スポンサーサイト


#0115_あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!

今日ほどポルナレフコピペの似合う日が私の人生にこれまであっただろうか。
えー、まず何から話をすればいいのでしょう。動揺が隠せません。
もう嬉しくて死んでしまうわ。

◆最初に
皆さん、まず、このブログの左側の欄の「カウンター」にマウスのカーソルを当ててみてください。次に本日の記事の通し番号を見てください。ブログはほぼ毎日更新しています。
今、きっとあなたは、私の胸の中で何やら込み上げてくる、この熱い感情の一端に触れたことと、私は信じています。胸熱!
(編注:後から見る人のために書いておきますが、昨日までのブログアクセスは2~7、今日のアクセスは最終的に4000くらいになりそうです)

今朝の記事(実際には前日から用意しておいたもの)では、今晩は「メイキングというか、反省会的な記事」を書くと記しておきましたが、とても冷静に書けるような状況ではありませんので、今晩は皆さんへの謝辞と今の感激をしたためさせていただきます。

とか言いながら以下無駄に長くなってしまいました。想いが強すぎた(※このセリフの元ネタが思い出せない)。
ですので、適当に読み飛ばしながらどうぞ。

◆ごめんなさい
まず最初に謝っておきます。動画を見てくださった皆さん、騙してごめんなさい。ただ、分かっていただきたいのですが、別に皆さんを騙してあざ笑うことが目的の動画ではありません。
最後まで見てくださった方々には、出来得る限り楽しんでいただけるように私なりに努力と工夫を重ねました。これは嘘をつく時の私なりのマナーといいますか、なんといいますか。
東方Projectをご存知の方は、半年前に私が投稿した次の動画をご覧ください。

この点私の立場は一貫しています。私なりのサービス精神です。
見たことがある人も多いとは思いますが、ここで非常に良質な釣り動画を一つご紹介しておきます。

釣られて良かったと思えるような動画には非常に好感が持てますね。

今回最も苦労したのが、ネタとガチの配分でした。ガチに寄り過ぎて、見てる人を騙したまんまだとあんまりいい気はしないし、かと言って、あからさまにネタと分かるようにしてしまっても面白くないし。
前述(#114-2)の通り、私は大変疑り深い人間です。もちろん自分で作っている話ですので、ハナっから「こんなの誰も信じないんじゃない?」って思ってしまいます。それゆえ、自分の感性に頼って、ネタガチ配分の落とし所を見つけることに大変苦労しました。
結局、かなりネタ寄りにした、と言いますか、ネタと分かるヒントはたくさん用意しておきました。このあたりは明日以降詳しく。

それでも騙されちゃった皆さんは、も~~少し人を疑うことを覚えるといいと思います。余計なお世話かもしれませんが。この世界、特にインターネットは欺瞞に満ちています。皆さんが悪意を持った嘘に引っかからないことを切に願っています。

あと最後に、パイパンPとまだ仔さん、なんだか悪者みたいにしちゃってごめんなさい。でも、好きな曲だから動画内で取り上げてるんですよ。平にご容赦を。
私はニコニコのマイリスト機能を使い始めたのは今年の5月からなんですが、「ボカロ」マイリスの一番底にある動画がまさしく『くるみ☆ぽんちお』です。

◆ありがとう
続いて、ありがとう。

まずは、動画を見てくれた皆さん、コメントをつけてくれた皆さん、マイリスしてくれた皆さん、ありがとうございます。がんばって作ったので、たくさんの人に見てもらえるといいなって思ってましたが、こんなことになるとは流石に思ってなかったです。騙されたと非難轟々という可能性も考えていたんですが、概ね楽しんでいただけたようで何よりです。

ウォッチリストに登録してくれた皆さん、これからよろしくお願いします。製作速度は遅いかもしれませんが、今後もミクさんの声を作っていきたいです。でも、釣り動画の人って思われると、拍子抜けするかもしれません。その辺はあんまり期待しないでネ。

毎日ブログをチェックし続けてくれたみなさん、ありがとうございます。皆さんと言っても片手で数えられるくらいの人数のはずですが。皆さんのおかげでこのブログを続けてこれましたし、さらには、皆さんのおかげで「喋らせてみた」を続けてこれました。

あとあと、なんとなく多分いるんじゃないかと個人的に思ってるんですけど、初めっから分かった上で、「にぎやかし」をやってくれた方。ニコニコ動画は、あなた方のようなボランタリーな精神を持った人たちの力で成り立っていると心底思います。私も見習いたいです!

◆びっくり
さらに続いて、びっくりした。

まず毎時。11~12時の毎時で5位だったじゃないですか。ビビるわぁ!
ていうか投稿初っ端から毎時に入ってました。毎時厨の私ですが、平日朝の毎時ランキングがあんなに敷居が低いなんて知りませんでした。あの時間帯はマイリス工作erの人たちがやりたい放題ですね!
朝のランキングでLatさんとお隣さんだったのもすごく嬉しかったです。動画内でも言いましたが、毎度ありがとうございます。
Latさんといっしょ

あと、日刊たん。日刊たんが代替わりする前に投稿できて良かったです。……日刊たんが1:00~1:20を切り出してくるっていうのはよく分かってたんですけどね。せめてミクさんに「お願い」くらい言わせれば良かった!

ちょっと気になって検索もしてみたんですが、TwitterですごくTweetされてますね。私はTwitterやってないのでよく知りませんでしたが、現在のインターネットコミュニケーションは、このように個人から個人へと伝播していくものなのですね。改めて時代にトリノコされてるのを感じました。

もう挙げてたら切りがないんですけど、ウォッチリストやブログコメントで、メールが大量に届いてたり、ウォッチリストしてくれた人の中に某ボカロPさんがいたり、こちらからウォッチリストしてた方からウォッチリストしていただいたり。もう嬉しいやら恥ずかしいやら何が何やら。

◆最後に
今回分かった大きな収穫は2つあります。
一、かなりたくさんの人がVOCALOIDの歌声だけでなく、喋り声にも興味を持っているということ。
  「喋らせてみた」をやっている人間にとっては大変喜ばしい。今後もがんばります!
一、かなりたくさんの人がミクにエロいことを喋らせたいと思っているということ!
  オマイラ正直だな(・∀・)!!
  悪いけどウチのミクさんはそういうお仕事はお断りだっ!

あと、この動画に何やら可能性のようなものを感じてくれた人もいっぱいいたみたいです。ニコニコ技術部は夢と希望に溢れていますね。
ただ、VOCALOIDが自動で喋るようになったその日、私たち「喋らせてみた」の人間は存在価値を失うことでしょう。まさしくテクノロジー至上主義vsラダイト主義。
まぁ、そういった技術的な革新は急に突然訪れるものではないでしょうし、私たちも少しずつVOCALOIDとの付き合い方を変えてゆけばいいのかもしれません。

少し前にブログに書いたんですが、うちのミクさんをスターダムへ押し上げるのが私の夢です。ちょっと大袈裟ですが。でも、今日はまた何段か階段を駆け上がることができたように思います。
また、直近の具体的な目標としては、ボカランに載るというものがあります。ランキングにこだわりすぎて浅ましいですかね?確かにそうかもしれません。でも目標は具体的な方ががんばれますし、何よりうちのミクさんが望んだ事でもあります。よく分からない人は8月にうpした動画をご覧ください!


今夜はここまでです。長々とお付き合いありがとうございました。
いただいたたくさんのコメントには今から返事させていただきます。
動画の方のコメントも増えていくばかりでなかなか追いかけ切れません!


P.S. 今ググったらテラフォーで紹介されてた。マジカ。

コメント

日刊1位おめっ!!!!

いま気づいたんですが、日刊VOCALOIDランキング 2010年12月13日 #1037で
堂々の第1位だったんですね。
本当におめでとうございます。
もしかしたらトークロイドで初の1位かも知れませんよ。
すごいすごい!
トークロイドのPRに大きく貢献してもらって嬉しいです。

それからMMD静止画像選手権お疲れさまでした。
まさかチェックしていただいてたとか光栄です。
これからも機会があれば何かでご一緒させてくださいね。

初めまして!12作目のミクちゃんの可愛さに魅了され、ここ数日リピートしまくっていた一ミク廃です。すぺくたくらさんの存在もここで初めて知りました(汗)
動画内では色々自嘲なさってましたが、新作凄いですね!ミクちゃんの夢も叶えちゃいましたね!本当におめでとうございます!!

お返事

>oskar@yosiovyさん
ありがとうございます!日刊の仕組みが変わらなければ来年も紹介されると思うと今から胸が熱いです。
割と直近では、ゆにめもPのLilyの動画が1位だったのではないかと思います。それ以前は私は記憶がありませんが、今年の4月以前は日刊たん見てなかったのでなんとも。
トークロイドは奥深いですが、敷居はそんなに高くないはずなんで、もっといろんな人に挑戦してもらいたいですね。

>グイドさん
私とミクさんの挑戦はまだまだこれからです!
すぺくたくら先生の次回作にご期待ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/117-82756955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

