スポンサーサイト


#0101_それにしてもほぼ日Pのジェバンニぶりがすごい

人気ビジュアル系バンドのメンバーがボーカロイドを否定! そして大炎上
http://news.nicovideo.jp/watch/nw9756
KAT-TUNの新曲がボカロ人気曲にそっくり? 作者「ショックすぎる」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw10295

登場からその存在意義を問われ続けてきたニコニコニュース。
しかし、ことさらニコニコと緊密に関係する分野については、ニコニコ視聴者にかなり影響力があるように思います。
この2件を並べていろんな人が言及していると思うのですが、非常に対照的な話である点、また2日続けてだった点が大変興味深かったので私なりの考えを書いてみましょう。

前者について、本来ならば私のように、ボーカロイドの「人格」というものを信じる人間からすれば唾棄すべきような話なのですが、よくよくこの人気ビジュアル系バンド『the GazzettE』のメンバー・葵さんのつぶやきを見てみますと、そんなに変なことを言っているわけでもないような気がします。
近年CDの売り上げが伸び悩んでいるようでして、その一方でボーカロイドのファンのCD購買志向は強いわけです。私も近年、ボカロ曲をよく聞くように前までは、せいぜい『マクロスF』や『けいおん!』のCDくらいしか購入していません。そういう意味ではアニメのファンのCD購買志向も強いですよね。
こうなってきますと、従来からの非ボカロ音楽の人たちからすれば面白くない話ですよね。コレがまず本件の背景1点。
あと、当然ボーカロイド文化というものは音楽だけによって成り立っているものではありませんし(中核だとは思いますが)、そんな中で単に音楽だけのものとして接した時、「俺の音楽の方が優れているのに!」と考える人もいるでしょう。実際、音楽素人の私から見ても、玉石混交という印象はあります。コレが2点目。
そして、この葵さんはちょっと勘違いしてたと思うんですよね。ボーカロイドの声は、彼と同じく音楽を志すアーティストが作っているってこと。なんか、記事を最後まで読むとその辺も分かってくれたよう雰囲気ですね。
こうやって一つ一つ要点を押さえていくと、そんなに腹の立つ話でもありませんでした。すごく普通の感情を吐露した感じですね。

後者について、AVTechnoさんが投稿動画を全削除していたのは一昨日の晩あたりから知っていたので、ふむふむなるほど、という感想です。
kat-tunの曲がパクりかどうかという点は議論しても不毛なので端に置いておくとして、こういうことでニュースになるなんて、ボーカロイドも社会から無視できない存在になっているな、とか最初は思ってました。でも、実際はニュースになっているとは言っても、この話、現時点ではITmediaしか伝えてません(あとガジェット通信)。
ほんとボカロっていうのはボカロファン以外にはほとんど認知されていないんじゃないかと感じます。kat-tunの曲が世に出るまでに何人もの音楽関係者の耳を通り過ぎたであろうはずなのに、誰もオリコン1位のアルバムに収録されている曲との類似性に気がつかなかった。

この2つのニュースを見て思うのは、新しい音楽というヤツはこうやって既存の音楽とギスギスと擦れ合いながら認知され受容されていくんだろうなということです。ただまぁ、それにしてもAVTechnoさんは気の毒。


一通り書いてみたけど、結構いい加減なこと言ってるかも!
まあいい(ルシフェル風に)



どうでもいいですけど、先月受けた健康診断の結果が返ってきまして、全て異常なしのA判定でございました。また1年健康に過ごせましたね。



Niveから出力される動画の音質が良くないことに気がつきました。調べてみたら、Niveは音声を48kbps16bitに変換するからみたい。ガーン。

案1.音声は全て48kbpsに変換してから取り込む
案2.Niveでは音声を取り込まず、別に全編分の音声を用意し、最後にaviutlでくっつける
案3.Niveでは音声は取り込まず、音声はVIDEO STUDIOで合わせる

案3かなぁ…。今回はVIDEO STUDIO使わずに終わるかと思ったけど、使うときが来たようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/102-b721d0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

