時間かけられなくてもいいなら」と逃げ道を用意しつつ引き受けることにしました。すぺくたくら汚い。

声は2日で作りました。正味1日くらい。かなり「えいやっ!」って感じですけど、「セブンアイ♪」は可愛く出来たので僕満足。でも、そういう動画じゃねーからコレ!
でもあれです。今回はダヨーさんなんで、喋りの方は変でも大抵は水に流されますねw
「ミクダヨー声」は私もあれこれ試したんですけどね。ごくフツーのミク声に落ち着きました。もっと人間離れした声がいいかなって最初は思ってたんですけど、こうやって合わせてみるとそんなにおかしくない気がする不思議。

動画の方ですが、企画は当然元ネタがあるものの、1週間にも満たないくらいの期間で作ったということを考えていただけると凄さが分かるんじゃないでしょうか。私は3日前に見せていただいた作りかけを見た時は「まだ結構作るところあって大変そう」と思ってましたが、昨日見せていただいた時には完成していてだいぶ驚きました。

なんといいますか、ライブ感と言いますか。この種の機動力の速さはとても重要ですね。私も見習わないといけないんですけど、なかなかできそうにありません(ノ∀`)


ついさっき気づきましたけど、今回のセブンイレブンって、こっちの動画に出てくるセブンイレブンですよね、きっと。話の本筋と関係ない話でアレですけど。



あとでzoziさんに聞いてみよう。

# 0706_未成年者にアダルトなどと!

ようやくちょびっと第9回MMD杯の動画を見始めたり。本当にちょびっとですけど。なんというか、杯に限らずなんですが、盛り上がってるものを見ると、少し間を置いてから接したくなる性格なんですよね。まぁ、のんびり。




私Lat式ミクにアダルトシェーダーというMMEのシェーダーをあてて使ってます。パラメータの設定で、かなり質感が変わります。
1年前に第7回MMD杯予選に参加する時に調整してそれ以来ずっと同じ設定で使ってきましたが、最近髪の影の付き方に若干物足りなさを感じるので、1年ぶりに設定変更してみました。

シェーダー
(クリックで拡大)

シェーダーなしにだいぶ近い感じですけど、まぁ自然かなーという感じ。
まじめにやるなら髪と服と肌でシェーダー分けたりとかするといいのかな?真剣に考えるときりがないのでほどほどに。
MMEも、どんなエフェクトがあるかとか、全然追いかけていないので、実はもっとしっくるくるものがあったりするのかもしれませんが…。またそろそろお勉強タイムかなー。

MMEの話全然関係ないですけど、画像のミクちゃんの表情がすごくお気に入りです。ぜひ今後も使いたい!

# 0705_lenteさん大好き(ホモ)

投稿から1週間経ちましたが、ようやくあとがきです。



話の経緯は軽く動画説明文に書いておきました。ずっとやりたいと思ってたけど、その時々でやることを抱えていたため、2年経ってしまったという感じですね。

lenteさんという動画投稿者は間違いなくド変態なんですが、同時にビンビン伝わってくるものがあるんですね。そこがたまんないワケです。
あの変態ストーリーにミクの声を当てるのって、私にとっては多少リスクもあるわけですけど、それを穴埋めして余りあるほど好きなので、何の障害にもなりませんでした。

ただ、今回自分以外の人が投稿済みの動画に声を当てるって部分で葛藤もありました。いや、難しいですよね、多くの人は話知ってるし、前もってイメージが固まってる人もいるだろうし。そこに声という要素を追加するわけですから、違和感覚えた人もいたんじゃないかなーとか思います。
その辺はなるべく意識して作ったというか、むしろそこが今回チャレンジしたポイントだったわけですけどね。そう、あの動画のミクのイメージで声を作りたかったんです。どうだったでしょうかね。自分としてはもうひと頑張りかなーというところです。

声の制作に専念できたのは良かったですと言いたいところなんですが、実際は声の尺と映像の尺が合わない部分が多々あったり、おまけを作ったり、それ以外のことにも手間を割かざるを得ませんでした。そうは言っても、映像を全部自分で作るのと比べれば相当手がかかりませんでしたが。


感想はこんな感じ。またやりたいなーという気持ちもあるし、「自分の動画」を作りたいなーという気持ちもあるし、悩みどころですね。その辺はのんびり考えていきます。

あと最後に。マイリストコメントにも書いておきましたが、私別におしっこの趣味とか無いんで勘違いはしないでください!

# 0704_No枕

No枕も作ったので、Yes枕バージョンアップついでにうpしました。



つい先日、Yes枕の材質がすごくいい加減だったことに気づいて、さっさと直したかったんですよ。メタセコイアで言うところの「自己照明」の値が高すぎて、暗闇でも明るく見えるという…。実は他の方が枕を使ってくれていた静画を見てから気づきました。面目ない(ノ∀`)

No枕はもともと作らないと言っていました。しかし、MMD関係の人は何かとネタを考えるのが上手。Noがあったらあったで上手く使ってくれると思い、良い機会なのでNoも作りました。まぁ、テクスチャーをもう1枚用意するだけですけど!

静画の方は最近の例に漏れず、背景に3D要素ありません。影すらフォトショップ!
ここしばらく肌色が多い・・・というか服を着ていない静画が続きましたね。以前から用意してあるネタがあるのでさっさと作りたいんですけど、もうちょーっと先かなぁ。



明日の生放送。

ある程度作ったものを生放送中にお見せしようと思ってたんですけど、準備できてないです><



そういえば第9回MMD杯始まりましたね。まだ見れてませんが。いつも通りのんびり見ます。

# 0703_コミケと帰省

はい、11日に動画を投稿して、12日にコミケに行って、13~15日帰省という慌ただしいスケジュールでした。
動画のあとがきは長くなるので、今晩はコミケと帰省の話をします。ああ、あとがきちゃんと事前に用意しておけばよかった(ノ∀`)


◆コミケ
大学の漫研の活動を終えた後、かれこれ4,5年間個人で続けてきた私のサークルは、今回で活動終了です。ニコニコでの活動がいっぱいいっぱいで、流石にもう手が回らないので。
というわけで、次コミケにサークル参加する時はジャンルはボカロで出ようと思ってます。うん、結局また出るつもりなんです。出すものは何も決まってませんけどね。

今回のコミケで一番の出来事はlenteさんと直接お会いできたことです。勇気を出して会いましょうと誘って良かった(*´ω`*)
lenteさん、「夏のうちに何かしら」的なことを言ってましたので、ファンの人たちはwktkしながら一緒に待ちましょうね。

◆帰省
今回の帰省は、兄の奥さん+姪っ子と同じ部屋で寝たり(※兄抜き)、間違って脱衣場の扉開けてばっちり見ちゃったりと、人妻もののエロゲみたいなストーリー展開でした。こりゃ次回あたりイベント発生するで!
いや、実際そんなことになってしまったら親族一同不幸になりますよね。でも大丈夫、私恋愛は一途なタイプなのでご安心ください(*´ω`*)

帰省中、姪っ子やいとこの子を連れて、何年かぶりのプールに行きました。わたし、日ごろから日焼けしないように夏でも長袖着ているような人間なので、焼けたところがあちこち痛いです。こうしてまた、日に焼けないようにしようという気が強くなるわけです。


こんな感じでした。夏だねー。

# 0702_帰省から帰ってきたよー

帰ってきました。いろいろあったんですが、詳しいことはまた明日。

# 0701_動画投稿しました

動画投稿しました。



疲れちゃったので、また後で後書き書きます。
もしかしたら、コミケ行って、帰省して、その後になるかも(´▽`;)

# 0700_明日(11日)動画投稿します

とりあえず動画できました。うへぇ、なんとかお盆休み初日間に合った。

明日の生放送時間中に投稿しようと思います。17時投稿にしたいので、生放送開始時間を30分早めにします。



最近はタイマー設定できるので、実際には事前投稿すると思いますけど。
でも、生放送でバタバタしながら、投稿直後にやることアレコレ、どこまでテキパキできるかな?大変そう(ノ∀`)

投稿までに準備すること
①動画説明文の準備
②合わせて投稿する静画の準備(最悪少し遅れても…)
③投稿後に更新するブログの準備(最悪少し遅れても…)
④親作品登録する動画・静画の準備(最悪少し遅れても…)
⑤コミケ準備(動画投稿関係ないけど、これは後回し不可…)

あれ、結構忙しい・・・。

# 0699_明日からコミケ

動画のおまけ部分、だいぶ進みましたけど、AEの部分、つまり映像編集がまだそれなりに残ってる感じ。うへぇ。文字と音と画像だけだからそんなに難しくないはず。がんばる!

そういえば、コミケ明日かららしいですね。明後日からだと思ってました!
私3日目に行くんですが、あやうくコミケ終了後のビッグサイトに行くところでしたよ!いやぁ、危なかった。
でもちょっと予定が狂っちゃいますね。動画投稿が11日で、コミケ3日目が12日で…。あわわわわ。

# 0698_風呂は命の洗濯よ

今日は帰宅後しばらく方向性がうまく定まらずにグズグズしてしまったんですが、お風呂入ったらスっと筋道が決まって、そのあとはそれなりに。お風呂って重要ですね!
というわけで明日と明後日で形になりそうなところまではなんとか。
というかならないとまずい(´▽`;)

今日も画像貼っておきます。
背景

# 0697_ご主人さまぁ

バタバタしてますが、姿勢は前向き!

とりあえず画像貼っておきます。
ご主人さまぁ

# 0696_時間ない?

イベントの準備の方、ようやく半分くらい。うぅ、遅れ気味。
動画の方も投稿予定日が迫ってきているのに、後書き準備する所で止まってるし。
夏休みに入るとすぐコミケ、帰省…。もしかしていろいろ時間がない!?あばばばば。

# 0695_ミクにイタズラしてみた

今日はこの動画が面白かったです。



モデリング解説の第3回目なんですが、ナイフで頂点を増やすのではなく、曲面をフリーズして頂点を増やした状態から頂点を減らしていく方法が取られていて、目から鱗でした。そういうのもあるのか!
慣れないと難しそうだけど、ぜひ今度やってみよう。



nimrodさんから頼まれていたモデル改造はだいたい完成。あとはエプロン肩紐の微調整くらい。エプロン・スカート周りの破綻防御力はどうしても残るけど、そこはnimrodさんが動作面でがんばってくれるはず!

ちなみにリボンが可動なので、ちょっとイタズラしてみた。

プラミク

かわいい(*´ω`*)
上手くいけば明日辺り送ります。

# 0694_見せられないよ!

サッカーを見ながらトークロイドなんてできるわけない!
というわけで、以前からやってみたかったけど二の足を踏んでいたおっぱいボーンをに挑戦してみました。他のモデルとかと比べつつ見よう見まねで。

見せられないよ!

感想…思ったように揺れない。
基本上下に揺れるようにしたいんですけど、左右にも前後にも同じように揺れます。どう制御していいのかよく分からない(ノ∀`)
神は言っている、揺らす必要はない、と。

リボンの件もあって、ジョイントとか物理周りは少し分かってきました。えっちな欲望は上達の近道だな、ホント。

# 0693_リボン(続き)

今日は職場の飲み会がありました。アルコールが入っている日は、考えたり音を聞き分けたりする能力が下がるので、もうちょっと作業作業したことに時間を使います。なかば逃避気味に!

リボン左右

リボンかわゆい。
物理周りも思いのほかまともなカンジになりました。あとは、エプロンの手直しして、スリッパ履かせて、最後にメガネかけさせればOKね。

# 0692_あんたバカァ!?



今週の生放送は、ミクちゃんにドイツ語を喋ってもらうことになりました。まぁ、単に自分の都合でセリフ作りするだけですけど!

# 0691_リボン

リボン

先日のリボン。元からあるボーンやジョイントを利用しつつ、物理も入れてみました。左右移動すると若干頭にめり込むけど、こんなもんかなー?右側も作ってnimrodさんに具合を聞いてみよう。



気が付けばコミケのゆうぱっく受付期間。5日必着とのことなので、明日明後日辺りには出さないといけない?ギャーッ!
明日準備して、明後日には出そう。

# 0690_文脈依存文法(違います

9月のイベント向けのMCに着手したり、先日のリボンをモデルに合わせたり。

先日ひたすら「なんや」で話が進んでいく動画なんてものを見たりしました。

面白いw

もうちょっと長い言葉でも同じセリフで意味が違うということは当然あります。
さらに「言葉の意味」は同じでも、文脈によって喋り方を変えたりするケースがあります。「文の意味」のレベルでの変化とでも言いましょうかね。開口一番に「初音ミクです」って名乗るのと、一言喋ってから「初音ミクです」って名乗るのとでは、やっぱり喋り方違いますよね。今日はその辺を意識して作りました。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。