

# 1005_チェックリスト


今週の生放送。順調にいけば、細かい確認をしつつMMDからレンダリングする辺りまでいけるかなーと。



MMDからの出力に向けて簡単なチェックリストを作る。

チェックリスト
項目に対して、具体的なチェック内容が右側にまとめてあります。通常はそれらチェック内容に対して1つ1つ○を付けていくべきだと思います。仕事でこんないい加減なチェックリストを作ったらクビですねぇ…。

出力前のチェックリストを作る利点は3つあると思います。
①修正漏れを無くす
②複数のプロジェクトファイル間で、同じ環境に揃える
③やることを明確にする

①は当たり前。
②は、①とも被りますが、例えば、シーンを跨ぐと照明の色が変わっている、のようなちょっと恥ずかしいマチガイを見つけることができます。
③は、要するにナビですね。動画制作は迷いに満ちているのである。

この手のチェックリストは、誰か偉い人が使いやすいものを作って公開してくれているのではないかと思うんですが、人によってチェック項目は違うでしょうから、私は毎回自分で作るのが良いように思います。
でも、そうやって毎回チェックリストを作っていると、チェックリスト自体に不備が有るなんてことも往々にして有ります。仕事でも。クビですねぇ…。
一長一短です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/1010-9b09748e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

