スポンサーサイト


#0152_誰がためにマイリスを

いろいろ日本語があやふやな私ですが、今日のニュースウォッチ9で青山キャスターが「セキマキ」と言っていたのを聞いて耳を疑いました。苦情の電話たくさんかかってきたろうと思うんだけど…。青山キャスター大丈夫かな…。

今日面白かった動画を紹介しようと思ったんですが、良く見たらR-18だったのでやめました。てへっ。あ、lenteさんのkinect動画のことじゃないですよ!



弾道テスト
今日のMMD。まだ遊んでるレベルですが。



本題。

休日に、2分に1回くらいのペースで、ニコニコのマイページの投稿動画にF5アタックを仕掛けてると、一番上の動画が、1日で10~15回くらいマイリスの数が減ってたりするんです。2分に1回はさすがに病的かもしれませんが、本題はそこではありません。もちろん自分が見ていないところでも減ってるはずなので、実際には1日に20くらい減ってたりするんでしょうね。さすがに驚きました。

皆さんはマイリスってどういう時にしますか?これって人によって全然違うと思うんですが。
私は自分で動画を投稿するようになるまでは、マイリスなんて全然しないよ派でした。そこから、作業用BGMくらいマイリスするか派を経て、面白ければどんどんマイリスするよ派へと遷移していきました。最近は、見た動画は片っ端からマイリスするよ派に近いものがあります。まぁ、私ランキング厨ですので、基本的に見る動画はどれもこれも面白い動画ですよ。
とりあえずマイリスしたら、1日に1回くらい貯まった動画を「面白かった動画マイリス」へ移します。「面白かった動画マイリス」は現在2代目が300件を超えた辺りです。基本「ごった煮」ですが、特別分けて管理したいものは、「作業用BGM(ボカロ)」とか、「喋らせてみた」とか別個に用意してあるマイリスに移動させてます。
そんなわけで、最初分かんなかったんですよね、マイリスを消すっていうのが。実際には、とりあえずマイリスしたものが古い順に消えていくだけだったというわけです。

ちょっと脱線しましたが、結論を言うと私にとってマイリスは「面白かったボタン」とだいたい同じです。ちょっと前にコレを知り合いに言ったら、「なにそれ?ニコ厨キモい」みたいな顔されました。私くらいの歳ですと、ニコニコどっぷりという人間は非常に少数派ですので、全く理解されないようです。

コメント

石鹸ですよねぇ

私自身マイリストに登録している動画を眺めてみると、①自分の上げた動画 ②作った動画で引用・参考にした動画 ③何度も見る動画 ④とにかく時間がかかっている動画 ⑤個人的趣向と合致した動画に分類されていました。

①は、自身の動画をマイリストにまとめて、過去作をわかりやすく表示する意味合いもありますが、本音では、投稿した当初は誰も再生もコメントもマイリスもしてくれないので、せめて私だけでも、その苦労をたたえてやろうと言う気持ちから登録していました。

②は、別に恩義からとかではなくて、アイデアをいただいた動画は何度も見返すので、便宜上登録しているしだいです。動画の投稿者コメントに参照のリンクを貼ることができますが、そのためにも便利です。いつか自分の作品に使いたいなあと思ったものもここに含まれます。

③は、説明不要ですね。作業用bgmにしている動画が多いです。
④は、努力と汗と時間がかかっている動画ですね。そうじてクオリティが高い作品が多いです。先生の動画もこれに含まれます。なんだか、こういう動画をみていると、再生やコメントだけでは申し訳なくなってしまいます。すばらしい動画をみせてもらった代金と考えればしっくり来るでしょうか。振り込めないなら、せめてマイリスで貢献しようという精神かもしれません。

⑤最後は、誰得動画です。広く認知されていない内容の動画でも、自分の趣向に合致した動画をみつけると、なぜかうれしくなってマイリスト登録してしまいます。

①~⑤の傾向でマイリス登録をしていきますが、基本、「とりあえず一発登録」しかしないので、そのうち動画がたまってしまい、画面をスクロールして目当ての動画にたどりつくのに時間がかかったりします。そういう時は、いっぺん画面の下から上に動画を見ていって、飽きた動画やマイリス登録する必要が無くなった動画は消去しています。

能書きはこんな感じですが、本当に何度も見たいクオリティの高い動画を見つけたら、私なら間違いなくパソコンにダウンロードしてしまいます。いつか、そういう動画が作ってみたいものです。あ、それよりもマイリスト登録の方が先か。

マイリスト300件を超えたって凄い数ですねwww
俺もマイリストは、とりあえずマイリスト・BGM・ボカロ&歌ってみた・3個に分けてますが
300もないですよwww

MMDの緑の物体は何ですか?ww
まさかのミクちゃんですか?

いい機会ですので、ちょっと数えてみたら370件でした。 いつのまに・・・

マイリス時にフォルダ分けしますので、「とりあえず」にはほとんど溜めません。
マイリスの動機は、1.いやあ感動した 2.これは好みだ 3.ぜひ参考にしたい くらいでしょうか。
特に1は、なるべくコメントを添えて公開するようにしています。
これは、より多くの人に見てもらいたいのと制作者の励みになればと思っているからです。
あと自分の投稿動画は宣伝を兼ねて必ず公開マイリスです。

一度マイリスしたものは滅多なことでは外しませんが、
シリーズものは最新の動画にマイリスを付け替えたりすることはありますね。
それと特に気に入ったものはiPod持ち出しするために、
動画はCravingExplorer、音楽はnicomimiで変換したものをiTune経由で取り込んでいます。

一般会員さんはマイリス限度数が少な目に設定されているため、
新たにマイリスするときに泣く泣く過去のを外していると聞いたことはありますが、
上記のような変換、取り込みを経て外しているケースもあると思いますので、
マイリスの減少に一概に憂うことはないという書き込みも見たことありますよ。

次の取得予定スタンプは「どっぷり常連」ですね、了解です。

お返事

>ゆっくり5さん
明らかに文脈的に石鹸でした。
②③は「実用のためのマイリス」、①④⑤は「評価のためのマイリス」ですね。
この辺の比率が人によって人によってマチマチなのかなぁ、と思います。

>変幻自在さん
「面白かったマイリス」は1代目が500件埋まってますので、実際は800件を超えてますよ!
緑の物体そのものがミクという発想が面白かったので今夜のブログで使わせていただきます。

>oskarさん
oskarさんは整理整頓ができるタイプの人ですね!私は全然ダメです…。

ダウンロードするのがマイリスの代替になるという意識は全然ありませんでした。そういう考え方もあるんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/154-30dbffb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

