

# 0977_ドイツイベントのお知らせ


ちょうどいいから生放送でリスナーさんに聞いてもらうことにしました。
鏡音ファン求む!



直前になりましたが、今年もドイツの「ヴィーマイ会」で、みらいのねいろのアミッド上映があります。

イベント名:ヴィーマイ会(Wie.MAI.KAI)
ホームページ:http://www.wiemaikai.de/
会場:ドイツ ヘッセン州ヴィースバーデン
開催日時:6/1(土)~6/2(日)

アミッド上映は2日目の12時半から。サマータイムのドイツは時差7時間なので、日曜の夜になりますね。別に生中継とかあるわけじゃないですケド。

もうしばらくイベント続き。準備がんばる。

# 0976_リンちゃんレンきゅん

今日はリンレンを喋らせたんですが、やっぱ難しいですね。特にレンきゅん。男の子だもんね!
Act2じゃなくてアペンドにすればだいぶやりやすくなると思うんですけど、レンきゅんファンのみなさんいかがでしょうか、無印レンきゅん以外認めない、とかあるんでしょうか?Act1じゃないと、とか言われると困ってしまいますが(ノ∀`)
もうちょっとアレコレ試してみますか。

# 0975_頭痛

頭痛がするので、思い切って定退即就寝。目覚めて今この時間です。この後また寝よう。

子供の頃はよく頭痛に悩まされましたが、最近またぶり返してきてアハーンです(ノ∀`)

# 0974_わき毛剃ったらチクチクする

ひと段落。まあ、まだまだ続きます。がんばりましょー。
でも、どこかでちょっと一息付きたい。有給取れないかな(ボソッ

# 0973_コンビニ一往復

私は、窓を閉めきって暮らしているんですが、いい加減締め切ると暑いので、昨晩辺りから適宜外気を取り入れるようになりました。休日は在宅時間が長いから、私の体とPCの排熱でどうしても暑くなるみたい。

それもそのはず、今日は休日だというのにコンビニ一往復しか外出してません。いつもは外に食事に行くくらいのことはするんですが、それすらも惜しまれる雰囲気だったので。6月最初辺りまでこんな感じだと思います。その後もいろいろあるなあ。動画完成に向けてラストスパートしながら同人誌書いたりできるのだろうか。

# 0972_今さらこんなこと言うのもなんですが

生放送で作ったカレンダー。

カレンダー

今さらこんなこと言うのもなんですが、初音ミクはかわいいですね。

# 0971_カレンダー

忙しいけど生放送はします。



イラレでミク部屋用のカレンダーを作ります。まだ全然下調べができてないですが、なんとかなるでしょう。たぶん。

# 0970_ミク曲コラボ

ピアプロでりくさんにナンパされてコラボに参加しました。



冒頭のセリフ部分、私です。

今回はDark♂ミクです。アペンドでトークロイドするのはかなーり久しぶりでした。たぶん2年ぶりくらい。フツーのミクでも同じセリフを作ってみましたが、断然Darkの方が曲の雰囲気に合ってましたね。

作った側の感想としてはですね、ヘブンズPのmixで相当化けてるな、と。いろいろ助けられてます(ノ∀`)

# 0969_ポリポリ

ミク部屋モデリングもいい加減にしないとキリが無いので、カレンダーとポスターを壁に添えて、そろそろひと段落付けてしまいたいところ。まあ、十分たくさん作りました。欲しいものがあればその都度作りましょう。いつでも作りたい時に作り足せるんですから。
すぺくたくらクオリティではありますが、それでも「自分で作れる」というのは、非常に自由度が高いという利点があります。言い方を変えると、ワガママが通る。そしてその分時間がかかる。
でもまあ、仕方ないですよね。孫の手があったら、かゆいの我慢しませんよ。あとはどれくらい掻きつづけるかですね。今回はちょっと掻きすぎかもしれません。明らかにメガネ作るのより時間かかってるもんね!

# 0968_あろま

昨日の続き。
「アクセサリ影OFF & エフェクトOFF & 地面影ON」と「アクセサリ影ON &エフェクトON & 地面影OFF」の比較。

影
色が濃い方が前者。薄い方が後者。
位置ずれと影の描画の滑らかさがトレードオフになっているというのがお分かりいただけると思います。
いや、エフェクトが悪いんじゃなくて、使ってるエフェクトが私の使用意図と合ってないのがいけないんでしょうけど。

影だけ別撮りって方法もあるんでしょうけど、工数的にどうかなあ・・・。



桂さんにアロマかわいいよアロマと助言を頂いたので、アロマキャンドルを作ってみた。

アロマキャンドル
デカアァァァァァいッ説明不要!!
まあ、小さくします。

あといつの間にかベッドの隣に小さいテーブル置いておきました。寝る前にメガネ置いたりするのにちょうどいい感じ。

# 0967_地面影

以前から気づいてたけど放置してた問題が一つ。

接してる
テーブルに置かれたメガネ。

接してない
でもなんか影の位置がズレている。

これはMMDの仕様だそうです。地面影のできる位置がY座標0ピッタリだと、座標平面と干渉するため、意図的にずらしてあるという話を耳にしたことがあります。

人物を映す分にはあまり気になりませんが、メガネのような小物をアップで撮るとやはり気になります。

対策案① テーブルアクセサリの「影」にチェックを入れる
すごく簡単。
でもMMDの影はアップで映すとあまりきれいじゃありません。MMEとかでがんばっても満足のいく効果が得られませんでした(良いエフェクトなどありましたら教えてください!)。
その点、地面影アップで写してもスゴくキレイ。

対策案② メガネや背景を全て10倍のサイズにする
被写体が大きくなっても、地面影のズレは大きくならないので、相対的にズレが解消されます。
メガネや背景を大きくするのはそれほど大変ではないのですが、すでにキーフレームを打ったカメラワークも全て10倍に直す必要があります。コレがすごく面倒。
でもまあ、単純作業なのでせっせとやればそのうち終わりますよね。全てのシーンでメガネをアップで映してるわけじゃないし。



今週の進捗報告。

進捗報告2013年5月20日
良くない傾向・・・。
残47.2時間(-4.5)。遅延10時間(+9)。
各シーンに背景を並べてますが、どうも作りかけのミク部屋だと位置決めがしっくりしません。うーうー。

# 0966_初音ミク缶

写真立てと机の上の引き出しが追加されました。

写真立てなど

写真立ての白枠、ちょっと浮いてる?
デジタルフォトフレームにするという案も考えましたが、映像を用意するのが面倒なのでやめました。というか、あまりたくさん電化製品の置かれていない部屋にしようという方向に傾いているので、自然とアナログな感じになっていきます。なんとなく、その辺にも私の初音ミク観みたいのが現れているのかもしれません。どうやってもサイバーな方向には向かいませんね。

# 0965_ハコ

箱を積む。

はこ

このキャビネットの上には、写真立てとか、私とミクの想いでコーナーになる予定だったんですが、そんなスペース無くなってしまいました。
調子に乗って積みすぎである。
箱の上に置けばいいのかな。箱開けるときに、上に乗っかっているものをどかすの面倒くさそうとか、そんなことばかり考えてしまう私。

家具が増えてもなかなか生活感が出ないのが困りもの。もし女性読者の方がいらっしゃいましたら、生活感の出る女の子アイテムをご紹介ください!

# 0964_くんかくんか

nimrodさんからのリクエストだよ。


「私見ました!お兄ちゃんが私のブルマくんかくんかするところ!!」
http://blog-imgs-51.fc2.com/s/p/e/spectacler/kunkakunka.mp3
※リンクを右クリック→「対象をファイルに保存」

体操服泥棒とか流行ってるから仕方ないね(レ)
倒置法で体言止めなわけですが、終わりの部分のニュアンス付けが難しかったです。というかもうひと頑張り!
投稿した後気付いたけど、GENいじるの忘れてました。まあいいか。

BowlRollにもうpしておきました。そんなことしなくていいから(良心)
http://bowlroll.net/up/dl18816

# 0963_久々にPIT引いた

今週の生放送。



若干のんびりするかも。
動画はだいぶ進んだので、そろそろ編集を見越して段取りをつけていきたい。



今日はトークロイドの日にして、この前nimrodさんに作ってっておねだりされたものを作りました。PITはほぼできたけど、DYNとかまだなので、ブログに載せるのは明日にします。あ、GEN少し下げて妹感出すのもいいかも。

# 0962_ぷっくり

和真のメガネ抽選当たってました。でもツイッターとか見ても当選したという話しか聞きません。
・・・当 選 商 法 ? (違います)

出荷は6月上旬だそうです。わくてか。



ぷっくり
このシーンの表情付はとりあえず終わり。あんまり大したことしてないですけど。ぴょんぴょん動くのであんまりじっくり表情も見えないわけですけど!
青い方のミク、この角度のLat式ミクは妙にほっぺプックリした顔つきになってしまいますが、これはこれで可愛いんですよね。まあ、動画だとほんの一瞬なので気にならないと思います。

あとは物理周りの調整。
①おぱんつ丸見えをどうにかする
②太ももの貫通をどうにかする
③ネクタイの大暴れをどうにかする

特にネクタイがヒドい。物理周りを少し固めに改造するか、見えない物理調整板で制御するか要検討。物理焼き込み?ナニソレ?

# 0961_カメラ目線×3

カメラ目線×3

3人分カメラ目線するわけですが、当然のことながら、刻一刻位置を変えるカメラに対して、コピペでカメラ目線を使いまわすことは出来ないのでございます。よって、3人分せっせと作る。
このシーン、モーションはほぼ完成ですかね。表情を付ければモデルのキーフレームを打つ工程はお終い。

# 0960_カメラ目線

カメラ目線
顔をカメラの方に向けるだけで、急に見栄えするミクちゃん。首ボーンしかいじってないけど。Lat式ミクだからっていうのは大いにあると思います。モーション付けしていてとても楽しい。
でも、カメラワークにちょっと気に入らない部分があるので、それに合わせてモーションも直すかも。うーん2度手間。



さて、久々に動画制作の進捗状況を確認しましょう。何か月ぶりでしょうね。
まずは先週までのグラフをご覧ください。

先週までの進捗
いろいろあったとはいえ酷いものです。残工数55時間となっていました。

このままではグラフが見づらいので、追加で洗い出し直しをしつつ、残りの分だけのグラフを作りました。

進捗報告2013年5月13日
5/6の残67.2時間に対し、今週は15時間消化し、残52.2時間、遅れ1時間。5月から6月にかけても別件の予定がありますが、とりあえずこのまま進めてみましょうか。6月8日完成予定になってますが、はたしてどうなることやら。

# 0959_ミク部屋の今

ミク部屋全景。

ミク部屋

スクリーンショット撮るために若干配置換えしてます。
次は厚手のカーテンに取り掛かる予定。レースのカーテンが既にありますが、カーテンレールがありません・・・。全然考えてなかった。

カーテンレールって、部屋の壁側に付けるタイプと、窓枠の下に釣り下がるようなタイプとがありますよね。どっちにしよう。我が家は後者なんですが。
部屋の壁側に付いている方が十分に光を遮れるし、なんとなく贅沢感が出る気がするし、壁にレールを取り付けますか。

あんまり関係ないですけど、カーテンレールで画像検索したら、ちょくちょくネコ画像が出てきてカワユいです。これがネコテロというやつか。

# 0958_WAになって踊ろう

3人並べてみる。

ぐるぐるだんす

3人とも同じ動きをするので、モーションはコピペで簡単。


三毛ミク
こちら生放送で壁紙に使ったモノ。サムネ候補。

# 0957_あとは作るだけ

どうもスッキリと方向性の定まっていなかった、動画PV部分4シーンのうちのラスト1シーン、ようやくどんな風にするか決めました。アイデアが固まったというか、覚悟完了というか、むしろ観念したというか。優柔不断な心を解きほぐすには時間が必要なのです。

シーン4

この続きは明日の生放送で。

未決の部分が無くなったので、あとは作るだけ。残り正味20日くらいでしょうかね。いや、確実に別件の割り込みとかあるんですけど。

# 0956_土曜生

今週の生放送は久しぶりに土曜日。


MMDすると思います。

# 0955_肖像画

部屋に飾る絵画を作る。

イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢
ルノワールリスペクトのつもりだけど、あんまりうまく出来なかった(ノ∀`) 眼力が足りない。

アップ
画像加工はフォトショップさんでテキトーに。

干渉
実際に3Dに持っていくと、キャンバス風のテクスチャーが干渉して見栄えが悪い。解像度が高すぎるのがかえって良くないのかも。

額縁は気が向いたらもうちょっとがんばります。

# 0954_床

床

・・・

なんか考えてたのと違う(ノ∀`)
タイルサイズに対して縦横に伸びたラインが細すぎる感じがします。
その辺も踏まえつつもうちょっとシンプルにしてみようと思います。

# 0953_GWを振り返る

ゴールデンウィークも今日でおしまい。
外出が多かったので、あんまり休んだ気がしません。そうなんです、私は休日はとことん家に居たい性分なんです。ヒキコなんです。やっぱり動画作ったりするのに時間使いたいですよね。それが意外とままならないものです。一人暮らしでもこうですから、妻子がいたら余計に無理でしょうね。

動画の方はちょこちょこ手を付けられたんですが、もうひと頑張り欲しかった感じですね。やっぱり間を置くと、準備だけでも大変です。
今後の進み具合は6月末のイベントの準備次第。

おぱんつチェック
こちらは動画出力しておぱんつチェックの図。セフセフ!
でも、脚が絡まる部分があったので、モーション自体は修正が必要みたい。



ミク部屋に家具が追加されました。

キャビネット
キャビネット。こんな風に引き出しがたくさんついていると、なんだか漢方薬屋さんみたいですね。
家具のカラーリングはピンク系や白系である程度統一されると思いますが、ここまで作ってきて頭が痛いのは、造形の統一感があんまりないこと。脚だけ見ても、も猫脚だったり、円柱だったり、角を取ってあったり、なかったりとバラバラ。その辺は今後の課題ってことにしておきますか。そういったこだわるべきポイントを見つけられただけでも作った甲斐があるに違いない。

元々動画作りとは別のつもりでしたが、もうここまで来たら動画で使う気マンマンです。

# 0952_寄木細工

図書館に行ってきました。この前行こうとして行けなかったリベンジ。
お目当てはは家具関係の本と、昨日何もできなかった寄木細工関係の本。

家具関係はぼちぼち。たぶん大きな本屋さんとか行った方が収穫あるんですけど、小田原にそんなもの無いので図書館まで来たんですが。1つの家具について、複数角度からの写真とデザイン解説なんかが書かれている本は、書店では手に入りにくいので重宝しそうですね。

寄木細工関連はまったくダメ。小田原の図書館に無いのであれば、全世界どこの図書館に行っても有りません。
でも唯一ビデオ資料があったので、そちらを見ることにしました。貸出専用でしたが、「自宅にVHSが無いからこちらで見せてくれ」と頼んだら、奥のビデオ室で見せてもらえました。無理言ってすみません(ノ∀`)

このVHS、レーベルが手書きであったところを見ると、ごく少数作られて、箱根小田原近隣で配布されたものと思われます。内容は職人さんの作業工程が記録された26分モノで、短いながらなかなか見ごたえがありました。

そもそも、私、寄木細工が薄皮剥いたモノを木製の容器に張り付ける製品だと知りませんでした!表面だけなんですね、アレ。道理でお値段が手ごろなわけだ。
寄木をダイレクトに加工するものはムク(無垢)と言うんだそうです。すぺくたくら覚えた。

というわけで、付け焼刃的に知識を身に着けた所で、ちょこっと作ってみる。

寄木細工

あれ、なんか、側面が考えてたのとちょっと違う?
作ってから気づくわけですが、寄木細工というのは基本的にパターン、繰り返しなわけで、テクスチャーを繰り返しになるように張り付ければそれで済むわけですよね。というか、その方が圧倒的に簡単。特にムクのような金太郎アメ表現は、テクスチャーを投射すると一発OKという。
とういわけで、次作る時はillustratorでテクスチャー作る作業がメインですね。最近はイラレさんばっかだな、ホント。

# 0951_箱根

箱根に行ってきました。
案の上、早川口の辺りから混んでました。仕方ないね。

富士山
三国峠から撮った富士山。芦ノ湖を撮った写真はピントボケボケのためボツ。

その足で御殿場のアウトレットにも行ってきましたが、やはりこちらも混んでました。仕方ないね。

道は行きも帰りも混んでたけど、天気が良くて景色は満喫できたので良しとしましょう。

そういえば、お土産に寄木細工買ってこようと思ってましたが、そんな時間ありませんでした。仕方ないね。

# 0950_MikuMikuDance.exeは動作を停止しました

MMDのプロジェクトファイル、PMMファイル。読み込み時、使用モデルのボーン構造が保存時と違っていると、読み込み失敗どころかクライアントまでクラッシュしてしまうPMMファイル。

5か月ほど前に作ったPMMファイルを確認しようとしたすぺくたくらさん
エラー
(ノ∀`)タハー
PMMを保存した後に使用モデルを修正して上書きしてしまっていたみたい…。でもそんな時でも諦めない!ファイルを直接編集して、使用モデルの名前を1個前のバージョンに変更すれば生き返る可能性も!?

というわけでバイナリエディタでPMMファイルを開いて、使用モデルのパスを書き換え。
バイナリエディタ

そして再読み込み。
エラー
(ノ∀`)タハー
ダメでした。モデルのボーンを変更途中の状態でPMMを変更して、さらにその後にまたボーンの変更をしているみたい。
お手上げ。

と思ったけど、よく見たら、読み込もうとしたファイル以外に最新のファイルが別に存在しました!こっちはそのまま読み込めた!⊂(^ω^)⊃セフセフ

というわけで無駄足は踏みましたが、手戻りとかは無いみたいです。
でも、本来の目的はシーンごとに表情やモーションが被ってないかを確認することでしたが、見てみたらダダ被りでした。どっちか作り直しですね。あふん。

# 0949_和真のミクメガネ

今週の生放送は明日(金曜日)に行います。



土曜日は箱根旅行に行くので。箱根とか、道路が空いてれば車で15分の距離ですけど!



和真とミクとのコラボメガネが届く。
2種類発売されましたが、片方(002モデル)しか手に入らなかったので、そちらだけ注文しました。もう片方は8日まで再受付をして、抽選の上で販売となるそうです。とりあえず申込みはしておきました。

さて、届いた方を見てみましょう。

和真ケース
ケース。磁石式で使いやすいカンジ。今度コレをモデリングしてみたいです。

ミクメガネ002全体
全体。逆ナイロール(下縁)で、スクエアっぽい横長のフロント。

テンプル
見どころはやはりテンプル。
ミクの髪飾りモチーフと、テンプルをねじった構造。ツインテをイメージしているらしい。この構造は素人目からでも加工技術が要りそうに見えます。

テンプル内側
ついでに内側も。


コラボデザインとしてはとても良く出来ている、つまり、メガネの中に初音ミクっぽさをうまく出せていると感じました。
強いて難点を挙げると、フロント部分のリムが透明プラ材質なので、少々安っぽく見えてしまうところでしょうかね。
まあ、1万円代だしね。

もう片方のメガネも手に入るとイイナー。

# 0948_MMD俺得モデルフェスティバル3

旅先から帰ってきました。

西伊豆

あいにくのお天気だった西伊豆。晴れてたら海の向こうに富士山が見えたはず。



OMF3が始まりました。みんなでMMD用のモデルを持ち寄ってワイワイやろうというイベントです。
すぺくたくらさん、珍しく開幕投稿。



ブログには何度も書いた気がしますが、秒針がぬるっと回るのではなく、カチカチ動くのがポイントです。
ちょこちょこ不具合もあるんですが、READMEにいろいろ書いておいたので、うまく使ってもらえる・・・はず。動作がおかしい、READMEが分かりにくいなどありましたらご連絡を!

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

