

# 0919_じこはおこるさ

線路上建築
これは酷い。

# 0918_ミクちゃん3周年

今週の生放送





パソコン壊れてバタバタと過ぎ去ってしまいましたが、3月27日が私のミクちゃん記念日でして、初音ミク購入から3周年を迎えました。パンパカパーン。
早いものです。
いろいろ感慨にふけりたいところですが、そういうのはやることやってからですね(ノ∀`)

# 0917_土曜日に届くと言ったな、あれは嘘だ

ごめんなさい、言ってるそばから一晩で復旧させてしまいました!
一晩寝たら近所でマザボ買えば良いことに気づいたので。アマゾンの方がかなーり安いんですが、マザボだけ交換して治らなかった時の影響が大きいので。

マザボ交換風景
新しいマザボに最低限必要なケーブルを接続してテストするの図。

グリグリ
ついでにCPUグリスも塗りなおすの図。

PC自体はサクっと復活したんですが、ネットワークがうまく確立できなくて苦労しました。よく見たらルーター側のLANケーブル抜けてという(ノ∀`)

まあ、さっさと復旧できてよかった。

# 0916_パソコン壊れた

パソコンが壊れました。旧PCからブログかいてます。
煙は出ませんでしたが、プッツンした時に金属だかプラスチックだかが焦げたような臭いが漂いました。
いやね、動いてるPCのマザーボードに電源から伸びてる線をつないだ私が悪いんですケド。典型的な「やっちゃダメなこと」をやってしまった(つД`)

故障被疑部位の特定はできてないんですが、以下のことが分かっています。

①電源を入れるとマザーボードのCPU LEDが点灯
②モニターは真っ暗
③CPUファンが回らなくなった
④CPUファンの電源供給元を別のピンに挿し代えてみたらファンは回転した
⑤グラボのファンは元気に回ってる
⑥臭いの元を辿っていくと、マザーボードのCPUとバックパネルの間辺りが臭い

というわけで、おそらくマザーボードがショートして壊れてしまったんだと思うんですが、さらに追加でCPUが壊れてるかを判別できないという状況です。
とりあえずマザーボード交換しよう。
ただ、1年半ほど前の自作PCなので、全く同じマザーボード(ASUS P8Z68-V)はもう市場に出回ってないみたいです。同じASUSで、新しくてそこそこ安いの(P8H77-V)にしておけばいいか。

明日の晩アマゾンさんにお願いすれば、土曜日の午前中には持ってきてくれると思います。それで治ればいいけど、果たしてどうなるやら。
数日いろんなことができなくなりますが、タイミング的には丁度いいかもしれません。差し迫った締め切りも無いし。試験勉強でもしよう。

# 0915_のんびり

犯罪や火事で首が回らなくなった街を眺めていると、ものすごい勢いで時間が過ぎていくような気持ちになりますが、時計を見ると意外と時間が経っていません。

なんかのんびりしてしまっている。

# 0914_全て政治が悪いんや・・・

一日中街を見てるだけの簡単な作業(´▽`)
結構放置してる時間も長いので、お金増えるの待ちながら別のことやってても大丈夫かも。

でもお金を増やそうと法外な税率を設定して放置しておくと街が大変なことになるので気を付けよう!

まっきっき

黄色いのがみんなホームレスさんたち・・・。一時9割を超えてた支持率が4割を切っててびびりました。

# 0913_健康問題がたくさん

低所得者に高率の税を課し、高所得者に軽い税負担しか負わせない戦略を良しとするシムシティ。あまり良く知らないんですが、アメリカというのはそういう税制なんでしょうか。

2日やっただけでだいぶお腹いっぱいになってきました。町が大きくなってくると、作る楽しみが減って管理する煩雑さみたいのが増えるからですね。
ともあれ、まだあんまり分かってない新要素とかちょこちょこあるみたいなので、その辺はちゃんと確認したいところです。

# 0912_高密度の路面電車の軌道付き大通り

あばばばば。昨日の分!

シムシティ買いました。
「ゲームはいつでもできる」という考えと、「ゲームは流行っている時にやらないと意味がない」という考えが戦った結果、後者が勝ちました。

シムシティ
公園にホームレスさん達が集まってくるの図。

毎シリーズ思うんですが、住みよい街を作るにはお金が必要なのに、住みよい街を作ると財政がキッツキツで、いつも犯罪、火事、健康問題、公害が野放しのまま都市を開発しなければならないのはどうにかならないものでしょうか。

# 0911_壁紙、床タイル

壁や床に張るテクスチャーを作るすぺくたくらさん。

壁紙

壁。ちょっと可愛すぎるかも。もう少し大人しめにしたい。

床

床。こっちはちょっと地味というか、壁と合ってない感じ!
まあ、ボチボチ。
質感みたいなこともテクスチャー込みで考えるといいんでしょうけど、それもボチボチ。

# 0910_身銭切らない



今週の生放送。MMD部分で一部できてない部分があるんですが、イマイチとっかかりが無い感じで停滞してます。とは言っても、歩みを止めたままでは仕方がないので、作れるところから作りましょうね、という前向きな回です。

さて、夜の時間帯の生放送が板についてきましたが、本格的にニコニコポイントが不足しそうです。来月いっぱいくらいかな?
流石に生放送1回ごとに予約と延長で1000円は払いたくないので、夕方に戻る可能性大です。
まあ、そのうち5時間耐久メガネモデリング生とかもやってみたいんで、昼間やるならそれはそれで都合がいいんですが。

# 0909_DB

情報処理試験の勉強をしてます。
試験日は4/21。試験区分はデータベーススペシャリスト(DB)。
春はエンベデッドも情報セキュリティ(旧)も取っているので、いよいよ選択肢が狭くなり、かなり縁の遠いデータベースを選択しました。
というか、いい加減受けなくてもいいのではないかと自分でも思うのですが、ついつい「せっかくだから」って思ってしまうこの性格はなんなのか。

とりあえず帰省の電車の中で参考書を100Pくらい読みました。でも、内容が初習者向けでなく、ちょっと何言ってるか分かんないです。
記述試験の解答テクニックの説明は確かに有用かもしれませんが、もうちょっとデータベースとは何で、何が目的で、何ができるのかという根本的なところから教えてほしいんですが。別の書籍で補えということか。


関係ないけど、DBって字ズラを見ると、どうしてもホモビを思い浮かべてしまうんだよなぁ・・・。自分を売る(至言)。

# 0908_計画性皆無

とりあえずひと段落。
でもまた別件の予定が入ってるので、あんまりのんびりしてるとまたバタバタしちゃいますね。気を付けよう。

明日の晩は、お彼岸で帰省するため、ブログお休みです。また明後日お会いしましょう。

# 0907_これから作る

よし、一通りセリフ出来上がり、と思ったのも束の間。よく見ると1個残ってました。アハーン(ノ∀`)

まあ、物忘れ激しいのは分かってるんだから、もっと早めに作れと言う話ですな!

# 0906_ヘッドホンを外す

長時間ミクちゃんの喋り声を聞いていますと、ヘタな喋りでも、だんだんと違和感無く聞けるようになる、などということはボカロ使用者なら誰しも経験のあることでしょう。「ボカロ耳」とか呼ばれるアレです。
言語の揺らぎに対する順応とでも言いましょうか。実際人間同士でも常に行われていることなのでしょう。

耳が慣れてしまって、喋り声のアラに気づかぬまま投稿なんてことになりますと困りものです。そのようなことが無いよう、出来上がった後に少々間を置きまして、しかる後に再度耳に入れます。これがなかなか衝撃的で、上手に喋ってると思っていたミクちゃんが下手っぴに喋っているのを聞きますと、自分の才能に絶望すること請け合いです。

この「少々間を置きまして」という部分がなかなか曲者で、要は、時間泥棒なんですよ。数日おきに聞きなおしては、修正を繰り返すとなると、完成はどんどん遠のいていきます。

でも今日は大発見がありました!間を置かずに、この慣れを解消する方法です。
とっても簡単、表題の通り、ヘンドホンを外して、漏れ出てくる声を聞く、これだけ。これをやるだけで劇的に下手に聞こえる!

・・・

(ノ∀`)

くじけずにがんばゆ。
とりあえず、時間的な問題に対する解決としてはかなり良さそうなので、しばらく自分で実行してみようと思います。

# 905_物忘れ

またブログ更新忘れたので、起床後更新。
やっぱり休日前は忘れがち。
別にサボってるんじゃないんですよ。頭が休日モードで、寝る直前まで活動しちゃうから力尽きてそのまま寝ちゃうのよね。

物忘れが酷いのはもう一生治らないですね(ノ∀`)

# 0904_久々のトークロイド枠



MMDやろうと思ったけど、気の利いた内容が思いつかなかったので、声作りで残っている部分に手を付けましょう。すぐ終わっちゃいそうだけど。

# 0903_進捗ゼロ

本当に何も手に付かない感が酷い。今日は本当に何も進んでませんね。大丈夫か、私。

ハワイの件はコミュの方のお知らせにも書いておきました。
コミュ説明の去年のイベント参加履歴を見て、ブログ上部にある自己紹介と活動履歴がいつまで経っても工事中であることを思い出す。・・・去年の4月に動画うpする時に付け加えたからそろそろ1年になるなぁ…。

# 0902_えんまーい

ハワイでイベントがあります。

「Kawaii Kon」 http://www.kawaii-kon.org/
3/15~3/17 ハワイコンベンションセンター


アニメ/マンガコンベンションです。
何度も言ってるような気がしますが、海外のオタクイベントは日本のような即売会形式のものはよりも、トークイベントや上映会やコスプレ大会など、諸々の催しを集めた形を取ることが多いようです。

そんなわけで、今年も各地で「みらいのねいろ」のアミッド上映会が開かれます。カワイイコンがその1回目。内容はMMDダンスPVと前後にミクちゃんのご挨拶。私はこれまで通り、ミクちゃんのMC音声を担当してます。
また、この後イベント3つほど海外の予定が入っており、随時ご報告していこうと思います。みなさんお楽しみに。

ちなみにアミッドの上映会があるのは、オープニングセレモニーでちょっぴりと、17日(日)に本番。ハワイとの時差は-19時間なので、私は仕事中かも(´▽`;)

# 0901_ぼちぼち

家具ばかり作ってるように思うかもしれませんが、ちょこちょこと5月初めのイベントの準備も進めてます。ちょっと気の抜け気味な昨今の事情と相まってノンビリと作ってますが、ボチボチ進んでます。

今週末開かれるイベントの情報などそろそろ公開OKかと思いますので、明日辺りご紹介したいなと思ってます。まあ、今から飛行機取って行くなんて人はいないと思いますが…。



メガネが印象的な使われ方をしていたのでご紹介。



キマシタワー。
とても情熱的な曲ですね。歌もうまい。

# 0900_カタログ

生放送で言ったか言わなかったか忘れましたが、某大塚家具のカタログを取り寄せてみました。

カタログ

買う気も無いくせに無料厨けしからんと思うか、企業もそれくらいはお見通しでばらまいているととらえるかは人それぞれですかね。

ガチガチにカタログっぽいもの、つまり製品ジャンル別にズラズラと並んでるものを想像してたんですが、メインのカタログはもっと部屋全体をまとめて見せるようなタイプのカタログでした。モデリング資料としては、比較の観点で見れないとか、掲載点数が少ないとか、良くない面もありますが、お部屋コーディネートの統一感とか、逆に参考になる部分もありますね。いずれにせよ寸法がはっきり分かるのは良いです。

一通り見て思うのは、家具って高いなってこと・・・。大塚家具のカタログは結構高級な商品も載ってるんですね。自動車が何台も買えるようなテーブルとか、どう考えてもパンピー相手の商売じゃないです。10万円のテーブルが安く見えるとか、そういう効果も狙ってのことでしょうか。一生触ることもなさそう(ノ∀`)

# 0899_安直な可愛い観

可愛くしようとするとすぐにハートをあしらうすぺくたくらさん

ハートイス
色もコテコテ。
やっぱりハートの部分の固定に不安を感じる構造。後でいいデザインが思いついたらその時直せばいいですね。むしろ作っていく中で閃いていくはず。

# 0898_ダメダメな感じ

イス。

イス

ちょっと大きいですかね。

やらなきゃいけないことに本格的に取り組めてない感じ。すごくダメダメ!
明日からがんばる。

# 0897_ドミノミク



ちょっと動画作りのどの部分をやるか思いつかなかったので、今やりたいことをやっておきます。今週は事前に準備とかもろくにできないと思うので。

そういえばドミノピザのバイク見ました、みなさん?何やら見慣れたメガネが!?詳しくは生放送か何かで!

# 0896_照明

気を良くしてもうちょっとだけ作ってみました。

照明

・・・これはこれでダメじゃないんですけどね。もっと、こう、可愛くしたいワケなんですよ。すごくコッテコテな感じに。
でも難しいですね。急に可愛いもの作ろうとしても、まだ私の脳が可愛いモノ脳になってない感じ。
あと、可愛くしようと丸みを付けると頂点増えて重くなるしね!

まあ、家具類などは後から置き換えもききますし、特に無駄になることもないですかね。作りながら得るものもきっとあるでしょう。

# 0895_ドアノブ

ドアノブ

なんか急にミクちゃん用の部屋が欲しくなって、お試しで。
さすがに今作ってる動画用にというつもりじゃないですけど、そのうち一通り作ってみたいですね。内装とか考え始めるとキリがないけど(ノ∀`)

# 0894_確定申告

今年度は、会社から給与賞与以外の収入を得たので確定申告が必要です。人生初確定申告。
というわけで今日は休暇とって、昼からのんびりと税務署に行ってきました。前の晩に書類は入力および印刷してあったので提出するだけでした。あら簡単。

そういえば、クリエイター奨励ポイントをお金に換えるのも確定申告が必要ですと丁寧に告知がありましたね。私の場合、現状全部ニコニコポイントに変えて、生放送の予約や延長に使ってるので現金化してませんが、もしたくさん余るほどもらえたら、動画作りに使うソフトとか買うのに使ってもいいかもしれません。

# 0893_結局自分で作る

あれだけ言って結局自分で背景(ステージ)を作り始めるすぺくたくらさん!

自作

よくありそうな感じですが、まあ、これはこれで。
別に全シーン分の背景を自分で作る必要もないですし(フラグ)

いや、背景は探したし、探す過程でイメージが深まった部分もあったし、使おうと思った背景もあったんですが、手直しとか考えるとある程度自分で作れるものは作ってしまうってそういう流れになりますよね、どうしても。

# 0892_背景探そう

昨晩書きそびれ。

最終シーンのモーションはほぼできあがり。

接触

生放送でリスナーのみなさんに背景の提案ももらったので検討してみるでござる。
小ぢんまりした部屋とか、無機質な謎空間とか、イメージ自体はあるので、もっとダイレクトにVPVPWikiからも探してみよう。てゆうかそこかれやれw

# 0891_やっぱり見積もり甘い

なんというか、生放送でここやりたいから残しておこうみたいなことを考えてしまうと、非常に効率が良くないですね!あまり気にしないで進められるだけ進めるようにしましょうか。

ばいばい

今やってる動画最後のシーンは、作業進捗管理表では「予定工数:2時間」ってなってるんですよね。今週ずっとやってますよ、コレ。トホホ。

# 0890_ペタペタ

最後のシーンのモーションができ上がりつつあるので、生放送+αで完成までもって行きたいです。



接触
例えばここのメガネと指の接触とか!ちょー面倒くさい!

いや、他のシーンはもうちょいあるし、モーション仕上げとかもあるし、動画編集とかもあるし、背景とかも用意できてないし・・・(以下略

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

