スポンサーサイト


#0121_10円拾ったよー

今日は叔父の49日だったんですが、行く途中道端で10円拾いました!もちろんこの曲を思い出しました。

今回の動画作成をしている間に、祖母が亡くなり、叔父が亡くなり、妹が結婚し…身内にはいろんなことがありました。

関係ないですけど、メグッポイドextendの開発が始まるとかどうとか。グミちゃん人気ありますもんね。extend出たらノーマルメグポごと買おうかしら。

◆デスクトップ撮影 使用ソフト
アマレココ
今回デスクトップの撮影にはAmaRecCo(アマレココ)というソフトを使いました。今回3Dゲームのような高負荷なソフトの撮影じゃないので、画面のカクつきとかはまったくなかったですね。
このソフトAMV2MT,AMV3というシェアウェアのコーデックを無料で使えるのですが、最初に使ってみて驚いたのは、可逆圧縮の割りに非常に圧縮率が高かったこと。1分撮っても100MBいきません(30フレーム/秒)。
あえて欠点を挙げるなら、CTRL+Z(多くのアプリケーションで「やり直し」になるショートカット)を押すと、勝手に撮影を始めるところですね!

でも今ググって調べてみたら、大抵はアマレココよりbandicamの方がいいって書いてありました。今度使ってみよう。

◆撮影時の苦労
撮影は11月の頭あたりから断続的に1ヶ月くらい。ほんと辛かったです。だって面倒くさいわりに楽しくないんだもん…。
動画見てて、多くの人は気にも留めないと思いますが、動画内での私の「みくみくトーク」の操作と、ゆっくりの語りやモーションのタイミングがきちんとタイミングを合わせてあります。

これは次のような手順で合わせてあります。
①初めに、ゆっくりの声を再生しながら操作し、それを撮影する
②①で撮影された動画を無音で再生しながら、1秒遅れで同じ操作をする。
③②で撮影された動画にゆっくりの声を合わせる
④③の動画をMMDに取り込んで、ゆっくりのモーションを合わせる

ほんと、アホみたいでした。しかもよく②辺りでズレる。作ってみてはズレてないかを確認し、ズレていたらまた撮影をやり直すという作業が続きました。「もうこんなの絶対やらない!」って思いましたね、ええ。

苦労とは関係ないですが、マウスポインタや、入力欄のカーソルを「てってってー」に合わせて動いているのに対して、たくさん反応のコメントをいただきました。こういう時、小ネタ散りばめておいて良かったと感じます。

◆動画編集
今回動画編集はNiVE(初代)とAviUtlを使いました。これまでお世話になっていたVideoStudioは結局使いませんでした。
今までNiVEはNiVE2のほうを使ってたんですが、今回いろいろプラグインとか使ってみようと思い、初代のNiVEにしてみました。でも結局プラグイン使わなかったです!でも途中からNiVE2に戻せなかったので(互換性がない)、結局初代の方で最後まで作りました。使い勝手は、なんとなく初代のほうが使いやすい気がします。でも次回はNiVE2かな…。
でも本当は、音を聞きながら編集できる動画編集ソフトを使いたいんです。字幕をつける作業は、「喋らせてみた」の人だけでなく、多くの動画投稿者にとって負担の大きな作業だと思います。私は今回、音声編集ソフトで発生のタイミングを確認して、それをメモした上で、NiVEで字幕を出すタイミングを調整しました。アホかと!

AviUtlは、アマレココで撮影した動画のトリミング、連番ビットマップ出力、複数aviファイルの連結に使いました。あとエルシャダイ部分の輝度反転と逆再生。エルシャダイ部分の再生速度の調整は「SEffect」というソフトを使いました。
SEffect
結構使いやすかったです。でも、それもAviUtlで出来たような気がしないでもないです。

今回は編集もいろいろ大変でした。次回以降はもうちょっと編集で楽したいです。

◆エンコ
動画のコメントで「高画質」というコメントもちょこちょこいただきました。今回も「つんでれんこ」さんにエンコしてもらいました。設定は動画512kbps/音声224kbpsだったかな?ファイルサイズ41.0MB。ちょっと重いはずですが、あんまり「重い」ってコメントは見ませんでしたね。今後もこれくらいでいこうと思います。


以上。これで各論は大体済んだので、あとは、全体を通しての話と、実際にみくみくトークを作るには?みたいな話をしようと思います。

コメント

去るとかいってすぐ戻ってきました。

ご存知かもしれませんが、こちらに先生の動画をみかけましたので報告させていただきました。

『2010年のMMDを映像の世紀風に振り返ってみた』 sm13071701

お返事

>ゆっくり4さん
お帰りなさい。安心しました。

ていうか、仕事早いですね!
MMDメインってわけでもないのに、なんか恐縮しちゃいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/123-7aab26b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

