

# 0863_練れば練るほど色が変わって

声直し3周目。
なんかあんまり改善されてない気がする。まあ、毎回そうなんですが、このヨクワカラン状態を超えた先に少し聞き取りやすい声があるはずなのでがんばりました。
というわけで3周目終わり。3周目の音声を、既にできてるCubaseのプロジェクトに再配置して、あとはせっせと動画作るだけかな。
背景のロケハンとかしましょうかね。テキトーなのを自分で作成というのも考えましたが、いささか手が回らない感じ。

# 0862_メガネドアップ

細部

メガネの細部撮影終わり。もうちょっと丁寧というか、気の利いたカメラワークがあると思いますが、とりあえず見せたいところを順々に見せていけばいいよね、みたいな軽いノリで。
でも背景とか全然考えてないですね。エフェクトも入ってないです。苦手なことが後回しになってるな!

スクリーンショット取って気づきましたが、鼻パッドのところの金具にネジが付いてませんね。この前気づいてネジ付きのものを作ったので、置き換えをしてから就寝することにしましょう。

# 0861_変な顔大好き

生放送でやった表情作り終わりました。土日含めて6日もかかってしまったアルよ。

表情

なんかヘンなのも混じってますが、動画ではボツになるでしょう。でも、すぺくたくらさんはちょっと頭がおかしい人なので、「ヘンな顔の方が面白いかも!?」とか思ってしまう危険性が常に存在しています。怖い怖い。
動画が投稿出来たら、これサイズを整えてそのまま静画にでもうpしますかね。



進捗報告!

進捗報告2013年1月28日

表情作りの件数を少なく見積もっていたので、工数を5時間上積みしました。
総工数273時間(+5時間)、消化時間202時間(+24時間)、進捗率74%(+8%)、予定と比べ50時間の遅れ(-3時間)。
カッコ内は先週比です。まだまだ遅れてますが、だいぶマシな1週間でした。

なお、次週以降別件が入ってきて動画作りはあまり進まない見込みです。仕方ないね。

# 0860_分かる人には分かる

先ほど思わずツイッターの方でもつぶやいたんですが、予選動画で「9999風メガネw」ってコメントを頂きました。
999.9(フォーナインズ)というメガネブランドがあるんです。おそらく国内トップブランド。

999.9ホームページ
http://www.fournines.co.jp/index2.html


今回のメガネはデザインも1から自分で考えたので、オリジナルには違いないんですが、実際のメガネを大いに参考にして作成しました。今回のメガネではフロント(正面)とテンプル(耳側)をつなぐ機構(S字パーツ)が、999.9のレディースメガネの定番構造です。形はかなりアレンジしてるわけですが。

S字パーツ
↑ココ

http://www.fournines.co.jp/products/3/124/238/(S-710T)
↑この辺のメガネを見ると分かりやすいですかね。

で、何が言いたいかというとですね、やっぱり分かる人には分かるということ。
油断できない一方で、ある意味安心しました。ちゃんと通じる人には通じるんだな、みたいな。
いや、それにしてもあれだけの映像でそこまで分かるもんですかねw

# 0859_表情指定

うお、夜更かし!
休日出し表情ザクザク作ろうと思ってたけど結構大変。今回セリフごとに止め絵があり、使う画像は全て別表情にしようと思ってるんですが、台本の表情指定に「笑顔」って書いてあるセリフがいっぱいあって表現し分けるのが難しいです。誰だよ、こんないい加減な台本書いたやつ!

# 0858_手を動かす(意味深)

忘れてました。生放送予約してあります。

説明文にも書いたけど、内容はまだ考え中。

何をすればよいのかを考える時期はほぼほぼ終わりで、ここから先はガシガシと作っていく時期かなーと思います。体力とやる気と思い切りが重要ですね。人間ブルドーザー!ゴゴゴゴゴゴ!

# 0857_書くことが無い日は画像を貼ってお茶を濁そう

ツイッターにうpしたのをもうちょっと酷くしてみた。
げへへ
ミクちゃんが私に愛想を尽かして家を出ていく日もそう遠くないですね・・・。

# 0856_ブロマガ

ニコニコにブログ機能が追加されている!
早速書くだけ書いてみました。

http://ch.nicovideo.jp/spectacler/blomaga/ar40091

動画とかマイリストみたいに他のブログに張り付ける機能がない!?
まあ当然か。

ニコニコでブログがかけて、ニコレポに反映される。これがほとんど唯一にして、それでいてなかなか魅力的だと思います。
fc2の自由さというか、なんでもござれ感も好きなんで、急に引っ越しとかはないですが、しばらく様子を見てみたいですね。
気が向いた時だけ更新とかしてもいいし。

# 0855_残り30%くらい

今日は快調に進みました。
①残ってた声(2周目)修正
②曲の尺に合うようにセリフのタイミングも修正
③気になる所の列挙(声3周目に続く)
きゅーべー

適宜効果音とかジングル的なものは入れていきたいところ。
時間はほぼ4分ですね。
音声がほぼほぼ固まったので、映像作りも進むのではないかという淡く儚い期待を胸に抱いて寝るとします。

# 0854_ドーテーさん


「ドーテーさん?」
http://blog-imgs-51.fc2.com/s/p/e/spectacler/DT1.mp3
(右クリックからDL可)


「ドーテーさんっ」
http://blog-imgs-51.fc2.com/s/p/e/spectacler/DT2.mp3
(右クリックからDL可)

キュン☆

今回もBowlrollに。
http://bowlroll.net/up/dl13367

piaproにも。

ドーテーさん? powered by ピアプロ


ドーテーさんっ powered by ピアプロ

あ、クリ社の冷たい視線が・・・。

みなさんもぜひ生き方を貫いて、立派な魔法使いになってください☆



ブログのコメ欄でメガネのレンズの反射、映り込みという話がありまして。
ちょうど練習で作ってたのがコレ。
レンズ照り返し


こちらの静画を参考にさせていただきました。


私の練習版はスフィアの出来がいい加減なので若干アレですが、それなりにキラーン☆ってなってます。
でも今使ってるメガネでこれをやるとイマイチな感じです。レンズをきちんと曲面として作っていないので。
次のメガネから実装しようと考えています。お楽しみに。



今週の進捗確認だよ。
進捗報告2013年1月21日

今週は主に予選動画に時間を割きました。予選動画の分10時間も総工数に積みました。
総工数268時間、消化工数178時間、進捗率66%、遅延53時間(18日分相当)。

# 0853_お客様の中にモデラーの方はいらっしゃいませんかー?

nimrodさん(プラミクP)からセリフのリクエストがあったのでうp。

お客様の中にモデラーの方はいらっしゃいませんかー?
http://blog-imgs-51.fc2.com/s/p/e/spectacler/modeler.mp3
(右クリックからDL可)

せっかくなのでピアプロにもうpしました。

お客様の中にモデラーの方はいらっしゃいませんかー? powered by ピアプロ

せっかくなのでBowlRollにもうpしました。
http://bowlroll.net/up/dl13344

作ってから気づきましたが、プラミクP的には「モデラー」って「模型を作る人」って意味なのでは!?

DTさんの方はだいたいできてるので、また明日にでも。

# 0852_あとは本選を作るだけだね(ニッコリ)

予選投稿しました。

メガネが回ってるだけの動画ですみません(ノ∀`)
7杯の時は予選動画だけで1か月かけましたので、たかだか3,4日で作るのは、正直気が引けました。でも今回は本選優先って割り切りました。さっさと完成させるのが先だ。いつもの調子でやってたら、いつまでたっても配布できない!

本選はいつものような感じというか、私とミクがあれこれ話しながらメガネの紹介をしていく形式となっております。ぜひとも気長にお待ちください。

# 0851_投稿生

東京は道端にまだたくさん雪が残っていてびっくり。先日、小田原は日本じゃないって言われたけど、本当かもしれない。

さて、杯予選動画ですがレンダリング、エンコード、お試し投稿まで済みました。
テストうp
あとはテーマを決めて動画説明文を用意すれば準備完了かな。
そう、テーマが決まってないという驚愕の事実!ホントに参加する気があるのか…。たぶん「そろそろ本気出す」にします。

まだ酔っぱらってるので、今夜の本投稿は流石に無理!
明日の生放送時間内にします。

バタバタしそうですけどよろしくお願いします。

# 0850_土曜夜投稿予定で

lenteさんの新作きてるよー!

キュン☆
このシリーズは卒業まで続くね、間違いない。



私の杯予選動画の編集はもうちょっと。
AE久しぶり
AE久しぶりでよくわかんない!

明日は珍しく飲み会の予定があるんですよね。しかもわざわざ都内で。明日の夜21時の投稿は諦めて、土曜日の21時に生放送しながら投稿って感じにしようかと思ってます。

今日:編集残り
明日:レンダリング・エンコード
明後日:投稿

こんな感じ!生放送の予約も明日に。

# 0849_サクサク

・映像を作る 済
・音声を作る ←イマココ
・編集する
・投稿する

あした編集して明後日投稿でぴったりな感じでしょうか。
3,4日で動画が出来てしまうとか、それだけでもなんだか恐怖を感じるレベルの話なんですが、本当に良いのだろうか。逆になんで今作ってる動画は何か月も作ってて完成度6割程度なのか・・・。

とりあえず寝る前にMMDのレンダリングだけ動かしましょうかね。寝てる間PCのファンがうるさそうですけど!

# 0848_10杯予選出る!

おもむろに第10回MMD杯予選動画を作り始めました。
10杯予選
最終的な動画の完成がズルズルと遅れそうな感じではありますが、世間から知られぬまま遅れて出すくらいなら、予選で告知くらいは済ませておきたいみたいな。我ながらセコい!
映像は画像のような感じでメガネ映すだけになる見込み。至って簡単な作りにします。がんばりません。
お試しで久々にMMDからAVI出力しました。9か月ぶりでは?ひー!!
映像だけだと寂しいので音声も、とか思い始めると、セリフも欲しくなりますよね。うー、でも本動画の方が・・・。ミクちゃん一言、私一言くらいにしておきますか。

# 0847_まだ話を考えてます

静画うpしました。

艶っぽいとのコメントをいただきました。今回はまさしくそんな感じを狙って作ってます。
今回も唇は塗ってるんですが、珍しく紅も入れました。毎度挑戦はしてみるものの、何だかケバくなってしまって諦めていたんですが、今回はわりとうまくいった気がします。コツが分かってきたかも。



月曜日ですね。進捗を確認しましょう。
進捗報告2013年1月14日

今週はセリフ2周目(修正)の工数を積みました。8割がた終わってる分なんでゴールは遠くなりません。それにしてたってもう少し進捗延ばさないことにはうーんうーん。
総工数258時間(15時間増)、予定進捗210時間、実進捗166時間。44時間遅れ。完成度64%。

静画をうpしていろいろ思うところがありました。でも、かえって考えがすっきりとまとまってきたというかなんというか。ギャグとしてどう落とせばいいかって部分ですね。
実はこの期に及んで話が気に入らないんですね。
今はまだ台本を目の前にしてウンウン唸ってますけど、この一山を超えれば下り坂になりそうな、なんとなくそういう雰囲気があります。うまくまとまりますように。

# 0846_やりたい時にやりたいことやる病

生放送の準備で壁紙作ってたら静画うpしたくなってきた!
というわけで明日辺り投稿するかも。MMD杯、予選も出そうかとか言ってる時にである。
もうやりたい時にやりたいことやります!
まあ、モデルの調整とポーズは出来たからすぐですよ、すぐ・・・。

# 0845_演奏会に行ってきました

今日も起きてからの更新です。
○軒茶屋まで某大学の合唱団の演奏会を聞きに行きました。何のゆかりも無いんですが、珍しくお誘いを受けたので、良い機会だと思いまして。こういった演奏会を聞きに行くのは10年ぶりくらいですね。学生の時は同級生から「チケット買ってくれ」ってよく言われましたね!
手段方法は違いますが、自分が作ったモノをネットに投稿している身としては、若い学生さん達の活動の発表を目にするのはなかなか刺激的でした。負けてらんねーな、みたいなw

関係ないですけど、渋谷まで出る時はJR湘南新宿ラインじゃなくて、中央林間を経由していくルートがだいぶ安いと分かったので、急ぎじゃない時は利用しようと思います。

# 0844_やきもき

更新忘れてた。
昨晩は全然やる気が出なくて、遊びほうけていたんですが、日付が変わったあたりからメキメキとやる気を取り戻して追加のセリフを作ったりしました。
ある程度出来上がってくると、セリフの整合性とか台本全体の構成とかが気になってきてヤキモキしますね。あんまり気にしないで「次がんばる」って思うのが前向きなんだろうなあといつも思うわけですが。

# 0843_次の生放送は日曜夜

土曜は夕方から演奏会に行く予定があるので、今週の生放送は日曜夜です。

全体像はほぼ出来てしまったので、かなり地味なモーションづくりになるかも。まあ、前回もただただ細かい所作ってただけだし、問題ないよね!

# 0842_遺伝

眼鏡直し
眼鏡をかけ終えて正面に向き直るの図。
小指立ってますね。私自身はこのポーズ取ると確実に小指立ちます。
マスターの獲得形質がボーカロイドに遺伝している可能性が微粒子レベルで存在する?

このシーンは、モーションの微調整と、体ユラユラと、表情の見直しくらいやればもうOKでしょうかね。
それよりも、さっさと外の部分を作り進めた方がいい気がします。
年末にセリフ見直したりして、使用曲に対して展開が遅れ気味なんですよね。このカットもちょっと長めになったので、少し解説のセリフも付け足しが必要だろうし。
修正しながら全体を整えていかないといけません。ここら辺りから先が苦しい部分カナーと思います。

# 0841_40時間≒13日分

帰ってきました。
とりあえずグラフからどうぞ。

進捗報告2013年1月7日
年末年始、ろくに進んでいないのは仕方がない。事情がある。
それを除けばガリガリとモーション作りに取り組めたと思います。
しかしながら案の上、モーション回りに手こずっているので工数積み増しました。20時間分アップ!厳しい!
総工数242時間、消化済み149時間。予定から40時間の遅延。

# 0840_コミケ感想

今回は自分のサークルが無かったので、売り子半分、買い物半分って感じで、だいぶ余裕のあるコミケでした。えっちなほん、たくさんかえたぞっ!
コミケはボカロ周りでも、やっぱりコミケっぽい客層って印象ですね。女子中高生がいっぱいいるボーマスとはちょっち違う感じ。
次回は私もこのジャンルで出ようと思ってるわけですが、せっかくだからボーマスにも出そうとかいろいろ欲張りたくなりますね。よく考えよう。書く前から、何部刷るかとかそんなことばかり考えてる気がする。じゃけん書く予定から考えましょうねー。



今日は昨日の生放送の続きのポーズづくり。来週の生放送で続きをやる予定でしたがだいたい出来上がってしまいました。
ポーズとかモーション作ってると、モデル改造のおかしいところとか、メガネのおかしいところとかよく見えてしまって、毎度毎度そちらの修正の方が大変です(ノ∀`)

以下今日の成果。

ウデ開く
眼鏡のウデを開くところ。

白蛇くんオッスオッス
途中で飽きてメタセコで作った白蛇くん。

眼鏡かける
ウデを耳にかけるところ。
手に微調整可能な物理を入れたので、金属細工部分が前髪で隠れない親切設計。



明日はブログの更新はありません。
明後日進捗確認とかしようと思います。

# 0839_帰宅

帰ってきました。
コミケの話は明日するとして、帰宅が遅くなった理由ですが、祖父が天寿を全うしまして。祖母の時も書いた気がしますが、農村の不思議習俗のためお通夜は無く、後日ダイレクトにお葬式(いわゆる告別式)となります。一時帰宅というかなんというか。祖父には子供のころ大いにお世話になりました。あちらでも祖母と仲良く暮らしてもらいたいものです。

そんなわけで、明日休んで、明後日仕事始め、その次お葬式みたいな。忙しいお正月です。

# 0838_けいたいからこうしんだよ

はーい、みなさんあけおめ〜。
茨城の実家からケイタイでちまちま入力中です。

いろいろありまして、予定より2日遅れの明日自宅にに帰ります。
当初、明日の生放送は無理だと思って、ツイッターで延期のアナウンスをしました。しかしどうやら明日の夕方までには帰れそうです。
生放送、やります。
予約は明日の午後になると思います。ご了承ください。

新年早々バタバタしておりますが、今年もよろしくお願いします!

◆追記

予約しました。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

