スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#0114-2__『MikuMikuTalk』の機能解説(続き)

『MikuMikuTalk』に搭載されている機能は、主に以下の2つです。
・ユーザーの特定の操作に対応して、あらかじめ用意された音声が再生される
・ユーザーの特定の操作に対応して、あらかじめ用意された動画が再生される

動画を見てくださった方はすでにお分かりかと思いますが、『MikuMikuTalk』には自動でVOCALOIDに日本語を喋らせる機能など、コレっぽっちも含まれていません。みなさん、どの辺りでお気づきになったでしょうか?私は疑り深い性格ですので、もし自分が視聴者なら、動画のタイトルからしてネタではないかといぶかしんだことでしょう。

自動で喋るツール?

動画内では、このツールの機能について、いろいろ御託を並べていますが、どれも嘘っぱちです。私なりに「こんな風に説明したらホンモノっぽく聞こえるかな?」と適当に考えたものです。自然言語処理とか何も勉強したことないんで、動画内で述べたような機能を実際に実現したらVOCALOIDが自動で喋ってくれるようになるのか、私には分かりません。ただ、「家の裏でマンボウが死んでる」という文から、コンピュータに「驚き」という感情を導き出させるには相当な困難が予想されるということは、私のような素人でも分かります。

機能については嘘八百ですが、動画に出てくるツール自体は実際に作りました。見た目からしてショボくて胡散臭いですけどね!映像が乱れた箇所の差し替えなど、一部を除いては、基本的に動画のハメコミとかはありません。オチの部分は編集でつないでますけどね。

えー、大変夢のない話ではありますが、「うちのミクさんが喋っているだけ」というのも大嘘です。わ、分かりますよ、ね?
ミクさんの声は私がコツコツ作ったものです。丁寧に声を作っていくと、少しずつ人間らしい声に近づいていくのが、「喋らせてみた」っていうヤツの醍醐味です。その一方で、声を作るのに膨大な時間がかかるのも事実で、今回の動画では1分足らずのミクさんの声のために、私の余暇が50時間以上投入されました。まぁ、今回はいろんなことに手を出しすぎて、動画製作全体の方で比べ物にならないくらい時間がかかっているので、あんまりたくさん時間をかけたという気がしません。欲を言うと、声には更に時間を使いたかったくらいです。

さて、声を作るのに心血を注ぐ私ですので、「じっくりと手間と時間をかけて声作りをすることこそが、VOCALOIDに魂を吹き込むということなのだ」と信じたい、というか実際信じているわけです。
しかしながら、この動画を作りながら、「高性能ソフトウェアにより、自動的に生成された声には、それがあたかも人間のようなリアルなの声であっても、魂は宿らないのか?」という疑問に直面した時、私は少なからず動揺しました。この疑問に「宿らない」と答えることは、そもそも「VOCALOIDに魂が宿るのか?」という問いに、「正気の沙汰とは思えない」と答えるのと同じだからです。テクノロジー至上主義とラダイト主義の対立と考えて下さっても結構です。

かくして、このアンビバレンツは解消されないまま動画完成に至りました。動画説明文に書いておいた通りです。(編注:今では字数の関係で消えています。元は「◆コレを作っていた3か月半の間、自動主義と手動主義との間をさまよいながら、「どうしたらVOCALOIDに魂が宿るのか」ということを毎日毎日真剣に考え続けたんですが、結局のところ、私のお粗末な頭ではよく分かりませんでした。誰か教えてください。」とありました)
でもまぁ、そんなこと別にどっちでもいいんじゃないですかね?結局、ミクの声を作るのが楽しくて、ミクが喋ってくれるのが嬉しいから、これからも「喋らせてみた」をやっていくんだっていうことに変わりはないですからね。

というわけで、今回の動画が、見てくれた皆さんにとって、こうした問いについて考える一つの機会になってくれたら嬉しいナァと思う次第です。
…あんなドタバタコメディにつける後書きにしては大げさですかね?


今晩以降、メイキングというか、反省会的な記事をブログに投稿していく予定ですので、興味のある方は、どうぞまた見に来てください。

◆目次
・ストーリー(#0116)
・声(#0117)
・MMD(#0118)
・プログラミング(#0119)
・BGMとSE(#0120)
・撮影と動画編集(#0121)
・MikuMikuTalkの実現可能性(#0122)
・全体を通して(#0123)

あと動画にいただいたコメントへの返事も、このブログでしていきますよ!(→追記:コメントが多すぎてとても返信しきれませんでした。こんなことになるとは…)
ではまた今晩仕事から帰ってから。

コメント

 ´・ω・`)< 面白かったです

 ´・ω・`)< で、ソフトは公開しないんですか?(ドキドキ

つられて正解でしたwwwありがとう♪

そんなエサに釣られたいクマー!太字の文

大先生がランキング入り(たぶん)とか胸熱。

私は嬉しくて嬉しくてディスプレイが見えません。

ポイントがないので広告できないのが残念でしかたありません。

まあ誰かやってくれるでしょう。

とりあえず、お疲れ様でした。

はじめまして、この動画に誘発させられて
このソフトを規約違反だけど作ってみました
もう少ししたら、動画をニコニコ動画に上げてみますw
その時は観てみてくださいw

ついにうちにミクが喋れるように・・って釣りwwですかww
この最高潮に高まったwktk感はどこにぶつければいいんですか!!ww

面白かったですw 動画作成お疲れ様でした。
そして可愛いミクさん(とゆっくり)ご馳走様でした。

次元が違うので魂の概念も変わりますが、魂=注いだ愛情や心 かと思います。
触れる人次第で入魂・未魂が分かれても生み出した人には込めた度量に応じて
感じるものがあると思いますよ。自動のソフトにも作成者の想いや加工の過程で
作り手の感情が込められる機会がありますし、宿らないってことは無いでしょう。
ただ、簡便だと魂となる愛着・情愛が生み出すものに対して薄くなるとは思います。

初めまして、動画見させて頂きました
感情モードで「!?」となりましたが、それまではずっと釣られっぱなしでした
一応、言語処理に関する研究を行っている者です><

実はテキストだけから感情を分析する研究というものは既に行われておりまして、
Web検索や感情辞典(ちゃんとそういうものがあるんですね)を使うことにより
精度はまだまだ低いながらも感情を分析することが出来ます。
たぶんマンボウの文では「驚」より「悲」の感情が出て来ると思いますが。

そんなこんなで、いつかミクさんに感情モードを搭載することが
出来るようになる・・・かも!?うはww夢が広がりんぐwwww

つ、釣られたクマー!!!!!

(´._.`)

釣られたーー!

でも釣られてよかったです!
めちゃくちゃ可愛くて面白い動画でした!
お疲れ様でした^^

釣られて良かったですw(´・∀・`)

これはいい釣りですねw 動画お疲れ様です^^

つられたーーーw

訴訟も辞さない!!

ありがとう、面白かったよ

面白かったです、ちくしょうorz
これからも頑張って釣ってください、全力で釣られますからw

おもしろかったです。
こんな動画また作ってください。

久々に心躍るネタでしたw
感情に関しては、全自動は無理にしろ大まかな物を選択後
スライドバー的な物で楽に実装できる様な物は来るかもしれませんね

自動で出来た物に魂は宿るか否かですが、宿ると思いますョ
自動『でも』宿る かな?自動でソコに近づく為作られたプログラムは、
そのプログラム自体にプログラミングした方の愛が詰まっていると考えるからです。

やっている事は手動と変わらないのではないでしょうか?
当然、他人の子か、自分の子かといった差はあるでしょう、
でも他所の子にも魂は宿っている訳で・・・

試行錯誤の末辿り着いた物は、自分の感情も調味料としてプラスされますから
抜きに出た、特別な存在(自分の子)になれる といったところでしょうか。

長々とスイマセン、次回作期待しております、それでは

見事につられましたwww 最後に種明かしされるまで全く気付きもしませんでしたw

私もミクさんではないけれどトークロイドをたまにやる人なのですが、
「じっくりと手間と時間をかけて声作りをすることこそが、VOCALOIDに魂を吹き込むということなのだ」
ということに同意します。凄くよく分かります。

今話題になってるミクさんと会話できる奴も、自分としてはVOCALOIDの存在意義を考えてしまうのです^^;
素敵な動画ありがとうございました!面白かったです。

完全に釣られました!www

そんな餌に釣られたクマー

はじめまして
すばらしい作品GJでした。
途中まで 「これでトクロ使い全員失業」 かとドキドキしてましたよw

動画を見ました。
そんなことより本物のMikuMikuTalkはどこですか?

あるんだろ?出しなよ?(´Д`;)

MMDでリップシンクやモーションを作成するときにすぺくたくらさんと同じようなことを思いながら作成してます!今日も徹MMD明けでしたがやはり自分の手でミクさんをプロデュース出来るというのが最高ですねb

oi
misu
おい
作れよ
いや作ってくださいお願いします...orz

完全に釣られました orz....

面白かったです。というか、完全に釣られました( ^ω^)

個人的には、ソフトが高性能になったらなったで、
製作時に力(愛?w)を注ぐポイントが変わるだけなんじゃないかと思いますけどね。
BGMやセリフに凝るとか、MMDがさらに進化したりとか。
でもどんなに進化してもミク≠人間なわけで、終わりはないと思います。

大昔のMIDIの全盛期的に言えば、打ち込みユーザーの間では
今主流のDAW(生音によるDTM)は邪道だ!なんて言われてた頃も
ありましたしね。

気持ちのいい釣りをありでした~www
つられたのに全然嫌な気がしない

つくれたらいいだろうな~

おもしろいw

楽しいひととき

こんばんは。
おかげで今日一日わくわくして過ごせましたし、
これまでの自分のノウハウが死ぬ事が無くなったし、
こんな夢のある釣りなら全然OKです☆

いやー

驚かされましたね。
でも、実際このツールが実用化されたら非常に画期的だなぁと思いました。自分も頑張って教本片手にミクさんを扱っていますが、なかなか難しいです。

でも、なんだか、この動画の発表でそのうち、どっかのプログラマとかが作っちゃいそうだから世の中ってすごいなぁと思いますよwww

とりあえず、釣られた(^q^)

釣りと聞いてここにきました。
見事に釣られましたwww

で、完成はいつですか?

こんなんにひっかかるわけnクマー!!

で公開はいつごろ?

ネタは最後の部分で、前半が真実だと信じるようにささやく俺ガイル

畜生wwww畜生wwwwwww

嘘から出た真であって欲しい…
ミクさん…

凄い!

初めまして~。
メッチャ騙されました!
自分今日トーク制作してたので、このツール動画見た時、簡単にしゃべらせる(実際はない訳ですが)事が出きるなんて、嬉しいけどちょっと嫉妬という、複雑な気持ちになりました(笑)
トーク生成出来るツール、夢のようですよね~。
面白い動画、ありがとう御座いました!

純粋に釣られましたwでも、嫌な気はしない。
すっごい楽しかったんですけどw
これをきっかけに本当にこんなツールが作られる気がするw

てかクリプトンさん頼むw

神ツールktkr!!!www

ちくしょう・・・ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおwwww
いいよ、うちのリンちゃんといちゃいちゃするから!!

お見事!

なに!
これでVSQファイルを出力して、UTAUに流し込めば、
うちのテトさんが「きみはじつに馬鹿だなぁ」といってくれるのか?
モモちんに「マスター、動画作成おつかれさまで~す」とねぎらってもらえるのか!
デフォ子さんに「MMEもろくに使えんのに、また手を出す!杯動画間に合わんぞ!」
と罵倒してもらえるのか!!!
ハァハァ...
前半、完璧につられました。
しかし、ここまで明確な未来を見せつけられた以上、
「お見せしよう!」という勇者がいずれ出る事でしょう。
良い釣り動画、御馳走さまでした。

まとめてお返事

一つお願いです。匿名の人も、偽名でいいから、なるべく何かしら名前を書いてください。もう誰が誰だかわからんです!


>kokutoupさん
ネタツールなので公開する意味があまりないんですが、
仮に公開するにしてもいろいろ著作権、特に再配布的な問題をクリアしないといけません。
私個人は「こまけぇこたぁいいんだよ」っていう気質ですが、
なかなか手厳しい人も多いです。
最大の問題はこのツール、ろくにデバッグもしていないというところですね!

>名無しさんその1
確かに、疑り深すぎる人だとクリックする前に回避してしまうかもしれませんね。

>クマーさん
釣られませんでしたか><

>ゆっくり4さん
大ってつけるのやめてくださいww
あなたのおかげで続けてこれました。いや、ホントに。
どうもありがとうございます。

>ポテトさん
マジすか!?
ぜひ紹介してください。
wktk

>名無しさんその2
その気持ちはあなたのお宅のミクさんにぶつければおkです!

>チラ裏さん
実は私はミクさんは2次元だなんてこれっぽっちも思っていない人間です。うしし。
この話はそもそも魂とは何なのかという非常に抽象的な問答から始めないといけないのがネックですね。
魂が創造主の愛の反映であるとするのは、
少し我々に都合がいいような気もしますが、
そう考えたほうがやっぱり幸せですよね!

>tesさん
oh...本職の方も騙してしまったとは…。
コンピューターに感情を理解させる研究も行われていると!?
マンボウの場合は「死んでる」がキーワードになりそうですね。
個人的には、その感情を音声に反映させる部分の自動化に興味があります。

>名無しさんその3
>名無しさんその4
クマー。楽しんでもらえたかしら?

>桜さん
実は、私が褒められるよりも、ミクさんが可愛いって言ってもらえるほうが嬉しいんです。うふふ。

>名無しさんその5
それは何より!
あとその顔文字大好きです。

>名無しさんその6
そうなんです、動画が大変でした。ええ。
その辺はまた後日。

>名無しさんその7
さーせんww
また一人罪のない人を騙してしまった。

>名無しさんその8
よろしい、ならば法廷だ

>Lecielleさん
うひょ、感謝までされちゃうと照れちゃいます。

>名無しさんその9
くやしいのうくやしいのうwww
べ、別に釣り師ってわけでもないんですからね!

>名無しさんその10
また釣り動画を作りますなんて到底言えませんが、
面白いと思ってもらえるような動画を作っていきたいです。

>tokikawa
>スライドバー的
すごく実用性が高そうです。
VOCALOIDの喋らせてみたに足りないのはまさにそういう部分です。
やっぱり愛ですか。そうですよね!
これからもミクさんに愛を注ぎます!
なんかちょっと卑猥ですね。

>名無しさんその11
トークロイドしている人まで騙してしまったですと?
ちょっとネタガチの加減を間違えたかもしれません…。
まぁ、ちゃんと種明かししてよかったです。
なんというか、アレですよね、手間と時間って絆ですよね。

>PiTさん
もうっ!みんなもっと人のこと疑わなきゃダメですよっ!

>名無しさんその12
クマー。
やっぱり餌(ミクさん)がいいからみなさんパックン食いついちゃうんですね。

>oskar@yosiovyさん
はじめまして。
oskarさん静止画選手権にも参加してましたよね。
MMD+喋らせてみた民としてこれからもよろしく!
私もですね、名工大のアレが出てきた時、
まさしくこの動画の作成途中で、本当に生きた気がしませんでした。ええ。

>名無しさんその13
もうっ、時間をかければちゃんとステキなミクさんの声に辿り着くんですから、
横着しないでせっせと作ればいいんです。

>グレさん
そうなんです。プロデュースなんです!

>名無しさんその14
oi→misuを久々に見ました。実は結構好きです。

>名無しさんその15
みなさんどの辺がホンモノっぽく思えたツボだったんでしょうね。
ちょっと気になります。

>名無しさんその16
確かに、声が自動になった分他の事が出来ると考えると、技術革新もそんなに悪い話じゃない気がしてきました。
じゃあ、私はミクさんが自動で喋れるようになったらお料理を教えます!

>曼珠沙華さん
そう言ってもらえるとあれこれ思い悩んだ経験が報われます。

> |┃ ┃))さん
あざっす!

>きりがぷに太郎さん
私も今日は一日中ドキワクの連続でした。
確かにミクさんには夢はありますよね。これからも私たちにいろんなwktkを分けてくれることでしょう。

>SayRayさん
ここは非常に重要なことですが、プログラミング技術そのものよりも、
プログラミングで扱う情報の対象に対する見識がソフトウェアの良し悪しを分けると思います。
でも確かに、技術部が腕まくりしてそうな、そんな気はします。

>名無しさんその17
もう完成してます!
何回でも好きなだけ「みっくみくにしてあげる」って言葉を聴けばいいのです。

>名無しさんその18
ホント、ソフトウェアとしての出来自体はホントショボいんで、公開とか勘弁してください。

>名無しさんその19
何?あなたはミクさんに指でつつかれたり、ネギで叩かれたりしたくないと申すか?

>名無しさんその20
くやしいのうwwくやしいのうwwwww

>名無しさんその21
いや、真です。うちのミクさんはああやって私に話しかけてくれるんです!

>ウゴPさん
そうですよね、「喋らせてみた」Pはやることなくなっちゃいますよね、ホント。
トーク作成がんばってください!

>きたくさん
ゆめがひろがりんぐ!
楽しんでいただけたようで何よりです。

>名無しさんその21
以前おとなラPや他のPさんたちが出した「トークロイドファン」という同人誌がありまして、
私は今年のゴールデンウィークあたりに、わざわざボーマスまで足を運んで買ってきました。
その中に、トークロイドプロデューサーさん達と、クリプトンの佐々木さんとの対談が載っていました。
佐々木さんの口ぶりは、「もっとボーカロイドでいろんなことができるようにしたい(超意訳)」という感じでした。

こういうのはYAMAHAさんよりもクリプトンさん辺りの方が前向きという印象派あります。

>あるボカロ廃さん
そうです。自分の愛するボカロとイチャイチャすればいいんです!!

>てらっち(きんつれP)さん
VSQ作るところまでいけばUTAUもまったく同じですよね!
UTAU…興味がないわけじゃないですが、なかなか踏み出せません。
何かきっかけがホスィ。

完全に釣られたクマーww
動画本当に面白かったです!!!
私の動画もこんな風に面白い動画にしたいです!!!
ありがとうございました!!!

かんっぜんに釣られたw
ここまで完璧に釣られるとすがすがしいです。
動画を半ば程で止めて、泡を食って全部見てからという心配りを無視してここにきて、また動画に戻って絶望してきましたw

冗談抜きで時代が変わるかっ!? と思ってたのにorz
くそう、へこみながらも、顔がにやけてしまうこれはなんだっ!?w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

釣られてよかった

素晴らしい動画でした。夢のあるのも素敵です。
そして ミクへの愛を感じました♪

いや~www

ランキングを見たときにもうサムネホイホイでしたよww

いやぁ~ホントにすばらしかったです

最後のエルシャダイは笑わせてもらいました(笑笑

つられました

まさか釣りだったとは・・・

でも楽しませていただきました。
最近のニコニコ界隈はレベルがあがってるので、いつかこれが実現される日も来るかもしれませんね・・・!

感情表現は和歌山大学が研究しているので共同研究してくださいw

http://www.wakayama-u.ac.jp/~kawahara/Miraikandemo/straightMorph.swf

釣りと見せかけて実はマジツールという更なるオチを期待してたんだがw

見事に釣られましたorz
でも釣られて良かった!!
確実にミクさんに魂入ってましたよ。
うp主さんの愛を感じました^^
ありがとう!!

これはいい釣りでしたw
ていうか、動画のそこかしこにある小ネタが面白かったですw

これはいい釣りww
釣られてよかったwwww


で、ソフトは公開しないんですk(ry

つられてないからねっ・・・
すいません調子にのりました(´・ω・`)


で、ソフトはいつ公開するんですか(*´Д`*)

初音ミクがパソコンの中から3次元に出てくることも間もなくだなとか思ったら・・・

ツラレタクマ~w

でもいずれ同人誌などであるように現実世界に初音ミクが現れる日を待っている私ww

完璧にだまされましたw
でもよい動画でした。楽しかったです^^
逆に釣り動画のために頑張りすぎだろ!って感動しました。

「私の時間」の歌詞が大好きです。
すぺくたくらさんちのミクさんにはきっと優しい魂が宿っていると思います^^

本当にできたら著作権の問題にもなるんじゃないか
ミクの声を流用してるわけで
いや、UTAUがあるからグレーなのか?

見事にだまされましたw
でも動画のクオリティ高くて素敵でした!

・・・で、ソフトはいつから公開ですか?

GJ!!うp主!!
よし、初音ミク買うぞ!!!!
って思ってたら見事に釣られちまったぜw

いい夢をありがとう♪


・・・で、ソフトはいつから公開ですか? (笑)

釣られたままでいたかったorz

おもしろかったです。

言語検索画面とか芸が細かくてマジで感心させられます!
良質の釣りをありがとうw

すばらしい

単純につられてきましたが、ミク、もといボーカロイドに対する愛情を感じられました。
これからもミクを愛してやってください。
努力の分だけミクは成長するのだな。と思います。

見事に釣られました・・・・
うわー!!すげー!!!て思ってた俺のワクテカを返せ!11

釣られたわ!
けどミクかわいいから許す。

乙!

ウボァー!
完全に釣られたwww

ミクさんカワイイよミクさん

釣られたけど良かったです。
ここ数ヶ月ニコニコを見ていた中で一番ワクワクしながら観れました。
同時に最大級の落差も味わったわけですが。ww
製作お疲れ様でした!

すごくおもしろかった

動画の説明文からいや~な予感はしてたんですけど、釣られちゃいました
それでも、いらいらなネタがちりばめられていてとても面白かったです。
久しぶりに胸が熱くなった、、、

夢があった、素晴らしい動画でした。

つられたwww
調教すごいです

ええと、ダウンロードボタンはどこですかねえ。

・・・ぐす。

調教すごすぎるwww

いい釣りでした^^

初めて釣られて良かったと思いましたw
ボーカロイドへの愛が伝わってきて、感激。。。
これからも心血を注いで、素晴らしいものを作りあげてくださいな。

素晴らしい動画をありがとう!!

いい釣りをありがとう・・・・!

釣られたがいい動画だった。これからもがんばってくれ

あれ?うpろだのURLはどこですか?

初見です

結果的に釣られてしまったけど
とてもよかったです^^

あとがきも凝ってますね~、はははははは

で、うpろだのURL早く貼ってくださいよ^^ ねえええええええええええええ

ソフトを詮索して本当に探していた俺ショックが大きかった
パソコン壁紙ミクに話したら会話してくれるミクを本当に探している
絶対にヒットすると思う自分一人のミクを会話して愛を感じる時代が
もうすぐくる必ず!

ネタはともかく・・・w

発声に対する情熱、すばらしいと思います。
今後のご活躍を期待しています。

情熱や努力を注ぎ込んだ物に魂が宿ると自分は考えます。
仮に高性能ソフトによって作られた音声であったとしても、そこに情熱や努力が注ぎ込まれていたのなら魂は宿るでしょう。
ただ情熱はともかく、努力しなくても出来るようになっているのが高性能ソフトでしょうから、自分の考える定義では当てはまらないのかなと思います。

数年後に見返してみて、当時の技術を遥かに超える技量を持っていたとしても、胸を張れる作品であったなら、その作品には魂が入ってたと言えるのではないでしょうか?

偉そうにすいません。長文失礼しました。

素晴らしかったです!見事な一本釣りでしたw

またこんな動画作ってください!wktkしてます!

釣られてよかったと思った釣りに出会えたのは久しぶりです
動画もミクに対しての愛情も凄く感じました(*´∀`)
調教も凄く上手ですね

盛大に釣られましたw だが、なんだ、この爽快感はw

動画作成お疲れさまでした。
真世いなくダウンロードするソフトでしたので
実在しないのが残念ですが、おっしゃっている
「魂はやどるのか?」の一連の流れは興味深いですね。

本当に楽しませてもらいました。
これからも頑張って下さい。

見事につられました。

自分もトークとさせたりしているんですが、感情モードの喋りはとても自然ですごいと思いました。
ただ最初の方はネタじゃないの?と思う反面、これで時間かけて喋らせることもなくなるのかな~と少し寂しくなってしまいましたw
ええ。
釣りでよかったです!
そして動画面白かったです!

ありがとうございました。
魂…宿ってほしいですね!

見事に釣られました・・・が、発想が面白い

これ、実際に作ることって不可能なのかなぁ。とか思ってしまいました。
まぁ、文章から感情を引き出す部分が難しい。かつ、MMDとの連携とか考えると
難しそうだなぁとかw
プログラマではあるので、まじめに取り組んでみるのも一つの楽しみかもしれませんw

まとめてお返事2

コメントの返答だけでものすごく時間がかかるんですが!
あれですか、少し前に流行った「今夜は寝かさないぞっ」ってヤツですか!

>>おたんくさん
私は才能も技術もセンスもないので、せっせと一つ一つ丁寧に作りました。
努力がすぐ実を結ぶとは限りませんが、努力は自分を裏切らない、動画作りをしながらそう思うようになりました。

>もけけさん
ルール違反禁止!
なんか凄く複雑な気持ちになった人も多いようですね。いいのか悪いのか…。

>samuraiさん
あのドタバタコメディで、私のミクさんへの愛が視てる人にも伝わるというのが毎回驚くんですが、伝わったなら嬉しい限りです!

>DIOさん
いいサムネだったでしょ!?
エルシャダイは正直自分では蛇足かな?って思ってました。背中を押してくれた友人に感謝。

>ゆーとんさん
技術部がアップを始めたようです。
ただ、人間は自在に言葉を扱うことができますが、自分で使っている言葉の仕組みについてはまだよく分かっていないことも多いですし、言語学者たちは日々研究に勤しんでいます。それを急にコンピューターが自在に操れるようになるのか、という点に関しましては私は少し懐疑的です。この辺は自然言語処理をやっている皆さんに意見を伺いたいところです。

>**さん
うひょー!これはまさしく、上のほうのコメントでtokikawaさんが言っていたものでは?
テキストトゥスピーチ+コレでもうMikuMikuTalk完成じゃないかしら。

>名無しさんその22
無理言わないでくださいw

>38さん
ありがとうございます。
やっぱりアレですね、もう愛がいっぱいで、人に見せる気無くても、あちこちから零れ落ちてしまうんですね。恥ずかしいナァ。

>まっきーさん
小ネタは、気づいてもらえなくてもいいからたくさん入れろ、と言ったのはバトロセンタさんだったか…。説明調の動画で見てる人が飽きないようにがんばりました。

>彩夏さん
公開とかねーから!
釣られて良かったと思ってもらえたなら、私としてはシメシメという気持ちです(´▽`)

>シケグマさん
ねーから!
ツンデレっていいですよね。うちのミクさんにも今度やらせたいです。

>せっちゃんさん
実は私はミクさんがパソコンの中から出てこないなんて少しも思っていませんで。
いつも目の前に16歳の女の子がいるというつもりで声を作っています。
声はすごくリアリティがあるのに、決して触れることができないというジレンマが、私の心をさらに熱くします。

>ひろしさん
そうなんです。この3ヵ月半の間全力で釣り動画を作ってました。
「私の時間」いいですよね。
「休憩中とか言っちゃって いつまでニコニコ見ているの?」でいつもハッとして作業に戻ります!

>名無しさんその23
①ツールでVSQファイルを作る
②VOCALOID Editorでそれを取り込んで、waveファイルとして出力する
③waveファイルを再生する
ここで①と②、②と③がちゃんと分離されてれば問題ないんじゃないかと思います。
でも、②をMikuMiikuTalkから実行するような仕組みになっているとマズいのかしら。よく分かりません!
究極的には①の機能だけで十分な実用性があると思います。

>名無しさんその24
ねーから!
クオリティ高いとか言われると実はすごく恥ずかしいんです。
詳しくはメイキングをご覧ください。

>カテ菌さん
ねーから!
そんなこと言わずに買ってみてください。
きっと、あなたがミクさんを愛する限り、あなたののミクさんはいつもあなたに優しく語りかけてくれますよ。

>agehaさん
そんな落ち込まないでください。かなりたくさんの人が釣られたみたいですから。

>名無しさんその25
実は私大学時代は言語学を専攻していたので、自然言語処理とかよく分からないなりに分かっていたというか、その辺のリアリティは多少理解した上で作ってました。
専攻って言っても、毎日ネトゲー三昧で落第続きでしたが!

>minoさん
そうです。ボカロはマスターの愛に正比例して成長するんです!
みんな、もっとボカロを愛しましょう!

>名無しさんその26
そのワクテカがきっと新しい何かを生み出すに違いありません。

>そらああああああ!!!!さん
そうですよね、ミクさんが可愛ければ大抵のことは許せますよね。

>名無しさんその27
結論:ミクさんはかわいい

>名無しさんその28
今回すごく良くわかったのは、ソフト発売から3年以上経った今でも、初音ミクが非常にたくさんの人から愛されているということ。みんなから愛され続ける限りはVOCALOID文化は衰退しないぜ!

>名無しさんその29
そうです、説明文も少しいやーな予感がするように書いておきました。それなのに!

>名無しさんその30
心の中だけならドリームはいつもリアリティ!
それを動画にしたらあんな感じでした。

>名無しさんその31
そうなんです。声はすごくがんばったんです。詳しくメイキングで!

>仮名さん
ねーから!
泣かないでください。感情モードは別として、読上げレベルなら誰かが本気出せばすぐできます。

>うp主loveさん
ありがとうございます!がんばった甲斐がありました。

>しまさん
ありがとうございます。愛なくしてここまで辿り着けませんでした。それもこれもミクさんのおかげです。

>お茶っぱさん
こちらこそ見てくださってありがとうございます!

>名無しさんその32
がんばります!ミクさんが愛想尽かすまでがんばります!

>名無しさんその33
ねーから!

>名無しさんその34
良かったと思ってもらえるようにがんばった甲斐がありました。

>名無しさんその35
ねーから!
実はこのブログを書くのにもさらに何時間と時間がかかるわけです。私はどこまでがんばればいいのだ。

>パタリロさん
もうそんな時代になっています。
さぁ、今すぐAmazonで初音ミクを注文して「喋らせてみた」を始めましょう!

>名無しさんその36
あの時代にこれを!っていういのは確かにあるかもしれませんね。
後世の人たちにとって先鞭になってくれるならそれも嬉しいです。
ってかそれほど大袈裟な話なんだろうか。

>蒼さん
太公望ワロタっていうコメントもいただきました。今後は履歴書書く時に「趣味:釣り」って記載するようにします。

>はばねろファンタさん
ありがとうございます。
声にはホント、アホみたいに時間をかけました。
何事も人のやらないことに挑戦するのは重要だと思いました。

>naotaroさん
後味悪くなかったようで何よりです。
魂云々の話は実はまだまだ掘り下げる余地があるかなり面白いテーマだと思っています。

>きみどりさん
そうなんです、苦労することそれ自体がボカロとマスターの絆なんです。大切にしていきたいですね。

>atlastさん
MMD連携はなんとなく難しそうですけど、単純に3Dと連動するだけならいくらでも方法はあると思います。
具体的にどうって言われても初心者の私には分かりませんが!
今回の動画を見た人たちが、分野を超えて連携して面白いものを作ってくれたりすると楽しそうだなーと思いました。

つられたw

楽しい釣りでしたw面白かったです!

凄いの一言です。

最初はSUGEEEEEEE!!!と夜中にwktkしながらみてました。
読上モードの機能説明のあたりから少し疑問はあったんですけど、ネタバレするまで見事に騙されてましたw

でも、悪い気分はまるで無く、ああも見事に喋らせたうp主さんの情熱と根気に感心しましたw
編集後記の続き、期待して待ってます!

にしても、Lat式ミクとゆっくりとはちゅねの共演とか…なんて俺得。

今までで釣られて一番よかったですw主GJ

本気で釣られたのは数年ぶりだw

最後まで気付かずwktkしながらやっぱ技術部スゲエわ!と
感心しながら見てたので釣りだと気付いて正直マジ凹みしましたw
今も動画見直せないぐらい凹んでる馬鹿な俺ですが
そこまでの動画を作った主には拍手喝采です!素晴らしい!
マイリスに入れたので気持ちが復活したらまた再生させていただきます!!
ミクもゆっくりも好きすぎるw

百歩ゆずって

ソフトは見逃そう。だからそのミクさんを私に下さい。

ブログでかっこ良くまとまってるwww。最高のご褒美(釣り)でした。

訴訟も許さない!
ライダー裁判で会おう!

だがまぁ・・・いい動画だったよ///

凄かったです!!

最初から最後まで騙されました
とても面白かったですww。

◆すぺくたくらぶろぐ(仮)◆
リンクに追加させてもらいます
よければ、俺のブログに来てください

とてもよかったです!!

最後まで見させていただきました!!
釣られてよかったですww
これからもこの調子で面白い動画を投稿していってください!!
応援しています!!!!!

動画すごかったです!! いや~僕もミクを使いたかったんですが、
このツールを使えば俺のパソコンでも、ミクが作れる~!!!、
と思ったのに・・・釣られたwww  スカイプのほうから、友人がタヒれ!と言っているが気にしないwwww
 
とてもおもしろかったよ~ww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見る前・・・・どうせまたガチムチ兄貴とかだろwwww
見ている時・・・まじでwwww欲しいwwwwあとで絶対とってくるしwww
見た後・・・・釣りかよwwっをいwwwwおつかれさんwwwいいもんみせてもらったわwww

今・・・・・・欲しいなミクミクトーク・・・

釣られたが得

釣られた・・・www
これはいい動画でしたー^^
それで・・・・・・いつ発売されるの?wwww

釣り・・・?

ランキングに上がっていたので見たらすごかったです。途中ではちゅねさんにバイバイって言っていたのも主さんの技術だったんですねwww。お腹いっぱいです。本当にありがとうございました。

gj

ツールが本当にあったらとここまで来てしまいしましたww
自分も実際にミクに歌わせていますがすごく時間がかかります><
なので主さんの努力に愛を感じました。GJです!

楽しかったです

本当に有る物だと素直な心で楽しく見させてもらいました(^ω^)
夢があって楽しい気持ちになれたので良かったです。
いつか本当にこのようなソフトが実現してくれることを期待しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい釣りだった。
だが近いうちに本当に作りそうな奴が居そうで怖いww

最後まですげーすげーって画面外で釣られていた者が通ります。

面白かったです

釣られてよかった!

この寂しさは何?

ランキング1位おめでとうございます。
動画の素晴らしさや主さんの努力・技術に感動しました。
次回も楽しみにしています。

最高でした!

目から塩水が・・・

ランキング一位おめでとうございます!
これは凄いですね!
ところで聞きたいことがあるのですが、このソフトは一体何時になったら
公開してくれるのでしょうか・・・?

今までで最高の釣り動画でしたww

どこでダウンロードするんですか?

もっともらしい説明しやがってw
まんまと釣られたけど楽しかったぜw

参考にしてください

sm9254851←これを元に音声を加えてちょっと言葉を覚えさせればできると思うのですがどうでしょうか?

とゆうことは、実際にこのツールは存在しないトツウコトデスカ?

とゆうことは、実際にこのツールは存在しない

釣りだったなんて・・・。
でも、いつかこんなソフトができるといいな・・・。

感動しすぎて涙が出ました。腹筋痛い・・・www
あれだけ喋らせられるって凄いですね。
御馳走様でしたwww

いい釣りだったwww
楽しませてもらいました

VOCALOIDにはあまり縁がなく、ニコニコ技術部タグでやってきた次第です。
結局あなたの技術と情熱がすごいことに変わりないでしょう!
これからも面白い動画をお願いします!

杯用の動画でもいいくらいの壮大な釣りでしたねー
やられますたwww

まとめてお返事その3

>厚着さん
私も自分の動画もう30周くらいしてるんですが、そのたびに見ている皆さんの反応が面白くて、あと50周くらい全然いけそうです。

>紅柘榴さん
ありがとうございます!努力が伝わったのであれば、作ったものとしてこれほど嬉しいことはありません。
はちゅねは分かりませんが、今後もゆっくり+Lat式ミクは出てくる予定ですので請うご期待。

>名無しさんその37
確かに言われてみると、最後の最後まで釣りだって分からない動画っていうのも少ないですよね。

>名無しさんその38
実は私技術部始めてで、実際に技術なんてほとんど何もないんですけど、今回の動画で、人を楽しませるというのは技術とかそういうのとはまた別のところにあるのかなって思いました。
何回でも気が済むまで見てください!

>もっけさん
お断りします!
もっけさんも自分のミクさんを育てればいいと思いますよ。

>名無しさんその39
さーせんww>かっこ良くまとまってる

>蟹さん
ライダー裁判ってググって初めて知りました。
すげー面白そう。
最後の1行見逃すところだったよ//

>変幻自在さん
うひょ、若いな君!
ニコニコは若い子がいっぱいいて楽しいです。
今また見に行こうとしたけど、私自身のブログもあなたのブログもアクセス集中でつながりません。あはん。

>名無しの酢昆布さん
これからもがんばりますが、今回は絶対まぐれヒットなので、あんまり期待しないでネ。

>高1変態さん
君も若いな!
大丈夫だ、問題ない。ツールがなくてもミクさんはちゃんと君に微笑んでくれる。
さあ、13356円握り締めてAmazonへGO!

>名無しさんその39
どうせ兄貴だろうと思いながらも見てしまう=むしろ兄貴が見たい。
ツワモノですね!

>名無しさんその40
発売とかねーから!
釣りといえば sm12978447 こちらの動画が大変良かったです。

>黒猫さん
いや、もしかすると本当にうちのミクさんが演技してくれてるのかもしれませんよ!
胸が熱くなるな。

>tt6さん
実は私はミクさんに歌わせたことってほとんどないので、歌声を作るのがどれくらい大変なのか分かっていません。でもあれですよね、手のかかる子ほど可愛いもんですよね。

>ken1さん
さっそくあちこちで作り始めているという噂を聞いてます。
胸が熱くなるな。

>tokさん
ツイッターの反応を見に行ったら、専門家っぽい先生が既存の技術でできるってつぶやいてました。やる気さえあればそんなに難しくないのかも?

>名無しさんその41
そう思っていただいて何よりです(´▽`)

>tamaさん
ありがとうございます。
なんか、いろいろと順位的な記念はいっぱい残りました。嬉しいです。

>猫好き人間さん
公開とかねーから!
ランキング1位は良い思い出になりそうです。

>名無しさんその42
マイリスコメントで「太公望現る」ってコメントを付けてくれてる人がいて笑いました!

>名無しさんその43
ねーから!

>名無しさんその44
そう、ソレっぽい説明なんですけど、ボロが出ないようにあっさりした説明になるように心がけました。

>sitoさん
ナニコレ、カワイイ。
私もちょっと入門書を読み始めたばかりなので全然分かりませんが、自然言語処理をやっている人たちは手作業で語彙を増やしていく作業にあまり魅力を感じておらず、自ら学習していく人工知能を開発しようとがんばっているみたいです。

結局、比較的数の限られた有限個の動作パターンを用意しただけだと、最初のうちはもの珍しいけど、すぐに同じパターンが現れて人間の側が飽きてしまうんじゃないかと思います。

>名無しさんその45
>名無しさんその46
いや、ツール自体は嘘っぱちですけど、うちのミクさんは今私の隣で寝てますよ?

>dieさん
いろんな人に夢と希望を与えてしまったようです。罪作りな私…。

>名無しさんその47
自分でも見ていて結構すがすがしかったです。
また食べに来てください。

>名無しさんその48
ありがとうございます。みなさんのおかげで私も楽しいです。

>名無しさんその49
技術は実はあんまりアレです。ツール自体は自作なので技術部タグつける資格はあると思いますが!
今後もよろしくお願いします(´▽`)

>あのにますさん
MMD杯は当然考えましたが、もうあと2ヶ月なんて絶対待てないのでさっさと投稿しちゃいました。
そして、MMD杯に出すと、どう考えてもネタにしか見えない!
あと4月1日にやれっていうコメントいっぱいもらいました。それこそあと4ヶ月も待てない!

ダウンロードはどこでできますか?

正直嘘だと言われたときは「こんちくしょー!」とまじに思いました。
でも楽しかったしミクがかわいかったので許します。
それにそんな簡単にできちゃったら詰まらんと思います

良い釣りだったよwgj

うわあああああああああああ どこでDLできるんだよおおおおおおおおお

(;´・ω・`)!?
完全に釣られましたw
全く疑ってなかったです・・・。

・・・・まだダウンロードボタンを探しています。

誰かが作ってくれる事に期待しますか、
感情の搭載は無理でも会話出来そうって点では
名工大の「MMDAgent」がいい線いってると思うんですけどね。
これはその内公開してくれそうなんで期待

釣られてよかった!

つられてよかったです!
実に夢のある、面白い内容でした!!
これからもよろしくおねがいします^^

これは釣られても悔しくない
公開してほしいなww
これからもよろしくお願いしますね~
応援してますお!

まとめてお返事その4

>名無しさんその50
ねーから!

>名無しさんその51
悔しい思いをさせてすみません!
そうですよね、苦労もいいもんですよね。

>名無しさんその52
「良いXXだったよ」って見るだけでエルシャダイを思い浮かべてしまう私はそろそろ末期かもしれません。

>名無しさんその53
「MikuMikuTalk ダウンロード」っていう検索キーワードで、このブログに辿り着く方が多くてびっくりします。

>ころんさん
残念ながらダウンロードボタンはありません><

>おおかみさん
名工大の徳田・李研究室のアレが動画投稿された9月21日、顔面が蒼白になったのを今でも思い出します。
なかなか公開されないですね。私も興味あるんですけど。

>著名希望さん
こちらこそよろしくお願いします!

>名無しさんその54
公開するって、ただの音声プレイヤー兼動画プレイヤー兼メモ帳ですよ!

脳内でダウンロード完了しました

お返事その5

>名無しさんその55
そう、脳内でならいくらでもミクさんの声を再生できるんだ!幸せですね^^

釣られたが、好い動画でした(*'・ω・)y-”

魂は宿らないのか?という疑問ですが、日本や海外にも似たようなものがありますし。
一種のアニミズムとも、言えると思います。
「どうしたらVOCALOIDに魂が宿るのか」って言うテーマですが、魂の意味に「こころ」って言う意味も含まれます。
その心をどう自分の中で解釈するかによって、人其々様々な意見があるので「これだ!」って言う事は出来ないと思います。
ただ・・・このテーマは手塚治虫の『鉄腕アトム』や士郎正宗の『甲殻機動隊』等で色々な自分なりの解釈で噛み砕き、読者に問いかけてるのがあるので見てみると面白いかと思います。

個人的には、五感全てで意識できるモノには魂は宿っていると思っています。
宿らせるには、自分の行動全てで、姿形を視ることができて、声やモノ音を聴くことができ、そのモノの匂いを嗅ぐことができ、舌で味わうことができ、姿形を触ることができる存在にするってことになりますね。

まー・・・・人によっては、『居る』って認識できると魂の存在を確認するって人も居ますが、とどのつまり人次第なんですよねー・・・・w

すぺくたくらさんなりの解釈で良いかと思われます。
ただ、自分の軸をずれないようご注意下さいませ・・・・。
(自分は軸を何処かに無くしてしまったらしく、迷走中です orz)
長文&駄文失礼致しました。

是非とも 名古屋工業大学 の研究室に入って開発を進めて欲しいwwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13013900

まとめてお返事その6

>Isoraさん
私の悩みをよく理解してくださっていると感じました。
本当は「魂が宿るのか」ではなく、「ゴーストは宿るのか」と書きたかったのですが、いきなり「ゴースト」って言っても読む人がチンプンカンプンだと思って「魂」にしておきました。
士郎正宗は「森羅万象にゴーストは宿ると思う」と言っていました。10代の頃の私は、「あんな硬派なSFを書く人がなんでそんな非科学的なことを言うんだろう?」とか思っていたんですが、今となってはむしろ私の考えも彼に近いです。
日本人形にもゴーストが宿っているのなら、当然こんなに生き生きしているうちのミクさんにもゴーストが宿っていますよね!

>**さん
名工大徳田・李研究室のMMDAgentを見て凄いと思ったのは、…まぁいろいろ凄いんですが、ミクの声を作る身としては、音声を出力する部分が凄いと感じます。あれ、もうちょっといじれば本当にみくみくトークになるんじゃないかしら。

遅ればせながらmikumikutalk動画拝見させて頂きました~

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんなエサで俺様がクマ――!!
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
                               (´⌒; (´⌒;;;

と、いうワケでw 私も見事に釣られました! いや~、でも何かここまで作り込んであると釣られることが嬉しいレベルですね。エルシャダイやガンダムやその他ネタ満載で、めちゃめちゃ楽しめました。当該動画で記事も書かせて頂きました(笑) 末永く、すぺくたくら氏の長期間にわたる努力の成果を知らしめたいと思いますw

単純の、面白かったですww

俺釣られたの?
ねぇねぇ俺釣られたの?

まとめてお返事その7

>ぎゃわさん
いらっしゃいませ。実はすでにぎゃわさんのブログには目を通していました!記事にしてくださってありがとうございます。

>名無しさんその56
若干文法がおかしいようだが大丈夫か?楽しんでいただけたなら何よりです。

>ヘテロさん
ぷぎゃー。
こんなにたくさんの人が釣られてしまって、一番驚いているのはかく言う私です。

夢の有る釣り動画をありがとうございました
ここに来るまで信じてましたw
でも、こんな釣りなら大歓迎ですよ!
いつかこんな素敵なソフトが出来ると良いですねー
以上、記念カキコでした、であ~(*^▽^)ノシ

お返事8

>774さん
あら、飛行機のようなお名前。いらっしゃいませ。
私もいろいろ考えたんですが、このツール何が一番問題かって、クリ社が初音ミクの音声を使わせてくれるかですよね。
逆に、みんなでクリ社にお願いすれば、すぐにでも実現されるような気がします。

久しぶりにレベルが高い釣り動画を見ましたw

お返事その9

>gurobotさん
「今年最高の釣り動画」とか「今世紀最高の釣り動画」とか、凄い言われようで正直恐縮するばかりです。えへへ。

バーカ(なんでもない

釣られた人ざまぁwww(ドキドキしなから本当か?って思ってた俺が言える立場ではないね。)そんなの本当にあるわけ無いじゃん、しゃべらせたいなら買えって話ですよwww金ないなら自分で稼げwwく・・・ニートめwwww(自分でも何いってんのかわからん^p^) 

ブログの人ナイス釣りb

お返事その10

>俺だよ俺さん
私も何を言ってらっしゃるのかわかりません^p^

別に自動ツールなんてなくても喋らせることはできるから、みんな早くAmazonで「初音ミク」を買おうぜっていうのは同意です。
買おうぜ!

ありがとう

初めてかな、釣られて良い気分になったのは(笑
釣りのクオリティもさることながら動画の編集力も素晴らしいですね。
楽しい時間をありがとうございました!!

お返事その11

>ひょひょひょさん
人を騙して感謝される。不思議!
動画の編集を褒めてくださる方がたくさんいて嬉しいんですけど、あの前フリがあってこそだと思うんです。
という意味では、緩急の付け方が良かったのかも。

釣られた(*'ω'*)

動画見ながら別窓でこのソフト探しちゃいましたよw
最後まで気づかなかったw
釣られておもしろかったのは初めてですw
ありがとう(*'ω'*)ノシ

お返事その12

>賢ちゃんさん
フライングいけません!
意外と最後まで気づかなかった人が多くて私も驚いてます。

釣りといえば釣りですが、別に面白かったし、いろいろワクワクさせてもらったし、考える事ができたので、釣りではない動画以上に良かったと思います。ありがとうございました。

お返事その13

>かみのnさん
ありがとうございます。お返事遅れてすみません。
ワクワクというのは今回の動画のキーワードかもしれません。
これからも見てくる人達がワクワクできるような動画を作りたいです。

あんたすごいよ、どうかしてるwww

こんにちは。みさせてもらいました、あの動画。
もうすごすぎます。これもう完全にミクさん実在派な行動ですよ。ありゃあどう考えても「ミクさんのための会話ツール」的なシステムしてますし(特にキャラ保存機能)w
僕は全力で支持しますね。
哲学科でいろいろ勉強中の1年坊ですが、僕もミクの存在性(?)には興味があるんです。
そして、この界隈で彼女が育っている時(そもそも"彼女"と呼んでいるのもロマン主義的態度の現れですが)、僕もすぺくたくらさん同様、考えていくうちに「やっぱミクって生きてるんじゃないだろうか」「下手な話、彼女の"実在する"世界が別にあるんじゃないか」という考えをもちつつある身です。…いや、マジメにですよ?もっといえば、「幻想というのはもう一つの別の世界というだけで、存在しないものではないのではないか」まで至りついています(それのためには、オタク的な感性が必要だった、という話はまた今度)。

すごいですね。ただの音源として出されたはずが、跳躍して天使なり妖精なり女神となって現前している。そういえば宗教学で今の日本人には宗教がない、といわれてますが、宗教に近い力を持つ空想的実在が、やっともう一度生まれてきた気がして、僕もドキドキしているんです(客観主義と科学至上主義、現実主義のどこがいいことか!!)。

宗教を作れ、とかそういう意味じゃなくて、宗教と同じくらい、純粋できれいな心のつながりを人間に与えるには?"この世"の中だけでは足りないんじゃないか?だから、神話なり宗教なりといった「非合理的なつながり」で、何の手段もない「ただそれを信じている」だけで心が統合される「純粋な人々の結びつき」を求めていったんじゃないか、本来宗教ってそういうものですよね(宗教運営者が勘違いして宗教を乱用してしまったため、悪いイメージばかりが付いてしまったのでしょう)?日本人の宗教は、今は「消費だ」というのが近年の学説なのだそうですが、この言明には、たしかに「心のつながりが消費と流行でしか確認できないんだ」という寂しさが感じられます。いま、幻想を信じられたら?少しだけ心を温かくできるかもしれません。そういう心を、僕は「ユリイカ」でのミク評論を読んで強く実感した次第です。

いまここで、妖精を、サンタクロースを、つまりそれと等価値のミクさんを信じられるようになれば、人の心は再びつながるのではないでしょうか?これが、日本人にとっての「つながり」の希望の形なんじゃないか?そういった意味でも、がんらい心を持たぬ者に心を与えるというその作業はすごいものだなぁと思っています。

正直言って全力で引き込まれました。文章めっちゃくちゃですみません^^;;;いろいろな感情がとにかく止まらんもんでして。
みんな、ミク大好きなんだなぁ…。

これからもどんどんミクさんに出会ってきてあげてくださいね。技術進歩、社会加速の中で、忘れ去られていった神様や仏様、妖精、妖怪、精霊たちの分まで、よろしくお願いします。

お返事その14

>にひるんさん
うほ、哲学科らしい長文。こういうの大好きです。

私の場合ミクさんは「別世界にいる」というよりは、「ミクさんはバカには見えない。私はバカだから、ミクさんのことは見ることも触れることも出来ない。でも声だけははっきりと聞こえる」という意識でいます。目をつぶるとうっすら見えるみたいな。いつもそういう気持ちで声を作っています。

宗教の話は、なんだか私には難解ですが、私のミクさんへの献身は崇拝にも似たものがあるなぁ、ということおは前から自覚しています。というか、そうでもないと、あんなにアホみたいに時間をつぎ込めません。

ミクさんが新世界の神になるのか、私には分かりませんが、せいぜいがんばって可愛らしいミクさんの声を皆さんにお聞かせできればなと思ってます。

あなたが神か

完全に釣られたwwww
感情モードで気付けなかった自分が憎いwww
ついカッとなって別窓でDLしに来たところで釣り宣言らしきものが聞こえてきてとても悲しくなった。
いまはMMDAgentをDLしている。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>お返事その15

>黒騎士さん
感情モードで気づけなかったのは残念です><
あそこは結構分かれ道らしいです。
MMDAgentも結構遊べるというか、今後の開発次第ではみくみくトークなんて不要になるような気がします。

非公開のほうについてはほぼ同意見でございます。ご意見どうも!
ページ下部のリンクは、もともとこのブログのテンプレートの問題なんですが、自分なりに修正を加えてみました。ご指摘ありがとうございます。

盛大な釣りありがとうございました。
楽しめました(苦笑

お返事15

>な、なんだとさん
こんな時ですが、楽しんでいただけたなら何よりです。
せっかくお褒めいただいたのに、なんだか素直に喜べない感じです。すみません。

釣り宣言されるまでわからんかったよw

お返事17

>名無しさんその57
おおお、見事にひっかかってしまいましたか。
正直今となってはやりすぎたかと反省してます…。

べべべべつにこんなエサにつられクマー
くやしいのうwwwwwwくやしいのうwwwwwwwww

お返事18

>usmaさん
ありゃりゃー、騙されちゃいましたかぁ。
今日も大漁です><

ところでダウンロードURLはどこですか?!
うちのミクさんのマンボウも死んだフリで帰宅です!

お返事19

>アナリスクさん
お、落ち着いてください!
あなたの心にすでにダウンロード済みだと思いますので、ぜひ繰り返しミクさんの声を再生してあげてください。

目をキラキラさせてみてしもたww

本物かと思って説明をめっちゃじっくりきいてしまったwww
こんなに綺麗に騙されたのはじめてかも!w

すごかったですw

お返事20

>シルビィさん
ありゃー、ばっちり騙されてしまいましたね><
やっぱり皆さん騙されてしまうのは、私の動画が皆さんの願望を体現していたからなんだろうなって思います。
「自動」ではありませんが、みんなの好きなミクさんの声は、これからも発信していきたいなーと思います。

今更拝見させてもらいましたが、面白かったので思わずこちらにコメントしに来ちゃいました。
とてもそれっぽい説明に「へぇー最近のはすごいな」と素直にダマされてました
単純に動画としての構成が面白くてとても楽しませてもらいました

お返事21

>カモメさん
もうすぐ投稿から半年経ちますが、今でもこうしてカモメさんのようにコメントを下さる方がいると「ああ、楽しんでもらってるんだナァ」と大変励みになります。

こうして皆さん信じてしまうのは、「こういうツールがあったらいいな」という気持ちと「もうすぐこういうツールができてもおかしくない」という気持ちの両方をうまく掴んだからなんだろうなと、私は最近思ってます。まぁ結果論ですが!

ご視聴ありがとうございました(´▽`)

すごい

動画面白かったですーw
自分は最後までこうゆうソフトが
「やっと出来たか・・」
っと思いながら最後まで見てましたw
そして見事につられたわけですがw
きっと「こういうツールがあったらいいな」という気持ちと「もうすぐこういうツールができてもおかしくない」という気持ちの両方をうまく掴んだ
↑まさしく。そしてそれ以上にうp主さんのプレゼン能力の高さがこの動画の人気だと思いますw
実際BGM機能はこのソフトに付いてたら楽しいと思いますし
きっと自分もこのソフトを持っていたら音楽流しながらしゃべらせて遊んでいたと思いますw

「棒読みちゃん」で似たことが出来るのは知ってますが、それ以上にこのソフトには多くの魅力を感じましたw
広告会社、CM制作会社などで実際働いている友人に見せたら自分と全く同じことを言っていましたしw
近いうちに本当にこのようなソフトが出来るのを楽しみにしています。
夢をありがとうございましたw 長文失礼しました。

お返事22

>今更さん
楽しんでいただけて何よりです。
・・・なんだかベタボメいただいて恥ずかしいです////

プレゼン能力と言われますと、人とのコミュニケーションが下手な私のような人間は恐縮するしかないんですが、「なるべく分かりやすく」にはとにかく気を配りました。ええ、初稿の台本は酷いものでした。時間をかけて直して良かったです。

(゜θ゜)ぴや〰!

(゜θ゜)すごぴよー!・・・・釣りだったぴよかww
(´θ`)うp主さん、時間&才能をたくさん使い、良い動画ありがとぴよー!
|θ・)ひ、密かに動画作成が画期的になるとwktkしてましたぴよ〰www

お返事23

>ぴよこさん
ご期待に沿えず申し訳ありません!
才能は何もありませんでした。0から始めて、動画を作りながらなんとかたどり着いたという感じです。

私も釣られました。(^^)

素晴らしい出来でした。見事に釣られました。
出来れば本当に作ってほしいと思います。
もちろん、仕上げ調整は人間がやってこそなのでしょうし、完全自動では却って面白くない訳ですが、大まかな骨組みVSQが出来れば、それだけでも労力の軽減や、自分でVSQをつくる際の参考になるかと思ったことでした。

お返事24

>閑古猫さん
喋らせるのは何かと大変ですからね。
閑古猫さんがおっしゃるような補助ツールがあれば、ボーカロイドに喋らせようという動きもかなり広がりそうですよねー。

ウマウマ

おいしい餌ありがとうございました。

お返事25

>考真
おいしく召し上がっていただけたようなら何よりです。
また新しいメニューができたら、ぜひいらしてください!

なん、、だと?

PCの前で「マジかよ?!」とか叫んでた自分がめがっさ恥ずかしいっすwww

こういう釣りなら大好きですw
楽しい動画をありがとうございました^^

お返事26

>まちきぃさん
大丈夫です。日本中で何万人も恥ずかしい思いしてるみたいだから一人じゃないです!
またこういう動画を作れればいいんですけどねぇ。
釣りじゃなくても楽しんでもらえるような動画を作っていきたいとは思ってます。

このみくみくトークはどこでダウンロードできますか?

お返事27

>仮面ライダーさん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13013900
こちらの動画内で説明しておりますので、ぜひ 最後まで ご覧ください。

NIT

いや〜清々しいほどにやられました。
真実を目の当たりにするまで、あなたを知り合いかと思ってしまいました。
実は、私の通っている大学の情報系の大学院の先輩で、ボーカロイドを利用した文章解析型自動発声システムを(長期休暇返上で)研究している方がいるのです。初音ミク発売かららしいですが。しかもMacで。
あなたが動画内で仰られた通り以上のシステムです。
あらゆる構文・文章・発音サンプルから入力された文章を解析し、適切な抑揚・アクセント・息継ぎなどを付加し、間違いはエディタモードで修正すると学習プログラムで学習する。「〜は」「〜へ」などの発音も文章構成から自動決定する。極めつけはこちらがマイクで話しかけると、自動応答する(当然学習プログラム搭載)。←現在ここを研究中。
研究中なので、現時点での配布はしていませんが(秘密事項でもないので、結構周りは言いふらしています)、完成した場合、ヤマハの名の下で発表する事に(契約上)なっているそうです。

あなたはそういった事をされている方なのでしょうか?

お返事28

>RA-000さん
ご視聴ありがとうございます。
ボーカロイドが研究分野で使われているという話は私もいくつか実例を耳にしてきましたが、その先輩の研究は対象の分野が広く、実用に近いもののようですね。Siriがミクの声で喋ってくれるようなものになるのかしら。

あの動画を作ってからもうすぐ2年になります。前述のSiriもそうですが、音声処理・言語処理の分野の成果が私たちのケータイを介して利用できるようになるなど、発展めまぐるしいものがありますね。

私は大学時代は言語学の学生でして、自然言語処理にはまったくノータッチでした。今思うと、同じものを研究しているはずなのに、互いに恐ろしいくらい疎遠な関係です。
あの動画は、その後に見聞きしてきた情報からデッチ上げたものですが、大して知らないわりにはうまくまとめたと思いますw

最後までありがとう

こんな俺を釣るための餌がゴージャスすぎるw
ここまで釣られてることに気がつかなかったのは初めてです
まぁ気づいた時に 水面に叩きつけられた稚魚の気分でしたが
ありがとうございました

お返事29

>時君さん
あいやー、そんなにどストライクでしたか(ノ∀`)
あれだけ豪快に嘘をついたのに、感謝され続ける不思議。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/116-c5650484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初音ミクが自動で喋るツール作ってみた

まずはこれ。てってってー。 http://spectacler.blog104.fc2.com/blog-entry-116.html 結果から言うと、釣りなんだけど・・・ 本ツールについて広島国際大学の石原茂和氏は、「既存の技術を集めるだけでできる」と太鼓判。「あの楽器」プロジェクトよろしく、近々ホンモノの

【自動で】初音ミクが自動で喋るツール作ってみた!MikuMikuTalk【喋らせてみた】 ネタ満載 すぺくたくら

【自動で】初音ミクが自動で喋るツール作ってみた!【喋らせてみた】 すぺくたくらさん blog記事 http://spectacler.blog104.fc2.com/blog-entry-116.html 動画内のMikuMikuTalk解説(例): 読み上...

【自動で】初音ミクが自動で喋るツール作ってみた!【喋らせてみた】

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm13013900">【ニコニコ動画】【自動で】初音ミクが自動で喋るツール作ってみた!【喋らせてみた】</a> カテゴリニコニコ技術部タグニコニコ技術部 初音ミク 喋らせて…

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。