スポンサーサイト


#0127_新作できたよー^^^



ふつーに使ってみました。「家に帰ると~」を言わせたかっただけ!
ブログに画像つきで書くだけでいいんじゃね?って最初は思ってたんですが、どうせなら動画にしちゃおうかと、勢いで作りました。でも出来てみると、やっぱり、ブログでよくね?って思います。
まぁなんです、これからも動画投稿は気軽にやっていきたいな、みたいな意思表示だと思ってください。

このソフトウェア自体は思ってたよりずっと使いやすく出来てると感じました。単にMMDモデルを操作する用途だけでも十分面白い気がします。
タダだから皆さんも使ってみるといいですよ。



話は変わって普通のMMD。
ふと思いついたポーズを適当に作ってみるの巻。膝にもたれるのポーズ

座ってるポーズはスカートが破綻しやすい
→物理切る
→髪の毛を自分でなびかせないといけない
→面倒くさい

本当はふとももをうまく見せる練習だったんですが、あんまり見えないアングルになっちゃいました。



そういえば、みくみくトーク動画のマイリストコメントを見てみると、VOCALOID生放送コミュの2010年年間大賞の12月分ノミネートに入ったそうです。マジですか。
私、生放送ってあんまり聴かないんですが、生放送でも私の動画が見られてるんだなぁと思うとなんか不思議な気分です。私の知らないニコニコ動画。

コメント

すでにご存知でしたら失礼ですが
スカートの物理演算だけ個別に切ることができますよ。

やり方は、mikumikudanceを開いて
モデル(先生ならlat式ミク)を読み込んで
好きなポーズをとらせます。(かがみこんだポーズがいいですね)
そのままだとスカートが破綻しやすいので、
上のツールバー(?)の「ヘルプ」→「モデル拡張」→「物理演算編集」と進んでいって
剛体の欄のとろこに、いろいろ物理演算が効いている箇所が羅列されているので、
適当に「右スカート前1」などを選択します。
下のほうの物理演算に点がついているところから、Bone追従に点を移動させて、OKを押せば、スカートの物理演算が切れます。髪の物理演算は切れていません。
その後、手動でスカートを調整すれば、破綻は避けられると思います。
参考にどうぞ→http://wombat3.t4ub.com/?month=201007

余談ですが、髪のなびかせ方に不満があるときは
「物理演算」→「重力設定」→「風向きの変更」ができます。
ノイズ付加をつけると、勝手に風向きが変わって、自然な感じになりますよ。

少しでも先生の助力になれれば幸いです。

お返事

>ゆっくり4さん
>>スカートの物理演算だけ個別に切ることができますよ。
ナニソレ、すごい。
これで今までアレでアレだったアレな作業が急に楽に!?
耳寄り情報ありがとうございます。

重力の向きはみくみくトークの動画の、タイトルコールで使ってます(髪の毛の映る面積を大きくしたかったので)。サムネ絵の髪も軽くミクさんの右側に重力寄ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事その2

>管理人限定コメントのひと
そう、もう少し上体寝かせたいんです!
でもLat式ミクには背骨が無いんです。ほかのモデルも無いと思いますけど。猫背できないんですよね。
なんか、これ以上腰だけで上体を曲げると変な感じだったので、この辺で妥協しました。
その分首が余計に曲がってるのでそれはそれで変なんです。ぐすん。
いろんな人からいろんなコメントをいただけて、このブログは幸せものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/129-c9728211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

