

# 0807_声着手

土曜日の生放送の予約まだ出来てないです。しばし待たれよ!



今日からボーカロイドエディタの工程に着手。生放送とかでちょこちょこ触ってはいますが、動画1本分とかまとまった量を作るのは4か月ぶりくらいかも。コツとかちょっと忘れ気味かも・・・。
マズイマズイ。
いかに本分を忘れ、脇道に逸れていたかが手に寄るように分かってしまう。それが分かっただけでも浮気は正解だったかもしれない。

# 0806_浮気

MMDは一休みして、セリフの方に移ってみようと思います。いつもはそれぞれ一通りやってから別の工程に移っていくんですが、今回はやることはっきりしている部分を進めつつ、アイデアを膨らませてみようかと。
仕事でも学校のテストでも「できるところからやる」は大抵正解なはずですが。はてさて吉と出るか凶と出るか。



仕事帰りにまたエヴァ見てきました。
1回目見た時に何となく腑に落ちない気持ちになった理由を考えてみたんですが、当たり前ですね。物語何もかも棚上げじゃないか!許せる!

# 0805_玉突き事故

nimrodさんに言われて作りました(責任転嫁)。
玉突き
ギャグ成分イイゾ~これ。
ものすごい勢いでコピペして3人分のモーションができました。めでたしめでたし。実際はもうちょっとオチ的なモーションが必要な感じですけど。
これは下から順々に被害者を映していけばいいのかな…。

# 0804_コレクションケースに住まうミク

進捗報告11月26日
絶賛遅延中。予定の半分くらいのペースです。総工数164時間分のうち40時間分が完了した計算。予定は63時間完了です。
確かに遅れてはいるんですが、それなりに手は付けている感じが持てているので、あんまり焦燥感みたいのはないです。まあ、始まったばっかだしね。12月半ば以降は苦しくなっていきそうだなぁ。12月中か1月にはまたイベント対応が入ってきますので、その辺も考えないといけません。ひー。



今日の一枚。
ぴょこん!
ぴょこん!
・・・これはアレですね、全体像見せないとどこにいるのか分からないし、近づいて写さないと可愛らしさ出てこないしで頭を悩ませますね。全体映してから寄っていけばいいのか。

# 0803_orz

どげざ
コレクションケースの中に隠れてる時のポーズ。どうせカメラには映らないわけですが、一応ポーズは作っておきます。
てゆうか土下座ですね、フツーに。
「ふつつかものですが、今後は妻としてどうぞよろしくお願いします、マスター」ってキャプション付ければ、立派な嫁入りシーン。
そんな画像を出力する際のファイルに「焼き土下座.bmp」と命名するすぺくたくらは人間の屑。

ポーズ作ってから気づきましたけど、髪の物理を考えるとコレクションケースにも物理仕込んだ方がいいですね。要調整。こうして今日も、あれもこれもとやることが増える!

# 0802_コレクションケース(小)

せっかく使ったメガネコレクションケース、動画で使用しようと思いたちます。前に作ったの(25本用)は流石に大きすぎたので、少し小さめに。
小
この中に入ったミクちゃんが、音楽に合わせてピョコピョコ出てきます(ネタバレ)。
作った当初から、メガネ用にしては奥行きが長い、むしろドールを仕舞うのにちょうどよいのでは?って思ってたんですよ。その辺からの着想です。

モーションの方は2カット分「とりあえずできた」状態になったので、次はこのケースを使ったシーンへ。ただ、このシーンはあんまり派手さが無い。PVは4カットありまして、前2カットと後2カットは同じ曲の方が同じフレーズなので、順番入れ替えもできるけど、うーんうーん。最初に見てる人の心を掴みに行くか、だんだんと盛り上げていくか、みたいな打算が心中を駆け巡ります。
なんかちょっと後ろ向きですね。何かうまい味付けを考えたいところ。

# 0801_クルクルぴょんぴょんステップ2

一応足さばきは形になりました。いやー、難しい!適当に作り始めて、ボーンが足りなくなって適当に追加する、みたいな作り方をしているので、自分でもボーンの親子関係や役割分担がさっぱりです!
もうちょっと楽しげな動きに味付けしたいけど、足回りよりもセンターから先のボーンをいじった方が良い感じでしょうか。
すてっぷ

あと全然関係ありませんが殿堂入りしました。

(´▽`)えへへー。

# 0800_ヤクをキメる(直球)

今週の生放送予定。



1学期も同じような内容やりました。
基本周波数解析は効果てきめんなのですが、麻薬のようなもので・・・みたいな話も生放送ですればいいか。事前資料書くのこれからですが、1学期で触れられなかったこととかもやりたいですね。

# 0799_クルクルぴょんぴょんステップ

先日絵コンテの件で、「クルクル回りながらぴょんぴょんとステップ」と書きましたが、ちょうどその部分のモーションを作り始めています。
うん、難しい。
絵コンテには足の動きとか手の動きとかなんて描かれてなかった!要するに、絵コンテと脳内の動作イメージを、ボーンの動きとキーフレームに変換するフィルターみたいのが必要見たい。

先ほど人気の無くなった道端で「クルクル回りながらぴょんぴょんとステップ」をしてきました。例によって小学校裏でございます。いつ官憲にしょっ引かれてもおかしくない状況ッ!
まだよく分かってませんが、なんとなくイメージは湧きました。4歩で1回転、足の突く向きは90度ずつ回転、回りながら手もフワフワするのは凄く大変(でもミクちゃんにはがんばってもらう)、首はなるべく前を向く、いつも笑顔を忘れずに。

基本同じ動作の繰り返しなんだけど、少しずつ移動していくのが難しいなぁ。がんばゆ。


画像は腰から上だけ動きをつけたところ。
ひらひらふわふわ
腕の振りにもう少し動きを付けたい感じ。あ、あと指少し閉じましょうね(自分用メモ)。

# 0798_ゆるかわ(ゆるんだ表情が可愛い)

今日の一枚。
ゆるゆる口元
ゆるゆるな口元がポイントよ!
手は全然考えてなかったんですが、仕事中に思いついて(※ポイント)後から付けました。作り始めてから思いつくことはたくさんあります。じゃけん、あれこれ考える前に、さっさと作り始めましょうねー。
実際どっちがいいんでしょうね。しっかり考えてから作り始めるのと、作りながら考えるの。難しいです。

なおこのシーンは、モーションがつくと、作ってて笑いがこみあげてくるレベルにコッテコテに作りましたので、どうぞお楽しみに!

# 0797_初週から頭が痛い

まずはじめに工程追加のお知らせ。
大道具小道具のモデリング9時間、解説部分MMD23時間、合わせて33時間。全工数164時間。毎日3時間コースで年内完了見込みにはなっていますが・・・。

で、今週の進捗報告。
進捗グラフ11月19日
順調だったのは絵コンテまで!PV部分は4カットあるのに最初のカットがまだ出来てないよ!
始まったそばからこれですから先が思いやられる。やっぱりMMD工程は難易度高めに見積もらないとダメだなー・・・。
とりあえずこのまま進めてみます。12月に入ったら少し見直しするかも。

# 0796_ぺたんこ座り

今日の寄り道。
ぺたんこ座り
いわゆる「ぺたんこ座り」。「ぺたん座り」の方が一般的みたいですが。手を後ろの突く座り方にしてみました。
ふくらはぎをもうちょっとどうにかしたいですが、モデルの事情に依存する部分が大きいのでなかなか難しいですね。



あっという間に週末が過ぎ去っていきました。寄り道や余所見もいろいろありますが、絵コンテをモーションに落とし込む部分がちょーっち難しいです。カメラワークもあるしね。カメラは変に動かすくらいなら止めておけばいいねっていつも思っちゃいますが、今回は少しくらい工夫したい感じ。想像力が試されてる!

# 0795_エヴァ感想

エヴァの日でした。
意気揚々と見に行ったら、なんか思ってたのとちょっと違った!
そもそも3+1話構成だと思ってたのに普通に4話構成(?)になってる!
内容には触れませんが、この話この後どうなっちゃうんだろうという不安が俄かに立ち上ります。とりあえず、近所でもう1回くらい見ます。
続きは3年後くらいですかね。2015年か・・・。なんだかんだ言っても基本的には楽しみですよ、うん。

あと、ホモはリリンの生み出した文化の極み。

# 0794_モーションの日2日目ェ

今日は動画作りできてない!予定とは!計画とは!

代わりに生放送の準備はちゃんと出来てます。ここ最近遅れ気味だったので良い傾向。

明日はエヴァを見に行きます。今日は金曜ロードショーで一部先行放送されました。エヴァとはもう17年の付き合いなので、はしゃいだりしないつもりだったのに、映像見たらすんごいワクワクしている自分にビックリです。楽しみ(*´ω`*)

# 0793_今週末の生放送は21時から

今週の生放送はエヴァQに伴い時間変更です。



21時からです。たぶん17時からでも開始までに帰ってこれるんですけど、一応ね。



動画の方は生放送の準備と重なると、俄かにままならなくなってしまいますね!なるべくよそ見を減らすことで速度調整していくしかないね。現状よそ見だらけだしね。

# 0792_絵コンテの日その2

ちなみにコンテはこんな感じです。
絵コンテ
これはひどい。絵は下手でもいいので、枠はもう少しキレイに引こうと思いました。
ちなみに、クルクル回りながらぴょんぴょんとステップ踏んでるカットです。到底そのようには見えはしないッ!

進捗は昨日7コマ、今日33コマ。見積もりは20コマだったんですが、3分半の動画の絵コンテ20コマで済むはずが無かったです。40コマでもだいぶ少ないか。でも今見返したら、ミクマジは6分半で62コマでした。よくあれで動画出来上がったもんですね。
まだちょびっと残ってますけど、最後のおまけ紹介部分くらいなのでだいたい予定通り。

あんまり気合入れてモーション作る気無かったんですが、コンテ描いてたらいつの間にか、机に置いてあるメガネを手に取って、顔にかけてこっち向く、みたいな面倒なモーションを作ることになってました。ひえー。確実に見積もりオーバーする!

作っているうちに雪だるま式に工数が増えていくことは、何度も経験しているはずなのに全然考慮してなかったです(ノ∀`)ハター
他にもちょこちょこあるので、月曜日までにまとめて予定に積み上げておきましょう。

明日はMMDでモーション作る工程に入っていきますよー。
半年くらい前に、次MMD作る時は多段ボーンとかモーション作る系のテクニックを勉強しとこうとか思った記憶がありますが、このままでは反故になってしまいそう。

# 0791_絵コンテの日その1

絵コンテなんて言ってますが、映像イメージのアイデア捻り出し工程となっております。ここ1か月くらいちょこちょこ考えてはいたんですが、大してまとまってません。グラフィカルなイメージは依然としてあいまいもこたんな状態です。でもいざスケッチブックを開いて、1ページに4つ枠を描いてみると、それなりに考えがまとまってきますね。今までどれだけサボっていたのかと。
でも何かを作るのは大変恐ろしいもので、今まで手を出して来れなかったわけです、この部分に。のらりくらりと1か月半くらい過ごしていたのも、ある意味それを克服するのに必要な時間だったのかもしれない。・・・って苦しい弁解はほどほどにしていただきたい!

# 0790_制作見積もりと計画

昨晩寝る前に、布団の中でいろいろ思うところがあって、より真面目に動画制作に取り組むことにしました。何回目だっ!

◆計画
総時間数:132時間 (21時間消化済み 残り111時間)
1日辺りの進捗予定:3時間
制作完了予定日:12/19

なんで2週間くらいで作ったメガネの配布動画に100時間以上も時間がかかるのかっ!1日3時間という工数は、きちんと実行するにはそれなりにエネルギーが必要な量ですが、毎日の自由な時間の半分よりも少ないです。休日もあるのでもっとできるはず。12/19は「どんなに遅くとも」のラインにしたい。
今回は工数をポイント制ではなく、時間制にしました。非常に分かりやすい。

◆予定
11/13~14   絵コンテ
11/15~24   PV部映像(30秒)
11/25     解説部台本詰め
11/26~12/5  喋り(ミク9日、うp主1日)
12/7~12/10  映像編集
12/11~12/12  SE準備
12/13~12/14  音声編集
12/15~12/16  配布物まとめ
12/17     クレジット
12/18     動画説明文
12/19     なぜか余った予備日

重たいのはPVのモーションとミクちゃんの喋り声。この2つで全体の半分くらい。

◆グラフ
進捗11月12日

例によって毎週報告形式。今回は月曜夜ですね。報告はなるべく事務的にやりたいです。あれこれ書いていると時間かかるので。


かつて予定通りに投稿できた試しがないですが、はてさてどうなることやら。

# 0789_枕の有効利用

ブログでは言っていなかった気がしますが、モデリングの資料と称して女性用下着を購入した変態がここにいますよ、お巡りさん!

今日はニトリで枕を買ってきました。ポリエステルの499円のやつ。今その枕が下着を身に着けてます。お巡りさん!

最初はマネキンとかトルソー的なものが欲しいと思ってたんですが、値も張るし置く場所も無いし。何かいい方法は無いものかと頭を捻り、思いついたのが枕でした。サイズ的には驚くほどちょうどいい感じです。寸胴なのが難点ですが。

枕なのでだっこもできます。ちょうどブラの部分の膨ら・・・お巡りさ~ん!私です!!

# 0788_雀卓

雀卓
勢いで雀卓っぽいモノも添えてみましたけど、うーん。置くなら山と河が欲しいです。

表情も変えました。でも難しいです。なかなか眼力を持った迫力のある表情にたどり着けません。日ごろから、怒り顔とか挑戦して表情の幅を広げておかないとダメですね。

# 0787_麻雀ネタ

寄り道!

前々から作ろうとしていた麻雀ネタを少し進めてみました。
とりあえず雀牌。
両索

せっかくなので生放送用の壁紙も用意しました。
とおす
謎ポーズ。イチイチこんな振りかぶって打牌するような人と卓囲みたくないですね。

# 0786_混ぜ混ぜ



今週の生放送はいわゆるミキシング的な話です。実際のところトークロイドだとほとんど混ぜ混ぜしない訳ですが。私も大して詳しくないので、自分はこうやってるよっていうのを説明する程度ですかね。

# 0785_フリル

メタセコで上手にフリルを作るノウハウはないものかと調べていたのが昨日。解説動画を見つけたけど、動画削除済みでした・・・。

それが今晩になって偶然、PiTさんがフリルを自動で作るプラグインを配布しているのを発見!

なんというタイミングでしょう。本当に自動で簡単にできました。素晴らしい。

でも、私が作りたいフリルとちょっぴり違いました。仕方がないのでがんばります。
フリル
どうでしょうか。もうちょっとふんわりしてもいいかもしれませんが、とりあえずコレをブラの縁に沿って配置しようと思います。



追記。
フリルブラ
サクっとくっつけてみました。
フリル自体はそれなりに雰囲気出てる気がします。うん、悪くない感じ。

# 0784_PMDとX

私がこれまで配布してきたメガネは材質の設定あまりにがいい加減でした。暗闇の中でも明るいメガネ…。
今回は多少なりとも改善しようと思います。
PMDとXを配布しますが、PMDはLat式ミクとだいたい同じ設定。よってXをPMDに合わせていきます。
PMDとX通常照明
MMDの初期設定状態の照明です。
一番上がPMD、その下3つが設定の違うXです。
この明るさだとよく見比べないとあんまり違いが分かりませんね。よく見ると違うんですけど。

照明を暗くしたのが次の画像。
PMDとX暗い照明
これまでの私のメガネはどれもX_1みたいな感じでした。もしかしたらもっと明るかったかも。
もうちょっと調整できるかもしれませんが、とりあえずX_2の設定で行こうと思います。
すでに配布済みのものも新しいメガネ配布とともに直したいところ。

# 0783_セリフの長さを測る

正気に返って動画の台本を進める。
今回BGMの時間に合わせて動画を作ろうと思ってます。約3分半。冒頭30秒は簡単なPV形式、そのあとは対話式の解説。
私は台本の長さを測るのに、とりあえずSoftalk(ゆっくり)に読ませてみる、という方法をよく使います。
出来てる分を測ってみたら約1分半でした。会話の間やシーン切り替えで30秒くらい、クレジットで10秒くらい増えるとしてももうちょっとセリフ増やせますね。何か遊び要素を考えましょう。

しばらくはこんな感じで、動画とモデリングを行ったり来たりすると思います。落ち着きないけど仕方ないね。

# 0782_ブラ

ちょっとブラを作ってみる。
ぶら
難しいです(ノ∀`)
いろいろ思うところありますが、のっぺりしてるのをどれだけがんばるかがポイントな気がします。テクスチャーをせっせと描くか、がんばってモデリングするか。テクスチャー描く方が多少楽かもしれませんが、結局両方がんばることになるでしょう。大変だなこりゃ。

ちなみに、その前にベースの体の方をあれこれ直しました。主に胸周り。参考のためgoogle先生にたくさん「おっぱい」を検索してもらいました。資料と称してエロい画像を漁る酷い毎日ですよ、ホント!

# 0781_図版自作

今日の生放送は図版作成なんかもある程度自分でやってみました。いつもはネットで調べて、「これ見て」で済ませることが多いんですけど。

理由はいくつかあります。
一つは動機的要因。そのうち生放送の内容を本にまとめたいと思っていて、結局自分で用意しないといけなくなるから。薄い本が厚くなるな・・・。
もう一つは能力的要因。気軽に自分で作れるようになったからです。Illusratorでベジェを引けるようになるだけで、だいぶ自作力が高くなりました。AEのおまけに付いてきた程度に思ってたけど、使ってみて良かったです。まだ操作面でよく分からないところもかなり多いけど!

# 0780_ゴティックメード見てきた

今週の生放送予約しました。

事前資料は鋭意制作中。



代記の通り、わざわざ川崎まで行って『花の詩女 ゴティックメード』を見てきました。
あんまりネタバレはありませんが、いろいろ気にする人は映画館に足を運んでからご覧ください。

知らない人のために一応説明しておくと、本作は、『重戦機エルガイム』や『Zガンダム』などでメカデザインなどを務め、ニュータイプ誌に『ファイブスター物語』を連載してきた永野護が、自ら監督を務めたアニメーション映画です。
制作発表から6年半、長かったです。当時私はまだ学生でしたよ。

この映画、見に行く気満々で公開を迎えましたが、「すごく楽しみにしていた」わけではありませんでした。映画そのものはそんなに楽しみにしてないけど、絶対に見に行かなければならない、みたいな。恐らく、この映画を見に行く人の大部分が私と同じような気持ちだろうと思います。
そういった感情の背景には、映画制作の終了に伴っていずれ再開されるであろう『ファイブスター物語』の連載、読者としてそれを受け入れるのには、この映画、8年にわたる休載期間中の永野護の活動を目に納めなければ気持ちの整理がつかないという心理があります。というか、ずっとそういう気持ちで待ち続けて6年半なわけです。
「永野先生の活動はありとあらゆるものを追いかけ、受容したい!」みたいな、熱狂的ファン心理とはかなり違ったものがあります。どれくらいいるのかな、現在進行形でそんなやる気のある人たち。

さて、話戻りまして、そういった若干冷めた感情を抱いて出かけた川崎の映画館でした。見た感想としては、「いろいろ想像していた範疇でとてもホッとしている」という感じです。良いところも悪いところも。あ、でもGTM戦闘シーンは気合入ってましたね。でもその辺も含めて想定の範囲内っ!

あとはファイブスターの連載が再開されるのを待つだけですね。はてさて、いつになることやら。

# 0779_ぱんつじゃないから恥ずかしくないもん

スク水セーラーも見たいというご意見を頂いたので、とりあえずメタセコ上で合わせてみました。材質はテキトー。
すとぱん
だいぶ変態度の高い格好ですね!
真剣に作ったら楽しそうですけど、結局のところPMDにする時のウェイトの塗りが大変なのでやめておきます。時期を見ていろんな服装のモデル作りたいなー。いや、もっとフツーの格好をですよw

# 0778_スク水

動画完成までにやることリストを作り始めたり、BGMのテンポを確認したり。なんかいかにもやり始めって感じ。さっさとエンジン温めてしまいたい。



おまけ。
パンツだけじゃなくてスク水も作ってみました。
スク水
うーん、「一応スク水に見える」くらいかな。それにしても体の線がバレバレで、なんかちょっと恥ずかしいなっ!

体が出来てしまえば、水着や下着のような体にピッタリ張り付くタイプの衣類を作るのはそんなに難しくないというのはよく分かりました。コピペして少し大きくして、要らない部分を削除して、形を整えるだけなので。
ただ、やっつけで作ったものは、やっつけで作ったクオリティーにしかならないねっていうのもなんとなく分かりました。何事でも同じですね!
次作る時までにスク水のこともうちょっと勉強しておきます。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

