スポンサーサイト


#0123_昨日のブログ記事、タイトル付け忘れた

Kinect関連動画を見てもエロいことしか思い浮かばないでござるぅ!



今日は一連の反省会の最終回です。今回の動画製作全体を通してのまとめです。

◆苦労と苦悩の3ヵ月半
今回の動画を作っていた3か月半は長く辛い日々でした。何が辛いかって、見る人が楽しんでくれるかも分からないのに、膨大な労力をかけなければならなかったことです。

3ヵ月半、いろんなことがありました。エルシャダイが流行ったり、名工大徳田・李研究室ののMMDAGentが発表されたり、ボカロが新たに4つも発売されたりしました。

MMDAgentの動画が投稿されているのを見た日は生きた心地がしませんでした。当ブログ#0039#0040に当時の私の心境が記されています。

がちゃっぽいどが発売されてVOCALOID-flexが世に出た時も、もう私の「喋らせてみた」も終わりかと、気が気ではありませんでした。結局使ってみたらどうということはなく、胸をなでおろしました。これは#0062で触れています。

ていうか、この間も毎日ずっとブログを書いていたっていうのが、今一番驚いていることです!おかげさまで、過去の記事の引用だけで話が進んでいきます。

いやホント、今でこそ今回の動画をこんなにたくさんの人に見ていただいていますが、こんなになって一番驚いているのは私です。まぁ結果的には努力が報われたと言っていいのかしら。

◆最初の頃と比べると?
あれは今から……ってどれだけエルシャダイすれば気が済むんだ。ミクさんがうちに来たのは今から9ヶ月くらい前の話です。
無邪気にミクさんを操り、最初に投稿したのがこの動画でした。ミクさん購入3日目のことです。

今となっては、気恥ずかしくて自分で耳を傾けることもできません。「喋らせてみた」やってみたいけどちょっと難しそうって思っている人は、ぜひこれを聞いてみてください。誰にでも初めてっていうのはあるんです。最初は下手でもいいから始めることが重要ですよね。
この時から9ヶ月でここまでたどり着けました。ちょっと出来すぎなくらいです。

◆心構え
ここまで来るのに、私が心がけてきたことがいくつかあります。
私が「喋らせてみた」を始めた時、初音ミクはすでに発売から2年半が経っていました。先人達と比べ「出遅れた」という意識が強くありましたので、それを取り替えそうと一生懸命やってきました。
技術も無い、センスも無い、経験も無い……無い無いづくしの動画作成でした。ですので、せめて気持ちだけは人に負けないようにとやってきました。やる気全一は後の全一!
あと、技術的・能力的にできないことがたくさんあったので、逆に「面倒でもコツコツやればできること」は、面倒くさがらずにやるっていうのも心がけました。何度もこのブログで触れた、おいしんぼ5巻のお米の話参照。
ここまでは、こうした心構えをちゃんと実践できたと思います。まぁ、一言で言うと「がんばる」ってだけなんですけど。

◆長すぎた
とは言え、3ヵ月半というのはやはり長すぎました。
当初参加したいナァと思っていた『VM-1グランプリ2010』はエントリーすら出来ませんでした。
冬コミの新刊も印刷所の入稿締切に到底間に合わない時期になってしまいました。自宅のプリンターでコピー誌作ります。ぐすん。
時間をたっぷりかけて作ったのは、良い点も悪い点も両方ありました。

◆今後の活動
まぁ年内は少しゆっくりするとして、次回投稿動画は2月の第6回MMD杯に合わせて作るつもりです。動画のアイデアはここ数日でモヤモヤと出来上がってきています。

なお、明日からは当ブログは平常運転に戻ります。たまにミクさんの声を載せたり、MMDの画像を貼ったりしていく予定です。ぜひ引き続きごアクセスくださいませ。

◆最後に
いろいろ御託を並べましたが、本当は一つの言葉だけでいいんです。愛が無ければここまで来れませんでした。

\ミク!愛してる!/

すぺくたくらブログ(仮) 第1部 完

コメント

VM-1の制作2ヶ月半で音を上げていた者が通りかかります。
まあ本当に苦労が報われて良かったですね。
大ネタ小ネタのテンポがすごく良かったと思いますので、いつか漫才かコントの動画も見てみたいと思いました。
あ、それから25日からのVM-1は、ぜひご覧ください(宣伝乙)
MMD杯応援しますので、がんばってくださいね。

お返事

>oskar@yosiovyさん
VM-1応援してます!
やっぱりアレですね、分かってもらえないかな?って心配するよりも、あれやこれやとネタを詰め込んだほうがいいみたいですね。
MMD杯は…間に合うといいな!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/125-f37bf985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

