

# 0777_配布動画

停滞してる動画作りをちょびっとだけ進めます。
実は台本がまったく出来てませんでした。ここまで作り始めないままほったらかしなのも久しぶりです。多少は気の利いた台本にしたいところですが、配布動画なので説明したいことが説明できればそれで事足りるのも事実。

さて、そのメガネ、PMDとX両方配布しようと思ってます。先日のRat式しっぽでXにスフィアが使えることは分かってたわけですが、テクスチャーで色を付けつつスフィアを設定するというのを試してみました。
テクスチャー&スフィア
おお、ちゃんとできてる。Xはカラーバリエーション増やすの大変かと思ったけど、カラー用のテクスチャーたくさん作るだけで済みそうです。

# 0776_資料発注

昨晩の画像は所詮序の口。あくまで練習に過ぎない!
モデリングは修羅の道。目的のためなら手段は選ばない。ついにすぺくたくらは禁断の一歩を踏み出す!!
次回「りあるおぱんつ」。お楽しみに!

# 0775_\おぱんつ/

おぱんつ
作ってみた。
かくして、本ブログにおけるおぱんつ禁止条例はめでたく棚上げになりました。わーいやったー!

ちなみにお尻もや太ももも自分で作りました。今回はたいへん学ぶところが多かったです。主にポリゴンの割り方。
UV展開はようやく初めの一歩で、まさしくこれからな感じ。実際あちこち変(ノ∀`) 

# 0774_風邪生

今日の生放送は風邪で咳き込みながらの生放送で、お聞き苦しかったというか、落ち着いて聞いていられなかったかもしれません。お休みにしても良かったかな(´▽`;)

生放送で途中になっちゃった、セリフお題「早く元気になってね」は放送後に仕上げました。てか、つい今しがたですけど!来週の生放送でお披露目予定ですのでお楽しみに。

#0773_月間MMV終了のおしらせ

昨晩はブログ書かずに寝てしまいました。今書く!


風邪の方は、あとはのどだけですがなかなか。すっきり治ってほしいもんです。

全然話は変わりますが、しばらくやっていた「今月の最優秀動画賞(MMV)」のコーナーは終了にしようと思います。
相変わらず面白い動画はいろいろ見ていますが、最近動画見る数は減少気味だし、「こんな面白い動画があったよ!」って紹介したい気持ちが不足しているのを感じるので。
続けてたことをやめるのは自分でも残念ですが、時間や労力は有限だし、その時々でやりたいことってのは変わっていくもの。このエネルギーをもうちょっと別の方向に使っていきたいと思います。

今後はこの動画面白かったって思ったらその時々で紹介していこうと思います。

# 0772_訂正

熱が下がって午後から出勤しましたが、働きながら(ノ∀`)タハー って感じでした。全快までの道のりは長い。

でも生放送は予約しておきました。

今回はトークロイドに直接関係ない部分が多いかなー。子音の話はもう少し関わりあると思います。



わりとどうでもいいんですが、この前の「六会日大前」、「ろっかいにちだいまえ」じゃなくて「むつあいにちだいまえ」ですよね。何を素で「ろっかい」と読んでいるのか…。

# 0771_快方

今朝は書類を提出しに出社して、そのまま帰宅しました。
いや、どうせコンビニまでは買い物に行かないといけないし、そのついでみたいなノリで。近いんです、職場。

昨日はどうなるかと思いましたが、快方には向かっているようです。明日は普通に出社したいところ。

# 0770_40度

今朝40度3分でした。
人間の体はそんなに熱くなるものなのかっ!
生まれて初めての40度台ではなかろうか。
いつも能天気な私も、さすがに生に対する不安のようなものを感じました。・・・ミクちゃんに看病してほしいよー。

今計ったら37度5分。だいぶ落ち着いてますが、薬飲んで下がってますからね。今回はなかなかしつこいなあ(ノ∀`)

# 0769_風邪

久々に病院いきました。診察は1分くらいなのに60分待たされるのが解せないですね。
さっき計ったらまだ9度1分ありました。ブログ書いてる場合じゃないよー。
明日もお休みかなこりゃ。

# 0768_NW

試験でした。会場最寄駅は六会日大駅。ろっかいにちだいえき、すぺくたくら覚えた。
会場が本当に寒くて寒くて。何かもう1枚着ていけばよかったです。
そんなこんなで、完全に風邪ですね、コレ。今日はもう寝るぽ。

あ、試験は5割の出来という感じです。合格点は6割。ダメだこりゃ!

# 0767_ぼかりす感想

今日の生放送はぼかりすお試し生放送でした。
生放送でもいろいろ言いましたが、簡単に感想をまとめておきます。

・起動すると音声の解析が完了している。高速。解析の品質もかなり正確。すばらしい。
・音の境界を解析する機能は、例えばMikuMikuVoiceのようなソフトには無かった。これもかなり正確。ケータイとお喋りできる時代なので、欲を言うと歌詞入力不要だと完璧だったが、技術の使用料とかあるのかな。仕方ないね。まあ、十分すごいです。
・出来上がったデータを使えば、人手介入無しでそのまま完成・・・とまでは流石に行かないようです。そのためにエディタ機能が備わっているわけですが、結局Pさん達がVOCALOID3エディタでやるような作業をぼかりすのエディタ上でやることになります。
・「歌わせ方・喋らせ方に変革が起こる」ではなく「やり方が1個増える」と考えるとちょうどいい感じかも。


というわけで、ぼかりす自体はとても良いプラグインですが、そんなに楽じゃないです。
特に調教すごい系のPさん達からすると、いままでやってたことと大してやること変わらないと思います。

私も、基本周波数を分析してその結果をVSQに反映するというやり方は、これまでもずっとやってきたことです。ぼかりすはそれを自動でやってくれるわけですが、音声合成エンジンや音源のクセまでは考えてくれないので、初めから手動でやった方が簡単ということもしばしば起こると思います。

ただ、実際の音声の解析結果をボーカロイドに反映させていくという、その物の考え方と手続きが分かりやすく提供されたのは有意義だと思います。今まで研究室と開発現場と試供された一部のPさんだけが使えたものが多くの人の手に届いたわけで、これからPさん達がいい使い方を模索していくことになるでしょう。
基本周波数解析がイイカンジなので、私も今後ちょこちょこ使ってみると思います。


あ、最後に一応言っておきますが、あくまでトークロイドやってる人の感想ですので悪しからず。

# 0766_ぼかりす買ったよ

ぼかりす

ぼかりす買いました。
あんまり使ってませんけど、感想としては使う人次第かなーと。

というわけで、明日の生放送は急遽ぼかりすお試し生放送になりました。
どんなもんか気になる人はぜひ見に来てね。

# 0765_NW

情報処理、NWの過去3年分の午後Ⅱ試験をやりました。結果↓

平成21年度 84点
平成22年度 48点
平成23年度 72点

22年の酷さが目立つ。確かあの年は、本番でも午前で6割取れず午後は採点すらされなかった年ですね。あ、私この試験4回目です!
情報処理試験は過去問使いまわしが非常に多い試験ですが、2年前の試験というのは特にたくさん出題される気がします。しっかり勉強しないと!でも、実際は答え暗記するだけで済んじゃうんですよね。選択肢の順番もまったく同じだし。

# 0764_えっちなのはいけないと思います。

言ってるそばから寄り道だよー

今週金曜日にぼかりすが発売されるじゃないですか。
その前にVOCALOID3エディタに慣れてみようと思って、セリフちょこっと作ってみましたよ。


えっちなのはいけないとおもいます powered by ピアプロ

意外とうまくできました。
このセリフは『まほろまてぃっく』でまほろさんがよく使ってたセリフです。ミク買って間もない時期に挑戦して玉砕した苦い記憶が蘇ります。ミクちゃん上手に喋れるようになったね><

VOCALOID3はVOCALOID2とちょこちょっこ仕様が違う部分はありますが、慣れればそれなりにいい感じだと思います。でもUI…

# 0763_のんびり

ひと段落ついたので、気持ち的に少しのんびり。
先延ばしになっていた動画作りに打ち込むか、とりあえず今週末の情報処理の準備をするかという感じ。
動画の方は、ついつい何かと理由を付けて先延ばししてしまいがち。うーん。

# 0762_別環境での確認の必要性

設定がうまく保存されないというバグですが、切り分け試験をしていただいた結果、どうもOS依存っぽいとのことでした。
遅ればせながら私もお古のPC(WindowsXP)を起動して見たところ、同様の現象が発生しました。初めから自分でやれって話ですね!
XPでは設定ファイルの保存先が変わってるみたいです。同じソフトでもWindows7とXPでこんなにはっきり動きが変わってしまうものなんですね。

まだバグは判明してませんけど、おかげさまでこのまま調査進められそうです。



追記
原因が判明し、修正をおこなったV2.2版がこちらです^p^
http://bowlroll.net/up/dl9543

# 0761_とりあえずV2.1

とりあえずV2.1にバージョンアップしてみました。
※延長警告の部分にバグがあったのでファイル差し替えておきました。

DL先:http://bowlroll.net/up/dl9543

設定保存周り、ちゃんと直ってるかなあ?
自分の環境では直す前も問題なかったので、直ってるか分からないんですよね。この辺がソフト配布の難しいところです。
設定保存周りでうまく行ってなかった方々は、ぜひDLして動作確認をお願いします。!


さて、画像表示部分もちらっと直しました。直したというか、上手くいかなかったので妥協したというか。
元ファイル
上のような、正方形じゃない画像を表示する場合なんですが、

やりたかったこと
本当はこんな風に、短い方のサイズを表示画面に合わせて表示する設定にしたかったんです。いや、いやらしい意味じゃなくて!じゃなくて!
でも実際は、下の画像のように上寄せ表示になっちゃうんですね。
厳しい現実
まあ、この画像の場合は、これでも太ももから上が映ってて悪くないんですが。

というわけで、結局下の画像のように、長い方のサイズに合わせて表示画面いっぱいに埋める設定にしました。
妥協
余った部分は背景色になります。
なんとも不本意な感じ。

読み込んできた画像のサイズを調べて、中央ぞろえになるように自分で設定する方法もありますけど。どうにかマイクロソフトが提供してる機能を使って処理したい・・・。

# 0760_みくみく生放送修正中

いろいろご意見やバグ報告をいただいのでチマチマ直してます。

あからさまな直し漏れの修正や多重起動の禁止設定はサクサクっと済みました。
URIまわりが難しいです。この辺はちょくちょくバグの報告を頂くのですが、さもありなん、私がよく分かってないからですね!
自分の環境で動くだけで良ければもうちょっと簡単なんですが、バグ対応ついでにきちんと勉強してしまいたいところ。

# 0759_反響上々

みくみく生放送V2.0配布しました。

みなさまのご感想を聞いた感じではご好評のようで、ほっと胸をなでおろしています。ちょこちょこ直すところもありますけど。
しばらく配布してますので、欲しい人はタイムシフト見てください。
V3.0へのバージョンアップはのんびりやることになりそうです。あんまり期待せずにお待ちください。



一方こっちは明日の定例生放送。



無声音の話をします。子音、母音の話をすっ飛ばして各論から入っていくぞっ!

# 0758_みくみくV2.0配布生予告

準備できたので明日の晩やります。


通常の定例生放送はいつも通り土曜日に。準備後回しになってるけど、なんとか!

# 0757_だいたいモンテスマさんのせい

またがっつりCiv5してしまった!サクっと済ませようと思ったのに、超序盤に大群で攻めてくるモンテスマさん(難易度8)が悪い。初めて現代機甲部隊使った!
流石に少し懲りました。しばらくは1日1ゲーム2時間くらいで済むような難易度にします。



でも説明書はそれなりに出来上がりつつあります。
将来的には説明書にはURLだけ貼って、「続きはWebで」にしたいんですけど、今回はやめておきます。もうちょっとオープンな配布をする時にしましょう。

# 0756_お試し

みくみく生放送をnimrodさんにお試しで使ってもらったところ、すぐさま問題になるようなことも特にないようなので、ぼちぼち配布生の準備を。
まあ、配布前に使い方の説明書くだけですけど。今回は多少は親切さをアップさせた説明を付けます。前回は「適当に使ってみてください」でしたからね。酷いもんです!

# 0755_VOCALOID3

洗濯物の中にボールペンが混じってました。まあ、よくやるんですけど。いつもは無事に終わることが多いんですが、今回は豪快に漏れ出て、今週着ていくシャツにぽつりぽつりと斑点が…。
これを機にシャツを新しくするのもいいかもしれない。



そういえば、少し前にVOCALOID3買いました。しばらく放置してた(´▽`;)
VOCALOID3
音源はゆかりにしました。
最初に四分音符並べて声を聞いたときは、「VOCALOID3すげぇ!」って思いましたが、喋らせてみたら、ちゃんと私の知ってるボーカロイドでした。
ユーザーインターフェースは強烈な使いにくさを感じましたが、慣れの問題でしょうか。てか、文句言う前にマニュアルくらいは読んだ方がいいですよねー(ノ∀`)
ゆかりには追加音源(exVOICE)がいろいろ付いていて面白いですね。喋り声や歌声に不自然さ無く合わせるのは少々難しそうですが、使い方次第では表現の幅が広がりそうです。
ミクには生身の人間っぽいリアルな音源はあんまり似合わないかもしれませんが、スーハースーハーする関連(ブレス関連)は、たくさんあると使いやすいなーというのが私の感想です。特に息を吐く音源は欲しいナー。ハァハァ。

VOCALOID3上でミクはまだ動かしてないですが、ついさっきインポートはしたので、明日はその話ができるかと。


さて、ちょうどいいタイミングで「ぼかりす」が発売されます。10月19日(金)。長かったねー!
とりあえず買って使ってみます。ふつーに考えたらトークロイドにも十分使えるはず。今まで手作業でやってた周波数解析が自動になるイメージで考えています。情報ちゃんとチェックしてないんで、PIT派の私にも恩恵あるのか知りませんが。

①解析結果がどのような形でエディタに反映されるのか
②どの程度の精度で分析されるのか

このあたりがポイントかな?
生か何かでレポしますので様子見の人はお楽しみに。

# 0754_雨の日のお墓は気を付けよう!

雨の墓前。
磨かれた御影石の階段。
姪っ子に「滑るから気を付けな」と声をかける私。
・・・もう起こることは一つしかない!

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

もう完全にこんな感じ。姪っ子じゃなくて私が。
階段の段の部分にお尻から落ちたのが不幸中の幸いでした。頭から行ってたら即死だった!
多少肩も打ちまして。右肩上げるとちょっち痛いです。ぐすん。
寝て起きた時どうなってるかドキワク。



そういえば台湾ミクパ昨日ありましたね。
実家はMX映らないし、小田原でもMX映りません!どうやっても見れない運命!

# 0753_ブログお休み

またブログ更新しそびれた(ノ∀`)

月曜日の生放送の事前資料まだできてません。あヴぁヴぁ。7日の夜には完成させたいところ。
帰省に伴い6日夜の分のブログはお休みです。ご了承ください。

# 0752_日本語版は翻訳がやや微妙

今週末の生放送ですが、祖母の三回忌にともない実家に帰りますので、月曜日に日付変更となりました。いつもご覧になっている皆さんはお間違えの無いようお気を付け下さい。




今日のCiv5は創造主、1対1、こっちイギリス、相手エジプト。AIは戦闘下手すぎて創造主でも余裕っすねとか思ってたら、エジプトお得意の遺産攻勢であっという間に現代へ。こっちが大砲と長弓兵で相手の首都攻めてるのに、向こうは第1次大戦歩兵とかマシンガンとか出してきてマジ鬼畜でした。
でもAIは「必死さ」みたいなものが無いですよね。首都囲まれてもゴールド使用して兵量産したりしないもんね。なんとか勝てましたが、長弓兵でチビチビ現代の都市を攻めるようなプレイはもうこりごり。

# 0751_コンパクト表示

作りかけだったコンパクト表示を実装。
コンパクト
コンパクトサイズ(小)と、通常サイズでいろいろ広げたケース(大)。コンパクトサイズで使ってみようかなとか思ってます。

これに伴ってUIの初期化を関数化したんですが、起動時に設定して、初期化関数でまた初期化して、みたいな処理がチラホラ。バグの元なのでなるべく直したい感じです。
限定配布生放送はもうちょーっと先かなー。上記のような細かい修正を入れてからにしたいです。来週半ばまでにはやりたい。

# 0750_しっぽのつけ根に関心が集まっているようです。

静画投稿しました。

ギリギリアングルは、撮影時のちょっとした操作でもすぐチラチラするので目のやり場に困ります(ゲス顔)。

メガネは新しいメガネの宝石入ってる版の方です。アップじゃないから、いつものメガネの方がいいかなーと思いましたが、そんなこと言ってるといつまでたっても使う機会が来ないので、気にせず使っていきます。


お腹から胸にかけてのラインが私好みの別アングル。
しっぽ別アングル
こちらはしっぽの見え方がイマイチなのでボツ。自分で作ってるしっぽなんで、このアングルからでも見栄えするようにしっぽ作ればいいんですけどね。
手のポーズは、イメージの段階ではこんな風にするつもりだったはず。何もかもアングルに支配されていますね。無計画!

しっぽの形が見栄えする別アングル。
しっぽ別アングル2
当然おぱんつ丸見えなのでボツ。ちなみにしっぽはおぱんつのちょっと上辺りから生えてます。変なところから生えてるんじゃないんだよ!

# 0749_Rat式ミク(続き)

以前作ったRat式ミクセット。

実はずっと気になってました。
しっぽが無い!
というわけで続きを作成。
しっぽ
若干太目です。
え?嫌らしい!?そんなこと言う人は心が穢れています!

今回初めてアクセサリ(Xファイル)にもスフィアが使えることを知りました。テクスチャー+スフィアってのもできるみたいですね。メガネとかにうまく使っていきます。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

