

# 0748_ホットキー

ホットキーはあっさりできました。いわゆるニーモニックというヤツなんですが。ウィンドウが非アクティブ状態の時には反応しません。その辺はまたそのうち対応するかもしれません。
ほっときー
機能的には作りたい部分は出来上がり。
で、今は全ての処理に例外処理を入れるという、かなりヘッポコな作業を行っています。例外処理の作り方のポリシーみたいなものが何も無いので、期待外の動作は全て見つかるようにしよう、みたいな。
もうちょっと勉強したら直すかも。

簡単なマニュアルなど作ったら、また突発生放送で配布します。配布というか、デバッグ依頼というかw

# 0747_D&D

生放送の方は込み入った説明が中心の回でした。説明している自分に自信が無くて、リスナーの皆さんに「分かった?」「分かった?」と何度も聞いてしまうような体たらく。大事なことは今後も繰り返し説明すると思うので、少しずつ理解していってもらえればと思います。



MMNは個別音量の指定と設定保存、ドラッグアンドドロップによるファイル登録機能、登録ファイルの全解除ボタン辺りが追加されました。
D&Dはちょっと難しそうって思ってたけど、意外と簡単でした。
D&D
画像はD&Dした時の様子ですが、静止画じゃよく分かんないですよね!

あと追加するのは、ホットキーと設定初期化ボタンくらいかな?いろいろ調べたけど、ホットキーは若干難しそう。
そのあたりが出来上がったらエラー処理とか、細かいUIの変更でVer2.0は出来上がりの予定。
がんばりましょー。

# 0746_事前資料作成

上記のようなタイトルなのにナンですが、明日の生放送の分の資料はまだできていません!生放送までには形にします。
アクセントの話、真面目に書き始めると量が多いよぉ…。

MMNもその後更新できてませんので、昨日の水準のまま生放送突入します。
(ノ∀`)タハー

# 0745_シンプルさと利便性が両方そなわり最強に見える

個別音量設定機能。
個別音量設定
まだUIだけで、スライダーと音量の対応とか関連付けられてませんが。

畳むことも可能。
畳むとシンプル

ボタン一つでUIが変化することで、細かい設定をしたいという欲望と、ごちゃごちゃしてるのは勘弁してほしいという願望を両方叶えることができるのだ!
土曜日の生放送までに、この個別音量周りは片付けてしまいたいです。

そのほか。
①キー操作
②ファイルのドラッグ&ドロップ

あ、時計も付けておきました。
配置は要検討。ボリュームの位置と交換でもいいかもね。なんとなく右上の方が見やすい気がする。



その生放送。

今回は2学期の中でもかなり重要な部分をやります。テクニックというよりは考え方の部分です。ぜひ見に来てね!

# 0744_ほぼ復旧

あんまり進んでませんけど。
戻ってきた
とりあえず衰退前までは戻った感じ。デグってないといいなー。
今日はこの後時計を作って載せます。30分でできるかな・・・。生放送中とか時間気になるんですよね。
まあ、タスクバーの時計見ればいいんですけど、何かと便利なんですよ!
そのうち生放送開始からの経過時間とかも表示できるとなお良し。

# 0743_MMNは衰退しました。

今日もXAMLをC#に置き換える簡単なお仕事。
衰退
まだ途中なので絶賛衰退中です。

本格的に置き換えを進めようとしてます。もしかすると全部置き換えるかも。イベント周り設定がよく分かんなかったんですけど、「+=」って入力した後にタブ押したら勝手にイベントハンドラーを用意してもらえました。VC#すごく便利。

# 0742_色設定

ファイル名表示欄の色付け。
MMN色付け
最初はレインボーな配色にしたんですが、落ち着かないというか、方向性がの定まらなさがハンパ無かったので、2色にしました。
しまぱん!

設定欄を右下の枠内に作ります。これから。
GUIをC#で作り直す作業に結構時間を取られていますが、結果的には効率良かったと思えるはずです。たぶん。



ここまでCiv5の画像が無かったので1枚。
長弓兵つおい
難易度:6(皇帝)、マップ:パンゲア、サイズ:1対1、速度:クイック、都市国家無し、蛮族無し。
私:イギリス、AI:シャム。
AD1665。開始3時間目くらい。

スパイ摘発後に自分から詫びを入れてきたくせに、こちらが寛大な態度を取ったとたん、次のターンから進軍してくるラームカムヘーンさん怖い。
このくらいの難易度でタイマンだと、研究でも文化遺産でもAIを凌駕できちゃうので、攻められてから兵の準備をしても十分間に合いました。
昨日は難易度8(創造主)でやったら、こちらが古典に入るくらいに戦士とカタパの群れに襲われて手も足も出ませんでしたけど!

イギリスは長弓兵がちょっと強すぎですね。弓兵量産→研究:機械→アップグレード→攻め、と持ち込めれば文句なしかな。

# 0741_UIをシンプルに

また夜のうちにブログ更新するの忘れました(ノ∀`)


みくみく生放送、少しいじってます。

みくみく生放送改造中

見た目かなりシンプルになりました。
設定周りは「広くする」を押した時に出てくるようにします。
「ファイル選択」はファイル名表示欄クリックでできるようにしました。
「ファイル解除」はファイル名表示欄右クリックでできるようにしようと思います。まさしく今思いつきました!

ユーザーが意識する部分ではないですが、開発時にGUI上の各コントロールの位置の微調整を繰り返すのが面倒なので、結局C#のプログラミング側で自動調整されるようにしました。XAMLとはいったい何だったのか・・・。

今日はこのあと、表示欄やボタンの色設定をやります。ケバくならないように気を付けないとなぁ・・・。

# 0740_ガンジーがマンハッタン計画を完成させました

前の晩は明け方まで起きていたのに、今朝は平日よりも早く会社からの電話で起こされ休日出勤。まぁ、昼ごろには片付きましたけど。さすがにネムイヨー。



昨日言いました通り、今日は私の生だけじゃなくて、-K-さんの生放送もありました。-K-さん効果でコミュニティの人数ものすっごい増えました。ありがとうございます!



-K-さん流石人気者。生放送千客万来でした。デモ曲も聞けてホクホクです(*´ω`*)

# 0739_明日の生放送予定

明日(日付変わって今日)の生放送。

今回から「みくみく生放送」で再生する用の音声を作りつつ、解説しつつな感じの生放送になります。

事前資料。
http://spectacler.web.fc2.com/2ndseason_lesson04.html



以前、曲作りでちょっぴりお手伝いしたボカロPの-K-さんが、私のコミュで生放送します。

この曲です!「さん、はい!」が私。

-K-さん、コミュ無いけど生放送はやってみたいということで、私のコミュを使ってもらう話になりました。

生放送はこちら。

私が生放送終わった後21時30分~。
新作投稿記念ですって。興味がある人は私と一緒に押しかけましょう!

# 0738_週末にやりたいこと

ブログ更新せずに寝てしまいました。



ロサンゼルスのアミッド上映の様子が動画にうpされましたよー。

PACさんと私が担当してるオープニング・エンディング部分はここでしか見れないんでよかったら見ていってね!



今日からお休み。
週末にやりたいことをリストアップして有意義に過ごそう!の件

・MMNの更新
以前改善項目とかたくさん出してもらったのに、その後手を付けていないので。機能追加よりも、インターフェース周りと、設定ファイル保存時の例外処理がメインかと。

・自己紹介、活動履歴
だいぶ前に少しだけまとめてずっと放置されていて、すごく気になってます!この期に形にする!

・メガネ配布動画のシナリオとか考える
未だにメガネたくさん作ってからにしようかな、なんて逡巡してるんです。
いやいや、それは後からでもできる。今回のは今回ので形にしましょう。考えすぎて作るのをやめる病が一番よくない。

・モデリング
実はモデリングはまだまだやりたりない感じです。
シンプルで実用的なメガネとか、以前作ったミクの服の下(お腹とか背中とか)の細かい変更とかこの機会にやりたいんだけど、あれもこれもはさすがにやりきれない気がします。うーん。


こんな感じ。
Civはやりすぎ注意だけど、やるにはやるつもり。ある程度やって設定とルールが重要だと思いました。要するに小さいマップでサクサク進む設定ですね。スピード:クイック、マップ:パンゲア、サイズ:1対1、プレイヤー:3、都市国家:3~4、とか。歯ごたえは難易度で調整。マップサイズやプレイヤー数が変わるとゲームの性質も大きく変わるけど、そこは諦める。さらにゲームバランス変わるけど、蛮族なしにするとサクサク感は上がるでしょう。
あとは1800年で終了とか、決めておくといいかもしれません。近代以降はとにかく長くて面倒なイメージ。

自制が効かずに、寝る時間が朝になるのは本当にやめたいのは当然。しかし、理性が追い付かないので、ルールで制御しましょうという話。

# 0737_なおまにあわんもよう

先々週辺りに、「ミクで巨人小笠原コピペ作ってほしい」と言われました。この巨人小笠原コピペというのは、なんJ(2chなんでも実況(ジュピター)板)辺りで少し前に流行ったそうです。あまりに下品なコピペなのですが、無下に断るのもアレなので、最後の部分だけ作りました。ブログに載せておきます。即席ですけど!


なおまにあわんもよう

正直言うと、私からすれば「ボカロは何でもやっていい」と、わりと本気で思っているので、ミクが巨人小笠原コピペを喋っても全然いいと思います。
なお、実際にやっていろんな人に迷惑がかかっても、大沢たかおさんサイドに責任がある。
やらないけど。

# 0736_浪費することで見えてくる大切さもあるということか

何なんでしょうね、ゲームをやる時にだけ発揮されるこの集中力。没入性とでも言いましょうか。動画作る時もこれくらい集中できればいいんだけどなぁ。
でも、リラクゼーションは一切ないですね。気づけば全身の筋肉が緊張してまいす。楽しいんだけどね。

やっぱりあれですね、どうしても時間の使い方を考えますね。
実は私、金曜日から4連休なんですが、このままCivばかりやって過ごすのはさすがに有意義でないと思います。
メガネのモデリングが済んでひと段落したと思ったけど、ちょいとやること整理しましょう。自ずとやるべきことが見えてくることでしょう。

# 0735_さっそく生活が破壊されました

静画、今日の分。

こんな置き方したらメガネ屋さんに怒られるよね。



Civ5、昨日と今日で20時間くらいやりました。

4との比較ですが、戦闘システムの変更が一番の変更になるんでしょうか。凶悪なデススタックによって一瞬で都市を壊滅させるようなことは若干難しくなったようです。個人的には良い変更だと思います。
宗教は相変わらず面倒な感じ。ボーナスの種類多すぎて覚えられません。
社会政策やテクノロジーの進め方も全然適当でした。

とことん時間がかかるのも相変わらず。普段なるべく時間を大事に大事にと思っているのに、これだけ豪快にゲームに時間を使うと、ちょっと頭おかしくなりそうです。どこまでやるか決めておかないと、確実にいろいろ支障をきたします。早速今日のブログ更新時間もこんな時間ですし!
ほどほどにします。

# 0734_Civ5始めました

静画投稿しました。



最近はこんな感じな曖昧な表情が多いですね!いやー、もうちょっとあれこれ工夫しなきゃだよ。カラーリングですけど、実はレア様もシルバーベースが似合ってたんですが、色分けの都合でレア様はゴールドになりました。
明日はメガネのみの静画をうpしたいです。



しばらく余暇がとれる日が続きそうなので、ゲームをやることにしました。いやー、ちゃんとゲーム買うの久しぶりな気がします。
今回は「Civilization V」です。海外PCゲーはネットダウンロード販売デフォみたいですね、最近は。$7.49でした。安すぎて訳が分かりません。日本のゲームがかつてほど売れない(特に北米)とか言われてるようですが、なんとなく分かる気がします。
ブログとか考えずにやってたからスクリーンショットとかは無いです。ゴメンネ。

内容の話はまた明日以降するとして、このCiv5、やたらとPCがダウンしまくって表示設定最低レベルにしないと動かないというトラブルに見舞われました。いやー困った困った。
最初はグラボの問題かと思ったんですが、どうやらCPUの問題みたいでした。いわゆる熱暴走かな。久しぶりのPCのフタ開けて中覗いたんですが、よく見るとCPUファンの給電がPCケース用の給電部分につながっていました。わーお。よく今まで問題なく動いてたねコレ。ファン自体は動くんですけど、発熱時の回転数コントロールが効いてなかったみたいです。この1年余り、CPUが限界まで酷使されるケースがまったくなかったって事ですね。
つなぐところ変えたら無事治りました。明日からは快適にプレイできそうです。でも部屋が暑い!

# 0733_メタセコイアでメガネを作ろうその4(カラーバリエーション)

毎度のことですが、たくさん色を用意します。
やりすぎると、しょうゆも塩もとんこつも、何でも食べさせてくれるラーメン屋さんみたくなりますが、メニューの選択肢が多いのはお客さんとしては足を運びやすいんじゃないかと思います。

今回はこんな感じのパレットを用意して色付けしています。
パレット
イラレで作りました。こういうのはイラレ使いやすいですね。下絵作りもそうでしたけど、使い方勉強したのが今回すごく役になってる!
最近はこんな感じのテクスチャーを用意することが多いです。毎回plt.bmpってファイル名なんですよね。こりゃそのうち間違って上書きするね。

というわけで、とりあえず11種類バリエーションを作ってみました。
どれがいいっすかね?
どれがいいか是非ご意見ください!ぜひ!ぜひ!
私は③⑧⑪あたりが好きかなー。
ピンク系はビビッド過ぎる印象を受けますね。もうちょっと薄めの色がいいかもしれません。

あとロゴも入れました。
ロゴ
これだけ別テクスチャーです。統合してPNGにしてもいいんですが。うーん。イラレで透過部分作る方法覚えないとだね。

PMD的には、ボーンを入れて、ウェイトを塗って、最終的にモデルに合わせれば出来上がりかな?
こだわろうと思えばパーツごとのスフィアやトゥーンの細かい設定もしていけるんですが、ほどほどにしましょう。

明日は静画を投稿しようと思います。メガネのみで1枚。かけているのを1枚作る予定。

# 0732_メタセコイアでメガネを作ろうその4(モデリング6)

生放送の事前資料。
http://spectacler.web.fc2.com/2ndseason_lesson03.html



一つ大事なことをすっかり忘れていました。
オンリーワン。
世界で一つだけの自分の、自分のミクだけのメガネを作ることです。
せっかく作ったので配布はしたいんですが、マイナーチェンジで別のを用意しておきましょうということですね。

というわけで宝石を作り始めます。
ハート型のブリリアントカット。
ハート型
以前普通のブリリアントカットを練習していたので、案外すんなりと出来上がりました。
宝石のカッティングにはこうと決まった削り方があるようですが、普通のブリリアントカットと比べると若干難易度が高いので、無理のない範囲で似せました。

台座も作ってみました。
表側裏側
宝石の5倍くらい時間かかっちゃいました。
それもそのはず、宝石の頂点数は96。一方、台座は2330!
これでもがんばって減らしたんだよっ!
まぁ、オンリーワンだからね。仕方ないね。

# 0731_メタセコイアでメガネを作ろうその4(材質設定)

今週の生放送。

PITとかDYNとかそういう話をします。
トークロイド講座をやってて思い知らされるのは、普段使わない機能などあまり自分でもよく分かっていないことが多々あるということです。意訳すると、調べるのめんどい(ノ∀`)
事前資料は準備中です。もう少しお待ちください。



メガネはこんな感じに。
めがね
スフィア変えました。

スフィア(スフィアマップ)というのは周辺からの光の反射の設定で、主に金属光沢やプラスチック的なツルっとした質感を再現するのに使われるテクスチャーです。
普通は、鏡面状の球体に映る像を撮影したりして作成します。
同じ理屈で、球状のポリゴンにMMEのMirrorエフェクトをあてて、スフィアマップを作れないかと思ったんですが、うまくできませんでした。
仕方がないので適当な画像をボカして使ってます。うん、実は金属光沢の場合、適当でもそれなりにテカテカするからいいんだ。
またいつか再挑戦する!

今カラーバリエーション考えながら材質設定をまとめてるところです。だんだんと「作る楽しみ」から離れた面倒くさい工程に!

# 0730_メタセコイアでメガネを作ろうその4(モデリング5)

まずテンプルのマーク。
マーク変更前
Before

マーク変更後
After

「テクスチャー貼ってみたらプリントした風にしか見えない。すごく安っぽい!というわけで、浮彫にしてみた」の図です。浮彫も、彫りの部分の角を取ったりすればもうちょっと見栄えしそうですが、上手に角を取る方法が思いつかなかったので妥協しました。

次にサイズ調整。
サイズ調整前
Before

サイズ調整後
After

レンズとヨロイの部分が小さくなって、ブリッジが大きくなりました。変更前の方が自然だけど、Lat式ミクに合わせるとこんな感じです。
瞳孔の中心とレンズの中心をきっちり合わせると、実際はもうちょっとブリッジ大きくなるんですけどね。やりすぎるとどんどん変になっていくのでこの辺で。

残り
①鼻当て移植(おかしかったら作り直し)
②色パターン作成
③スフィア作成
④縁有りも作ってみる

# 0729_メタセコイアでメガネを作ろうその4(モデリング4)

試着。
試着
おお・・・!?

メガネだけだとこんな感じ。
メガネのみ
スフィア当てるだけでだいぶ印象が変わります。でもちょーっちキラキラしすぎですね。シンプルなスフィア作ってみようと思います。

残り
①鼻当て移植(おかしかったら作り直し)
②サイズ調整
③模様作図
④色パターン作成
⑤スフィア作成
⑥縁有りも作ってみる

もうちょいな感じね。

# 0728_メタセコイアでメガネを作ろうその4(モデリング3)

テンプル(ウデ)の部分。
テンプル
模様はテクスチャーにしようと思ってるんだけど大丈夫かしら。駄目なら後から造形すればいいか。

実はテンプルもモデルさんの事情で少し難しいです。顔の正面から耳までが近いんですよ。私たちフツーの人間の尺で作ると、尺余りしてしまいます。

そんなわけで短めに作ってます。ただ、モデルによっては長い方が良かったりするんでしょうね。フィッティング難しい。長さ調整のできるPMDとか、真剣に考えてます。

# 0727_メタセコイアでメガネを作ろうその4(モデリング2)

先輩宅でミクブルーレイ鑑賞会。聞いてはいたけど、ケースがステキですね。あれだけでもちょっと欲しくなる。




というわけでモデリングの方はあんまりできてないです。
蝶番
蝶番部分。見やすいように軽く分離してます。本当はもうちょっと丸めたいところなんですけど、形が複雑になるのでこの辺で。

S字パーツも含めた姿。
S字パーツ
S字の部分は曲げにかなり苦労しました。もうちょっと簡単に作れる方法はないんだろうか。最初は円柱状の金属を曲げたような形だったんですが、若干角ばった形にしたら思いのほかイイカンジになったので採用しました。

というわけで続きはまた明日。

# 0726_メタセコイアでメガネを作ろうその4(モデリング1)

今日はがっつりとメタセコイアでメガネ作り。
お昼過ぎまでにブリッジ周りが出来ました。

ブリッジ周り

曲線の部分と角ばった部分が共存してます。この辺はわりとすんなり。私も一時期と比べると上達したものです。

夜までにヨロイ(フロント部分両端)周りが出来ました。

ヨロイ周り

たぶん今回一番大変な、立体的な金細工。ビミョーな部分もあるけど、まずまずな感じに。図面と若干違うけど、その辺はアドリブです。

一旦この辺で試着タイム。アクセサリなので光沢は無し。

試着

感想。
①思ってたよりレンズが大きい!
②前髪を垂らすと、案の上ヨロイ部分が見えない。
③ブリッジはもうちょい太目の方が見栄えしそう。

要調整ですね。
とりあえず、一旦蝶番から耳当ての部分まで作ろうかな。部品組み合わせるのは後からでも結構できるし、追加で要調整項目が増えたりするし。

ちなみに頂点の数はすでに10000くらい。一応カクカクし過ぎない範囲で減らしてはいますが。最終的には15000~20000くらいだと思います。

明日は外出する用事があるんで、あんまり進まないと思います。でも来週末くらいまでには形にしたいですね。

# 0725_メタセコイアでメガネを作ろうその4(PDを測る)

PDというのは両目の瞳孔の距離のことです。Pupillary Distance。生徒同士の距離のことじゃないよ!

メガネのサイズを合わせるために測ったりするんですが、今後メガネを作っていく際に必要になるだろうから、ミクちゃんのPDを測定してみました。

PD測定


定規の長さが2MMD単位です。えー、ややこしいですねw 初音ミクの伸長(158cm)が20MMD単位です。つまり2MMD単位は15.8cm。
目盛は100分割です。PDは定規でおよそ57目盛分。面倒くさいから、次測る時はメートル法の定規作りましょうね!

15.8cm×0.57≒9.0cm

PDは普通mmで表現するのでPD90mmですね。普通の人間(大人)は60mmちょっとくらいなので、かなりの離れ具合です。
実は過去の経験から、左右の瞳がかなり離れているっていうのは知ってるんですけどね。数字にしてみるとやはり実感できるものが違います。
たぶん、その分頭も大きいんですけどね。どうしてもブリッジ(左右のレンズの接続部)が広くなっちゃうんですよね。
その辺りを如何に違和感なく作るかってのが腕の見せ所になるのでしょうかね。今回は事前に図面と画像合わせてあるから大丈夫だと思うんだけどナァ・・・。

# 0724_7月8月の最優秀動画賞(Most Valueable Video)

今週の生放送



基本的な部分を丁寧に。
いざ調べてみると自分でも知らないことがありました。人に何かを教えるということは自分が学ぶということ。



さて、先月は月間最優秀動画賞を選ばずに終わってしまいました。何かと忙しかったからね。というわけで7月と8月の2か月分月間最優秀動画賞です。

7月


マークの人の動画は毎回楽しくて仕方がないんですが、ここ最近はボカロネタが続いてなおのこと楽しみという。そして分かりきってることだけど、案の上マジレスの嵐。たまらん!(←性格悪い)
マークの人のことを知らない人のために一応確認しておくと、別にこの人の動画はパクり告発動画ではありません。類似性が微妙であればあるほど、そしてそれが意外であればあるほど面白いですね。
たぶん7月に一番たくさん見た動画です。

他に7月面白かったのは、インド人の人類は衰退しましたOPとか、


スパ帝のCiv5実況とか。



次8月。


申レN(→「ホモ動画なのでノンケの人は注意してください」という意味です)。
ネタのハマり具合が気持ち良かった。
今季のアニメは衰退しか見ていないので(ナディアの再放送もだけど)、どうしても衰退関係が多くなりますね。9話面白かったです。作中の登場人物がヤ○を○メて失○するアニメを地上波で見たのはたぶん初めての経験。

それではまた来月。

# 0723_メタセコイアでメガネを作ろうその4(カラーバリエーション)

カラーバリエーション。

カラーバリエーション

うーん。
もうちょっと考えてみます(ノ∀`)

正面のデザインもちょっと変えてみました。

かけてみた

なんと言うかこう、金縁でゴージャス系に行きたいのか、ハート型でカワイイ系に行きたいのか、これもうわかんねえな。
あれですね、デザインのコンセプトっていうのはとても大事ですね。次からもうちょっと方向性を言語化してから作り始めようと思います。

というわけで明日からメタセコ。

# 0722_メタセコイアでメガネを作ろうその4(三面図)

とりあえず形になりました。

三面図

図面の書き方とか知らないので甚だ怪しげですが、素人が作るならこんなもんでしょう。
いや、ほんとは「私うまくできた(*´ω`*)」とか思ってるんですけどw

デザインはもうちょっと細部を詰めていく必要がありそうです。特に色・・・。とりあえず3パターンくらいカラーバリエーション作ってみましょうか。

これが出来上がるといよいよメタセコになるわけですが、ヨロイ(正面と側面の接続部分)の辺りの曲線を見ただけでも相当の難易度が予想されるため、今から心折れそう。

# 0721_メタセコイアでメガネを作ろうその4(ネジ)

ふと思い立ってネジ頭を作る。

ネジ頭

いろんな所で使うので。先日の蝶番部分に使っても良いのかもしれない。頂点数140。もうちょっと頂点増やすとアップでも見栄えするんですけどね。
もちろんメインではメガネに使うつもりなんだけど、作ってからいろいろ気づくことがあります。
ネジっていろんなのがあるんですよね。頭が丸かったり平らだったり鍋状だったり。ドライバー差し込む溝がプラスだったり、プラスマイナス両方使えたり。

何を言いたいのかと言うと、汎用性があるようで、実は必ずしもそうではないという。実際に手持ちのメガネを見てみても、使用箇所によって使い分けてあったりします。もう何種類か作ってみようかな。



昨日の記事は画像添付し忘れてました。
足しておいたので、よかったら見てね。

# 0720_メタセコイアでメガネを作ろうその4(下絵)

コレクションケースがPMDになったよー。厳密にはPMXだけど。

コレクションケース


延びたり縮んだりする部分がないので、ウェイト塗りが楽でした。
金属部分に輝きがなくてアレですが、そのうちスフィア当ててキラッキラにするかもしれません。



メガネの下絵も作ります。イラレの練習も兼ねてます。

下絵

金縁のツーポイント(縁なし)です。とりあえず正面図。平面図と側面図はまた今度。
以前宝飾系メガネにしたいって言ってましたけど、それはまた次にするか、このメガネベースで作ることになると思います。
金縁はフツーに縁のあるものでもいいんですが、それもまた別の機会に!何本でも作ってやんよ!



本当にやりたいことだけやって過ごす週末は久しぶりかもしれません。いやまぁ、いつもやりたいことやってるには違いないんですけど、多かれ少なかれやらなきゃいけないことなんですよ。やらなくてもいいやりたいことだけやるというのがミソ。なんかバチが当たりそうな罪悪感すらある。おかしな話ですw

# 0719_ホンモノっぽさ

今日の生放送たくさんのご来場ありがとうございました。
滑り出しはまずまずかなーと。今後も準備→授業→まとめのサイクルはうまく作っていきたいです。



メガネコレクションケースのその後。

コレクションケース

とりあえず形は出来上がり。
材質設定整えて、PMDにしてみようと思います。

コレ、実際のコレクションケースを参考にしつつ若干アレンジしてみたんですが、やっぱりアレンジした部分が難しかったです。正面の取っ手とか蝶番とか。どうも嘘くさいんですよね。やっぱり実物に接しないと、どうしても「何となくこんな感じ」になってディテールが作りこめません。

蝶番

何かを作る時には、作る対象について十分な知識が必要なんだなーとしみじみ。



というわけで、これからメガネを作っていくにあたって、参考にするメガネをヤフオクで調達しました!

メガネ買ったよ

たぶんワケアリ品か何かです。1本1000円のモノと5本2500円のモノ。留め具の緩みとかはありましたが、キズなどは無く、状態は良かったです。満足!
でも当たり前のことですが、本当は職人技の光る高くて良いもの(福井県産)を1本買った方がいいに決まっています。でもそこは私のお財布事情。仕方ないね。

一方メガネが入っているコレクションケース。アマゾンの直販。こちらは買う前から質は悪そうだというのがはっきり分かっていたんですが、マシな代替案が無かったので買いました。今回買ったメガネよりだいぶ高いんですけどね。仕方ないね。
実際のところ、中身の出来栄えは、私たちが「中国製」に抱くステレオタイプなイメージそのままでしたが、入れ物としては機能するので良しとしましょう。

こんな感じでしばらくはメガネ漬けの日々になると思います。単に楽しく過ごすだけじゃなくて、才能の限界に挑戦できるとイイナー。

予定
①イラストレーターでデザイン兼製図 ※図面なんて書いたことないですけど!
②メタセコでモデリング
③PMD
④配布動画作成!

ここまでできるかなぁ?やるなら配布動画はほぼ日Pの「メガネが好き」のPVになる可能性大。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

