

# 0889_みんなでキめる

ここ最近の作業用BGMは「第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900)」です。



Part1から聞き始めて、そろそろ最新回に追いつきそうですが、ここまで聞いてきて、なんでこの曲が入ってるんだろうと首をかしげるような曲は1曲も無かったです。ゲームミュージックファンの人たちがしっかりと良曲を選んでくれている証拠ですね。

でも非常に困ったことに回を重ねるごとに作業に手がつかなくなっていくという。あるある。

# 0888_奥のメガネでけぇ!

もりもりとモーション付ける。

ウィンク

でも途中で襟部分の肌貫通見つけて直してたら結構それだけで時間が・・・。首Z軸はもうちょっと気を付けないとだね。
ってこのモデル何年使ってるんだ!いい加減覚えましょう。

# 0887_テラへ・・・

出家
メガネのテンプルを摘まむモーションの制作風景。
前髪を消して、テンプルと指の接触を確認。

・・・・。

メガネ、細かいところまで作ってもどうせ見えないっていう指摘を受けるわけですが、もしかするとこれがその答えなのでは!?

次回、すぺくたくらとミクの日本語教室第7話「出家」。お楽しみに!

# 0886_テンプルデザイン

こんな感じのメガネを考えているんですが。

楽譜

適当に検索したら、少し似たようなのがすでにあった(ノ∀`)
私が思いつくようなデザインは、もうこの世界で出し尽くされた後だということ。開き直ってしまうのが一番かと。

え、まずは動画作れ?
ハイ・・・。

# 0885_3Dプリンターでメガネを作る

先日沢村さんに「拡大縮小できるメガネがあるとイイナー」的なご意見をいただいて、あれこれ実装方法を考えています。だいたいイメージは湧いてるんで、動画出来たら次のメガネでやってみたいなーと思ってます。

ふと、実際のメガネも拡大縮小でフィッティングできるようにできてると便利だなー、と夢物語的なことを思いつきました。でも昨晩見たジャパコンTVのフィギュア特集で、小道具など拡大縮小して3Dプリンターで出力していたのを見ると、既存の技術でも十分実現できそうですね。てゆーか、やってるところではやってるかもしれません。ドラえもんみたいだな。
メガネはプラスチック部品だけじゃないので、そこまで単純じゃないですが、一人一人が自分の顔の形に合わせて気軽にオーダーメードできる日もそう遠くないですね。

# 0884_自分の体が入力デバイス

はい、私の関わった部分はテレビでは流れませんでしたが、ボカブンやD.P.Hのことはちゃんと紹介されてましたね。今年の各種イベントもうまく行きますように。



寝る直前になるとやる気が出る病。
夏休みの終わりの方にまとめて宿題やるタイプでした。こういうのは一生治りませんね。

ポーズ
とりあえずポーズ。
鏡の前に立って、自分で何度もこのポーズ試す健気なすぺくたくらさん。
下半身と上半身の間に角度がつくと服のめり込みが気になるところ。

# 0883_テレビ

BSフジ2/22(金)24:00~「コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV」
http://www.bsfuji.tv/top/pub/japacontv.html

この番組で、先月浅草橋行われた第2回「ボカブン」を取材した様子が放送されるそうです。
今年のボカブン、私はノータッチだったんですが、去年のロサンゼルスの映像も流れるみたいで、番組制作会社さんのさじ加減次第では私が作った部分もちょびっと流れるかも。
せっかくだから見てみようと思います。



ちょっと気が早いですが、先日書きました通り、新しいメガネを配布する前に古いメガネのバージョンアップを済ませておきました。

下縁メガネV2.0:http://bowlroll.net/up/dl4259
ウェリントンメガネV2.0:http://bowlroll.net/up/dl4954
過去メガネ

材質やらボーンやら直したりしました。個人的には下縁メガネのPMX版が、プラスチックっぽい質感にできたのが嬉しい。
すでに持ってる人も是非取り替えてみてね。



今週の生放送予約しました。

生放送中にリスナーさん達にメガネ使ってもらって、変なところが無いか確認してもらおうとか都合のいいことばかり考えてます。

動画作り進めてはいるんだけど、本丸に攻め込めてない感をすごく感じているっ!
解説部分の最後辺りはすぐにでも作れるはずなので、生放送で時間余るようならその辺もやりたい。

# 0882_目つき悪いPリスペクト

ツイッターにも流した目つき悪いP風ミク。

目つき悪いミク
あからさまに目の部分描いただけですけど!
この上からメガネかけさせてみたけど、さすがに似合わなかったのでやめました。

でも、このブログ書きながら、ふと思いついたんです。
メガネに目を描くとちょうど良さそうだなって!

目つき悪いメガネ

これは!?
メガネ一つで誰でも簡単に目つき悪いP風のキャラに大変身!

・・・後で静画にうpするかも。

# 0881_PMDエディタの受難

新しいメガネの配布に合わせて、古いメガネのバージョンアップを考えています。

ウェリントンメガネは通常サイズとミクサイズの2個あります。これまでPMDは通常サイズしかなかったので、今回はミクサイズも追加します。
と、ここでトラブル。ミクサイズの方のエッジが表示されませぬ。

えっじ

全然原因分からず、開き直ってこのまま配布しちゃおうかと思いましたが、いろいろ試した結果、どうやらPMDには「エッジ倍率」なるものがあるらしく、倍率を1に変更したらちゃんと表示されるようになりました。こんなのあったのか!

えっじ倍率

というわけで一通り準備が済んで配布に回せそう。最初は新しいメガネと同時にって思ってたんですが、投稿日前後の負担が大きくなるので、過去メガネのバージョンアップだけ先にやろうかなーなんて思い始めてます。生放送で配布して、ついでにリスナーさんにデバッグしてもらうってのもいいですね。なんという人任せ!

そういえば新しいメガネの方も、ほぼ配布できる形式になってるのよね。配布前に自分以外の人にお試しで使ってみてほしいなー(チラッ

# 0880_VOCALOIDエディタの受難

ほんのちょっとGENをいじったくらいで、異音が混じったり、声がカスれたり、このVOCALOIDというソフトウェアは欠陥だらけだな!!

試に、久しぶりにVOCAOID3エディタを開いてVSQを流し込んでみたら、異音とかカスれとか以前に、声がすごくカラカラする(変なイコライザかけた感じ)。あれ、なんでだろ?今度生放送でリスナーさんに聞いてみよう。

てゆーか、そもそも喋らせるためのソフトじゃねーからコレ!

# 0879_コミケ申込み完

ビジュアル的なアレがアレで、お試しにままま式あぴミクを使ってみた。

ぐぬぬ
ぐぬぬ。

久々にLat式ミク以外のモデルを使って、「いろいろよく出来ている部分があって感心した」ってことを書くことになるだろうと、最初のうちはそう思っていました。でも、いざ使ってみて思うのは、私が使うと、それだけで「すぺくたくらのミク」になるということ。なんか、すごく既視感があるというか、変わり映えしないというか!

あ、実際は感心した部分もたくさんあったので、自分でモデル改造する時とかに活用させてもらいます。



火曜日がコミケ申込み締切なので、さっさと申込みを済ませました。

C84
サークリカット(グレースケール化前)。

本のタイトルちゃんと見えるかなー?と心配しましたが、大丈夫みたい。仮ですけどこのタイトルで作る予定です。
サークル名「すぺくたくら」です。後で変えようと思って、とりあえず登録しておいたら、変更できなかったという!ええ、別にいいんです、これまでもサークル名=執筆者名で参加してたんで。ネーミングセンスも無いし。
あとは時間を見つけて執筆するだけですが、もうちょっと先の話ですかね。

# 0878_味付け

昨晩もブログ更新し忘れた(ノ∀`)

イベント音声2個目はだいたいできました。ビジュアルが変わる可能性があるので、味付けを変更をするかどうか検討します。

# 0877_第10回MMD杯遅刻組

10杯始まりましたね。


自分の動画の説明文欄に苦しい言い訳を書いておきました(ノ∀`)



イベントの準備、もう1個分できあがりそう。早い!まあ、台本の共通箇所が多いだけとも言う。
これは思っていたよりも早く動画作りに戻れるのでは!?(フラグ)

# 0876_が、それが本筋ではない

今週の生。

あんまり動画作り本線と直接関係ないことをチマチマやります。



今日作ったセリフはちょっぴり長めでした。といっても6秒くらいか。平日だとこれくらいの長さのセリフ1個くらい作るのが関の山ですね。

なるべく土曜日中にはまとめてしまいたいところです。

# 0876_箱かわいい

先日兄嫁からチョコが宅配便されてきたんですが、箱が可愛かったのでチョチョイと作ってみました。

もろぞふ

ホントは白い部分も模様があるんですけど、手が回らなかったので省略。そのうちイラレで作るかも。
箱自体は悪くないんですけど、なんとなくリボンが垢抜けない感じ。薄い布を厚みの無い面で表現することが問題なのか、しわやたるみを省略しているのがいけないのか。どっちにしろ立体感が足りない!

なんで突然こんなモノを作っているかというと、普段から可愛いミクちゃんを表現しようとせっせと励んでいるものの、女の子が可愛いモノ希求するパワーには圧倒され、敗北感すら覚えたからです。
こうべを垂れて教えを乞うているワケです。健気なすぺくたくらさん。

# 0875_心の支えとでも言いましょうか

とりあえずイベント1個分がひと段落。
でもまだ始まったばかりですね。

こう、締切もあるし、次の人もいるので、あんまりのんびりもしてられないしと急ぐ気持ちと、一方で十分に時間をかけて丁寧に作りたいという気持ち、これら二つの気持ちのせめぎ合いってあったりするじゃないですか。
そんな時に横から割り込んでこようとする単純な怠け心や、別のことに心惹かれる移り気な精神のなんと邪悪なこと!
さながら、愛する女性を巡る男同士の真剣勝負の最中に、ぬけぬけと漁夫の利を得る間男みたいですね。

今日は自分の耳の感じた違和感の持つ、逃れられない存在感みたいなものに救われて、ちゃんと直し作業と向き合えましたけど、これがやもすると、本当に何もせずに「できました☆」って言ってしまう可能性があるわけですよ。コワイネー。

慣れてしまうと良くも悪くも緊張感は薄れていくわけで、それを埋めるものが今の私には必要なのかなーと、こんな時間までブログを書きながら何となく思いました。明日も朝からフツーに仕事です。

# 0874_コミケ申込み

コミケのオンライン申込み、決済が水曜日までですね。忘れてました。昼間気づきましたがまだやれてません。
とりあえず寝る前に決済だけでもやっておきますか。
今回は表紙も挿絵もサークルカットもMMDにしようと思ってます。一応モデラーさんにも一言連絡いれておきましょうか。ダメと言われる雰囲気は感じられないですが、宣伝半分で。



とりあえずVSQはできたけど、出力する時に聞きなおしてみるとどうしても気になって、再修正しちゃう祭。あるある。
明日中にはまとめて、次の人にバトンタッチしたい。

# 0873_過去メガネ手直し

ちょっと一休みにと思って、過去に配布したメガネの手直しをしてたら、まったく一休みで済むような話ではありませんでした。とりあえず下縁はできたけど、ウェリントンの方もあるのよね。次の生放送とかでやりますか…。

# 0872_16歳、ボーカロイドです。

インタビュアー:じゃあまず年齢を教えてくれるかな。
ミク:っと、16歳です。
イ:16歳?高校通ってんの、じゃあ。
ミ:ボーカロイドです。
イ:ボカロ、あっ(察し)……ふーん。で、身長体重はどれくらいあんの?
ミ:伸長が158センチで。
イ:うん。
ミ:体重が42キロです。
イ:42キロ、今何かやってんのダイエット、すごいフラットな体型してるよね(率直)。
ミ:とくには
イ:うん。
ミ:やってないですけど、
イ:うん。
ミ:トレーニングは、やってます(半ギレ)。
イ:あ、トレーニングやってんだ。っていうのはボイストレーニングみたいな。
ミ:うん、そうですね。
イ:ふーん。週どれくらいやってんの?
ミ:週ー3日か…4日くらいですね。
イ:へーー。結構なに昔からそういうフラットなー、感じだったの体つきは。
ミ:そうですねー。昔は完全に絶壁だったんだけど(やけくそ)。
イ:うん、うん。
ミ:少しずつ牛乳を飲んでって。
イ:うん。で、膨らませて膨らませて。
ミ:そうですね。
イ:へー(憐憫)。

# 0871_ところてん式

テストの前になると、ゲームはやめるけどついマンガは読んじゃうとか、そういうのってありましたよね。
だいたいあんな感じ(ノ∀`)

明日から3連休ですね。・・・ちょっとがんばってみますか。

# 0870_開幕ぶっぱ

生放送ではふつーに動画作りが続きます。




音声制作。
開幕の挨拶っていうのは、通りがいいようにというか、インパクトが強くなるように、毎度毎度ピッチが高めです。でも一方で、キンキンうるさいと思われてしまう部分もあるのではないかという心配もあって、ちょっぴりビクビクしまてす。
実際どんな風に思われてるのかなぁ。

# 0869_イベントォ

今日から来月行われるイベントの対応に入りました。
しばらく動画作りはお休みです。まったく手を付けないわけじゃないですけど、たぶん集中して仕上げて動画作りに戻ってくる方が効率的よね。張り切っていきましょー。

# 0868_カラホー

一晩でニコニコのお気に入りが5人も増えました。動画投稿直後かよ!



並べてみた。

カラバリ

わーお。
でも肝心の1番がやっぱり冴えない感じ…。こういう時簡単に変えられるようにテクスチャーで色付けしているので、ちょっと変えるかも。あとテンプルの細長い嵌め込みというかなんというか、あそこの部分黒が多いですね。

これ、本番で使うわけですけど、今日は並べるだけで終わっちゃいましたね。明日カメラつけよう。あと背景・・・。

# 0867_進まぬぅ

今週の進捗報告!

進捗報告2013年2月4日

今週は法事があったことを勘案しても、進捗が芳しくありませんでした。あばばばば。
また、声の修正3周目分の工数を3.6時間分積みました。
総工数277時間(+3.6)、消化工数213時間(+11)、進捗率77%(+3)、予定からの遅れ60時間(+10)。
※カッコ内は先週比

なおグラフを見ていただけると分かるかと思いますが、毎日3時間分の工数消化を見込んだ予定完成日は、明日2/5です・・・。

# 0866_ゆかり風カラーリングメガネ

生放送でメガネを着色していると、キャラに合わせた色にしてみてはどうかというアイデアを頂きました。



生放送終了後、紫ベースのカラーリングを考えている時にピピンっと来て、こんな感じのカラーリングにしてみました。

ゆかりカラー

ゆかり(結月ゆかり)カラーです。
紫って結構使いどころが難しい色だと思います。でも、ゆかりの公式絵を参考に真似してみると、色の組み合わせで上手にまとめられていて、ナルホドなーと感心しちゃいました。

さて、ゆかり風にカラーリングしてみたものの、このメガネ自体がゆかりに似合うかはまた別問題。ミクの場合キュンキュンメガネ似合うもんね。配色って難しい(ノ∀`)

# 0865_ぐったり

普段革靴を履かないので、革靴を履いて1日過ごしただけで足が疲れてしまって、もうぐったり。

そういえば、高校時代の友人が自転車で10分くらいのところに引っ越してきました。ちけえ!
疲れて実家から帰ってきたところで、荷下ろしのお手伝いして、さらにぐったり。

# 0864_カラバリ


メガネの色パターンを12個作ります。生放送中に何個作れますかね。

土曜日は三十五日のため実家に帰ります。
今週末の生放送は日曜にやりますのでお間違えの無いよう。いや、その気になれば夜には帰ってこれるんだろうけど。

というわけで明日のブログ更新はありません。制作もひとやすみ。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

