

# 1008_AEさん

とりあえずMMDからの映像出力が済んだので、AEの工程に移る。
AE、1年前は基本的なショートカットキーとなども多少覚えていましたが、しばらく使わないうちにロストテクノロジーとなってしまったので、教科書を取り出して復習しながら進めます。
相変わらずAEもしっかりと使い方を身に着けたいという気持ちはあるんですが、他にもやること多すぎて当分無理っぽいですね(´・ω・`)

イラレで作った小さめのロゴ。

ロゴ

あんまりイケてないけど、作ったからとりあえず使う。

使ってみた

作ったから使うって姿勢は、ホンットに良くないですよね!ダメなものを捨てる中で純化が行われていくというのに。
しかし、考えるのをやめたすぺくたくらには、漸進的な試行錯誤の精神はもはや残されていなかったのであった。
いろいろ思うところはありますが、今の状況下で下す判断としては、わりと正解。

週末も終わってしまいますが、映像編集で何をやっていくと完成になるのか整理して進めて、来週の動画制作がスムーズに進むようにしたいですね。

# 1007_AX2013

去年に続いて、ロサンゼルスのアニメエキスポで、ボーカロイド文化紹介イベント「みらいのねいろ」が開かれます。アミッドスクリーンによる上映会が行われまして、例によって、私はオープニング、エンディングの挨拶を担当してます。MMDはPACさん、映像編集はアミッドPこと青木先生です。
ボカロPさん達によるトークパネルもあるよ。

開催日時:7/4(木)~7/7(日)
ホームページ:http://www.anime-expo.org/
会場:ロサンゼルスコンベンションセンター
みらいのねいろ アミッド上映 7/6(土) 午前10:00~
みらいのねいろ ボカロPトークパネル 7/6(土) 正午~


まだ映像は制作中ですが、私の担当は完了です。上半期一連の海外イベント対応はAXでおしまい。秋にはまた依頼が来ているので、時期が近づいてきたらご紹介します。

# 1006_おぱんつチェック

物理のチェックは再生するだけじゃ気づかないことも多いので、AVI出力して、aviutilでコマ送りでチェックします。私の動画制作の中で、ほぼ唯一aviutilを使う場面です。

おぱんつ
このシーン、コマ送りでもよく分かりませんでしたが、じっくり見たらやっぱりチラりしてました。うほっ、このギリギリ隠し切れなかった感!たまらん!

というわけで、本番用出力では若干微調整するかも。

# 1005_チェックリスト


今週の生放送。順調にいけば、細かい確認をしつつMMDからレンダリングする辺りまでいけるかなーと。



MMDからの出力に向けて簡単なチェックリストを作る。

チェックリスト
項目に対して、具体的なチェック内容が右側にまとめてあります。通常はそれらチェック内容に対して1つ1つ○を付けていくべきだと思います。仕事でこんないい加減なチェックリストを作ったらクビですねぇ…。

出力前のチェックリストを作る利点は3つあると思います。
①修正漏れを無くす
②複数のプロジェクトファイル間で、同じ環境に揃える
③やることを明確にする

①は当たり前。
②は、①とも被りますが、例えば、シーンを跨ぐと照明の色が変わっている、のようなちょっと恥ずかしいマチガイを見つけることができます。
③は、要するにナビですね。動画制作は迷いに満ちているのである。

この手のチェックリストは、誰か偉い人が使いやすいものを作って公開してくれているのではないかと思うんですが、人によってチェック項目は違うでしょうから、私は毎回自分で作るのが良いように思います。
でも、そうやって毎回チェックリストを作っていると、チェックリスト自体に不備が有るなんてことも往々にして有ります。仕事でも。クビですねぇ…。
一長一短です。

# 1004_ネクタイ

ネクタイの物理を改善してみる。

ネクタイ
まあ、画像の通りです。
いつもは、ミクちゃん大して激しい動きをしないので気にしてませんでしたが、移動しながら回転するような動作では、スカートさんよりもネクタイさんが大暴れですね。

今回ウェイトも少し塗りなおしました。ネクタイの根本の方に上半身2のウェイトを塗るだけで劇的に改善。イイゾ~これ。

だいぶマシになったと思います。

次はスカート。
①めくれる
②太ももが貫通する
この2点を直していきましょう。

# 1003_NKT

長く苦しい戦いだった。

本棚
いや、別に本棚の完成が目的ではないわけですが、これで心置きなく動画作りに打ち込めます。



昨日し忘れた進捗報告。

進捗報告2013年6月25日
残工数28.7時間(先週比-4.5)。あんまり数字には出ていませんが、形にはなっています。後はMMD周りの仕上げと映像音声の編集。

# 1002_タナァ…

いろいろ差し迫ってきてすぺくたくらさんテンテコマイです。ぐすん。

A5棚

ほんと、こんなことしてる場合じゃないよ!
左上の黒背表紙のタイトルがいかがわしいです。ミク部屋の本棚を作ってるんじゃなかったのか…。
あと1段(B5サイズ)なのでがんばることにします。

# 1001_エフェクトォ…

モーション作ってた部分はほぼおしまい。

MMD的には、他のシーンのカメラ、表情付けが残ってたような気がします。
あとエフェクト。エフェクトは、日々新しいものが作られているのに、私の使い方が以前から全く変わってません。いろいろ試してみたいという気持ちはあるんですが、今回は保留。動画出来た後がんばる。本当は動画作ってる時に試行錯誤するのが一番いいんだけど、もうそんな時間無いよ!

# 1000_当ブログが記念すべき1000回目を迎えました

1000回目です!

このブログは2010年の8月に開設しましたので、もうすぐ3年になります。早いものです。
ブログというものは、過去にオンラインゲームをやっていた時代にも、ほぼ毎日書いていましたが、これほど長く続いたものは初めてです。いや、ゲームごとにブログを変えていて、3年以上続いたゲームなんて未だかつて無かったからなんですけどね!

非常に残念なことにお祝い企画などやっている余裕が無いので、いつも通りの淡々とした更新ですが、ぜひとも次は10000回を目指したいですね!30年後か・・・。



初音くんUC
ガッツポーズ初音くんUC
きっとブログ10000回を応援してくれているに違いない。

# 0999_DB結果

DB結果

(ノ∀`)

また来年がんばりましょう。初回でこれだけ取れてれば2回目で受かりますよ、きっと。
来年もこの業界で働いているかどうか知りませんが。

# 0998_グー



予定より若干遅れ気味ですが、毎日チマチマ進めてます。そろそろ編集に入っていきたいんですが、はてさて。



細かい話ですが

ぐー1
いつも使ってる、右手グー(強)。あんまり(強)じゃない気がしたので、もうちょっとぎゅっと握ってもらいました。

ぐー2
右手グー(強もっと)。
かなり印象変わりますね。今後はこっちを(強)として使っていくことになりそうです。

# 0997_(-△-)

出勤時に傘の骨が折れました。風強かったなー(ノ∀`)
今自宅にはEarthとコラボしたミク傘しかありません。明朝これをさして出勤しろと言うのか・・・。



おーのー
だいぶオチシーンっぽくなってきました。このシーン残り400フレームくらいあるけど、次の生放送までには片付けられるとイイナ。




100クリップいただきました!

# 0996_ほぼ完

もう一個分イベント準備おわたー。いや、まだちょびっとあるけど大体、ね。
というわけで、明日からはまた楽しい楽しい動画作りだよ、ほっほーい。
このままゴールまで駆け抜けるぞー!ぞー!

# 0995_ぼちぼち

朝起きると、汗で体ベトベトみたい季節になってきましたね。イヤーン。



今週の進捗報告。

進捗報告20130617
薄く青い点線は、予定の線を約3週間分右にシフトしたものです。イベント対応でお休みしてた分のシフトですね。
今週の実績は複雑な線を描いていますが、若干の遅れが出たもののボチボチ進んだ、と言ったところでしょうか。
残工数33.2時間。先週から12.5時間の減。このペースが続いて、ようやく7月初めあたりに投稿できるわけですが、どうなることやら。

# 0994_だるーん

だるーん
あ、明日月曜だから・・・(察し)

このシーン、思ってたよりも大変みたいです。確認したら1500フレームくらいありました。今半分くらい。この後の動きや表情はざっくり考えたので、手が進まないってことはあんまりないと思いますけど。

来週は、イベント音声作りがちょこっとあるので、一旦そっちを済ませて、早々に動画作り戻りたいなーという見込みです。仕事が忙しいのがツラいけどがんばゆ。

# 0993_200k

20万アクセスですよ!奥さん!

200k

というわけで、みなさん、いつもアクセスありがとうございます。
投稿回数ももうすぐ1000回です。1000回行ったら、一旦ニコニコのブロマガで書いてみようかと思っていましたが、時期的にきりが悪いので、動画投稿が済んでからにしましょうかね。



A5サイズの本を作る。

A5サイズ

若干目が痛いかも(ノ∀`)
画像を作る以上にタイトルを考えるのが大変という。
PNTコミックス・おぱんちゅ書院とかそういう言葉はすんなり思い浮かぶんですが。

# 0992_上目づかい

メガネずらし
上目づかいもかなーり多用してますが、まあ、いいよね。
前髪は指の位置が見えるようにわざと横に分けてます。左手側の位置合わせがまだ済んでませんね、明日やりましょう。

# 0991_おうえいすぃす



生放送は残業多くてクタクタな私にとって唯一のオアシス。
幾分動画作りも進みましたが、生放送までにもうちょっと進めたいところではあります。

# 0990_(ニッコリ)

ニッコリ
なんかこんな感じでニッコリしてるシーンが多すぎる気がします。・・・き、気のせいだよね。
仮に気のせいじゃなくて大丈夫、大丈夫、カワイイから(震え声)

# 0989_バッサリ

仕事が忙しいと、かえって動画作りが捗るような気がするって話は、前にもしたような覚えがあります。
たぶん、あれもやりたい、これもやりたいみたいな気持ちを、バッサリと切り捨てられるからかなと。本当にやらなきゃいけないこと、本当にやりたいことだけに集中できる、と。
優柔不断な私には都合がいいかもしれません。



テーブル同士の干渉

以前作ってたこのシーン。当然ミク部屋を放り込むと、テーブル同士がぶつかる。

対策案
①もともと用意しておいたテーブルを活かし、部屋のテーブルは消す。
②部屋のテーブルの高さを合わせて使う。元のテーブルは消す。
③部屋の配置をずらして、テーブルを共存させる。

①かなー。
ピンク多めのミク部屋と比較すると若干異質だけど、ものすごく浮いてるってわけでもないですしね。

# 0988_色白

いろいろやることが立て込んでますが、今週は動画作りがんばりたいです。
というわけで進捗確認から。

進捗報告2013年6月10日

3週間空きましたが、ぼちぼち進めていきます。前回から1.5時間分しか進捗出てませんが、残り45.7時間。毎日3時間動画作れば半月だね。・・・だね!
編集に工数を多めに用意してあるので、そこまで行けば速そうなんですが。



おまけ画像。

色白

やっぱり素の状態だと肌白すぎるよね。動画出来上がったら、肌だけ色調整とか、顔だけ色調整とかできるように改造したいです。

# 0987_ミク先生の次回作にご期待ください

試しに作ってみた。

ミク先生

試しにと言いましたが、一番上の列、正味3時間くらい。はっきりいってやってられません!
でも、見栄えで言うとこっちの方がいい気がする。
がんばれってことか。

# 0986_本棚

イベントの準備はだいたい終わりました。別件+αが残ってますが、量は多くないので、動画作りに入っていきますよ。



部屋の本棚が空っぽで寂しかったので、中に本を入れてみました。

コミックス
感想:到底ミク部屋とは思えない!

まあ、私の本棚から画像を抽出すると当然こうなる。福本伸行とかかわぐちかいじとかを避けているだけマシですけど。
他にも、帰省した時に撮った画像で、少女向け、女性向けなど、もう少しマシなのがあると思うので、入れ替えてみましょうか。男性向けでも、オタ向けっぽい本の方がカラフルでキレイ、とかありますよね。
当然ながら、写真を使わないで、自分で画像を作るって方法もありますよね。デザインとかも統一できるので、そっちも考えてみます。作るの面倒くさそうだけど!

# 0985_LOVE

PCの立ち上げ時スキャンが3時間くらいかかって、あやうく待ちきれずに寝る所でした。

今日は英語トークロイドしました。いかにも文語っぽいセリフはイマイチな感じなんですが、口語バリバリだと思いのほかうまくいって、ギャップが面白かったです。
そういえばミク英語版って話はどこに行ったのかなー・・・。早くミクちゃんにLとかVとかの発音をさせたいお!

# 0984_Forget me not



来週あたりから動画作りに帰れそうなので、今回の生放送はここまで何をやったか思い出す枠です。なんて締まりのない内容!

# 0983_DYN

今日はDYN(ダイナミクス)の使い方をいろいろ考えました。まとまったらブログか何かに書きたいです。
ちなみに夏に出す同人誌は、基本的にPIT(ピッチベンド)の話に終始すると思います。というかむしろボカロあんまり関係なくて、人間がどんな風に喋ってるかって話ですね。何を書くかそれなりに考えてはあるけど、やっぱり書き始めるまではちょっぴり不安ですね。締切恐怖症。

# 0982_小技

子音があまり出ていないケース、もっとハッキリ言うと、「しょ」が「ちょ」になってしまうようなケースでの、すぺくたくらさんの解決法。

重ねる
(3枚の画像を重ねてます)

トラックをちょびっとずらして重ねる。重ねるトラックは無声成分だけにします。
どんな子音でもできるやり方じゃないですケド。
他にいくらでも対策方法はあると思いますが、このケースではコレでだいぶマシになったので、この方法が採用となりました。

# 0981_朝シャン(死語)

実は昨日ブログ書いた後にがんばりまして、作るものは一通り出来上がりました。
今日はちょこちょこ直しつつ、一つにつなげるだけの簡単な作業。

・・・

直すところが多すぎて、とてもじゃないけど今晩だけでは直しきれませんでした(ノ∀`)
いやー、もうしばらくかかりますね、コレ。

オジサン、今晩お風呂入りそびれちゃいましたよ。明日の朝シャワー浴びて出勤しましょうね。
朝は忙しいけど、シャワー浴びると目が覚めて、仕事にはいいんですよね。会社のために効率よく働ける、と前向きに考えよう(社畜)

0980_MMDでエロいことするなと声高に叫んでいた人たちが児ポ法反対を訴えているのを見て激おこぷんぷん丸なすぺくたくらさん

タイトルの件は、別に児ポ法賛成ですとか言いたいんじゃなくて、むしろ逆で、気に入らない表現を排除しようという姿勢は困ります、ぷんぷんって話。えっちなことに限った話じゃなくてね。まあ、MMDの場合は表現と表現の対立みたいのもありますが、それはまた別の機会に。

今日も来月のイベントの準備をしまして、予定件数+αの進捗が出せてまずまずな感じです。このまま明日には全てのセリフを一通り形にしたいです。
ただ、今回は手直しが追い付いてないので、その先がもうちょっとありますね。ポイントは人物3人の役割分担、言い換えるとキャラ立ちってヤツですか。はてさて、上手にできますやら。

平日はだんだん時間をとりづらくなってきたので、こうやって休日にちゃんと進捗出せるのはとても良いと思います(えっへん)。

# 0979_クセ

生放送では、リンちゃんの喋りが「ミクにしか聞こえない」など厳しい意見をビシバシと頂きまして、改善の材料とさせていただきます。
いや、それにしても、別のキャラクターの音源でもミクに聞こえるって相当ですね。前にも書いた気がしますが、こういうご意見を頂きますと、すぺくたくら風の喋らせ方のクセっていうのはやっぱりあるんだなあと実感します。

さて、今日は予定分のセリフが作れましたが、元々少し遅延があったのでその分はそのままです。明日のがんばり次第かな。
充実した週末、大変結構!

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

