スポンサーサイト


#0120_逆ストーカー

ウォッチリストしてくれた人たちがどんな人か気になって、その人たちがウォッチリストしている人を逐一チェックして回ってみたりしたんですが、ボカロ/東方/MMD/歌ってみた/技術部…と様々ですね。私の願いどおりで嬉しいです。
「喋らせてみた」を始めた時からなんですが、ミクさんにはなるべくVOCALOIDの枠に囚われないいろんな場面で活躍して欲しいなってずっと思ってました。電車の車内放送とか、銀行のATMとかミクさんの声だったらいいのになぁとかずっと思ってます。そういう意味では今回いろんな人にうちのミクさんの声を聞いてもらえて感激してます。

そういえば、このブログにいただいたコメントに対しての返事でもいろいろと私の考えなど書いてますので、お暇があればどうぞ見てやってください。主に#0114-2にたくさんコメントがついてます。



今日はBGM&SEの話をサクサクっとやります。

◆BGM
「てってってー」

ここまでの私の動画投稿の歩みを見てくださった方はご存知だと思いますが、ここしばらくは毎回BGMで『初音ミクでアイドルマスター「てってってー」』を使わせていただいてます。まぁ、勝手に使ってるわけですが…。
私、ほんとBGMを考えるのが苦手でして。毎度悩むけど全然思い浮かびません。というわけで、今回はBGMに合わせて技術部の動画を作ったってわけさ(※てってってーは技術部でよく使われる)。半分くらいほんとだよ!
なお、大体の人は知ってると思いますが、元の曲のタイトルは「てってってー」ではなく、「TOWN」と言います。

「ワールドイズマイン」「ミラクルペイント」「*ハロー、プラネット。」「くるみ☆ぽんちお」


単純に好きな曲を集めてみたらうまい具合にオチがついたでござるの巻。
前にも書きましたが、私本当はデPも好きなんだけど、「くるみ☆ぽんちお」落ちが決まった時デPの曲は使えなくなってしまいました。と言いつつ形態素解析にこっそり入れておいたり。

BGM機能の使用曲を見て、「うp主気が合いそうだな」ってコメントくれた人もたくさんいました。そこにさらにデPが入っても「気が合いそうだ」と言ってくれる人お待ちしてます!ノドの調子が回復したら早くデPの曲歌いにカラオケに行きたいでござる。

「成人式DVDのやつ」

冒頭のBGMが思いつかないと悩んでいたある日、突然天啓が舞い降りました。釣り動画のはずなのに、冒頭から強烈なネタ臭がします…。成人式DVDのことを忘れてしまいさえすれば、実は動画冒頭としてはすごく「分かりやすい」BGMだと思います。モーションも付けやすかったです。

「ピタゴラスイッチ」

「くるみ☆ぽんちお」に続くシーンのBGMが本当に全然思いつかなくて悩んでいたある日、ニコニコでピタゴラスイッチ動画を見ていたら突然天啓が舞い降りました。動画視聴の経験はそのまま動画作成に生きてきますね。
ちなみにあそこのシーン、最初はドリフの「盆回し」(「イチローのレーザービームで人類滅亡」のBGM)でした。流石にやりすぎだと思って没にしました。没にして良かった!

「エルシャダイ」

巻き戻しのところで使いました。最初はは自分の動画の音声逆再生早送りを考えていましたが、あんまりソレっぽくならなかったのでご本家をそのまま。

◆SE
「ゆっくりを殴る音」
ピコピコハンマーでピッコピコにする音とかにしようかな?とかいろいろ考えたんですが、結局リアル系のものを選びました。でもちょーっとリアル過ぎますよねー。ちょうどいい感じのものが見つけられませんでした。ぐすん。

「MikuMikTalkのウィンドウが飛んでいく音」
ぴゅーん。

「場面変更のポポポン」「お願いのピンポンパンポーン」
これは自分でDOMINOで適当に作りました。音源はWindows標準のMIDI音源です!ちなみにドとミとソだけで出来てます!

「ラジオボタン選択音」「プッシュボタン押下音」「生成処理完了音」
MikuMikuTalkから出る効果音は3つとも初音ミクが音源です。ちなみにドとミとソだけで出来てます!
ニコニコを見ていると、VOCALOIDを歌声じゃなくて完全に楽器として使用している動画って結構ありますよね。個人的にはこのシリーズが好きです。


あと、#0114-2のコメント返してしばらくしてから気づきましたが、「ミク音源」の人コメントくださいましたよね?ありがとうございます!


BGMとSEの話はこんなところです。
苦手だから、今後はなるべく動画製作の早い段階から考えていきたいですね。

最後に、私は何も関係ないですけど、12/19から「ボカロラジオでツアーなんです!2」が始まるそうですので、「喋らせてみた」「トークロイド」「HANASU」が好きな皆さんはぜひ聞きに行きましょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/122-c8a10a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

