

#0128_節句・寿司・太陽

今日は大学時代の先輩のお宅でコミケ会議(お買い物分担)が開かれていたのでお邪魔してきました。私はコミケではほとんどお買い物しないんで、本当に邪魔しに行っただけですが。

この先輩、最近kinectを使ってMMDしているという話なのでwktkしながら馳せ参じました。実際に私も使わせてもらったんですが、すごく手軽ですね。「私の動作に!合わせて!ミクちゃんが!きゃー!きゃー!」などとはしゃいでいました。この方向で伸びていくと考えるとますますwktkします。

ただ、自分の動画製作に使えるかということを考えると、それはまた別の話でして。人間にできない動作は、結局MMD上で作っていかないといけないですよね。例えばそういう問題があります。
そして、詰まるところ、「モーションキャプチャーができるようになりました。わーい」で終わりではなく、「モーションキャプチャーができるようになりました。どんな動画を作りますか?」という問題がありますよね。

「初音ミクを喋らせることができるようになりました」っていうのもまた同様でした。最初の頃は、ミクさんが喋るのが嬉しくて、ニュース読ませてるだけでも楽しかったです。しかし、流石に理解の悪い私でも、次第に「あれ…このままじゃダメかも…?」と思うようになりました。そこからは苦悩の毎日でしたが、何かを作ろうとするためには、当然被らねばならない苦しみだったように思います。
そして未だに方向性があんまり定まってません。ぐすん。

話を戻すと、kinect+MMDはまだ発展途上という感じはありますが、その今だからこそそれを逆手にとった動画とか作ってみると面白いんじゃないかなーって思いました。「具体的には?」っていうのは、各自で考えて!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/130-83e69ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

