

# 0837_ΩΩΩナ、ナンダッテー!!

オレ達はとんでもない勘違いをしていたんだ!
ΩΩΩナ、ナンダッテー!!

こちらの画像をご覧ください。
取り違い
奥が配布用のメガネです。手前が自分専用のメガネです。
生放送を見て下さった皆さん、お分かりいただけただろうか。実は自分専用の方で配布動画用のモデルを作ってしまっていたんですね。完全なる徒労!

というわけで、他にもモデル修正したい部分もあったのでサクッと直して、今ここら辺まで進みました。
初期ポーズ
うん、初期ポーズだ。先は長い。
関係ないけど、こうしてたまに見てみると、メガネかけてなくても相応に可愛いですね。なんか新鮮。



毎年大晦日前は、コミケ準備もあってワタワタしてるもんなんですが、今年はとてものんびりと時間が過ぎていきます。自分のサークルがないコミケは楽でいいな!

そんなこんなで、今年のブログ更新は今晩で最後です。今年も多数の閲覧ありがとうございました。また来年もよろしく。
新年は1月3日から更新の予定です。

# 0836_延長ミス

延長ボタン押下後の確認ボタンを忘れて延長しそびれ。2個に分かれちゃいました。




メガネをかけるモーションが今回の目玉商品っぽいので(面倒くささ的な意味で・・・)、頑張っていきましょう。

# 0835_年末予定

仕事納めでした。
年末年始の予定。

29日 生放送
30日 のんびり
31日 コミケ3日目
1日~3日 帰省
4日  のんびり
5日  生放送

こんな感じになるかと。
コミケは久々に自分のサークルがありません。たぶん初心Pのサークルで売り子してると思います。いつもあんまりお買いものしないんですけど、えっちなどうじんし買いに行こうかな。

# 0834_今年を振り返る

忘れないうちに今年の活動をまとめておきましょう。

1月~3月
せっせとミクマジを作ってました。製作開始から1年以上経過してラストスパート期。そろそろ終わりか?そろそろ終わりか?とか思いながら日々遠ざかっていく完成日。人がせっせと作る続ける横で行われるMMD杯。もう2度と御免蒙る。

4月
ミクマジを投稿しました。やったぜ。
コミュを作って生放送を始めました。

5月~7月
みらいのねいろ関係のイベントで、アミッドと一緒に私の作ったミク声が、台湾、ドイツ、アメリカの3か国へ旅立っていきました。

8月
lenteさんの『とある夏の日のトイレ』をミクフルボイスにして投稿しました。2年がけの想いが叶う。
そういえばlenteさんの新作、そろそろ来るゾぉ!

9月~10月
8月の動画投稿以降はのんびりというか、ダラダラというか、わりとやりたいことだけやって過ごしていた気がします。メガネを作ったけど、なかなか配布動画にとりかかれずダラダラ。
あとCiv5買いました。NPCと1対1ばっかりやってます。不死者はだいたいいけるけど未だに創造主はキツい。

11月~12月
真面目に配布動画を作り始めました。案の上思ってたよりも作るのに時間がかかるし、予定をオーバーするし、こんなことならもっとちゃんと考えて作り始めれば良かった。毎回そう思ってます。

動画投稿数2、静画投稿数23、関わった海外イベント5、Bowlrollにうpした配布物8、ピアプロにうpした音声3。
今年は動画をたくさん投稿したいと言っていたのを思い出してちょっぴり泣いた。

# 0833_メガネをかけるモーションを作る生


ちょっと早いけど予約しておきました。

イメージ図。
次の生イメージ図
メガネかけてるのに更にメガネかけるのか…。
いや、メガネをはずすモーションも作れと言うことか!?

メガネケースも作りました。
メガネケース

蝶番はいらないかも(汗)
別にフツーの箱でいいのよね。
メガネケース2
こんな感じか。

# 0832_ありのまま今起こった事を話すぜ!

進捗報告2012年12月24日
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
というわけで今週はほとんど進んでません。びっくりですね。
別に静画作ってたから進んでないんじゃなくてですね。手が付かないから静画を作っていたって感じでしょうか。明らかに頭がスッキリしてない。うーんうーん。

予定147時間実績126時間。21時間の遅れ(17時間拡大)。

時は動き出す…?(弱気)



全然関係ないけど、適当にテーブル作ってみました。
テーブル
メガネを置くテーブルとしてこのまま動画で使うかも。

# 0831_静画うpしました




この前生放送で背景を作っていたヤツが出来上がったので投稿しました。2枚でペアになってます。入れ替えってこですね。
前にも書きましたっけか?霊夢が首だけのミクを拾ってきて育てる、ってストーリーのアイデアがあるという話。真剣に作ればとてもいい話になりそうなんですが、作り始めたら結構大変そうなのでアイデアだけ温めてる状態がだいぶ続いてます。

静画投稿自体が3か月ぶりくらいでした。妙に緊張。今回はだいぶ間が開いてしまいましたが、動画作ってる間にしろ、何かしらちょこちょこ投稿したいですね。

# 0830_表情追加

久々に表情(モーフ)を追加しました。
表情追加
よりによってこんなの。
こういう方向性の表情にするにしても、口も眉ももうちょっと上手くできるような気はするけど・・・。とりあえず動画で使ってみます。
他にも追加したい表情があった気がしますが、また今度にしましょう。

# 0829_勝ったッ!第3部完!

最近はアニメに合わせてジョジョのコミックスを読み返すのが習慣なんですが、面白さ余ってすでに第3部まで来てしまいました。3部は数話ごとに新しい敵が現れて、そのたびにまったく違った戦い方が繰り広げられるところに面白さがありますね。1部2部もある程度そういうところはあるんですが、3部は特にテンポ良く話が進むので、グイグイと引き込まれていきます。あと冒険の旅。人気があるのもうなずけます。

# 0828_小スランプ

ここ数日ほとんど動画作りが進んでない!しかも、DAWに並んだ出来上がり済み音声を聞いてみると、明らかにこのままじゃ投稿できない。あと2周くらい直しを入れたい感じ。その分の工数詰まなきゃいけないね。ちゃんと出来上がるのかな、コレ・・・。

# 0827_久々に静画を投稿したい


前回の生放送の壁紙にも使ったし、ツイッターにもうpしたけど、ひざまくらな静画を作ろうとしています。生放送中では背景を作る部分をできればイイナーと。
動画製作中ですけど、ここ2か月半くらい何らニコニコにうpしていないので、ちょっとだけネ。

# 0826_今さら進撃の巨人を読みました

都内まで健康診断に行ったついでにちょびっと帰省しました。
電車内でヒマだろうと思って、移動のお供に「進撃の巨人」を買って少し読んでみたんですが、なるほど確かに面白いですね。最初の1巻を読んだだけで、ものすごい勢いで絵も話も面白くなっていくのが分かって、連載が漫画家を育てる好例だと思いました。続きもさっさと読もうっと。

# 0825_DAWを開く勇気

どの順番で残りの工程を進めるか考えてみたんですが、とりあえず声が用意出来たので音声周りを進めますか。そう思ってCubaseを開いたところで今日が終わった。
明日は帰宅が日付変わるころになりそうなんですよね。遅れた分は連休にがんばろう(逃避)

# 0824_進捗改善

まずはグラフをご覧ください。
進捗報告2012年12月17日
これまで動画を制作するたびに、幾度となく進捗グラフをブログに載せてきましたが、一度たりとも進捗度が改善することなんてなかったのに!
総工数222時間、消化予定126時間、消化実績122時間、遅れ4時間。先週から10時間も遅れが解消されているッ!こりゃ今後の進捗も安泰ですね(油断)

この後は解説パート用の静止画と動画、PVパートの残りのモーションほか、音声編集、映像編集、配布物まとめなど。まだまだいろいろあるで!

# 0823_ミクセリフ完(1周目)

セリフは一通りできました。
感想

①慣れてきたからサクサクできるだろうと思ってたけど、思ってたより手間がかかった。
②慣れてきたからいつもと同じ方法で作ろうと思ってたけど、新しい方法が身に付いた。

両方リンクしてるわけですけど。②の方は、例えば二重母音や長母音を1つの音符で表現するというやり方。音声記号をいじるやり方です。今まで頑なに音符を分けてましたけど、ケースバイケースな気がしてきました。
しばらくは、とりあえず2音符で作ってみて、1音符も試して聞き比べる、みたいな方法論で行こうと思います。
ただ、撥音(「ん」)は音符分けないと十分聞こえないですね。ここは今後も音符分けしていく見込み。

休日は遊んでしまってあまり動画作りが進まないというのがしばらく続きましたが、今週末はがんばった私。年末年始は動画作りできない日も多いし、せめて現在の遅延は解消させておきたいところです。

# 0822_冬エプロン

0624_winterapron.jpg
生放送で作ってた改造モデル。
生放送中に出来上がったと思ったら、不要な剛体とかJointとかとの格闘が残ってて結構大変だった!あれですね、キチンと手順を踏んで作業を進めるというのはとても大事ですね。

そういえば、冬服モデルは物理の入ってるマフラーに対するON/OFFモーフが付いていて、どういう仕組みかきになったんですが、単純に画面外の遠い彼方へ移動しているだけなんですね。それでいいのか。
エプロンも物理付きなんですが、ON/OFFモーフがうまくいかなくて困ってたんですけど、同じ方法で実装しようと思います。もしかすると画像の2モデル1モデルにまとめられるかも。

# 0821_怒ってる声可愛い

いろんなセリフを作ってきましたが、やっぱり怒ってる時の声はかわいい。やっぱりマゾっ気ありますね、私。なんか、いつも同じこと何度も言ってきたような気がしますが!
そう、あと結構しっくりハマるんですよね。もっと明け透けに言ってしまうと作りやすい。うん、この話も前にした!
この週末でミク声は仕上げてしまって、来週頭にはゆっくりの声と合わせてみたいなぁ。


あと、今日はアレがアレしてあーなっって、嬉し楽しな感じでした。わくてか。

# 0820_みくみくトーク2周年


今週からしばらくMMDとかメタセコとかの生放送になります。いつまでかは不明。
今回は前に作ったエプロンのモデルをあれこれするだけなのでサクサクっと終わるはず。…はず。



そういえばみくみくトークが2周年でした。早いねー。

お前はこの2年間の間に投稿した動画の数を覚えているのか?
4つです・・・。

# 0819_ぼかりすとWaveToneのピッチ解析比較

同じ音声(「せんせー」をマイクで自録り)をWaveToneとぼかりすで解析した結果。

wavetone
WaveTone

ぼかりす
ぼかりす

特徴1。WaveToneは分析結果が飛び飛びで倍音に解析されてる部分(画像上端の黄色い線)があります。ぼかりすはそのようなことはなく一続きに解析されています。この点ぼかりすは見やすい。

特徴2。WaveToneは音声末尾部分にピッチの下降を見つけていますが、ぼかりすは見つけていません(赤丸の箇所)。実際私の声は末尾部分でピッチが下がっており、この点WaveToneの方が正確です。

この比較だけで決めつけるのもナンですが、WaveToneはピッチ解析のアルゴリズムに従い、解析結果を素直に表示してくれているようです。
一方ぼかりすは、解析結果に色を付けていて、Vocaloidエディタに持って行った時に不自然な音にならないようにしてくれているようです。親切ですね。ただ、単純にピッチの解析だけやりたいんだよっていう場合には、解析結果の一部が捨象してしまうのは嬉しくない感じ。

前に生放送でぼかりすの解析は早くて正確って言いましたが、必ずしも実際の音声をそのまま反映していないケースもあるみたい。
いろいろ比較して仕様を見極めてみたいところですが、目の前の動画作りの方が大事なのでやりません!

# 0818_折り返し

声作りは半分を超えて、だんだんエンジンがかかってきた感じでしょうか。簡単なところだけ先に手を出して、見かけ上の進捗が出ているだけかもしれないけど!
後半はミクちゃんの一転攻勢とおまけ解説。前半とは少し違った雰囲気の喋りになる予定なので、作るの楽しみ。

# 0817_ぐねっ

今週の進捗報告。
進捗報告2012年12月10日
すごくぐねっとしてる。生放送準備と旅行で生じた遅れを多少は取り戻したでしょうか。
予定105時間に対して消化91時間。遅れが4時間拡大。取り戻しきれてないじゃないかっ!
今晩もうちょっとだけがんばりますか。

# 0816_ゴージャスさと可愛らしさが両方そなわり最強に見える

今日のセリフは「ゴージャスさと可愛らしさが両方そなわり最強に見える」です。これをミクちゃん自身に言わせるんだから、私のセンスもどうかしてます。ちなみに元ネタはブロントさんの「ナイトが持つと光と闇が両方そなわり最強に見える」。グラットンすごいですね。

台本に書くだけなら簡単ですが、長い台詞は抑揚の付け方が難しい。どこで上がりどこで下がるかはすぐ分かりますけど、どこまで高くなってどこまで低くなるかが結構大切みたい。そういうところで、話し方の「調子」のようなモノを調整し分けてるわけですね、私たちは。
とりあえず自分の声を見てPITグリグリしてます。それでもしっくり来るまではもうしばらくかかりそうです。

ちなみにイメージ画像的にはこんな感じ。
ゴーカワ
いつもと大して変わらないじゃないか!

# 0815_2学期ご参加ありがとうございました。

旅行先から昼までに帰宅して生準備。

若干慌ただしかったけど、無事すぺくたくらとミクの日本語教室2学期の最終回を終えることができました。2学期は1学期と比べると、準備にも時間をかけたし、説明もマシになったと思いますが、まだまだ改善すべき点も多かったです。
2学期の内容は同人誌にまとめて、来年の夏にコミケで売る予定があります。その時までに内容など見直してより分かりやすく説明できるようにしたいなーと思います。

参加してくださった皆さん、2学期長々とお付き合いありがとうございました。来週からしばらくはMMDとかメタセコとか動画制作関係の生放送になると思います。そちらもどうぞよろしく。

# 0814_2学期最終回

※この記事は操作を間違って削除してしまったので、残っていたメモなどから復元したものです。


今週の生放送。

明日は職場の旅行でお泊りなので、ブログはありません。旅行って言っても仕事終わった後に行って、翌朝帰って来んですけどね。生放送には間に合いますが、準備はきちんとやっておかないとまたバタバタしちゃいそうなので、今晩中になんとかしときたい感じ。

# 0813_紅魔郷Ex始めました

ここしばらくCiv5は封印してます。やっぱり時間を取られるので。
代わりに息抜きとして東方をやってます。1プレイサクッと終わるので。紅魔郷Ex。久々すぎて全然クリアできない!行けてもせいぜいカタディオプトリックあたり。まあ、チマチマやってるうちにすぐクリアできるでしょう。

# 0812_自声録り

今回の声作りは、いつもと比べて感情の細かい部分を出せるように努力してる感じです。
事前に自分の声を録るのはいつものことで、その時に、このセリフはここがポイントだと思った部分の再現が目標ですね。自ずと声録りにも力がこもります。
所詮私は素人のオッサンなので、自分の声は作りたいものとはだいぶ遠い所にあります。しかし、要所を押さえておくと、出来上がったものを聞いて足りなさ感じた時など、大いに修正の助けになります。

そうは言っても、1セリフごとに、演技の入った自分の声を聞くのは、あまりに拷問的である!

# 0811_杯に紛れ込む

予定を見直しました。
進捗報告12月3日
喋りとMMDモーションの重みを増やしました。その結果、総工数が164時間から222時間に増えました。1日当たりの消化ペースは同じです。完成予定日はペース一定で2013年1月18日。
実はすでに11時間分遅れてます。予定84時間、消化73時間。あばば。あと、前述の通り1月開催のイベント対応の予定があるので確実に完成は後ろにズレるでしょう。2月くらいかな。「杯に紛れ込む」がかなり現実的に。まだテーマも知らないというのに良いのか。

# 0810_声作りとブログ

ブログ810回目かぁ(意味深)



毎度のことなんですが、声作りをやってる時は、ブログに画像載っけて「今こんな感じです」ってできないのがアレですね、ブログ書いてて面白くないですね。

何かトークロイドTips的な話とか、制作にまつわるちょっとした話とか書けばいいのかな。ちょっと考えてみよう。

今日もミクちゃんのセリフは2個くらいしか進んでません。セリフは全部で28個あります。頭が痛い。さっさと終わらせてゆっくりの声と合わせたいよー。
でも、合わせたら合わせたで、「あ、ここ直したい!」とか出てくるんですよね。頭が痛い。

# 0809_(迫真)

生放送はわたわたしつつもなんとか。次回で2学期は終了です。まとめ的なことができるといいなーと思ってます。



先日生放送で「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」というセリフを作ったんですが、さっき聞いたらあまりに気の抜けた言い方に笑ってしまいました。
このセリフ、実は動画の中で使用しようと思っているんですが、これはここから動画で使えるところまで直すの結構大変ですよ…。

# 0808_思ってたよりも

昨晩ブログ書き忘れました。休日前はこんなのばっか!


生放送です。まだ準備中(´▽`;)



声作り、結構時間かかりますね。「こんにちはー」だけで2時間とかかかるんですが。腕が鳴りますね。でも日程が・・・。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

