スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#0135_メタセコさんお久しぶり

昨日の続きが出来上がったのでとりあえずうp。
ブログ自体は夜に書きますわ。


「あけおめその2(初音ミク)」

/*-- その夜 --*/

作ってみた感想:結局何の変哲も無い感じ。物語性みたいなものを用意しないと、なかなか感情表現をしにくいものですね。今回はただの新年の挨拶だし、こんな感じでも別にいいのかなぁとか思ったり。
全体的な品質にはまだまだ改善の余地が残っていますが、半日程度の急ごしらえなら、この程度の仕上がり具合でも致し方ないかも。



次の動画に向けてアクセサリを自作する必要に迫られたので、10年ぶりくらいにメタセコイアをいじってみました。
メタセコ
というか約10年経った現在でも現役というのにまず驚きます。
昔いじった時は、単にちょっと触ってみて「こんなソフトが無料で使えるなんてすごい」とか思ってそれっきりだったので、結局ズブの初心者でございます。毎度動画を作るたびに、何かしら新しいことに挑戦しているような気がします…。

メタセコの教科書にはコレを選んでみました。
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作
(2010/08/26)
かこみき

商品詳細を見る

MMD関連の動画には必ずといっていいほど、商品広告欄に貼ってある本ですね。
この本の説明自体は、具体的かつ実践的という感じを受けました。しかし、メタセコの基本操作がよく分かってない私のような人間には、この本を読む前にもうワンクッション、すなわちメタセコそのものに慣れるための学習が必要だと感じました。
今回はアクセサリ作成ですので、人物のモデリングの勉強は必要ないんですが、さっと目を通してみた感じだと、すでにあるモデルの改造なんかにも役立ちそうなので、一通りじっくり読んでみようと思います。

さて、勘のいい人は、次に私がどんな動画を作ろうとしているかすでにお分かりでしょう。なるべくシンプルな作りにしようとは思ってるんですが、MMD杯に間に合うかどうか、すでに黄色信号です。ぐすん。

コメント

今年もよろしくね、お願いします
「すぺくたくら」さん

お返事

>傍若無人さん
あけましておめでとうございます。
勝手ながら、左の柱の下のほうに「相互リンク」コーナーを用意して、傍若無人さんのブログにリンクを張らせていただきました。
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/137-07e017f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。