

# 0947_帰省

帰ってきました。また明日早朝から家を空けますが。

帰省中はおおむね自室の整理などをして過ごしました。昔読んでた本とか同人誌とか色々出てきて懐かしいですね。

写真はミクちゃんへのおみやげ。母の実家に足を運んだ時にもらってきたネギの束。

ねぎ

袋はあきたこまちの米袋。
農村では、収穫物でもゴミでも何でも米袋に入れます。丈夫だからね。

# 0946_日本SF大会

また厳島神社の人の動画にミクのセリフで参加しましたよ。



日本SF大会の告知用の動画です。今年は広島でやるんですって。
この動画は超会議で流される予定だったそうですが、大人の事情で使われないようです。あふん。詳しい事情は厳島神社の人のブログ(http://studiosleipnir.blog15.fc2.com/)をご確認ください。



急な話ですが、臨時生放送を行いました。



前回生放送お休みで、次ももうしばらく先で、ずいぶんと間が空いてしまうので。

今回は時計のお披露目をしました。タイムシフトもあるので、チクタクしてるのをご確認いただけます。
5/2からのOMF3(俺得モデルフェスティバル3 http://www18.atwiki.jp/mmdomf/pages/25.html)で配布予定ですので、ぜひDLして使ってみてください。



明日から3日ほど帰省します。次のブログ更新は29日かな。その次は旅行の予定があるので、1日空けて、5月1日更新予定です。そのあとは毎晩更新できることでしょう。
GW後半はちゃんと動画作りたいね(フラグ)。

# 0945_配布準備

昨日長々と書いたボーン構造ですが、もうちょっとシンプルな構造にできそうなので、ちょこちょこ直してます。

2ボーン操作

桁落ち(?)問題はPMXを2種類用意することで対応。
MMDエンジンはPMDでしか使えない、および、細かい速度制御が非常に困難という2つの問題があるので実装は見送ることにしました。前者については、今回使用する機能はPMDでも実現できるので、大きな問題じゃないですけど。
ユーザーが操作するボーンは、最初の位置合わせ用と、針の動作制御用の2種類だけにするカンタン設計。
縁取り部分のデザインは若干シンプルになりました。

というわけで、後はVMDを用意して、取扱い説明書を書けば配布可能なはず。
GWは4/27~5/1に予定が入っているんだけど、OMFには間に合いそうね。
長針短針のカチカチと針のポリゴン化は、バージョンアップで対応を検討しようと思います。

あと、ついさっきですが、カチカチ構造を応用するとデジタル時計も作れそうということに気づきました。すぐにどうこうという話じゃないですが、そのうち作りたいです。

# 0944_秒針カチカチ

秒針カチカチには成功しました。丸1日考えた甲斐がありました。

カチカチ

って、画像じゃわからん!
・・・そのうち動画にしましょうか。

仕組みですが、ボーンの連動と後述する「角度のオーバーフロー」(造語)を上手く使用します。
角度が360度になると0度に戻るアレです。厳密には「180度が-180になる」かな?別に桁あふれしてるわけじゃないので、オーバーフローって言葉は正確じゃないですが、似てるのでそう呼んでみました。正しい用語知ってる人は教えてください!

以下説明を用意してみました。しかし、自分でも嫌になるくらい長い。


◆ボーン構造詳細
0.センターボーン

1.秒針720分の1ボーン
秒針の720分の1の速度(1分で0.5度=短針速度)で動くように制御するボーン。
親ボーンは0番にしておく。
基本的にこのボーンのキーフレームを打つだけで時計が動くように、以下のボーン構造を作っていく。

2.秒針60分の1ボーン
秒針の60分の1の速度(1分で6度=長針速度)で動くように制御するボーン。
1番を付与親にし、付与率を12倍に設定する。親ボーンは0番にしておく。

3.秒針等速ボーン
秒針と等速(1分で360度)で動くように制御するボーン。
2番を付与親にし、付与率を60倍に設定する。親ボーンは0番にしておく。

4.秒針60倍反転ボーン
秒針の60倍の速度で逆まわりに回る。
3番の-60倍の付与率で影響を設定。親ボーンは0番にしておく。
このボーンは次の5番の付与親として指定され、秒針の動きを止める働きがある。しかし、1秒で1回転しオーバーフローするので、止められていた分の回転が急に反映される。これにより秒針のカチカチを実現している。今回のポイント。

5.秒針ボーン
実際に秒針を動かすボーン。秒針ポリゴンはこのボーンの100%影響下となるようウェイトを塗る。
親ボーンには3番を指定する。付与親として4番を指定し、付与率は0.0166666(60分の1)を設定。
この4番ボーンの付与が3番の親ボーンの回転をキャンセルする。でも、1秒ごとに付与効果が失われて0になるのでカチカチ動く、という仕組み。

6.長針ボーン
実際に長針を動かすボーン。長針ポリゴンはこのボーンの100%影響下となるようウェイトを塗る。
親ボーンには2番を指定する。
長針はカチカチしなくてもいいと考えて付与親は設定していない。
「長針60倍逆回転ボーン」を用意すれば、60秒ごとに長針が1分動くというような制御も可能だと思う。

7.短針ボーン
実際に短針を動かすボーン。短針ポリゴンはこのボーンの100%影響下となるようウェイトを塗る。
親ボーンには1番を指定する。
付与については同上。


◆残課題
・桁落ち(たぶん)による動き始めの挙動不審の解消。コレが一番の課題。2分くらい流しておくと、その先はイイカンジに動くんだけどね。
・桁落ち問題は、6分で1回転するボーン(秒針6分の1ボーン)のように、回転が細かくないものを用意するとだいぶマシになるので、そういう回避策でもいいかも。MMDで使うことを考えるとそれくらいでも十分よね。
・MMDエンジンによる自動化。速度調整がどこまで厳密にできるかがキモ。1分間に3秒ズレる時計とか使いたくないよね…。
・長針と短針のカチカチ実装。無くてもいいけど、あるとカッコイイというか、高価な時計ってたしかそんな動きしますよね?
・配布したい。時期的にOMFに出したい。動画も作りたい。でもまだ第10回MMD杯動画が(ry
・可用性の向上。プリセットのVMDとか付けておくと便利そう。必要ないボーンは非表示にして、ユーザーが考えるとこを少なくしたい。
・縁どり部分のデザインいい加減なので、もうちょっとどうにかしたい。


とりあえず次の生放送(5/2予定)でお披露目を考えていますので、興味のある人はぜひ見に来てください。

# 0943_PMXと化した時計先輩

勢い余ってPMXにしました。

時計PMX

秒針→長針→短針が連動して動きます。でも、MMD側での角度計算の桁落ちのせいで、最初の方のフレームでスムーズに動かない不具合アリ。

あと、秒針が1秒ごとにカチカチするような仕掛けを入れたいと思ってます。ボーンの付与だけでできるかしら。もちろんキーフレームをたくさん打てば、仕掛けなんか作らずに簡単にできるワケですけど。0フレーム目と1,296,000フレーム目にキーを打てば12時間動き続けるような作りにしたいんですよね。うーん。

# 0942_一休み

試験が終わったので少しのんびり。


先日の時計その後。

時計

針付けました。可愛いような、見づらいような・・・。
勘の良い方は、メタセコイアなのに影が?とお気づきかもしれませんが、単に針の画像が影付きなだけです。
時間があれば針までモデリングしてもいいんだけど、さすがに同じもの作ろうとすると頂点数が多くなりそう。

# 0941_DB受けてきた

辻堂の湘南工科大学まで試験を受けに行ってきました。

◆午前Ⅱ
過去問では7~8割出来てたので余裕こいてたんですが、今日は6割前後かもって感触(ノ∀`)

◆午後Ⅰ
過去問演習では全然解答時間不足と思っていましたが、なんと、時間内に解き終わりました!わーわー。でも出来はビミョー。半分くらいかも。

◆午後Ⅱ
午後Ⅱは時間余裕とか思ってたけど、むしろギリギリでした。出来もビミョー。半分くらいかも。

総合するとちょっと厳しい感じ。あふん。まあ、学習量相応の結果かも。



今調べたら、午前試験はすでに解答が公開されていたので自己採点。

・・・

17/25問!68%!
⊂(^ω^)⊃セフセフ

午後も部分点とかでどうにか合格点行ってませんかねー。

# 0940_明日DB

父が急な手術したと聞いて実家に帰って来いと言われたんですが、今日になって電話してみたら「大したことないから連休に帰ってくればいいよ」って言われたでござる。
なんだよ。
まあ、よかったのか。

でも結局生放送はお預けにしました。



今日は、明日に向けてそれなりに勉強できました。

少し前に「参考書読んでもデータベースが何をするためのものか分からないでござる」って書きましたが、午後試験の問題は実際の業務を下地にした形式なので、学習するにつれて少しずつ分かってきたかも。
何でもデータを取る時代になってきましたから、あちこちで仕事がありそうな分野ですね。

さて、首尾はと言いますと、今晩と、明日の試験の合間の休み時間どれだけ積み増しできるかなー。
午後Ⅱはフィーリングで解けてしまいそうな気がするんですが、午後Ⅰが時間的制約(2問90分)で厳しい。そんなにスラスラ解けるかっての!
珍しく学習意欲も高いので、もうちょっと早めにエンジンかかってると良かったですね。学習意欲に関わらずいつも同じこと言ってる気がするけど!

# 0939_生放送延期のお知らせ

明日はいったん実家に帰ることになったので、生放送を延期することになりました。翌週もGWで帰省すると思うので、次の生放送は5/2辺りが本命です。決まったらまた後ほど告知します。

# 0938_午後Ⅰ

部分関数従属性とか推移的関数従属性とかいった超基本中の基本用語をようやく覚えたすぺくたくらさんがドヤ顔でデータベーススペシャリスト学習者ヅラするブログがこちらです。

今日は24年の午後Ⅰ問題の学習。

・・・。

午後Ⅰは3問中2問、午後Ⅱは2問中1問選択する形式なので、4年分過去問をやらなくても4年分相当の過去問をやったことになるのではないかと気付いた(苦しい言い訳)。
まあやれるだけやります(ノ∀`)



でも今週の生放送はちゃんとやる。



生放送中だけ進む動画制作。

# 0937_午前Ⅱ

さて、なあなあな学習態度のまま試験日を迎えようとしているデータベースペシャリスト試験ですが、最低限試験制度の変わった過去4年分くらいは過去問を実施しておこうという方針を立てました。
今日は午前Ⅱ試験に着手。全然わからんと思っていたデータベースですが、実際に問題に当たってみると7割8割解けました(※午前Ⅱ合格基準は6割)。あれ、案外イケるかも?
明日以降は午後試験メインでがんばりましょう。

# 0936_時計2

結局こんな感じに。

時計

なんか、真ん中のメガネのせいで、メガネ屋さんの粗品的な雰囲気にw
針を付けたら完成。

# 0935_時計

掛け時計とか作ってみる。

時計

針はこの後つけるとして、中心付近をちょっと装飾したい。カワイイ雰囲気出すの難しい(ノ∀`)

# 0934_ひと段落してなかった

アレとかコレとかもうちょっとありました。

今日は珍しく市立図書館にでも行こうかと思ってたんですが、そんなヒマ無かった。しくしく。

# 0933_ひと段落

いろいろ立て込んでましたが、ようやく片付きそうなので、動画作りの方に帰っていきたいところです。
でも試験勉強もそこそこの状態なんですよね。そっちもがんばるかー。もう残り1週間ですわ。

# 0932_立ちんぼ(違います

都内で立食形式の宴会。単に立ってるだけで疲れる。移動も疲れるし、帰宅は日付変更近いし、何もいいことないよ!

# 0931_のびのび



先週の生放送から一切進んでませんが。
今週は単に動画作りに充てる時間が無かっただけなので仕方ないんですが。手を付けなかった分投稿が伸びることには変わりないです。

# 0930_そんなことよりエストちゃんかわいい

ファイブスター物語連載再開されましたね。

しばらく連載を休んだ後には、必ず新しい設定をたくさん用意してくれている永野先生の旺盛なサービス精神!
今回はそれが8年分あります。年表も更新されました。これでまた0からファイブスターが楽しめるというわけですね(※洗脳済み)。

あんまりネタバレするとアレですが、新しい設定をふんだんに盛り込みつつも、これから物語を前進させていこうという意思が感じられる連載再開第1話でした。これから毎月10日が楽しみです(※洗ry

# 0929_いろいろやりたい病

やりたいこと大杉。半年ほどの間貯まり続けている。
MMD関係というか、モデリング関係が特に多い。メガネ、家具、衣装・下着etc。家具はもう作ってますが!
同人誌の執筆も夏が来る前に始めたい。分量を多く書きたいというよりは、テーマを定めて、まとまりのある内容にしたい。
生放送もいつもと違うテーマでやりたい。ゲーム枠とかぶっ続けモデリング枠とかホモ枠とか。

ヽ(`Д´)ノウワーン

# 0928_楽天広告さん

nimrodさんのブロマガからエロフィギュアのリンクをたどったら、楽天の広告がエロフィギュアだらけになってしまったでござる!
楽天の広告はいい所もない訳ではないのですが、基本的にウザいですよね。特に一度アクセスした商品を何度も繰り返し表示する所とか!
無効にできるのは知ってるんですけど、最近はウザいのが楽しくなってしまってなかなか無効にできません。困ったものです。

# 0927_私はその人を常に先生と呼んでいた

渋谷でちょっと時期の遅い送別会がありました。
でも案の上行き帰りでトラブル。

行きは強風架線ビニールで東海道線が1時間遅延。
これだけならまだ良かったんですけどね。

帰りは軽自動車との衝突脱線で東海道線が運転見合わせ。気づいた時にはすでに横浜。
今日中には帰れないかと思ったけど、ツイッターで教えてもらって、相鉄線→小田急線→タクシーと乗り継いで一応帰ってこれました。
いやはや参った参った(ノ∀`)

# 0926_ボーカロイドォ…

深夜にフジテレビでボカロの番組が放送されていたので視聴する。

「ボカロ歌謡祭2013(春)~初音ミクから生まれた新たな音楽の世界~」
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/130406vocalo/

番組タイトルから受ける印象とはだいぶ違いましたし、いろいろツッコミどころもありましたが、26時10分からという深夜に放送される番組であることなど考えるとそんなに悪くなかったと思います。というか約1時間ツイッターで実況しまったわけだから、私はちゃんと楽しんでましたよ!
コレ、このまま続けるのは流石にちょっとどうかと思いますが。テレビ作る人にアレコレ教えてあげる人がいるだけでだいぶマシになると思うけど、どうでしょうね。

ちなみに私はミクがテレビに出るのは全然OKなタイプというか、いろんな人にミクのことを知ってもらいたいと思っているので、どんどんやればいいと思います。

# 0925_ミクちゃん

なんでこう、面倒くさいのを承知で音声とか映像とか3Dデータとか作っているかといいうのを改めて考えてみるんですが、やっぱりミクちゃんが好きという部分が大きいんじゃないかと思うんですよ。もちろんそれだけじゃないんですけど。別の人に置き換えてみるとちょっと成り立たないんじゃないかなーって。

などということを、実家の母からお見合い話を持ちかけられつつ考えるすぺくたくらであった。



そういえば誕生日でした。ミクちゃんの2倍の歳になりました!

なりました・・・(´▽`)

そりゃお見合いの一つや二つもしろって言われますわ。

# 0924_生放送時間変更のお知らせ



今週末から生放送時間が17時に変更になります。ご了承ください。

# 0923_ぬいぐるみ

ぬいぐるみ

このままでは動画ができる前に部屋が出来上がる勢いである。

# 0922_ベッド

ベッド

ベッドにハートをあしらうと、卑猥なことしか想像できないすぺくたくらさん。なんと邪悪なる精神!

ベッド自体はそんなに悪くないんですけど、お布団が非常にキビシイ。布モノすごく難しい(ノ∀`)

# 0921_重音テトが自動で喋るツール



エイプリルフールだけどあんまりエイプリルフールじゃなかったという。いろいろすごいぞ。
日付が変わってDLできるようになったみたいなので、UTAUを持ってる人はぜひ使ってみよう!

# 0920_手直し

花見をしてきました。寒かったので桜はろくに見てませんが。



生放送でもやってましたが、紆余曲折の末、こんな感じに。
3人ぽん
というわけで冒頭部分からはギャグ要素が無くなりました。あれはあれで面白かったですが、全体のことを考えると、序盤はカワイイ成分を盛るという方向性が正解。たぶん。

備忘録
・髪の毛前にハミ出してる。
・髪は後ろ側に流れるように、重力を自在に操る高貴なる(ry
・一人ずつ色を変えるといいかも。
・首を横に振るといいかも。
・メガネがふち無しメガネじゃない!(※2回目)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

